22/05/23(月)19:17:50 俺はウ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653301070538.png 22/05/23(月)19:17:50 No.930677823
俺はウィザードリィが好きだ 好きどころか愛しているとさえ言っていいが 宿屋まわりのシステムは嫌いだ なんで馬小屋以外は7倍速で年取るんだよ 普通は逆だろ普通は
1 22/05/23(月)19:20:51 No.930678838
ずっと魔法とアイテムで回復やってて 誤って対象じゃないメンバー宿泊させたら寿命がきて死んだのショックだった
2 22/05/23(月)19:22:20 No.930679338
ボルタック商店はコレクター要素とアイテム整理を一体化した最高のシステムなんじゃよ
3 22/05/23(月)19:22:51 No.930679518
上位の部屋だと食事も豪華になるので生活習慣病で寿命が縮むとか
4 22/05/23(月)19:23:10 No.930679632
個人的には鑑定の方がめんどい
5 22/05/23(月)19:24:10 No.930679996
加齢があんまり意味のあるシステムに思えない
6 22/05/23(月)19:24:32 No.930680137
#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は 常に最新プラットフォームに存在していて欲しい…
7 22/05/23(月)19:24:49 No.930680231
馬小屋は精神と時の部屋かなんかか
8 22/05/23(月)19:25:07 No.930680349
>#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい… まームリだべさ
9 22/05/23(月)19:25:36 No.930680530
>#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい… 最後に出たの20年以上前だよ!
10 22/05/23(月)19:25:59 No.930680679
俺は鑑定超楽しい
11 22/05/23(月)19:26:18 No.930680797
>加齢があんまり意味のあるシステムに思えない だから馬小屋に泊まるのが基本テクみたいになっちゃうんだよな
12 22/05/23(月)19:26:36 No.930680907
>#6~8がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい…
13 22/05/23(月)19:26:39 No.930680923
体力満タンでロイヤルスイートなら加齢しないってナンバリングのどれかだっけ?それともオマージュゲー?
14 22/05/23(月)19:27:17 No.930681150
金に余裕が出ていい部屋に泊まるようになるともう冒険したくなくなるのかもしれん
15 22/05/23(月)19:27:17 No.930681151
#4老師のことはあまり好きじゃなかった
16 22/05/23(月)19:27:22 No.930681182
>馬小屋は精神と時の部屋かなんかか そうだよ
17 22/05/23(月)19:27:51 No.930681324
>馬小屋は精神と時の部屋かなんかか 初期の馬小屋はちゃんと1日ずつ経過するぞ 有料の部屋がむしろ時間泥棒してる
18 22/05/23(月)19:28:22 No.930681507
馬小屋でMP回復するから魔法でHP回復できるもんね
19 22/05/23(月)19:29:03 No.930681750
馬小屋に連泊なんかしたくない…… レベル上げが溜まってるから仕方ないか……
20 22/05/23(月)19:29:18 No.930681837
>初期の馬小屋はちゃんと1日ずつ経過するぞ >有料の部屋がむしろ時間泥棒してる 1/7の確率で1週間経過するのが初期の仕様では?
21 22/05/23(月)19:29:38 No.930681958
>馬小屋でMP回復するから魔法でHP回復できるもんね 僧侶だけ時間が進む…
22 22/05/23(月)19:30:18 No.930682177
レベル上げのタイミングでロイヤルスイートに泊める もちろん意味が無い
23 22/05/23(月)19:30:19 No.930682186
馬小屋だとさっさと冒険に出たくなるけどスイートなら連泊でゴロゴロしたくなるだろ
24 22/05/23(月)19:30:19 No.930682187
ウィザードリィの漫画で駆け出しの魔法使いがハリト連発してると違クってなる
25 22/05/23(月)19:31:09 No.930682470
馬小屋だと寝てられないから少し休んだら出発するんだよ
26 22/05/23(月)19:31:48 No.930682705
>ウィザードリィの漫画で駆け出しの魔法使いがハリト連発してると違クってなる いうてレベル13でだいたいほとんどの魔法覚えるからなぁ マスターレベルですら25とかだし
27 22/05/23(月)19:32:26 No.930682969
外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う
28 22/05/23(月)19:32:27 No.930682971
そもそもハリト使うなカティノしてろ
29 22/05/23(月)19:33:31 No.930683348
>そもそもハリト使うなカティノしてろ 未踏の地ではカティノも封印だデュマピックが減る
30 22/05/23(月)19:33:59 No.930683532
>外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う ヌンチャクを武器と認識できるのはブルースリーのおかげだぞ あいつが広めなかったらヌンチャクなんてぶっとい菜箸だ
31 22/05/23(月)19:34:16 No.930683630
>体力満タンでロイヤルスイートなら加齢しないってナンバリングのどれかだっけ?それともオマージュゲー? 外伝のどれかが確かそんな仕様だったような
32 22/05/23(月)19:34:21 No.930683672
駆け出しは最初の玄室までしか探索しないので…
33 22/05/23(月)19:34:26 No.930683716
あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ?
34 22/05/23(月)19:35:00 No.930683914
私はまだマディを使うことができないの!
