22/06/03(金)15:15:34 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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22/06/03(金)15:15:34 No.934500646
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/06/03(金)15:18:38 No.934501385
なろう戦術かよ!
2 22/06/03(金)15:19:26 No.934501581
カタ黄金比
3 22/06/03(金)15:20:32 No.934501841
運動会のラストで男女で次々相手を変えていくやつ
4 22/06/03(金)15:21:20 No.934502037
これ1対5を5回繰り返すやつでは?
5 22/06/03(金)15:21:58 No.934502200
即応できるものでもないから…
6 22/06/03(金)15:22:42 No.934502396
相手より練度が高くてスムーズに動けるなら有効だろうさ ただそうなら普通に戦っても勝つのでは?
7 22/06/03(金)15:22:49 No.934502414
遠心力を加えた上杉軍をぶつける
8 22/06/03(金)15:23:13 No.934502498
兵力差無いなら即瓦解するだろ
9 22/06/03(金)15:24:42 No.934502822
>これ1対5を5回繰り返すやつでは? 1部隊につき5部隊相手し続ければ30部隊に対応できるぜ?
10 22/06/03(金)15:25:52 No.934503078
武田家は寄り合い所帯だから各個撃破されがちなんだ
11 22/06/03(金)15:26:46 No.934503285
カッコいい感じの戦術を指示することでテンションが上がり士気が高まる
12 22/06/03(金)15:26:53 No.934503325
銀英伝でやると…
13 22/06/03(金)15:27:06 No.934503378
回転のエネルギーによって6部隊分の力が1部隊に集まるから戦力7倍
14 22/06/03(金)15:27:07 No.934503383
弱そう
15 22/06/03(金)15:27:07 No.934503388
カタローテーショントーク
16 22/06/03(金)15:27:57 No.934503594
がっぷり四つになったら人数比が効いてくるけど これは敵陣の先っちょをかじってすぐ離れる削りみたいな戦法だし…
17 22/06/03(金)15:28:18 No.934503700
通説って書いてない?
18 22/06/03(金)15:28:54 No.934503843
fu1128369.jpg
19 22/06/03(金)15:29:26 No.934503992
車懸vs車懸だ!
20 22/06/03(金)15:29:42 No.934504070
>回転のエネルギーによって6部隊分の力が1部隊に集まるから戦力7倍 鶴翼の陣突き破っていきそう
21 22/06/03(金)15:29:58 No.934504132
>武田家は寄り合い所帯だから各個撃破されがちなんだ 揚北衆のレス
22 22/06/03(金)15:30:41 No.934504288
キングダムの輪動的な
23 22/06/03(金)15:36:30 No.934505571
ほっといたら勝手に目を回してくれない?
24 22/06/03(金)15:38:42 No.934506086
ゆゆ式で見た
25 22/06/03(金)15:48:07 No.934508243
ゆゆ式でよく見る戦術
26 22/06/03(金)15:50:25 No.934508712
だがこの通説には疑問が残る! 合戦の舞台となった平原はそこまでの大規模な運動戦を行える広さが無いのである!
27 22/06/03(金)15:52:03 No.934509071
これできるの凄くない? ドローンで上から眺めつつやるならともかく生死のやりとりしながら正しい位置取りをするって凄いな
28 22/06/03(金)15:53:13 No.934509309
弱かったらさっさと滅んでたろうしこれで強かったんだろう
29 22/06/03(金)15:53:50 No.934509456
>>これ1対5を5回繰り返すやつでは? >1部隊につき5部隊相手し続ければ30部隊に対応できるぜ? 一人のノルマが30人か…いけるな
30 22/06/03(金)15:55:49 No.934509834
江戸時代に降って湧いた陣形な上にその時は別に上杉の陣形とも紹介されてないらしいな
31 22/06/03(金)15:55:56 No.934509859
武田の一部隊に交互に六部隊が取り掛かるんだからそりゃ崩れる
32 22/06/03(金)15:57:14 No.934510117
そんなローテーショントークみたいな
33 22/06/03(金)15:58:14 No.934510349
後代の創作というのを加味しても この図はあんまりだと思う
34 22/06/03(金)15:58:17 No.934510355
武田は魚鱗の陣じゃなかったっけ?
35 22/06/03(金)15:58:31 No.934510404
名前がカッコいいからよく出るけど実際は存在からして怪しい奴
36 22/06/03(金)15:58:54 No.934510491
江戸時代に産まれた戦国の話はめちゃくちゃ多いよな
37 22/06/03(金)15:59:50 No.934510709
ようするに戦力を集中させて敵の一部隊を狙う…ってコト?
