虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/06/01(水)23:33:40 おれな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1654094020745.jpg 22/06/01(水)23:33:40 No.934009189

おれなにしたのかな

1 22/06/01(水)23:42:47 No.934012544

サインコカ●ンタンジェント

2 22/06/01(水)23:42:56 No.934012589

えっ!まさか斜辺の長さと底辺と斜辺との角度だけで底辺の長さを求めたというのか!?

3 22/06/01(水)23:44:35 No.934013226

習ったけど綺麗サッパリ忘れた

4 22/06/01(水)23:44:48 No.934013312

俺何かやっちゃいました?

5 22/06/01(水)23:46:02 No.934013776

分数で書いてあるから有理数っぽく思えるけどたいていは無理数

6 22/06/01(水)23:49:54 No.934015311

複素数とのつながり

7 22/06/01(水)23:50:48 No.934015614

数学異世界転生って無いの?

8 22/06/01(水)23:50:56 No.934015657

高等数学への入り口みたいなイメージ

9 22/06/01(水)23:52:12 No.934016176

これを全く扱えないのにゲームプログラム勉強してますみたいなキッズが増えて微妙な気持ちになる最近

10 22/06/01(水)23:52:22 No.934016243

これにΣがどう絡んできたのか全くもって覚えてない 俺よく高校卒業できたな…

11 22/06/01(水)23:53:02 No.934016523

>高等数学への入り口みたいなイメージ 初等数学への入り口じゃないかな… 名前も初等関数だし

12 22/06/01(水)23:53:51 No.934016834

高校数学の入り口かな

13 22/06/01(水)23:54:11 No.934016939

関係なさそうなとこで死ぬほどでてくるやつ

14 22/06/01(水)23:55:25 No.934017376

>関係なさそうなとこで死ぬほどでてくるやつ むしろ無理矢理にでも絡めてる感じがする 数学界のゼウス

15 22/06/01(水)23:56:00 No.934017557

実質指数関数だし… 周期的で超越的な整関数だからいろいろ出てくる

16 22/06/01(水)23:56:40 No.934017766

こういう教え方すると東大の問題で詰まるよ

17 22/06/01(水)23:57:37 No.934018050

何かの間違いで設計者になったけどこれめちゃくちゃ使うわ

18 22/06/01(水)23:59:02 No.934018464

>こういう教え方すると東大の問題で詰まるよ 単位円使おうが実質的にはスレ画の説明と変わらんし… 高校範囲では積分型定義も微分形式的な定義もベキ級数的な定義も複素指数関数による定義もできない

19 22/06/02(木)00:00:22 No.934018995

筆記体でどうこうより単位円使うやつで教えてくれたほうがわかりやすい気はする

20 22/06/02(木)00:01:09 No.934019287

これはまだ使い所がなんとなくイメージできるから分かる 数列とかベクトルとかはさっぱりだ

21 22/06/02(木)00:02:17 No.934019657

何にでも出てくる気がする

22 22/06/02(木)00:03:18 No.934020025

>これにΣがどう絡んできたのか全くもって覚えてない >俺よく高校卒業できたな… 高校範囲だと三角比が絡む区分求積とか複素数の応用問題ぐらいしか思い付かないな

23 22/06/02(木)00:03:26 No.934020071

>数列とかベクトルとかはさっぱりだ ベクトルもこれを使って感覚的に理解するのだ!