35 22/05/23(月)19:35:11 No.930683987
>外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う 村正も?ぶきだから多分東洋っぽいのはみんなその扱い
36 22/05/23(月)19:35:24 No.930684068
>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? 一番貴重なのはSFC版のウィザードリィ1~3
37 22/05/23(月)19:35:29 No.930684099
敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな
38 22/05/23(月)19:35:50 No.930684216
ボーナス60以上出たのにキャンセル
39 22/05/23(月)19:36:07 No.930684312
>あいつが広めなかったらヌンチャクなんてぶっとい菜箸だ 西洋ファンタジー圏の人がヌンチャク見て「これは肉弾戦が得意な人向きのフレイル的な武器だな…」って理解するのよく考えたらすげえな
40 22/05/23(月)19:36:10 No.930684337
>ボーナス60以上出たのに中立
41 22/05/23(月)19:36:16 No.930684371
FC#2だとNUNCHAKAだったヌンチャク
42 22/05/23(月)19:36:20 No.930684398
最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって 単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題?
43 22/05/23(月)19:36:32 No.930684477
>敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな クリアレベルだと1~2発が限度の切り札が実質命中率20%ってウソだろってなるよね
44 22/05/23(月)19:36:41 No.930684519
>>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? >一番貴重なのはSFC版のウィザードリィ1~3 GBC版も結構なお値段だぞ
45 22/05/23(月)19:36:44 No.930684537
>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? プレミア品だな 定期的に需要が高まって価格があがるのが面白い
46 22/05/23(月)19:36:51 No.930684584
>敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな 中盤あたりに出てくるハイマスターとか終盤のポイゾンさんあたりの巨人系にはめっちゃ使うじゃん?
47 22/05/23(月)19:37:01 No.930684646
西洋にも脱穀用のフレイルはあったぞ 武器として認識するかは知らん
48 22/05/23(月)19:37:22 No.930684788
>最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって >単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利問題は聞いたことある ティルトウェイトがニュークリアブラストになってたりするのもそのせいだとか
49 22/05/23(月)19:37:47 No.930684930
>単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利がバラバラ
50 22/05/23(月)19:37:53 No.930684973
体力の9割くらい吸い取る呪文を5%で当てるゲームになりがち
51 22/05/23(月)19:37:56 No.930684992
同じような3Dダンジョンの画面が延々続く謎解きRPGなんてマニアしかやらんだろうからな…
52 22/05/23(月)19:38:16 No.930685107
>最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって >単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利と需要がない
53 22/05/23(月)19:38:24 No.930685145
>同じような3Dダンジョンの画面が延々続くアイテム狩りRPGなんてマニアしかやらんだろうからな…
54 22/05/23(月)19:38:30 No.930685181
世界樹くらいでちょうどいい
55 22/05/23(月)19:38:34 No.930685206
五つの試練Steam版が権利関係で発売直前に大変な事になってたのも記憶に新しい
56 22/05/23(月)19:38:47 No.930685295
5以前の権利関連はもうグチャグチャで収拾つかないとは聞いた
57 22/05/23(月)19:38:47 No.930685296
>ティルトウェイトがニュークリアブラストになってたりするのもそのせいだとか 呪文の権利持ってる所は呪文一個ごとに1万ドルな?みたいな吹っ掛け方してくるとか聞いたことある
58 22/05/23(月)19:38:47 No.930685302
スレ「」に聞きたい #4のことはどう思っている?
59 22/05/23(月)19:39:11 No.930685436
PS2あたりまで和製wizそこそこ出てたのに
60 22/05/23(月)19:39:12 No.930685442
#1のラストバトルで僧侶以外全滅してヤケクソのバディ使ったらワードナ死んだのは忘れられない
61 22/05/23(月)19:39:24 No.930685514
>呪文の権利持ってる所は呪文一個ごとに1万ドルな?みたいな吹っ掛け方してくるとか聞いたことある ボルタック過ぎる…
62 22/05/23(月)19:39:49 No.930685676
下層までいく歴戦のPTともなると馬小屋の中に特別な寝床が用意されてそう
63 22/05/23(月)19:40:06 No.930685778
権利回避でニュークリアブラストにしたけどユーザーが自分で呪文の名前入力しちゃうからな かーっ
