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22/06/02(木)10:10:28 バンダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654132228973.jpg 22/06/02(木)10:10:28 No.934095962

バンダイはエロだな…

1 22/06/02(木)10:24:16 No.934098268

そこまでして合わせ目を失くしたいか!

2 22/06/02(木)10:30:07 No.934099321

ライダーの技術のフィードバックか

3 22/06/02(木)10:31:16 No.934099521

パーティングライン目立つからそこまで手間変わらないんだけどな…

4 22/06/02(木)10:32:05 No.934099664

バンダイが何より偉いのはこのランナー配置だと思っている

5 22/06/02(木)10:34:13 No.934100036

これ脇腹に結局ランナーから切り離したあと残るから手間だな… 合わせ目どうにかするよりかは楽だろうけど

6 22/06/02(木)10:37:44 No.934100669

>パーティングライン目立つからそこまで手間変わらないんだけどな… とはいえ削ってつや消し吹けばいいのと接着して場合によっては接合部をランナーパテ作って整形するのどだと手間は違うしな

7 22/06/02(木)10:38:48 No.934100848

つなぎ目の方が先に目に付いちゃうもんね

8 22/06/02(木)10:40:07 No.934101094

パーツは増えてもいいが金型は絶対に増やさんという意思を感じる

9 22/06/02(木)10:41:12 No.934101323

合わせ目が無いとやることがなくなる!

10 22/06/02(木)10:42:31 No.934101527

どうしても合わせ目が出る太ももパーツは最初からハイソックスとかタイツとかのデザインにしてくれるのが助かる

11 22/06/02(木)10:43:46 No.934101745

このプラモ屋さん技術力を遺憾なく注ぎ込むな…

12 22/06/02(木)10:44:21 No.934101854

>合わせ目が無いとやることがなくなる! すけべな塗装をするんだよ!!

13 22/06/02(木)10:44:22 No.934101855

ようやくロリコンを取り込むボディが完成したか

14 22/06/02(木)10:44:34 No.934101891

こんな鬼のようにスライド入れてよく値段抑えられるな…

15 22/06/02(木)10:45:27 No.934102036

肉の段差に濃いめのピンク塗って肉感を増す仕事をしろ

16 22/06/02(木)10:48:46 No.934102632

>こんな鬼のようにスライド入れてよく値段抑えられるな… むしろ多用した方が安くなるレベルにまで来てる

17 22/06/02(木)10:53:09 No.934103386

>肉の段差に濃いめのピンク塗って肉感を増す仕事をしろ Hなウェザリングマスターは美少女プラモの必需品 Gは思ったより普通にウェザリングとして使ってるな…

18 22/06/02(木)10:53:21 No.934103423

ガンプラとか段落ちにしてまで合わせ目見せないようとするくらいには合わせ目憎んでるよな

19 22/06/02(木)10:54:38 No.934103654

まあ合わせ目消し好きな奴の方が変態だし…

20 <a href="mailto:バンダイ">22/06/02(木)10:57:26</a> [バンダイ] No.934104136

>そこまでして合わせ目を失くしたいか! 無くしてえぇ~

21 22/06/02(木)10:57:59 No.934104240

>ガンプラとか段落ちにしてまで合わせ目見せないようとするくらいには合わせ目憎んでるよな おかげで段落ちモールド作る工具買ったけどあんまり出番が無い…

22 22/06/02(木)10:58:32 No.934104341

いいね

23 22/06/02(木)10:58:55 No.934104409

やむを得ず合わせ目が生まれるだけでユーザーもメーカーも合わせ目なんてなくなればいいと思っている なくなりつつある…

24 22/06/02(木)11:00:03 No.934104622

あと合わせ目の憎み具合をもう少しゲート跡目立つ部位に 十分やってるけど個人的には一番気になるんだよな素組の場合

25 22/06/02(木)11:01:13 No.934104839

ただそこまで行くと最早完成品でいいのではないかという疑問が出てくる

26 22/06/02(木)11:01:55 No.934104976

ゲートの位置をピンの先にして欲しいけどバンダイ的にはNGだろうな…

27 22/06/02(木)11:02:07 No.934105013

>ただそこまで行くと最早完成品でいいのではないかという疑問が出てくる 違うのだ!!

