22/05/31(火)00:20:34 作曲し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653924034390.webp 22/05/31(火)00:20:34 No.933362919
作曲したいなら音楽理論を学べと聞いて手を出してみたんだけど全然頭に入ってこないね
1 22/05/31(火)00:22:52 No.933363937
じゃあ学ばなくていいよ スルーして作り始めよう
2 22/05/31(火)00:23:09 No.933364048
なんだこのファンキーな図は
3 22/05/31(火)00:23:34 No.933364200
普通にソフトの使い方慣れたほうが有意義
4 22/05/31(火)00:26:55 No.933365466
好きな曲のコード進行すぐ真似したくなっちゃう
5 22/05/31(火)00:27:42 No.933365781
いっぱいシャープが付いてて賑やかだね
6 22/05/31(火)00:29:14 No.933366386
絵と違って作曲はマジで理論学ばないと下手なまま誰も聞いてくれない 音楽理論学ばないで人に聞かせられる作曲出来る人なんて1割もいないと思う
7 22/05/31(火)00:30:52 No.933366990
作曲するだけなら理論知らなくたって出来る 自分で作って自分で聴く!楽しい
8 22/05/31(火)00:32:21 No.933367564
趣味なら好きにすればいいじゃん… なんで草野球のおっさんにメジャーの理屈押し付けようとしてるんだよ
9 22/05/31(火)00:41:55 No.933371068
音楽理論って言うと小難しくて頭でっかちになるイメージあると思うけど 無限にある様に見える音の選択肢から人が気持ち良く感じる音を手引きしてくれる様なものだから作曲初心者ほど簡単な要素だけでも触れておくと良いと思う
10 22/05/31(火)00:43:43 No.933371636
>音楽理論って言うと小難しくて頭でっかちになるイメージあると思うけど >無限にある様に見える音の選択肢から人が気持ち良く感じる音を手引きしてくれる様なものだから作曲初心者ほど簡単な要素だけでも触れておくと良いと思う 全然頭に入らないと言ってるスレ「」に是非簡単な要素を紹介して差し上げては…?
11 22/05/31(火)00:45:02 No.933372051
理論はちらっと見たけどめんどくさかったから気にせず適当に作ってbandcampに上げてたら2,3人奇特な人が買ってくれたので2,3人くらいなら聴いてくれるはず
12 22/05/31(火)00:46:06 No.933372376
>理論はちらっと見たけどめんどくさかったから気にせず適当に作ってbandcampに上げてたら2,3人奇特な人が買ってくれたので2,3人くらいなら聴いてくれるはず 少なくとも誰かしらが聴いてくれているの嬉しいよね
13 22/05/31(火)00:47:03 No.933372690
細野さんが理論とか苦手って聞いてマジかってなった……
14 22/05/31(火)00:48:01 No.933373014
>細野さんが理論とか苦手って聞いてマジかってなった…… 向井秀徳も理論全く分からず独学でやってるって言ってたな バンド寄りの人は結構多い印象
15 22/05/31(火)00:49:22 No.933373465
まずコードってそんな大事なの?という疑問
16 22/05/31(火)00:51:40 No.933374264
>全然頭に入らないと言ってるスレ「」に是非簡単な要素を紹介して差し上げては…? 何が気に障ったのかは分からないけど少なくともスケールとダイアトニックとTSD当たりはつべにも分かりやすい解説いっぱいあるから見た方が良いんじゃない?
