虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/05/23(月)19:17:50 俺はウ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1653301070538.png 22/05/23(月)19:17:50 No.930677823

俺はウィザードリィが好きだ 好きどころか愛しているとさえ言っていいが 宿屋まわりのシステムは嫌いだ なんで馬小屋以外は7倍速で年取るんだよ 普通は逆だろ普通は

1 22/05/23(月)19:20:51 No.930678838

ずっと魔法とアイテムで回復やってて 誤って対象じゃないメンバー宿泊させたら寿命がきて死んだのショックだった

2 22/05/23(月)19:22:20 No.930679338

ボルタック商店はコレクター要素とアイテム整理を一体化した最高のシステムなんじゃよ

3 22/05/23(月)19:22:51 No.930679518

上位の部屋だと食事も豪華になるので生活習慣病で寿命が縮むとか

4 22/05/23(月)19:23:10 No.930679632

個人的には鑑定の方がめんどい

5 22/05/23(月)19:24:10 No.930679996

加齢があんまり意味のあるシステムに思えない

6 22/05/23(月)19:24:32 No.930680137

#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は 常に最新プラットフォームに存在していて欲しい…

7 22/05/23(月)19:24:49 No.930680231

馬小屋は精神と時の部屋かなんかか

8 22/05/23(月)19:25:07 No.930680349

>#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい… まームリだべさ

9 22/05/23(月)19:25:36 No.930680530

>#1~3がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい… 最後に出たの20年以上前だよ!

10 22/05/23(月)19:25:59 No.930680679

俺は鑑定超楽しい

11 22/05/23(月)19:26:18 No.930680797

>加齢があんまり意味のあるシステムに思えない だから馬小屋に泊まるのが基本テクみたいになっちゃうんだよな

12 22/05/23(月)19:26:36 No.930680907

>#6~8がデータ継承ありで通して遊べる環境は >常に最新プラットフォームに存在していて欲しい…

13 22/05/23(月)19:26:39 No.930680923

体力満タンでロイヤルスイートなら加齢しないってナンバリングのどれかだっけ?それともオマージュゲー?

14 22/05/23(月)19:27:17 No.930681150

金に余裕が出ていい部屋に泊まるようになるともう冒険したくなくなるのかもしれん

15 22/05/23(月)19:27:17 No.930681151

#4老師のことはあまり好きじゃなかった

16 22/05/23(月)19:27:22 No.930681182

>馬小屋は精神と時の部屋かなんかか そうだよ

17 22/05/23(月)19:27:51 No.930681324

>馬小屋は精神と時の部屋かなんかか 初期の馬小屋はちゃんと1日ずつ経過するぞ 有料の部屋がむしろ時間泥棒してる

18 22/05/23(月)19:28:22 No.930681507

馬小屋でMP回復するから魔法でHP回復できるもんね

19 22/05/23(月)19:29:03 No.930681750

馬小屋に連泊なんかしたくない…… レベル上げが溜まってるから仕方ないか……

20 22/05/23(月)19:29:18 No.930681837

>初期の馬小屋はちゃんと1日ずつ経過するぞ >有料の部屋がむしろ時間泥棒してる 1/7の確率で1週間経過するのが初期の仕様では?

21 22/05/23(月)19:29:38 No.930681958

>馬小屋でMP回復するから魔法でHP回復できるもんね 僧侶だけ時間が進む…

22 22/05/23(月)19:30:18 No.930682177

レベル上げのタイミングでロイヤルスイートに泊める もちろん意味が無い

23 22/05/23(月)19:30:19 No.930682186

馬小屋だとさっさと冒険に出たくなるけどスイートなら連泊でゴロゴロしたくなるだろ

24 22/05/23(月)19:30:19 No.930682187

ウィザードリィの漫画で駆け出しの魔法使いがハリト連発してると違クってなる

25 22/05/23(月)19:31:09 No.930682470

馬小屋だと寝てられないから少し休んだら出発するんだよ

26 22/05/23(月)19:31:48 No.930682705

>ウィザードリィの漫画で駆け出しの魔法使いがハリト連発してると違クってなる いうてレベル13でだいたいほとんどの魔法覚えるからなぁ マスターレベルですら25とかだし

27 22/05/23(月)19:32:26 No.930682969

外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う

28 22/05/23(月)19:32:27 No.930682971

そもそもハリト使うなカティノしてろ

29 22/05/23(月)19:33:31 No.930683348

>そもそもハリト使うなカティノしてろ 未踏の地ではカティノも封印だデュマピックが減る

30 22/05/23(月)19:33:59 No.930683532

>外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う ヌンチャクを武器と認識できるのはブルースリーのおかげだぞ あいつが広めなかったらヌンチャクなんてぶっとい菜箸だ

31 22/05/23(月)19:34:16 No.930683630

>体力満タンでロイヤルスイートなら加齢しないってナンバリングのどれかだっけ?それともオマージュゲー? 外伝のどれかが確かそんな仕様だったような

32 22/05/23(月)19:34:21 No.930683672

駆け出しは最初の玄室までしか探索しないので…

33 22/05/23(月)19:34:26 No.930683716

あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ?

34 22/05/23(月)19:35:00 No.930683914

私はまだマディを使うことができないの!

