22/05/27(金)10:16:48 初心者... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653614208583.jpg 22/05/27(金)10:16:48 No.931922360
初心者ってどうやって定着させていくものなんだろうな
1 22/05/27(金)10:20:48 No.931923110
無理なもんは無理
2 22/05/27(金)10:21:02 No.931923160
分母が多けりゃそのうちの一定数は勝手に定着するだろ
3 22/05/27(金)10:21:39 No.931923285
そうだ!初心者が間違ったプレイをしてたらちゃんと指摘してあげるのはどうかな?
4 22/05/27(金)10:22:10 No.931923377
割と放置してた方が定着してる気がする 分からないところをちょっと教えるくらい
5 22/05/27(金)10:22:12 No.931923388
>そうだ!初心者が間違ったプレイをしてたらちゃんと指摘してあげるのはどうかな? ボーリング場とかゴルフ場とかジムにいるおじさん…!
6 22/05/27(金)10:22:55 No.931923510
初心者を無駄に敵視するようなのがいなきゃ自ずと定着するよ
7 22/05/27(金)10:24:43 No.931923808
ゲームが初心者にやさしくないと無理だろ 自然に操作方法やルール覚えられるとか
8 22/05/27(金)10:25:08 No.931923891
初心者同士だけで繋がれるコミュニティが必要だと思う
9 22/05/27(金)10:25:53 No.931924020
面白くてそんなに手間が掛からないものならほっといても初心者は来る 問題は初心者を跳ね返すバリアをいかに取り除くかだ
10 22/05/27(金)10:27:18 No.931924292
>問題は初心者を跳ね返すバリアをいかに取り除くかだ FPSのアンロックとか後から入った人間が不利になるのに辞めないのはそれぐらいで辞めるやつ切り捨てたところで売上には響かないのだろうか
11 22/05/27(金)10:28:13 No.931924477
格ゲーはもう初心者のとっつきやすさとか捨ててると言われて久しい
12 22/05/27(金)10:30:05 No.931924864
>初心者同士だけで繋がれるコミュニティが必要だと思う これだ 試行錯誤感ってゲームに嵌る過程で大事な要素だよね
13 22/05/27(金)10:31:10 No.931925076
全員初心者の新作ゲームにわーっと群がるのが一番なのだ
14 22/05/27(金)10:31:15 No.931925094
正直初心者の時はわからん事かいっぱいで試行錯誤してるのが楽しいところあるから見守ってあげるのがよいかと
15 22/05/27(金)10:31:37 No.931925171
人が多ければ勝手に定着するよね 友達がやってる率高いしそうなると定着しやすい
16 22/05/27(金)10:33:44 No.931925578
初心者用のコミュを用意してもお節介な教えたがりが常駐してたりする
17 22/05/27(金)10:33:53 No.931925618
>格ゲーはもう初心者のとっつきやすさとか捨ててると言われて久しい メーカーも色々試行錯誤した結果初心者の定着はむずかしいという結論に至った気がする 仕方ないからプレイヤーが初心者見つけたら優しく保護するのと初心者のやる気にかけて来るものは拒まず去る者は追わずするしかない
18 22/05/27(金)10:34:51 No.931925806
それこそMDなんてレイちゃん目当てに遊戯王やったことないけど始めました!みたいな人がまだ続いてるの驚く 絶対今から何の知識もなく遊戯王始めるの無理だろ…
19 22/05/27(金)10:35:52 No.931925994
>>問題は初心者を跳ね返すバリアをいかに取り除くかだ >FPSのアンロックとか後から入った人間が不利になるのに辞めないのはそれぐらいで辞めるやつ切り捨てたところで売上には響かないのだろうか 元々パイの大きいところは無視できるんだ YouTubeとか酷い改悪ばかりしてるけど元の人口多いから減っていかないだろ?