28 22/06/02(木)11:02:21 No.934105066

これも柔らかプラなのかな

29 22/06/02(木)11:02:25 No.934105080

ゲートは個人的には目立つ目立たないよりも切りやすい位置に置いておいて欲しいと思う事はある 時たま絶妙に刃を入れづらいところにあったりする…

30 22/06/02(木)11:03:31 No.934105295

あとは膝とかを簡単に分解できるようにしてくれないかなー

31 22/06/02(木)11:03:34 No.934105303

>ゲートの位置をピンの先にして欲しいけどバンダイ的にはNGだろうな… 可能なの?

32 22/06/02(木)11:04:13 No.934105430

>ただそこまで行くと最早完成品でいいのではないかという疑問が出てくる 完成品がプラモと同じ値段で買えるなら…

33 22/06/02(木)11:04:45 No.934105539

合わせ目けしとパーティングラインの処理で手間変わらないは絶対無いわ

34 22/06/02(木)11:04:48 No.934105546

>ただそこまで行くと最早完成品でいいのではないかという疑問が出てくる 完成品でも合わせ目やゲート跡はあるんだよな… PVCは柔らかいからスライド駆使しなくても割と無理に抜けるけど

35 22/06/02(木)11:05:59 No.934105738

ヤスリスティックのOEMを自社で出すなら神ヤスのOEMも出すべきだと思う

36 22/06/02(木)11:06:29 No.934105828

>ゲートの位置をピンの先にして欲しいけどバンダイ的にはNGだろうな… 左上とかできる所はやってるから…

37 22/06/02(木)11:07:47 No.934106067

冷静に考えるとポリキャップ不要なプラモが一般化しつつあるって凄い事だと思う KPSが生まれて9年も経てば流石に経験値が蓄積されてるか …ビルドファイターズが9年前?

38 22/06/02(木)11:08:30 No.934106215

完成品の合わせ目はともかくゲートはしゃーねーなーって言いながら落とす たまにエグい切り残しの上から塗装されててグッタリする

39 22/06/02(木)11:08:32 No.934106218

可動用の軸やパーツが被さって見えなくなる位置にゲートがあると嬉しくなるよね

40 22/06/02(木)11:09:05 No.934106332

>可動用の軸やパーツが被さって見えなくなる位置にゲートがあると嬉しくなるよね ゲート処理しなくて済むだけで時間節約になるからね

41 22/06/02(木)11:10:04 No.934106534

アンダーゲートはこれ逆に合わせ目部分だとしっかりやらないと悲惨なことになるんでは…って思うところが

42 22/06/02(木)11:11:12 No.934106762

>アンダーゲートはこれ逆に合わせ目部分だとしっかりやらないと悲惨なことになるんでは…って思うところが 凸が残って隙間が残るか削り過ぎて隙間になるか… なのでバンダイではあんまり採用されないイメージがある

43 22/06/02(木)11:13:03 No.934107135

大体ABSでやってただけなんだけどバンダイに限らずポリレスへの試みはずっとあったとは思う

44 22/06/02(木)11:13:13 No.934107161

押し出しピンも昔はデカい丸だったけど今は小さくて四角いピンだから目立たないのがありがたい 目立たなさ過ぎて気づかないのもたまに困るし金型の状態によっては合わせ目に隙間が出る けどバンダイの頑張りでもあるしな…

