虹裏img歴史資料館

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22/06/02(木)01:38:43 エンデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654101523668.jpg 22/06/02(木)01:38:43 No.934046125

エンディング30種達成したからそろそろイベコンに手を出して見ようかなと思うんだけどDXでも使えるプレイの幅が広がるようなイベントスクリプト教えて

1 22/06/02(木)01:39:48 No.934046316

教えて下さいだろ!?

2 22/06/02(木)01:40:20 No.934046410

>教えて下さいだろ!? それがしにご教授願いたい

3 22/06/02(木)01:41:12 No.934046556

申し訳ないがそれがしには「」殿にご指導できるような技能がございませぬ……

4 22/06/02(木)01:42:45 No.934046829

イベントフラグが288超えなければ無印用のイベントスクリプトもだいたいコンバートできて正常に動くものなんかね

5 22/06/02(木)01:42:58 No.934046867

今から指導するのでは明日の仕事に間に合わなくなりますな 次の機会といたしましょう

6 22/06/02(木)01:44:40 No.934047127

動け戦国大名って動くけどセーブできないとかそんな感じだっけ

7 22/06/02(木)01:46:58 No.934047484

それがしは意志薄弱故チートエンジンなるものを導入してしまっては必ずチートとやらを使用してゲームの寿命を縮めてしまいますゆえ……

8 22/06/02(木)01:48:30 No.934047758

壺の方の改造スレはそこそこ活発だけど中華の方はどうなんだろう イベントをそのまま使うことはできなくてもツールやアイデアが共有されてたりするんだろうか

9 22/06/02(木)01:51:02 No.934048203

>それがしは意志薄弱故チートエンジンなるものを導入してしまっては必ずチートとやらを使用してゲームの寿命を縮めてしまいますゆえ…… 他人に迷惑をかけぬなら自分にあって心地よくするのは決して悪いことではございませんぞ

10 22/06/02(木)01:51:25 No.934048260

自分で作る気がないならこれからに期待するしかないのがDXの現状だと思う

11 22/06/02(木)01:52:24 No.934048437

チートエンジンの倍速機能だけ使ってるけどめっちゃ快適になるのでおすすめしたい

12 22/06/02(木)01:54:09 No.934048770

初めての太閤立志伝なのにイベコン試してみたい!って思って札全取得イベント使っちゃったの後悔してる

13 22/06/02(木)01:56:17 No.934049143

主命を自動振り分けすると修行になったり長期修行になったりするけど 長期修行で統一したい… なんか通常修行は失敗率高い気がする…

14 22/06/02(木)01:56:50 No.934049227

イベコン少し触ってみたけど日本語だというだけで独自言語わかりやすくてありがたい…… 英語話者はどの言語でもこんな気持ちなのかなと思うと少し羨ましい

15 22/06/02(木)01:56:54 No.934049237

>なんか通常修行は失敗率高い気がする… 期間を伸ばす代わりに成功率あげるのが長期なので…

16 22/06/02(木)01:57:06 No.934049271

>エンディング30種達成したからそろそろイベコンに手を出して見ようかなと思うんだけどDXでも使えるプレイの幅が広がるようなイベントスクリプト教えて 別に皮肉とかそういうんじゃなくて聞く場所間違ってると思うよ!

17 22/06/02(木)01:57:18 No.934049308

俺が使ってるのは薬を自動で使ってくれるやつ あれ最高に便利

18 22/06/02(木)01:58:38 No.934049534

旧版で一番お世話になってた連続進撃がデフォではいってるからおすすめできない!

19 22/06/02(木)01:59:07 No.934049629

>俺が使ってるのは薬を自動で使ってくれるやつ >あれ最高に便利 あれ入れとくだけでもプレイ中にストレス感じることが大幅に減って嬉しい

20 22/06/02(木)01:59:57 No.934049772

天覧試合やっと勝てたけどぼくでん強さおかしくね…? 霞でハメなかったら俺には無理だった

21 22/06/02(木)02:01:04 No.934049922

>天覧試合やっと勝てたけどぼくでん強さおかしくね…? >霞でハメなかったら俺には無理だった DXPKがもしも出るとしたら羅刹は消費2にしてもいいってくらい壊れすぎる

22 22/06/02(木)02:02:15 No.934050106

動け戦国大名って有名だけど具体的にどう変わるの?

23 22/06/02(木)02:02:19 No.934050114

旧PC版は正面にくるまで無刀取りで正面にきたら霞とかでやったような記憶 流石にどうかと思ってた

24 22/06/02(木)02:03:07 No.934050228

>天覧試合やっと勝てたけどぼくでん強さおかしくね…? >霞でハメなかったら俺には無理だった 剣聖札は攻撃力22と防御力30UPしてるよ! さらにNPC剣聖のみ被ダメ1/3~1/2されるよ!

25 22/06/02(木)02:03:21 No.934050257

>動け戦国大名って有名だけど具体的にどう変わるの? 全大名が好戦的になるんで拡大するようになる デフォだと領土を増やそうとしない大名が多すぎるのと増やしても地方でとまるやつが多すぎるんで展開が半端になりやすい

26 22/06/02(木)02:03:47 No.934050307

手っ取り早く行けるエンディングってなんだろう 札カスタム開放したい

27 22/06/02(木)02:04:00 No.934050335

壺の改造スレちょっと怖いのわかるけど単純に知識の蓄積のレベルが違うからあっちも見てみるといいよ

28 22/06/02(木)02:04:07 No.934050346

無刀取り!したら一の太刀!でころころされたのが私だ ガー不技は使用禁止なんですけお…

29 22/06/02(木)02:04:31 No.934050398

>>天覧試合やっと勝てたけどぼくでん強さおかしくね…? >>霞でハメなかったら俺には無理だった >DXPKがもしも出るとしたら羅刹は消費2にしてもいいってくらい壊れすぎる 羅刹と霞と無刀取りor畳返しがあると初撃が決まれば伊勢守だろうと卜伝だろうと勝率100%になるからね…