35 22/05/23(月)19:35:11 No.930683987

>外伝でヌンチャクが?ぶきなんだけどそんなの見りゃわかるだろって思う 村正も?ぶきだから多分東洋っぽいのはみんなその扱い

36 22/05/23(月)19:35:24 No.930684068

>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? 一番貴重なのはSFC版のウィザードリィ1~3

37 22/05/23(月)19:35:29 No.930684099

敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな

38 22/05/23(月)19:35:50 No.930684216

ボーナス60以上出たのにキャンセル

39 22/05/23(月)19:36:07 No.930684312

>あいつが広めなかったらヌンチャクなんてぶっとい菜箸だ 西洋ファンタジー圏の人がヌンチャク見て「これは肉弾戦が得意な人向きのフレイル的な武器だな…」って理解するのよく考えたらすげえな

40 22/05/23(月)19:36:10 No.930684337

>ボーナス60以上出たのに中立

41 22/05/23(月)19:36:16 No.930684371

FC#2だとNUNCHAKAだったヌンチャク

42 22/05/23(月)19:36:20 No.930684398

最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって 単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題?

43 22/05/23(月)19:36:32 No.930684477

>敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな クリアレベルだと1~2発が限度の切り札が実質命中率20%ってウソだろってなるよね

44 22/05/23(月)19:36:41 No.930684519

>>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? >一番貴重なのはSFC版のウィザードリィ1~3 GBC版も結構なお値段だぞ

45 22/05/23(月)19:36:44 No.930684537

>あれ?リルサガとニューエイジって今だとそこそこ貴重なやつ? プレミア品だな 定期的に需要が高まって価格があがるのが面白い

46 22/05/23(月)19:36:51 No.930684584

>敵の呪文無効化がガチガチ過ぎて序盤しか攻撃呪文使わなかったな 中盤あたりに出てくるハイマスターとか終盤のポイゾンさんあたりの巨人系にはめっちゃ使うじゃん?

47 22/05/23(月)19:37:01 No.930684646

西洋にも脱穀用のフレイルはあったぞ 武器として認識するかは知らん

48 22/05/23(月)19:37:22 No.930684788

>最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって >単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利問題は聞いたことある ティルトウェイトがニュークリアブラストになってたりするのもそのせいだとか

49 22/05/23(月)19:37:47 No.930684930

>単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利がバラバラ

50 22/05/23(月)19:37:53 No.930684973

体力の9割くらい吸い取る呪文を5%で当てるゲームになりがち

51 22/05/23(月)19:37:56 No.930684992

同じような3Dダンジョンの画面が延々続く謎解きRPGなんてマニアしかやらんだろうからな…

52 22/05/23(月)19:38:16 No.930685107

>最近のプラットフォームでリマスターみたいなものが作られないのって >単に売れないっていう判断?それとも権利的な問題? 権利と需要がない

53 22/05/23(月)19:38:24 No.930685145

>同じような3Dダンジョンの画面が延々続くアイテム狩りRPGなんてマニアしかやらんだろうからな…

54 22/05/23(月)19:38:30 No.930685181

世界樹くらいでちょうどいい

55 22/05/23(月)19:38:34 No.930685206

五つの試練Steam版が権利関係で発売直前に大変な事になってたのも記憶に新しい

56 22/05/23(月)19:38:47 No.930685295

5以前の権利関連はもうグチャグチャで収拾つかないとは聞いた

57 22/05/23(月)19:38:47 No.930685296

>ティルトウェイトがニュークリアブラストになってたりするのもそのせいだとか 呪文の権利持ってる所は呪文一個ごとに1万ドルな?みたいな吹っ掛け方してくるとか聞いたことある

58 22/05/23(月)19:38:47 No.930685302

スレ「」に聞きたい #4のことはどう思っている?

59 22/05/23(月)19:39:11 No.930685436

PS2あたりまで和製wizそこそこ出てたのに

60 22/05/23(月)19:39:12 No.930685442

#1のラストバトルで僧侶以外全滅してヤケクソのバディ使ったらワードナ死んだのは忘れられない

61 22/05/23(月)19:39:24 No.930685514

>呪文の権利持ってる所は呪文一個ごとに1万ドルな?みたいな吹っ掛け方してくるとか聞いたことある ボルタック過ぎる…

62 22/05/23(月)19:39:49 No.930685676

下層までいく歴戦のPTともなると馬小屋の中に特別な寝床が用意されてそう

63 22/05/23(月)19:40:06 No.930685778

権利回避でニュークリアブラストにしたけどユーザーが自分で呪文の名前入力しちゃうからな かーっ

64 22/05/23(月)19:40:07 No.930685786

>それとも権利的な問題? ウィザードリィはアイテムやモンスターや呪文のネーミングなどをバラバラに割いて形見分けかのように権利を散逸させており 集めようにも誰が持っているのかさえ定かでなく さらにゲーム出すなら全部揃えないと意味がないことを知って反社が確保しているものも無数にある かつてパズドラマネーで大金を得たガンホーが我が社で最古のウィザードリィ復刻だ!と渡米して泣いて帰ってきた

