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    22/05/26(木)07:25:14 No.931555889

    プロデューサーにならなきゃ新しいゲームなんて作れなくね?

    1 22/05/26(木)07:26:59 No.931556097

    なっちまえばいいじゃん

    2 22/05/26(木)07:31:09 No.931556654

    >プロデューサーにならなきゃ新しいゲームなんて作れなくね? 会社によるけど座組み決めるための種アイデアは必ずプロデューサーから出てるわけでもないので…

    3 22/05/26(木)07:31:13 No.931556667

    インディはゲームじゃなかった…?

    4 22/05/26(木)07:33:33 No.931556951

    俺は自分の好きなアイデアだけ取り入れられてめんどくさい部分は他の人が全部やってくれて大ヒットしてチヤホヤされて金も名誉も成功体験も得たい

    5 22/05/26(木)07:34:06 No.931557022

    身もふたもないことを言うな

    6 22/05/26(木)07:35:45 No.931557229

    >俺は自分の好きなアイデアだけ取り入れられてめんどくさい部分は他の人が全部やってくれて大ヒットしてチヤホヤされて金も名誉も成功体験も得たい 権力を掴んでエグゼクティブディレクターみたいな立場になれば似た様なことはできるけど会社の内部政治や管理職の仕事をさせられるよ

    7 22/05/26(木)07:36:42 No.931557360

    プロデューサーはまとめ役であって企画作るのはプランナーでは…?

    8 22/05/26(木)07:38:52 No.931557657

    >プロデューサーはまとめ役であって企画作るのはプランナーでは…? 下々のプランナーはプロジェクトの最初の一歩には噛ませてもらえないことが多いのよね プロデューサーと懇意にしてるディレクターなどで組み上げた企画と座組みが決まってるところに投入されることがほとんど

    9 22/05/26(木)07:41:43 No.931558035

    アイディア出し一本じゃさすがに難しいけど 周囲に発注できることは発注書にしちゃえば自分のアイディアメインでゲーム作りできなくはないよね サブでアイディア整理して仕様書書いたり制作全体がスムーズになるように予定組んだり発注先のケツ叩いたりしなきゃだけど…

    10 22/05/26(木)07:43:11 No.931558202

    中身の部分はね とはいえ大まかな企画の方向性を決める部分に絡めるのはひと握りだ

    11 22/05/26(木)07:43:30 No.931558255

    一人で全部やったらええ!!

    12 22/05/26(木)07:43:35 No.931558263

    スレ画は割と大きめの会社の話だから…

    13 22/05/26(木)07:49:41 No.931559079

    プロジェクト毎に予算ってのがあってそれには働く社員の給料も含まれてるのよね なのでプロデューサーが予めこれこれこういうものをこれぐらいの期間でこんだけの人間で作るからお金くだち!って会社の上層にプレゼンして予算を貰うからプランナーが働き始める前に大まかなことは決まってしまっているのよ ここの最初のアイデアに絡むにはプロデューサーと懇意になるかプロデューサーから相談をウケるくらいのスキルがあるディレクターになる必要がある事がほとんど

    14 22/05/26(木)07:52:23 No.931559474

    製作費数億とかの大規模案件の話だから自分のアイデアでゲーム出したいならインディとかになる

    15 22/05/26(木)07:53:52 No.931559695

    だから最近はデカい会社で結果だしたクリエイターが独立してインディーズに流れる案件が増えてるのよね…

    16 22/05/26(木)07:57:44 No.931560249

    自分で金を出せば好きなゲームが作れちまうんだ

    17 22/05/26(木)07:59:50 No.931560568

    その通りだが全部実費でやろうとするとみんなが思ってるより桁ひとつふたつ上の金が一瞬で吹き飛ぶよ

    18 22/05/26(木)08:15:29 No.931563466

    ホントに会社で求められてるのは4だよね

    19 22/05/26(木)08:17:18 No.931563791

    現実のプランナーは新しいの見つける能力じゃなくて実装実現する能力が求められてるって話だよこれ

    20 22/05/26(木)08:19:23 No.931564127

    出世しなきゃオリジナルできないのか まあそれを実現する能力なきゃ作れないのは仕方ないよな

    21 22/05/26(木)08:20:20 No.931564281

    >ホントに会社で求められてるのは4だよね いや…別に… そもそもモノが完成しないと調整もクソもないので重要な工程だけど他に比べて特に求められてるとかはないよ

    22 22/05/26(木)08:23:27 No.931564782

    >出世しなきゃオリジナルできないのか >まあそれを実現する能力なきゃ作れないのは仕方ないよな 結局はビジネスだから億単位の金を投資できるという信用と実績がないと中々任せてもらえんのよ