30 22/06/02(木)02:05:03 No.934050482

デフォルトだと北条と武田と三好くらいしか拡大しないからな 大友はデカくはなるけど九州からはまず出てこないし

31 22/06/02(木)02:05:25 No.934050519

>手っ取り早く行けるエンディングってなんだろう 医師プレイで4つとか 宮本武蔵とか佐々木小次郎はエンディングまで早いけどそのキャラ出すまでが遠いしな

32 22/06/02(木)02:05:54 No.934050593

EDは猿で転変をあけてから九鬼が定番だった記憶

33 22/06/02(木)02:05:58 No.934050608

毛利とかも中国地方で止まっちゃうしな 島津も九州長宗我部も四国で止まる

34 22/06/02(木)02:06:27 No.934050681

>手っ取り早く行けるエンディングってなんだろう >札カスタム開放したい 太平が解放されてる奈多太平家康 されてないなら若いシナリオの武田or北条で内戦ガン無視で支配力8000程度まで合戦→外交で支配and親善で支配力36000まで降伏待ち→征夷大将軍任命 1年かからない

35 22/06/02(木)02:07:01 No.934050741

浪人で大名に天下統一させるの難しくない!? 真面目にあれどうしたらいいんだろう

36 22/06/02(木)02:07:37 No.934050834

必要な札手に入れてるなら主君押込とか風流人とかも早いけどまあそこまで充実させるのも手間だしな

37 22/06/02(木)02:07:50 No.934050866

>浪人で大名に天下統一させるの難しくない!? >真面目にあれどうしたらいいんだろう 太平の章なら徳川の兵法指南役になる→統一目前で指南役をやめる

38 22/06/02(木)02:09:29 No.934051068

忍術コンプもはやかったと思ったけどエンディングロールあったっけか

39 22/06/02(木)02:09:29 No.934051069

泳 い で 参 っ たとか動作報告されてたね

40 22/06/02(木)02:10:34 No.934051213

10年ぶりの太閤立志伝だしいっちょ札集め最初からやり直してみるか…

41 22/06/02(木)02:11:04 No.934051273

>忍術コンプもはやかったと思ったけどエンディングロールあったっけか あるよー! ただ忍者は初めから頭領の人物じゃないとまず頭領になるのがめんどくさいのが難点

42 22/06/02(木)02:11:12 No.934051289

>忍術コンプもはやかったと思ったけどエンディングロールあったっけか 時間切れエンド以外はスタッフロールあるよ

43 22/06/02(木)02:11:16 No.934051295

札をイベコンでオープンしてからエンディングで解放条件みたすんなら日輪で一番年齢高いやつで寿命が来るまで寝続ければよさそうなきがする

44 22/06/02(木)02:11:52 No.934051372

忍術コンプは抜け忍繰り返すのが一番手っ取り早いわな

45 22/06/02(木)02:11:52 No.934051376

新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか

46 22/06/02(木)02:12:22 No.934051447

>>忍術コンプもはやかったと思ったけどエンディングロールあったっけか >時間切れエンド以外はスタッフロールあるよ 天下一鍛冶とかはない

47 22/06/02(木)02:12:50 No.934051511

>忍術コンプは抜け忍繰り返すのが一番手っ取り早いわな 棟梁になるとわざと里をとらせる必要性とかでてきかねないしな…

48 22/06/02(木)02:13:42 No.934051617

>新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか 結構手順めんどくさいしツールの開発が待たれる

49 22/06/02(木)02:13:58 No.934051641

>新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか 画像フォーマット変換でちょっと悩むかもしれないけどそのやり方で大丈夫 fu1124482.png

50 画像ファイル名:1654103687465.png 22/06/02(木)02:14:47 No.934051740

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

51 22/06/02(木)02:15:09 No.934051782

それがしはSwitch版ゆえイベコンを使用する気はありませぬ… …もうちょい色々出揃ってきたらSteam版買っちゃおう

52 22/06/02(木)02:15:10 No.934051786

>>忍術コンプは抜け忍繰り返すのが一番手っ取り早いわな >棟梁になるとわざと里をとらせる必要性とかでてきかねないしな… 頭領になる前だと適当な大名家の兵法指南役になれば抜忍フラグ立てずに浪人になれる裏技があったけどDX版でも問題なくできたよ

53 22/06/02(木)02:15:32 No.934051833

興味あるんだけど城名変更とか家紋入れ替えってできる?

54 22/06/02(木)02:15:56 No.934051875

>1654103687465.png 宮本武蔵は書画にも精通してたってそういう…

55 22/06/02(木)02:16:52 No.934051982

それできたら源平合戦や幕末プレイもできそうだけどツール開発されたら…

56 22/06/02(木)02:17:14 No.934052029

ニンジャマスター狙いなら最初のところ抜けてからゴールするまで全里を走り抜けるだけだしなぁ

57 22/06/02(木)02:17:29 No.934052053

剣術全技コンプエンド忍術の毒切りも含まれまーすってわからなかったよ… めっちゃうろうろしてしまった

58 22/06/02(木)02:19:25 No.934052266

まだガラケーはカメラついてたりついてなかったりした頃だから以前はその方法使えなかったよね…pcでもスクショすぐ呼び出せるし今はかなり楽になって良い

59 22/06/02(木)02:19:40 No.934052301

>>新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか >画像フォーマット変換でちょっと悩むかもしれないけどそのやり方で大丈夫 >fu1124482.png セーブ画面とかの立ち絵もその方法で問題なく変更される感じだよね?ちょっとやってみようかな

60 22/06/02(木)02:20:32 No.934052386

F10押すとポーズされるから算数も忍者も楽になるぞ!