65 22/05/23(月)19:40:11 No.930685817

虫系は冷気に弱かった気がしてるけど記憶が定かじゃない

66 22/05/23(月)19:40:12 No.930685823

シナリオ1でフラックにリョナられて全滅するグロい漫画があった気がする

67 22/05/23(月)19:40:43 No.930685997

俺はととモノSwitch版で我慢するぜ

68 22/05/23(月)19:40:45 No.930686008

レベル1013の壁を突破できない

69 22/05/23(月)19:40:45 No.930686009

>#4のことはどう思っている? 一度で十分でした

70 22/05/23(月)19:41:19 No.930686207

アスキーが元気なうちに買い取れてれば…

71 22/05/23(月)19:41:31 No.930686283

>PS2あたりまで和製wizそこそこ出てたのに 色々言われるけどエクス好きでしたよ私は

72 22/05/23(月)19:41:34 No.930686300

世界樹は違うだろ…

73 22/05/23(月)19:41:48 No.930686370

>世界樹くらいでちょうどいい 世界樹には直ドロップが…

74 22/05/23(月)19:41:52 No.930686388

DRPGなら何でもいいってわけじゃないから…

75 22/05/23(月)19:41:55 No.930686411

>虫系は冷気に弱かった気がしてるけど記憶が定かじゃない 初期シリーズはそもそも攻撃魔法の属性ってただのフレーバーじゃなかったっけ

76 22/05/23(月)19:41:56 No.930686420

TASで#1を30秒クリアとかする動画はなんか繰り返しみちゃう

77 22/05/23(月)19:42:05 No.930686469

コリアンマネー全盛期の強かったガンホーでだめならまあしょうがないな 石油王でも回収できんよ

78 22/05/23(月)19:42:17 No.930686539

G-MODEアーカイブスでネザードメイン拾ってくれんかのう

79 22/05/23(月)19:42:17 No.930686540

エルミナージュがまともに生きてれば…

80 22/05/23(月)19:42:24 No.930686579

ここで一瞬ウィザードリィオンラインやった気がする 本当に一瞬

81 22/05/23(月)19:42:31 No.930686621

BUSINも好きですよ私は 主人公魔法使いで始めたから違和感あったけど

82 22/05/23(月)19:42:37 No.930686644

世界樹のベースがエクスだっけ?

83 22/05/23(月)19:42:42 No.930686672

Wiz期待して世界樹買ってなんかがっかりしたのが俺だ 別に出来悪いとか言いたいわけじゃないけども

84 22/05/23(月)19:42:57 No.930686759

プレステ版で#1アホほどやったけど結局シールド+2だかなんかだかだけは手に入んなかったな

85 22/05/23(月)19:43:10 No.930686835

>G-MODEアーカイブスでネザードメイン拾ってくれんかのう ネザドメもシナリオ(ストーリー的な意味で)の権利バラバラだそうで…

86 22/05/23(月)19:43:10 No.930686839

XTHは1から2でめちゃくちゃUI進化してたから3が出ていたらな…と何度思ったことか まぁストーリーはチームラらしい胸糞悪い展開多めだけど

87 22/05/23(月)19:43:10 No.930686840

>世界樹のベースがエクスだっけ? エクスのソース流用したのがととモノ

88 22/05/23(月)19:43:19 No.930686888

>世界樹のベースがエクスだっけ? 全然違わねえか エクスをパクったのはとともの

89 22/05/23(月)19:43:24 No.930686926

俺はwiz7,8が好きだ 6の終盤からの壮大なストーリーがいい

90 22/05/23(月)19:43:27 No.930686941

#4はアレンジ版ならまたやってもいい

91 22/05/23(月)19:43:40 No.930687019

もう何でもいいから3DダンジョンRPGもっと出ろ できればインディーズじゃないやつ…

92 22/05/23(月)19:43:45 No.930687046

設定ミスで絶対手に入らないアイテムあった気がする DLCの追加ダンジョンで落とすようになったやつ

93 22/05/23(月)19:44:09 No.930687197

>俺はwiz7,8が好きだ 俺以外に7,8好きな奴初めて見た 義務!力!勝利!

94 22/05/23(月)19:44:12 No.930687217

>なんで馬小屋以外は7倍速で年取るんだよ >普通は逆だろ普通は イエスキリストネタだよ…

95 22/05/23(月)19:44:20 No.930687266

>Wiz期待して世界樹買ってなんかがっかりしたのが俺だ >別に出来悪いとか言いたいわけじゃないけども 面白いけどWizではないよね

96 22/05/23(月)19:44:34 No.930687347

世界樹はむしろゲームブックの系譜だしな

97 22/05/23(月)19:44:41 No.930687396

PSPくらいの色々出てた頃は3DでRPG作るよりも ダンジョンの壁作る方がコスト的にも楽だったんだろうか

98 22/05/23(月)19:44:43 No.930687406

フリー素材化したダンマスくらいしかないもんね3Dダンジョン

99 22/05/23(月)19:44:46 No.930687428

ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど あの後も何本か出たけどマシな出来になったの?

