虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/06/02(木)04:52:26 なんで... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1654113146639.jpg 22/06/02(木)04:52:26 No.934063683

なんでそんなオープンなフィールドを皆ありがたがるの?

1 22/06/02(木)04:54:05 No.934063749

スクロールすると敵復活してるからだよ

2 22/06/02(木)04:54:56 No.934063794

オブリビオンあたりの頃の洋ゲーコンプは強かった気がする 今は知らね

3 22/06/02(木)04:55:20 No.934063812

>スクロールすると敵復活してるからだよ そんなゲーム未だにある?

4 22/06/02(木)04:56:08 No.934063846

馬で走ると気持ちいいから

5 22/06/02(木)04:56:33 No.934063867

お手軽な旅行感というか…

6 22/06/02(木)04:57:16 No.934063909

広いフィールドが良かったり悪かったりする

7 22/06/02(木)04:57:55 No.934063938

ブレワイは面白いけどあの広いフィールドが面白いわけではないと思う

8 22/06/02(木)04:59:14 No.934063988

こんなスレ立てる前にとりあえずスレ画やれ

9 22/06/02(木)04:59:28 No.934063995

違う違う オープンで面白いフィールドが褒められてるんだよ! 形じゃなくて中身!「面白ければ」いいから!

10 22/06/02(木)04:59:40 No.934064001

色々行ってみる楽しみとか 見えたところに行きたくなる工夫ってのを面白いオープンワールドゲーはやってるのよ

11 22/06/02(木)05:00:12 No.934064022

いややっぱオブリビオンスカイリムがスゴかったんだよ

12 22/06/02(木)05:00:29 No.934064042

はなし聞かずに火山に突入してもいいじゃない ばんぞくだもの

13 22/06/02(木)05:01:01 No.934064062

元々ゼルダは初代からでかいマップに放り投げられるゲームなんだから相性は良かった 時オカ世代は箱庭こそゼルダだって言いたがるけど

14 22/06/02(木)05:01:10 No.934064067

ロード画面が興ざめだしエリアの端で変な事しちゃうから…

15 22/06/02(木)05:01:55 No.934064098

>元々ゼルダは初代からでかいマップに放り投げられるゲームなんだから相性は良かった >時オカ世代は箱庭こそゼルダだって言いたがるけど 言わねえよ?

16 22/06/02(木)05:03:02 No.934064136

目につくとこ基本全部いけて大体景色いいしちょっとしたご褒美もある

17 22/06/02(木)05:03:37 No.934064163

箱庭感と言うなら神トラ2だろ

18 22/06/02(木)05:04:40 No.934064200

ポケモンはアルセウスでやった感じオープンフィールドのほうがおもろかった

19 22/06/02(木)05:04:50 No.934064211

数年前はオープンワールド病みたいなとこあったもんな 正直オープンだからこそゲームの面白さに貢献してる要素ってそんなに多くないわ

20 22/06/02(木)05:05:57 No.934064261

訳の分からん世界にいきなり放り出されても困る ブレワイはハイラルだからこそ楽しめるってところはあった

21 22/06/02(木)05:06:15 No.934064272

出来の良いオープンワールドって実際に旅してる感があって凄く楽しい

22 22/06/02(木)05:06:47 No.934064285

遠くに見えるあの山行ってみたいな って思って本当に行けるってのが醍醐味よね

23 22/06/02(木)05:07:16 No.934064312

オープンワールドにも残念ながらMGSVとかFF15とかあるんだよ

24 22/06/02(木)05:07:23 No.934064316

>出来の良いオープンワールドって実際に旅してる感があって凄く楽しい UBIの観光ゲー俺好き

25 22/06/02(木)05:07:57 No.934064334

作ってる方は俺も名作側になろうと思って作るんだ

26 22/06/02(木)05:08:09 No.934064346

当たり前だけどオープンワールドと相性の良いゲームと悪いゲームあるしね

27 画像ファイル名:1654114154674.png 22/06/02(木)05:09:14 No.934064382

俺はこういうのが好きなんだよ

28 22/06/02(木)05:09:29 No.934064395

オープン…ではないんだけどDQ8初プレイの感動は良かったな

29 22/06/02(木)05:10:01 No.934064419

>1654114154674.png 世界に残された唯一の島じゃねーか

30 22/06/02(木)05:12:59 No.934064543

面白ければなんでもいいよ 画像は面白かったからいいけど

31 22/06/02(木)05:14:00 No.934064578

ブレワイはマップ全域を使った登山ゲーだからオープンの意味あったよ

32 22/06/02(木)05:14:23 No.934064592

オープンワールドとパズルゲームの組み合わせ… ●ーーーー

33 22/06/02(木)05:14:36 No.934064600

オープンじゃないけどFF12くらいでも遠くまで旅しに行ってる感あったからなぁ それがシームレスにどこまでもってなったら楽しい

34 22/06/02(木)05:15:27 No.934064631

わざわざオープンワールドな舞台で作る無駄な贅沢さを感じたのはLAノワール 何ならそういう舞台として使いまわして欲しいまであった

35 22/06/02(木)05:16:19 No.934064668

任天堂もついにオープンワールドか

36 22/06/02(木)05:17:11 No.934064696

広くてもただ広いだけの何もないゲームとかダメだよ

37 22/06/02(木)05:17:52 No.934064716

ついにって…スレ画が出て5年は経ったがな

38 22/06/02(木)05:19:13 No.934064753

スレ画やアルセウスはあそこに行ったら何があるんだろうって思わせる作りしてたのが良い

39 22/06/02(木)05:21:26 No.934064837

>広くてもただ広いだけの何もないゲームとかダメだよ 昔になんかのゲームの先行公開!ベータテストします!みたいなのやったけどダンジョンだだっ広いだけでなんもない虚無だったの思い出した

40 22/06/02(木)05:21:29 No.934064841

面白くないオープンフィールドは単なるクソゲで終わるよね

41 22/06/02(木)05:21:41 No.934064848

聞いてるのかタライとホース

42 22/06/02(木)05:22:09 No.934064870

FUELとか30分走っても景色変わらんからなぁ… マルチでドライブしてりゃ何でも楽しいみたいなもんだったが

43 22/06/02(木)05:22:55 No.934064895

ロードがすく無いから

44 22/06/02(木)05:23:32 No.934064924

ブレワイの場合はオープンワールドだからいろんなことできるのが強みだよね 空飛べるのとかよく見つけたな…ってなる

45 22/06/02(木)05:24:24 No.934064959

無双はどこにでも戦場がある!だったけど どこ行っても似たような戦場しかないって印象だった 限られた箱庭マップやミッションで区分けすることによるメリハリってのもちゃんと存在してるなと再確認できた

46 22/06/02(木)05:25:19 No.934064997

>広くてもただ広いだけの何もないゲームとかダメだよ オーストラリア大陸再現したのとかな!

