22/05/23(月)14:21:48 絵描き... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653283308333.png 22/05/23(月)14:21:48 No.930603730
絵描き「」に質問なんだけど 一枚の絵を仕上げるのにレイヤーってどのくらい作成する?
1 22/05/23(月)14:24:06 No.930604250
9枚でいい
2 22/05/23(月)14:24:21 No.930604290
重くなるのが嫌だから30以内に収めるようにしてる
3 22/05/23(月)14:24:43 No.930604374
5枚くらい
4 22/05/23(月)14:25:06 No.930604461
間違って線画レイヤーに色塗りしてしまった時の絶望感
5 22/05/23(月)14:25:16 No.930604492
完成させるのに必要なだけ 別に枚数に拘る必要無し
6 22/05/23(月)14:26:18 No.930604699
999って着せ替え用とか?
7 22/05/23(月)14:26:23 No.930604724
なるべく100以内にしてる
8 22/05/23(月)14:28:50 No.930605199
スレ画の要望はちゃんと通って今は9999枚だっけ上限
9 22/05/23(月)14:28:57 No.930605231
50ぐらい溜まったら結合して背景以降は別のファイルで描いたりする
10 22/05/23(月)14:29:32 No.930605340
複数の人物が重なる絵を描くとき人物ごとにレイヤーを分けるべきか毎回悩む
11 22/05/23(月)14:29:46 No.930605392
きっちりやってるのはどんなにまとめててもなんか無駄に100超える そっから加工でもっと増える 減らしてえ
12 22/05/23(月)14:30:05 No.930605465
レイヤー3000枚って何に使うの…?
13 22/05/23(月)14:31:19 No.930605719
実際差分付きの立ち絵とかだと表情1つにつき20枚各服に20枚とか使ってすぐ枯渇したりするよ
14 22/05/23(月)14:33:12 No.930606136
厚塗りとかすれば極論1枚+仕上げで少し足すくらいだけどそうでなければ線画とパーツ個別で数十枚
15 22/05/23(月)14:33:43 No.930606246
未だにクリスタの参照レイヤーと下書きレイヤーの機能を活用してないわ
16 22/05/23(月)14:33:47 No.930606256
>スレ画の要望はちゃんと通って今は9999枚だっけ上限 なそ にん
17 22/05/23(月)14:33:58 No.930606286
最近は300枚前後だけど別にいっぱい使ったからっていい絵にならんよ
18 22/05/23(月)14:34:00 No.930606295
差分とか作ると気づいたらどんどん膨れ上がる
19 22/05/23(月)14:34:05 No.930606312
差分なんて下着あるなしと表情2種類くらいしかやったことない それ以上やるのめどくて無理…
20 22/05/23(月)14:34:56 No.930606475
すげー細かく差分が必要な場合はまあそういうこともあるのかもな
21 22/05/23(月)14:35:31 No.930606592
ん~~ここは細かく描くし他と混ざらないようにしたいから分けるか… で気づいたら数十枚になってる 気付いた時にまとめる
22 22/05/23(月)14:36:04 No.930606695
300とか
23 22/05/23(月)14:36:28 No.930606768
背景描き込んだりカラー漫画だったりすると200~300くらい キャラだけなら衣装や装飾にもよるけど50~80くらいかなぁ
24 22/05/23(月)14:36:35 No.930606793
人物が重なるところあると下絵だけで10枚とか使っちゃうけど 実際そんなに必要ないんだよな
25 22/05/23(月)14:37:04 No.930606889
レイヤたくさん使う人ってなんか手順通りの作業を繰り返してるだけにならない? 俺はそう
26 22/05/23(月)14:38:09 No.930607121
線画・ベースの色・影・ハイライト レイヤー4枚でカラー絵できた!