45 22/06/02(木)11:13:15 No.934107168

個人的にアルティメット使いなのでアンダーゲートあるとちょっとつらい

46 22/06/02(木)11:15:11 No.934107538

薄刃でも抉れるから楔形ゲートは滅べ

47 22/06/02(木)11:15:28 No.934107594

他企業も見習ってほしい

48 22/06/02(木)11:16:54 No.934107882

一発でスポッと可動フィギュアが出てくるのが最終的な到達点になるのだろうか

49 22/06/02(木)11:18:03 No.934108108

少し前のお安めなSDガンダム触ると「1パーツでなるべく成形する」という執念を感じられる ランナーのスペースは有限だからな…

50 22/06/02(木)11:18:13 No.934108147

>他企業も見習ってほしい 冗談でも無茶言わないでくれ

51 22/06/02(木)11:18:18 No.934108160

>一発でスポッと可動フィギュアが出てくるのが最終的な到達点になるのだろうか Vフレーム…

52 22/06/02(木)11:19:44 No.934108476

この前リガード組んだら曲面の合わせ目にアンダーゲート付いてて…すぞ…ってなるなった

53 22/06/02(木)11:21:00 No.934108724

最近でも30MMのスピナ系以降のクリアパーツを見ると分かるけど 色プラじゃなくスイッチで別カラーにしてるランナーを見ると金型枚数を減らす執念を感じる

54 22/06/02(木)11:21:58 No.934108913

どれだけ簡略化しても組み立てるって要素は外さないと思うんだけどね

55 22/06/02(木)11:23:00 No.934109115

ブロック2だっけ あれも発表の時太ももの合わせ目消してぇ~~消したって言ってたよね

56 22/06/02(木)11:23:21 No.934109181

多色成形ランナーに関してはEGストライクとルージュのランナーを見比べると楽しいぞ

57 22/06/02(木)11:23:40 No.934109247

ゲート跡も無くして

58 22/06/02(木)11:23:58 No.934109302

技術力は認めるからもっと数作って欲しい せっかくの商品も手元まで回ってこない

59 22/06/02(木)11:24:18 No.934109366

30MSでもこのランナーの空白部分にデッカイおっぱいがあるはずなんだよなぁ…ってなる

60 22/06/02(木)11:25:12 No.934109524

>技術力は認めるからもっと数作って欲しい >せっかくの商品も手元まで回ってこない >冗談でも無茶言わないでくれ

61 22/06/02(木)11:25:49 No.934109638

>ゲート跡も無くして 昔と比べると目立つ箇所減ってるけどね

62 22/06/02(木)11:26:27 No.934109742

>30MSでもこのランナーの空白部分にデッカイおっぱいがあるはずなんだよなぁ…ってなる いつか全オッパイ同時に成型したよくばりセット欲しい

63 22/06/02(木)11:26:54 No.934109831

もちろんパーツ次第ではあるんだけどバンダイの最近のゲート跡はクソ小さい

64 22/06/02(木)11:28:24 No.934110122

いいニッパーを買えばゲート処理すら必要なくなる?

65 22/06/02(木)11:28:41 No.934110191

最近でもクソデカかったゲートはアルトの脛パーツぐらいかな

66 22/06/02(木)11:28:45 No.934110202

そのうち常温で伸び縮みするプラスチック素材とか作って合わせ目どころか間接の隙間自体無くしてくると思うここ

67 22/06/02(木)11:28:49 No.934110214

天地がひっくり返ってもそんな事にはならないだろうけどもしあの会社がおっぱいだけ作ったら店頭がどんな光景になるのかは気になるよね

68 22/06/02(木)11:29:28 No.934110343

>いいニッパーを買えばゲート処理すら必要なくなる? ニッパーで仕上げに薄く削ぎ切ること自体がゲート処理なんだ 平たい所ならデザインナイフに持ち替えなくていいくらいにはなる

69 22/06/02(木)11:30:07 No.934110467

>最近でもクソデカかったゲートはアルトの脛パーツぐらいかな ポルタのデカゲートは足の甲パーツぐらいだったからあれビックリした

70 22/06/02(木)11:30:26 No.934110527

>いいニッパーを買えばゲート処理すら必要なくなる? どんなに綺麗に切ってもゲート跡はわかったりする だから全体的にやすって消す

71 22/06/02(木)11:30:28 No.934110533

>そのうち常温で伸び縮みするプラスチック素材とか作って合わせ目どころか間接の隙間自体無くしてくると思うここ エヴァの関節であったな…

72 22/06/02(木)11:30:31 No.934110542

みんな!手間のかかる処理に時間は割きたくないよね!ってこと?