64 22/05/23(月)19:40:07 No.930685786
>それとも権利的な問題? ウィザードリィはアイテムやモンスターや呪文のネーミングなどをバラバラに割いて形見分けかのように権利を散逸させており 集めようにも誰が持っているのかさえ定かでなく さらにゲーム出すなら全部揃えないと意味がないことを知って反社が確保しているものも無数にある かつてパズドラマネーで大金を得たガンホーが我が社で最古のウィザードリィ復刻だ!と渡米して泣いて帰ってきた
65 22/05/23(月)19:40:11 No.930685817
虫系は冷気に弱かった気がしてるけど記憶が定かじゃない
66 22/05/23(月)19:40:12 No.930685823
シナリオ1でフラックにリョナられて全滅するグロい漫画があった気がする
67 22/05/23(月)19:40:43 No.930685997
俺はととモノSwitch版で我慢するぜ
68 22/05/23(月)19:40:45 No.930686008
レベル1013の壁を突破できない
69 22/05/23(月)19:40:45 No.930686009
>#4のことはどう思っている? 一度で十分でした
70 22/05/23(月)19:41:19 No.930686207
アスキーが元気なうちに買い取れてれば…
71 22/05/23(月)19:41:31 No.930686283
>PS2あたりまで和製wizそこそこ出てたのに 色々言われるけどエクス好きでしたよ私は
72 22/05/23(月)19:41:34 No.930686300
世界樹は違うだろ…
73 22/05/23(月)19:41:48 No.930686370
>世界樹くらいでちょうどいい 世界樹には直ドロップが…
74 22/05/23(月)19:41:52 No.930686388
DRPGなら何でもいいってわけじゃないから…
75 22/05/23(月)19:41:55 No.930686411
>虫系は冷気に弱かった気がしてるけど記憶が定かじゃない 初期シリーズはそもそも攻撃魔法の属性ってただのフレーバーじゃなかったっけ
76 22/05/23(月)19:41:56 No.930686420
TASで#1を30秒クリアとかする動画はなんか繰り返しみちゃう
77 22/05/23(月)19:42:05 No.930686469
コリアンマネー全盛期の強かったガンホーでだめならまあしょうがないな 石油王でも回収できんよ
78 22/05/23(月)19:42:17 No.930686539
G-MODEアーカイブスでネザードメイン拾ってくれんかのう
79 22/05/23(月)19:42:17 No.930686540
エルミナージュがまともに生きてれば…
80 22/05/23(月)19:42:24 No.930686579
ここで一瞬ウィザードリィオンラインやった気がする 本当に一瞬
81 22/05/23(月)19:42:31 No.930686621
BUSINも好きですよ私は 主人公魔法使いで始めたから違和感あったけど
82 22/05/23(月)19:42:37 No.930686644
世界樹のベースがエクスだっけ?
83 22/05/23(月)19:42:42 No.930686672
Wiz期待して世界樹買ってなんかがっかりしたのが俺だ 別に出来悪いとか言いたいわけじゃないけども
84 22/05/23(月)19:42:57 No.930686759
プレステ版で#1アホほどやったけど結局シールド+2だかなんかだかだけは手に入んなかったな
85 22/05/23(月)19:43:10 No.930686835
>G-MODEアーカイブスでネザードメイン拾ってくれんかのう ネザドメもシナリオ(ストーリー的な意味で)の権利バラバラだそうで…
86 22/05/23(月)19:43:10 No.930686839
XTHは1から2でめちゃくちゃUI進化してたから3が出ていたらな…と何度思ったことか まぁストーリーはチームラらしい胸糞悪い展開多めだけど
87 22/05/23(月)19:43:10 No.930686840
>世界樹のベースがエクスだっけ? エクスのソース流用したのがととモノ
88 22/05/23(月)19:43:19 No.930686888
>世界樹のベースがエクスだっけ? 全然違わねえか エクスをパクったのはとともの
89 22/05/23(月)19:43:24 No.930686926
俺はwiz7,8が好きだ 6の終盤からの壮大なストーリーがいい
90 22/05/23(月)19:43:27 No.930686941
#4はアレンジ版ならまたやってもいい
91 22/05/23(月)19:43:40 No.930687019
もう何でもいいから3DダンジョンRPGもっと出ろ できればインディーズじゃないやつ…
92 22/05/23(月)19:43:45 No.930687046
設定ミスで絶対手に入らないアイテムあった気がする DLCの追加ダンジョンで落とすようになったやつ
93 22/05/23(月)19:44:09 No.930687197
>俺はwiz7,8が好きだ 俺以外に7,8好きな奴初めて見た 義務!力!勝利!
94 22/05/23(月)19:44:12 No.930687217
>なんで馬小屋以外は7倍速で年取るんだよ >普通は逆だろ普通は イエスキリストネタだよ…
95 22/05/23(月)19:44:20 No.930687266
>Wiz期待して世界樹買ってなんかがっかりしたのが俺だ >別に出来悪いとか言いたいわけじゃないけども 面白いけどWizではないよね
96 22/05/23(月)19:44:34 No.930687347
世界樹はむしろゲームブックの系譜だしな
97 22/05/23(月)19:44:41 No.930687396
PSPくらいの色々出てた頃は3DでRPG作るよりも ダンジョンの壁作る方がコスト的にも楽だったんだろうか
98 22/05/23(月)19:44:43 No.930687406
フリー素材化したダンマスくらいしかないもんね3Dダンジョン
99 22/05/23(月)19:44:46 No.930687428
ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど あの後も何本か出たけどマシな出来になったの?