100 22/05/23(月)19:44:47 No.930687429

世界樹はレベルキャップあったりダイスで物事を決めてなかったり素材集めて武器防具作ったりでwizとは別ゲー過ぎる

101 22/05/23(月)19:44:48 No.930687437

>もう何でもいいから3DダンジョンRPGもっと出ろ やはりダンジョントラベラーズは望まれている

102 22/05/23(月)19:44:57 No.930687499

>ネザドメもシナリオ(ストーリー的な意味で)の権利バラバラだそうで… oh…

103 22/05/23(月)19:44:58 No.930687503

剣街やオペレーション2作も移植してくれ

104 22/05/23(月)19:44:59 No.930687512

ストーリーテラーされるわけでもなく黙々とハクスラしたいんだ

105 22/05/23(月)19:45:17 No.930687621

ガンホーはコリアンマネー入ってないし 株価も盛り上がったの一瞬だけのゴミ

106 22/05/23(月)19:45:29 No.930687698

そういえば世界樹はあまり乱数使わないな

107 22/05/23(月)19:45:31 No.930687705

Wizの後継者はエルミナージュだと思ってたんだけどあっちも死んじゃった

108 22/05/23(月)19:45:37 No.930687746

ゲームに疎かった我が家ではFC版Wizではなくマイトマが難関RPGとして君臨していた…

109 22/05/23(月)19:45:38 No.930687748

ダントラ3は普通に欲しい

110 22/05/23(月)19:45:38 No.930687751

ボルタックとカント寺院滅びろ!って思ってたら外伝3で街ごと滅んで吹いた

111 22/05/23(月)19:45:57 No.930687859

>やはりダンジョントラベラーズは望まれている 続編出るならワープ床の色もっとみやすくしてくだち! いやというかワープ床減らせ!

112 22/05/23(月)19:46:13 No.930687946

制限のあるインベントリに未鑑定アイテムパンパンに詰めて帰るの今だとなんだろうな

113 22/05/23(月)19:46:32 No.930688053

>フリー素材化したダンマスくらいしかないもんね3Dダンジョン 一応日本一が出してるぞ ルフランは良かったんだけどな

114 22/05/23(月)19:46:52 No.930688176

全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった

115 22/05/23(月)19:46:54 No.930688185

日本一の迷宮シリーズも悪くはないんだが… もっとこう正統派のがほしい

116 22/05/23(月)19:47:05 No.930688242

ツクールの3Dダンジョンプラグインがもうちょい使いやすければな…

117 22/05/23(月)19:47:20 No.930688340

権利関係は#6以降は日本のドリコムがまとめて保有してるのでわかりやすい #5以前は色々と面倒なことになってたけど2012年に作者からすべての権利をサーテック社が買取って一纏まりにはなった ただしサーテック社はすでに存在しないので別法人に売却されている可能性が高い 5つの試練の発売直前に茶々入れてきた連中がそれだと思われる

118 22/05/23(月)19:47:22 No.930688354

>制限のあるインベントリに未鑑定アイテムパンパンに詰めて帰るの今だとなんだろうな VRシューだけどAfter the fallとか… VRシューだけど…

119 22/05/23(月)19:47:27 No.930688385

最近3DSの最後のセールっぽいのがやってたからエルミナージュやり直してるけどやっぱり楽しいわ 新作ほしい…

120 22/05/23(月)19:47:31 No.930688415

そういやウィザードリィツクールどうなったっけ

121 22/05/23(月)19:47:36 No.930688442

>全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった 初期のコンピュータRPGなのに遊び方幅広いよな

122 22/05/23(月)19:47:36 No.930688447

>ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど >あの後も何本か出たけどマシな出来になったの? そもそもwiz系ではなくなったけどまあそれなりに

123 22/05/23(月)19:47:51 No.930688558

>Wizの後継者はエルミナージュだと思ってたんだけどあっちも死んじゃった 少し売れたからって雇われクリエイターが調子に乗ってバグ管理システムの導入や待遇改善を要求したのがまずかった それがなければ5まできちんと完走できたのに

124 22/05/23(月)19:47:53 No.930688573

若返りトラップがあるとパーティー全員3歳とかにして遊ぶやつがでる

125 22/05/23(月)19:48:11 No.930688705

>エクスのソース流用したのがととモノ >全然違わねえか >エクスをパクったのはとともの ととモノか エクスベースの別ゲーなんかあったよなとだけおぼろげに覚えてたわ

126 22/05/23(月)19:48:43 No.930688909

Steamで出た奴で「」の作ったシナリオやりたい

127 22/05/23(月)19:48:43 No.930688913

>少し売れたからって雇われクリエイターが調子に乗ってバグ管理システムの導入や待遇改善を要求したのがまずかった ミ…ミーには真っ当な要求に思える…

128 22/05/23(月)19:49:31 No.930689186

外伝4とディンギル好き というかまともにやったwizそれぐらいしか無いや

129 22/05/23(月)19:49:31 No.930689187

3DS版エルミナージュ2はシリーズの決定版になると思ったのに勝手に音楽や一部の仕様を3準拠にしててうんこ

130 22/05/23(月)19:49:35 No.930689216

>ととものはエクスパクった割には出来悪くて笑ったけど ダンジョンとかアイテムテーブルのソース丸写しただけの手抜きゲーだったけどそれでもととモノシリーズの中では1が一番完成度高かったんだ…

131 22/05/23(月)19:49:51 No.930689324

>Steamで出た奴で「」の作ったシナリオやりたい (リドルが全部下ネタ)

132 22/05/23(月)19:50:09 No.930689446

思い入れあるのは外伝1と#5 歳がバレそうだけど

133 22/05/23(月)19:50:28 No.930689555

古いやつの出し直しだけど steamの5つの試練いいよ ユーザーシナリオにすごくできが良いのもある

134 22/05/23(月)19:50:49 No.930689698

外伝やってみたかったなぁ 和製は評価高いんでしょ

135 22/05/23(月)19:51:07 No.930689832

#1~5の権利が一元化されてようやくリマスターとかも期待できると思ったら クソみてえなパテントトロールに買われたっぽいのが本当に辛い

136 22/05/23(月)19:51:28 No.930689975

ちゅっちゅらびゅらびゅ?