73 22/06/02(木)11:30:38 No.934110558

塗装しないなら良いニッパーがあるといい と言っても塗装前提でゲートをヤスるにしても切り口が綺麗だと楽 100パーツのキットならゲートはその2~3倍はあるからな

74 22/06/02(木)11:30:48 No.934110591

なんだかんだパーツ差し込みのスムーズさもバンダイは頭抜けてるなと感じる

75 22/06/02(木)11:31:41 No.934110766

HGサザビーのヒサシ部分にもろゲート跡来るのめっちゃ気になる

76 22/06/02(木)11:32:04 No.934110837

軟質の関節カバーはバンダイ含め各社挑戦しては失敗してるからな

77 22/06/02(木)11:32:13 No.934110860

>みんな!手間のかかる処理に時間は割きたくないよね!ってこと? 素組みの見栄えを良くして完成までの時短になるとそれだけSNSへの投稿も増えて宣伝に繋がるんだ

78 22/06/02(木)11:34:09 No.934111213

>他企業も見習ってほしい 中華スケモで10年以上前からスライド使いまくってるのにさぁ むしろバンダイのランナー割が中華化してきた感じだぞ 以前はできるだけ一枚に纏める傾向だったのに

79 22/06/02(木)11:34:15 No.934111245

いいニッパーは月に数個ぐらいの数作るなら欲しいって感じかなあ

80 22/06/02(木)11:34:42 No.934111345

プラ成形技術とランナー配置は本当にずば抜けてるなって毎度毎度思わされる会社

81 22/06/02(木)11:35:47 No.934111549

>むしろバンダイのランナー割が中華化してきた感じだぞ >以前はできるだけ一枚に纏める傾向だったのに 単純に安価品大量にばら撒く方式から単価の高い商品用に切り替えたって感じもする

82 22/06/02(木)11:35:47 No.934111550

パーツの配置やランナーを折ろう!とかも90年代のBB戦士から取り組んでた結果だしな

83 22/06/02(木)11:36:13 No.934111650

たまに他所のプラも組むとちゃんとパチッとパーツハマるだけでも凄いんだなぁって

84 22/06/02(木)11:36:30 No.934111701

スライド自体はどこもずっとやってる あれの問題は予算なんで企業としてはやりたくないだけで

85 22/06/02(木)11:36:55 No.934111790

>プラ成形技術とランナー配置は本当にずば抜けてるなって毎度毎度思わされる会社 量産効果による価格設定と説明書もほぼ最強だぞ 美プラの品質がたまに地に落ちる位だろう

86 22/06/02(木)11:37:44 No.934111966

>スライド自体はどこもずっとやってる >あれの問題は予算なんで企業としてはやりたくないだけで カーモデルのボディとか一度も見たことない人もいるんだろうな

87 22/06/02(木)11:37:50 No.934111995

バンダイの説明書は良いよな… コトブキヤはまだたまにエッシャー空間になる

88 22/06/02(木)11:38:22 No.934112100

上手く言えないけど「お前ココ凡ミスするやろ?」って箇所を見透かされてるのを感じる時ある

89 22/06/02(木)11:38:50 No.934112186

パーツのヒケも小さいのは凄いんだけど太腿のパーツは何か凸凹が目立つ気がする 陰影を出す為にわざとなのかちょっと分からない

90 22/06/02(木)11:39:06 No.934112232

>単純に安価品大量にばら撒く方式から単価の高い商品用に切り替えたって感じもする 単価上げても売れるじゃんとなってるのでプラモもハイエイジ向けにシフトしつつある気はするね

91 22/06/02(木)11:39:44 No.934112367

>上手く言えないけど「お前ココ凡ミスするやろ?」って箇所を見透かされてるのを感じる時ある ズレると困る挟み込みパーツにガッツリ固定のリブがついてるとき!