    23 22/05/26(木)08:25:12 No.931565032

    >現実のプランナーは新しいの見つける能力じゃなくて実装実現する能力が求められてるって話だよこれ 新しいアイデアを出す能力もないとディレクターにステップアップはし難いんだけど会社としては兵隊としての実務能力がまずないと評価されんのは事実だからね…

    24 22/05/26(木)08:27:28 No.931565369

    でもそこまで待ってたらセンス古臭くなってなくね? 映画監督とかもなるの大変過ぎてなった頃にはセンス腐ってるではといつも思う

    25 22/05/26(木)08:30:10 No.931565807

    >でもそこまで待ってたらセンス古臭くなってなくね? >映画監督とかもなるの大変過ぎてなった頃にはセンス腐ってるではといつも思う だって実績ある人と「」だったらどっちに監督やらす?言われたら前者でしょ?

    26 22/05/26(木)08:31:06 No.931565962

    好きなもん作りたかったら自分の時間と金でインディーゲーム作れって返されるだけ

    27 22/05/26(木)08:31:08 No.931565968

    そこでインディとか求められてるだろうけど難しいね

    28 22/05/26(木)08:32:14 No.931566138

    まあ尖った作品がが出てくることは大手からはめったにないからインディーやろうね

    29 22/05/26(木)08:32:18 No.931566151

    インディーズってこれ全部1人でやるんでしょ 正気か?

    30 22/05/26(木)08:32:31 No.931566181

    >でもそこまで待ってたらセンス古臭くなってなくね? >映画監督とかもなるの大変過ぎてなった頃にはセンス腐ってるではといつも思う なので積極的に小さめのプロジェクトを若手に任せる様にしてステップアップしやすい環境を作ろうとしているの 昔でも今でも監修は有名クリエイターだけど実は現場を仕切って制作してるのは若手ディレクターという作品はいくつもある…でも広報はその有名人がやるのでユーザーからみたら有名人の作品に見えてるだろうけどね

    31 22/05/26(木)08:33:13 No.931566273

    >インディーズってこれ全部1人でやるんでしょ >正気か? 宣伝とかも加わるよ

    32 22/05/26(木)08:33:43 No.931566342

    え?プロジェクトリーダーやりたいって?!

    33 22/05/26(木)08:34:06 No.931566419

    >>インディーズってこれ全部1人でやるんでしょ >>正気か? >宣伝とかも加わるよ あと一般流通に乗せようとしたら色んな申請とかのやりとりも必要になるから知識も必要だ

    34 22/05/26(木)08:36:13 No.931566763

    ユニティとかあってもゲームがあまり出ない理由がわかった

    35 22/05/26(木)08:36:38 No.931566849

    ゲームを作っていると言える人達はデザイナーしかいない 他は仕様通りの物作るだけなので 他のソフト作るのと同じよ

    36 22/05/26(木)08:37:25 No.931566975

    >>インディーズってこれ全部1人でやるんでしょ >>正気か? >宣伝とかも加わるよ そこまで一人でやってる人間…古の同ソ界には結構いるのが怖いっすね…

    37 22/05/26(木)08:38:38 No.931567192

    >ゲームを作っていると言える人達はデザイナーしかいない >他は仕様通りの物作るだけなので >他のソフト作るのと同じよ それはプロジェクトや会社にもよるかな…プログラマやグラフィックデザイナーがアイデアを出すチームもあるし仕様提案をすることもある もちろん確かにゲームデザイナーがガチガチに仕様固めてそれしかしなくて良いというチームもある

    38 22/05/26(木)08:40:53 No.931567549

    >それはプロジェクトや会社にもよるかな…プログラマやグラフィックデザイナーがアイデアを出すチームもあるし仕様提案をすることもある たしかにデザイナーが諸々のアイデアをまとめて成形する役でしかないというのもあるか でも結局ゲームという形にしてるのってデザイナーだと思うんだよね アイデアの意味や位置決めるの結局この一人あるいはチームだし