137 22/05/23(月)19:51:28 No.930689977

エルミはバケツのノリ(ブルーレインとか)が個人的にたまにキツかったけど 俗っぽい雰囲気も踏襲しつつシリアスなストーリーもこなしつつで好きだったな アンチワールド達とかその後どうなったかなとか気になってたのにな…

138 22/05/23(月)19:51:46 No.930690116

1~5は版権がね…5つの試練発売直前でいちゃもんがついたの最高にムカついた

139 22/05/23(月)19:51:53 No.930690160

GBの外伝はそこまでプレミアついてないんじゃない? バッテリーは交換しないと駄目だろうけど

140 22/05/23(月)19:52:02 No.930690209

外伝1~3は面白いよ 3は一部でボロクソ言われてるけどちゃんと面白いは面白い

141 22/05/23(月)19:52:39 No.930690445

>外伝やってみたかったなぁ >和製は評価高いんでしょ 言うても人選ぶぞ外伝は 6以降が受け入れられる人でも外伝はダメとかいるし

142 22/05/23(月)19:52:50 No.930690520

ウコン

143 22/05/23(月)19:52:57 No.930690584

キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな

144 22/05/23(月)19:53:27 No.930690763

恥ずかしながらSteamの5つの試練で初めてやったけど加齢システムはかなり受け入れ難かった 対象の一人だけ年取るから大したフレーバー要素にもならないどころかポートレートと噛み合わなくて違和感まで出るしひたすらプレイ妨害でしかない…!

145 22/05/23(月)19:53:40 No.930690844

現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ DL版あるエンパとかになるんかな

146 22/05/23(月)19:53:46 No.930690888

アメノミ…

147 22/05/23(月)19:53:53 No.930690919

>キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな 逆に全部マウス入力の#7も細かい操作多くてめんどかった

148 22/05/23(月)19:54:07 No.930691001

>現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ それこそ五つの試練じゃない?

149 22/05/23(月)19:54:13 No.930691045

呪文名自分で書き換えていいんか? カエてよし!!

150 22/05/23(月)19:54:14 No.930691056

wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね

151 22/05/23(月)19:54:22 No.930691093

>外伝やってみたかったなぁ >和製は評価高いんでしょ 外伝2とディンギルあたりはやって損はない 外伝2はベニー松山が身銭に切って完成させただけはある

152 22/05/23(月)19:54:33 No.930691156

そういうのは終盤若返り手段がアホのようにあるイメージ

153 22/05/23(月)19:54:34 No.930691158

外伝1・2はそんなクセないと思うけどなぁ

154 22/05/23(月)19:54:35 No.930691166

>キーボードでコマンド全部文字入力してプレイする初期ウィザードリィとかよく受け入れられてたな 操作系統以前にRPG自体がまだまだ新しい体験だったのでは

155 22/05/23(月)19:54:42 No.930691207

678のシナリオ好き

156 22/05/23(月)19:54:55 No.930691284

馬小屋が一日でそれ以外なの一週間とかひと月だからじゃなかったっけ? 場所じゃなく休暇の数だとおもったほうがいいよあれ

157 22/05/23(月)19:55:16 No.930691414

かなりやり込んでも宿屋で何歳も歳取るなんてないよね エナジードレイン食らうと少し老ける老けた

158 22/05/23(月)19:55:18 No.930691427

>現行でもまだ一番手軽でやれるのって何だろ >DL版あるエンパとかになるんかな Wizって名前にこだわるなら5つの試練じゃないかな

159 22/05/23(月)19:55:21 No.930691450

外伝1と2はスケベなモンスターが多いから好き

160 22/05/23(月)19:55:25 No.930691471

ふたり旅やりたいけど忍者ビショップ以外の正解が無い…おもしろあじにかける…

161 22/05/23(月)19:55:34 No.930691526

外伝というか和製シリーズは正直ゲームバランス面は元からして癖強いしあれこれ言うもんでもないだろと思うけど 独自世界とかでなく元のwizに過去話とか勝手に設定付け足してスタッフが自分モチーフのキャラをでかい扱いにしたりが鼻につく人はいるだろうからな

162 22/05/23(月)19:55:50 No.930691625

>wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね どれをクローンすればいいんだよ!