20 22/05/27(金)10:36:09 No.931926051
ちゃんと初心者は快適にプレイできてそこからステップアップする導線がないと 具体例が何かっていうと思い浮かばないけど
21 22/05/27(金)10:36:13 No.931926064
ちょろっと知識かじった奴が初心者に試行錯誤を許さないで教えたがるのは 昨今の有名人が配信でゲームやる放送のコメント欄とかでもよく見かける
22 22/05/27(金)10:36:55 No.931926190
>絶対今から何の知識もなく遊戯王始めるの無理だろ… 基本的に今はネットにいくらでも情報転がってるし 教えたがりも無数にいるから全然無理じゃない
23 22/05/27(金)10:38:31 No.931926543
>初心者同士だけで繋がれるコミュニティが必要だと思う 自称上級者の中級者「お邪魔するで~」
24 22/05/27(金)10:38:52 No.931926603
>>絶対今から何の知識もなく遊戯王始めるの無理だろ… >基本的に今はネットにいくらでも情報転がってるし >教えたがりも無数にいるから全然無理じゃない 対戦相手にも困らないし資産はゲームのシステム上なんとでもなるし人口多いから友達に聞いたりも出来るしね 始めたいなら一番いい環境になってそう
25 22/05/27(金)10:39:06 No.931926644
バレバレな自称初心者がスレに来て解説してるスレとかあるけど そんな事しても別に初心者来ないと思うよ
26 22/05/27(金)10:39:06 No.931926646
遊戯王ってテキストが複雑化してるだけで初心者への門戸はかなり開かれてると思うよ レシピは山のように落ちてるしメタや回し方も書き出してあるし
27 22/05/27(金)10:39:16 No.931926679
>ちゃんと初心者は快適にプレイできてそこからステップアップする導線がないと >具体例が何かっていうと思い浮かばないけど fu1106292.jpg まずは快適に遊べる設定からだよね!
28 22/05/27(金)10:40:28 No.931926912
>バレバレな自称初心者がスレに来て解説してるスレとかあるけど >そんな事しても別に初心者来ないと思うよ 解説側に回ってる時点でおかしいんよ ここがわからん誰かたすけて 俺も…わからん… これが初心者よ
29 22/05/27(金)10:40:31 No.931926928
>バレバレな自称初心者がスレに来て解説してるスレとかあるけど >そんな事しても別に初心者来ないと思うよ 解説したいだけで別に結果がどうなろうと知ったことじゃないんだと思うわ
30 22/05/27(金)10:41:20 No.931927088
なんなら今でもよく知らんカードのデッキ相手だとどこに妨害すればいいか全くわからんぞ
31 22/05/27(金)10:42:09 No.931927256
レガシーやってみたい!ってやつに対して1万円レガシーを本気で考えるプレイヤーとかは尊敬する
32 22/05/27(金)10:42:20 No.931927288
MDは何がいいってルールや処理知らなくてもやってくれるから初心者から入っても楽しめるからいいよね 紙の方はまず優しく教えてくれる友達を用意しないといけないところから始めないと…
33 22/05/27(金)10:42:23 No.931927300
初心者の集まりはマウント取りたがりな自称初心者を排除できないと瓦解する
34 22/05/27(金)10:42:25 No.931927307
AIとかでニセ初心者をハジくことはできないのですか 「あなたの立ち回りは中級以上と診断されましたのでこのコミュニティには参加できません」 みたいな
35 22/05/27(金)10:42:56 No.931927421
ぶっちゃけ中級者以上に効率のいい正解とか教えてもらってもそれが出来るようになるまで試行錯誤が発生すると思うので 経験者が教えてもそこまで変わらん気もする なんだったら初心者もwikiとか見るだろうたぶん
36 22/05/27(金)10:45:06 No.931927838
何をしようが大抵は黙って辞めていくぞ
37 22/05/27(金)10:45:49 No.931927986
初心者狩りが盛んだと初心者が定着しないけど 初心者狩りが盛んだと初心者に毛が生えた層は定着しやすい
38 22/05/27(金)10:46:00 No.931928032
>ぶっちゃけ中級者以上に効率のいい正解とか教えてもらってもそれが出来るようになるまで試行錯誤が発生すると思うので >経験者が教えてもそこまで変わらん気もする >なんだったら初心者もwikiとか見るだろうたぶん 誘発山盛りのデッキすすめても変なところで止めて相手の展開止まらずに負けるとか普通にありそうだもんな
39 22/05/27(金)10:49:17 No.931928702
そもそもやり込む気がある人自体少なくない? 格ゲーがいつもボコボコ言われてるけどガチャプレイ勢に定着もクソもないし
40 22/05/27(金)10:49:54 No.931928816
なんにしてもまずコンテンツに居る人の人口が余るほど沢山居ないと駄目だと思う
41 22/05/27(金)10:50:34 No.931928966
>何をしようが大抵は黙って辞めていくぞ そういう話じゃねぇんだ
42 22/05/27(金)10:50:44 No.931928991
一緒に楽しんで良い雰囲気を作るしか手段はないと思う
43 22/05/27(金)10:50:45 No.931928998
コミュニティ入るのがいいだろうね
44 22/05/27(金)10:51:03 No.931929069
TRPG大人気だけどやるのは別に人気じゃないよね?
