22/05/31(火)10:15:53 分数の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653959753479.jpg 22/05/31(火)10:15:53 No.933439829
分数の割り算でこういうひっかかりかたをする子供 おもひてぽろぽろでしか知らなかったけど実際にいるんだろうな
1 22/05/31(火)10:19:55 No.933440571
算数はどうしてそうなるかとか理解しないで良いから いいから公式暗記してそれ使って計算しろ で納得できないと先進めないんだろうね、いや理解できればそれが一番なんだろうけど
2 22/05/31(火)10:21:55 No.933440929
こうやってリンゴに例えられる間はいいけど数学はリンゴではどうにもならなくなる瞬間があってそこで諦めた
3 22/05/31(火)10:24:22 No.933441311
りんごは分速90mで移動しないもんな
4 22/05/31(火)10:25:04 No.933441451
分数の割り算って三角関数なんか比にならないくらい日常で使ってない気がする… アメリカでは使うのかな…
5 22/05/31(火)10:25:46 No.933441596
>りんごは分速90mで移動しないもんな 大谷が投げれば余裕っしょ
6 22/05/31(火)10:26:10 No.933441678
小数使えばいいじゃん
7 22/05/31(火)10:26:36 No.933441751
>分数の割り算って三角関数なんか比にならないくらい日常で使ってない気がする… >アメリカでは使うのかな… 俺も気づいてなかったけどキャベツ1/4玉と1/2玉と1玉の値段比較するときとか
8 22/05/31(火)10:27:07 No.933441851
分速かー
9 22/05/31(火)10:27:28 No.933441922
0.333333...が1/3の3文字になるのは美しいと思う
10 22/05/31(火)10:27:33 No.933441941
アメリカでは割り算を使わない
11 22/05/31(火)10:27:46 No.933441987
理屈から教えるのはその方がいいとは思うが小学校の人数とか考えるとまぁキツいよな
12 22/05/31(火)10:27:46 No.933441990
未だに逆数計算する意味が分からない
13 22/05/31(火)10:28:47 No.933442168
直線Aの上を分速40mで等速で走る60円のりんご
14 22/05/31(火)10:29:22 No.933442285
へー知らんかった 俺も高校で習ったんだろうなあ…
15 22/05/31(火)10:30:04 No.933442421
>直線Aの上を分速40mで等速で走る60円のりんご 5分遅れて出発した分速50mで走る90円のバナナ
16 22/05/31(火)10:30:38 No.933442534
理屈を教えられても理解できないのでそういうルールのものと思ったほうがええ!
17 22/05/31(火)10:31:55 No.933442795
じゃあ漢字の成り立ちなんかも一字一字納得して覚えたのかっていう
18 22/05/31(火)10:32:11 No.933442841
そんなんじゃ立派な数学者になれないぞ
19 22/05/31(火)10:33:08 No.933443018
「そういうもの」として飲み込める人は人生うまく生きれそうだな 俺は飲み込めなかったのでうまく行ってない
20 22/05/31(火)10:34:58 No.933443371
>>りんごは分速90mで移動しないもんな >大谷が投げれば余裕っしょ 5.4km/hはキツすぎる
21 22/05/31(火)10:35:24 No.933443464
こういうことに逐次疑問を感じる人は何から何まで疑問を感じながら生きてるんだろうか 将来立派になりそうだな
22 22/05/31(火)10:35:59 No.933443569
自慢じゃないが俺は分速90mで1分くらいなら走れる
23 22/05/31(火)10:36:03 No.933443584
>>直線Aの上を分速40mで等速で走る60円のりんご >5分遅れて出発した分速50mで走る90円のバナナ 20分後に150円のバナナりんご!
24 22/05/31(火)10:37:55 No.933443935
その果物の値段をどう問題に絡める気だよ
25 22/05/31(火)10:38:29 No.933444057
逆数とは何たるかみたいな定義をきちんと言われると自信はない
26 22/05/31(火)10:39:40 No.933444298
今時60円のリンゴはなかなかねえ
27 22/05/31(火)10:39:41 No.933444302
これ分かりやすいな… ただ逆転したものって理解してた
28 22/05/31(火)10:39:47 No.933444322
1/3の逆数は3ってのは想像できるけど3/5と5/3の関係はもうわからない
29 22/05/31(火)10:40:57 No.933444551
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30 22/05/31(火)10:41:49 No.933444723
最初に裏技から教えるんだからなんでそうなるかなんて分かるわけねーだろ
31 22/05/31(火)10:44:20 No.933445217
そもそも分数自体日常生活でほとんど使わない気がする
32 22/05/31(火)10:44:46 No.933445309
20年以上分数使ってなかったらこの間足し算のやり方忘れてたぞ俺 ショックだった
33 22/05/31(火)10:45:03 No.933445370
存在しない数字だけどあることにします! 割れてないけど割ったことにします! 分からないけど計算してしまいましょう!
34 22/05/31(火)10:45:19 No.933445418
しかし実生活で分数の割り算ってどこで使うんだろう? 三角関数や因数分解は使い所が思う浮かぶけど
35 22/05/31(火)10:45:35 No.933445477
>そもそも分数自体日常生活でほとんど使わない気がする アメリカじん「外人のレス」
36 22/05/31(火)10:45:49 No.933445517
分数が登場すると割り算と掛け算の垣根ってかなり曖昧なんだよな…
37 22/05/31(火)10:46:41 No.933445691
外人は3/4ポンドとか普通に使うけど3/4ポンドの牛乳を1/3人に配ったらどうするか?なんて計算はしないよね
38 22/05/31(火)10:46:55 No.933445744
割合出すための計算をたまに逆にやったりするポンコツな人間ですまない…
39 22/05/31(火)10:48:40 No.933446109
>分数が登場すると割り算と掛け算の垣根ってかなり曖昧なんだよな… なんと負の数が登場すると足し算引き算も曖昧になるぞ
40 22/05/31(火)10:49:39 No.933446319
理屈は分かるんだけど同じと言われても60÷1/2って発想が出てこないから凄い混乱する
41 22/05/31(火)10:50:17 No.933446440
例えば上のレスにあった1/4カットキャベツとキャベツ丸のままの値段を比べるって計算は日常でするけど 計算する時に(逆数を掛ければ良いから…4をかけて)って自然にやっちゃって頭の中で式を浮かべる時はキャベツの値段×4=になってるんだよね
42 22/05/31(火)10:50:46 No.933446551
算数の範囲を超えた数学的概念を考えようとすると脳が停止するので諦めた
43 22/05/31(火)10:51:17 No.933446652
一番ありそうなのが時速28と1/2マイルで走行中に次の街まで90と3/4マイルの看板が見えましたあと何分でつきますか
44 22/05/31(火)10:51:19 No.933446658
>こうやってリンゴに例えられる間はいいけど数学はリンゴではどうにもならなくなる瞬間があってそこで諦めた >算数の範囲を超えた数学的概念を考えようとすると脳が停止するので諦めた fu1118992.jpg
45 22/05/31(火)10:51:52 No.933446767
>一番ありそうなのが時速28と1/2マイルで走行中に次の街まで90と3/4マイルの看板が見えましたあと何分でつきますか アメリカ人の単位など捨てろ
46 22/05/31(火)10:52:56 No.933446989
>fu1118992.jpg まあ物理学の世界に頼ったりするのだが…
47 22/05/31(火)10:52:58 No.933447001
微積がなにやってるのか理解できなくて無理だった
48 22/05/31(火)10:53:29 No.933447091
タ「2/3を1/4で割るっていうのは・・・2/3個のリンゴを四人で分けたら、一人何個かってことでしょ? だから答えは、一人1/6個」 姉「・・・違う違う!それは掛け算!」 タ「えぇーっ!掛けるのに減るの!?」 姉「・・・と、とにかくっ、分母と分子をひっくり返して掛けりゃいいのよ!」 おもひてぽろぽろこんなだったか こりゃ姉が匙を投げるのも当然だ
49 22/05/31(火)10:54:20 No.933447268
例えば4÷2を分数に直せば納得すると思うんだけどな 小学生の時の俺がそうだった
50 22/05/31(火)10:55:02 No.933447384
割り算は掛け算です
51 22/05/31(火)10:56:19 No.933447657
>例えば上のレスにあった1/4カットキャベツとキャベツ丸のままの値段を比べるって計算は日常でするけど >計算する時に(逆数を掛ければ良いから…4をかけて)って自然にやっちゃって頭の中で式を浮かべる時はキャベツの値段×4=になってるんだよね 割り算の結果を元に戻すって作業の時に使ってるのが逆数だよって話をしてるんだけど全然意識してないよね
52 22/05/31(火)10:57:04 No.933447813
算数はスレ画みたいに国語を理解していけば納得できる形になるので好きだった 数学で虚数iが出てきた途端俺の国語理解能力をぶっちぎってダメになった
53 22/05/31(火)10:58:11 No.933448044
>数学で虚数iが出てきた途端俺の国語理解能力をぶっちぎってダメになった あいつ概念上の存在だし
54 22/05/31(火)10:58:15 No.933448065
とりあえずそういうものとして飲み込んどいて理屈は余裕がある時においおいね
55 22/05/31(火)10:58:37 No.933448150
リスカの徳用チョコが32本と1/3本あります あなたは次の給料日までこれだけでしのがなければなりません 残り20と1/3日です 一食毎に何本まで食べていいですか
56 画像ファイル名:1653962326126.png 22/05/31(火)10:58:46 No.933448184
>微積がなにやってるのか理解できなくて無理だった グラフの1点の傾きを求めるのが微分 グラフに囲まれた部分の面積を求めるのが積分
57 22/05/31(火)10:59:55 No.933448438
ロックマンXめいたごっちゃりした記号がいきなり出てきてなんじゃこれ!ってなった
58 22/05/31(火)11:00:45 No.933448616
>グラフの1点の傾きを求めるのが微分 >グラフに囲まれた部分の面積を求めるのが積分 あのわけわからん式はどこが何を指してるの…
59 22/05/31(火)11:01:38 No.933448814
先に積分を教えた方が微分も受け入れやすいんじゃないかなあとは思う
60 22/05/31(火)11:02:16 No.933448962
大砲の弾道計算のために微積分が発展したのはしってる
61 22/05/31(火)11:02:22 No.933448977
分かりやすく書いてあるはずなんだけど何の何の何!?ってなるから俺の脳はもうだめだ…
62 22/05/31(火)11:05:44 No.933449683
極限まで近づいた二点の傾きが微分 極限まで横幅小さくした長方形たちの面積の和が積分 であってるよね高校数学レベルなら
63 22/05/31(火)11:07:50 No.933450104
>未だに逆数計算する意味が分からない スレ画に書いてあるじゃん
64 22/05/31(火)11:08:18 No.933450205
分数とマイナスと虚数あたりはこういう気持ち悪さとの戦いになるよね どっかで自分なりに腑に落ちる瞬間があるとオホーッてなる
65 22/05/31(火)11:08:43 No.933450289
なし1/2で60円、1個で120円なのは解るの! 60÷1/2がなんで60×2になるのかがわからないの!! 60掛けるx=120でx=2になることと分数をひっくり返すことに何の関係があるの!!