163 22/05/23(月)19:56:03 No.930691691

8でNPCに7の人物名前入力すると反応するのいいよね

164 22/05/23(月)19:56:10 No.930691745

>wizクローンって6~8辺りのwizは無視するよね そりゃ678は現行環境で遊べるからな

165 22/05/23(月)19:56:11 No.930691748

SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど 7と8はお世辞にもいいとは…

166 22/05/23(月)19:56:28 No.930691844

馬小屋以外は加齢もひどいけど回復量ゴミすぎて完全回復まで半年くらいかかるから…

167 22/05/23(月)19:56:34 No.930691871

ツザリクいいよね…

168 22/05/23(月)19:56:36 No.930691886

SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい

169 22/05/23(月)19:56:49 No.930691973

>どれをクローンすればいいんだよ! とりあえずフェアリーニンジャが撲殺する要素を

170 22/05/23(月)19:56:58 No.930692034

コマンド選択制ってオホーツクに消ゆとかドラクエあたりで生まれたんだっけ…

171 22/05/23(月)19:57:02 No.930692058

>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい steamで売ってる

172 22/05/23(月)19:57:09 No.930692102

>SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど >7と8はお世辞にもいいとは… SFC6バランスいい?いいか…いやなんでもない

173 22/05/23(月)19:57:11 No.930692123

英語版だけとはいえ6~8はSteam版があるのでクローンの需要が低い

174 22/05/23(月)19:57:15 No.930692149

PS版7は単純にどう遊べばいいのかわからんかった 最序盤で挫折した

175 22/05/23(月)19:57:22 No.930692191

ムークの何が気に入らないってんだ!

176 22/05/23(月)19:57:24 No.930692202

>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >steamで売ってる あのこれ英語…

177 22/05/23(月)19:58:00 No.930692428

複数人でやるD&Dを一人でプレイするにあたって色々入れてみたけど結局うまくいかなかったの一例じゃないの加齢とか宿屋のシステム

178 22/05/23(月)19:58:00 No.930692436

>コマンド選択制ってオホーツクに消ゆとかドラクエあたりで生まれたんだっけ… 知らんけどブラックオニキスとかじゃない?

179 22/05/23(月)19:58:32 No.930692634

>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >steamで売ってる SFCの称号やキャラ絵を引き継げないじゃん… 令和の時代にキャラ画に会話させる系のプレイ日記書いちゃった

180 22/05/23(月)19:58:35 No.930692650

>PS版7は単純にどう遊べばいいのかわからんかった >最序盤で挫折した ロード時間が地獄過ぎるよねあれ

181 22/05/23(月)19:59:23 No.930692956

#5の変な罠の数々好き

182 22/05/23(月)19:59:27 No.930692980

>ロード時間が地獄過ぎるよねあれ ロード時間も酷いけど舞台がダンジョンじゃなくなったのが一番つらい

183 22/05/23(月)19:59:47 No.930693120

SSのwiz6・7のOP良いよね

184 22/05/23(月)19:59:54 No.930693187

ボーナス振り直し無し馬小屋無しリセット無しで通しクリアもたまにはいいもんだよ

185 22/05/23(月)20:00:06 No.930693262

>>SFCの6はゲームバランス含めて一番いい出来だったけど >>7と8はお世辞にもいいとは… >SFC6バランスいい?いいか…いやなんでもない 全員魔法使いで始めればいいよ!

186 22/05/23(月)20:00:21 No.930693385

6~8はwizだけど今までのシリーズとかけ離れてるから敬遠してる人が結構いそうな印象 まあ4もかなり別物だけど

187 22/05/23(月)20:00:50 No.930693565

水泳レベルとかよくわからんかったな…

188 22/05/23(月)20:00:58 No.930693605

8はゲームバランスはいいよ、ダメダメなのは戦闘での敵の挙動だけ (8×4とかの数の敵が全員えっちらおっちら歩いてマップ移動完了するまでこっちが次の行動できない) 7はまあひどい中盤からテキストもマップもぶん投げ気味になるし

189 22/05/23(月)20:01:16 No.930693746

>ロード時間が地獄過ぎるよねあれ 記憶だけで語るけど他より眠りが効きづらいうえに敵が復活する仕組みがわからなくて 逃げると敵に再遭遇できなくなってて詰んだ

190 22/05/23(月)20:01:28 No.930693826

>>>SFCの6が好きで相当遊んだけど7と8を遊ぶ機会が無くて悲しい >>steamで売ってる >あのこれ英語… wizで使われる英語くらいみんな憶えてるし…解説サイトもあるし…

191 22/05/23(月)20:01:29 No.930693830

8のフォーメーションと距離地形を意識したターン制戦闘は超楽しいんだけどね

192 22/05/23(月)20:01:30 No.930693833

6あたりから作風ががらっと変わったのも権利関係の影響だな

193 22/05/23(月)20:01:32 No.930693848

外伝4も6も123もだけどSFCの評価が良すぎる 今やっても不満出ない作りで凄い 5だけあまり記憶になくて申し訳ない

194 22/05/23(月)20:02:11 No.930694092

>>どれをクローンすればいいんだよ! >とりあえずフェアリーニンジャが撲殺する要素を 背骨アタック!

195 22/05/23(月)20:02:14 No.930694115

7はロードが長え曲がねえできつあじ

196 22/05/23(月)20:02:24 No.930694190

>複数人でやるD&Dを一人でプレイするにあたって色々入れてみたけど結局うまくいかなかったの一例じゃないの加齢とか宿屋のシステム 元々が当時のD&Dは何かに付けて○年分加齢するって処理があったってたけだよ それを一部分だけ実装してる

197 22/05/23(月)20:02:30 No.930694222

なんで忍者は脱ぐんです?

198 22/05/23(月)20:02:42 No.930694322

というかこのゲーム一つ言い出せば他も受け入れ難いシステムだらけでは?