92 22/06/02(木)11:39:55 No.934112410

>上手く言えないけど「お前ココ凡ミスするやろ?」って箇所を見透かされてるのを感じる時ある 久々のガンプラでパーツ挟み込み忘れた状態で接着をやらかした

93 22/06/02(木)11:40:38 No.934112561

太腿パーツに左右区別するための矢印が刻印されてるの本当に助かるよ…

94 22/06/02(木)11:41:04 No.934112668

>上手く言えないけど「お前ココ凡ミスするやろ?」って箇所を見透かされてるのを感じる時ある バンダイくらいになると説明書専門のスタッフとかいるだろうからなあ 海外のスケールキットとか本当に配置図でしかないのとかある

95 22/06/02(木)11:41:26 No.934112748

スライド増やすと型代が上がるからそれを許容できる生産数が確保できるかみたいな所があるよね… あと部品増えるから納期もちょっと伸びる

96 22/06/02(木)11:42:05 No.934112888

ようやく30MSを買えたんだけど 最初にランナーをパキッて割って工程ごとにまとめられるってやつすごくない? 机狭くてもランナー広げまくらなくて済むから本当に気軽に組める あっちのランナーのこのパーツこっちのランナーのこのパーツ…ってやってるうちに デザインナイフ落下してふとももに刺さったり細かいパーツふっとばしてた小学生の頃の自分に教えてやりたいプラモだ

97 22/06/02(木)11:42:14 No.934112915

金型が増えるぐらいならスライドを追加するって感じかな

98 22/06/02(木)11:42:50 No.934113026

関節のパーツ受けに太もも型のカバー被せるのはガールガンレディでもあったけど更に構造の進歩を感じる

99 22/06/02(木)11:43:01 No.934113068

>デザインナイフ落下してふとももに刺さったり細かいパーツふっとばしてた小学生の頃の自分に教えてやりたいプラモだ 対象年齢15歳以上だつってんだろ!!

100 22/06/02(木)11:43:19 No.934113131

>最初にランナーをパキッて割って工程ごとにまとめられるってやつすごくない? ダン戦キットでもやってたけどいいよねこれ

101 22/06/02(木)11:43:28 No.934113147

肘にボールジョイントを採用しないでくれて本当に良かった

102 22/06/02(木)11:43:57 No.934113241

>>最初にランナーをパキッて割って工程ごとにまとめられるってやつすごくない? >ダン戦キットでもやってたけどいいよねこれ ガンプラじゃ難しいんだろうか SDガンダムはそこまでランナー数多くないからわける意味はないか

103 22/06/02(木)11:44:01 No.934113252

>上手く言えないけど「お前ココ凡ミスするやろ?」って箇所を見透かされてるのを感じる時ある スターウォーズのBB-8は似たようなパーツはあえてダボの間隔を変えて 間違えて嵌め込めない様にしてるのは感心した

104 22/06/02(木)11:44:22 No.934113316

ここはカットするなよ?絶対だぞ?って説明書にしっかり書いてある パチッ!

105 22/06/02(木)11:44:37 No.934113364

>肘にボールジョイントを採用しないでくれて本当に良かった 可動範囲広がりはするんだけど曲げ方向間違えると即白化だし太らせてもやっぱり受けの白化が怖い構造だしね

106 22/06/02(木)11:44:37 No.934113365

>金型が増えるぐらいならスライドを追加するって感じかな 一発抜きの肌成型にコスト分の付加価値を感じてるだけでしょ

107 22/06/02(木)11:44:56 No.934113430

>肘にボールジョイントを採用しないでくれて本当に良かった 流石に武器持たせる前提のキットでは採用しないでしょ

108 22/06/02(木)11:45:54 No.934113636

スティックヤスリとかいう平面処理には助かるけどヒケを可視化するラーの鏡みたいなやつ

109 22/06/02(木)11:47:43 No.934114005

仮組用にピンをカットしたら貫通してディティールになる部分だった

110 22/06/02(木)11:52:00 No.934114909

>ガンプラじゃ難しいんだろうか デザインが先にあるから各パーツの最大サイズを規格化出来ないんだと思う

111 22/06/02(木)11:52:00 No.934114912

>ガンプラじゃ難しいんだろうか ガンプラは元デザインというのがあるからな 30MMや30MSならオリジナルだからプラモの都合が優先できるけど

112 22/06/02(木)11:53:48 No.934115298

普通はパーツ配置ってプラの流れやすさを優先するもんだからな

113 22/06/02(木)11:54:45 No.934115504

>>ガンプラじゃ難しいんだろうか >ガンプラは元デザインというのがあるからな >30MMや30MSならオリジナルだからプラモの都合が優先できるけど まず色分けかなり少ないから出来る芸当だよねぇ 組むパーツに2色使うとかまずないし