45 22/05/27(金)10:51:41 No.931929189
>まずは快適に遊べる設定からだよね! 邪悪すぎる…
46 22/05/27(金)10:53:00 No.931929470
イーロンマスクに対するレスを見る限りフロム信者って初心者に対して性格悪いなってちょっと思った
47 22/05/27(金)10:53:53 No.931929655
>イーロンマスクに対するレスを見る限りフロム信者って初心者に対して性格悪いなってちょっと思った 信者の中でも特に教育されてる連中だからなあいつら
48 22/05/27(金)10:54:16 No.931929731
イーロンマスクなんて何喋っても終始周りがあんな感じだから例にするのは良くない
49 22/05/27(金)10:56:50 No.931930270
wikiやら情報サイトをこまめに更新して最新状態にしておけば ハマる人は自分で調べに来て勝手に沼に沈んでいく
50 22/05/27(金)10:56:55 No.931930288
究極的な答えは誰も出せていないが各企業様々な模索はしていると感じる
51 22/05/27(金)10:57:17 No.931930362
何がわからないのかわからない初心者ですが楽しんでます! そうか!頑張れ! くらいでいい 聞かれたら答える
52 22/05/27(金)10:57:17 No.931930364
自力で楽しんでる人をwiki情報でマウント取りに行くの…
53 22/05/27(金)10:59:17 No.931930800
ある程度継続的に活動するコミュニティに入った方がよいだろうな ただ伝手が無い人どうすんだよとも思う
54 22/05/27(金)10:59:37 No.931930853
wotだ
55 22/05/27(金)10:59:50 No.931930909
イーロンマスクのクソ魔術ビルドは別にいいだろ! 「」とぴるす殺しまくれば解決すんだよ!
56 22/05/27(金)11:01:13 No.931931188
初心者には聞かれたら答えるくらいの距離で見守れ
57 22/05/27(金)11:01:32 No.931931251
今日日初心者が詰むようなゲームなんてそうそうないんだから好きにやらせたらいいんだよ
58 22/05/27(金)11:03:01 No.931931518
初心者側からすると自分が勝てる相手を用意してほしい
59 22/05/27(金)11:04:21 No.931931761
イーロンよくあんな大作遊んでるヒマあるな
60 22/05/27(金)11:04:41 No.931931842
同じレベルの相手と対戦できるかどうかが大事だよなぁ結局
61 22/05/27(金)11:04:43 No.931931851
あぺくすの初心者ページ見たらまっさきにVCとチャット切れって書いてあってふふってなった
62 22/05/27(金)11:05:13 No.931931948
>初心者側からすると自分が勝てる相手を用意してほしい CPU戦で満足できなくなったら初心者クラスタを作るしかないんだよなぁ それを用意してくれる場所がランクマだったりするはずなんだが機能してたりしてなかったりで難しい
63 22/05/27(金)11:05:54 No.931932101
ここの蠱惑マーケティングに釣られた初心者多そう
64 22/05/27(金)11:06:15 No.931932163
・一方で、Kotakuはリベラル寄りの言説も多く投じるメディアである。つまり、同誌にとってマスク氏は宿敵ともいえる存在なわけだ。 エルデンまでダシにしてマスクを叩きまくるkotakuさいてー
65 22/05/27(金)11:06:57 No.931932298
息の長いソシャゲなんかはかなり新人入りにくそうだよね
66 22/05/27(金)11:09:32 No.931932800
>息の長いソシャゲなんかはかなり新人入りにくそうだよね ある程度長いと新人はかなり楽になる施策があったりするんだけど それとは別に空気感が出来上がっちゃってるからね…
67 22/05/27(金)11:09:33 No.931932804
>息の長いソシャゲなんかはかなり新人入りにくそうだよね DCGだと第一弾からやってないとカードプールで差がモロに出るからいいや…ってなるな