    39 22/05/26(木)08:44:05 No.931568051

    そこそこ大きな会社だと初期企画段階で売り上げ見込みが立つのでプロデューサーですら自由にやれないぞ

    40 22/05/26(木)08:45:49 No.931568354

    いろんな干渉を経てなお自分の出したいものを出せたことに凄まじさがある

    41 22/05/26(木)08:45:52 No.931568369

    そりゃ大手から新しい感じの尖ったものでないわなあってわかった

    42 22/05/26(木)08:45:56 No.931568383

    >アイデアの意味や位置決めるの結局この一人あるいはチームだし チームが決めてるのならチームで制作しているのでは…? ゲーム制作は企画がやってるんだというのは傲慢で器量の狭い考え方だよ 究極の話をすると大昔はゲームデザイナーという役職がいなくてもゲームは完成していたのだよプログラマやグラフィッカーがその部分を担っていたから

    43 22/05/26(木)08:46:48 No.931568538

    >そこそこ大きな会社だと初期企画段階で売り上げ見込みが立つのでプロデューサーですら自由にやれないぞ そうね…カプコンとかだともっと大きな意志で動いているというのは聞いた事があるわ…

    44 22/05/26(木)08:46:49 No.931568539

    プロデューサーの仕事って制作部分に関してはコンセプトと人員配置だけじゃないの? 作品に対して自由に振るまうのはディレクターも兼任してると思う

    45 22/05/26(木)08:49:30 No.931569042

    逆転裁判の中心の人が当時開発経緯を詳しく書いてたから どうやって新規プロジェクトが立ち上がるかとかどの役職の誰がどういう役割するとか 大手がどうしてるのかが分かってなかなか興味深かったな

    46 22/05/26(木)08:49:41 No.931569075

    >プロデューサーの仕事って制作部分に関してはコンセプトと人員配置だけじゃないの? >作品に対して自由に振るまうのはディレクターも兼任してると思う そのあたりをどう切り分けるかは会社や個人の考えによるけどもプロデューサーが100%ディレクターに一任することは稀かな それは結局はプロデューサーは作品を完成させて売って儲けるまでが仕事なので制作中の内容に何もかもノータッチで意見すら言わないということはあんまりないのです もちろんノータッチの人もいるかもだけど

    47 22/05/26(木)08:50:35 No.931569255

    >プロデューサーの仕事って制作部分に関してはコンセプトと人員配置だけじゃないの? >作品に対して自由に振るまうのはディレクターも兼任してると思う 開発過渡期は予算執行と外との調整だけど 立ち上げからある程度は結構自由にやるよ

    48 22/05/26(木)08:51:24 No.931569384

    >逆転裁判の中心の人が当時開発経緯を詳しく書いてたから >どうやって新規プロジェクトが立ち上がるかとかどの役職の誰がどういう役割するとか >大手がどうしてるのかが分かってなかなか興味深かったな あれもカプコンの第4開発の一例だから全てがそうなわけじゃないけどね

    49 22/05/26(木)08:51:31 No.931569399

    >そりゃ大手から新しい感じの尖ったものでないわなあってわかった 任天堂がスプラを生み出せたのはマジで凄いと思う あの任天堂がTPSとはいえシューターゲーを出してくるとは思わなかったからな

    50 22/05/26(木)08:51:36 No.931569410

    >それは結局はプロデューサーは作品を完成させて売って儲けるまでが仕事なので制作中の内容に何もかもノータッチで意見すら言わないということはあんまりないのです 制作監督するなら素直に監督名乗ればいいのに…

    51 22/05/26(木)08:53:55 No.931569817

    じゃあそのプロデューサーになるにはどうしたらいいんです?