100 22/05/23(月)19:44:47 No.930687429
世界樹はレベルキャップあったりダイスで物事を決めてなかったり素材集めて武器防具作ったりでwizとは別ゲー過ぎる
101 22/05/23(月)19:44:48 No.930687437
>もう何でもいいから3DダンジョンRPGもっと出ろ やはりダンジョントラベラーズは望まれている
102 22/05/23(月)19:44:57 No.930687499
>ネザドメもシナリオ(ストーリー的な意味で)の権利バラバラだそうで… oh…
103 22/05/23(月)19:44:58 No.930687503
剣街やオペレーション2作も移植してくれ
104 22/05/23(月)19:44:59 No.930687512
ストーリーテラーされるわけでもなく黙々とハクスラしたいんだ
105 22/05/23(月)19:45:17 No.930687621
ガンホーはコリアンマネー入ってないし 株価も盛り上がったの一瞬だけのゴミ
106 22/05/23(月)19:45:29 No.930687698
そういえば世界樹はあまり乱数使わないな
107 22/05/23(月)19:45:31 No.930687705
Wizの後継者はエルミナージュだと思ってたんだけどあっちも死んじゃった
108 22/05/23(月)19:45:37 No.930687746
ゲームに疎かった我が家ではFC版Wizではなくマイトマが難関RPGとして君臨していた…
109 22/05/23(月)19:45:38 No.930687748
ダントラ3は普通に欲しい
110 22/05/23(月)19:45:38 No.930687751
ボルタックとカント寺院滅びろ!って思ってたら外伝3で街ごと滅んで吹いた
111 22/05/23(月)19:45:57 No.930687859
>やはりダンジョントラベラーズは望まれている 続編出るならワープ床の色もっとみやすくしてくだち! いやというかワープ床減らせ!
112 22/05/23(月)19:46:13 No.930687946
制限のあるインベントリに未鑑定アイテムパンパンに詰めて帰るの今だとなんだろうな
113 22/05/23(月)19:46:32 No.930688053
>フリー素材化したダンマスくらいしかないもんね3Dダンジョン 一応日本一が出してるぞ ルフランは良かったんだけどな
114 22/05/23(月)19:46:52 No.930688176
全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった
115 22/05/23(月)19:46:54 No.930688185
日本一の迷宮シリーズも悪くはないんだが… もっとこう正統派のがほしい
116 22/05/23(月)19:47:05 No.930688242
ツクールの3Dダンジョンプラグインがもうちょい使いやすければな…
117 22/05/23(月)19:47:20 No.930688340
権利関係は#6以降は日本のドリコムがまとめて保有してるのでわかりやすい #5以前は色々と面倒なことになってたけど2012年に作者からすべての権利をサーテック社が買取って一纏まりにはなった ただしサーテック社はすでに存在しないので別法人に売却されている可能性が高い 5つの試練の発売直前に茶々入れてきた連中がそれだと思われる
118 22/05/23(月)19:47:22 No.930688354
>制限のあるインベントリに未鑑定アイテムパンパンに詰めて帰るの今だとなんだろうな VRシューだけどAfter the fallとか… VRシューだけど…
119 22/05/23(月)19:47:27 No.930688385
最近3DSの最後のセールっぽいのがやってたからエルミナージュやり直してるけどやっぱり楽しいわ 新作ほしい…
120 22/05/23(月)19:47:31 No.930688415
そういやウィザードリィツクールどうなったっけ
121 22/05/23(月)19:47:36 No.930688442
>全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった 初期のコンピュータRPGなのに遊び方幅広いよな
122 22/05/23(月)19:47:36 No.930688447
>ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど >あの後も何本か出たけどマシな出来になったの? そもそもwiz系ではなくなったけどまあそれなりに
123 22/05/23(月)19:47:51 No.930688558
>Wizの後継者はエルミナージュだと思ってたんだけどあっちも死んじゃった 少し売れたからって雇われクリエイターが調子に乗ってバグ管理システムの導入や待遇改善を要求したのがまずかった それがなければ5まできちんと完走できたのに
124 22/05/23(月)19:47:53 No.930688573
若返りトラップがあるとパーティー全員3歳とかにして遊ぶやつがでる
125 22/05/23(月)19:48:11 No.930688705
>エクスのソース流用したのがととモノ >全然違わねえか >エクスをパクったのはとともの ととモノか エクスベースの別ゲーなんかあったよなとだけおぼろげに覚えてたわ
126 22/05/23(月)19:48:43 No.930688909
Steamで出た奴で「」の作ったシナリオやりたい
127 22/05/23(月)19:48:43 No.930688913
>少し売れたからって雇われクリエイターが調子に乗ってバグ管理システムの導入や待遇改善を要求したのがまずかった ミ…ミーには真っ当な要求に思える…
128 22/05/23(月)19:49:31 No.930689186
外伝4とディンギル好き というかまともにやったwizそれぐらいしか無いや
129 22/05/23(月)19:49:31 No.930689187
3DS版エルミナージュ2はシリーズの決定版になると思ったのに勝手に音楽や一部の仕様を3準拠にしててうんこ
130 22/05/23(月)19:49:35 No.930689216
>ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど ダンジョンとかアイテムテーブルのソース丸写しただけの手抜きゲーだったけどそれでもととモノシリーズの中では1が一番完成度高かったんだ…
131 22/05/23(月)19:49:51 No.930689324
>Steamで出た奴で「」の作ったシナリオやりたい (リドルが全部下ネタ)
132 22/05/23(月)19:50:09 No.930689446
思い入れあるのは外伝1と#5 歳がバレそうだけど
133 22/05/23(月)19:50:28 No.930689555
古いやつの出し直しだけど steamの5つの試練いいよ ユーザーシナリオにすごくできが良いのもある
134 22/05/23(月)19:50:49 No.930689698
外伝やってみたかったなぁ 和製は評価高いんでしょ
135 22/05/23(月)19:51:07 No.930689832
#1~5の権利が一元化されてようやくリマスターとかも期待できると思ったら クソみてえなパテントトロールに買われたっぽいのが本当に辛い
136 22/05/23(月)19:51:28 No.930689975
ちゅっちゅらびゅらびゅ?
