虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 漫画っ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/06/03(金)20:05:02 No.934579849

    漫画って背景描くの大変過ぎない?

    1 22/06/03(金)20:06:35 No.934580414

    現実にはこんな頭身の人間いないんだからぱっと見でおかしくなきゃええ!

    2 22/06/03(金)20:07:23 No.934580739

    でも俺一番下の関係も好きだわ…

    3 22/06/03(金)20:07:36 No.934580812

    >現実にはこんな頭身の人間いないんだからぱっと見でおかしくなきゃええ! こういうこと言う人が一番批判してくるんだから困る…

    4 22/06/03(金)20:08:15 No.934581051

    背景やモブはフリー素材でええ!

    5 22/06/03(金)20:08:19 No.934581078

    >現実にはこんな頭身の人間いないんだからぱっと見でおかしくなきゃええ! ぱっと見でおかしいと感じたら絶対許さないってことですよね?

    6 22/06/03(金)20:09:27 No.934581545

    真ん中は間違いなく奥の人のサイズおかしいもんな…

    7 22/06/03(金)20:09:28 No.934581550

    これは2コマ目の時点でもう廊下をふさぎ過ぎだろ!?

    8 22/06/03(金)20:09:31 No.934581570

    これキュビズムってやつ?

    9 22/06/03(金)20:10:59 No.934582129

    こういうふうに解説するのはいいけどこういうのでマウント取るのはやだなって思う

    10 22/06/03(金)20:11:11 No.934582197

    >ぱっと見でおかしいと感じたら絶対許さないってことですよね? いやパッと見でおかしかったら描き直すけど…

    11 22/06/03(金)20:11:17 No.934582237

    普通に広角レンズじゃないのかこれは 廊下のパースがおかしい

    12 22/06/03(金)20:11:22 No.934582268

    これは消失点をもっと上に設定したら良かったってこと?

    13 22/06/03(金)20:12:31 No.934582701

    こんなデフォルメ絵でパースとか言ってるのがまずおかしいんじゃ

    14 22/06/03(金)20:12:35 No.934582726

    >>ぱっと見でおかしいと感じたら絶対許さないってことですよね? >いやパッと見でおかしかったら描き直すけど… うわぁ!いきなり描いてる人目線で話すな!

    15 22/06/03(金)20:13:31 No.934583112

    >これは消失点をもっと上に設定したら良かったってこと? 上じゃなくて下

    16 22/06/03(金)20:14:01 No.934583312

    高さ揃ってるところに線引けばいいんじゃないの?

    17 22/06/03(金)20:14:11 No.934583371

    骨格とかの話する?

    18 22/06/03(金)20:16:13 No.934584133

    アイレベルが人体より上にあると頭何個分離れてるって逆算するところで脳がフリーズする

    19 22/06/03(金)20:16:29 No.934584242

    2人の目の高さのとこにアイレベル引けば良いように見えるけどどうなんだろう

    20 22/06/03(金)20:16:51 No.934584384

    二人の眼の位置が合ってるのになんで左の子のあごにアイライン設定してるのこれ

    21 22/06/03(金)20:16:52 No.934584391

    >>現実にはこんな頭身の人間いないんだからぱっと見でおかしくなきゃええ! >ぱっと見でおかしいと感じたら絶対許さないってことですよね? 許さないかは面白さによるけど素人目にもぱっと見駄目なのは色々アウトじゃない?

    22 22/06/03(金)20:16:53 No.934584404

    風景を左に傾けて左上にズラせばいいんだな!

    23 22/06/03(金)20:17:31 No.934584684

    これ人のパースがおかしいんじゃなくて廊下のパースがおかしいよね

    24 22/06/03(金)20:18:01 No.934584867

    アシに書かせりゃええ!

    25 22/06/03(金)20:18:04 No.934584894

    fu1129077.jpeg

    26 22/06/03(金)20:18:20 No.934585013

    >2人の目の高さのとこにアイレベル引けば良いように見えるけどどうなんだろう fu1129079.jpeg 左様

    27 22/06/03(金)20:18:44 No.934585182

    よくわからないけどなんで人物とまるで合ってない背景を後から描いておかしい!してるの…?