17 22/05/31(火)00:52:57 No.933374783
>まずコードってそんな大事なの?という疑問 メロディの骨みたいなものだぞ 肉付けで多少は誤魔化せるけど
18 22/05/31(火)00:53:57 No.933375162
わからなくても作れるけどわかったほうがより良いものが効率的に作れるようになるってだけで別に理解しないと死ぬわけではない 人に聞かせたいか自己満足の領域かでも変わるけど最初は感覚的なものを身につけるほうがモチベーション維持にもなるし
19 22/05/31(火)00:54:13 No.933375234
調については主音と音階の組み合わせという以上のものはないからな…
20 22/05/31(火)00:54:46 No.933375430
>>全然頭に入らないと言ってるスレ「」に是非簡単な要素を紹介して差し上げては…? >何が気に障ったのかは分からないけど少なくともスケールとダイアトニックとTSD当たりはつべにも分かりやすい解説いっぱいあるから見た方が良いんじゃない? 俺に意見をするな 俺の作ったものを馬鹿にするな お前が馬鹿で俺が優れているという真実を受け入れろ
21 22/05/31(火)00:57:35 No.933376418
>なんで草野球のおっさんにメジャーの理屈押し付けようとしてるんだよ なんならマイナーの理屈も押し付けちゃうぞ
22 22/05/31(火)00:58:07 No.933376587
>何が気に障ったのかは分からないけど少なくともスケールとダイアトニックとTSD当たりはつべにも分かりやすい解説いっぱいあるから見た方が良いんじゃない? 何も気に障ってないし俺は別に紹介してもらわなくていいよ!
23 22/05/31(火)00:58:19 No.933376652
>>なんで草野球のおっさんにメジャーの理屈押し付けようとしてるんだよ >なんならマイナーの理屈も押し付けちゃうぞ どっちも音楽には大事だからな…
24 22/05/31(火)00:59:36 No.933377035
気に障ってるように見られたの地味にショックだった 以後気をつける
25 22/05/31(火)01:00:07 No.933377218
>まずコードってそんな大事なの?という疑問 感性で間に合ってる分にはあまり… なんか変だけどどう直せばいいのかわからないって時にはコード調べてなるほどこんな風にすればこんな感じになるのかみたいに使えばいい
26 22/05/31(火)01:01:10 No.933377547
スケールを知ればこうやって適当に弾いてるだけで曲っぽいものが作れるよ https://www.youtube.com/watch?v=ypVvFjqfwOg
27 22/05/31(火)01:01:10 No.933377549
>まずコードってそんな大事なの?という疑問 コードは簡単なの知ってる方が便利ではある
28 22/05/31(火)01:01:14 No.933377576
和声法はギリ分かったけど対位法マジでわかんねえ
29 22/05/31(火)01:01:18 No.933377610
鍵盤触ってる環境なら指の動きでなんとなく音取れる様になったりするけどPCでポチポチやってるとその辺は身につきづらさがあるかもしれない
30 22/05/31(火)01:02:00 No.933377847
ストラーイとかアウッとか言ってるのもなにかコード進行的なものがあるかもしれないし
31 22/05/31(火)01:02:03 No.933377871
まぁやってくうちにアレこういうことねってのが自分の感覚に落とし込めて来ると思う
32 22/05/31(火)01:02:42 No.933378074
>まぁやってくうちにアレこういうことねってのが自分の感覚に落とし込めて来ると思う 曲作ってからそれに合うコードを探してこういうことか!ってのはアリだと思う
33 22/05/31(火)01:04:08 No.933378545
好きな曲の好きな部分の楽譜見て それをシーケンサで再生しながら この音の感じはこんな風に音符並んでるんだなからいじって行って自分の曲で使いたい並びを見つける みたいなのでもいいんじゃないの まあそれで行けちゃう人はそもそも才能あるかもしれんが
34 22/05/31(火)01:05:01 No.933378837
>>なんで草野球のおっさんにメジャーの理屈押し付けようとしてるんだよ >なんならマイナーの理屈も押し付けちゃうぞ 私このレス好き!
35 22/05/31(火)01:06:30 No.933379307
とりあえず耳コピがいいって聞くから試してるけど1音1音全然合わないのを手探りで直して寄せてくのしんどくない? なんか効率いい方法あったりしないのかな
36 22/05/31(火)01:06:31 No.933379310
音聞きながらならあーこれねってならない? ていうか理論やらないと例えばコード進行ブックとか開いても全く読めないし 何なら耳コピまったくできないんじゃないの?