66 22/05/31(火)11:09:33 No.933450477
マクローリン展開あたりで数字が嫌いになった
67 22/05/31(火)11:09:54 No.933450555
三角関数(と言うか三角比)を憎んでる人が多いのは そこで躓いてそこから先に進めなかったから より高度な分野は憎む対象にすらならないのかなって感じがする
68 22/05/31(火)11:10:03 No.933450581
>分数とマイナスと虚数あたりはこういう気持ち悪さとの戦いになるよね 虚数はグラフをZ軸に90度動かすみたいな事説明されたけど じゃ30度動かすやつとかもあんのかよ…ってすごいモニョった
69 22/05/31(火)11:10:22 No.933450649
ないよ安心しろ
70 22/05/31(火)11:10:36 No.933450699
>60掛けるx=120でx=2になることと分数をひっくり返すことに何の関係があるの!! 分数をひっくり返すと考えるから分かんねえんだ スレ画みたいにちゃんと掛けると1になる数だということから覚え直せ
71 22/05/31(火)11:11:31 No.933450877
行列とかいう異世界からの侵略者 やってることは方程式のパック詰めなんだけど
72 画像ファイル名:1653963103596.png 22/05/31(火)11:11:43 No.933450910
>なし1/2で60円、1個で120円なのは解るの! >60÷1/2がなんで60×2になるのかがわからないの!! > >60掛けるx=120でx=2になることと分数をひっくり返すことに何の関係があるの!!
73 22/05/31(火)11:11:48 No.933450922
虚数は存在しないとか言うならじゃあ実数の1という現物を持ってきてみろよって思う 実存するのは1ではなく1で表せる現象だし そんなら虚数で表せる現象も実存するんだけどな
74 22/05/31(火)11:12:25 No.933451046
とりあえず回しておくか…で虚数は見なかったことにした
75 22/05/31(火)11:12:53 No.933451121
分からなくなったら定義を教えてもらうのいいよね
76 画像ファイル名:1653963175627.png 22/05/31(火)11:12:55 No.933451124
こう考えてたけど教科書に載ってたのか先生が余談で話したのか自分でひねくりだしたのか覚えてない
77 22/05/31(火)11:12:57 No.933451135
虚数も普通に現実で使えるから困る
78 22/05/31(火)11:13:22 No.933451204
>1653963103596.png 0乗の説明とかもそうだけどこの図めっちゃ有能よな
79 22/05/31(火)11:13:27 No.933451230
三角比ってただの分数じゃん何に使うのこれ?でつまづきかけた 三角関数でウッヒョー便利ー!ってなったけど三角比から教えるの罠だよな
80 22/05/31(火)11:13:40 No.933451278
数学科の人間以外はそう言うルールだからで良くない?
81 22/05/31(火)11:14:07 No.933451372
>こう考えてたけど教科書に載ってたのか先生が余談で話したのか自分でひねくりだしたのか覚えてない 数学科少年かよ…
82 22/05/31(火)11:14:22 No.933451420
>数学科の人間以外はそう言うルールだからで良くない? 納得は全てに優先するぜー!
83 22/05/31(火)11:14:52 No.933451546
虚数というかガウス平面という大発明マジ凄い
84 22/05/31(火)11:15:30 No.933451670
配列は3次元超えたらマジで想像できない
85 22/05/31(火)11:15:34 No.933451682
小学低学年のうちはたかしくんやりんごが出てくるけど 高学年になるとたかしくんやりんごはどこかに去ってしまうんだ
86 22/05/31(火)11:16:08 No.933451812
>実存するのは1ではなく1で表せる現象だし >そんなら虚数で表せる現象も実存するんだけどな 現象というのはわかる りんごが1個ある+1という現象も、りんごが1個減った-1という現象もわかる 同じ数を掛けると-1になるという現象がどうしても飲み込めない…
87 22/05/31(火)11:16:15 No.933451830
書き込みをした人によって削除されました
88 22/05/31(火)11:17:12 No.933452042
>虚数も普通に現実で使えるから困る 4回操作して元に戻るのがたまたま虚数とマッチしたというか
89 22/05/31(火)11:18:12 No.933452234
何故を追求しすぎるとその分野の最先端までいかないといけないから 適当に流した方が人生楽だぞ
90 22/05/31(火)11:19:19 No.933452482
>同じ数を掛けると-1になるという現象がどうしても飲み込めない… 虚数を虚数個加えると i*i と同値になりつまり -1 なのだが i+i…!?!? ってなって考えるのをやめた
91 22/05/31(火)11:19:23 No.933452501
生活とか実際の中で計算するのが算数で 数字だけの世界の中で計算するのが数学だって何かで見たな…
92 22/05/31(火)11:19:47 No.933452577
そういうルールだからで流せない人ってゲームでAボタン押したらマリオがジャンプすることも理由がわからないって納得できなかったりするのかな
93 22/05/31(火)11:19:53 No.933452597
逆数で通分すると計算楽にできるよという単純な話なのだ
94 22/05/31(火)11:20:05 No.933452638
i+iは2iだよそんなことで悩むな…
95 22/05/31(火)11:20:52 No.933452789
虚数は回転なんだ
96 22/05/31(火)11:21:05 No.933452833
虚数は数学的な美しさを求めた末に編み出されたこじつけにも似た概念なので実在する数と同等に扱うのはやめたほうがいい ってばっちゃが言ってた
97 22/05/31(火)11:21:13 No.933452864
割り算だけ明らかに数学に踏み込んでて異質だし
98 22/05/31(火)11:21:40 No.933452965
>生活とか実際の中で計算するのが算数で >数字だけの世界の中で計算するのが数学だって何かで見たな… それを実証するのが物理とも聞いた
99 22/05/31(火)11:21:47 No.933452987
数学が数学というルールの上で動いていると意識したのは確実に小学生を過ぎてからだった
100 22/05/31(火)11:22:02 No.933453036
>そういうルールだからで流せない人ってゲームでAボタン押したらマリオがジャンプすることも理由がわからないって納得できなかったりするのかな マリオがAボタンでジャンプするのはルールじゃなくて前提だから… マリオが敵に触るだけでアウトなのは今でも納得いってないよ
101 22/05/31(火)11:22:26 No.933453113
reciprocalが可逆的なって意味だから日本語で逆数なのかな 相互数のほうが分かりやすい意味になりそうだけども
102 22/05/31(火)11:23:05 No.933453251
>虚数を虚数個加えると i*i と同値になりつまり -1 なのだが i+i…!?!? ってなって考えるのをやめた き…奇怪な! なぜ数字の話の中に英語が…!?