47 22/06/02(木)05:26:35 No.934065036

>面白くないオープンフィールドは単なるクソゲで終わるよね ひたすら何もない空間を走るだけみたいなね ブレワイの場合は登山需要あるけど細かいところで登山させたくなるようなフィールド作りにしてるんだろうな

48 22/06/02(木)05:27:01 No.934065055

デスストとかはインフラ整備が面白くてドライブの良さわかった!ってなれた

49 22/06/02(木)05:27:44 No.934065087

>聞いてるのかタライとホース 風タクの失敗もあっての事だろうし…

50 22/06/02(木)05:27:52 No.934065090

山があったら登るし雨が降ったらビバークする それが正しいオープンワールドの姿だよ

51 22/06/02(木)05:28:40 No.934065120

風景からの予測と発見 あと思いがけないものとの遭遇という体験も大事だと思う

52 22/06/02(木)05:29:15 No.934065131

風タクは分かりやすくオープンフィールドの概念に挑んで失敗した奴よね あの時点でファストトラベルもロードが無いのもやれてたけどだだっ広い海を移動し続けるのは…

53 22/06/02(木)05:29:36 No.934065149

ウィッチャー3は面白かったけどオープンワールドであること活かせてた疑問が残る

54 22/06/02(木)05:30:13 No.934065168

遠くに建造物が見える期待感だったり乗り物で上手く駆け抜ける面白さだったりひたすらに景色が良かったりでオブジェクトは何もないけど面白かったり逆に建物やオブジェクトはたくさんあるけど特に必要性がなくてただの障害物でしかなかったりでオープンフィールドも色々よね

55 22/06/02(木)05:30:25 No.934065171

海って目印がなさすぎるんだもの…

56 22/06/02(木)05:31:32 No.934065216

オープンワールドって攻略順序が自由なゲームって認識だけど合ってる?

57 22/06/02(木)05:32:25 No.934065244

>海って目印がなさすぎるんだもの… 航海としては正しいけどそれがゲームで面白いかは別問題

58 22/06/02(木)05:32:51 No.934065261

>風タクは分かりやすくオープンフィールドの概念に挑んで失敗した奴よね >あの時点でファストトラベルもロードが無いのもやれてたけどだだっ広い海を移動し続けるのは… RTAで泳いでたあれってもしかして人力でやるの難しいのか…

59 22/06/02(木)05:33:57 No.934065297

ただの海漂流するならRAFTが理想だな 資材流れてきてサメと戦ってってやってるからやることたくさんある

60 22/06/02(木)05:34:31 No.934065323

>RTAで泳いでたあれってもしかして人力でやるの難しいのか… 普通は島の間は船で移動するゲームデザインで泳ぎだと溺死するようになってるよ

61 22/06/02(木)05:34:42 No.934065329

>オープンワールドって攻略順序が自由なゲームって認識だけど合ってる? そういうのもある そうじゃないのもある

62 22/06/02(木)05:34:45 No.934065332

探索して何もない…ってなるオープンワールドはだめ

63 22/06/02(木)05:34:47 No.934065334

アニメとか映画でも海とか砂漠ばっかだと変化ねーなって思っちゃうからゲームだとなおさらだね

64 22/06/02(木)05:35:26 No.934065354

まー結局ゲームの作り込みよね オープンワールドという要素だけありがたがってるのはバカハゲしかいない

65 22/06/02(木)05:36:58 No.934065396

スレ画があるからスレ画参考にすればインディーズのゲームでも面白いの作れそうな気がする その代わり物理演算はかなり厳しくしないとバグでゲーム性ダメになりそうだけど

66 22/06/02(木)05:37:23 No.934065418

スレ画の比較でマリオデがオープンワールドじゃないの残念がられてたの発売当時見たけど あっちは国っていうステージごとにガラリと変わるのに意味あるから何でもオープンワールドにすればいいってもんじゃないと思うんだ

67 22/06/02(木)05:38:48 No.934065467

>スレ画の比較でマリオデがオープンワールドじゃないの残念がられてたの発売当時見たけど >あっちは国っていうステージごとにガラリと変わるのに意味あるから何でもオープンワールドにすればいいってもんじゃないと思うんだ というかあれオープンワールドにできる規模じゃないよ…

68 22/06/02(木)05:40:33 No.934065521

マリオデオープンワールドでノーマンズスカイしたら死ぬわ

69 22/06/02(木)05:41:16 No.934065547

オープンワールドはbotwだとリンゴ畑みたいなテキストで触れられたりテキストやめぼしいアイテムを回収しに行ったりしない場所をのんびり探索するのが好き

70 22/06/02(木)05:41:21 No.934065553

スレ画は出来る事全て出来るようになってから世界に放り出されるから良い 何か見つけてもストーリー進めなきゃ何も起きないとか特定のアイテム手に入れてから戻って来いとか面倒臭い要素嫌い

71 22/06/02(木)05:41:34 No.934065562

そういえばノーマンズスカイswitchで出すんだよな

72 22/06/02(木)05:41:56 No.934065579

ところでBotW2の続報は…

73 22/06/02(木)05:42:07 No.934065585

スーパーマリオ64ってオープンワールドじゃなくても満足感よかったし今考えるとかなりの良作だったな…

74 22/06/02(木)05:42:46 No.934065616

スカイリムはそのへんの土砂に埋まってる死体や骸骨にすらストーリー性を感じられたりするのが良い

75 22/06/02(木)05:42:57 No.934065629

>ウィッチャー3は面白かったけどオープンワールドであること活かせてた疑問が残る 個人的にはサブクエの散りばめてあるのがマップでわかれば最低限の意義は活かせてると思う(スケリッジをさすらいながら

76 22/06/02(木)05:42:57 No.934065630

>スレ画は出来る事全て出来るようになってから世界に放り出されるから良い >何か見つけてもストーリー進めなきゃ何も起きないとか特定のアイテム手に入れてから戻って来いとか面倒臭い要素嫌い パラセール手に入れない限りどんな手段使っても地面に降りたら死ぬ徹底っぷりだからな…

77 22/06/02(木)05:43:10 No.934065640

箱庭には箱庭の良さがある お互いのやれる事キチッと守るのが大事

78 22/06/02(木)05:45:21 No.934065715

ホライゾンが好きなんだがたぶん機械があの世界に生息してる感が出てんだよ 生息域があったり到着した頃にはNPCとすでに戦ってたり

79 22/06/02(木)05:48:00 No.934065826

箱庭の利点は見せたいもののディテールにリソースを割ける点か

80 22/06/02(木)05:48:17 ID:dvsrRfYo dvsrRfYo No.934065835

削除依頼によって隔離されました >ホライゾンが好きなんだがたぶん機械があの世界に生息してる感が出てんだよ >生息域があったり到着した頃にはNPCとすでに戦ってたり あらゆる賞でブレワイに負けたゲームの話されても