61 22/06/02(木)02:20:52 No.934052417

>>>新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか >>画像フォーマット変換でちょっと悩むかもしれないけどそのやり方で大丈夫 >>fu1124482.png >セーブ画面とかの立ち絵もその方法で問題なく変更される感じだよね?ちょっとやってみようかな 小さい画像と大きい画像を用意する必要がある

62 22/06/02(木)02:21:00 No.934052434

まさか令和になって算術計算ツールのお世話になるとはな…

63 22/06/02(木)02:21:00 No.934052435

新参者でござるが 剣聖を出会うたびにしばき倒す女剣豪で 城に入る時に色仕掛をするとなんかムラムラするでござるな

64 22/06/02(木)02:21:10 No.934052453

>F10押すとポーズされるから算数も忍者も楽になるぞ! 武蔵!!

65 22/06/02(木)02:21:47 No.934052512

忍者は忍者プレイで難度はねあがるんだよな…

66 22/06/02(木)02:22:17 No.934052572

他のミニゲーム難しいのに忍者と築城簡単過ぎる…… 茶と医術が特にキツい

67 22/06/02(木)02:22:25 No.934052588

>まさか令和になって算術計算ツールのお世話になるとはな… 割り算…あれ? 割り算ってどうすんだっけ? とか本気で考えちゃって切腹したくなりもうす

68 22/06/02(木)02:22:35 No.934052606

忍者の里コンプも獅子奮迅があれば楽なんだろうか 昔やったときはどの里も硬い記憶が

69 22/06/02(木)02:22:46 No.934052624

>新参者でござるが >剣聖を出会うたびにしばき倒す女剣豪で >城に入る時に色仕掛をするとなんかムラムラするでござるな イベコンにはエロイベントもありますゆえ…

70 22/06/02(木)02:23:07 No.934052661

弓で安定して上出来とれてるやつおるんか…

71 22/06/02(木)02:23:26 No.934052694

忍者ENDや大名闇の勢力ENDだとやたらと忍者が裏から日本を支配したって言われるけど自分が忍者やってる時ってほとんど他勢力に介入できないのがちょっとう~んってなる

72 22/06/02(木)02:23:35 No.934052713

>忍者の里コンプも獅子奮迅があれば楽なんだろうか >昔やったときはどの里も硬い記憶が 三の丸まであるのは基本で防衛側の札も有用なのが多いで獅子奮迅なしだとほんとキツイ

73 22/06/02(木)02:23:48 No.934052740

>他のミニゲーム難しいのに忍者と築城簡単過ぎる…… >茶と医術が特にキツい お茶は色の最初の文字だけ覚えればいいから楽じゃない? 青・茶・黒ならあ・ちゃ・くって 薬はもう意味わからん…

74 22/06/02(木)02:23:51 No.934052742

>弓で安定して上出来とれてるやつおるんか… 弓は慣れたら楽よ 鉄砲は更に楽

75 22/06/02(木)02:24:05 No.934052761

>弓で安定して上出来とれてるやつおるんか… あれ運ゲー過ぎると思う

76 22/06/02(木)02:24:14 No.934052783

>忍者の里コンプも獅子奮迅があれば楽なんだろうか >昔やったときはどの里も硬い記憶が 忍者は最強雷爆があるからCS版でも下準備ができてからは楽だった感

77 22/06/02(木)02:24:26 No.934052812

五輪の書には「拘りは捨てその場その場で最適なものを利用すべし」って書いてあるから武蔵はスマホあったらやる男

78 22/06/02(木)02:25:07 No.934052886

真田十勇士集めた!でもこいつら微妙だな!!

79 22/06/02(木)02:25:17 No.934052904

>>>>新武将の顔グラ変えるのってg1tを解凍して画像を整形・コンバートして顔パーツと置き換えた上で他のパーツを透明化する感じでいいのだろうか >>>画像フォーマット変換でちょっと悩むかもしれないけどそのやり方で大丈夫 >>>fu1124482.png >>セーブ画面とかの立ち絵もその方法で問題なく変更される感じだよね?ちょっとやってみようかな >小さい画像と大きい画像を用意する必要がある だいたい分かったと思うので壺で画像サイズ調べてから挑戦してみる!ありがとう!

80 22/06/02(木)02:26:05 No.934052983

>割り算…あれ? 割り算ってどうすんだっけ? 割り算は割る数字を1にすれば計算一個スキップできるから…

81 22/06/02(木)02:26:16 No.934052997

某このゲーム少々興味があるのでござるがswitch版とsteam版どっちがいいとかあればご教授願いたく候

82 22/06/02(木)02:26:40 No.934053043

そういえば万金丹ボタンくらいしか今回イベコン使ってないなあ

83 22/06/02(木)02:27:06 No.934053080

>だいたい分かったと思うので壺で画像サイズ調べてから挑戦してみる!ありがとう! 頑張ってみて! 差し替え出来ると楽しいよ! fu1124502.png

84 22/06/02(木)02:27:11 No.934053090

>某このゲーム少々興味があるのでござるがswitch版とsteam版どっちがいいとかあればご教授願いたく候 Steamかなあ スマホでリモートプレイすれば寝ながらできるし

85 22/06/02(木)02:27:23 No.934053113

薬は8と6の柄杓があった場合6を8に2回ぶちこんで4を作る発想が無いとつらいと思う

86 22/06/02(木)02:27:57 No.934053178

ランス10の透過立ち絵持ってるから俺も差し替え勉強してみるか

87 22/06/02(木)02:28:07 No.934053192

つっても薬は時間余裕割とあるし失敗することはそこまでない気がする

88 22/06/02(木)02:28:08 No.934053193

忍者は自分のところの部隊の雷爆で守備兵をどかして北条に援軍を依頼して獅子奮迅してもらうのが最強になりそう

89 22/06/02(木)02:28:21 No.934053227

画面更新走らないようにして考えれば大体は大丈夫 鉄砲と弓矢と馬以外は

90 22/06/02(木)02:28:30 No.934053241

大航海時代3やってると太閤5のミニゲームは優しい…ってなる

91 22/06/02(木)02:28:38 No.934053260

>頑張ってみて! >差し替え出来ると楽しいよ! >fu1124502.png 小人過ぎる…!