103 22/05/31(火)11:23:06 No.933453256
>0乗の説明とかもそうだけどこの図めっちゃ有能よな 省略されてるだけですべての数には^1が含まれているのか! という気付きは目から鱗だった 授業寝ずに聞いてたら5年くらい早く知れてた事だった
104 22/05/31(火)11:23:15 No.933453284
>>生活とか実際の中で計算するのが算数で >>数字だけの世界の中で計算するのが数学だって何かで見たな… >それを実証するのが物理とも聞いた 物理は数学の端女じゃねえよキレるぞ
105 22/05/31(火)11:23:30 No.933453336
ルールと前提って同じでは?
106 22/05/31(火)11:24:05 No.933453452
でもこういう風に教えてくれる人あんまりいないね
107 22/05/31(火)11:24:18 No.933453491
分数の割り算に疑問をもった子はその後の学力めちゃくちゃになる って何かに書いてあったな…
108 22/05/31(火)11:24:47 No.933453582
理屈を知りたいのにやり方しか教えてくれないからいじける生徒が生まれる 多くの生徒は理屈なんかどうでもいい
109 22/05/31(火)11:24:53 No.933453610
複素平面って高校数学の範囲で出てくるっけ? 俺にとっては空を掴む存在のまま終わった
110 22/05/31(火)11:24:53 No.933453611
>ルールと前提って同じでは? サッカーとかで立って走るのはルールじゃないでしょ!そういうことを言いたかったの!字が違う!
111 22/05/31(火)11:25:00 No.933453625
>物理は数学の端女じゃねえよキレるぞ 物理学科来たな…
112 22/05/31(火)11:25:44 No.933453789
そういうルールだからだと文章題に弱いし…
113 22/05/31(火)11:25:51 No.933453806
ちんちんこすると気持ちいいけど 気持ちいい理屈知りたい?
114 22/05/31(火)11:25:54 No.933453816
>>それを実証するのが物理とも聞いた >物理は数学の端女じゃねえよキレるぞ ごめん…高校で習う物理くらいにするべきだった…
115 22/05/31(火)11:26:04 No.933453850
>なぜ数字の話の中に英語が 高校や大学で数学するとき英語基準じゃないと困るからだけど 英語でこうだからこんな意味ですってのも合わせて教えたほうが分かりやすいものもあるね
116 22/05/31(火)11:26:28 No.933453929
>複素平面って高校数学の範囲で出てくるっけ? >俺にとっては空を掴む存在のまま終わった オイラーの公式やった気がするから多分出る気がする 記憶違いかもしれん
117 22/05/31(火)11:26:30 No.933453936
>ちんちんこすると気持ちいいけど >気持ちいい理屈知りたい? これは今後のテク開発のために必要な理解
118 22/05/31(火)11:26:35 No.933453953
一般人からしたら物理学も数学も同じだろ…
119 22/05/31(火)11:26:54 No.933454004
>理屈を知りたいのにやり方しか教えてくれないからいじける生徒が生まれる 知る気があるなら自分だけで辿るルートはあるんだけど 入口までは案内してもらわないとやっぱ子供には難しいんだよな 最近はユーチューブがいい導線になってていい時代だなって思う、勉強楽しいよねみたいな空気もあるし
120 22/05/31(火)11:27:06 No.933454037
>>虚数を虚数個加えると i*i と同値になりつまり -1 なのだが i+i…!?!? ってなって考えるのをやめた >き…奇怪な! >なぜ数字の話の中に英語が…!? imgに書き込めるとはさすが田沢じゃのう
121 22/05/31(火)11:27:17 No.933454074
虚数ってなんですか!
122 22/05/31(火)11:27:30 No.933454114
俺も女子小学生にこれくらいバシッと説明できる頭と機会がほしかった
123 22/05/31(火)11:27:36 No.933454138
>理屈を知りたいのにやり方しか教えてくれないからいじける生徒が生まれる >多くの生徒は理屈なんかどうでもいい とりあえずやり方を教えて学年が上がった時にいつか理屈に気づいてくれたらいいという感じはある 公式とか
124 22/05/31(火)11:28:06 No.933454238
>>なぜ数字の話の中に英語が >高校や大学で数学するとき英語基準じゃないと困るからだけど >英語でこうだからこんな意味ですってのも合わせて教えたほうが分かりやすいものもあるね 英語を出されると無根拠に信じ込んでしまうという日本人の習性に付け込んだ教師陣の叡智!
125 22/05/31(火)11:28:34 No.933454326
logってなんだよ!
126 22/05/31(火)11:28:45 No.933454351
>logってなんだよ! 丸太!
127 22/05/31(火)11:28:49 No.933454362
>>理屈を知りたいのにやり方しか教えてくれないからいじける生徒が生まれる >知る気があるなら自分だけで辿るルートはあるんだけど >入口までは案内してもらわないとやっぱ子供には難しいんだよな >最近はユーチューブがいい導線になってていい時代だなって思う、勉強楽しいよねみたいな空気もあるし それこそカーチャンがサポートしてやることなんだけどうちのカーチャンには無理だな!
128 22/05/31(火)11:28:52 No.933454373
丸太だよ
129 22/05/31(火)11:29:04 No.933454419
解き方だけ覚えてなんでそうなるか理解しないようになってからつまんなくなった
130 22/05/31(火)11:29:38 No.933454525
未だにeが何なのかよく分からないまま使っている
131 22/05/31(火)11:29:39 No.933454528
>なし1/2で60円、1個で120円なのは解るの! ここがわかんない中学生に臨時で勉強教えることになって 何もできず誤魔化したことある… 二分の一=半分で二倍すれば一個になるってわかるやつならまだ助かる
132 22/05/31(火)11:30:24 No.933454687
このスレに書いてるのは全部あったなくらいで内容全く思い出せん 100年ぶりくらいに勉強するか
133 22/05/31(火)11:30:24 No.933454688
>未だにeが何なのかよく分からないまま使っている lim_n→∞ (1+1/n)^n
134 22/05/31(火)11:30:50 No.933454761
じゃあ逆数かければいいんだよって理屈がわからない「」はもういないね?
135 22/05/31(火)11:31:08 No.933454827
>一般人からしたら物理学も数学も同じだろ… どっちもよくわかんないしどうでもいいもの枠にあるからな…
136 22/05/31(火)11:31:32 No.933454897
この眼鏡がマイナスとマイナスをかけると何故プラスになるか証明してたが 理解できなかった
137 22/05/31(火)11:32:00 No.933454986
>このスレに書いてるのは全部あったなくらいで内容全く思い出せん >100年ぶりくらいに勉強するか 100年前には虚数ないもんなと言えないのが数学の怖さ
138 22/05/31(火)11:32:20 No.933455067
行列の対角化とか標準形ってなんのためにやるのか全然わからん オホーってなりたい
139 画像ファイル名:1653964341105.png 22/05/31(火)11:32:21 No.933455072
こういうのの面積を求める意義が分からない…わからなくて
140 22/05/31(火)11:32:33 No.933455111
>>一般人からしたら物理学も数学も同じだろ… >どっちもよくわかんないしどうでもいいもの枠にあるからな… 最低限生きてくなら国語算数理科社会どれもいらねえしな…
141 22/05/31(火)11:32:37 No.933455123
>>一般人からしたら物理学も数学も同じだろ… >どっちもよくわかんないしどうでもいいもの枠にあるからな… どっちもなければみんな大好きインターネットも存在しないわけだが 理屈は分からんが使えればいいというやはり公式丸覚えが正義みたいな話
142 22/05/31(火)11:33:15 No.933455258
>どっちもなければみんな大好きインターネットも存在しないわけだが インターネットは必要だけど物理学も数学もどうでもいいんだ
143 22/05/31(火)11:33:25 No.933455293
>行列の対角化とか標準形ってなんのためにやるのか全然わからん >オホーってなりたい ひたすら行列計算してえ!楽してえ!ってのがモチベーションかなあ…
144 22/05/31(火)11:33:36 No.933455327
>虚数ってなんですか! Fateでしか知らん!
145 22/05/31(火)11:34:06 No.933455430
>こういうのの面積を求める意義が分からない…わからなくて 積分で確率求めるときとかにぐにゃぐにゃの面積がいる
146 22/05/31(火)11:34:07 No.933455435
>この眼鏡がマイナスとマイナスをかけると何故プラスになるか証明してたが >理解できなかった (-a)*(-b)=abは公理だから 例え話以外で説明しようがない気もする
147 22/05/31(火)11:34:16 No.933455461
>Fateでしか知らん! 義務教育受けろ
148 22/05/31(火)11:34:21 No.933455479
>こういうのの面積を求める意義が分からない…わからなくて こういうのも求められるってことはどんな図形でも求められるってことだから… あと体積でも使えるから複雑な形のものの物の重さが材質から計算できたりして便利だぞ
149 22/05/31(火)11:34:56 No.933455601
公理…?
150 22/05/31(火)11:35:09 No.933455652
>>Fateでしか知らん! >義務教育受けろ 高校は義務教育じゃねーよ!?