137 22/05/23(月)19:51:28 No.930689977
エルミはバケツのノリ(ブルーレインとか)が個人的にたまにキツかったけど 俗っぽい雰囲気も踏襲しつつシリアスなストーリーもこなしつつで好きだったな アンチワールド達とかその後どうなったかなとか気になってたのにな…
138 22/05/23(月)19:51:46 No.930690116
1~5は版権がね…5つの試練発売直前でいちゃもんがついたの最高にムカついた
139 22/05/23(月)19:51:53 No.930690160
GBの外伝はそこまでプレミアついてないんじゃない? バッテリーは交換しないと駄目だろうけど
140 22/05/23(月)19:52:02 No.930690209
外伝1~3は面白いよ 3は一部でボロクソ言われてるけどちゃんと面白いは面白い
141 22/05/23(月)19:52:39 No.930690445
>外伝やってみたかったなぁ >和製は評価高いんでしょ 言うても人選ぶぞ外伝は 6以降が受け入れられる人でも外伝はダメとかいるし
142 22/05/23(月)19:52:50 No.930690520
ウコン
143 22/05/23(月)19:52:57 No.930690584
キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな
144 22/05/23(月)19:53:27 No.930690763
恥ずかしながらSteamの5つの試練で初めてやったけど加齢システムはかなり受け入れ難かった 対象の一人だけ年取るから大したフレーバー要素にもならないどころかポートレートと噛み合わなくて違和感まで出るしひたすらプレイ妨害でしかない…!
145 22/05/23(月)19:53:40 No.930690844
現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ DL版あるエンパとかになるんかな
146 22/05/23(月)19:53:46 No.930690888
アメノミ…
147 22/05/23(月)19:53:53 No.930690919
>キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな 逆に全部マウス入力の#7も細かい操作多くてめんどかった
148 22/05/23(月)19:54:07 No.930691001
>現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ それこそ五つの試練じゃない?
149 22/05/23(月)19:54:13 No.930691045
呪文名自分で書き換えていいんか? カエてよし!!
150 22/05/23(月)19:54:14 No.930691056
wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね
151 22/05/23(月)19:54:22 No.930691093
>外伝やってみたかったなぁ >和製は評価高いんでしょ 外伝2とディンギルあたりはやって損はない 外伝2はベニー松山が身銭に切って完成させただけはある
152 22/05/23(月)19:54:33 No.930691156
そういうのは終盤若返り手段がアホのようにあるイメージ
153 22/05/23(月)19:54:34 No.930691158
外伝1・2はそんなクセないと思うけどなぁ
154 22/05/23(月)19:54:35 No.930691166
>キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな 操作系統以前にRPG自体がまだまだ新しい体験だったのでは
155 22/05/23(月)19:54:42 No.930691207
678のシナリオ好き
156 22/05/23(月)19:54:55 No.930691284
馬小屋が一日でそれ以外なの一週間とかひと月だからじゃなかったっけ? 場所じゃなく休暇の数だとおもったほうがいいよあれ
157 22/05/23(月)19:55:16 No.930691414
かなりやり込んでも宿屋で何歳も歳取るなんてないよね エナジードレイン食らうと少し老ける老けた
158 22/05/23(月)19:55:18 No.930691427
>現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ >DL版あるエンパとかになるんかな Wizって名前にこだわるなら5つの試練じゃないかな
159 22/05/23(月)19:55:21 No.930691450
外伝1と2はスケベなモンスターが多いから好き
160 22/05/23(月)19:55:25 No.930691471
ふたり旅やりたいけど忍者ビショップ以外の正解が無い…おもしろあじにかける…
161 22/05/23(月)19:55:34 No.930691526
外伝というか和製シリーズは正直ゲームバランス面は元からして癖強いしあれこれ言うもんでもないだろと思うけど 独自世界とかでなく元のwizに過去話とか勝手に設定付け足してスタッフが自分モチーフのキャラをでかい扱いにしたりが鼻につく人はいるだろうからな
162 22/05/23(月)19:55:50 No.930691625
>wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね どれをクローンすればいいんだよ!