92 22/06/02(木)02:28:51 No.934053290

薬はマウスでやりたいよぉ…ってなるのがつらい

93 22/06/02(木)02:29:28 No.934053339

>つっても薬は時間余裕割とあるし失敗することはそこまでない気がする 能力値によって制限時間が変わるっぽいの知ってうつけ新武将で始めた自分を恨んだ

94 22/06/02(木)02:29:29 No.934053341

もしかしてコントローラーだと採掘ミニゲームって十字キー押すだけ? マウスだと結構辛い

95 22/06/02(木)02:29:33 No.934053347

このミニゲームむずすぎない!?って思ったらステータスのせいだってことが稀によくある

96 22/06/02(木)02:29:38 No.934053353

透過色指定したり256色に減色しなくていいのがほんとに楽…

97 22/06/02(木)02:29:38 No.934053354

>築城はマウスでやりたいよぉ…ってなるのがつらい

98 22/06/02(木)02:29:51 No.934053374

弓はなんかもう慣れてきたわ 打たなくても矢がどう飛ぶかわかるようになってきた

99 22/06/02(木)02:30:00 No.934053388

>もしかしてコントローラーだと採掘ミニゲームって十字キー押すだけ? はい それでも1回はミスっちゃう

100 22/06/02(木)02:30:10 No.934053402

>もしかしてコントローラーだと採掘ミニゲームって十字キー押すだけ? >マウスだと結構辛い うn 完全にコントローラー前提です… キーボードにボタン振ってくれるだけで解決するんだが

101 22/06/02(木)02:30:21 No.934053430

>はい >それでも1回はミスっちゃう 採掘のときだけコントローラー使うか…

102 22/06/02(木)02:30:40 No.934053460

>もしかしてコントローラーだと採掘ミニゲームって十字キー押すだけ? >マウスだと結構辛い 十字キーの方が楽ではあるけどそこまで変わらない あのミニゲームってたとえステートセーブしても絶対に一度は失敗するパターンなんかあったりするので完璧狙いは禿げる

103 22/06/02(木)02:30:53 No.934053486

馬やってるとイライラする

104 22/06/02(木)02:31:00 No.934053504

>薬はマウスでやりたいよぉ…ってなるのがつらい 薬と築城だけマウスのほうが圧倒的にやりやすいから薬キツいって人はSteam版なら一時的にマウスを使うことをおすすめする

105 22/06/02(木)02:31:06 No.934053517

拙者は智謀が低い故薬を作るミニゲームの意味が何度説明見てもよくわからぬ…

106 22/06/02(木)02:31:27 No.934053558

いや見えてるけど間に合わない!は確実に減るよコントローラー

107 22/06/02(木)02:31:33 No.934053566

>>もしかしてコントローラーだと採掘ミニゲームって十字キー押すだけ? >>マウスだと結構辛い >十字キーの方が楽ではあるけどそこまで変わらない >あのミニゲームってたとえステートセーブしても絶対に一度は失敗するパターンなんかあったりするので完璧狙いは禿げる 最高評価ほしいならセーブロード必須だよね

108 22/06/02(木)02:31:45 No.934053603

流石に海賊プレイで鉄甲船量産する時はマウスに変えた

109 22/06/02(木)02:31:58 No.934053619

拙者米の売買の秘訣がわかったでござる 戦国時代に行けば拙者は億万長者になれるでござる

110 22/06/02(木)02:32:34 No.934053685

あぁ本来は十字キーでやる感じなのかあの採掘 これ見たうえで移動させてクリック間に合わなくね!?ってなってたわ…

111 22/06/02(木)02:32:41 No.934053702

>拙者米の売買の秘訣がわかったでござる >戦国時代に行けば拙者は億万長者になれるでござる この値段で売れないだと!?商売をなめてんのか!!と言われる「」

112 22/06/02(木)02:32:41 No.934053703

あげきるまでずっとおなじのやれる浪人がやっぱ楽で浪人最高だよなぁってなる

113 22/06/02(木)02:32:41 No.934053706

秀吉の千成瓢箪強くない…?こんなのあったっけ

114 22/06/02(木)02:33:14 No.934053766

茶器はAlt+PrintScreenで

115 22/06/02(木)02:33:48 No.934053820

卑劣な武蔵がどんどん出てくる

116 22/06/02(木)02:34:09 No.934053861

>この値段で売れないだと!?商売をなめてんのか!!と言われる「」 ルーレット失敗したときに売買やめると冷やかしかよ!みたいなこと言われるけど なんかデメリットあったりする?

117 22/06/02(木)02:34:17 No.934053868

では武蔵殿 海戦の必勝法もついでに教えてくだされ

118 22/06/02(木)02:34:44 No.934053905

>>この値段で売れないだと!?商売をなめてんのか!!と言われる「」 >ルーレット失敗したときに売買やめると冷やかしかよ!みたいなこと言われるけど >なんかデメリットあったりする? ないはず 強いて言えば入り直すときに時間が経つ

119 22/06/02(木)02:34:52 No.934053922

>では武蔵殿 >海戦の必勝法もついでに教えてくだされ 海戦は技能を4にして良い船に乗ってる方が勝つでござる

120 22/06/02(木)02:35:05 No.934053946

昔は取引を失敗すると値段の変動があったような記憶があるけど 転売できるようになってからなくなったんかな

121 22/06/02(木)02:35:49 No.934054011

茶聖目指し始めたけどこれ大名とか部下とか素直にあってくれないし適当に商家の手伝いに茶振る舞ってぐるぐる回るのが一番効率いいな…

122 22/06/02(木)02:36:25 No.934054085

>海戦の必勝法もついでに教えてくだされ 弓4で五月雨撃ちと部下の火矢がつくんでそれはまずほしい あとは連携も強いのと引き込みは安定しないけど確保しておきたい まぁDXだと画像のやつに威風堂々をもらうのが一番だけど