68 22/05/27(金)11:09:58 No.931932888
フロムゲーはマウンター多いのは昔からじゃねえかな
69 22/05/27(金)11:10:39 No.931933011
>>息の長いソシャゲなんかはかなり新人入りにくそうだよね >DCGだと第一弾からやってないとカードプールで差がモロに出るからいいや…ってなるな 大半のDCGにはスタン落ちあるじゃん
70 22/05/27(金)11:11:02 No.931933089
カードゲームはまずカードプールに対する知識差が決定的に結果に出るからなかなか厳しいわ
71 22/05/27(金)11:13:35 No.931933607
個々の作品はともかくジャンル自体は完全に絶えることはないでしょと思ってるがそれが廃れたって事だと言われると…
72 22/05/27(金)11:14:06 No.931933706
既存プレイヤーとの腕前差知識差がって話聞くたび何のためのランクシステムだよって思う
73 22/05/27(金)11:15:25 No.931933972
初心者は試行錯誤してる時が楽しいとは言うけど 攻略サイト見て定石知ってるかどうかで成長速度にエグイ差がつくんだよな…
74 22/05/27(金)11:16:11 No.931934129
>既存プレイヤーとの腕前差知識差がって話聞くたび何のためのランクシステムだよって思う まあでもすぐ上のランクに行きたい!みたいな初心者自体は案外多そうなイメージだ 身の程知らずといえばそうだが
75 22/05/27(金)11:16:17 No.931934152
初心者でも簡単出たら勝ちみたいの増やせばいいんよ
76 22/05/27(金)11:16:54 No.931934275
対人ゲーは対人って時点でまず一定数が弾かれるんだ
77 22/05/27(金)11:17:11 No.931934328
>初心者でも簡単出たら勝ちみたいの増やせばいいんよ MDは初心者でも強いデッキ組めばある程度勝てるから流行ったのはそうかもしれん
78 22/05/27(金)11:17:24 No.931934368
スタン落ちがあるから昔のカードを含めて買って揃った頃には…ってのがあるから追いかけるのがちょっとね 新環境が始まった直後くらいで始められたらいいが
79 22/05/27(金)11:18:37 No.931934606
>>息の長いソシャゲなんかはかなり新人入りにくそうだよね >ある程度長いと新人はかなり楽になる施策があったりするんだけど >それとは別に空気感が出来上がっちゃってるからね… それ以前にゲーム性が古すぎてキツい
80 22/05/27(金)11:19:41 No.931934825
マキオンが動画見たりwiki見たりしてもマジで全然成長出来ないけど人が多いのと相方強かったり紛れで勝てたりするからチームゲーっていいなと思う
81 22/05/27(金)11:19:55 No.931934872
DCGやってなかったけどTCGとデイリーやらの消化の相性あんまよくないなって 特にイベントなんか顕著だけどゲーム歪めるよね
82 22/05/27(金)11:20:01 No.931934892
>既存プレイヤーとの腕前差知識差がって話聞くたび何のためのランクシステムだよって思う だいたい全然機能してない アリバイ的に実装したふりしてるだけ
83 22/05/27(金)11:20:12 No.931934935
対戦ゲーで武器やキャラを解放仕様にしてるのはアホだと思う 初心者は装備が充実してるベテランのおやつにされて定着するわけが無い
84 22/05/27(金)11:20:12 No.931934937
初心者に最適ルートばかり教えるのって悪影響なんじゃないかなって思ってきた ある程度失敗するの前提で適当に楽しそうな話としてあげた方が良いかな
85 22/05/27(金)11:20:26 No.931934985
>MDは初心者でも強いデッキ組めばある程度勝てるから流行ったのはそうかもしれん MDは母数多いから初心者が多く残ったように見えるパターンだろ 遊戯王初心者は辞めてった方が圧倒的に多いと思うぞ
86 22/05/27(金)11:20:51 No.931935073
同レベル帯で戦う これに尽きる
87 22/05/27(金)11:21:11 No.931935145