114 22/06/02(木)11:59:13 No.934116459

スライド金型考え出した人って変態だと思う

115 22/06/02(木)12:02:06 No.934117091

個人的に横の腹も気になって仕方ないんだが…

116 22/06/02(木)12:03:17 No.934117367

プラモ知識あっさいからよくわからんのだけど HGUCのνみたいな完全成型のヘルメットってなんで他のMSでやらんの?

117 22/06/02(木)12:04:20 No.934117609

>プラモ知識あっさいからよくわからんのだけど >HGUCのνみたいな完全成型のヘルメットってなんで他のMSでやらんの? たかだか数百円値上げしただけで文句言う輩がいるから

118 22/06/02(木)12:04:50 No.934117724

>たかだか数百円値上げしただけで文句言う輩がいるから コストがそんなの跳ねあがるのねあれ 知らんかった

119 22/06/02(木)12:05:17 No.934117821

>これ脇腹に結局ランナーから切り離したあと残るから手間だな… >合わせ目どうにかするよりかは楽だろうけど 言ってること無茶苦茶

120 22/06/02(木)12:07:32 No.934118333

脚ボールジョイントだと可動域減りそうだな

121 22/06/02(木)12:08:41 No.934118610

>普通はパーツ配置ってプラの流れやすさを優先するもんだからな インジェクションとは違うけど ガレキの複製で1つの型にパーツたくさん並べたらレジンの流れ悪かったな…

122 22/06/02(木)12:08:44 No.934118619

30シリーズはお手軽が売りで始まってるから合わせ目消しをさせちゃう時点で違うかもってずっと思ってたのかな

123 22/06/02(木)12:13:03 No.934119714

>中華スケモで10年以上前からスライド使いまくってるのにさぁ 俺が知る限りでは20年以上前に出たMG陸ジムの時点でスライド金型使ってるし10年前だと00のキットでもよく使ってる

124 22/06/02(木)12:16:39 No.934120634

>俺が知る限りでは20年以上前に出たMG陸ジムの時点でスライド金型使ってるし10年前だと00のキットでもよく使ってる 80年代のアオシマやフジミでも使ってるから安心してくれ ちなみに20年前にMG陸ジムは出てないかは正気に戻ってくれ

125 22/06/02(木)12:17:39 No.934120889

>ちなみに20年前にMG陸ジムは出てないかは正気に戻ってくれ 2001年発売だよ 俺もびっくりした

126 22/06/02(木)12:18:57 No.934121279

MGだとターンAでも15年位前だよ? あの頃からいくつしっかりした完成品を作れた?

127 22/06/02(木)12:19:37 No.934121460

一枚のランナーにまとめる方針から一つの金型をスイッチして何種類かのランナー単位にしてる傾向は感じる

128 22/06/02(木)12:20:06 No.934121597

肌は塗装より樹脂のままのほうがリアルだけど 合わせ目消して塗装なしだと経年で色黄ばんできちゃうからね 合わせ目無くせるのはすごくでかい

129 22/06/02(木)12:20:12 No.934121628

>2001年発売だよ >俺もびっくりした すまん俺が歳を取りすぎたようだな

130 22/06/02(木)12:23:12 No.934122529

>30シリーズはお手軽が売りで始まってるから合わせ目消しをさせちゃう時点で違うかもってずっと思ってたのかな モデグラのインタビューで言ってるけどライトユーザーにはその合わせ目消しでもハードル高く感じちゃうからそういうのも無くしたいって それでこれ

131 22/06/02(木)12:27:50 No.934123980

腕脚の合わせ目消し不要になるのはマジでかい 塗装考えると毎回げんなりする箇所だ

132 22/06/02(木)12:32:43 No.934125489

左の太ももの筒とかこれどうやって金型を抜いてるんだ…??

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