ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/24(火)08:34:17 No.930862909
実際?
1 22/05/24(火)08:35:50 No.930863163
理屈はわからんが上は漫画っぽい 下は映画っぽい
2 22/05/24(火)08:37:54 No.930863470
>下は映画館っぽい
3 22/05/24(火)08:40:49 No.930863948
わかる 感覚で描こうとするとなんというか圧縮率が緩くなる
4 22/05/24(火)08:41:01 No.930863994
パースは数学的に決まるものだから フィーリングで描いたパースと正しく描いたパースがある
5 22/05/24(火)08:44:52 No.930864625
魚眼の文字で気づいたけどたしかに下の方線歪曲してるね手前ほど
6 22/05/24(火)08:45:54 No.930864800
あれだろ キューブリックのあれあれ
7 22/05/24(火)09:14:41 No.930869361
上だと奥行きを感じないからまあ下が正しいんだろうな 面倒だからだいたいごまかしちゃうだろうけど
8 22/05/24(火)09:15:56 No.930869565
人間って自分の横側も見えてる前提で脳内補正かけてるからまさに魚眼みたいに左右が大きく映り込むくらいじゃないと違和感出るんだろうね
9 22/05/24(火)09:19:15 No.930870052
本来はもっと魚眼なのを脳内補正でまっすぐっぽくしてるから どの程度魚眼なのかは難しい話になりそうだが まあ外周の歪みきついとこは補正しきれてないのかもしれない
10 22/05/24(火)09:21:20 No.930870364
正しいはわかるけど自然と感じるのは結局各々の感覚によるんじゃない?
11 22/05/24(火)09:22:30 No.930870563
fu1096927.png これとか
12 22/05/24(火)09:23:51 No.930870802
映像なら画面の 漫画ならコマの大きさでも自然な見せ方は変わるんじゃないか
13 22/05/24(火)09:27:35 No.930871367
オートでいい感じにしてくれる機能とかないのクリスタに
14 22/05/24(火)09:33:18 No.930872346
>fu1096927.png 左側なげぇ…
15 22/05/24(火)09:35:05 No.930872639
リアルにしたいだけなら3Dで配置考えてから描けばいいだけだけど イラストって正しく書くことが目的じゃないからね
16 22/05/24(火)09:35:06 No.930872642
やはり3Dモデル… 3Dモデルを置けば解決する
17 22/05/24(火)09:36:24 No.930872872
やべぇわからん
18 22/05/24(火)09:38:28 No.930873199
カメラやれば圧縮率の違いは実感できる
19 22/05/24(火)09:39:40 No.930873403
3Dモデルにしたってどこに視点をおいてどういう面に投影するかで変わってくるから…
20 22/05/24(火)09:40:23 No.930873531
絵の話にリアルではとか言うやつ一生写真だけ見ててよ~
21 22/05/24(火)09:40:43 No.930873584
イラストは嘘というか勢いでごまかしてる部分も多いからな 立体的に正しいだけだとなんか固くなっちゃう
22 22/05/24(火)09:41:11 No.930873667
上はいわゆる広角とか望遠とかと違って単純にパースとして破綻しているけど まあ絵なら意図してる分には破綻しててもかまわないが 意図してないで破綻するとヘタクソ感もでがち
23 22/05/24(火)09:42:20 No.930873862
アニメで手前奥の移動がある時は致命的
24 22/05/24(火)09:42:29 No.930873898
>絵の話にリアルではとか言うやつ一生写真だけ見ててよ~ ジブリのパースについての絵とかと言ってる事は同じようなもんだし ジブリに絵描きやめさせないと…
25 22/05/24(火)09:43:58 No.930874142
>アニメで手前奥の移動がある時は致命的 1枚の背景で済ませたい!
26 22/05/24(火)09:44:59 No.930874315
嘘パースってのがあってな
27 22/05/24(火)09:47:58 No.930874861
実写映画取るときにも絵的な見栄えのために箱に乗せたり合成したりして現実のパースと異なる絵面に調整するのに イラストでリアル優先するのは本末転倒だと思う
28 22/05/24(火)09:48:16 No.930874928
写真が発明された時、写実画家がやってられっかとこぞって筆を折ったとかなんとか
29 22/05/24(火)09:50:10 No.930875257
なんかスレ画と話ズレていないか?
30 22/05/24(火)09:50:41 No.930875363
よし 背景を3Dにしよう! 画角の事勉強しないとだめだったよ…
31 22/05/24(火)09:51:55 No.930875600
そもそも絵でどう描けって話じゃなくて イメージのパースが狂ってるって話だからな
32 22/05/24(火)09:52:44 No.930875740
fu1096973.jpg
33 22/05/24(火)09:54:18 No.930876011
fu1096979.jpg 嘘パースといえば
34 22/05/24(火)09:55:08 No.930876171
嘘パースを書くにも正しいパースを理解してないとまともなものにならないぞ
35 22/05/24(火)09:56:17 No.930876368
>fu1096973.jpg 同じ場所から撮ってなくて枠が合わないのがもやもやする…
36 22/05/24(火)09:58:13 No.930876683
画角が違うレンズで同じ場所から撮ったら合わないんだよ
37 22/05/24(火)09:58:24 No.930876708
>>fu1096973.jpg >同じ場所から撮ってなくて枠が合わないのがもやもやする… 単純にトリミングして引き延ばせばいいのになんで望遠で別撮りしたんだろ 別撮りした時点で説得力落ちるじゃん…
38 22/05/24(火)10:00:08 No.930876967
圧縮してるの細かく描くとなんかごちゃっとしちゃうからいい感じに白抜きしたい
39 22/05/24(火)10:17:10 No.930879841
線とか輪郭は現実には存在しねえ!クソ!って思いながら描くのあるある
40 22/05/24(火)10:19:40 No.930880287
視野的に魚眼レンズの方が人間の目に近いから利点があるみたいにどっかの写真好きが言ってた
41 22/05/24(火)10:20:57 No.930880510
でもね建物を取る時とかプロは2枚のレンズをずらして直線にしたりするんです
42 22/05/24(火)10:21:09 No.930880548
>写真が発明された時、写実画家がやってられっかとこぞって筆を折ったとかなんとか やってられっかじゃなくて単に仕事がなくなったんだよ
43 22/05/24(火)10:23:38 No.930880989
スレ画ヒで見たけど新劇エヴァの実際のパースのほうを再現してる原画画像貼られててそっちにびびったやつ
44 22/05/24(火)10:24:25 No.930881133
漫画やアニメは所詮絵だから ちゃんと圧縮された情報なんか見たくもないし描きたくもない 映画は写真だから自然な圧縮情報に違和感を覚えようがない だから上みたいに描かないといけないし奥行は普通のやり方では出せないんですね
45 22/05/24(火)10:26:22 No.930881492
>No.930881133 意味理解できなかったんだな…
46 22/05/24(火)10:28:43 No.930881966
漫画もちゃんと圧縮されたパースで描いてるんですよ…
47 22/05/24(火)10:30:04 No.930882188
上で書くと絵としてもおかしくなったりするぞなんか幅や高さがおかしい建物に
48 22/05/24(火)10:30:50 No.930882324
下じゃなくてもいいってのはそのとおりだけど上は普通に違和感あるぞコレ