199 22/05/23(月)20:03:02 No.930694449

>水泳レベルとかよくわからんかったな… あひるちゃん持ってればいいし

200 22/05/23(月)20:03:03 No.930694457

昔は自分の名前を付けたキャラをPTに入れてたけど今やると酒場で酒浸りにしそう

201 22/05/23(月)20:03:10 No.930694509

678は今の技術でどうにかリメイクして欲しい

202 22/05/23(月)20:03:42 No.930694720

コルツコルツコルツ

203 22/05/23(月)20:03:51 No.930694787

アヒル装備して泳ぎの練習するのいいよね

204 22/05/23(月)20:03:53 No.930694795

6も7も初歩中の初歩だろ?ってステータスカンストでレベルアップ画面から抜けられず詰むってバグが当たり前に放置されてるのがなんというかすごい

205 22/05/23(月)20:03:59 No.930694832

wiz愛してるならsteamでいいwizクローンとか紹介して

206 22/05/23(月)20:04:13 No.930694921

外伝1から入ったGBユーザーだったから1~3は思い入れあるわ 2が人気高いから1>3>2の順で好きなのは珍しい部類だと思う 2は強くなりすぎちゃうんだよな

207 22/05/23(月)20:04:23 No.930694984

今気軽にLOって書けない

208 22/05/23(月)20:04:33 No.930695060

>なんで忍者は脱ぐんです? でも武器装備した方が結局強いから服も着る

209 22/05/23(月)20:04:36 No.930695073

>なんで忍者は脱ぐんです? BUSINだと忍者はオーソドックスなニンジャファッションだけど上位職の隠密は全身黒タイツだったな…

210 22/05/23(月)20:04:59 No.930695238

ティーラングとアンパニが共産圏vs西側の暗喩みてえな事してたけど今やっても平気かな…

211 22/05/23(月)20:05:03 No.930695269

8は中盤から敵がキチガイ10連全体即死魔法とかしてくるから 基本戦闘前に二種類の魔法シールド張っとかないといけないけど楽しい あとワラワラと敵が動き回るから戦闘に時間かかるけど楽しい

212 22/05/23(月)20:05:07 No.930695303

外伝3は曲がむっちゃくちゃいい イヤフォンつけるとステレオで飛ぶぞ

213 22/05/23(月)20:05:20 No.930695377

このゲームは奇妙な動物、ローブを着た男、洞窟に巣くう物、正体不明の存在、小柄な老人とか 不確定名があって敵とエンカウントして正体が最初に分からないのがなかなか面白い

214 22/05/23(月)20:06:13 No.930695764

>ティーラングとアンパニが共産圏vs西側の暗喩みてえな事してたけど今やっても平気かな… ぜんぜん余裕 そんなありふれたもんがゴチャゴチャ言われる要素どこにもない

215 22/05/23(月)20:06:27 No.930695867

>外伝4も6も123もだけどSFCの評価が良すぎる >今やっても不満出ない作りで凄い >5だけあまり記憶になくて申し訳ない 5はシステム的には最高の完成度 やり込みは微妙だが

216 22/05/23(月)20:06:31 No.930695900

すべての冒険者は年老いて死ぬってリアリティを追求するのはいいけど 他のメンバー置いてけぼりにしてひとりだけおじいちゃんになる時空のずれはリアリティ追求しなくていいのかよ…とは思った

217 22/05/23(月)20:07:21 No.930696227

昔はmap無いのに回転床踏まされてたの?

218 22/05/23(月)20:07:34 No.930696313

8で進め方次第じゃアリとサイは同盟組むからOK

219 22/05/23(月)20:07:48 No.930696430

>なんで忍者は脱ぐんです? ACは防御力というか当たりやすさだったはずだから 単純に避けやすいんだろうたぶん

220 22/05/23(月)20:08:08 No.930696569

>昔はmap無いのに回転床踏まされてたの? マッパー使えば向いてる方向も表示されるからな なお魔法禁止

221 22/05/23(月)20:08:10 No.930696595

>昔はmap無いのに回転床踏まされてたの? そこに方眼紙があるじゃろ?

222 22/05/23(月)20:08:48 No.930696865

外伝1・2のアイテムのネーミングセンスが好き まなつのマントとか

223 22/05/23(月)20:09:03 No.930696974

>なんで忍者は脱ぐんです? ACの数値は防御力じゃなくて攻撃の当たりやすさと考えればいいので低いほどよい 全裸なら素早く避けられる

224 22/05/23(月)20:09:21 No.930697094

チーラングかわいいよねあいつら喋り方もちいかわ感あっていいんだ

225 22/05/23(月)20:09:24 No.930697118

ファミコンでマップを出す魔法だと思ってデュマピックを唱えたら変な数字が見えるだけで絶望した

226 22/05/23(月)20:09:51 No.930697299

>ACは防御力というか当たりやすさだったはずだから >単純に避けやすいんだろうたぶん アーマークラスはその名の通り装甲で攻撃をいなすことでダメージを受けないって要素だから本来回避によるダメージ無効はACとは別の要素なんだよなぁ

227 22/05/23(月)20:10:21 No.930697527

歳取るメリット無いよね

228 22/05/23(月)20:10:31 No.930697595

BUSINはキャラメイクしないで既存の仲間キャラばっかり使ってたな…

229 22/05/23(月)20:10:42 No.930697694

>歳取るメリット無いよね ロールプレイが捗る

230 22/05/23(月)20:10:42 No.930697700

7で進行が遅いとNPCがアイテム持っていくってのは良かった 持ってかれたとこで何も困らんのはイマイチ

231 22/05/23(月)20:10:43 No.930697702

大体モンティパイソン

232 22/05/23(月)20:10:46 No.930697729

外伝3は5のシステムに6以降の要素を混ぜて生まれた理想のwizだった

233 22/05/23(月)20:10:51 No.930697771

>外伝1・2のアイテムのネーミングセンスが好き >まなつのマントとか 私ブラックジャパンド好き!