37 22/05/31(火)01:07:29 No.933379586
>とりあえず耳コピがいいって聞くから試してるけど1音1音全然合わないのを手探りで直して寄せてくのしんどくない? >なんか効率いい方法あったりしないのかな ない 現実は非常である 強いて言うならベース音取ってからやると あーIV度ねじゃあこういう構成音かなってのが推測しやすいくらい
38 22/05/31(火)01:07:51 No.933379687
>とりあえず耳コピがいいって聞くから試してるけど1音1音全然合わないのを手探りで直して寄せてくのしんどくない? >なんか効率いい方法あったりしないのかな 口で歌いながら鍵盤(ピアノがなければアプリか何かででも)弾いていって合う音を探すと 今の手法よりは速い気がする
39 22/05/31(火)01:08:01 No.933379735
>とりあえず耳コピがいいって聞くから試してるけど1音1音全然合わないのを手探りで直して寄せてくのしんどくない? >なんか効率いい方法あったりしないのかな その辺を効率よくするのがコードとかじゃないのかな 使う音決まってるから音感に自信なくても当たりを狭められる
40 22/05/31(火)01:08:09 No.933379771
吹奏楽やってたけど今でもE♭管B♭管とかで頭混乱する
41 22/05/31(火)01:08:30 No.933379884
鍵盤楽器で白鍵だけで弾いてみるとそれなりになるし 黒鍵だけで弾いてみてもそれなりになる つまりまとまりが感じられるような音階の組があるくらいの理解でいいんじゃね最初は
42 22/05/31(火)01:09:09 No.933380065
>吹奏楽やってたけど今でもE♭管B♭管とかで頭混乱する ピアノに置き換えるとB♭とHあたりがなんかごちゃごちゃになってくる…
43 22/05/31(火)01:09:30 No.933380152
例えばフーガみたいなガッチガチに理論で固めないと作れないようなジャンルならともかく普通に作るくらいなら基本だけ適宜さらえばいいのでは
44 22/05/31(火)01:10:13 No.933380336
>とりあえず耳コピがいいって聞くから試してるけど1音1音全然合わないのを手探りで直して寄せてくのしんどくない? >なんか効率いい方法あったりしないのかな 自分も耳コピやりたくて練習してるけど相対音感聞きながら理論勉強して足りない音感を知識で補ってる
45 22/05/31(火)01:10:53 No.933380517
なんというか理論やりたくないなら耳コピすればいいし 耳コピできないなら理論やればいいと思う 他人の音楽をちゃんと真似られないなら自分の中の音楽もそんだけあやふやなんだよ
46 22/05/31(火)01:10:56 No.933380534
>音聞きながらならあーこれねってならない? >ていうか理論やらないと例えばコード進行ブックとか開いても全く読めないし >何なら耳コピまったくできないんじゃないの? 耳コピしない ポストロックとかポストパンク好きなんでうおお変拍子!うおおメチャメチャにエフェクト掛けたギター音源!て感じでメチャメチャなものを作ってニヤニヤしてる
47 22/05/31(火)01:12:16 No.933380882
>耳コピしない >ポストロックとかポストパンク好きなんでうおお変拍子!うおおメチャメチャにエフェクト掛けたギター音源!て感じでメチャメチャなものを作ってニヤニヤしてる 頭に入ってこないとは言ったがそれで別に困ってるとも言っていない…って感じか
48 22/05/31(火)01:12:38 No.933380990
作曲したいわけじゃなくても耳コピするのにも体系的な理論入ってるほうが便利なのかなあと 夏祭りやろうとしてるときにやけに半音多くね?スケールとかそういう話?ってなって思った
49 22/05/31(火)01:12:39 No.933380992
そいや大昔はまずメロディーだったけど今は音そのものの面白さから入ってく感じも多いよね
50 22/05/31(火)01:12:56 No.933381070
西洋音楽に全然触れてこなかったからフィーリングでしか演奏したことがない 一応は雅楽で小遣い稼いだり篠笛で地元の団体にヘルプ入ったりカリンバで定期的に遊んだりはしてるが
51 22/05/31(火)01:13:01 No.933381097
最悪耳コピ補助ソフトみたいなの使えば形にはなるしね 全部それだよりだと身につくものが少なくて本末転倒だけどわからない部分部分に活用するなら理解の足がかりにもなるし効率的で結果的に多くのものを吸収できるだろうし
52 22/05/31(火)01:14:19 No.933381502
コード進行調べるとコードまでは皆丁寧に解説してくれるのにメロディ作ってみましょうって段階になると急に説明すっ飛ばして音入れてくるからじゃあその入れる音はどうやって決めるんだよ!ってなるんだけどメロディに使う音ってどれ使ってもいいのかな コードごとに大体この範囲の音使うとなんとなくいい感じになるみたいなのあると楽なんだけど
53 22/05/31(火)01:14:29 No.933381544
>夏祭りやろうとしてるときにやけに半音多くね?スケールとかそういう話?ってなって思った そういう気付きとか興味が何よりもすごく大事だと思う 実感があると頭に入ってきやすい
54 22/05/31(火)01:15:31 No.933381814
>コードごとに大体この範囲の音使うとなんとなくいい感じになるみたいなのあると楽なんだけど アボイドノートでググれ まずはとりあえずコードの3rdに短二度でぶつかると良くないって覚えておけばそんなに失敗しない
55 22/05/31(火)01:15:41 No.933381857
switchのKORGがセールで安かったから始めた 何となくでもそれなりに出来るのね とてつもなく古臭くてダサい何かになったけど
56 22/05/31(火)01:15:54 No.933381911
スレ「」は結局音楽理論さっぱり分からないがいろいろ音作っては十分楽しんでるぜ!…ってこと?