27 22/05/23(月)14:38:39 No.930607231
ためしにこうしようで修正前コピーで残して行くから数百枚になるよ 使わないとはいえ完成後にタイムラプス気分で見るの楽しいし
28 22/05/23(月)14:39:09 No.930607339
>レイヤたくさん使う人ってなんか手順通りの作業を繰り返してるだけにならない? >俺はそう 自分の感覚だと塗りはもう作業だな… 肌にハイライト入れてる時は楽しい
29 22/05/23(月)14:41:16 No.930607782
スレ「」じゃないけどみんな思ってたよりいっぱい使っててなんか安心した 昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった?
30 22/05/23(月)14:41:22 No.930607799
あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う
31 22/05/23(月)14:42:37 No.930608081
>昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった? 昔はそれくらいでも重くなってたからちょくちょく統合してたなー
32 22/05/23(月)14:43:29 No.930608256
肌色塗るだけにしてもベース、影1、影2、赤み、ハイライト、反射光って感じにして部位ごとにも分けてるから それだけでレイヤー20枚とかいっちゃうな… もっとスリムにしたほうが良いんだろうけど
33 22/05/23(月)14:43:36 No.930608279
仕事だとそういうこともありそうだけど イラストの仕事とかしたことないからわかんねーや
34 22/05/23(月)14:43:42 No.930608308
実際デジタルなら部分的に描き直すのもそんなに手間じゃないし 描き終わったレイヤーは順次結合してって数枚で完結でも問題ないだろ あっ人物と背景結合しちゃってんじゃん…
35 22/05/23(月)14:43:47 No.930608320
>昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった? マシンスペック上がってそのあたりが気にならなくなってきたのかもね
36 22/05/23(月)14:44:30 No.930608459
>あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う でも多すぎるとかえって修正しにくくなるよね
37 22/05/23(月)14:44:33 No.930608478
混色というか色味増やすためにどうしても増える 戻したい時に不可逆になるのしんどい 少なくまとめられる人はすごいよ…
38 22/05/23(月)14:44:48 No.930608521
>>あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う >でも多すぎるとかえって修正しにくくなるよね 本当これ…
39 22/05/23(月)14:45:15 No.930608611
あれ…あのレイヤーどこだっけ…?
40 22/05/23(月)14:45:15 No.930608613
整頓苦手だから 差分用レイヤーをフォルダに振り分けてキチンと管理するの自分は無理だわ…
41 22/05/23(月)14:45:18 No.930608622
上限999枚時代は大変だった 上限に達したら警告メッセージとか出ずに新規レイヤー作れなくなるんだ なんだこれ新手のバグかと1時間ぐらい色々調べたりする羽目になった…
42 22/05/23(月)14:45:46 No.930608714
>差分用レイヤーをフォルダに振り分けてキチンと管理するの自分は無理だわ… レイヤーにいちいち名前つけるのすら億劫だというのか 俺はそうだ
43 22/05/23(月)14:45:55 No.930608751
塗りつぶしレイヤー最強なんだが
44 22/05/23(月)14:46:03 No.930608774
>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? ちゃんと後でわかるようにレイヤーに名前つけなさいって言ったでしょ
45 22/05/23(月)14:46:45 No.930608922
フォルダがまず分からなくなる
46 22/05/23(月)14:47:09 No.930608996
少なくしようとしてるのに気づいたら増えてる
47 22/05/23(月)14:47:26 No.930609051
しっかりレイヤーを分ける あっ違うレイヤーで描いてた
48 22/05/23(月)14:47:34 No.930609086
クリスタだと数えられないから何枚使ってるか知らない
49 22/05/23(月)14:47:46 No.930609139
ここの手書きですら気がつくとレイヤー増えまくってしまう
50 22/05/23(月)14:47:52 No.930609163
逆に考えよう レイヤー数たくさん分けなくてもいいくらい線も塗りも単純な絵にすればいいんだ
51 22/05/23(月)14:48:19 No.930609271
>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? レイヤー選択ツール使って
52 22/05/23(月)14:48:46 No.930609367
上手い人はレイヤー数少なそう
53 22/05/23(月)14:49:14 No.930609481
ババッとまとめたしばらく後になんでまとめちゃったんだろ…ってなるのが俺
54 22/05/23(月)14:49:20 No.930609512
>レイヤー数たくさん分けなくてもいいくらい線も塗りも単純な絵にすればいいんだ 10分で描けた!いつもよりいいねついた!