151 22/05/31(火)11:35:26 No.933455698
>>どっちもなければみんな大好きインターネットも存在しないわけだが >インターネットは必要だけど物理学も数学もどうでもいいんだ インターネットが存続するには物理学も数学も必要なんだが 使うのにはボタン押せばエロ画像が出てくるぐらいが理解できるサル並みの知能があれば十分だからな
152 22/05/31(火)11:36:00 No.933455815
俺は公理も原理も定理も法則も雰囲気で使ってる
153 22/05/31(火)11:36:17 No.933455874
呼び名すら分からないけど英語の上に棒が付いてるやつ同士を掛けたら一つの棒の下でくっつくとか なにひとつ分からないまま計算だけできるようになった
154 22/05/31(火)11:36:29 No.933455922
「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか…
155 22/05/31(火)11:36:50 No.933456008
後ろ向いて後ろ向きに歩いたら前進するじゃん
156 22/05/31(火)11:36:57 No.933456033
数学じゃないから君達が習ってるのは歴史だからって言ってた教師思い出した
157 22/05/31(火)11:37:22 No.933456120
>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… 問題解かずにURLいじったりしてエロ画像を探すのが「」
158 22/05/31(火)11:37:25 No.933456136
>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… 数学に限らず勉強は全部そうだよ…
159 22/05/31(火)11:37:49 No.933456217
言葉の意味の説明するから!ってなるともう数学とか算数の前に国語と歴史の勉強になるな…
160 22/05/31(火)11:37:50 No.933456223
>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >数学に限らず勉強は全部そうだよ… つまりエッチな家庭教師が正義…
161 22/05/31(火)11:38:04 No.933456269
>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… 脱衣ピンボールメソッドか
162 22/05/31(火)11:38:09 No.933456286
>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… まさかこれでリーマン予想が解かれるなんて…
163 22/05/31(火)11:38:18 No.933456329
>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >数学に限らず勉強は全部そうだよ… 問題といた時にエロ画像みたときと同じような興奮を覚えさせるのが教育
164 22/05/31(火)11:38:38 No.933456402
>数学じゃないから君達が習ってるのは歴史だからって言ってた教師思い出した 歴史にしては面倒臭…歴史は大概面倒臭かったわ
165 22/05/31(火)11:38:43 No.933456410
>>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >>数学に限らず勉強は全部そうだよ… >問題といた時にエロ画像みたときと同じような興奮を覚えさせるのが教育 特殊性癖を開拓し過ぎる…
166 22/05/31(火)11:38:58 No.933456465
>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >脱衣ピンボールメソッドか ソース見たらご褒美URL書いてあったわ
167 22/05/31(火)11:39:17 No.933456540
せんせいおしっこー!
168 22/05/31(火)11:39:49 No.933456654
>>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >>脱衣ピンボールメソッドか >ソース見たらご褒美URL書いてあったわ htmlのソースという概念が理解できてえらい!
169 22/05/31(火)11:39:53 No.933456669
一定の水準の知能を大量生産するのが学校教育だから
170 22/05/31(火)11:40:00 No.933456694
>この眼鏡がマイナスとマイナスをかけると何故プラスになるか証明してたが >理解できなかった fu1119070.jpg
171 22/05/31(火)11:40:10 No.933456723
>問題といた時にエロ画像みたときと同じような興奮を覚えさせるのが教育 勉強できる女子を見る目が変わる!
172 22/05/31(火)11:40:15 No.933456747
>>>「」に数学をさせるにはこれ解いたらエロ画像が出て来るって形式の問題集でもやらせた方がいいのか… >>脱衣ピンボールメソッドか >ソース見たらご褒美URL書いてあったわ 右クリック禁止だろ…
173 22/05/31(火)11:40:39 No.933456835
>ソース見たらご褒美URL書いてあったわ ちゃんと暗号化という数学の強みも見せないと…
174 22/05/31(火)11:40:56 No.933456887
とにかくこれを暗記すればいい簡単でしょ? とか言われてもただただ意味のわからないことを覚えることはできないぜ
175 22/05/31(火)11:41:36 No.933457027
九九は無理でもポケモンは全部暗記できたのが「」
176 22/05/31(火)11:41:45 No.933457061
数学に限らず実際に手を動かしたほうがわかりやすい
177 22/05/31(火)11:42:25 No.933457210
>九九は無理でもポケモンは全部暗記できたのが「」 ごめんできなかった…
178 22/05/31(火)11:42:46 No.933457287
勉強して将来の収入をあげて嫁なり風俗なりできるようにするという点では エロ画像どころじゃない効果はある 勉強できても収入があっても確率が上がるだけでダメな時はダメだが
179 22/05/31(火)11:43:10 No.933457377
>>この眼鏡がマイナスとマイナスをかけると何故プラスになるか証明してたが >>理解できなかった >fu1119070.jpg 最後の1+1x(-1)=0と(-1)x(-1)=0の間に 両辺から1を引く1x(-1)=-1 両辺に-1をかけるがあるとわかりやすい感じかな
180 22/05/31(火)11:43:16 No.933457416
>勉強して将来の収入をあげて嫁なり風俗なりできるようにするという点では >エロ画像どころじゃない効果はある >勉強できても収入があっても確率が上がるだけでダメな時はダメだが じゃあ俺日本でドクター目指すわ!
181 22/05/31(火)11:43:33 No.933457494
>fu1119070.jpg 点が、じゃなくて,だから許す
182 22/05/31(火)11:43:39 No.933457517
>lim_n→∞ (1+1/n)^n 日本語で書いてくれ
183 22/05/31(火)11:44:20 No.933457660
>lim_n→∞ (1+1/n)^n なにその顔文字ふざけてんの?
184 22/05/31(火)11:44:26 No.933457677
>>ソース見たらご褒美URL書いてあったわ >ちゃんと暗号化という数学の強みも見せないと… URLを逆に書いとくか…
185 22/05/31(火)11:44:31 No.933457698
画像みたいな感じで小学生までは算数できたけど中高以降は数学さっぱりだったな
186 22/05/31(火)11:45:10 No.933457843
>>lim_n→∞ (1+1/n)^n >日本語で書いてくれ 単利より複利は強い
187 22/05/31(火)11:45:33 No.933457919
>単利より複利は強い 俺の方が強い
188 22/05/31(火)11:46:37 No.933458154
>こうやってリンゴに例えられる間はいいけど数学はリンゴではどうにもならなくなる瞬間があってそこで諦めた そういうルールのゲームなんだで切り替えられれば良いんだけど まあそう割り切れない子もいるよな
189 22/05/31(火)11:46:41 No.933458164
アインシュタイン来たな…
190 22/05/31(火)11:46:42 No.933458170
線形代数から頭おかしくなる
191 22/05/31(火)11:46:58 No.933458233
分数の割り算はなんかペンキの塗り方がどうとかで習った気がする 気のせいかな?
192 22/05/31(火)11:47:52 No.933458450
重力の計算まではリンゴでいいんだろうけど…
193 22/05/31(火)11:48:38 No.933458597
分数をケーキ切り分けるので説明すると割り算で詰むのよね
194 22/05/31(火)11:48:58 No.933458681
>「そういうもの」として飲み込める人は人生うまく生きれそうだな >俺は飲み込めなかったのでうまく行ってない でも勉強ってそういうのの連続じゃない? 国語だって突き詰めていけば言語とは…とかに行き着いちゃうし 意識してないだけで細かい部分飲み込んでると思うよ
195 22/05/31(火)11:49:25 No.933458792
このへんの分数とか逆数は小5から小6でやる内容だよね
196 22/05/31(火)11:49:31 No.933458812
高校物理の説明で微積使わないのむしろ虐待じゃないのって後になって思う
197 22/05/31(火)11:49:59 No.933458920
ユニフォームリソースロケーターって何のことか知らないくせにいつも使ってる「」だってたくさんいるだろうけど 逆数だって意味を知らずに使おうと思えば使えるから
198 22/05/31(火)11:50:30 No.933459036
>高校物理の説明で微積使わないのむしろ虐待じゃないのって後になって思う 使う場合は数学の授業の進度と合わせないといけないのでは?
199 22/05/31(火)11:50:57 No.933459154
むしろ「ここからは単位とか順番とかあんまり考えなくていいです そういうのは将来物理でやります」 って言われたから算数→数学はスッと移行できた記憶がある 抽象的な数を扱いますって宣言されるはずだからそのタイミングを逃すと危ないんだね
200 22/05/31(火)11:51:02 No.933459176
お、俺がつかってるのはURIだし…!