24 22/06/02(木)00:03:45 No.934020193

控えめに言って天才の発明

25 22/06/02(木)00:04:15 No.934020371

>これはまだ使い所がなんとなくイメージできるから分かる いやでも ζ(2) を求めるのに sin πってちょっとわかんない

26 22/06/02(木)00:05:03 No.934020591

>控えめに言って天才の発明 三角比までは1万歩譲って思い付くかもしれないけど それを角度との関数にしてみようとは思わない

27 22/06/02(木)00:05:27 No.934020724

俺は単位円のほうがわかりやすかったし感動した

28 22/06/02(木)00:05:32 No.934020759

>えっ!まさか斜辺の長さと底辺と斜辺との角度だけで底辺の長さを求めたというのか!? 底辺が既知でダメだった

29 22/06/02(木)00:06:07 No.934020981

ラジアンとかいう謎の単位を謎のまま運用できる高校生はすごい

30 22/06/02(木)00:07:14 No.934021346

国会議員が学校でいらんと主張してたやつ

31 22/06/02(木)00:07:49 No.934021552

>国会議員が学校でいらんと主張してたやつ 国会議員は世間知らずだな…

32 22/06/02(木)00:07:53 No.934021567

ラジアン謎な要素あるか? 弧長と角の関係考えたら当たり前な気がしてしまうんだが

33 22/06/02(木)00:08:39 No.934021821

>ラジアンとかいう謎の単位を謎のまま運用できる高校生はすごい 最初はよく分からなかったけど感覚的に掴めてくるよね 慣れたらぶっちゃけ度数法よりも使いやすく感じる

34 22/06/02(木)00:08:49 No.934021874

>>国会議員が学校でいらんと主張してたやつ >国会議員は世間知らずだな… 普通に有能な社会人は政治家なんてやってる暇ないっていうし議員さんはやっぱりちょっと

35 22/06/02(木)00:09:04 No.934021968

>ラジアン謎な要素あるか? >弧長と角の関係考えたら当たり前な気がしてしまうんだが その弧長の導出に三角関数使うから 三角関数の定義に使うラジアンの出所が自分自身になる

36 22/06/02(木)00:09:26 No.934022095

名前がピンとこないのでラジアンが何かいつも忘れてしまう 名前も知らずに使っている

37 22/06/02(木)00:09:53 No.934022273

Unityとか角度パラメータがdegreeなの紛らわしいからやめてほしい

38 22/06/02(木)00:10:17 No.934022391

>名前がピンとこないのでラジアンが何か そんなエロゲーあったような気も

39 22/06/02(木)00:10:55 No.934022630

>その弧長の導出に三角関数使うから >三角関数の定義に使うラジアンの出所が自分自身になる 円周が直径×円周率なんだから そこから三角関数使わずに弧長出せそうな気もするけど 数学ってめんどくさいねー

40 22/06/02(木)00:11:22 No.934022787

まあ三角関数は数学における革新的な発明の1つだと思つ

41 22/06/02(木)00:12:23 No.934023226

円周から円周率って言うくせに高度な数学だと長さがまったくもって自明じゃないの罠すぎる

42 22/06/02(木)00:13:22 No.934023587

三角比から三角関数になる時に 0<θ<90°の範囲から拡張されるのと同時に ラジアンって概念が新登場するから大分混乱した覚えがある

43 22/06/02(木)00:13:31 No.934023647

>これを全く扱えないのにゲームプログラム勉強してますみたいなキッズが増えて微妙な気持ちになる最近 作品も見ずにこのくだらねえマウント

44 22/06/02(木)00:13:48 No.934023745

>関係なさそうなとこで死ぬほどでてくるやつ 積分あるある

45 22/06/02(木)00:13:58 No.934023790

>円周が直径×円周率なんだから >そこから三角関数使わずに弧長出せそうな気もするけど >数学ってめんどくさいねー その円周率がそもそも三角関数によって定義されるというか… 別定義も与えられるけど広義積分とか定義域の問題とかどうしても高校範囲では不可能

46 22/06/02(木)00:14:23 No.934023925

円周率ってなんなの?

47 22/06/02(木)00:16:52 No.934024743

>円周率ってなんなの? 例えば円に外接する正方形の一辺の長さと円周の長さの比

48 22/06/02(木)00:17:44 No.934025038

実際厳密にやろうと思ったら三角関数ってテイラー展開から定義するしかないんだっけ

49 22/06/02(木)00:18:25 No.934025251

三角関数の定義は単位円じゃないの?

50 22/06/02(木)00:18:55 No.934025418

>実際厳密にやろうと思ったら三角関数ってテイラー展開から定義するしかないんだっけ それが最もメジャーだけど 積分型関数の逆関数みたいな定め方もできたはず 楕円関数の定義みたいな感じ

51 22/06/02(木)00:19:16 No.934025532

1/2 = cos(x) 解いたらx = nπ+ π/3 みたいに 解に不定整数ひっつくのが子供の頃はなんか気持ち悪かった i^iとか高等数学になるとそんな解ばっかになった

52 22/06/02(木)00:19:35 No.934025637

>>実際厳密にやろうと思ったら三角関数ってテイラー展開から定義するしかないんだっけ >それが最もメジャーだけど >積分型関数の逆関数みたいな定め方もできたはず >楕円関数の定義みたいな感じ ほえー 全然しらそん

53 22/06/02(木)00:20:36 No.934025956

>むしろ無理矢理にでも絡めてる感じがする >数学界のゼウス ガウスのことかと思った

54 22/06/02(木)00:20:42 No.934025987

ふむ…わからぬ

55 22/06/02(木)00:21:20 No.934026190

>i^iとか高等数学になるとそんな解ばっかになった 一瞬何泣いてんだってなった

56 22/06/02(木)00:22:34 No.934026507

高校の時は普通に理解してたはずなんだけど全く何も覚えてない…

57 22/06/02(木)00:22:34 No.934026510

>三角関数の定義は単位円じゃないの? 高校範囲ならそれで十分(というかほとんどの場合それで十分)なんだが 厳密に定義しようと思ったり複素領域に拡張しようと思ったらベキ級数で定義するのが自然になる

