22/06/01(水)01:04:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1654013040741.jpg 22/06/01(水)01:04:00 No.933709059
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/06/01(水)01:06:30 No.933709709
241
2 22/06/01(水)01:10:31 No.933710726
左から一辺をx,y,zとして x+y+z=25 y=x+8 y=z+3 の連立方程式を解いたあと x^2+y^2+z^2を求めればいい んだけど多分もっとスマートなやり方があるやつ
3 22/06/01(水)01:11:11 No.933710915
小4だとxとかyとか使わない感じ?
4 22/06/01(水)01:12:03 No.933711163
△とか□ならいいのかな?
5 22/06/01(水)01:13:05 No.933711481
25+8+3=36だから一番大きな正方形の1辺が12なのは分かる
6 22/06/01(水)01:13:56 No.933711699
>25+8+3=36だから一番大きな正方形の1辺が12なのは分かる なるほど...
7 画像ファイル名:1654013727367.png 22/06/01(水)01:15:27 No.933712097
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
8 22/06/01(水)01:15:29 No.933712104
真ん中の正方形を三つ分作るように線を伸ばすみたい そうすると左の正方形の補助線8と右の正方形の補助線3が出てくる これを図形の25と足すと36 36を3つの正方形で分けるから一辺は12 そこからは12^2+(12-8)^2+(12-3)^2で
9 22/06/01(水)01:15:32 No.933712117
>25+8+3=36だから一番大きな正方形の1辺が12なのは分かる 頭いいな
10 22/06/01(水)01:15:37 No.933712138
小4ってどこまで算数と言うか数学概念使っていいんだっけ 正方形各面積a^2,b^2,c^2とかにすれば証明と言うか合計出すの簡単なんだけど たしか小4だと代数使えなかったよな?
11 22/06/01(水)01:17:28 No.933712593
なるほど…25cmと8cmと3cmで3/4だからあとは算数だな
12 22/06/01(水)01:17:40 No.933712652
これがわかればなんとかなるだろ fu1121543.jpg
13 22/06/01(水)01:22:27 No.933713827
中学受験でも代数は禁止だから高校受験の方が圧倒的に楽なんだ まあそもそも代数以前に難易度からして全然違うけどな
14 22/06/01(水)01:23:53 No.933714184
辺の長さは整数だろうからどこかの辺の長さを仮定して当てはめていけばそんなに難しくは無い
15 22/06/01(水)01:26:24 No.933714820
有名中学受けるような子供は方程式とか因数分解とか普通にできるよ
16 22/06/01(水)01:28:58 No.933715454
そういう子らって今の俺らと同じで何してもいいなら解き方はわかるんだろうけど 義務教育として習っているはずの知識の中で解かなきゃいけないんだとしたら大変だな
17 22/06/01(水)01:32:20 No.933716236
>有名中学受けるような子供は方程式とか因数分解とか普通にできるよ できるできないじゃなくて途中経過として示す時に方程式だと点数くれないとかだったはず 俺がやったのもう10年以上前だから今は知らないけど
18 22/06/01(水)01:33:04 No.933716378
見たらわかる分わかりやすいけどパズルみたい
19 22/06/01(水)01:35:18 No.933716832
この三つは全部正方形だって明示されてるからそこさえ見落とさなければって感じだよね 経験則からなんだろうけどなんでか文章すっ飛ばして計算で何とかしようとしたりするし
20 22/06/01(水)01:37:14 No.933717251
暗算でなんとか
21 22/06/01(水)01:37:26 No.933717296
使える知識に制限かけて解くのって難しいよね
22 22/06/01(水)01:38:11 No.933717466
>1654013727367.png 俺はどちらかというと25cmで真ん中の正方形を包むように折り曲げるイメージで考えたわ まあ計算としては同じなんだけど
23 22/06/01(水)01:46:11 No.933719138
わかんね...
24 22/06/01(水)01:47:11 No.933719322
たまに正方形がどんなものだったか忘れる 円と球は忘れないんだが…
25 22/06/01(水)01:47:29 No.933719379
代数を覚えてしまうと逆に解きづらくなる罠
26 22/06/01(水)01:48:06 No.933719512
>できるできないじゃなくて途中経過として示す時に方程式だと点数くれないとかだったはず >俺がやったのもう10年以上前だから今は知らないけど 俺の時は普通にxyz使ってたけど中学受かったぞ 点数の公開とかはされないから絶対ではないが幾つかの問題解いたから点数貰えてるはず
27 22/06/01(水)01:48:31 No.933719591
小学生は皆これ解けるの!?