81 22/06/02(木)05:50:21 No.934065928

>あらゆる賞でブレワイに負けたゲームの話されても 朝っぱらからハゲ散らかすな

82 22/06/02(木)05:52:10 No.934066019

スレ画も面白いとは思うけどなんでもかんでもbotwの方が凄いとかbotwのパクリだって他を叩く棒にするのは失礼だと思うな

83 22/06/02(木)05:53:28 No.934066077

>スレ画も面白いとは思うけどなんでもかんでもbotwの方が凄いとかbotwのパクリだって他を叩く棒にするのは失礼だと思うな こういうレスも飽きた

84 22/06/02(木)05:53:50 No.934066087

>スレ画も面白いとは思うけどなんでもかんでもbotwの方が凄いとかbotwのパクリだって他を叩く棒にするのは失礼だと思うな ハゲ相手に黙del出来ない時点で同類

85 22/06/02(木)05:54:10 ID:dvsrRfYo dvsrRfYo No.934066104

削除依頼によって隔離されました >スレ画やアルセウスはあそこに行ったら何があるんだろうって思わせる作りしてたのが良い 他のゲームではこういうワクワク感ないもんなぁ 任天堂だけが表現できてるゲームの真理みたいなのがあるんだろうな

86 22/06/02(木)05:59:23 No.934066327

>他のゲームではこういうワクワク感ないもんなぁ >任天堂だけが表現できてるゲームの真理みたいなのがあるんだろうな >朝っぱらからハゲ散らかすな

87 22/06/02(木)05:59:31 No.934066331

朝っぱらからそんな露骨な

88 22/06/02(木)06:01:41 No.934066423

フィールドを作り込む事でどこでも何かしら反応があり 目的なく歩いても面白くしたのが他と差別化してる点 不慣れなとこが作るとフィールドは移動装置で クエスト毎にマップ光点追いかけるゲームになったり

89 22/06/02(木)06:01:41 No.934066424

醜い…

90 22/06/02(木)06:01:50 No.934066433

ハゲてなきゃ普通こんなスレ立てないだろう

91 22/06/02(木)06:03:02 No.934066476

削除依頼によって隔離されました ブレワイのようなワクワク感が他のゲームにはないのはわかる

92 22/06/02(木)06:08:11 No.934066684

うーん露骨

93 22/06/02(木)06:12:01 No.934066839

FF15で思ったけど開発力ないのに無理にアクションやらなくていいと思う

94 22/06/02(木)06:13:23 No.934066904

進行が物語によってロックされてるFF15やツシマみたいな似非オープンワールドは看板下げて欲しい

95 22/06/02(木)06:14:48 No.934066969

初見の探索は面白いけど何回も周回させる要素あるとしんどくなってくる

96 22/06/02(木)06:15:11 No.934066988

オブリが初めてのオープンワールドゲーで地上に出た時のワクワク感はヤバかった それから次第にオープンワールドゲーやる度にワクワク感は失われていった

97 22/06/02(木)06:22:53 No.934067362

そもそも時オカの頃から広大なフィールドを自由に探索してたんだからブレワイでゲームが大きく変わった訳ではないだろう

98 22/06/02(木)06:27:17 No.934067610

初代アサクリでも広いフィールド感動したな 一々暗転するとなんか興醒めするし垢抜けない印象を受ける

99 22/06/02(木)06:27:33 No.934067627

削除依頼によって隔離されました 任天堂にこの分野まで取られるともう太刀打ちできなくなるから必死で貶めてるのはわかる

100 22/06/02(木)06:30:47 No.934067822

ハゲって絶滅してなかったのか メーカーに帰属意識持つってバカなのかな

101 22/06/02(木)06:30:54 No.934067835

ジャスコ4は観光ドライブゲーとしてお気に入り

102 22/06/02(木)06:35:06 No.934068079

>ハゲって絶滅してなかったのか >メーカーに帰属意識持つってバカなのかな ゲームやメーカーなんて興味なくて荒らしたいだけだと思うよ

103 22/06/02(木)06:38:17 No.934068251

ソニックの新作がオープンになるらしいけど 広大なフィールドを高速で駆け抜けるのは上手く作れれば独自の爽快感になりそう

104 22/06/02(木)06:39:36 No.934068322

>ソニックの新作がオープンになるらしいけど >広大なフィールドを高速で駆け抜けるのは上手く作れれば独自の爽快感になりそう スイッチにも出るのにそんなことしたら読み込み追い付かなくなるだろ

105 22/06/02(木)06:49:31 No.934068911

オープンワールドつっても結局やることお使いじゃんって気づいた

106 22/06/02(木)06:51:34 No.934069031

デスストみたいに移動すること自体がゲーム性だと広くてもいいんだけどね

107 22/06/02(木)06:53:00 No.934069133

移動がかったるい ブレワイも移動かったるかった

108 22/06/02(木)06:55:15 No.934069291

>オープンワールドつっても結局やることお使いじゃんって気づいた それを楽しめるのが面白いゲーム、引いてはゲームを楽しめる人で それをつまらないと感じさせるのがつまらないゲーム、引いてはゲームを楽しめない人だ

109 22/06/02(木)06:58:05 No.934069493

マラソンゲーになりがちだよね

110 22/06/02(木)06:58:42 No.934069543

>進行が物語によってロックされてるFF15やツシマみたいな似非オープンワールドは看板下げて欲しい むしろ完全にフリーな方が少なくない?

111 22/06/02(木)07:01:37 No.934069786

GTAだってどこでも行けるからっていって全てのクエストマーカー立ってるわけでもないからな

112 22/06/02(木)07:02:42 No.934069870

>スイッチにも出るのにそんなことしたら読み込み追い付かなくなるだろ ゼノクロが文字通り縦横無尽に飛び回れたのにハードスペックのせいにされちゃうんだねぇ

113 22/06/02(木)07:04:09 No.934069979

山もそうだけど滅茶苦茶でかい城がそのままフィールドにドンと置いてあるのがいいんだ

114 22/06/02(木)07:08:10 No.934070300

エルデンリングまあまあ楽しめたけどフロムにはオープンワールドはきついんじゃないかな…とも思った 流石にランドマークとかNPCイベはマップ解放したらマップに表示してくれ

115 22/06/02(木)07:08:40 No.934070350

>>スイッチにも出るのにそんなことしたら読み込み追い付かなくなるだろ >ゼノクロが文字通り縦横無尽に飛び回れたのにハードスペックのせいにされちゃうんだねぇ どっちかというとセガにswitchに落とし込めるだけの技術力があるかどうかが大きい