201 22/05/31(火)11:51:19 No.933459228
割り切れない人がうまく学び方を獲得できたら高等教育を活かしてさらに上に行けるようになるんたけど小中学校の先生にそこまでの余裕がないからな… この課題が解決しないといくら大学の敷居下げても持ち腐れになりやすい
202 22/05/31(火)11:51:29 No.933459276
>抽象的な数を扱いますって宣言されるはずだから 教師「あっ…」
203 22/05/31(火)11:51:56 No.933459370
スレ画見て分数の割り算の仕方完全に忘れてしまってることに気づいたわ
204 22/05/31(火)11:52:03 No.933459406
哲学科行ったら発狂しそうな「」ばっかだな…
205 22/05/31(火)11:52:03 No.933459407
>高校物理の説明で微積使わないのむしろ虐待じゃないのって後になって思う 電磁気なんか複素平面とか先に教えた方が楽まであるよな…
206 22/05/31(火)11:52:17 No.933459461
>ユニフォームリソースロケーターって何のことか知らないくせにいつも使ってる「」だってたくさんいるだろうけど >逆数だって意味を知らずに使おうと思えば使えるから URLってそう言う意味だったの……
207 22/05/31(火)11:52:19 No.933459467
>ユニフォームリソースロケーター また「」が特定職業の専門用語持ってきてと思ったらお前そんな名前だったのかいつもお世話になってます
208 22/05/31(火)11:53:14 No.933459658
ルールさえ覚えればある程度こなせるから数学好きだった 暗記はダメダメ
209 22/05/31(火)11:53:44 No.933459769
>電磁気なんか複素平面とか先に教えた方が楽まであるよな… 中高生に虚数なんて使わせる気かよ!
210 22/05/31(火)11:53:46 No.933459780
>ユニフォームリソースロケーター 基本技術者の資格持ってるのに今まで知らなかった…
211 22/05/31(火)11:53:53 No.933459807
>哲学科行ったら発狂しそうな「」ばっかだな… 数字使って哲学してる所のTwitter見るとわけわかんねえんだよな…
212 22/05/31(火)11:53:59 No.933459830
単一形式で資源の場所を書いてるって言われるとたしかに…ってなる
213 22/05/31(火)11:54:26 No.933459937
塾の先生から「受験数学は深く考えずにちゃんと考えろ」と言われたのを未だに覚えている
214 22/05/31(火)11:54:49 No.933460028
>ルールさえ覚えればある程度こなせるから数学好きだった >暗記はダメダメ 数学物理化学生物と暗記項目が増えると点数が減る「」は多い 俺がそうだからわかる
215 22/05/31(火)11:55:02 No.933460094
とりあえずそういうものと覚えて使ってるうちに体感でなるほどなーってなることもあるからな
216 22/05/31(火)11:55:28 No.933460196
覚えておいたほうがいい知識が数年ごとに増えていくから教育課程がもうパンパンすぎる これ以上詰め込めないから何を優先したり入れ替えたりするかって問題は今後どんどん出てきそうだけどそれはそれとして 基礎の理解にどこまで時間を当てるか?そもそも教師に余裕あんの?問題もある
217 22/05/31(火)11:55:56 No.933460317
URL知らなくてもエロサイトは観れるし掲示板にも書き込めるからね 使ってみてそう言うもんだと言う理解は実際大事
218 22/05/31(火)11:56:01 No.933460338
証明問題とかこれただの暗記じゃん!ってなる問題が当時しんどかった
219 22/05/31(火)11:56:32 No.933460467
>証明問題とかこれただの暗記じゃん!ってなる問題が当時しんどかった 証明で暗記…?
220 22/05/31(火)11:56:38 No.933460491
>数学物理化学生物と暗記項目が増えると点数が減る「」は多い 9割がた同意だが生物はほぼ全部暗記だと思う
221 22/05/31(火)11:57:02 No.933460591
興味ないこと覚えるの何も楽しくないからな…
222 22/05/31(火)11:57:07 No.933460616
>基礎の理解にどこまで時間を当てるか?そもそも教師に余裕あんの?問題もある 教育は決して短期的に成果が出る分野じゃないから予算も付けづらいのだ…
223 22/05/31(火)11:57:10 No.933460627
証明方法を思い出す問題だったってことかな
224 22/05/31(火)11:57:18 No.933460663
納得いってない話というとラジアンって弧の長さを表すのに使うって定義で習った気がするんだけどその用法は全く使わなかったぞ!
225 22/05/31(火)11:57:55 No.933460792
>興味ないこと覚えるの何も楽しくないからな… だから勉強って楽しい学ぶ事は面白いと教えるのが教師の仕事なんだ
226 22/05/31(火)11:58:34 No.933460947
>納得いってない話というとラジアンって弧の長さを表すのに使うって定義で習った気がするんだけどその用法は全く使わなかったぞ! 孤の長さで角度を表すんだよ!
227 22/05/31(火)11:58:39 No.933460966
>これ以上詰め込めないから何を優先したり入れ替えたりするかって問題は今後どんどん出てきそうだけどそれはそれとして >基礎の理解にどこまで時間を当てるか?そもそも教師に余裕あんの?問題もある 中学校できちんとユークリッド幾何学やろうぜ!
228 22/05/31(火)11:58:49 No.933461004
>>興味ないこと覚えるの何も楽しくないからな… >だから勉強って楽しい学ぶ事は面白いと教えるのが教師の仕事なんだ 学校で勉強してなきゃ家でずっとゲームばかりして今頃無職の脛齧りだもんな…
229 22/05/31(火)11:59:11 No.933461093
>>数学物理化学生物と暗記項目が増えると点数が減る「」は多い >9割がた同意だが生物はほぼ全部暗記だと思う 書き方わるかったけど数学物理化学生物と暗記量が多い順で なので数学はいつも高得点だったけど化学生物は赤点ギリギリだったことを言いたかった
230 <a href="mailto:ゆとり教育">22/05/31(火)11:59:20</a> [ゆとり教育] No.933461131
>覚えておいたほうがいい知識が数年ごとに増えていくから教育課程がもうパンパンすぎる ゆとり教育
231 22/05/31(火)11:59:26 No.933461156
>中学校できちんとユークリッド幾何学やろうぜ! じゃあみんなで3年かけて原論輪読しようね
232 22/05/31(火)11:59:35 No.933461200
>だから勉強って楽しい学ぶ事は面白いと教えるのが教師の仕事なんだ その時間的余裕が教師側にないくらいカリキュラムギチギチで薄給だから最近は部活動まで受け持つの無理なんですけお!って度々燃えてるな…
233 22/05/31(火)11:59:38 No.933461210
たしかに証明問題はまず書き方を覚える必要があった
234 22/05/31(火)12:00:29 No.933461461
今から思い起こすと中学の頃の証明問題って国語に近い気もしてくる…
235 22/05/31(火)12:00:32 No.933461478
>>中学校できちんとユークリッド幾何学やろうぜ! >じゃあみんなで3年かけて原論輪読しようね 四書五経の素読とかやってそうな学校だな…
236 22/05/31(火)12:00:46 No.933461534
いいですよね教師のバトン
237 22/05/31(火)12:01:04 No.933461622
>>だから勉強って楽しい学ぶ事は面白いと教えるのが教師の仕事なんだ >その時間的余裕が教師側にないくらいカリキュラムギチギチで薄給だから最近は部活動まで受け持つの無理なんですけお!って度々燃えてるな… じゃあ部活動の指導は専門家に任せて教師の給料も上げて…とかやると費用がどんどん嵩むから難しいっすね…
238 22/05/31(火)12:01:11 No.933461647
>今から思い起こすと中学の頃の証明問題って国語に近い気もしてくる… みたいもなにも論理を言葉で書き表す練習じゃないかな!
239 22/05/31(火)12:02:03 No.933461857
初見の証明問題を解ける奴なんていないから典型的な証明パターンは覚えるしかねえ
240 22/05/31(火)12:02:09 No.933461884
>じゃあ部活動の指導は専門家に任せて うんうん >教師の給料も上げて… うn…?