28 画像ファイル名:1654015719103.png 22/06/01(水)01:48:39 No.933719619
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
29 22/06/01(水)01:49:47 No.933719859
幾何学とか図形関係の問題は苦手だったな 「ここに補助線を引く」じゃねえよ なんでその補助線を引くのかがわかんねんだよ って思ってた 逆にベクトルは好きだった
30 22/06/01(水)01:50:17 No.933719962
暗算で出来るけど書き出すとxyzにしちゃうなぁ そして一番ちっこい正方形の長さが先に出てしまった
31 22/06/01(水)01:50:44 No.933720050
>1654015719103.png すげーわかりやすい…俺は自力では解けなかった
32 22/06/01(水)01:54:04 No.933720756
デキター fu1121604.jpg
33 22/06/01(水)01:54:12 No.933720781
小学校で習う鶴亀算って代数そのものだし代数使うなっていう意味があまりわからない
34 22/06/01(水)01:55:27 No.933721040
(25+8+3)/3=12 12×12+(12-8)×(12-8)+(12-3)×(12-3)=241
35 22/06/01(水)01:56:37 No.933721263
>>1654015719103.png >すげーわかりやすい…俺は自力では解けなかった これはめちゃわかりやすい図だ
36 22/06/01(水)01:56:38 No.933721268
>>できるできないじゃなくて途中経過として示す時に方程式だと点数くれないとかだったはず >>俺がやったのもう10年以上前だから今は知らないけど >俺の時は普通にxyz使ってたけど中学受かったぞ >点数の公開とかはされないから絶対ではないが幾つかの問題解いたから点数貰えてるはず マジか 参考までにどこ受かったか教えてもらっていい?
37 22/06/01(水)01:57:30 No.933721472
>小学校で習う鶴亀算って代数そのものだし代数使うなっていう意味があまりわからない よくよく考えるとそうではあるんだけど代数よりは回りくどくない?
38 22/06/01(水)01:59:05 No.933721776
設問に 方程式は使うな と書いてあれば使っても点はもらえないかもしれない
39 22/06/01(水)01:59:46 No.933721891
こういうとき頭ひねらなくていいのが 連立方程式のいいところ
40 22/06/01(水)01:59:59 No.933721937
>マジか >参考までにどこ受かったか教えてもらっていい? 地方の進学校だから知らないと思うよ 中高一貫で同学年から東大が10人出たくらいのレベル
41 22/06/01(水)02:01:35 No.933722250
1レス目の「」は2分でこれ解いたのか…
42 22/06/01(水)02:03:37 No.933722597
>よくよく考えるとそうではあるんだけど代数よりは回りくどくない? 例えば後で習う定理を使えば簡単に解ける問題でその定理を使うなってことならまだ分かるんだ でもやってること同じなのに回りくどく解く理由あるのかなって
43 22/06/01(水)02:03:45 No.933722619
首都圏以外の私立中学は灘とラサールぐらいしか知らないや
44 22/06/01(水)02:04:22 No.933722747
高卒のつらさをひしひしかんじる… もういいやもう…
45 22/06/01(水)02:05:06 No.933722892
高卒なら解けるだろ
46 22/06/01(水)02:05:47 No.933723029
>高卒のつらさをひしひしかんじる… >もういいやもう… どしたん?話聞くよ?
47 22/06/01(水)02:09:33 No.933723653
授業でやってないやり方で解くとバツつけやがるのマジムカつくよね…
48 22/06/01(水)02:10:29 No.933723812
>高卒なら解けるだろ なんだァ?てめぇ
49 22/06/01(水)02:10:35 No.933723834
真ん中の正方形の辺さえわかればこっちのもんってわけか
50 22/06/01(水)02:11:21 No.933723938
>授業でやってないやり方で解くとバツつけやがるのマジムカつくよね… うちは三角と丸を組み合わせた謎の記号がつけられてたな 点数は丸と同じなんだけど解き方違うってコメント添えられてるパターンのやつ
51 22/06/01(水)02:12:40 No.933724154
わっかた!12cm!