116 22/06/02(木)07:08:48 No.934070358

ブレワイが面白いのはあらゆるものが計算された上で配置されてるからだと思うから一朝一夕で真似できるものでもなさそう

117 22/06/02(木)07:10:27 No.934070506

>エルデンリングまあまあ楽しめたけどフロムにはオープンワールドはきついんじゃないかな…とも思った >流石にランドマークとかNPCイベはマップ解放したらマップに表示してくれ 出来ないわけじゃないんだろうけどいつものフロムゲーの文脈のまま作るには不便が多いなってなった

118 22/06/02(木)07:10:42 No.934070522

>スクロールすると敵復活してるからだよ スレ画は赤き月が来るまでリセットされないけど

119 22/06/02(木)07:11:46 No.934070620

スレ画の祠やコログ探索は途中から作業感が強くなってきてあんまり面白くなかった

120 22/06/02(木)07:11:51 No.934070632

敵倒しても強くならないしフィールド広すぎてテンポ悪いし途中にある謎解きクリアしても大した報酬ないし いまだになにが受けたのか理解できない

121 22/06/02(木)07:15:29 No.934070964

>スレ画の祠やコログ探索は途中から作業感が強くなってきてあんまり面白くなかった どこまで行っても祠はいい方でそれ以外はコログしかないって思ったら萎えてきた

122 22/06/02(木)07:16:43 No.934071055

祠は半分いらないよねあれ

123 22/06/02(木)07:17:21 No.934071112

祠いるだろ… ファストトラベル兼ねてるんだから

124 22/06/02(木)07:17:59 No.934071160

だだっ広くて何もないのもクソだけど狭い中にめちゃくちゃ詰め込まれてるのもクソ

125 22/06/02(木)07:18:21 No.934071207

祠は少なかったまである

126 22/06/02(木)07:20:16 No.934071369

祠抜いたらほんとつまらんと思うぞ

127 22/06/02(木)07:22:30 No.934071594

>それをつまらないと感じさせるのがつまらないゲーム、引いてはゲームを楽しめない人だ 自分が楽しかったゲーム楽しめなかった人の人格否定する人多すぎるの いかがなものかとは思う 老化だの人格異常者だの発達障害だの

128 22/06/02(木)07:23:29 No.934071707

エルデンはブレワイやった後だとアクションの幅が狭くてあわなかった

129 22/06/02(木)07:23:57 No.934071760

ワンピースのオープンワールドつまんなかった

130 22/06/02(木)07:23:58 No.934071762

祠は内容によるけどクリアするとただのランドマークにしかならんからなぁ ダンジョンダンジョンしいのが欲しい気持ちは分からんでもない それが神獣なのかもしれんけど

131 22/06/02(木)07:24:09 No.934071780

>老化だの人格異常者だの発達障害だの 誰もそこまで言ってねェよチンクル野郎

132 22/06/02(木)07:24:19 No.934071797

楽しめなかったゲーム楽しんでる人の人格否定する人も沢山いるので人は分かり合えない…

133 22/06/02(木)07:24:53 No.934071860

>敵倒しても強くならないしフィールド広すぎてテンポ悪いし途中にある謎解きクリアしても大した報酬ないし >いまだになにが受けたのか理解できない きにせずあそんでたらしらないあいだにつよくなってたけど そういえばなんで強くなったんだ俺

134 22/06/02(木)07:25:03 No.934071880

>ワンピースのオープンワールドつまんなかった 所詮キャラゲーとオリジナルゲームは完全な上下関係にある!!

135 22/06/02(木)07:25:04 No.934071883

言い出したらどんなに人気でもジャンルまるごと合わないゲームだってあるわ…

136 22/06/02(木)07:25:46 No.934071952

ブレワイやったら俺は馬に乗るのが好きなんだなって気付いて次にRDR2やったら人生で一番ハマった

137 22/06/02(木)07:27:32 No.934072141

ブレワイの場合NPCイベントもなんか薄味だったな

138 22/06/02(木)07:27:33 No.934072144

未だにオブリビオンの幻影を追ってるジャンル

139 22/06/02(木)07:27:34 No.934072147

ローディングを感じさせない作りにはしてるけど 結局マップが広くてもある程度区切ってるから言うほどオープンじゃない程度の所に落ち着いてる気がする

140 22/06/02(木)07:28:23 No.934072221

寄り道が楽しくできないならオープンワールドにするべきではないとFF15で思った

141 22/06/02(木)07:28:48 No.934072251

>言い出したらどんなに人気でもジャンルまるごと合わないゲームだってあるわ… ジャンルが好きでも作品群の細かい部分で嫌いがあったりする…

142 22/06/02(木)07:30:02 No.934072368

祠の謎解きは好きだったけど力の試練と〇〇の祝福が多かったのが勿体ない

143 22/06/02(木)07:33:49 No.934072766

ブレワイはなんのメリットも無くても原住民(ボコブリン)をボコボコにできるやつが楽しめるゲームだよ

144 22/06/02(木)07:35:17 No.934072912

>ブレワイはなんのメリットも無くても原住民(ボコブリン)をボコボコにできるやつが楽しめるゲームだよ 略奪が楽しいのってオープンワールドで大事な要素な気がする

145 22/06/02(木)07:35:46 No.934072955

ブレワイは武器すぐ壊れるのが合わなくて結局あんま楽しめなかったな

146 22/06/02(木)07:37:40 No.934073188

どっかでロード入るならオープンワールドじゃないって区分厳しすぎない?

147 22/06/02(木)07:38:24 No.934073262

エリクサー病で強い武器なかなか使えなかった

148 22/06/02(木)07:38:51 No.934073331

俺は馬鹿なことを自覚してるから未だに謎とき要素のあるスレ画を敬遠してる

149 22/06/02(木)07:38:52 No.934073332

俺にはノコ鉈楔丸の方があってるのに気がつかせてくれたよ

150 22/06/02(木)07:39:32 No.934073403

>どっかでロード入るならオープンワールドじゃないって区分厳しすぎない? フォールアウトもTESもサイバーパンクもオープンワールドじゃないことになっちまうー!