>DCGやってなかったけどTCGとデイリーやらの消化の相性あんまよくないなって >特にイベントなんか顕著だけどゲーム歪めるよね イベントのミッション効率的にこなすためのデッキが叩かれたりするのマジで歪んでると思う
88 22/05/27(金)11:21:23 No.931935184
>それ以前にゲーム性が古すぎてキツい それはちょっと別の話じゃねーかな…
89 22/05/27(金)11:21:48 No.931935261
>初心者に最適ルートばかり教えるのって悪影響なんじゃないかなって思ってきた >ある程度失敗するの前提で適当に楽しそうな話としてあげた方が良いかな 考える力が身に付かないけど面倒な時期をサーっと駆け抜けられるのも悪いわけじゃないから難しい問題だ
90 22/05/27(金)11:21:56 No.931935297
老人が早く卒業してやることだよ
91 22/05/27(金)11:22:04 No.931935317
MDすらもう初心者入れない…
92 22/05/27(金)11:22:06 No.931935331
格ゲーはなんだかんだ根強いし 初心者って本当に必要?
93 22/05/27(金)11:22:07 No.931935332
初心者がベテラン勢に勝てる方法が緩いと途端にゲームが面白くなくなる…
94 22/05/27(金)11:22:37 No.931935431
大体の初心者はちょっと気になったからやってみたいってだけで長く続けるつもりとか無いんだよね 逆に教える人たちは長くやってる人だから意識の差でこじれがち
95 22/05/27(金)11:22:56 No.931935503
>初心者がベテラン勢に勝てる方法が緩いと途端にゲームが面白くなくなる… つまり麻雀は面白くないってことか…?
96 22/05/27(金)11:23:04 No.931935527
>MDすらもう初心者入れない… そういう事を言ってる層はMDじゃなくて遊戯王の話だから別
97 22/05/27(金)11:23:20 No.931935578
初心者でも熟練者に結構勝てるゲームって面白くないのがほとんどだと思う
98 22/05/27(金)11:23:22 No.931935585
>対戦ゲーで武器やキャラを解放仕様にしてるのはアホだと思う >初心者は装備が充実してるベテランのおやつにされて定着するわけが無い 対人チームゲーなのにキャラがガチャ キャラをガチャで引けても必須スキルもガチャっていうゲームが合ってダメだこれってなった それでいてそれも運営のためだから…とか言ってるプレイヤーが居たくせ何でプレイヤー定着しないなぁとか言ってるの見ると笑ってしまう
99 22/05/27(金)11:23:38 No.931935639
艦これとかは初心者がくるとマジ…?嘘だろ…?ってなるの笑える
100 22/05/27(金)11:24:07 No.931935723
>イベントのミッション効率的にこなすためのデッキが叩かれたりするのマジで歪んでると思う イベントに限らずimg見てて好きなデッキ語っても すぐ陰湿とか初対面で嫌ってくるやつ多くて嫌になって最近ログボしか貰ってないや これだけだと全然石貯まらんな
101 22/05/27(金)11:24:16 No.931935761
もう初心者定着させるより既存プレイヤーから吸い尽くした方が楽なのではないか
102 22/05/27(金)11:24:19 No.931935772
>大体の初心者はちょっと気になったからやってみたいってだけで長く続けるつもりとか無いんだよね >逆に教える人たちは長くやってる人だから意識の差でこじれがち ゲームで遊びたいだけで苦行したいわけじゃねぇんだよな 苦行しなきゃ遊べないゲームは願い下げなんだ
103 22/05/27(金)11:24:20 No.931935776
>艦これとかは初心者がくるとマジ…?嘘だろ…?ってなるの笑える アズレンと間違えてんじゃない?ってなりそう
104 22/05/27(金)11:24:52 No.931935891
基本無料ゲーは特に遊んでる遊んでないの境界線が曖昧だから…
105 22/05/27(金)11:24:58 No.931935911
>もう初心者定着させるより既存プレイヤーから吸い尽くした方が楽なのではないか 気づいてしまったか...装備をガチャで引かせるのが最適解なことに
