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22/05/24(火)08:34:17 実際? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1653348857180.jpg 22/05/24(火)08:34:17 No.930862909

実際?

1 22/05/24(火)08:35:50 No.930863163

理屈はわからんが上は漫画っぽい 下は映画っぽい

2 22/05/24(火)08:37:54 No.930863470

>下は映画館っぽい

3 22/05/24(火)08:40:49 No.930863948

わかる 感覚で描こうとするとなんというか圧縮率が緩くなる

4 22/05/24(火)08:41:01 No.930863994

パースは数学的に決まるものだから フィーリングで描いたパースと正しく描いたパースがある

5 22/05/24(火)08:44:52 No.930864625

魚眼の文字で気づいたけどたしかに下の方線歪曲してるね手前ほど

6 22/05/24(火)08:45:54 No.930864800

あれだろ キューブリックのあれあれ

7 22/05/24(火)09:14:41 No.930869361

上だと奥行きを感じないからまあ下が正しいんだろうな 面倒だからだいたいごまかしちゃうだろうけど

8 22/05/24(火)09:15:56 No.930869565

人間って自分の横側も見えてる前提で脳内補正かけてるからまさに魚眼みたいに左右が大きく映り込むくらいじゃないと違和感出るんだろうね

9 22/05/24(火)09:19:15 No.930870052

本来はもっと魚眼なのを脳内補正でまっすぐっぽくしてるから どの程度魚眼なのかは難しい話になりそうだが まあ外周の歪みきついとこは補正しきれてないのかもしれない

10 22/05/24(火)09:21:20 No.930870364

正しいはわかるけど自然と感じるのは結局各々の感覚によるんじゃない?

11 22/05/24(火)09:22:30 No.930870563

fu1096927.png これとか

12 22/05/24(火)09:23:51 No.930870802

映像なら画面の 漫画ならコマの大きさでも自然な見せ方は変わるんじゃないか

13 22/05/24(火)09:27:35 No.930871367

オートでいい感じにしてくれる機能とかないのクリスタに

14 22/05/24(火)09:33:18 No.930872346

>fu1096927.png 左側なげぇ…

15 22/05/24(火)09:35:05 No.930872639

リアルにしたいだけなら3Dで配置考えてから描けばいいだけだけど イラストって正しく書くことが目的じゃないからね

16 22/05/24(火)09:35:06 No.930872642

やはり3Dモデル… 3Dモデルを置けば解決する

17 22/05/24(火)09:36:24 No.930872872

やべぇわからん

18 22/05/24(火)09:38:28 No.930873199

カメラやれば圧縮率の違いは実感できる

19 22/05/24(火)09:39:40 No.930873403

3Dモデルにしたってどこに視点をおいてどういう面に投影するかで変わってくるから…

20 22/05/24(火)09:40:23 No.930873531

絵の話にリアルではとか言うやつ一生写真だけ見ててよ~

21 22/05/24(火)09:40:43 No.930873584

イラストは嘘というか勢いでごまかしてる部分も多いからな 立体的に正しいだけだとなんか固くなっちゃう

22 22/05/24(火)09:41:11 No.930873667

上はいわゆる広角とか望遠とかと違って単純にパースとして破綻しているけど まあ絵なら意図してる分には破綻しててもかまわないが 意図してないで破綻するとヘタクソ感もでがち

23 22/05/24(火)09:42:20 No.930873862

アニメで手前奥の移動がある時は致命的

24 22/05/24(火)09:42:29 No.930873898

>絵の話にリアルではとか言うやつ一生写真だけ見ててよ~ ジブリのパースについての絵とかと言ってる事は同じようなもんだし ジブリに絵描きやめさせないと…

25 22/05/24(火)09:43:58 No.930874142

>アニメで手前奥の移動がある時は致命的 1枚の背景で済ませたい!

26 22/05/24(火)09:44:59 No.930874315

嘘パースってのがあってな

27 22/05/24(火)09:47:58 No.930874861

実写映画取るときにも絵的な見栄えのために箱に乗せたり合成したりして現実のパースと異なる絵面に調整するのに イラストでリアル優先するのは本末転倒だと思う

28 22/05/24(火)09:48:16 No.930874928

写真が発明された時、写実画家がやってられっかとこぞって筆を折ったとかなんとか

29 22/05/24(火)09:50:10 No.930875257

なんかスレ画と話ズレていないか?

30 22/05/24(火)09:50:41 No.930875363

よし 背景を3Dにしよう! 画角の事勉強しないとだめだったよ…

31 22/05/24(火)09:51:55 No.930875600

そもそも絵でどう描けって話じゃなくて イメージのパースが狂ってるって話だからな

32 22/05/24(火)09:52:44 No.930875740

fu1096973.jpg

33 22/05/24(火)09:54:18 No.930876011

fu1096979.jpg 嘘パースといえば

34 22/05/24(火)09:55:08 No.930876171

嘘パースを書くにも正しいパースを理解してないとまともなものにならないぞ

35 22/05/24(火)09:56:17 No.930876368

>fu1096973.jpg 同じ場所から撮ってなくて枠が合わないのがもやもやする…

36 22/05/24(火)09:58:13 No.930876683

画角が違うレンズで同じ場所から撮ったら合わないんだよ

37 22/05/24(火)09:58:24 No.930876708

>>fu1096973.jpg >同じ場所から撮ってなくて枠が合わないのがもやもやする… 単純にトリミングして引き延ばせばいいのになんで望遠で別撮りしたんだろ 別撮りした時点で説得力落ちるじゃん…

38 22/05/24(火)10:00:08 No.930876967

圧縮してるの細かく描くとなんかごちゃっとしちゃうからいい感じに白抜きしたい

39 22/05/24(火)10:17:10 No.930879841

線とか輪郭は現実には存在しねえ!クソ!って思いながら描くのあるある

40 22/05/24(火)10:19:40 No.930880287

視野的に魚眼レンズの方が人間の目に近いから利点があるみたいにどっかの写真好きが言ってた

41 22/05/24(火)10:20:57 No.930880510

でもね建物を取る時とかプロは2枚のレンズをずらして直線にしたりするんです

42 22/05/24(火)10:21:09 No.930880548

>写真が発明された時、写実画家がやってられっかとこぞって筆を折ったとかなんとか やってられっかじゃなくて単に仕事がなくなったんだよ

43 22/05/24(火)10:23:38 No.930880989

スレ画ヒで見たけど新劇エヴァの実際のパースのほうを再現してる原画画像貼られててそっちにびびったやつ

44 22/05/24(火)10:24:25 No.930881133

漫画やアニメは所詮絵だから ちゃんと圧縮された情報なんか見たくもないし描きたくもない 映画は写真だから自然な圧縮情報に違和感を覚えようがない だから上みたいに描かないといけないし奥行は普通のやり方では出せないんですね

45 22/05/24(火)10:26:22 No.930881492

>No.930881133 意味理解できなかったんだな…

46 22/05/24(火)10:28:43 No.930881966

漫画もちゃんと圧縮されたパースで描いてるんですよ…

47 22/05/24(火)10:30:04 No.930882188

上で書くと絵としてもおかしくなったりするぞなんか幅や高さがおかしい建物に

48 22/05/24(火)10:30:50 No.930882324

下じゃなくてもいいってのはそのとおりだけど上は普通に違和感あるぞコレ

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