151 22/06/02(木)07:40:09 No.934073483

>俺は馬鹿なことを自覚してるから未だに謎とき要素のあるスレ画を敬遠してる 絶対どっかで詰まるからウガー!ってなるよね まあ攻略サイト見れば良いんだけどさ…

152 22/06/02(木)07:40:25 No.934073522

>>ブレワイはなんのメリットも無くても原住民(ボコブリン)をボコボコにできるやつが楽しめるゲームだよ >略奪が楽しいのってオープンワールドで大事な要素な気がする それは確かだけどボコブリン殺しても大していいもん手にはいらないぜ? むしろ武器が壊れて損まである

153 22/06/02(木)07:41:19 No.934073634

武器壊れるよりすぐ満杯になって捨てて拾うのがめんどい

154 22/06/02(木)07:42:52 No.934073823

武器壊れるのは好きだよコンセプト的にも合ってる それよりも不意打ちし放題なのは楽しくないと思った

155 22/06/02(木)07:43:11 No.934073860

枠と耐久は満足するバランス難しいよね 倉庫も無いに近いような作りだと無駄に圧迫するし

156 22/06/02(木)07:43:52 No.934073941

ロードの有無じゃなくて 例えば街道があったとして街道の脇の草むらに自由に入っていけるのがオープンワールドじゃないの

157 22/06/02(木)07:44:09 No.934073977

>>>ブレワイはなんのメリットも無くても原住民(ボコブリン)をボコボコにできるやつが楽しめるゲームだよ >>略奪が楽しいのってオープンワールドで大事な要素な気がする >それは確かだけどボコブリン殺しても大していいもん手にはいらないぜ? >むしろ武器が壊れて損まである ごめんちょっとコミュ障な話しちゃった 無駄に虐殺も楽しいし略奪も楽しいってつもりだった あと爆弾爆破したり巣を壊して一網打尽したり爆弾で倒すの楽しい

158 22/06/02(木)07:44:20 No.934073999

>それは確かだけどボコブリン殺しても大していいもん手にはいらないぜ? >むしろ武器が壊れて損まである なのでリモコン爆弾を使う

159 22/06/02(木)07:44:44 No.934074044

>武器壊れるのは好きだよコンセプト的にも合ってる >それよりも不意打ちし放題なのは楽しくないと思った 脳筋の俺には難しかったからちょうどいいんじゃないかな

160 22/06/02(木)07:46:33 No.934074245

貧乏性だからモブの持ってる壊れやすい武器ばっか使ってたな

161 22/06/02(木)07:48:35 No.934074472

回復とか強要素のゴリ押しが効くからアクション下手な人でもクリアできるし 祠とコログの数の冗長性で謎解き苦手な人でも出来る範囲で楽しめる 出来がいいのに加えてそういう器の広さが広くウケたとこだろうなと思う

162 22/06/02(木)07:48:54 No.934074515

英傑武器も容赦なく壊れて心情的に使いづらすぎる せめて形見じゃなくレプリカって体でよこしてほしかった

163 22/06/02(木)07:49:15 No.934074554

祠はいるが中身が力の試練・中級だとちょっとため息でる

164 22/06/02(木)07:49:58 No.934074631

世界観にどっぷり浸かってRPしたいってタイプのプレイヤーには物足りないと思う

165 22/06/02(木)07:50:12 No.934074658

500時間くらい遊んだから楽しんだけど不満点も色々あるゲームだった 中でも一番気になったのはストーリーの薄さ ゾーラの里こそ話が練られてたけど特にリトの村のストーリーの薄さが凄い テバのキャラクターも英傑と繋がりがなさすぎて逆に驚いたよ

166 22/06/02(木)07:50:22 No.934074672

>英傑武器も容赦なく壊れて心情的に使いづらすぎる >せめて形見じゃなくレプリカって体でよこしてほしかった アイテム枠もあるし壊れて以来直しに行く気にもならなかったわ…

167 22/06/02(木)07:51:28 No.934074806

>チンクル野郎 最大の人格否定来たな…

168 22/06/02(木)07:51:55 No.934074858

英傑武器は壊れても素材用意すれば全く同じもの作ってもらえるぞ

169 22/06/02(木)07:53:47 No.934075085

オープンワールドに限った話じゃないけど今は何をするって自分で目標立てて動かないとただただ時間だけが過ぎる ブレワイの場合その寄り道がやたら数だけはあるから暇潰しでゲームやりたい層にはぴったりなのかなとは感じた

170 22/06/02(木)07:54:37 No.934075178

オープンワールドじゃないテトリス延々とやってるけど面白いよ

171 22/06/02(木)07:55:31 No.934075280

ストーリーは薄いほうがいいよ ごちゃごちゃセリフとかムービーがあったりするのテンポが悪すぎる

172 22/06/02(木)07:55:45 No.934075303

>500時間くらい遊んだから楽しんだけど不満点も色々あるゲームだった >中でも一番気になったのはストーリーの薄さ 古いゲームがいいとは言わないけどこの考えるな感じろな部分は好みあるよなあ 俺には物足りなかった

173 22/06/02(木)07:56:06 No.934075337

>世界観にどっぷり浸かってRPしたいってタイプのプレイヤーには物足りないと思う ブレワイ合わないのは俺だな そこの世界の文化好きで片鱗がわかると嬉しいから FOとかRDR2とかサイバーパンクはめちゃくちゃハマってるけど ゼルダは合わなかった

174 22/06/02(木)07:58:07 No.934075589

シナリオ要素が強いと行き先指定されたりして自由と喧嘩する面もあるからなぁ

175 22/06/02(木)07:59:21 No.934075745

寄り道してちゃ駄目でしょってなる旅と待たせても問題無かった旅がある

176 22/06/02(木)07:59:24 No.934075754

黄金ボコ達は宝石落とすから殺すメリットあるよ イワロックと一緒に印つけてる

177 22/06/02(木)08:00:08 No.934075871

エルデンリングはどんなちっちゃいダンジョンというか 探索すると必ずなんかしらの報酬があって嬉しかったから BOTW2もその辺のこと期待してるわ

178 22/06/02(木)08:00:13 No.934075882

三國無双8のオープンワールドはあまり好きになれなかったな でも万里の長城や街亭の山見れるのはおもしろかった

179 22/06/02(木)08:01:09 No.934075999

UBIのゲームはご褒美や新しい要素が増えないから後半で飽きてくる

180 22/06/02(木)08:01:27 No.934076043

謎解き少1時間かけてえっ報酬これだけ?ってのは確かに思った いやアホなのが悪いんだけど

181 22/06/02(木)08:04:48 No.934076479

努力家で実力つけた自信家のリーバルだから テバは血筋とか関係無い所から骨のある戦士が出てくる所に意義があると思う

182 22/06/02(木)08:09:06 No.934077040

その点原神は話が長い飛ばせない翻訳が下手の三重苦であまりにも辛かった おまけにお使いを頼まれるとまたかよーみたいなノリに主人公側がなってきてもう楽しむ気も楽しませる気もないんかいとなった

183 22/06/02(木)08:09:17 No.934077064

ストーリーの薄さに近いのかもしれないけど最終戦の感動がなんか薄く感じた たぶんラスボスが意思疎通すら不可能なバケモノでラスボスとのドラマが何も無かったからだと思う

184 22/06/02(木)08:11:32 No.934077398

ブレワイのラスボス戦はあーちょっと飽きてきたしそろそろ終わらすかって時にやったのであまり印象に残っていない なんか矢撃ってたのは覚えてるけど結局その後ラスボス前のデータから始めたから終わらせた意味を感じなかった…

185 22/06/02(木)08:12:34 No.934077542

オープンワールドがよくわかってないので隻狼がオープンワールドじゃないのがしっくりきてない マップの広さの違い?作中世界のすべてのエリアに行けたらオープンワールド?