123 22/06/02(木)02:36:38 No.934054106

>>では武蔵殿 >>海戦の必勝法もついでに教えてくだされ >海戦は技能を4にして良い船に乗ってる方が勝つでござる くわえて引き込みor威風堂々で自制力4200以上に保てばたとえLV3→4でも一発で上がるでござる 本来技能師事はLV2からは取得経験値にキャップかかるのでござるが水軍修行にはそれがござらん

124 22/06/02(木)02:37:06 No.934054147

武士やってた頃はこれ搦め手から攻めた方がどう考えても楽じゃね? って思ってたけど実際やってみるとなんかそうでもないでござるな…

125 22/06/02(木)02:37:45 No.934054210

初めてやってみたけど忍者とか海賊は人材不足が深刻でござるな…

126 22/06/02(木)02:37:48 No.934054214

スレ見てたらやりたくなっちゃった 寝れないよお……

127 22/06/02(木)02:38:43 No.934054309

>初めてやってみたけど忍者とか海賊は人材不足が深刻でござるな… なりたがる奴なんていねぇからな普通 小早川君はいいやつだな

128 22/06/02(木)02:38:45 No.934054312

>初めてやってみたけど忍者とか海賊は人材不足が深刻でござるな… 士官傾向が忍者や海賊の武将もいるでござるよ

129 22/06/02(木)02:39:14 No.934054353

秀吉で織田家に所属したままプレイしてたら、一揆の発生数が凄いことになったんだけど これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ?

130 22/06/02(木)02:39:14 No.934054355

>初めてやってみたけど忍者とか海賊は人材不足が深刻でござるな… 若い年代のシナリオなら織田家が滅んだ直後が狙い目にござるな… 滝川殿は何やらせても一流に候

131 22/06/02(木)02:39:18 No.934054363

>初めてやってみたけど忍者とか海賊は人材不足が深刻でござるな… 部下は育てるもの でも忍者は雷爆とか幻惑みたいなやべー札持ち多く確保できるから結局人材としては強いよ 海賊は…うん…

132 22/06/02(木)02:39:32 No.934054387

これも邪道かもしれんけど新武将で士官全対応の部下候補をたくさん登録するという手も

133 22/06/02(木)02:39:33 No.934054392

>秀吉で織田家に所属したままプレイしてたら、一揆の発生数が凄いことになったんだけど >これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ? こんな感じ

134 22/06/02(木)02:40:25 No.934054466

海賊は鉄甲船で鈴木本願寺を使えたらめちゃくちゃ気持ち良そうだけど 実現性に難がありすぎる…

135 22/06/02(木)02:40:39 No.934054486

じゃあ平和な感じのEDに行くには謀反して自分で内政しなきゃ難しそうだな…

136 22/06/02(木)02:40:53 No.934054512

>秀吉で織田家に所属したままプレイしてたら、一揆の発生数が凄いことになったんだけど >これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ? NPCはあんまり内政しない(自然増に任せる)のと当主の悪名が高いと一揆発生率あがるから信長当主の織田家はそうなりがち 武田よりはましだけど

137 22/06/02(木)02:41:00 No.934054530

>秀吉で織田家に所属したままプレイしてたら、一揆の発生数が凄いことになったんだけど >これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ? 貴殿…もしや自領でコメ転がしなどやっておらぬか?

138 22/06/02(木)02:41:14 No.934054559

海賊プレイは宗ちゃん襲って釜山への交易文書奪ったのが一番楽しかった 四海制覇しようとすると必ず最後釜山がひっかかってたけどようやっと行けた

139 22/06/02(木)02:41:51 No.934054610

>貴殿…もしや自領でコメ転がしなどやっておらぬか? 流石に国主になってからはやってないな 別に金に困らないし

140 22/06/02(木)02:42:12 No.934054636

>これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ? 大名の名声と悪名で治安に補正がかかるというか最低値が決まる感じだから悪名強い大名ほど一揆祭りに 逆にPCは名声が邪魔すぎて一揆起こそうとすると案外たいへんだったりも…

141 22/06/02(木)02:42:42 No.934054690

拙者エロイベ作ってる最中についシコってしまい執筆意欲が無くなるでござる… このゲームで何度もシコってしまうでござる…

142 22/06/02(木)02:42:52 No.934054707

信長は悪名たまりまくるイベントもりだくさん

143 22/06/02(木)02:43:06 No.934054737

>>これって織田家特有の事?それともNPCはみんなこんな感じ? >大名の名声と悪名で治安に補正がかかるというか最低値が決まる感じだから悪名強い大名ほど一揆祭りに >逆にPCは名声が邪魔すぎて一揆起こそうとすると案外たいへんだったりも… EDコンプのためにふっかけ医者になる大名が多発する…

144 22/06/02(木)02:43:18 No.934054755

大殿の代わりに寺に献金したいでござる…

145 22/06/02(木)02:43:28 No.934054773

>拙者エロイベ作ってる最中についシコってしまい執筆意欲が無くなるでござる… >このゲームで何度もシコってしまうでござる… そなたの作品を待ってる拙者がいることを忘れないでいただきたい…

146 22/06/02(木)02:44:05 No.934054824

サルがnovに謀反するとみっちゃんがウキウキで仲間に入ってくるのが笑える

147 22/06/02(木)02:44:19 No.934054845

ハイレディン手下イベントが起こるときと起こらないで普通に引き抜きできることがあるんだけど何が条件なんだろう

148 22/06/02(木)02:44:45 No.934054889

>サルがnovに謀反するとみっちゃんがウキウキで仲間に入ってくるのが笑える めっちゃ早口な感じなのがなおさら笑えるでござる

149 22/06/02(木)02:45:21 No.934054961

謀反すると伊奈ちゃんが帰るだろうしなあ

150 22/06/02(木)02:45:53 No.934055011

すごい名声を持ってる部下を抱えてる大殿にも名声がついてよいでのは?