106 22/05/27(金)11:25:00 No.931935927
初心者に対してエンドコンテンツで入手出来るキャラが強いとかやるのだけは辞めろ
107 22/05/27(金)11:25:08 No.931935954
ソシャゲとか最初に掴んだプレイヤーとだけで最後まで駆け抜ける気満々のものがある
108 22/05/27(金)11:25:31 No.931936028
>ゲームで遊びたいだけで苦行したいわけじゃねぇんだよな >苦行しなきゃ遊べないゲームは願い下げなんだ それいうと熟練者が苦労話してくるよ
109 22/05/27(金)11:25:56 No.931936101
>ソシャゲとか最初に掴んだプレイヤーとだけで最後まで駆け抜ける気満々のものがある 割とどのソシャゲもそうじゃない? ローンチ直後が一番人集まるんだから
110 22/05/27(金)11:26:21 No.931936196
>>艦これとかは初心者がくるとマジ…?嘘だろ…?ってなるの笑える >アズレンと間違えてんじゃない?ってなりそう どこまで教えたらいいかわかんないからwiki読んでねっていうしかないんだよな…
111 22/05/27(金)11:26:37 No.931936262
どっちかって言うとTCGの問題点は知識量より資産の方がネックになること多いから MDはそういう意味ではまあ紙より優しいかなって
112 22/05/27(金)11:26:55 No.931936319
スマホゲーはゲームとしては1、2年がバランス保てる限度というか後は惰性で付き合わせてなんぼだから…
113 22/05/27(金)11:27:38 No.931936468
ソシャゲはその時やってるガチャを引けばすぐ強くなれるパズドラぐらいが丁度いい 最強になろうとすると過去のイベントのキャラも必要っていうバランス感は素晴らしいと思う
114 22/05/27(金)11:28:06 No.931936548
>スマホゲーはゲームとしては1、2年がバランス保てる限度というか後は惰性で付き合わせてなんぼだから… そのあたりならデイリーミッションくらいは一瞬で終わるバランスだと良い
115 22/05/27(金)11:28:22 No.931936595
>それいうと熟練者が苦労話してくるよ (このゲーム民度悪いな...止めるか...)
116 22/05/27(金)11:28:49 No.931936690
余計な事を言う熟練者を黙らせる
117 22/05/27(金)11:28:53 No.931936697
結局TCGでもDCG初心者定着させるには知人が必要だよ ランクマだけやってるとこのデッキ興味あってもランクマじゃ絶対勝てないってなるから知り合い同士で使えるデッキとかそういうのが出来なきゃどのカードゲームでも厳しいと思う
118 22/05/27(金)11:29:20 No.931936791
ちゃんと井の中の蛙に仕立て上げられないと初心者のモチベーションは全然上がらなくなる
119 22/05/27(金)11:29:34 No.931936839
>余計な事を言う熟練者を黙らせる 教えたがりの熟練者を揶揄するネットスラングを開発するか
120 22/05/27(金)11:29:37 No.931936850
カードゲームは必要資金が一番の敵だよ!
121 22/05/27(金)11:29:38 No.931936851
>どっちかって言うとTCGの問題点は知識量より資産の方がネックになること多いから >MDはそういう意味ではまあ紙より優しいかなって DCGはカード入手の手間が無いのがいい あとTCG飽きたときのゴミがヤバいので新しいのに手を出しづらいという問題も解決してる 友達が買えない問題もクリアだ
122 22/05/27(金)11:29:45 No.931936875
対戦ゲームなら同じぐらいの相手とわちゃわちゃさせるのがいいと思うけど人が少ないから既存プレイヤーぶつけるしかない
123 22/05/27(金)11:30:05 No.931936941
>どっちかって言うとTCGの問題点は知識量より資産の方がネックになること多いから >MDはそういう意味ではまあ紙より優しいかなって DCGはリアルと比べてデッキ1個分カード待ってたらいいのいいよね... 見てくれよこのリアルで持ってる大量の手札誘発や特殊土地!