186 22/06/02(木)08:12:40 No.934077565

終わらせた意味はあったぞ!探索度が表示される!

187 22/06/02(木)08:12:58 No.934077610

ラスボス戦とオープンワールドはね… いつでも会いに行けるラスボスって存在にするとどうしても「そこに辿り着くまでの感動!」的な物が詰め込めなくなる

188 22/06/02(木)08:13:02 No.934077618

RDR2はストーリー放置してひたすら狩人になってた楽しい

189 22/06/02(木)08:13:53 No.934077752

>オープンワールドがよくわかってないので隻狼がオープンワールドじゃないのがしっくりきてない >マップの広さの違い?作中世界のすべてのエリアに行けたらオープンワールド? はっきり言えば明確な区別はないよ 言ってしまえば超巨大な箱庭がオープンワールドだから

190 22/06/02(木)08:15:31 No.934078041

なんかオープンワールドが求められてるのって業界の足引っ張ってない?

191 22/06/02(木)08:16:52 No.934078262

>なんかオープンワールドが求められてるのって業界の足引っ張ってない? 求められてるなら足を引っ張るもクソもない 求められてないのにメーカーが勝手にやってるならともかく

192 22/06/02(木)08:18:17 No.934078478

シドがキャラ強すぎてほかが名前思い出せない

193 22/06/02(木)08:18:20 No.934078487

結局ストーリーはプレイヤーの選択と交流というか過程大事だからなあ サイバーパンクはサブクエこなすとメインストーリー分岐起きてラストまでの流れがさまざまで面白いけど ゼルダでそれ求めるのは無茶だし

194 22/06/02(木)08:19:50 No.934078710

面白いゲームの形のひとつがオープンワールドなだけで求められてるのは面白いゲームってだけよ

195 22/06/02(木)08:21:55 No.934079027

最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど 別にRPGがオープンワールドじゃないといけない理由ってないと思った

196 22/06/02(木)08:23:14 No.934079235

>最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど なんかとコネクトしちゃったんだな…

197 22/06/02(木)08:23:49 No.934079336

エルデンはオープンじゃない方が良かったよなコレってなった

198 22/06/02(木)08:23:50 No.934079341

>最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど キモ

199 22/06/02(木)08:23:51 No.934079346

ゼルダのストーリーとしては オープンワールドだからというより大体あんなもんじゃない?

200 22/06/02(木)08:25:49 No.934079647

>500時間くらい遊んだから楽しんだけど不満点も色々あるゲームだった >中でも一番気になったのはストーリーの薄さ >ゾーラの里こそ話が練られてたけど特にリトの村のストーリーの薄さが凄い >テバのキャラクターも英傑と繋がりがなさすぎて逆に驚いたよ 寿命短い種族と長い種族で明確に差が出てるのはいいと思ったけどな

201 22/06/02(木)08:26:02 No.934079683

オープンワールドの定義は知らないけど俺は右に行きたいのに左行ってからじゃないと右には行けないみたいなやつは無い方が好きだ

202 22/06/02(木)08:26:29 No.934079768

評価高い時オカとかでも別にボス毎に話あるわけじゃないしな…

203 22/06/02(木)08:26:45 No.934079813

>最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど ネットのネタに終始しないでちゃんと原典にも触れるの偉すぎだろ!

204 22/06/02(木)08:28:48 No.934080140

Haloの新しいやつははマルチの失敗ばっかり取り沙汰されるけど オープンワールドにした方もだいぶ薄味で 相当ギリギリで開発してた感じが見て取れる

205 22/06/02(木)08:28:56 No.934080158

(今はここには用はないな…)とかで行けない場所多いのに時限イベントや取り逃しアイテムが出てくるゲームは嫌い

206 22/06/02(木)08:30:27 No.934080401

>>スクロールすると敵復活してるからだよ 気持ちよく稼げますね

207 22/06/02(木)08:30:52 No.934080468

>評価高い時オカとかでも別にボス毎に話あるわけじゃないしな… 話の濃いのって夢島とかムジュラになるけどまぁカルト的人気だとは思う 両方勿論好きだが

208 22/06/02(木)08:30:58 No.934080481

祠のクリア数で敵が強くなるゼルダと唐突に高レベル配置するゼノブレがあるけどポケモン新作はどうなるんだろうな 剣盾で既に適正大幅に上回るワイルドエリアあったしあんな感じかね

209 22/06/02(木)08:31:28 No.934080548

>>最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど >ネットのネタに終始しないでちゃんと原典にも触れるの偉すぎだろ! FF15のつれえわをギャグ的な意味で好きといったらめっちゃ怒られて解説受けたのでやりました...

210 22/06/02(木)08:31:47 No.934080595

ポケモンが行き着くのはオープンワールドで正解だよな

211 22/06/02(木)08:33:58 No.934080900

スレ画もう5年前のゲームなのか

212 22/06/02(木)08:34:01 No.934080905

>最近ちょっとした理由があってFF10に興味が出てやったんだけど >別にRPGがオープンワールドじゃないといけない理由ってないと思った はっきりいうとリニアなストーリーとオープンワールドはかなり相性悪いと思う ゼノクロもFF15もその辺上手く処理出来てたとは思えない 特にアプデ前のFF15はクエスト1つずつしか受けられなくて全くノウハウ持ってなかった ウィッチャー3みたいにとにかくサブクエもメインクエ並みに濃いのを幾つも用意しなきゃならんけどそれが出来るところは少なそう

213 22/06/02(木)08:34:39 No.934081000

書き込みをした人によって削除されました

214 <a href="mailto:三國無双8">22/06/02(木)08:35:03</a> [三國無双8] No.934081067

みんなオープンワールド好きって言ったじゃないか!みんなオープンワールド好きって言ったじゃないか!

215 22/06/02(木)08:35:18 No.934081104

オープンワールド好きだけどブレワイはアウトローな事できないからちょっと微妙だった やっぱ隠密行動あるなら殺人と暗殺できないとって所はある

216 22/06/02(木)08:36:03 No.934081208

スレ画はキー配置がどれもなんか馴染まなかった

217 22/06/02(木)08:36:16 No.934081251

>オープンワールド好きだけどブレワイはアウトローな事できないからちょっと微妙だった >やっぱ隠密行動あるなら殺人と暗殺できないとって所はある ゼルダに求める事じゃ無い過ぎる

218 22/06/02(木)08:36:30 No.934081284

リンクがそんなことするかァ~!