163 22/05/23(月)19:56:03 No.930691691
8でNPCに7の人物名前入力すると反応するのいいよね
164 22/05/23(月)19:56:10 No.930691745
>wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね そりゃ678は現行環境で遊べるからな
165 22/05/23(月)19:56:11 No.930691748
SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど 7と8はお世辞にもいいとは…
166 22/05/23(月)19:56:28 No.930691844
馬小屋以外は加齢もひどいけど回復量ゴミすぎて完全回復まで半年くらいかかるから…
167 22/05/23(月)19:56:34 No.930691871
ツザリクいいよね…
168 22/05/23(月)19:56:36 No.930691886
SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい
169 22/05/23(月)19:56:49 No.930691973
>どれをクローンすればいいんだよ! とりあえずフェアリーニンジャが撲殺する要素を
170 22/05/23(月)19:56:58 No.930692034
コマンド選択制ってオホーツクに消ゆとかドラクエあたりで生まれたんだっけ…
171 22/05/23(月)19:57:02 No.930692058
>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい steamで売ってる
172 22/05/23(月)19:57:09 No.930692102
>SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど >7と8はお世辞にもいいとは… SFC6バランスいい?いいか…いやなんでもない
173 22/05/23(月)19:57:11 No.930692123
英語版だけとはいえ6~8はSteam版があるのでクローンの需要が低い
174 22/05/23(月)19:57:15 No.930692149
PS版7は単純にどう遊べばいいのかわからんかった 最序盤で挫折した
175 22/05/23(月)19:57:22 No.930692191
ムークの何が気に入らないってんだ!
176 22/05/23(月)19:57:24 No.930692202
>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >steamで売ってる あのこれ英語…
177 22/05/23(月)19:58:00 No.930692428
複数人でやるD&Dを一人でプレイするにあたって色々入れてみたけど結局うまくいかなかったの一例じゃないの加齢とか宿屋のシステム
178 22/05/23(月)19:58:00 No.930692436
>コマンド選択制ってオホーツクに消ゆとかドラクエあたりで生まれたんだっけ… 知らんけどブラックオニキスとかじゃない?
179 22/05/23(月)19:58:32 No.930692634
>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >steamで売ってる SFCの称号やキャラ絵を引き継げないじゃん… 令和の時代にキャラ画に会話させる系のプレイ日記書いちゃった
180 22/05/23(月)19:58:35 No.930692650
>PS版7は単純にどう遊べばいいのかわからんかった >最序盤で挫折した ロード時間が地獄過ぎるよねあれ
181 22/05/23(月)19:59:23 No.930692956
#5の変な罠の数々好き
182 22/05/23(月)19:59:27 No.930692980
>ロード時間が地獄過ぎるよねあれ ロード時間も酷いけど舞台がダンジョンじゃなくなったのが一番つらい
183 22/05/23(月)19:59:47 No.930693120
SSのwiz6・7のOP良いよね
184 22/05/23(月)19:59:54 No.930693187
ボーナス振り直し無し馬小屋無しリセット無しで通しクリアもたまにはいいもんだよ
185 22/05/23(月)20:00:06 No.930693262
>>SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど >>7と8はお世辞にもいいとは… >SFC6バランスいい?いいか…いやなんでもない 全員魔法使いで始めればいいよ!
186 22/05/23(月)20:00:21 No.930693385
6~8はwizだけど今までのシリーズとかけ離れてるから敬遠してる人が結構いそうな印象 まあ4もかなり別物だけど
187 22/05/23(月)20:00:50 No.930693565
水泳レベルとかよくわからんかったな…
188 22/05/23(月)20:00:58 No.930693605
8はゲームバランスはいいよ、ダメダメなのは戦闘での敵の挙動だけ (8×4とかの数の敵が全員えっちらおっちら歩いてマップ移動完了するまでこっちが次の行動できない) 7はまあひどい中盤からテキストもマップもぶん投げ気味になるし
189 22/05/23(月)20:01:16 No.930693746
>ロード時間が地獄過ぎるよねあれ 記憶だけで語るけど他より眠りが効きづらいうえに敵が復活する仕組みがわからなくて 逃げると敵に再遭遇できなくなってて詰んだ
190 22/05/23(月)20:01:28 No.930693826
>>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >>steamで売ってる >あのこれ英語… wizで使われる英語くらいみんな憶えてるし…解説サイトもあるし…
191 22/05/23(月)20:01:29 No.930693830
8のフォーメーションと距離地形を意識したターン制戦闘は超楽しいんだけどね
192 22/05/23(月)20:01:30 No.930693833
6あたりから作風ががらっと変わったのも権利関係の影響だな
193 22/05/23(月)20:01:32 No.930693848
外伝4も6も123もだけどSFCの評価が良すぎる 今やっても不満出ない作りで凄い 5だけあまり記憶になくて申し訳ない
194 22/05/23(月)20:02:11 No.930694092
>>どれをクローンすればいいんだよ! >とりあえずフェアリーニンジャが撲殺する要素を 背骨アタック!
195 22/05/23(月)20:02:14 No.930694115
7はロードが長え曲がねえできつあじ
196 22/05/23(月)20:02:24 No.930694190
>複数人でやるD&Dを一人でプレイするにあたって色々入れてみたけど結局うまくいかなかったの一例じゃないの加齢とか宿屋のシステム 元々が当時のD&Dは何かに付けて○年分加齢するって処理があったってたけだよ それを一部分だけ実装してる
197 22/05/23(月)20:02:30 No.930694222
なんで忍者は脱ぐんです?
198 22/05/23(月)20:02:42 No.930694322
というかこのゲーム一つ言い出せば他も受け入れ難いシステムだらけでは?