    52 22/05/26(木)08:54:37 No.931569948

    >制作監督するなら素直に監督名乗ればいいのに… 監督というかパートナーみたいなもんかな この辺りディレクターとプロデューサーのパワーバランスって会社や人によってまちまちなのでケースバイケースなんだけど… ディレクターという責任者にプロデューサーというパートナーが進言したり意見するのは当たり前 この時にディレクターがそれを突っぱねられるかどうかはパワーバランスによる…って感じです なんかガチガチの考えだね

    53 22/05/26(木)08:55:15 No.931570066

    大抵のものづくりは金出せるやつが強いからな…

    54 22/05/26(木)08:55:21 No.931570084

    >じゃあそのプロデューサーになるにはどうしたらいいんです? プロデューサー候補やアシスタントプロデューサーの募集があるのでそれに応募してください

    55 22/05/26(木)08:57:53 No.931570450

    >大抵のものづくりは金出せるやつが強いからな… 結局はプロデューサーが金管理や人員管理してるんでディレクターがあんまりにも言うこと聞かないとクビにできちゃうんですよね…

    56 22/05/26(木)08:58:16 No.931570507

    好きにゲーム作りたいなら小島秀夫になるしかない

    57 22/05/26(木)08:59:11 No.931570707

    宮本茂や堀井雄二は最終的な決定権者だけど 一人はプロデューサーだし もう一人はゲームデザインやシナリオも担当してたり 色々だねえ

    58 22/05/26(木)08:59:29 No.931570757

    >>>インディーズってこれ全部1人でやるんでしょ >>>正気か? >>宣伝とかも加わるよ >そこまで一人でやってる人間…古の同ソ界には結構いるのが怖いっすね… 開拓者「最近の若者はだらしない」

    59 22/05/26(木)09:02:05 No.931571186

    監督より人事権と予算の関わる範囲がだいぶでかいのでプロデューサーが妥当だと思うよ

    60 22/05/26(木)09:03:28 No.931571367

    プロデューサーの前に会社からこういうの作ってよというふんわり要求があるのよ

    61 22/05/26(木)09:04:13 No.931571459

    俺どんなジャンルでも作者がパンツ脱いだようなものが好きだから ゲームだとかなり相性が悪すぎる

    62 22/05/26(木)09:05:26 No.931571647

    >プロデューサーの前に会社からこういうの作ってよというふんわり要求があるのよ 大きいプロジェクトは大体これよね 中小規模はプロデューサーから提案して立案することもよくあるけど

    63 22/05/26(木)09:06:26 No.931571817

    >俺どんなジャンルでも作者がパンツ脱いだようなものが好きだから >ゲームだとかなり相性が悪すぎる 今は特に開発費が膨らみすぎてるからどうしてもギャンブルになるのでインディーズ以外だと中々難しいね

    64 22/05/26(木)09:07:00 No.931571898

    実際の座組みやどこに権限持ってるかは会社や案件でマジで違うからな それ自体がノウハウの一部だったりするし

    65 22/05/26(木)09:07:44 No.931572019

    昔のゲーム業界は歴史が浅くて今みたいなビッグカンパニーがなかったのじゃ… セガやナムコだって有名な中企業くらいでな…

    66 22/05/26(木)09:10:22 No.931572449

    ゲーム制作ってPとDのキャリア重複してるのかな

    67 22/05/26(木)09:10:29 No.931572470

    組織のどこを押せば動くかなんてのは中核のノウハウだからな

    68 22/05/26(木)09:10:53 No.931572534

    >実際の座組みやどこに権限持ってるかは会社や案件でマジで違うからな >それ自体がノウハウの一部だったりするし そうなんよね…だからずっと内製でやってきた会社が初めてシリーズものやリメイクの一部を外注に任せた時に制作の進め方に齟齬が発生して遅延したり糞クオリティだったりになりやすいのよね…

    69 22/05/26(木)09:11:04 No.931572569

    インディーが隆盛してメジャーと人材が行ったり来たりするようになるのが良いのかな

    70 22/05/26(木)09:11:34 No.931572653

    >ゲーム制作ってPとDのキャリア重複してるのかな 基本的にはしてないよ 仕事内容に重なる部分はあるだろうけども

    71 22/05/26(木)09:15:46 No.931573312

    >インディーが隆盛してメジャーと人材が行ったり来たりするようになるのが良いのかな 外様がプロデューサーになって社員がその下で働く…?

    72 22/05/26(木)09:16:16 No.931573421

    >インディーが隆盛してメジャーと人材が行ったり来たりするようになるのが良いのかな 自由にやってきた人は組織のやり方に合わせるのは難しいんじゃないかなって気もするけどね どうなんだろう?