241 22/05/31(火)12:02:19 No.933461928
本を読みたくなってから文字を覚えても手遅れなんだ 高校数学が必要になった時に未経験ゼロから勉強するのは多分無理だ…
242 22/05/31(火)12:02:20 No.933461932
>今から思い起こすと中学の頃の証明問題って国語に近い気もしてくる… 論理をどこのカテゴリーに置くかって話にもなるから…
243 22/05/31(火)12:02:35 No.933461993
現代文生物古文漢文歴史地学英語数学って感じに点数減ってった 完全に好きなもんしかやってない
244 22/05/31(火)12:02:53 No.933462074
>本を読みたくなってから文字を覚えても手遅れなんだ >高校数学が必要になった時に未経験ゼロから勉強するのは多分無理だ… 今日からアラビア数字じゃなくてローマ数字使えって言われたら絶対無理だわ
245 22/05/31(火)12:03:09 No.933462125
20年くらい前でも算数国語社会理科とどの教科書も最後まで全部やったことなかったからな… 受験に響くのが一番不味いからそこに合わせてどこか省略されたり飛ばされたりする 全部を教えきれてる学校ってここ数十年ほぼ無いんじゃないか
246 22/05/31(火)12:03:30 No.933462219
>本を読みたくなってから文字を覚えても手遅れなんだ >高校数学が必要になった時に未経験ゼロから勉強するのは多分無理だ… 本屋行ったら大人向けに高校数学からやり直す本いっぱいあるし
247 22/05/31(火)12:03:43 No.933462268
>じゃあ部活動の指導は専門家に任せて教師の給料も上げて…とかやると費用がどんどん嵩むから難しいっすね… 教育への投資は大学より先に小中学校だよなぁ…
248 22/05/31(火)12:03:44 No.933462271
数学できるなら現国もできるから 現国(論理的に文章を読み解く)ができるなら数学もある程度できるはずなんだ
249 22/05/31(火)12:03:55 No.933462321
>今から思い起こすと中学の頃の証明問題って国語に近い気もしてくる… 証明問題って論理学のお話なので国語というカテゴリとの隣接領域ではある
250 22/05/31(火)12:04:14 No.933462408
歴史は最後までやらない事は多い 色々うるさい人が出てくるからな
251 22/05/31(火)12:04:27 No.933462468
国語ってやっぱり勉強の基礎だよね…
252 22/05/31(火)12:05:06 No.933462614
現国は問題中に答えが書いてあるから勉強しなくていい
253 22/05/31(火)12:05:14 No.933462657
>歴史は最後までやらない事は多い >色々うるさい人が出てくるからな というか歴史でやるのは一説一側面なのでそれすらまとまってない近現代はやるべきではない
254 22/05/31(火)12:05:15 No.933462661
第二次世界大戦が始まらなかったぞ高校の日本史
255 22/05/31(火)12:05:20 No.933462679
イプシロンデルタ論法あたりからついていけなくなったな
256 22/05/31(火)12:05:21 No.933462688
歴史は地理的な横方向と時系列の縦方向で考えなきゃいけないけどいまの教科書というか教え方だと
257 22/05/31(火)12:05:30 No.933462728
正直高卒で高校の数1ちゃんと理解してる奴がどんだけいるかとは思う 大学出ていい地位ついてるやつでもそんなにいないと思う だからやらなくていいってわけでも全員やらなきゃ落第ってわけでもないがカリキュラムとして予算割かれてる以上はもうちょっと効率化できないだろうか
258 22/05/31(火)12:05:30 No.933462733
>本屋行ったら大人向けに高校数学からやり直す本いっぱいあるし 覚えてなくても触ったことあるのは滅茶苦茶有利だ あと学習にかかる時間的な制限も…
259 22/05/31(火)12:05:55 No.933462837
>虚数はグラフをZ軸に90度動かすみたいな事説明されたけど >じゃ30度動かすやつとかもあんのかよ…ってすごいモニョった あるよ!それがiの三乗根だよ!
260 22/05/31(火)12:06:00 No.933462860
数学はアドリブで戦える分だけ歴史なんかより簡単だったという認識がある なんで歴史の回答を漢字で書かなきゃならんのだ
261 22/05/31(火)12:06:16 No.933462949
応仁の乱をちゃんと教科書で解説して欲しい
262 22/05/31(火)12:06:17 No.933462958
>第二次世界大戦が始まらなかったぞ高校の日本史 どっちが悪いとか教えられないし…
263 22/05/31(火)12:06:27 No.933463009
>孤の長さで角度を表すんだよ! 全然わからん… 長さと角度は単位が違うのでは…?
264 22/05/31(火)12:06:35 No.933463046
>現国は問題中に答えが書いてあるから勉強しなくていい なんなら文章読まずに問題文だけでも解けんこともない
265 22/05/31(火)12:06:42 No.933463068
>国語ってやっぱり勉強の基礎だよね… 基礎だから誰でもできると思いますやんか
266 22/05/31(火)12:06:44 No.933463076
教師の数も増えて1つの科目をローテーションできるようになれば自己研鑽や課題作りに個別のわからない生徒への相談と質は上げられる気はする 少なくとも現状は教師自身が知識アップデートする余裕もなくて教科書以上の内容を知らないまま古い知識で授業やってたりするし…
267 22/05/31(火)12:06:44 No.933463079
>>本屋行ったら大人向けに高校数学からやり直す本いっぱいあるし >覚えてなくても触ったことあるのは滅茶苦茶有利だ 思い出補正で勝手にそこそこ出来ていたことに改変されてて 現実を叩きつけられると愕然とする
268 22/05/31(火)12:07:11 No.933463214
戦史そのものは世界史でやるようなもんじゃないし せいぜい戦争の原因とその後くらい
269 22/05/31(火)12:07:22 No.933463262
歴史の授業なんて光秀が何で本能寺したかすら教えてくれなかったし割と雑よね
270 22/05/31(火)12:07:29 No.933463300
>なんで歴史の回答を漢字で書かなきゃならんのだ え!?アレクサンダー大王を古代ギリシャ語で!?
271 22/05/31(火)12:07:47 No.933463382
>うn…? 薄給労働にも言及してたから…まあ一般的に質を上げるなら金を出したほうがいいのはあると思うし
272 22/05/31(火)12:07:51 No.933463410
YouTubeでそういう中学や高校の数学講座をやってる人もいっぱい居ていい時代になり申した
273 22/05/31(火)12:07:55 No.933463425
>>虚数はグラフをZ軸に90度動かすみたいな事説明されたけど >>じゃ30度動かすやつとかもあんのかよ…ってすごいモニョった >あるよ!それがiの三乗根だよ! i…累乗根…!ぐぁぁッ!!
274 22/05/31(火)12:08:21 No.933463559
>>>本屋行ったら大人向けに高校数学からやり直す本いっぱいあるし >>覚えてなくても触ったことあるのは滅茶苦茶有利だ >思い出補正で勝手にそこそこ出来ていたことに改変されてて >現実を叩きつけられると愕然とする 逆に昔は意味不明だったのに今やったらクソ簡単じゃん…って事も多いから…
275 22/05/31(火)12:08:22 No.933463566
まず正しい歴史ってすぐわからなくなるし…
276 22/05/31(火)12:08:44 No.933463655
>>>虚数はグラフをZ軸に90度動かすみたいな事説明されたけど >>>じゃ30度動かすやつとかもあんのかよ…ってすごいモニョった >>あるよ!それがiの三乗根だよ! >i…累乗根…!ぐぁぁッ!! cosθ+isinθ|θ=30°でいいよ!
277 22/05/31(火)12:08:49 No.933463679
>>現国は問題中に答えが書いてあるから勉強しなくていい >なんなら文章読まずに問題文だけでも解けんこともない この人の気持ちを示した部分を抜き出せみたいなのは抜き出し方からどんなサイズの文を切り抜くのか逆算できるもんな
278 22/05/31(火)12:08:51 No.933463684
>歴史の授業なんて光秀が何で本能寺したかすら教えてくれなかったし割と雑よね 何では諸説あるから歴史はやったことだけ教えた方がいい たまにやってないことまで教える教師もいる
279 22/05/31(火)12:09:16 No.933463823
>歴史は地理的な横方向と時系列の縦方向で考えなきゃいけないけどいまの教科書というか教え方だと 地歴はバイトできるようになって自分で旅行して土地や国に興味持ってから覚えやすさが格段に変わったな… 逆にネットもない頃の小学生に山脈だの年号だの暗記させてもピンとくるわけなさすぎる
280 22/05/31(火)12:09:19 No.933463833
>戦史そのものは世界史でやるようなもんじゃないし >せいぜい戦争の原因とその後くらい 授業の枠内だと絶対ムリなんだけど 戦争ひとつ見るなら主要各国の現状と思惑はそれぞれに知ってくとめっっっちゃ面白い 俺第一次世界大戦分かってなかった!
281 22/05/31(火)12:09:27 No.933463872
>少なくとも現状は教師自身が知識アップデートする余裕もなくて教科書以上の内容を知らないまま古い知識で授業やってたりするし… この点については小中学校では算数や数学の教師はだいぶ楽だな 少なくとも生きてるうちに円周率が割り切れるようになるとか十中八九ないだろうし
282 22/05/31(火)12:09:37 No.933463920
>cosθ+isinθ|θ=30°でいいよ! >i…cos…sin…!ぐぁぁッ!!
283 22/05/31(火)12:09:59 No.933464013
>まず正しい歴史ってすぐわからなくなるし… 定説が変わったりして一昔前覚えたことが通用しなくなってるのちょっと悲しい
284 22/05/31(火)12:10:11 No.933464063
>教育への投資は大学より先に小中学校だよなぁ… 大学への投資と義務教育への投資だと意味合いが変わるから単純比較は難しいけどね…
285 22/05/31(火)12:10:13 No.933464074
>>現国は問題中に答えが書いてあるから勉強しなくていい >なんなら文章読まずに問題文だけでも解けんこともない そのやり方を教わらんと解らん人も少なくない
286 22/05/31(火)12:10:17 No.933464093
>戦史そのものは世界史でやるようなもんじゃないし >せいぜい戦争の原因とその後くらい 戦争の原因すら色々怪しいのは多い
287 22/05/31(火)12:10:35 No.933464194
>まず正しい歴史ってすぐわからなくなるし… 年表や歴史解釈があとで変わったりするのは勉強するモチベを削ってくるよね
288 22/05/31(火)12:10:35 No.933464195
単一教科しかやんないなら2年目以降は去年のをアップデートするだけで済むんじゃない?