    28 22/06/03(金)20:18:46 No.934585191

    じゃあ何ですか デカいBさんは駄目だって言うんですか

    29 22/06/03(金)20:18:58 No.934585283

    巨女にすればええ!

    30 22/06/03(金)20:19:10 No.934585373

    >二人の眼の位置が合ってるのになんで左の子のあごにアイライン設定してるのこれ 巨女が描きたい!

    31 22/06/03(金)20:19:47 No.934585625

    漫画の背景なんて場面がわかれば適当でいいんだよ

    32 22/06/03(金)20:19:56 No.934585687

    2コマ目のアイレベルがひくすぎる 誰目線なんだ

    33 22/06/03(金)20:20:02 No.934585732

    アイラインって言ってるのにあごじゃん! ジョーラインじゃん!

    34 22/06/03(金)20:20:20 No.934585855

    >じゃあ何ですか >デカいBさんは駄目だって言うんですか 好きだよ

    35 22/06/03(金)20:21:03 No.934586130

    ジャンプしてることにすればええ!

    36 22/06/03(金)20:22:29 No.934586717

    要するにこれ最初の説明通り混乱したまま巨女にしたり変な背景描いたり…ってコト?

    37 22/06/03(金)20:22:50 No.934586874

    これ背景のせいでどのみち手前の子やたら小さいことになってるよね

    38 22/06/03(金)20:23:05 No.934586986

    >2コマ目のアイレベルがひくすぎる >誰目線なんだ >アイラインって言ってるのにあごじゃん! >ジョーラインじゃん! 俺もなんで?なんで?って昔思ったけど 映画撮影のときのカメラの高さがこのへんにするのがオーソドックス なんで?なんで?

    39 22/06/03(金)20:23:13 No.934587052

    カメラの位置って大事ですね!

    40 22/06/03(金)20:23:15 No.934587055

    別にそういう背景を入れなければそう見えないのでは?

    41 22/06/03(金)20:23:16 No.934587058

    箱が流行してることにすればいい

    42 22/06/03(金)20:25:00 No.934587762

    つまり先に人物を描く場合は背景を都度調整して描く必要があるってコト?

    43 22/06/03(金)20:26:27 No.934588334

    >fu1129079.jpeg >左様 sozai組み合わせてエロコラ作るときアイレベル合わせるのは必須スキルだからな…

    44 22/06/03(金)20:26:34 No.934588383

    アイレベルって何?

    45 22/06/03(金)20:27:14 No.934588644

    アイレベルとか言ってるやつは下請け扱いでいいと思ってる

    46 22/06/03(金)20:27:23 No.934588702

    人物からカメラの高さ割り出してそこから背景起こせばいいだけだぞ

    47 22/06/03(金)20:27:42 No.934588814

    海辺ではしゃぐ水着女子イラストがやたらと巨女感出るのは 背景の海=水平線が画面全体の下から1/5くらいにしがちなせいでめちゃめちゃでかい女を見上げる構図になるからだよ

    48 22/06/03(金)20:29:28 No.934589496

    背景なしなら問題ないけど背景入れるならアイレベル意識しろって話だよね

    49 22/06/03(金)20:30:34 No.934589945

    2コマ目でも全然構わない

    50 22/06/03(金)20:31:16 No.934590220

    パッと見おかしくても話が面白ければ ええ!