38 22/06/03(金)16:00:59 No.934510966
与太話だから 僕の考えた最高の車懸はいっぱいある
39 22/06/03(金)16:01:51 No.934511141
上から全部見えてるなら弱く見えるかも知れないけど こんなの初見じゃ完全にわからん殺しだろ
40 22/06/03(金)16:02:37 No.934511304
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4971/?p=4 スレ画は通説だけど初出の文献見たら全然違うじゃねーかって話でしょ
41 22/06/03(金)16:02:58 No.934511390
平面じゃなく立体的に縦方向に陣は回っていた
42 22/06/03(金)16:06:30 No.934512171
運動会かよ
43 22/06/03(金)16:07:40 No.934512440
>https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4971/?p=4 >スレ画は通説だけど初出の文献見たら全然違うじゃねーかって話でしょ フェイント入れて側面狙いみたいな動きなのか…
44 22/06/03(金)16:08:04 No.934512517
>上から全部見えてるなら弱く見えるかも知れないけど >こんなの初見じゃ完全にわからん殺しだろ 乱戦になるまでは一当てしてすぐ戻るを絶えずやられる形になるのか
45 22/06/03(金)16:08:11 No.934512551
>上から全部見えてるなら弱く見えるかも知れないけど >こんなの初見じゃ完全にわからん殺しだろ 甲陽軍鑑説でも俯瞰で見れないなら訳がわからんな 迂回と突撃を繰り返しながらどんどん入れ替わっていく感じかな
46 22/06/03(金)16:08:18 No.934512582
書き込みをした人によって削除されました
47 22/06/03(金)16:09:16 No.934512786
>平面じゃなく立体的に縦方向に陣は回っていた 境ホラで見た!
48 22/06/03(金)16:10:09 No.934512985
じわじわ回り込むところから一斉にかかってくるって 運動会の騎馬戦でこういう動きあるよね
49 22/06/03(金)16:12:11 No.934513411
>甲陽軍鑑説でも俯瞰で見れないなら訳がわからんな >迂回と突撃を繰り返しながらどんどん入れ替わっていく感じかな 単に接敵するまでは部隊をカバーさせながら前進するってだけでしょ 移動中も半分は守勢に割ける事になるただし進軍は遅い
50 22/06/03(金)16:13:03 No.934513607
カタスイングバイの解説図
51 22/06/03(金)16:15:09 No.934514088
戦力の逐次投入はうんたらかんたら
52 22/06/03(金)16:15:58 No.934514282
>これ1対5を5回繰り返すやつでは? 武田の下以外の4部隊は近付くまでに時間かかるから1部隊が連続攻撃される形になる
53 22/06/03(金)16:16:03 No.934514298
突破に失敗したから引き返してもう一度を繰り返してる?
54 22/06/03(金)16:17:01 No.934514529
実は海戦なのでこういった一撃離脱戦術が可能だった
55 22/06/03(金)16:17:23 No.934514602
霧で視界悪くて訳わかんないまま乱戦になっちゃっただけなのでは
56 22/06/03(金)16:19:49 No.934515119
速度で攻撃力に補正は入るからな…
57 22/06/03(金)16:20:30 No.934515282
予備隊の無限投入が可能になるので スタミナをカンストさせた雑兵による無双が繰り広げられる
58 22/06/03(金)16:30:26 No.934517557
>甲陽軍鑑説でも俯瞰で見れないなら訳がわからんな >迂回と突撃を繰り返しながらどんどん入れ替わっていく感じかな そのサイトではちょっと触れてるだけだから分からないのが普通 乃至先生の考える説は『戦国の陣形』で詳しく読める まず車がかりは陣形ではなく戦術・戦術を示す言葉であり これは「遠近によりて幾度目に旗本と旗本と巡り合うという次第」 陣形は縦陣で、最初にぶつかった前列が敵と交戦し、次列が迂回してまた次の敵と交戦し、 それを繰り返して最後に謙信率いる旗本が敵本陣を襲撃するという形ではないかと唱えてる
59 22/06/03(金)16:31:34 No.934517797
なろうでやったら間違いなく笑いものにされるやつ
60 22/06/03(金)16:31:47 No.934517850
>霧で視界悪くて訳わかんないまま乱戦になっちゃっただけなのでは 現実って意外とグダグダだったりするよね 桶狭間もたまたま今川軍の本隊と遭遇しちゃってそのまま流れで勝てたみたいな説も聞くし
61 22/06/03(金)16:32:59 No.934518129
>ゆゆ式で見た >ゆゆ式でよく見る戦術 まってゆゆ式ってそんなアニメなの!?
62 22/06/03(金)16:33:22 No.934518209
敵陣を突き破らないといけないのにわざわざ回って攻め手を減らす必要あるのかな…
63 22/06/03(金)16:35:11 No.934518615
前に見た奴は陣を回転させて進軍する事で霧で視界奇襲食らっても即座にその側面から相手を殴りつける戦術だったり解釈色々ありすぎる
64 22/06/03(金)16:36:28 No.934518939
世界的に見てこれと似たような戦術が使われた例は無いの?
65 22/06/03(金)16:38:15 No.934519393
迂回突撃がなんか間違って伝わった感
66 22/06/03(金)16:39:21 No.934519675
>カタローテーショントーク 説明しよう!