151 22/06/02(木)02:46:26 No.934055070

初期メンツ5人をひととおり回した程度だけど これ米転がしと座交易を縛るぐらいがちょうどいいバランスなんじゃないかと思ってる 師事修行のコスト20貫を重いと意識できるぐらいがほどよく楽しそう

152 22/06/02(木)02:46:49 No.934055093

レイリイベントとか作ってみようかなと少し思ってるんだけど需要あるだろうか プレイヤー側で特定スロットに新武将作っておいてねというのは厳しいかなあ

153 22/06/02(木)02:46:58 No.934055105

>すごい名声を持ってる部下を抱えてる大殿にも名声がついてよいでのは? この戦国時代だとそのすごい名声を持ってる部下を担いで謀反すすめそう

154 22/06/02(木)02:46:58 No.934055106

捕獲した武将を勧誘する時の 高圧的 説得 拝み倒し って、相手によって成功率違ったりするの?

155 22/06/02(木)02:47:33 No.934055172

>レイリイベントとか作ってみようかなと少し思ってるんだけど需要あるだろうか >プレイヤー側で特定スロットに新武将作っておいてねというのは厳しいかなあ レイリ好きだからあるよ!

156 22/06/02(木)02:48:12 No.934055234

>捕獲した武将を勧誘する時の >高圧的 >説得 >拝み倒し >って、相手によって成功率違ったりするの? 多分違うんだろうけど当時はこういう3択多かったからな… 天翔記もこういう3択だったなあって思い出した

157 22/06/02(木)02:48:18 No.934055244

>捕獲した武将を勧誘する時の >高圧的 >説得 >拝み倒し >って、相手によって成功率違ったりするの? 新武将設定するときにあるように性格がそれぞれに設定されてるよ

158 22/06/02(木)02:48:22 No.934055249

このゲームの土屋惣三昌恒弱すぎ!

159 22/06/02(木)02:48:31 No.934055266

座交易をするときは投資も意図的に頑張るとまぁまぁ相殺されるゾ

160 22/06/02(木)02:48:31 No.934055267

クリック間違えたら任務放棄してnovに斬り殺されたで御座る…

161 22/06/02(木)02:48:40 No.934055280

>初期メンツ5人をひととおり回した程度だけど >これ米転がしと座交易を縛るぐらいがちょうどいいバランスなんじゃないかと思ってる >師事修行のコスト20貫を重いと意識できるぐらいがほどよく楽しそう 究極用心棒札狙い以外で酒場依頼をこなすようになると楽しい

162 22/06/02(木)02:48:46 No.934055295

>捕獲した武将を勧誘する時の >高圧的 >説得 >拝み倒し >って、相手によって成功率違ったりするの? マスクデータに温厚とか短気とか(武将の噂で聞けるやつ)があって たぶんそれが関わってる

163 22/06/02(木)02:49:32 No.934055367

>マスクデータに温厚とか短気とか(武将の噂で聞けるやつ)があって >たぶんそれが関わってる うーん…流石に全部の武将の性質を抑えておくのは無理だなあ…

164 22/06/02(木)02:49:58 No.934055420

浪人で投資してまわるのが結構楽しい

165 22/06/02(木)02:50:02 No.934055429

札集めが…札集めが数が増えたのもあって昔コンプしたときより厳しい…!

166 22/06/02(木)02:50:19 No.934055460

>うーん…流石に全部の武将の性質を抑えておくのは無理だなあ… まぁどうせ基本的に降伏で引き込むし…

167 22/06/02(木)02:50:22 No.934055466

子供作れるイベントとかってあったりするのだろうか

168 22/06/02(木)02:51:16 No.934055560

登用出来なかったら解放してを繰り返して最終的に降伏させて全員仲間にさせるから気にしなくていいとは思う

169 22/06/02(木)02:52:11 No.934055669

町の仕事は片道だったらもっとよかったのになぁ 東北いったついでに里よってくるわとか現地の浪人に茶を飲ませるわとかしてると期限が

170 22/06/02(木)02:52:15 No.934055682

子供できないと秀次事件が起こせないな

171 22/06/02(木)02:52:54 No.934055751

ある程度武将が増えると今度はまじめに欲しいやつ以外部下にしたくないな…とかなるのが困る 従属させるね…

172 22/06/02(木)02:53:55 No.934055853

イベコンからフラグ情報をCEに送れば外部スクリプトを動かすことってできるよね? これ使ってランダムに子供の能力を設定できないかと思ったけどゲーム開始前に新武将登録しておかないと登場させられないか

173 22/06/02(木)02:55:40 No.934056012

>イベコンからフラグ情報をCEに送れば外部スクリプトを動かすことってできるよね? >これ使ってランダムに子供の能力を設定できないかと思ったけどゲーム開始前に新武将登録しておかないと登場させられないか 適当にあたらしたけまさを置いておいてCEから名前変更とグラフィック変更と能力変更を走らせれば一応それっぽくはなるのかな

174 22/06/02(木)02:58:33 No.934056292

>町の仕事は片道だったらもっとよかったのになぁ >東北いったついでに里よってくるわとか現地の浪人に茶を飲ませるわとかしてると期限が 日数ほとんどかからない山賊退治が一番面倒なのもなかなかよくできてると思う

175 22/06/02(木)02:59:02 No.934056335

親の能力・技能値取得→傾向を引き継いでランダムっていう感じで子供作れたら楽しそうだけどこれスクリプト書くのクソめんどくさそう

176 22/06/02(木)02:59:59 No.934056438

>子供作れるイベントとかってあったりするのだろうか 新武将でキャラ作っておいて登場年にイベント合わせたらいいんじゃない?