57 22/05/31(火)01:16:28 No.933382056
>そいや大昔はまずメロディーだったけど今は音そのものの面白さから入ってく感じも多いよね そこそこのDAW買ったら付属で結構な音源付いてくるしいじくり回して遊ぶだけで楽しめるタイプの人も結構多いと思うんだよな
58 22/05/31(火)01:16:30 No.933382066
daw買ったのに全然とっつけなくて1年以上放置してる どこから入ればいいか全然わからん…
59 22/05/31(火)01:17:23 No.933382281
耳コピってどうやれば出来るようになるの?
60 22/05/31(火)01:17:30 No.933382315
我が名は音源エフェクトプラグイン諸々集めるだけ集めて満足するマン!
61 22/05/31(火)01:17:44 No.933382365
>耳コピってどうやれば出来るようになるの? いっぱい耳コピする
62 22/05/31(火)01:18:18 No.933382491
耳コピって絵で言う模写みたいなものだろうからそりゃ大切だろうけどハードル高過ぎるぜ
63 22/05/31(火)01:18:37 No.933382563
>アボイドノートでググれ >まずはとりあえずコードの3rdに短二度でぶつかると良くないって覚えておけばそんなに失敗しない 範囲とかはないけど使わない方がいい音はある程度決まってるんだね 無制限だと思ってたのが制限付いただけでもなんとなく決めやすくなった気がするありがとう
64 22/05/31(火)01:18:43 No.933382591
>我が名はセール情報だけみて満足するマン!
65 22/05/31(火)01:18:50 No.933382612
センスがなさ過ぎていろんな音源聞いても全部しっくりこないマン! だんだん差が分かんなくなってくる
66 22/05/31(火)01:19:50 No.933382868
適当に触っておもしろーい!ってなるのかなりセンスあると思う マニュアルとか解説動画見てもさっぱりわからん…
67 22/05/31(火)01:19:58 No.933382905
>耳コピって絵で言う模写みたいなものだろうからそりゃ大切だろうけどハードル高過ぎるぜ ぶっちゃけオリジナルでいろいろ作ってる方が趣味としては楽しかったりする 耳コピは本格的に音楽やりたい人向け感あるな…それもどの程度の再現かによるんだろうけど
68 22/05/31(火)01:20:06 No.933382934
3拍子とかそういうの面白そうだけど興味に技術が全く追いつかない
69 22/05/31(火)01:20:10 No.933382954
>耳コピって絵で言う模写みたいなものだろうからそりゃ大切だろうけどハードル高過ぎるぜ 俺もそんな得意じゃないし歪んだギターのボイシング聞き取るとか無理ゲーだから ライブから押さえ見たりズルはしてる まあまずはメロディとベースコピーすればいいんじゃねそこからだよ
70 22/05/31(火)01:21:23 No.933383262
>耳コピって絵で言う模写みたいなものだろうからそりゃ大切だろうけどハードル高過ぎるぜ 模写は重ねて比べるとかして手癖とお手本の差異を視覚的に確認できるけど耳コピはmidiが転がってたりしない限り全部耳で聞いた感じの曖昧な状態でやらないといけないから正解の道歩けてるのかどうか分からなくてものすごく不安になる
71 22/05/31(火)01:21:40 No.933383350
音数が少ないのに聞きごたえがあるし勉強になるかなってヒューマンビートボックスの作品を耳コピしようとした 個々の音の癖が強すぎる
72 22/05/31(火)01:22:05 No.933383455
基礎を学ぶのも大事だけどインプット増やすほうが個人的にはいいと思う 引き出し増やしておけばこれはこうすればあんな感じになるかなっていう予想が立てやすい
73 22/05/31(火)01:22:19 No.933383510
>耳コピってどうやれば出来るようになるの? 6歳までに楽器を習う それかめちゃくちゃ頑張って単音の聞き分けをやる 単音が出来たら和音を頭の中で分解して解析したり和音のパターンも覚えていく 絶対音感テストみたいなアプリやゲームが結構あるからそういうのでも少しずつ鍛えられていいよ