67 22/06/03(金)16:42:38 No.934520467
奇襲対策のための警戒の陣ならまだ理解はできるけど交戦中にこの動きやり出すのはちょっとわからん…
68 22/06/03(金)16:43:54 No.934520769
さらに兵士一人一人も回転することでそのパワーは倍々に上がる!
69 22/06/03(金)16:49:14 No.934522017
ぐるぐる陣形じゃん
70 22/06/03(金)16:49:44 No.934522147
>奇襲対策のための警戒の陣ならまだ理解はできるけど交戦中にこの動きやり出すのはちょっとわからん… 真面目に戦ってるときに急に敵陣が回り始めたらどう思う?
71 22/06/03(金)16:50:04 No.934522223
ローテーショントークってなんだっけ超よしもとで見たヤツ?
72 22/06/03(金)16:50:25 No.934522328
>>カタローテーショントーク >説明しよう! ローテーショントークとは三人で
73 22/06/03(金)16:51:04 No.934522473
>世界的に見てこれと似たような戦術が使われた例は無いの? 迂回機動による側面撃滅だとアウステルリッツ
74 22/06/03(金)16:51:22 No.934522563
回れば何とかなるのはウルトラマンが証明してるし…
75 22/06/03(金)16:51:24 No.934522572
回転は力なり
76 22/06/03(金)16:52:28 No.934522826
>回れば何とかなるのはゆで理論が証明してるし…
77 22/06/03(金)16:52:46 No.934522898
要はこれ →→→ ←←← →→→ って感じで前衛を後退しつつ殴ってるってことだろ?
78 22/06/03(金)16:53:06 No.934522986
>要はこれ >→→→ >←←← >→→→ >って感じで前衛を後退しつつ殴ってるってことだろ? インベーダー?
79 22/06/03(金)16:57:29 No.934524027
古いstgの敵編隊がこういう動きしそう
80 22/06/03(金)16:58:12 No.934524200
>>>カタローテーショントーク >>説明しよう! >ローテーショントークとは三人で 順番に
81 22/06/03(金)17:04:56 No.934525732
センゴクの車懸りはマリオのファイアバーみたいなもの
82 22/06/03(金)17:07:27 No.934526266
変な戦術ってだいたい敵が射撃の的である前提みたいな場合が多い
83 22/06/03(金)17:07:39 No.934526314
くらえ、オクラホマミキサー!
84 22/06/03(金)17:09:19 No.934526715
山ばっかの日本で本当に出来るのこんな事
85 22/06/03(金)17:10:27 No.934526959
>センゴクの車懸りはマリオのファイアバーみたいなもの 槍部隊が対応しにくい方向から襲いかかるファイアバーだったよね
86 22/06/03(金)17:11:14 No.934527139
ぐるぐる陣形じゃ!
87 22/06/03(金)17:15:12 No.934528045
騎馬隊が一撃当ててすぐ離脱するのを繰り返すと敵陣に対しV字に動いてかつ後続と干渉しないよう避けて元の位置に戻るから自動的に車懸りになるのでは?
88 22/06/03(金)17:16:45 No.934528390
これそのままやったらパンチがないなってなるのはわかる fu1128591.jpg fu1128592.jpg
89 22/06/03(金)17:16:53 No.934528429
>山ばっかの日本で本当に出来るのこんな事 出来ないよ ただし軍記の中のファンタジー世界でなら別
90 22/06/03(金)17:18:15 No.934528739
乃至って大名行列は縦隊陣とかいうトンデモ唱えてた素人か
91 22/06/03(金)17:18:17 No.934528748
>騎馬隊が一撃当ててすぐ離脱するのを繰り返すと敵陣に対しV字に動いてかつ後続と干渉しないよう避けて元の位置に戻るから自動的に車懸りになるのでは? そうだね ヒットアンドアウェイだね
92 22/06/03(金)17:20:19 No.934529200
動きを説明しようとするとスレ画になるだけで 実際は\みたいな形の列で順に当たってたんじゃないかって思う
93 22/06/03(金)17:21:20 No.934529437
total warシリーズで騎馬の運用難しくてわからん 最初に突撃させたあと乱戦に巻き込ませちゃってめっちゃ損耗する
94 22/06/03(金)17:21:59 No.934529585
後世の創作だから実際もクソもないよ
95 22/06/03(金)17:22:53 No.934529778
まずもって戦国時代の日本は集団訓練なんかやってない軍隊だから大規模かつ高度な作戦機動なんてほぼ不可能
96 22/06/03(金)17:23:22 No.934529887
平地で結構広く無いと使えなそうだけどあっちの方は山ばっかじゃなかったっけ
97 22/06/03(金)17:24:24 No.934530111
>total warシリーズで騎馬の運用難しくてわからん >最初に突撃させたあと乱戦に巻き込ませちゃってめっちゃ損耗する 槍部隊が抑えてるところに側面か背後からドーンして必死に離脱させる! それでもわりと飲み込まれるけど 一番安全なのは敗走中の奴を戦線復帰出来ないように狩る