219 22/06/02(木)08:36:32 No.934081287

>オープンワールド好きだけどブレワイはアウトローな事できないからちょっと微妙だった >やっぱ隠密行動あるなら殺人と暗殺できないとって所はある ゼルダでやる事でもないからなその辺のダーティなこと

220 22/06/02(木)08:37:07 No.934081363

>オープンワールド好きだけどブレワイはアウトローな事できないからちょっと微妙だった >やっぱ隠密行動あるなら殺人と暗殺できないとって所はある BotwはむしろNPC殺し以外はなんでも出来る

221 22/06/02(木)08:37:30 No.934081432

ポケモンあれ街少なそうな気がする

222 22/06/02(木)08:37:35 No.934081442

>ポケモンが行き着くのはオープンワールドで正解だよな 皮肉臭い言い方だけど実際そうだと思う 野山に分け入っていって新種の生き物を探すって内容だぞ

223 22/06/02(木)08:37:38 No.934081451

どろぼー!

224 22/06/02(木)08:37:49 No.934081491

どろぼーしたいのか

225 22/06/02(木)08:37:53 No.934081499

自販機キックしてただで飲んだりパン屋に空き缶蹴りいれたりしたいよな

226 22/06/02(木)08:38:01 No.934081519

結局移動経路絞られるならあんまオープンにする意味ないなとは思う bowはのどっちかというと崖登りが革命だった

227 22/06/02(木)08:38:04 No.934081526

botwはコログがあんま面白くなくて探索に飽きる

228 22/06/02(木)08:38:16 No.934081552

SO6も今のトレンドに合わせてフィールド広そうだけどキャラモデルがSO4タイプに戻ってるのも含めて不安だ

229 22/06/02(木)08:38:19 No.934081563

いきなり爆弾投げつけてくるのはダーティなのでは…?

230 22/06/02(木)08:38:45 No.934081616

オープンワールド=フリーシナリオと思われすぎる

231 22/06/02(木)08:38:54 No.934081644

>bowはのどっちかというと崖登りが革命だった スレ画やってからスカイリムやると登れない斜面にギギギってなる

232 22/06/02(木)08:39:07 No.934081670

>オープンワールド=フリーシナリオと思われすぎる リニアシナリオと相性悪いんだよ

233 22/06/02(木)08:40:04 No.934081809

「ゲームとして面白い」オープンワールドゲームは数あれど「移動が楽しい」って感じたオープンワールドは後にも先にもセインツロウ4だけだわ そしてセインツロウ4は別にゲームとしてはあんまり楽しくなかった

234 22/06/02(木)08:40:28 No.934081855

リニアシナリオの動線を自然に作るのが難しいもんな

235 22/06/02(木)08:40:41 No.934081885

高いとこ登ると何かしらの収穫あるのが嬉しい

236 22/06/02(木)08:41:00 No.934081934

蛮族はアイテムの重さとか気にしないのがいいなって 枠と重さどっちがめんどいかは人によるだろうけど

237 22/06/02(木)08:41:17 No.934081983

アルセウスやった感じポケモンはGO方面に舵とった方がゲームとして完成させやすいだろうね 対戦は正直煮詰まってる感ある

238 22/06/02(木)08:41:38 No.934082030

エルデンリングは正直オープンワールドというかフリーシナリオ(っぽい)部分がちょっと合って無かったからゲーム毎の良し悪しというか向き不向きはあると思う…

239 22/06/02(木)08:41:41 No.934082039

TESって見える山に全部登れる!ってよく言われてたけど ガニ股で空中浮遊みたいに無理矢理上ってくのそれ自由度じゃなくてグリッチの一種だろって感じだったからな…

240 22/06/02(木)08:41:44 No.934082049

移動が楽しいのはスパイダーマンだな あれより楽しいやつないわ

241 22/06/02(木)08:42:43 No.934082228

Botwは移動楽しいけど普通にやってるだけだと馬と崖くらいしか楽しいとこないのが勿体ないと感じる 制御されてるとは言えhavok神が面白いのに

242 22/06/02(木)08:42:54 No.934082264

タムリエル式登山術は可能ではあるってだけの話だからな…

243 22/06/02(木)08:43:53 No.934082410

>bowはのどっちかというと崖登りが革命だった アサクリじゃねーかってなったわ タワーシステムも

244 22/06/02(木)08:44:27 No.934082489

>アサクリじゃねーかってなったわ アサクリが自由に登れるようになったのBotw後だしなぁ…

245 22/06/02(木)08:44:56 No.934082558

スカスカでもオープンワールドの方が海外受けいいから仕方ない

246 22/06/02(木)08:47:30 No.934082936

フックショットあるとスパイダーマンみたいになるかなと思って楽しそうではあるんだけどな

247 22/06/02(木)08:49:35 No.934083236

引っ掛けるとこを作らなきゃいけないとかで無くなったんだっけかフックショット

248 22/06/02(木)08:49:42 No.934083266

>フックショットあるとスパイダーマンみたいになるかなと思って楽しそうではあるんだけどな スパイダーマンというか完全にバットマンになるな…

249 22/06/02(木)08:51:08 No.934083517

Botwとホライゾンで評価に明暗分かれたかって言ったらNPC殺し以外はほぼ何でも出来るからだと思ってる 謎解きも正攻法から捻くれた小学生が考えたようなものまで 受け身だとBotwは既存のゼルダやホライゾンよりつまらんと感じるんじゃないかと思ってる

250 22/06/02(木)08:51:25 No.934083557

そういやgowなんかでも引っ掛けられるところは限られてたな あれはステージ踏破型アクションだからまた違うんだけど

251 22/06/02(木)08:52:04 No.934083671

>フックショットあるとスパイダーマンみたいになるかなと思って楽しそうではあるんだけどな 長さをどうするかってのはある 届きそうで届かないってストレスが今までのゼルダよりずっと多そうだから

252 22/06/02(木)08:52:36 No.934083774

>フックショットあるとスパイダーマンみたいになるかなと思って楽しそうではあるんだけどな Halo infiniteのグラップルフックがスパイダーマンみたいな動きを一人称視点で完璧に落とし込んでたし 三人称なアクションのゼルダも出来ると思うよ

253 22/06/02(木)08:52:42 No.934083787

あんまゼルダとhorizonで明暗分かれてる感無いが

254 22/06/02(木)08:56:01 No.934084316

価格帯すら違うじゃねーかホライゾン

255 22/06/02(木)08:56:24 No.934084375

>価格帯すら違うじゃねーかホライゾン ?

256 22/06/02(木)08:56:40 No.934084417

ツシマみたいなのもゼルダみたいなのもどっちも楽しいしな

257 22/06/02(木)08:57:47 No.934084584

登山に夢中になって耐炎薬の存在を知らずに焼け死んだ蛮族の数は多いと思う

258 22/06/02(木)08:59:31 No.934084824

>リンクがそんなことするかァ~! でも蛮族名乗るならそこまでやって欲しかったって気持ちは分からないでもないかな…

259 22/06/02(木)08:59:45 No.934084862

火山で弓を燃やした蛮族はけっこういると思う それがリーバルの形見だった蛮族はいるだろうか

260 22/06/02(木)09:00:04 No.934084925

ゼルダ1番の特徴はマップデザインとパラセールじゃない? 高所で視界開けてどこいこうか選んでるつもりで 気になるオブジェクトに誘導されているという

261 22/06/02(木)09:01:49 No.934085175

>でも蛮族名乗るならそこまでやって欲しかったって気持ちは分からないでもないかな… 名乗ってねーよ!