74 22/05/31(火)01:22:56 No.933383656
>3拍子とかそういうの面白そうだけど興味に技術が全く追いつかない 最近ワルツっぽいのばかり作ってるわ…楽しい
75 22/05/31(火)01:23:07 No.933383699
人を殺してでも出したい音があるだろ!ってセリフ思い出した 確かにここでいい感じでバキューンって鳴らしたいけどいい音が見つからない!みたいなことはある
76 22/05/31(火)01:23:38 No.933383817
曲は聞いてる方だけどそれを出力するのは全然ベクトル違ってくると思う
77 22/05/31(火)01:24:17 No.933383989
レコーダー持って出会った音サンプリングしてる趣味とかありそうだなって齧り始めた時から思ってる
78 22/05/31(火)01:25:23 No.933384257
多分よくないんだろうけど耳コピやる時それっぽい音源探すところから始めちゃうから滅茶苦茶時間かかる 全部ピアノとかで済ませようとすると音源違うせいで微妙に違う音に聞こえてるだけなのかそもそも根本的に高さが間違ってるのか判断付かねえ
79 22/05/31(火)01:25:33 No.933384294
ピアノの音なら耳コピ出来るが歪んだギターの音が耳コピ出来ない ある程度は勿論出来るんだけどハンマリング&プリングとかのピロピロいってるところが特にダメ
80 22/05/31(火)01:26:11 No.933384424
>正解の道歩けてるのかどうか分からなくてものすごく不安になる 模写で色塗り100%再現できんの?とかそういう話じゃねそれ 模写にもレベルがあるようにパーペキに写す必要はないだろ
81 22/05/31(火)01:26:11 No.933384427
探すの大変だけどあえて音程間違ってるmidi拾ってきてお前ここちげーじゃねーか俺が直してやるよってするのも勉強になっていいと思う
82 22/05/31(火)01:26:24 No.933384475
作曲というか耳コピの話になってきたな
83 22/05/31(火)01:27:07 No.933384653
>作曲というか耳コピの話になってきたな だって理論やんのヤダって言ってるし なら作品から学べばいいんじゃないですかね
84 22/05/31(火)01:27:25 No.933384720
弾いてみた動画とか見て間違って音取ってる人を見つけるのもいいし自分の間違いに気付くのもまたいい経験になる
85 22/05/31(火)01:27:40 No.933384784
感覚的だったところが理論わかるとちょっとしたアハ体験あるな
86 22/05/31(火)01:27:59 No.933384850
模写も色拾ってきて塗ってもその通りにならなくて 実はエフェクトで簡単にやってるみたいなところあるから 音楽でも音そのものから入るとうまくいかない所があるかもしれない
87 22/05/31(火)01:28:05 No.933384872
>だって理論やんのヤダって言ってるし >なら作品から学べばいいんじゃないですかね スレ「」からの反応がないから分からんな…
88 22/05/31(火)01:28:35 No.933384986
>いっぱい耳コピする >それかめちゃくちゃ頑張って単音の聞き分けをやる >単音が出来たら和音を頭の中で分解して解析したり和音のパターンも覚えていく なるほどありがとう
89 22/05/31(火)01:29:06 No.933385115
理論うるせーしらねーの気持ちで作るといいよ
90 22/05/31(火)01:29:11 No.933385132
理論か耳コピかじゃなくてちょっと理論やってあとはひたすら耳コピとアウトプットを繰り返すのが良いと思う
91 22/05/31(火)01:30:20 No.933385388
昔勉強しようとした時に買った本がダメな本で全然わからなかった 数年経って本屋で立ち読みしてめちゃくちゃわかる本あって買ったらとてもよくわかった みんながわかりやすいという方法で勉強するのも大事 今はレビューとか調べられるからそんなアプローチでもいいと思う
92 22/05/31(火)01:30:22 No.933385398