58 22/06/02(木)00:23:40 No.934026808

>>三角関数の定義は単位円じゃないの? >高校範囲ならそれで十分(というかほとんどの場合それで十分)なんだが >厳密に定義しようと思ったり複素領域に拡張しようと思ったらベキ級数で定義するのが自然になる なるほど… 俺では単位取れなさそうだ

59 22/06/02(木)00:24:44 No.934027146

厳密さもあるけど 微積分してるときに一々サインとかコサインとか切り替わるのはめんどくさいってのあるな

60 22/06/02(木)00:24:49 No.934027171

ノベゲーで必要になることあるか…?

61 22/06/02(木)00:24:53 No.934027197

工業系の学校卒業したけど全然覚えてない

62 22/06/02(木)00:25:03 No.934027244

cos(x) = (e^ix + e^(-ix))/2 sin(x) = (e^ix - e^(-ix))/2i これじゃだめな場合もあるんだろうか

63 22/06/02(木)00:25:11 No.934027281

複雑なやつはよくわからんけど単純なsincostanだけでもすげー便利だと思う

64 22/06/02(木)00:26:03 No.934027545

>>えっ!まさか斜辺の長さと底辺と斜辺との角度だけで底辺の長さを求めたというのか!? >底辺が既知でダメだった ここまでスルーされてたの本当にダメだった

65 22/06/02(木)00:30:17 No.934028761

とても滑らかな関数 あまりに滑らかすぎて何回微分しても線形化できない

66 22/06/02(木)00:32:30 No.934029438

ライブラリのマニュアルで三角関数と並んで見かける双曲線関数の方は何に使うんだろうなーと思いながら眺めてる

67 22/06/02(木)00:35:21 No.934030273

解を求めるのは中学までって感じで高校数学から近似解を求めだすよね 義務教育じゃないからか…

68 22/06/02(木)00:35:24 No.934030287

>ライブラリのマニュアルで三角関数と並んで見かける双曲線関数の方は何に使うんだろうなーと思いながら眺めてる ヒモの両端持って真ん中垂らしたときの曲線の形とか

69 22/06/02(木)00:35:45 No.934030385

>ライブラリのマニュアルで三角関数と並んで見かける双曲線関数の方は何に使うんだろうなーと思いながら眺めてる https://jp.quora.com/soukyokusen-kansuu-ha-jisseikatsu-ue-de-dono-you-ni-shi-ware-te-iru-node-shou-ka

70 22/06/02(木)00:36:41 No.934030673

これめちゃくちゃ分かりづらいよね 単位円使って定義するやつが導入されるまでわけわからなかった

71 22/06/02(木)00:37:02 No.934030756

>双曲線関数 グーデルマン関数?緯度の話?

72 22/06/02(木)00:37:09 No.934030801

割と勉強できる子だったのにこれ出てきたあたりで思いっきりつまづいて あと転落する一方だった やり方は暗記したけど俺今何やってるのかさっぱり分からなかった

73 22/06/02(木)00:38:07 No.934031106

>https://jp.quora.com/soukyokusen-kansuu-ha-jisseikatsu-ue-de-dono-you-ni-shi-ware-te-iru-node-shou-ka なにこのURL

74 22/06/02(木)00:38:58 No.934031388

複素解析やると双曲線関数と三角関数の関連がよくわかる というか多項式関数除くと主値をとらずにすぐ正則だと言えるのが指数関数と三角関数と双曲線関数しかない

75 22/06/02(木)00:40:07 No.934031735

>解を求めるのは中学までって感じで高校数学から近似解を求めだすよね えっ・・・解けるなら解くけど・・・ 物理の話?