289 22/05/31(火)12:10:49 No.933464255
>>現国は問題中に答えが書いてあるから勉強しなくていい >なんなら文章読まずに問題文だけでも解けんこともない 実はそれって国語能力それなりにないと駄目なんですよ 例えば掲示板で何読んで何を言いたくてレスしてんだって人には無理…
290 22/05/31(火)12:11:03 No.933464313
>戦争の原因すら色々怪しいのは多い 一番強い奴が後継者だ!
291 22/05/31(火)12:11:19 No.933464384
>大学への投資と義務教育への投資だと意味合いが変わるから単純比較は難しいけどね… 大学になると教育ってよりは研究施設としての意味合いも強いからねえ…
292 22/05/31(火)12:11:42 No.933464499
>戦争の原因すら色々怪しいのは多い 悪者がボケて侵略戦争始めたんだ!
293 22/05/31(火)12:11:50 No.933464530
まさはる寄りだけどシンガポールでWW2どうやれば止められるかみたいなディベート授業でさせるって聞いて それはちょっとやっとく意味あるかもなあと思った もちろんこうすれば良かったって明確な回答はないんだけど
294 22/05/31(火)12:11:51 No.933464535
日本史は突発イベントみたいに暗殺事件起こすのやめろ!
295 22/05/31(火)12:11:55 No.933464561
>長さと角度は単位が違うのでは…? 直径かける円周率(π)が円周 半径1の円の円周は2πだからこれを使って円の角度を表せる
296 22/05/31(火)12:12:01 No.933464589
>>大学への投資と義務教育への投資だと意味合いが変わるから単純比較は難しいけどね… >大学になると教育ってよりは研究施設としての意味合いも強いからねえ… 研究投資は科研費でいんじゃね
297 22/05/31(火)12:12:18 No.933464659
>>戦争の原因すら色々怪しいのは多い >悪者がボケて侵略戦争始めたんだ! ウクライナ侵攻は後年の歴史学者が頭抱えるもののひとつだとは思う
298 22/05/31(火)12:12:29 No.933464713
シューティングゲームのホーミングには三角関数が使われてるんだぜ! とか知ってると勉強やる気にもなる わりとすぐ挫折する
299 22/05/31(火)12:12:44 No.933464776
見てください 数学トークに混ざれなくて日本史や世界史に逃げ出す「」ですよ
300 22/05/31(火)12:12:47 No.933464793
>>戦争の原因すら色々怪しいのは多い >悪者がボケて侵略戦争始めたんだ! 今のロシアウクライナも今生きてる人間がいなくなったら どういう風に捉えられるんだろうね…
301 22/05/31(火)12:13:02 No.933464863
じゃあ数学の歴史トークするか…
302 22/05/31(火)12:13:09 No.933464897
>ウクライナ侵攻は後年の歴史学者が頭抱えるもののひとつだとは思う 歴史学者が頭抱えないで済んだ戦争の方が少ないのでは
303 22/05/31(火)12:13:10 No.933464901
幾何学は図形見るのは楽しいけど計算見てもわかんね!ってなる
304 22/05/31(火)12:13:27 No.933464989
>見てください >数学トークに混ざれなくて日本史や世界史に逃げ出す「」ですよ 俺だってオイラーの公式の美しさが分かるような人間になりたかったさ でもそうはならなかったんだ
305 22/05/31(火)12:13:31 No.933465009
「」の大好きなゲームや漫画ですら正しい話が数年でわからなくなる!
306 22/05/31(火)12:13:32 No.933465014
>>>戦争の原因すら色々怪しいのは多い >>悪者がボケて侵略戦争始めたんだ! >ウクライナ侵攻は後年の歴史学者が頭抱えるもののひとつだとは思う 歴史の問題で権力者がぼけたので戦争が始まりました!とか書いたら0点だな…
307 22/05/31(火)12:13:52 No.933465131
>全然わからん… >長さと角度は単位が違うのでは…? 角度1 半径1あたり弧の長さが1になる角度の単位を考えました! 超便利! …なんでこんな便利なの…?
308 22/05/31(火)12:13:54 No.933465146
受験そこそこできたのは現国の成績良かったからだろうなあとは思う 結局立派な「」になっちゃったけど ただなんで現国の成績良かったのか思い当たる原因がない…
309 22/05/31(火)12:14:01 No.933465178
>じゃあ数学の歴史トークするか… 義務教育内でやってる事は大概紀元前ネタと聞いたが
310 22/05/31(火)12:14:06 No.933465204
>じゃあ数学の歴史トークするか… 何でもうちょっと自分を大事にしないの…って数学関係者がどんどん出て来る
311 22/05/31(火)12:14:12 No.933465239
近現代なら資料が残されてるし当時生きてる人もいるから事実が分かるなんてそんなことはない
312 22/05/31(火)12:14:45 No.933465412
実際ボケたからってのも一側面でしかないし… 現代を生きる人間だから正しい情報に触れられてるかというとそれも怪しいし…
313 22/05/31(火)12:14:48 No.933465425
>ただなんで現国の成績良かったのか思い当たる原因がない… ・常識がある ・常識がないけどあり得ない量の本読んでる のどっちか
314 22/05/31(火)12:15:00 No.933465482
>何でもうちょっと自分を大事にしないの…って数学関係者がどんどん出て来る 論文2本も無くされてキレない数学者はいるかな…
315 22/05/31(火)12:15:06 No.933465509
>絵のパースには三角関数が使われてるんだぜ! >とか知ってると勉強やる気にもなる >わりとすぐ挫折する
316 22/05/31(火)12:15:07 No.933465513
>「」の大好きなゲームや漫画ですら正しい話が数年でわからなくなる! 動画勢ですらないのがドヤ顔で明後日の方向のエコチェンバーまき散らすからな… 原典当たって真向否定できるだけまだましだが…
317 22/05/31(火)12:15:38 No.933465681
算数はもうすこし体験形式で生活でつかうシーンを実演する時間も受けてもいい気はするんだ ケーキを均等に分けるときの角度とかチーム分けとか家電動かるときの電気代の資産とか 紙の上の想像だけだとついてこれない子が結構いる 授業のコマが無ぇ
318 22/05/31(火)12:15:48 No.933465724
>じゃあ数学の歴史トークするか… 数学は理路整然としてるのに 数学者のポップがあまりにも唐突で理不尽すぎる…
319 22/05/31(火)12:15:51 No.933465741
キャベツ一個あたりの奴、1個あたりに戻さないな 1個と1/4が有ったら1個を4で割っちゃう
320 22/05/31(火)12:16:00 No.933465789
>幾何学は図形見るのは楽しいけど計算見てもわかんね!ってなる 楽しいルービックキューブの解法をごらんください https://video.twimg.com/tweet_video/FSb06iEaAAAYSFx.mp4
321 22/05/31(火)12:16:09 No.933465852
長さと角度をくっつけるのは運動エネルギーや熱エネルギーを繋げるような無理を感じる
322 22/05/31(火)12:16:26 No.933465943
>紙の上の想像だけだとついてこれない子が結構いる そんな子たちのためにこちらのさんすうセットです! おはじき数回しか使った覚えねえな…
323 22/05/31(火)12:17:05 No.933466155
数学の歴史をする前にまずガウスは物理学者枠として貰ってくね
324 22/05/31(火)12:17:16 No.933466224
速度は基準だから単位無しということにすると距離と時間が同じ単位で表せる 相対論できた!
325 22/05/31(火)12:17:28 No.933466296
>>じゃあ数学の歴史トークするか… >数学は理路整然としてるのに >数学者のポップがあまりにも唐突で理不尽すぎる… 特異点という言葉がしっくり来すぎる…
326 22/05/31(火)12:17:38 No.933466334
>そんな子たちのためにこちらのさんすうセットです! >おはじき数回しか使った覚えねえな… 実際の事情は全く知らないけど 当時は子供心に癒着と名前シールはりさせられる虚しさを感じた
327 22/05/31(火)12:17:47 No.933466382
>算数はもうすこし体験形式で生活でつかうシーンを実演する時間も受けてもいい気はするんだ >ケーキを均等に分けるときの角度とかチーム分けとか家電動かるときの電気代の資産とか >紙の上の想像だけだとついてこれない子が結構いる >授業のコマが無ぇ 理科なんかでもカリキュラムに追われて実験できないやつとかいるらしいからな 大学入ったら実験多くて楽しい!ってなるとかなんとか
328 22/05/31(火)12:17:52 No.933466411
>・常識がある >・常識がないけどあり得ない量の本読んでる >のどっちか 常識という言葉に常識的な量の知識と論理的思考能力と常識といわれる暗黙の判断基準が含まれているのが罠
329 22/05/31(火)12:18:26 No.933466615
>ケーキを均等に分けるときの角度とか ケーキを切れない子がクラスであぶり出される事に…
330 22/05/31(火)12:18:48 No.933466736
>長さと角度をくっつけるのは運動エネルギーや熱エネルギーを繋げるような無理を感じる 運動エネルギーと熱エネルギーは自然に繋がると思うが さては数学だけじゃなく物理の授業も寝てたな?