199 22/05/23(月)20:03:02 No.930694449
>水泳レベルとかよくわからんかったな… あひるちゃん持ってればいいし
200 22/05/23(月)20:03:03 No.930694457
昔は自分の名前を付けたキャラをPTに入れてたけど今やると酒場で酒浸りにしそう
201 22/05/23(月)20:03:10 No.930694509
678は今の技術でどうにかリメイクして欲しい
202 22/05/23(月)20:03:42 No.930694720
コルツコルツコルツ
203 22/05/23(月)20:03:51 No.930694787
アヒル装備して泳ぎの練習するのいいよね
204 22/05/23(月)20:03:53 No.930694795
6も7も初歩中の初歩だろ?ってステータスカンストでレベルアップ画面から抜けられず詰むってバグが当たり前に放置されてるのがなんというかすごい
205 22/05/23(月)20:03:59 No.930694832
wiz愛してるならsteamでいいwizクローンとか紹介して
206 22/05/23(月)20:04:13 No.930694921
外伝1から入ったGBユーザーだったから1~3は思い入れあるわ 2が人気高いから1>3>2の順で好きなのは珍しい部類だと思う 2は強くなりすぎちゃうんだよな
207 22/05/23(月)20:04:23 No.930694984
今気軽にLOって書けない
208 22/05/23(月)20:04:33 No.930695060
>なんで忍者は脱ぐんです? でも武器装備した方が結局強いから服も着る
209 22/05/23(月)20:04:36 No.930695073
>なんで忍者は脱ぐんです? BUSINだと忍者はオーソドックスなニンジャファッションだけど上位職の隠密は全身黒タイツだったな…
210 22/05/23(月)20:04:59 No.930695238
ティーラングとアンパニが共産圏vs西側の暗喩みてえな事してたけど今やっても平気かな…
211 22/05/23(月)20:05:03 No.930695269
8は中盤から敵がキチガイ10連全体即死魔法とかしてくるから 基本戦闘前に二種類の魔法シールド張っとかないといけないけど楽しい あとワラワラと敵が動き回るから戦闘に時間かかるけど楽しい
212 22/05/23(月)20:05:07 No.930695303
外伝3は曲がむっちゃくちゃいい イヤフォンつけるとステレオで飛ぶぞ
213 22/05/23(月)20:05:20 No.930695377
このゲームは奇妙な動物、ローブを着た男、洞窟に巣くう物、正体不明の存在、小柄な老人とか 不確定名があって敵とエンカウントして正体が最初に分からないのがなかなか面白い
214 22/05/23(月)20:06:13 No.930695764
>ティーラングとアンパニが共産圏vs西側の暗喩みてえな事してたけど今やっても平気かな… ぜんぜん余裕 そんなありふれたもんがゴチャゴチャ言われる要素どこにもない
215 22/05/23(月)20:06:27 No.930695867
>外伝4も6も123もだけどSFCの評価が良すぎる >今やっても不満出ない作りで凄い >5だけあまり記憶になくて申し訳ない 5はシステム的には最高の完成度 やり込みは微妙だが
216 22/05/23(月)20:06:31 No.930695900
すべての冒険者は年老いて死ぬってリアリティを追求するのはいいけど 他のメンバー置いてけぼりにしてひとりだけおじいちゃんになる時空のずれはリアリティ追求しなくていいのかよ…とは思った
217 22/05/23(月)20:07:21 No.930696227
昔はmap無いのに回転床踏まされてたの?
218 22/05/23(月)20:07:34 No.930696313
8で進め方次第じゃアリとサイは同盟組むからOK
219 22/05/23(月)20:07:48 No.930696430
>なんで忍者は脱ぐんです? ACは防御力というか当たりやすさだったはずだから 単純に避けやすいんだろうたぶん
220 22/05/23(月)20:08:08 No.930696569
>昔はmap無いのに回転床踏まされてたの? マッパー使えば向いてる方向も表示されるからな なお魔法禁止
221 22/05/23(月)20:08:10 No.930696595
>昔はmap無いのに回転床踏まされてたの? そこに方眼紙があるじゃろ?
222 22/05/23(月)20:08:48 No.930696865
外伝1・2のアイテムのネーミングセンスが好き まなつのマントとか
223 22/05/23(月)20:09:03 No.930696974
>なんで忍者は脱ぐんです? ACの数値は防御力じゃなくて攻撃の当たりやすさと考えればいいので低いほどよい 全裸なら素早く避けられる
224 22/05/23(月)20:09:21 No.930697094
チーラングかわいいよねあいつら喋り方もちいかわ感あっていいんだ
225 22/05/23(月)20:09:24 No.930697118
ファミコンでマップを出す魔法だと思ってデュマピックを唱えたら変な数字が見えるだけで絶望した
226 22/05/23(月)20:09:51 No.930697299
>ACは防御力というか当たりやすさだったはずだから >単純に避けやすいんだろうたぶん アーマークラスはその名の通り装甲で攻撃をいなすことでダメージを受けないって要素だから本来回避によるダメージ無効はACとは別の要素なんだよなぁ
227 22/05/23(月)20:10:21 No.930697527
歳取るメリット無いよね
228 22/05/23(月)20:10:31 No.930697595
BUSINはキャラメイクしないで既存の仲間キャラばっかり使ってたな…
229 22/05/23(月)20:10:42 No.930697694
>歳取るメリット無いよね ロールプレイが捗る
230 22/05/23(月)20:10:42 No.930697700
7で進行が遅いとNPCがアイテム持っていくってのは良かった 持ってかれたとこで何も困らんのはイマイチ
231 22/05/23(月)20:10:43 No.930697702
大体モンティパイソン
232 22/05/23(月)20:10:46 No.930697729
外伝3は5のシステムに6以降の要素を混ぜて生まれた理想のwizだった
233 22/05/23(月)20:10:51 No.930697771
>外伝1・2のアイテムのネーミングセンスが好き >まなつのマントとか 私ブラックジャパンド好き!