>理論か耳コピかじゃなくてちょっと理論やってあとはひたすら耳コピとアウトプットを繰り返すのが良いと思う なんか曲作りたいなぁくらいなら極論に寄るより両方かじるのが良さそうなの分かる
93 22/05/31(火)01:30:24 No.933385405
理論とか体系化されてるなら自動補完してくれたりガイド表記されるのとかあるのかな今
94 22/05/31(火)01:30:26 No.933385415
エフェクトやら音重なりすぎてると全然わからんレトロゲーですら耳コピギリギリだわ
95 22/05/31(火)01:31:25 No.933385620
なんのために模写耳コピするかって話だからなあ 見たもの聞いたものを完璧に出力するのも最終目標としてはいいけど何も見えない手探りの道を少しでも歩きやすくするというか自分の歩くべき方向性の模索と言うかそういう捉え方したほうが気が楽だし身につくものは多いと思う
96 22/05/31(火)01:31:47 No.933385688
>>いっぱい耳コピする >>それかめちゃくちゃ頑張って単音の聞き分けをやる >>単音が出来たら和音を頭の中で分解して解析したり和音のパターンも覚えていく >なるほどありがとう 古くさいかもしれないけどファミコンとか8bit音源で慣れてみるといいかも
97 22/05/31(火)01:32:50 No.933385930
耳コピの難易度高いんですけお!
98 22/05/31(火)01:33:31 No.933386082
>古くさいかもしれないけどファミコンとか8bit音源で慣れてみるといいかも むしろぴったりなんじゃないか?
99 22/05/31(火)01:33:33 No.933386092
>耳コピの難易度高いんですけお! それは本当にそうなので真面目に言うなら童謡とかの簡単な曲から始めるべきではある ただテンション上がんないじゃん?ならもう難しいのやるしかない
100 22/05/31(火)01:34:03 No.933386201
>それは本当にそうなので真面目に言うなら童謡とかの簡単な曲から始めるべきではある >ただテンション上がんないじゃん?ならもう難しいのやるしかない 至言だな
101 22/05/31(火)01:34:18 No.933386256
きらきら星とか猫踏んじゃったからやってみるか…
102 22/05/31(火)01:34:33 No.933386294
宣伝になるけど上に貼った魔法の伴奏って動画の人がまさに大人になってからピアノはじめた人で 理論やったけど全然分からん!でも音感つけたら耳コピ出来るようになった!って人だからおすすめ
103 22/05/31(火)01:35:05 No.933386400
>きらきら星とか猫踏んじゃったからやってみるか… そのふたつならきらきら星がいいんじゃないか? 猫踏んじゃったは黒鍵の音だらけで難しそう
104 22/05/31(火)01:35:25 No.933386470
自分で書いてて何言ってるかわからなくなったけど模倣するのに正しさだけを求めるんじゃなくてそこから自分にとって必要なものを吸収できたら万々歳だねって感じのことを言いたかった
105 22/05/31(火)01:35:28 No.933386482
俺は音感あっても拍子がわからないんだ 6/8を聴いてもこれ6/8だなとか分からない…
106 22/05/31(火)01:37:13 No.933386818
生音系の曲耳コピしたいけど楽器の経験1ミリも無いからメロディやコード以前に音色が全然似ない…
107 22/05/31(火)01:37:36 No.933386893
作曲なんてできるはずもないので好きな曲midiに書いて適当なフリー音源で鳴らして遊んでる
108 22/05/31(火)01:37:40 No.933386913
好きな曲ほど記憶の中の音の認識はぐちゃぐちゃになってて困る
109 22/05/31(火)01:37:46 No.933386935
>俺は音感あっても拍子がわからないんだ >6/8を聴いてもこれ6/8だなとか分からない… 俺も多分聴いても6/8と3/4の区別つかないけど 強拍弱拍が両者で違うことだけ一応意識してそれらしい曲なら作ったことあるぜ!