124 22/05/27(金)11:30:16 No.931936980
続けるのに必要なのは一緒にやってて話が合う人間だからなにかしらのコミュニティに入ってそこで教えてもらったりするのが最適解だろうな
125 22/05/27(金)11:30:34 No.931937030
今のMDみたいに同じぐらいの相手と遊べるマッチングさえあれば割りと定着する 遊ぶ前の段階で定着させたいってなるともう広告の話になる
126 22/05/27(金)11:31:44 No.931937254
もうゲームとしてインフレを何段階も経て円熟しきったタイトルほど後追いのやる事は多いけどその分初心者に優しいみたいなところあると思います
127 22/05/27(金)11:31:56 No.931937290
>>初心者がベテラン勢に勝てる方法が緩いと途端にゲームが面白くなくなる… >つまり麻雀は面白くないってことか…? 運で逆転できるってだけで緩くはないでしょ…
128 22/05/27(金)11:32:45 No.931937455
まぁアドバイスしようがしまいが初心者の定着率なんてさほど差がない気もする
129 22/05/27(金)11:32:52 No.931937483
>今のMDみたいに同じぐらいの相手と遊べるマッチングさえあれば割りと定着する >遊ぶ前の段階で定着させたいってなるともう広告の話になる でも格下と当たらないと勝てないやつは勝てないから難しい
130 22/05/27(金)11:33:26 No.931937591
麻雀はやってる人は楽しそうだからまあいいんだけど何が面白いのかわかんねえのがな… 配信とか見ると後方腕組みおじさん大量発生してるし…
131 22/05/27(金)11:33:29 No.931937600
>まぁアドバイスしようがしまいが初心者の定着率なんてさほど差がない気もする ドハマりしてても突然飽きてやめたりするしな
132 22/05/27(金)11:34:25 No.931937769
>>つまり麻雀は面白くないってことか…? >運で逆転できるってだけで緩くはないでしょ… いや運の比重が高いから東風戦せ半荘戦では初心者が勝つことそれなりにあってかなり緩いほうだと思うが…ずっと勝ち続けるのは無理でも1セット勝てることが結構ある時点でかなり緩い
133 22/05/27(金)11:34:28 No.931937779
他人のプレイングにあれこれ言いたがるのはどんなジャンルにもいるからまぁ…
134 22/05/27(金)11:35:01 No.931937900
イビルツイン使いたさに先週MD始めたけど無課金で普通に楽しめてるしダイヤまで行けた ただスマホと睨めっこで勉強して頭使うし自動処理だからなんとかなってるけど紙では資金的にもルール把握的にも無理だな…ってなった
135 22/05/27(金)11:36:07 No.931938127
>マキオンが動画見たりwiki見たりしてもマジで全然成長出来ないけど人が多いのと相方強かったり紛れで勝てたりするからチームゲーっていいなと思う キャリーしやすいってのはメリットだと思う 覚醒って分かりやすい強行動もあるし
136 22/05/27(金)11:36:21 No.931938173
MDをスマホでずっとやるのはキツいよ~
137 22/05/27(金)11:36:38 No.931938235
>でも格下と当たらないと勝てないやつは勝てないから難しい そう言う場合のためのソロモードだな
138 22/05/27(金)11:36:50 No.931938276
スマホが熱いわ
139 22/05/27(金)11:37:02 No.931938321
ただMDもランクマだけだと飽きるからやっぱある程度知り合いのコミュニティーあったほうがいいと思う コロシアム無かったら新環境前に飽きてたと思うもん俺は
140 22/05/27(金)11:37:15 No.931938367
>他人のプレイングにあれこれ言いたがるのはどんなジャンルにもいるからまぁ… 簡単に上から目線できるからな
141 22/05/27(金)11:39:05 No.931938766
結局それが面白いかどうかが一番の問題だからなあ ウザい古参が付きまとってくるのはイヤだろうし聞かれたら答えたり自分で調べろってwikiのアドレス投げるくらいでいいんじゃねえの
142 22/05/27(金)11:39:14 No.931938796
名人様避けの手段確立と共有できてるかは結構な差になるよね
143 22/05/27(金)11:39:18 No.931938806
>>他人のプレイングにあれこれ言いたがるのはどんなジャンルにもいるからまぁ… >簡単に上から目線できるからな プロの試合とかでも現れるからもう病気なんだよ
144 22/05/27(金)11:39:36 No.931938861
ウザいうざくない以前に古参が居るほど長いジャンルだと覚えるのメンドイしなあ
145 22/05/27(金)11:39:59 No.931938954
ゲーム早く始めただけで先輩面できるんだぜ?