177 22/06/02(木)03:00:14 No.934056463

座と酒場の仕事はどう考えても仕事先がそんなに遠いのおかしいだろ…ってのが多いんだけど 遠出する用事が発生すんのは気持ち的には楽しいんだよな

178 22/06/02(木)03:01:53 No.934056606

>>子供作れるイベントとかってあったりするのだろうか >新武将でキャラ作っておいて登場年にイベント合わせたらいいんじゃない? 子作りボタンを自宅に設置しておいて10ヶ月後に新武将誕生を想定してたけど自分で使う分には絶対その方が楽ね

179 22/06/02(木)03:02:11 No.934056646

>座と酒場の仕事はどう考えても仕事先がそんなに遠いのおかしいだろ…ってのが多いんだけど >遠出する用事が発生すんのは気持ち的には楽しいんだよな ほっとくと近畿に籠るからね…

180 22/06/02(木)03:03:42 No.934056776

最初から死亡させてる新武将をダミーにしてそれをマスクデータ代わりにするという手法もあるね 勲功は60000まで増えるからこれで一日に一回ダミー武将の勲功増やす事によってゲームスタートからどれだけ経過したか分かったり

181 22/06/02(木)03:04:00 No.934056807

期間内にノルマこなしたら残りの時間は自由なことやってていいよってのが いまでいう欧米エリートの労働形態で羨ましいなって思う 実際の戦国時代はそんなわけないんだろうけど

182 22/06/02(木)03:06:30 No.934057063

東北の酒場の喧嘩の助っ人を近畿まで探しに来るのは頭おかしいんじゃないか

183 22/06/02(木)03:08:20 No.934057254

どうせなら都会と田舎に仕事格差が欲しかったな

184 22/06/02(木)03:08:28 No.934057264

>最初から死亡させてる新武将をダミーにしてそれをマスクデータ代わりにするという手法もあるね >勲功は60000まで増えるからこれで一日に一回ダミー武将の勲功増やす事によってゲームスタートからどれだけ経過したか分かったり ありがたい…今作から始めてイベントスクリプト作成に手を出してみようと思っているんだけど ダミー新武将を使うような場合無印の方のイベコンだとこのイベコンスクリプトを動かすには何番のスロットにダミー武将を作ってくださいねという指定があったりした感じ?それとも外部ツールでそこらへんも自動でやってくれた感じなのかな

185 22/06/02(木)03:10:10 No.934057407

逆に経過日ってカウントされてなかったの!?

186 22/06/02(木)03:10:39 No.934057445

>ダミー新武将を使うような場合無印の方のイベコンだとこのイベコンスクリプトを動かすには何番のスロットにダミー武将を作ってくださいねという指定があったりした感じ?それとも外部ツールでそこらへんも自動でやってくれた感じなのかな 早い年代で死んでる武将のデータを使うのが主流

187 22/06/02(木)03:12:26 No.934057600

>ダミー新武将を使うような場合無印の方のイベコンだとこのイベコンスクリプトを動かすには何番のスロットにダミー武将を作ってくださいねという指定があったりした感じ? 自分もまだ色々実験中だからこれといったものは答えられんけどダミーは960番にしてるかな… 最初の新武将

188 22/06/02(木)03:12:32 No.934057613

(なんか難しそうな話してるな……)

189 22/06/02(木)03:15:24 No.934057879

理想は死んでるか未登場の武将の勲功を使うことだけど ぶっちゃけ生きてて普通に動いてても大半のやつは忍者勲功とか海賊勲功とかが変動してても影響ないし 変動させられることもないから割り切って拝借させてもらうという精神

190 22/06/02(木)03:18:52 No.934058170

初歩的な質問に答えて頂いてありがたい…… 因みに新武将よりIDが後のモブのステータスは勲功とかいじれないのかな イベコンヘルプがあまり詳しくないからつい質問しすぎてしまう

191 22/06/02(木)03:21:16 No.934058364

プログラムできない身としては欲しいイベントが無いなら作ろうの精神本当にありがたい

192 22/06/02(木)03:24:33 No.934058602

>初歩的な質問に答えて頂いてありがたい…… >因みに新武将よりIDが後のモブのステータスは勲功とかいじれないのかな >イベコンヘルプがあまり詳しくないからつい質問しすぎてしまう ごめん試した事ない…農民男とか数値あるんだろうか…

193 22/06/02(木)03:27:25 No.934058808

イベコンでもっとイベント入れまくりたいから フラグが一定数超えるとセーブ時に落ちるバグは早く解消して欲しい

194 22/06/02(木)03:31:09 No.934059055

俺がプログラムできたらえっちなイベントいっぱい増やすんだが……

195 22/06/02(木)03:31:51 No.934059103

289以上は作れないバグがあるんだっけ…旧版には無かったのにどうして…

196 22/06/02(木)03:32:33 No.934059150

昔はエロイベント作りまくってたな 妻に売春させたりとかそういう系ばっかりだけど

197 22/06/02(木)03:32:39 No.934059158

>俺がプログラムできたらえっちなイベントいっぱい増やすんだが…… すでに誰かが作ったイベントの中身みて切り貼りでテキスト部分だけ入れ替えたりしていくという手も

198 22/06/02(木)03:33:47 No.934059235

>俺がプログラムできたらえっちなイベントいっぱい増やすんだが…… エロイベントの効果音でよく使われる薬を作る時のやつが 強制的に無限ループになるせいでずっと鳴り続けて頭がおかしくなるみたいなのは聞いたな…

199 22/06/02(木)03:33:55 No.934059240

>俺がプログラムできたらえっちなイベントいっぱい増やすんだが…… プログラムできる人にえっちな文章とかイベント案投げるというのもある えっちな文章を書ける人はプログラム書ける人より多分少ないからな…