76 22/06/02(木)00:40:15 No.934031778

>やり方は暗記したけど俺今何やってるのかさっぱり分からなかった 上手い教師ならちゃんと何やってるのかどう使うのか教えられるんだけど 当たりの教師は多くないので公式書いてはい覚えてで済ませてしまう…

77 22/06/02(木)00:41:17 No.934032098

シューティングゲーム作れ 嫌でも頭に入る

78 22/06/02(木)00:41:23 No.934032129

これがわからないと電気の分野は何もわからないぐらい重要

79 22/06/02(木)00:41:28 No.934032161

二準位系の熱平衡を扱うときcosh使ったな

80 22/06/02(木)00:42:06 No.934032324

>>えっ!まさか斜辺の長さと底辺と斜辺との角度だけで底辺の長さを求めたというのか!? >底辺が既知でダメだった たぶん「斜辺の長さ」と「底辺と斜辺との角度」だけって文だったんじゃねえかな

81 22/06/02(木)00:42:30 No.934032448

電気分野ではよく使うけど偏ってるね

82 22/06/02(木)00:43:54 No.934032859

概念としてはわかる これを使って新しいことを考えるのはしんだい

83 22/06/02(木)00:43:58 No.934032876

ただでさえ重要な関数なのに フーリエ解析のせいで欠かせない存在へ

84 22/06/02(木)00:44:18 No.934032993

>解を求めるのは中学までって感じで高校数学から近似解を求めだすよね >義務教育じゃないからか… 統計やると有意とか無為って概念が出てきたり線は点の集まりで本来繋がってないとか覚えるとなんかしっくりくる

85 22/06/02(木)00:45:57 No.934033445

cosはxでsinはyでtanは傾き これさえ分かれば安心

86 22/06/02(木)00:46:29 No.934033574

直角三角形じゃない三角形の問題でサインコサインタンジェント使う所で挫折した 開放覚えないときつい…

87 22/06/02(木)00:47:49 No.934033930

今の人類の生活はスレ画のおかげと言っても過言ではない

88 22/06/02(木)00:48:40 No.934034163

三角というか波

89 22/06/02(木)00:50:08 No.934034602

内積でしょ

90 22/06/02(木)00:50:47 No.934034804

円関数って呼び方もあるみたいだからそっちで教えればいいのに

91 22/06/02(木)00:51:53 No.934035094

これ出来ないのにFPS作るとどうなるのっと

92 22/06/02(木)00:53:04 No.934035403

>円関数って呼び方もあるみたいだからそっちで教えればいいのに Trigonometric functionで通っちゃってるから…

93 22/06/02(木)00:54:06 No.934035715

>円関数って呼び方もあるみたいだからそっちで教えればいいのに 単位円や波との関係を動画でみせてあげられるだけで最初の拒否感かなり破壊できるだろうにな…

94 22/06/02(木)00:54:12 No.934035747

これ覚えとくとめちゃ便利!って体験が得られなかったからすぐ忘れちゃった

95 22/06/02(木)00:55:04 No.934035977

>Trigonometric functionで通っちゃってるから… メトリックとかついてるとそれっぽさが増すな

96 22/06/02(木)00:56:30 No.934036357

絵にも使えるぞ シューティングゲームはすぐ死ぬから興味覚えなかったな…

97 22/06/02(木)00:58:21 No.934036878

昔のSTGやると自機狙いが粗いことが結構あって やっぱarctan計算するのって重かったりメモリくったりすんのかってなったな

98 22/06/02(木)00:59:52 No.934037251

倍角公式とか加法定理とかいつもうろ覚えなのに微積の手計算で使わなきゃいけなくなるのが嫌だった 三角関数アンチの言い分もここだけは分かる

99 22/06/02(木)01:01:53 No.934037749

正直分からんけど人の作った式当てはめて球飛ばしてた

100 22/06/02(木)01:02:24 No.934037885

これできないと設計関係大体出来ない

101 22/06/02(木)01:03:54 No.934038243

>普通に有能な社会人は政治家なんてやってる暇ないっていうし議員さんはやっぱりちょっと 政治家は下等な国民を馬鹿にしたいとはいうが あまりやりすぎてもね…

102 22/06/02(木)01:04:47 No.934038471

>作品も見ずにこのくだらねえマウント そもそも子供なら将来学ぶから問題ないよな…

103 22/06/02(木)01:05:38 No.934038725

設計でちょいちょい使うが単位円より三角形でやるやつをよく使う

104 22/06/02(木)01:06:26 No.934038914

あの議員の質問に答えた文科省の役人は「三角関数は必須じゃないし金融教育も既にやってる」と言われててダメだった

105 22/06/02(木)01:06:38 No.934038970

>そもそも子供なら将来学ぶから問題ないよな… 無目的に覚えるより必要になってから覚える方が飲み込み速いしな

106 22/06/02(木)01:06:42 No.934038991

>ノベゲーで必要になることあるか…? 必要にならんゲームもそりゃある 仕事にしようと思ったらあれはできませんじゃ話にならんからな… いやそもそも仕事にしたあとも勉強は続くんだが…

↑Top