    51 22/06/03(金)20:31:17 No.934590228

    2コマ目の時点でドアに頭ぶつける電柱女だよね

    52 22/06/03(金)20:31:39 No.934590380

    平面前提すぎる

    53 22/06/03(金)20:32:23 No.934590740

    つまり・・・大きくしたかったら・・・

    54 22/06/03(金)20:33:26 No.934591213

    >fu1129079.jpeg >左様 この説明すごい分かりやすいな…

    55 22/06/03(金)20:34:42 No.934591783

    下手にちゃんと書くからおかしくなる 全部ゆがんでれば問題ない

    56 22/06/03(金)20:35:40 No.934592207

    はー…なるほどなあ…

    57 22/06/03(金)20:36:06 No.934592364

    >平面前提すぎる なるほどBさんの手前に階段を設置すれば良かったのか

    58 22/06/03(金)20:36:33 No.934592542

    >fu1129079.jpeg >左様 下の例よりさらに小さい小人描こうとすると難しそうだな…

    59 22/06/03(金)20:40:27 No.934594175

    やさしい人物画でみた!

    60 22/06/03(金)20:40:55 No.934594351

    この後Bさんが怒ってコマ枠をブチ抜いて作者に襲い掛かってくるんだよね…

    61 22/06/03(金)20:41:41 No.934594687

    1コマ目の位置関係のまま自然な感じにするにはどう背景を描けばいいんだろう

    62 22/06/03(金)20:42:22 No.934594956

    デフォルメとしてパース狂わせて奥のキャラでかくするってのも普通にあるからな 小さいとわからんから

    63 22/06/03(金)20:43:42 No.934595532

    >1コマ目の位置関係のまま自然な感じにするにはどう背景を描けばいいんだろう カメラの角度変えるしかないから結局違和感はあるんじゃないかな

    64 22/06/03(金)20:44:01 No.934595647

    >1コマ目の位置関係のまま自然な感じにするにはどう背景を描けばいいんだろう 消失点をもっと下にする カメラが上に移動して見下ろす感じの背景に書き換わる

    65 22/06/03(金)20:44:47 No.934595986

    アイレベル上の部分(左の子の顎先と右の子の赤点)は立ち位置の高さとか姿勢変えない限りどれだけ近づいても離れても常にアイレベル上にある って事!?

    66 22/06/03(金)20:44:53 No.934596022

    実際の距離で書いたら距離次第ではキャラの記号死ぬじゃん

    67 22/06/03(金)20:46:10 No.934596516

    >俺もなんで?なんで?って昔思ったけど >映画撮影のときのカメラの高さがこのへんにするのがオーソドックス >なんで?なんで? 本当のアイラインにすると人物が画面下に寄りすぎるから?

    68 22/06/03(金)20:46:29 No.934596635

    実際は撮影位置の高さのことだけどアイレベルって目の高さに合わせればいいんだなって誤解しそうな名前だよね

    69 22/06/03(金)20:47:03 No.934596880

    >アイレベル上の部分(左の子の顎先と右の子の赤点)は立ち位置の高さとか姿勢変えない限りどれだけ近づいても離れても常にアイレベル上にある >って事!? 水平線とかそうじゃん

    70 22/06/03(金)20:47:43 No.934597216

    アイレベルが体に被る位置がズレてたら比率が狂うって話だから大きく見せたい時はカメラに近づけりゃいいよ

    71 22/06/03(金)20:48:12 No.934597419

    3D素材を二つ置けばええ!

    72 22/06/03(金)20:49:13 No.934597883

    野崎君でキャラの位置関係のギャグとかやってるよな

    73 22/06/03(金)20:50:37 No.934598492

    >>2人の目の高さのとこにアイレベル引けば良いように見えるけどどうなんだろう >fu1129079.jpeg >左様 最後のコマで作者自身もアイレベルを理解していないのがバレてダメだった

    74 22/06/03(金)20:50:43 No.934598545

    写真も腰ぐらいの高さで撮れってよく言う 腰の高さで撮影すると頭と足先までの撮影距離の比が1:1になって歪みにくいからと聞いたことはある

    75 22/06/03(金)20:50:56 No.934598640

    実際にネーム描いてるとこういうあれ…?なんかおかしくね…?ってポイントが無数に出てきて困る

    76 22/06/03(金)20:51:22 No.934598845

    背景も全景もアシスタントに

    77 22/06/03(金)20:52:27 No.934599313

    キャラが現実無視してるから背景も現実無視しないと歪む

    78 22/06/03(金)20:54:26 No.934600129

    >最後のコマで作者自身もアイレベルを理解していないのがバレてダメだった ?