234 22/05/23(月)20:11:03 No.930697857

エクスって年齢要素あったっけ 一応学園ものだけど

235 22/05/23(月)20:11:06 No.930697883

いつかカシナートのミキサーを買うんだ…

236 22/05/23(月)20:11:07 No.930697896

>すべての冒険者は年老いて死ぬってリアリティを追求するのはいいけど >他のメンバー置いてけぼりにしてひとりだけおじいちゃんになる時空のずれはリアリティ追求しなくていいのかよ…とは思った そこはD&Dが肉体の劣化みたいなノリでなにかの効果のついでに一年分加齢するとかそういう処理あったのと wizは元々はキャクター一人ごとに別々のセーブデータがあるだけなのでパーティ全体とかゲームそのものの進行度とかそういうの記録できる仕様ではなかったから… イベントに関わるフラグ関係もアイテム持ってるか否かだけで判断するのもその名残

237 22/05/23(月)20:11:42 No.930698154

剣の街の異邦人はキャラ作成時に年齢上げると初期ステ高くなるって要素あったな 生命力下がるが

238 22/05/23(月)20:12:08 No.930698345

外伝2は単純に刀増えたのが嬉しい

239 22/05/23(月)20:12:12 No.930698363

>いつかカシナートのミキサーを買うんだ… よく使うが切れ味よくて洗いやすくていいぞ

240 22/05/23(月)20:12:16 No.930698387

当たり判定でヒットしたら貫通判定して抜けたらダメージ判定とかじゃなかったっけ?

241 22/05/23(月)20:12:19 No.930698411

>不確定名 大きな動物ってのがヒポポタマスって判明してから名前出てくるけど 子供時分にはヒポポタマスが何だか分からなかった

242 22/05/23(月)20:12:30 No.930698507

>アーマークラスはその名の通り装甲で攻撃をいなすことでダメージを受けないって要素だから本来回避によるダメージ無効はACとは別の要素なんだよなぁ さらっと大嘘言うな 回避ACは普通に鎧や他のACと合算して計算してたものだ

243 22/05/23(月)20:12:49 No.930698642

>エクスって年齢要素あったっけ >一応学園ものだけど あるよ 高齢だとステ下がりやすかったり蘇生時に失敗する可能性高くなるのもそのまま でも900歳の新入生エルフなんて最高じゃないか

244 22/05/23(月)20:12:49 No.930698646

>いつかカシナートのミキサーを買うんだ… ハゲのカツラも買うんだ

245 22/05/23(月)20:13:14 No.930698804

>剣の街の異邦人はキャラ作成時に年齢上げると初期ステ高くなるって要素あったな >生命力下がるが チームラは年齢と初期ステのバランスみたいなのやってくるね

246 22/05/23(月)20:14:11 No.930699222

>回避ACは普通に鎧や他のACと合算して計算してたものだ それは回避ACだろ ACと回避は別だって話をしてんだぞ

247 22/05/23(月)20:14:32 No.930699370

外伝3は転生させた忍者がどこぞの鍵をどう頑張っても開けてくれなくて積んじゃったんだよな…

248 22/05/23(月)20:14:56 No.930699539

angband系だと防御力2つあったりするよね

249 22/05/23(月)20:15:10 No.930699611

ファミコン#1はACなんて飾りよ

250 22/05/23(月)20:15:23 No.930699704

旧作でさんざん宇宙の話してたら本当に宇宙を股にかけて文句いうなよという#7以降 ちなみに大好き

251 22/05/23(月)20:15:29 No.930699745

バグじゃねーか

252 22/05/23(月)20:15:31 No.930699757

アホみたいにいい敵グラフィックと楽曲あってこそだと思う PC版のラクガキに耐えられねえ

253 22/05/23(月)20:15:52 No.930699901

学園祭

254 22/05/23(月)20:15:56 No.930699940

末弥純いいよね…

255 22/05/23(月)20:15:56 No.930699942

>ファミコン#1はACなんて飾りよ 飾りではない 味方のACが機能してなくて敵のACが味方に適用されてる

256 22/05/23(月)20:16:14 No.930700064

>ファミコン#1はACなんて飾りよ 機能はしてるぞ 敵ACの反映だが

257 22/05/23(月)20:16:15 No.930700071

>ファミコン#1はACなんて飾りよ 知りたくなかったぜ

258 22/05/23(月)20:16:54 No.930700324

>全滅したパーティーを回収に行くのが好きだった 救助に行って二重遭難にあったり運悪くロストしてるのがいたりしてドラマを感じたな

↑Top