200 22/06/02(木)03:34:40 No.934059278

プログラムとしては高度なことができるもんじゃないんで日本語ができればどうにかなる ただできることが縛られてる関係で理解しがたい処理で無理やり突破するみたいな事案はうまれやすい

201 22/06/02(木)03:36:08 No.934059377

妻に子供産ませようとしたイベントで青山忠成さんが出産するバグがあるって聞いたときは申し訳ないけど笑っちゃった

202 22/06/02(木)03:38:25 No.934059530

PC版でやってた頃のエロイベだとプレイ中に項目変えてクリックしまくってたの思い出す

203 22/06/02(木)03:38:52 No.934059565

>妻に子供産ませようとしたイベントで青山忠成さんが出産するバグがあるって聞いたときは申し訳ないけど笑っちゃった アイスの人が追加されて50音順トップを譲ったことでその役も譲るかと思いきや 追加キャラはキャラ番号後ろだからそこは譲らなかった

204 22/06/02(木)03:39:18 No.934059598

今作はチートエンジン連動の流れで高度な処理が受け容れられやすくなったからプレイヤーが減らなければ無印よりも色々作られそうな気がする

205 22/06/02(木)03:42:29 No.934059808

好敵手イベはもうDX版でも出てるけどやっぱ好きなイベントだな 封建で悪名札取らずに平和的に独立できるのもいい

206 22/06/02(木)03:43:11 No.934059860

割れ全盛期ということもあって太閤立志伝Vは売れた数に比べてMODが盛んだったけど実プレイヤー数はDXでどれくらい増えたのだろうか

207 22/06/02(木)03:43:47 No.934059894

>>ダミー新武将を使うような場合無印の方のイベコンだとこのイベコンスクリプトを動かすには何番のスロットにダミー武将を作ってくださいねという指定があったりした感じ?それとも外部ツールでそこらへんも自動でやってくれた感じなのかな >早い年代で死んでる武将のデータを使うのが主流 子育てイベントだと子供の名前にも使うから新武将使ってて 他のだと大抵陶晴賢とか三好実休とかみたいな感じだった

208 22/06/02(木)03:45:22 No.934059980

>割れ全盛期ということもあって太閤立志伝Vは売れた数に比べてMODが盛んだったけど実プレイヤー数はDXでどれくらい増えたのだろうか ディスクをいちいち入れ直さないといけない仕様のせいで割れ厨の方が快適にプレイできてたという 当時のPCゲーあるある状態だったんだよな

209 22/06/02(木)03:47:32 No.934060105

>ディスクをいちいち入れ直さないといけない仕様のせいで割れ厨の方が快適にプレイできてたという >当時のPCゲーあるある状態だったんだよな まぁディスクレスにする部分だけの配布もあって使ってたし正規で買って入れ替えを消してる人もそれなりにいたんじゃないか

210 22/06/02(木)03:58:36 No.934060751

死亡武将の勲功使うタイプは流亡の章ですぐ死ぬ武将や大名が主流になりそう イベントですぐ死ぬ大友義鑑とか松平広忠とか

211 22/06/02(木)05:46:05 No.934065762

小次郎はすぐ見つかるけど武蔵が見つからない…

212 22/06/02(木)06:15:48 No.934067018

>宮本武蔵は書画にも精通してたってそういう… 宮本武蔵の絵を見たことあんだけど 長谷川等伯から学んだだけあって師の影響色濃かったです 初期作品だからだろうけどね

213 22/06/02(木)06:49:24 No.934068907

武蔵は教養かなりある人だよねあれ

214 22/06/02(木)07:07:52 No.934070271

>ディスクをいちいち入れ直さないといけない仕様のせいで割れ厨の方が快適にプレイできてたという >当時のPCゲーあるある状態だったんだよな ぶっちゃけNoCD当ててやってたよ

215 22/06/02(木)07:11:47 No.934070621

ゲーム開始してすぐ全貴重品を入手するイベント作ってみたけど初心者でも簡単に作れるもんだね

216 22/06/02(木)07:27:37 No.934072151

スレ寿命伸びて6時間保持されてる凄い…

217 22/06/02(木)07:29:02 No.934072275

PSP版しか知らんのだけど バランス調整とか入った?風林火山と土竜攻めと爆破したらばまだ勝てる?

218 22/06/02(木)07:30:13 No.934072389

>PSP版しか知らんのだけど >バランス調整とか入った?風林火山と土竜攻めと爆破したらばまだ勝てる? 城門については北条のぶっ壊れ固有が出てきた 北条一族並べて城攻め行ったら小さい城で2日で落ちたこともある

219 22/06/02(木)07:33:09 No.934072696

顔グラ差し替えって既存の武将だと切り抜いて大きいのと小さいの用意しないといけないんだっけ 切り抜きが中々大変そうだ…

220 22/06/02(木)07:39:12 No.934073377

拙者は女性の武将を手籠めにして配下にするエロイベントを持ちあわせておるがお主に分け与えるようなことはせぬ

221 22/06/02(木)07:41:52 No.934073708

>拙者は女性の武将を手籠めにして配下にするエロイベントを持ちあわせておるがお主に分け与えるようなことはせぬ つ辻斬り

222 22/06/02(木)07:45:12 No.934074099

国が滅んで城下町で燻ってる浪人を商人堕ちさせるの楽しい…真田兄それでいいのか?

223 22/06/02(木)07:49:18 No.934074558

まだ秀吉すら終わってないのに早いなぁ

224 22/06/02(木)07:49:43 No.934074606

顔グラを弄りたくあるが方法が分かりませぬ…

225 22/06/02(木)07:53:01 No.934074990

壺スレでツールのアリかもあるし研究進んでるからあっち見たほうがいいよ ここでいちから教えられるもんでもないし

226 22/06/02(木)07:59:26 No.934075760

最強の技を持つ伊勢守 最強のAIを持つぼくでん 力と技というところか…

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