331 22/05/31(火)12:18:51 No.933466752
数学はまだいいよ 国語英語が本当に嫌だった 不規則に変化させんな死ね
332 22/05/31(火)12:19:01 No.933466813
>>長さと角度は単位が違うのでは…? >直径かける円周率(π)が円周 >半径1の円の円周は2πだからこれを使って円の角度を表せる だから気楽に1/3πの角度とかいうけど本当は「半径1の時の1/3πの長さの孤に対する角度」°なんだよな
333 22/05/31(火)12:19:16 No.933466899
エネルギーくんは隙あらば熱に逃げようとするのやめなよ
334 22/05/31(火)12:19:39 No.933467002
>理科なんかでもカリキュラムに追われて実験できないやつとかいるらしいからな >大学入ったら実験多くて楽しい!ってなるとかなんとか 高校までだと班で実験するからやる気ないやつ遊びたいやつに引っ張られてままならない 大学入ると周りみんな出来るやつばっかだし毎日毎日毎日実験できて地獄のように楽しい!
335 22/05/31(火)12:19:42 No.933467017
単位円! 単位行列! 正規化!
336 22/05/31(火)12:19:46 No.933467047
英語はマジでさっぱりだったから独学で赤点だけ免れてた
337 22/05/31(火)12:20:05 No.933467128
>エネルギーくんは隙あらば熱に逃げようとするのやめなよ もっと熱くなれよって言われたんで…
338 22/05/31(火)12:20:27 No.933467254
家電の電気代の試算や便利グッズのランニングコストは数字の使い方として身についたほうがいいよね 電気のみの暖房器具で一時間たったの30円!みたいなのたまに見かけるけどいやそれ24時間30日稼働させたらいくらになると思ってんの?ってなる おとなしく他の暖房器具にしようや…って思う
339 22/05/31(火)12:21:01 No.933467457
ジュールって結局何なのか理解しないまま学生生活は終わった
340 22/05/31(火)12:21:04 No.933467468
>数学の歴史をする前にまずガウスは物理学者枠として貰ってくね じゃあパスカルとベルヌーイは化学者枠で…
341 22/05/31(火)12:21:10 No.933467489
>エネルギーくんは隙あらば熱に逃げようとするのやめなよ 現在じゃ音に逃げやがる 熱よりよっぽど対策がめどい
342 22/05/31(火)12:21:36 No.933467641
熱素くんと燃素くんなんていなかった
343 22/05/31(火)12:21:42 No.933467662
>ジュールって結局何なのか理解しないまま学生生活は終わった 人名じゃんよ
344 22/05/31(火)12:21:59 No.933467747
>常識という言葉に常識的な量の知識と論理的思考能力と常識といわれる暗黙の判断基準が含まれているのが罠 常識はバランス感覚 読書量は筋肉 どちらかを欠けば思考の奈落に落ちていく
345 22/05/31(火)12:22:15 No.933467829
>電気のみの暖房器具で一時間たったの30円! 十時間300円は普通に高いけど薪や灯油で同等のことをしようと思ったらもっと高いんだよな…
346 22/05/31(火)12:22:21 No.933467869
理想的な物体ってなんだよ!とか疑問に思ったらなんも計算できなくなるけどそこで悩んだ「」は多い
347 22/05/31(火)12:22:37 No.933467956
熱力学苦手だった しょっちゅう箱に入れてピストン押したり引いたりするのがピンと来ないんだ その頃には具体例がないと理解できませんって素人はいねえよなぁ?って雰囲気だし
348 22/05/31(火)12:22:53 No.933468037
真面目に仕事をし続けずすぐ熱くなったり騒がしくなるものなーんだ…ってなぞなぞになるな
349 22/05/31(火)12:22:55 No.933468054
お買い物の文章題で財布の中の小銭を脳内で数えて釣り銭が少なくなるように出してたら時間が足りなくなったって漫画がこうの史代にあったな…
350 22/05/31(火)12:22:59 No.933468073
接線を求めるためにx^2を2xにする理由なんて説明されても全く分からなかった
351 22/05/31(火)12:23:09 No.933468122
>ジュールって結局何なのか理解しないまま学生生活は終わった カロリー計算をジュールでやるようになったら途端にエネルギーと脳内で結びつくようになった
352 22/05/31(火)12:23:19 No.933468170
>理想的な物体ってなんだよ!とか疑問に思ったらなんも計算できなくなるけどそこで悩んだ「」は多い 統計物理の出番だオラァ!
353 22/05/31(火)12:23:55 No.933468369
>常識はバランス感覚 >読書量は筋肉 >どちらかを欠けば思考の奈落に落ちていく つまり筋トレを欠かすなかれってことだな?
354 22/05/31(火)12:23:57 No.933468386
余計な計算とか手入れをしないで済むありがたい物体を理想的と呼んで何が悪い!
355 22/05/31(火)12:23:58 No.933468399
>理想的な物体ってなんだよ!とか疑問に思ったらなんも計算できなくなるけどそこで悩んだ「」は多い 僕の好きなおっぱい(理想的) 僕の許容できるおっぱい(標準的)
356 22/05/31(火)12:24:07 No.933468447
>熱力学苦手だった >しょっちゅう箱に入れてピストン押したり引いたりするのがピンと来ないんだ >その頃には具体例がないと理解できませんって素人はいねえよなぁ?って雰囲気だし 具体的な例となるとエンジンというか内燃機関だがややこしすぎるので単純化してくれてるんだ
357 22/05/31(火)12:24:32 No.933468579
俺は数学苦手だったし仮に今から勉強しても大昔にいたユークリッドが考えてた範囲からすらも抜け出せる気しないけど数学好きな「」は違うもんなの?
358 22/05/31(火)12:24:44 No.933468643
人間本意の単位は想像が難しいでしょう? だから光の速さを1として単位系を作り直しましょ?
359 22/05/31(火)12:24:48 No.933468668
熱力学は物理というか工学だし
360 22/05/31(火)12:24:54 No.933468698
>つまり筋トレを欠かすなかれってことだな? 自分に欠いてる部分を補ったほうが事故が起こりにくいよ!
361 22/05/31(火)12:25:04 No.933468758
>熱力学苦手だった >しょっちゅう箱に入れてピストン押したり引いたりするのがピンと来ないんだ >その頃には具体例がないと理解できませんって素人はいねえよなぁ?って雰囲気だし 当時の俺は膣とチンコに脳内置換してモチベ上げてた
362 22/05/31(火)12:25:59 No.933469092
>人間本意の単位は想像が難しいでしょう? >だから光の速さを1として単位系を作り直しましょ? エスペラントみたいな失敗しか見えないやつやめろ
363 22/05/31(火)12:26:03 No.933469101
>だから光の速さを1として単位系を作り直しましょ? 光の国の奴らは黙ってろ
364 22/05/31(火)12:26:10 No.933469140
>当時の俺は膣とチンコに脳内置換してモチベ上げてた お前のチンコ断熱膨張するの?
365 22/05/31(火)12:26:20 No.933469194
>余計な計算とか手入れをしないで済むありがたい物体を理想的と呼んで何が悪い! 物理学は基礎の段階だと外的要因を取り合えす省くから現実に干渉する力の法則の話のはずなのに現実で実際に見えるものと少し違う話になるのが難点だよな… その理論の前提を理解するための単純化で引っかかる時点で向いてないと言われたらまあ…
366 22/05/31(火)12:27:22 No.933469559
いくら量子力学で精緻な物理計算したところでマクロで見たら古典物理と変わんねえんだ
367 22/05/31(火)12:27:33 No.933469623
>エスペラントみたいな失敗しか見えないやつやめろ >光の国の奴らは黙ってろ 相対論はこっちでやるし… 速度の単位なし→m/s=-→m=s→時間と空間は同じ!って時空の概念が生まれる
368 22/05/31(火)12:27:41 No.933469664
>余計な計算とか手入れをしないで済むありがたい物体を理想的と呼んで何が悪い! 似たようなの経済学でもやる なので基礎理論は理想的経済で扱うからそのまま現実に当てはめようとすると死ぬ
369 22/05/31(火)12:27:54 No.933469739
>俺は数学苦手だったし仮に今から勉強しても大昔にいたユークリッドが考えてた範囲からすらも抜け出せる気しないけど数学好きな「」は違うもんなの? 数学苦手でも中学レベルの数学ができてたら 近世までではエリートに入るぞ
370 22/05/31(火)12:28:01 No.933469779
数学は理屈なんて分からなくてええ!って気持ちでやったほうが点数は伸びる 計算自体が楽しいと思えない人以外はやる気がどんどん減っていくけど