146 22/05/27(金)11:40:10 No.931938993
まあでも遊戯王は大分MDで復帰者と新規が継続して増えたようにみえる
147 22/05/27(金)11:41:45 No.931939323
>まあでも遊戯王は大分MDで復帰者と新規が継続して増えたようにみえる クソめんどくさいルールとゲーム進行周りがシステム側で処理してもらえるから楽でありがたい
148 22/05/27(金)11:41:51 No.931939346
>プロの試合とかでも現れるからもう病気なんだよ 昔缶コーヒーのCMであったみたいに偉そうな講釈たれた瞬間に試合の当事者にしてやったら面白いんだろうな
149 22/05/27(金)11:42:33 No.931939485
>まあでも遊戯王は大分MDで復帰者と新規が継続して増えたようにみえる 結局のところは遊戯王っていう歴史あるコンテンツに由来しての母数がデカいからな… どんなゲームにしろコンテンツにしろ母数が全てだよ
150 22/05/27(金)11:42:56 No.931939560
プロ野球とかだって采配どうのこうのみたいなのが山ほどいるんだし試合を見せてると一定の規模で発生するもんなんだろうそういうのは…
151 22/05/27(金)11:44:09 No.931939840
>プロ野球とかだって采配どうのこうのみたいなのが山ほどいるんだし試合を見せてると一定の規模で発生するもんなんだろうそういうのは… 配信だってそういう部分含めて商売にしてるんだから別にそれ自体はいくらやってもいいと思うよ 本人に言いに行ったら病気だけど
152 22/05/27(金)11:44:12 No.931939848
>>プロの試合とかでも現れるからもう病気なんだよ >昔缶コーヒーのCMであったみたいに偉そうな講釈たれた瞬間に試合の当事者にしてやったら面白いんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=7xlKjF8IXuU
153 22/05/27(金)11:44:43 No.931939954
配信+部屋立てで修行してる人とか見ると気振り経験者も使いようだなって
154 22/05/27(金)11:45:09 No.931940051
生のTCGは対戦相手しだいで嫌な気分になることがあったから遠のいてしまった 気のいいおじさんたちも多かったんだけどね
155 22/05/27(金)11:45:18 No.931940085
APEXも野良の味方にたまに強い人が来てくれる時がすごい楽しいからな
156 22/05/27(金)11:46:26 No.931940331
遊戯王は相手のソリティアにキレてる初心者にマウント取ってるのが多くてキツかった
157 22/05/27(金)11:46:33 No.931940353
>初心者ってどうやって定着させていくものなんだろうな 無料石を目いっぱい配って沼に誘い込む
158 22/05/27(金)11:47:25 No.931940522
今の時代TCGはショップに行くのがそもそもダルすぎるんだわ
159 22/05/27(金)11:48:02 No.931940653
嫌な奴は印象に残っちゃうし大抵遠巻きにされるだけで排除まではいかないもんな…
160 22/05/27(金)11:48:34 No.931940759
ソリティアよりコントロールヘイトのが高くない?
161 22/05/27(金)11:49:42 No.931940996
>ソリティアよりコントロールヘイトのが高くない? それはまぁはい... アルデクが死ぬ程嫌われてたのも考えると...
162 22/05/27(金)11:49:43 No.931940998
>ソリティアよりコントロールヘイトのが高くない? そういうところじゃない?
163 22/05/27(金)11:51:33 No.931941388
ソリティアの定義とかクソどうでもいいし知ったこっちゃないからな…
164 22/05/27(金)11:54:43 No.931942009
>遊戯王は相手のソリティアにキレてる初心者にマウント取ってるのが多くてキツかった 君才能無いよ
165 22/05/27(金)11:55:50 No.931942250
初心者だ! 引退しろカス!