234 22/05/23(月)20:11:03 No.930697857
エクスって年齢要素あったっけ 一応学園ものだけど
235 22/05/23(月)20:11:06 No.930697883
いつかカシナートのミキサーを買うんだ…
236 22/05/23(月)20:11:07 No.930697896
>すべての冒険者は年老いて死ぬってリアリティを追求するのはいいけど >他のメンバー置いてけぼりにしてひとりだけおじいちゃんになる時空のずれはリアリティ追求しなくていいのかよ…とは思った そこはD&Dが肉体の劣化みたいなノリでなにかの効果のついでに一年分加齢するとかそういう処理あったのと wizは元々はキャクター一人ごとに別々のセーブデータがあるだけなのでパーティ全体とかゲームそのものの進行度とかそういうの記録できる仕様ではなかったから… イベントに関わるフラグ関係もアイテム持ってるか否かだけで判断するのもその名残
237 22/05/23(月)20:11:42 No.930698154
剣の街の異邦人はキャラ作成時に年齢上げると初期ステ高くなるって要素あったな 生命力下がるが
238 22/05/23(月)20:12:08 No.930698345
外伝2は単純に刀増えたのが嬉しい
239 22/05/23(月)20:12:12 No.930698363
>いつかカシナートのミキサーを買うんだ… よく使うが切れ味よくて洗いやすくていいぞ
240 22/05/23(月)20:12:16 No.930698387
当たり判定でヒットしたら貫通判定して抜けたらダメージ判定とかじゃなかったっけ?
241 22/05/23(月)20:12:19 No.930698411
>不確定名 大きな動物ってのがヒポポタマスって判明してから名前出てくるけど 子供時分にはヒポポタマスが何だか分からなかった
242 22/05/23(月)20:12:30 No.930698507
>アーマークラスはその名の通り装甲で攻撃をいなすことでダメージを受けないって要素だから本来回避によるダメージ無効はACとは別の要素なんだよなぁ さらっと大嘘言うな 回避ACは普通に鎧や他のACと合算して計算してたものだ
243 22/05/23(月)20:12:49 No.930698642
>エクスって年齢要素あったっけ >一応学園ものだけど あるよ 高齢だとステ下がりやすかったり蘇生時に失敗する可能性高くなるのもそのまま でも900歳の新入生エルフなんて最高じゃないか
244 22/05/23(月)20:12:49 No.930698646
>いつかカシナートのミキサーを買うんだ… ハゲのカツラも買うんだ
245 22/05/23(月)20:13:14 No.930698804
>剣の街の異邦人はキャラ作成時に年齢上げると初期ステ高くなるって要素あったな >生命力下がるが チームラは年齢と初期ステのバランスみたいなのやってくるね
246 22/05/23(月)20:14:11 No.930699222
>回避ACは普通に鎧や他のACと合算して計算してたものだ それは回避ACだろ ACと回避は別だって話をしてんだぞ
247 22/05/23(月)20:14:32 No.930699370
外伝3は転生させた忍者がどこぞの鍵をどう頑張っても開けてくれなくて積んじゃったんだよな…
248 22/05/23(月)20:14:56 No.930699539
angband系だと防御力2つあったりするよね
249 22/05/23(月)20:15:10 No.930699611
ファミコン#1はACなんて飾りよ
250 22/05/23(月)20:15:23 No.930699704
旧作でさんざん宇宙の話してたら本当に宇宙を股にかけて文句いうなよという#7以降 ちなみに大好き
251 22/05/23(月)20:15:29 No.930699745
バグじゃねーか
252 22/05/23(月)20:15:31 No.930699757
アホみたいにいい敵グラフィックと楽曲あってこそだと思う PC版のラクガキに耐えられねえ
253 22/05/23(月)20:15:52 No.930699901
学園祭
254 22/05/23(月)20:15:56 No.930699940
末弥純いいよね…
255 22/05/23(月)20:15:56 No.930699942
>ファミコン#1はACなんて飾りよ 飾りではない 味方のACが機能してなくて敵のACが味方に適用されてる
256 22/05/23(月)20:16:14 No.930700064
>ファミコン#1はACなんて飾りよ 機能はしてるぞ 敵ACの反映だが
257 22/05/23(月)20:16:15 No.930700071
>ファミコン#1はACなんて飾りよ 知りたくなかったぜ
258 22/05/23(月)20:16:54 No.930700324
>全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった 救助に行って二重遭難にあったり運悪くロストしてるのがいたりしてドラマを感じたな