    79 22/06/03(金)20:57:49 No.934601589

    最近私達の周りでは 箱が大人気!

    80 22/06/03(金)21:00:55 No.934603067

    >>最後のコマで作者自身もアイレベルを理解していないのがバレてダメだった >? 横からだけど>fu1129079.jpegの最後のコマでアイレベルと消失点がズレてるって言いたいんだと思う

    81 22/06/03(金)21:01:32 No.934603358

    アイレベル=水平線なのにこんなに上下させてるのはおかしくね?

    82 22/06/03(金)21:02:40 No.934603891

    書き込みをした人によって削除されました

    83 22/06/03(金)21:04:02 No.934604573

    左のキャラと背景を動かさず奥のキャラだけ動かすなら アイレベルは左の首から動かしちゃいけないんだな

    84 22/06/03(金)21:05:07 No.934605101

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    85 22/06/03(金)21:06:46 No.934605866

    箱が流行る

    86 22/06/03(金)21:08:14 No.934606525

    アイレベル弄ると記号化した人間には目を潰れても背景は描き直さないと破綻する

    87 22/06/03(金)21:08:44 No.934606740

    描き手からするとパースは大多数の人には馴染み薄いから最初は取っ付きづらいけど 慣れれば正確な人体よりは修めやすいくらいだと思う

    88 22/06/03(金)21:09:21 No.934607003

    あたりだけでも3Dモデル使った方がいい クリスタのプリミティブみたいなの使って寸法合わせるのは 透視図法でグリッド書いて等分してってやるより10倍ぐらい楽だから

    89 22/06/03(金)21:10:43 No.934607707

    背景真っ白の漫画にするね…

    90 22/06/03(金)21:11:47 No.934608215

    >アイレベル=水平線なのにこんなに上下させてるのはおかしくね? アイレベルはカメラの高さ次第だからいくらでも上下するよ

    91 22/06/03(金)21:12:18 No.934608456

    >横からだけど>fu1129079.jpegの最後のコマでアイレベルと消失点がズレてるって言いたいんだと思う ???

    92 22/06/03(金)21:12:33 No.934608586

    fu1129292.jpg これは?

    93 22/06/03(金)21:13:12 No.934608909

    >>横からだけど>fu1129079.jpegの最後のコマでアイレベルと消失点がズレてるって言いたいんだと思う >??? 2つ目と背景変わってないじゃん

    94 22/06/03(金)21:14:00 No.934609332

    >fu1129292.jpg >これは? 恐らく踏み台か何かの上に乗った

    95 22/06/03(金)21:14:02 No.934609342

    >横からだけど>fu1129079.jpegの最後のコマでアイレベルと消失点がズレてるって言いたいんだと思う アイレベルと双方の高さの基準混同しててダメだった

    96 22/06/03(金)21:14:05 No.934609363

    >fu1129292.jpg >これは? 廊下の途中に坂がある

    97 22/06/03(金)21:14:17 No.934609465

    >>>横からだけど>fu1129079.jpegの最後のコマでアイレベルと消失点がズレてるって言いたいんだと思う >>??? >2つ目と背景変わってないじゃん 日本語理解できなくて?しか書き込めない子だから無駄だよ

    98 22/06/03(金)21:14:35 No.934609613

    ああ青色の線だからアイレベルだと思ったのか…

    99 22/06/03(金)21:14:38 No.934609626

    3コマ目だけ廊下が奥に向かって傾斜してるのかもしれないし…

    100 22/06/03(金)21:14:43 No.934609670

    スレ画を直すなら 右の子だけ動かしてアイレベル上に顎先がくるようにする 背景だけ動かして二人の目線あたりに消失点くるようにする 左の子だけ動かしてアイレベル上に腰がくるようにする のどれでも正しくなる?

    101 22/06/03(金)21:15:02 No.934609840

    うちの学校も廊下の途中に坂があったな… 増設したとこと高さ合わなかったのかな