262 22/06/02(木)09:04:43 No.934085584

一部のプレイヤーのイメージで蛮族呼ばわりされてるだけで基本リンクは勇者だから…

263 22/06/02(木)09:05:32 No.934085690

>一部のプレイヤーのイメージで蛮族呼ばわりされてるだけで基本リンクは勇者だから… ほとんどみんな蛮族扱いじゃないかな

264 22/06/02(木)09:07:02 No.934085905

>ゼルダ1番の特徴はマップデザインとパラセールじゃない? >高所で視界開けてどこいこうか選んでるつもりで >気になるオブジェクトに誘導されているという それも特徴のひとつってことで

265 22/06/02(木)09:08:02 No.934086023

脳筋プレイヤーの話が目立つからしょうがないけど普通に街道通って誘導通りにクリアする人もいるんだ

266 22/06/02(木)09:08:18 No.934086070

>あんまゼルダとhorizonで明暗分かれてる感無いが そう? 2はエルデンに話題潰されたしいつもなんか頑張ってる割に報われないゲームだなと思ってる

267 22/06/02(木)09:10:28 No.934086376

無法プレイがしたいならキャラメイクとか出来るゲームをどうぞってことだよな NPC殺しをゼルダに求めるもんではない

268 22/06/02(木)09:11:05 No.934086462

Botwは種族ごとに英雄の扱い方違うよね ゾーラはちょっと前だしリトはもう伝説にすら残ってないレベルだし

269 22/06/02(木)09:11:05 No.934086463

わざわざ世界を分けるより繋がってたほうが説得力増さない?

270 22/06/02(木)09:14:55 No.934087031

>無法プレイがしたいならキャラメイクとか出来るゲームをどうぞってことだよな >NPC殺しをゼルダに求めるもんではない そもそも無法プレイやりたい放題はGTAくらいでは 洋オープンワールドでも制限かかってるやつのが多い

271 22/06/02(木)09:14:56 No.934087034

次のゼノブレ3もオープンらしいけどどうなるかな ゼノブレのリニアなストーリーとの噛み合いが良くない気がするが

272 22/06/02(木)09:16:07 No.934087213

>次のゼノブレ3もオープンらしいけどどうなるかな >ゼノブレのリニアなストーリーとの噛み合いが良くない気がするが 1と同じリニア進行だけど戻ることが出来るってタイプじゃない? ノンリニアってことはないと思う

273 22/06/02(木)09:18:48 No.934087564

広すぎたり細かすぎると今度は移動が苦痛になるし贅沢だとは思うけどこの問題はどうやって解決されるのか

274 22/06/02(木)09:21:55 No.934088042

>広すぎたり細かすぎると今度は移動が苦痛になるし贅沢だとは思うけどこの問題はどうやって解決されるのか 便利で早い移動手段が出来たら微妙に箱庭感が戻ってくるな…ってアーカムナイトで思った

275 22/06/02(木)09:22:40 No.934088152

エルデンもオープンフィールドだけど高原・火山とか山嶺はダンジョンかエレベーター経由だから地続き感は少なめだったな… 元々どこまでも自由に!って思想じゃないからいいっちゃいいんだけど

276 22/06/02(木)09:24:48 No.934088481

ゼノクロで超広かったフィールドがロボットで飛べるようになるとやたら狭く感じるよね

277 22/06/02(木)09:26:00 No.934088681

>エルデンもオープンフィールドだけど高原・火山とか山嶺はダンジョンかエレベーター経由だから地続き感は少なめだったな… どこからでも繋がった一つの地下世界にアクセスできると思ってたら行き止まりでがっかりした

278 22/06/02(木)09:26:10 No.934088705

>エルデンもオープンフィールドだけど高原・火山とか山嶺はダンジョンかエレベーター経由だから地続き感は少なめだったな… >元々どこまでも自由に!って思想じゃないからいいっちゃいいんだけど こういう世界を蛮族とかで滅茶苦茶動いて蹂躙したい感はかなりある まぁそこまで行かなくても最終的に飛ぶ手段は欲しかったなエルデン

279 22/06/02(木)09:30:33 No.934089362

ホライゾンFWは最後の最後に飛ぶ手段がゲットできたのはバランス感覚凄く良かった ほぼ探索した状態だからこそ飛んで景観楽しみたいし地上を歩く楽しみも無くならないで済んだから

280 22/06/02(木)09:31:23 No.934089487

いつもの周回ゲー死にゲー要素とオープンワールド要素がイマイチ噛み合わないエルデンリング 面白いからいいんだけど

281 22/06/02(木)09:34:09 No.934089911

スレ画はひとっ飛びで隣の地方まで飛べるからオープンじゃないとな

282 22/06/02(木)09:35:55 No.934090171

>「ゲームとして面白い」オープンワールドゲームは数あれど「移動が楽しい」って感じたオープンワールドは後にも先にもセインツロウ4だけだわ >そしてセインツロウ4は別にゲームとしてはあんまり楽しくなかった スパイダーマンは移動楽しいぞ キャラの特性の勝利でもある

283 22/06/02(木)09:40:14 No.934090814

ゼルダの移動も楽しいぞ 歩いてよし走ってよしサーフィンしてもよし馬にのってよし空飛んでよし爆発してよし

284 22/06/02(木)09:44:13 No.934091404

>ゼルダの移動も楽しいぞ >歩いてよし走ってよしサーフィンしてもよし馬にのってよし空飛んでよし爆発してよし 受け身プレイヤーだと走ると馬くらいしかないんだよな 外人の評価がやたら高くて日本人がやたら既存のオープンワールドと大差ないのを強調するのって割とこの辺の文化の違いだと思ってる

285 22/06/02(木)09:44:57 No.934091499

スレ画もエルデンリングもFF15もメーカー初のオープンワールドにしては頑張ってたと思うわ

286 22/06/02(木)09:47:49 No.934091923

>スレ画もエルデンリングもFF15もメーカー初のオープンワールドにしては頑張ってたと思うわ さな まに

287 22/06/02(木)09:48:02 No.934091964

雪山と砂漠でちょっとした傾斜があればサーフィンが快適なのを知ったらすごく楽になった へブラの盾サーコログは許さんけど

288 22/06/02(木)09:52:36 No.934092737

ちょっと待て普通にやってたら爆発と空飛ぶのには遭遇しないだろ

↑Top