52 22/06/01(水)02:12:40 No.933724157
方程式使おうとする人達は小4算数って書いてある文章が読めてないので 実際の解が正しくても解き方が間違ってるので☓つけられるやつ
53 22/06/01(水)02:16:53 No.933724938
中学受験での方程式とかの噂は本当はどうなんだろって今ぐぐったら朝日新聞だけど灘と巣鴨に取材してるやつあったわ https://www.asahi.com/articles/DA3S13928022.html 使っていいらしい
54 22/06/01(水)02:19:55 No.933725449
学校のテストは今まで学んだことが理解できてるかどうかを調べるためで 受験は学校で学んだ事以外にも自分で学んでる事を試す場だから答えが合ってりゃその分評価されるよ
55 22/06/01(水)02:20:47 No.933725570
>中学受験での方程式とかの噂は本当はどうなんだろって今ぐぐったら朝日新聞だけど灘と巣鴨に取材してるやつあったわ >https://www.asahi.com/articles/DA3S13928022.html >使っていいらしい いいんだ…知らなかった…
56 22/06/01(水)02:21:21 No.933725655
偏差値高い灘はともかく巣鴨ですら使っていいのかよ なんか損した気分だわ
57 22/06/01(水)02:23:25 No.933725982
>授業でやってないやり方で解くとバツつけやがるのマジムカつくよね… まあ解き方をそれぞれ覚えずに次に進むとそれを組み合わせた応用・発展につまずきやすいから仕方ない部分もあるんだが…
58 22/06/01(水)02:25:13 No.933726279
授業でやった事の確認だから☓つけられちゃう理由にはなるがせめて△ぐらいでってなる
59 22/06/01(水)02:26:18 No.933726433
×つけられるのが嫌なら授業で習ったやり方で書けばいいじゃん
60 22/06/01(水)02:28:51 No.933726822
算数は教える都合で嘘がかなり混じるから… マイナスを知る前の小さい数から大きい数を引いちゃいけませんとか 虚数を知る前の解なしとか
61 22/06/01(水)02:29:35 No.933726895
>マイナスを知る前の小さい数から大きい数を引いちゃいけませんとか それは算数では正しいよ 数学じゃないからね
62 22/06/01(水)02:30:35 No.933727016
解けるけど解き方が分からんなあって問題ままあるよね 頭が固くなったと感じる
63 22/06/01(水)02:31:01 No.933727064
>マイナスを知る前の小さい数から大きい数を引いちゃいけませんとか 繰り下がりありの引き算でここに引っかかる子いるんだよな
64 22/06/01(水)02:31:27 No.933727121
書き込みをした人によって削除されました
65 22/06/01(水)02:31:54 No.933727192
偏差値高い学校では方程式使ってよくて偏差値低い学校では解き方を指定するってなんかおかしくないか? 何の意味が……?
66 22/06/01(水)02:34:45 No.933727558
>偏差値高い学校では方程式使ってよくて偏差値低い学校では解き方を指定するってなんかおかしくないか? >何の意味が……? 単に偏差値高い所は方程式を使った所で劇的に簡単になるわけじゃないから… 方程式に落とし込んであとは計算すればいい状態に持ってくまでの思考が問われるみたいな
67 22/06/01(水)02:39:09 No.933728091
xyzは使っちゃだめだから△とか□とかそういう文字で置き換えるように習ってたけど別にやって良かったんだ…
68 22/06/01(水)02:39:14 No.933728099
うちの学校の先生は進んだやり方で解いても点くれたなあ……
69 22/06/01(水)02:41:23 No.933728340
灘の一日目とか公式でも方程式でも何でも使ってとにかく解き進めるような問題群だったはず
70 22/06/01(水)02:58:02 No.933730198
スレの解き方を見てもピンとこねえ
71 22/06/01(水)03:01:51 No.933730552
なんで3つの数字出すと中央の正方形の三辺の和になるん?
72 22/06/01(水)03:03:39 No.933730707
こういうの苦手だった 地頭の良さが問われるから
73 22/06/01(水)03:06:40 No.933730964
xyz使わないのなんて電卓があるのにそろばん使うくらい愚かな事だろう
74 22/06/01(水)03:06:43 No.933730970
それまでの解き方を求められるというよりは 補助線とかをどう引くと良いかの閃きを求められるやつだから なんか納得いかねえ
75 22/06/01(水)03:07:08 No.933731002
>なんで3つの数字出すと中央の正方形の三辺の和になるん? 真ん中の正方形の一辺の長さをxと置くとするでしょ そうすると左の正方形の一辺はx-8で右の正方形の一辺はx-3と置けるから3つ足して (x-8)+x+(x-3)=25だからカッコ外して式を整理すると3x=25+8+3=36
76 22/06/01(水)03:08:07 No.933731084
>(x-8)+x+(x-3)=25だからカッコ外して式を整理すると3x=25+8+3=36 ???