110 22/05/31(火)01:38:58 No.933387180
半ば耳コピスレみたいになってて驚いてる 作曲練習としてそんなに一般的なものなのか
111 22/05/31(火)01:39:43 No.933387336
コード進行とかわからないし...
112 22/05/31(火)01:39:54 No.933387390
>半ば耳コピスレみたいになってて驚いてる >作曲練習としてそんなに一般的なものなのか 俺も驚いてる側だけどメジャーな方法だとは思う 耳コピあまりしてこなかったので自信はないが
113 22/05/31(火)01:40:14 No.933387453
模写みたいなもんだから 耳コピ出来ないと自分の頭の中の音も出せねえってこと出し
114 22/05/31(火)01:41:39 No.933387750
>耳コピ出来ないと自分の頭の中の音も出せねえってこと出し それは出来なくても自作の曲を作るだけなら出来るから安心してほしい 耳コピ出来たら出来ることの幅は広がるだろうけどね
115 22/05/31(火)01:42:00 No.933387819
練習方法がわからないからとりあえず耳コピかな…って思ってたけど本当に詰まる
116 22/05/31(火)01:43:20 No.933388084
クラブミュージックですら音楽理論覚えといたほうが良い時代になっている
117 22/05/31(火)01:43:23 No.933388094
絵描きが全員正確なデッサンをできるかというとそうでもないのと同じように皆が皆耳コピできるようになる必要はない 足がかりの一つとしてはいいと思うけどね
118 22/05/31(火)01:44:19 No.933388262
逆に音楽理論から入ったほうが楽なのでは?
119 22/05/31(火)01:44:38 No.933388314
>耳コピの難易度高いんですけお! わからない音でも12回鳴らせばわかるよ わからないよ
120 22/05/31(火)01:45:14 No.933388418
>わからない音でも12回鳴らせばわかるよ これだよね >わからないよ だめだった
121 22/05/31(火)01:46:17 No.933388636
>逆に音楽理論から入ったほうが楽なのでは? 少なくともコード進行覚えてからの方が圧倒的に楽だと思う
122 22/05/31(火)01:47:31 No.933388863
>>逆に音楽理論から入ったほうが楽なのでは? >少なくともコード進行覚えてからの方が圧倒的に楽だと思う その次はバンドスコアとか見ながら伴奏の作り方だね
123 22/05/31(火)01:49:19 No.933389168
スケール特定すれば12音から7音に絞れるよ ってのは音楽理論勉強すると効率が良いと言えると思う
124 22/05/31(火)01:50:09 No.933389310
Cから始めたら途中どんなコード挟んでも次のフレーズの始まりのCの手前はG7にすれば一応形になる… 俺のコード進行論は以上だ…
125 22/05/31(火)01:51:47 No.933389593
耳コピ出来ないからオーケストラの楽譜で目コピしようとしたけど楽器多すぎて挫折した なんかちょうど良い楽譜無いかな…
126 22/05/31(火)01:52:20 No.933389685
>耳コピ出来ないからオーケストラの楽譜で目コピしようとしたけど楽器多すぎて挫折した >なんかちょうど良い楽譜無いかな… ピアノ曲がいいんじゃないか?
127 22/05/31(火)01:53:04 No.933389804
いいから好きな曲をコピれ
128 22/05/31(火)01:58:39 No.933390715
先人が学ぶ道筋を開拓してくれてるのにそれより自分の独学のがいいと思えるのか謎
129 22/05/31(火)02:00:07 No.933390956
>先人が学ぶ道筋を開拓してくれてるのにそれより自分の独学のがいいと思えるのか謎 別にプロになるわけでもなく趣味でやるなら楽しいのが優先されるからじゃないか?
130 22/05/31(火)02:10:27 No.933392635
楽器できなくても作曲ってできるもん? 五線譜の読み方も小中学校のリコーダーの吹き方すらも忘れたけど最近ボカロにハマって買いたくなってきている…