    73 22/05/26(木)09:16:21 No.931573430

    >>インディーが隆盛してメジャーと人材が行ったり来たりするようになるのが良いのかな >外様がプロデューサーになって社員がその下で働く…? 人材派遣かな?

    74 22/05/26(木)09:16:37 No.931573470

    そもそもなんだけど「」でそんな制作事情詳しいやつなんていないだろ ゲーム開発の上の方の人間になったことあるやつなんて「」にいるわけないんだから

    75 22/05/26(木)09:17:30 No.931573635

    >そもそもなんだけど「」でそんな制作事情詳しいやつなんていないだろ >ゲーム開発の上の方の人間になったことあるやつなんて「」にいるわけないんだから そうね…ここではそういうことにしないとダメだね…

    76 22/05/26(木)09:18:07 No.931573729

    カプコンの昔の話だと「プロデューサーというけど予算は会社が用意してくれてる」とか岡本さんが動画で言ってたな

    77 22/05/26(木)09:18:43 No.931573844

    >>そもそもなんだけど「」でそんな制作事情詳しいやつなんていないだろ >>ゲーム開発の上の方の人間になったことあるやつなんて「」にいるわけないんだから >そうね…ここではそういうことにしないとダメだね… むしろそんな立ち位置にいたのに「」してるとかすごい転落人生だな

    78 22/05/26(木)09:19:34 No.931573986

    >>>そもそもなんだけど「」でそんな制作事情詳しいやつなんていないだろ >>>ゲーム開発の上の方の人間になったことあるやつなんて「」にいるわけないんだから >>そうね…ここではそういうことにしないとダメだね… >むしろそんな立ち位置にいたのに「」してるとかすごい転落人生だな 「」がその役職に入るだけだからむしろ成り上がり人生でしょ

    79 22/05/26(木)09:19:37 No.931573992

    >むしろそんな立ち位置にいたのに「」してるとかすごい転落人生だな そんな立ち位置だから今こうして暇してられるのよ…

    80 22/05/26(木)09:20:56 No.931574223

    >>むしろそんな立ち位置にいたのに「」してるとかすごい転落人生だな >そうね…ここではそういうことにしないとダメだね…

    81 22/05/26(木)09:21:15 No.931574281

    >>むしろそんな立ち位置にいたのに「」してるとかすごい転落人生だな >そんな立ち位置だから今こうして暇してられるのよ… 上の人間が暇してると思ってるのが完全に無職の発想すぎる…

    82 22/05/26(木)09:24:51 No.931574847

    >上の人間が暇してると思ってるのが完全に無職の発想すぎる… そういうことにしておいてくれないと悔しくて死んじゃうのはわかる…だから素性なんて話に出さないほうが良いんだよ

    83 22/05/26(木)09:26:06 No.931575057

    >上の人間が暇してると思ってるのが完全に無職の発想すぎる… 毎日毎日四六時中勤務してる人は暇がないと思い込んでるのが無職っぽいよ…

    84 22/05/26(木)09:27:37 No.931575317

    >カプコンの昔の話だと「プロデューサーというけど予算は会社が用意してくれてる」とか岡本さんが動画で言ってたな そりゃそうじゃねぇかな 事業主がPに対して欲するのはプロダクトで プロダクトを承認したら作る金は事業主が用意するんだから パブリッシャーが事業主で制作会社の役員がPで制作運営資金が制作会社の当座の借入金だったとしても最終的に金支払うパブリッシャーの予算で作られてんだし

    85 22/05/26(木)09:27:39 No.931575322

    プロデューサー大変じゃね?寝れる?

    86 22/05/26(木)09:29:26 No.931575639

    オーナーがGMに青写真話す GMが監督から選手まで集める 皆で頑張る ゲームできた!

    87 22/05/26(木)09:29:26 No.931575642

    >プロデューサーの前に会社からこういうの作ってよというふんわり要求があるのよ まぁ仮に俺がゲーム大会社の社長や会長だったらとりあえずウマっぽいの作れ原神っぽいの作れFGOっぽいの作れってオーダー出すだろうな CSならソウルっぽいのブレワイっぽいのペルソナっぽいのを アニメなんかもっとすごくてそのまんまエヴァ作れけいおん作れって言われてたらしいな…何の監督か忘れたけど愚痴ってたわ