77 22/06/01(水)03:08:41 No.933731135
数学的に正しい解き方して減点する方が狂ってるよ
78 22/06/01(水)03:09:20 No.933731187
中学受験で方程式使われない理由の大半は使った方が遅いからでしょ
79 22/06/01(水)03:10:19 No.933731287
図説すればわかりやすく説明できると思うんだけどfutaberからだから無理だ ごめんね
80 22/06/01(水)03:10:51 No.933731328
方程式使ったから減点って「」が年寄りなだけだよ 今そんな教育してないよ
81 22/06/01(水)03:11:45 No.933731408
1番でかい真ん中の正方形があるでしょ それと同じやつを両サイドにも描くんだ それで多分理解できるはず
82 22/06/01(水)03:13:47 No.933731594
>>(x-8)+x+(x-3)=25だからカッコ外して式を整理すると3x=25+8+3=36 >??? 3つの正方形の一辺の長さの和の(x-8)+x+(x-3)って数字を全部足すと3x-11 これが25だから3x=36っていうのが分かってxが12になる
83 22/06/01(水)03:16:32 No.933731823
>(x-8)+x+(x-3)=25だからカッコ外して式を整理すると3x=25+8+3=36 聞いたものだけど式にされたら納得した 明日には忘れているだろうけど
84 22/06/01(水)03:18:17 No.933731948
代数が思考の邪魔をしてくる
85 22/06/01(水)03:20:18 No.933732082
黒板とかホワイトボードとかに線引いて リアルタイムに「これをこうするとこうだよね?」 ってできる環境のありがたさよ
86 22/06/01(水)03:21:14 No.933732145
正方形ってのがミソなのはわかるが即答できなかった かなしい
87 22/06/01(水)03:23:49 No.933732324
左右の正方形に対角線引くだけでなるほどってなると思う
88 22/06/01(水)03:24:35 No.933732375
>方程式使ったから減点って「」が年寄りなだけだよ >今そんな教育してないよ 文句は文科省の学習指導要領に言ってくれ
89 22/06/01(水)03:25:31 No.933732432
姪っ子の勉強見たけど同じような問題あったわ
90 22/06/01(水)03:25:39 No.933732441
定規を持てい!
91 22/06/01(水)03:27:03 No.933732547
代数使うか使わないかでやってること一緒なんじゃないの
92 22/06/01(水)03:27:38 No.933732588
書き込みをした人によって削除されました
93 22/06/01(水)03:28:33 No.933732648
この手の問題は見てすぐにパッと解ける時と 解説見ても???ってなる時がある
94 22/06/01(水)03:35:56 No.933733148
パズル的問題ってすでに知ってるかあるいは運だからあんまり良くないと思うんだよな… 技術として手順が決まってるやつを教えたほうが努力に対する見返りがあっていい
95 22/06/01(水)03:39:52 No.933733378
>パズル的問題ってすでに知ってるかあるいは運だからあんまり良くないと思うんだよな… >技術として手順が決まってるやつを教えたほうが努力に対する見返りがあっていい 算数とか数学ってひらめきめっちゃ大事だよ 問題を解く方法が一つじゃなくていろんな方向から正解を導きだすことも大事 もちろん好き嫌いがわかれる
96 22/06/01(水)04:18:30 No.933735625
ちっちゃい箱+8=でっかい箱 ちっちゃい箱+8-3=中ぐらい箱 ちっちゃい箱+でっかい箱+中くらい箱=25 25-ちっちゃい箱-(でっかい箱-ちっちゃい箱)-ちっちゃい箱-(中くらい箱-ちっちゃい箱)-ちっちゃい箱=0 ちっちゃい箱=(25-(でっかい箱-ちっちゃい箱)-(中くらい箱-ちっちゃい箱))÷3 ちっちゃい箱…ちっちゃい箱ってなんだ…
97 22/06/01(水)04:23:52 No.933735903
もしかして数学って真面目にやったら地頭良くなれるんじゃ?
98 22/06/01(水)04:36:14 No.933736461
知り合いの数学専攻は日常的な足し算引き算の計算スピードは逆に落ちたみたいなことを言っていた
99 22/06/01(水)04:53:09 No.933737107
>ってなったのを覚えてる ごめん自己レスだけど「毎回「」に教わって感心するのにまた次に見た時には解法を忘れちゃってるのよねテヘヘ…」みたいな意味だったんだごめん なんか読み返したら教えてもらいながら内心で舌だしてるみたいな嫌な感じに誤読できて紛らわしいからレス消すねごめん…
100 22/06/01(水)05:13:42 No.933738071
いい問題だなぁ 適正検査の筆記試験にもありそう