55 22/05/23(月)14:49:26 No.930609533
>レイヤー選択ツール使って これ便利すぎて無いと絵が描けない
56 22/05/23(月)14:49:32 No.930609554
>レイヤー選択ツール使って なにこれ…知らなかった ありがとう
57 22/05/23(月)14:50:20 No.930609729
今日は厚塗りに挑戦するぜ! いつも通りレイヤーいっぱいだぜ! どうして……
58 22/05/23(月)14:50:43 No.930609809
>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? Ctrl+Shift押しながらキャンバスをクリックだ! クリックしたところを塗ったレイヤーにジャンプできるぞ!
59 22/05/23(月)14:50:49 No.930609832
自分で言えば5枚 下描き、ペン入れ、着色、描き足し用、微修正用 計5枚
60 22/05/23(月)14:51:49 No.930610067
>厚塗りとかすれば極論1枚+仕上げで少し足すくらいだけどそうでなければ線画とパーツ個別で数十枚 最近線画がいらない気がしてきた
61 22/05/23(月)14:53:15 No.930610358
>Ctrl+Shift押しながらキャンバスをクリックだ! >クリックしたところを塗ったレイヤーにジャンプできるぞ! 知らなかった…そんなの…
62 22/05/23(月)14:53:24 No.930610399
>最近線画がいらない気がしてきた 塗りに凝り始めると、線画を描いてるときとイメージが全く違う絵になる…なった
63 22/05/23(月)14:54:02 No.930610563
美術部でキャンバスにベタベタ塗ってた頃とほぼ同じやり方で描いてるからあまり使わないなレイヤー
64 22/05/23(月)14:54:36 No.930610679
後でここはやっぱこうすれば良かったと思うこと多いからめちゃくちゃ細かくレイヤー分けてる でも普通にそうなった時に直した方が早い気がする…
65 22/05/23(月)14:54:59 No.930610773
背景 キャラ 表情の3枚で十分よ
66 22/05/23(月)14:55:43 No.930610928
擬音フォルダ(擬音、フキダシ内主線、トーン、フキダシ、効果、ホワイト) メインフォルダ(効果、主線、頬、トーン、影、ホワイト) 背景フォルダ(効果、主線*コマごと、トーン、影) 20レイヤくらいか モノクロ漫画なのにけっこう使ってるな
67 22/05/23(月)14:56:09 No.930611016
パーツごとに分けてる人とか見るとうわ几帳面…ってなる
68 22/05/23(月)14:57:47 No.930611371
モノクロのほうがいっぱい使ってるかもしれない
69 22/05/23(月)14:59:25 No.930611736
部屋が増えるとレイヤーの管理だけで訳が分からなくなる 俺は5枚ぐらいが限界だ
70 22/05/23(月)14:59:40 No.930611790
コミスタだとグラデレイヤーがどんどん増える!
71 22/05/23(月)14:59:57 No.930611849
線画と色と色確認とスポイト用の乗算レイヤーと背景で計4つくらい
72 22/05/23(月)15:01:25 No.930612155
最近は簡単な塗りなら透明ピクセルロックでやるようになった
73 22/05/23(月)15:02:53 No.930612480
3キャラ描いてたら560まで行ったことある
74 22/05/23(月)15:03:10 No.930612543
メモリどんだけあるの…
75 22/05/23(月)15:04:22 No.930612825
数えた事はないけど差分とか作ってると割といく
76 22/05/23(月)15:10:31 No.930614385
メモリはそろそろ32GBくらいは欲しい
77 22/05/23(月)15:13:21 No.930615044
色塗ってるだけでどんどん増えてく
78 22/05/23(月)15:16:54 No.930615862
下書き、線画、塗り、背景が基本で絵によって多少上下するから多くても10枚以内だな パーツごとに分けたりするのめんどい
79 22/05/23(月)15:17:48 No.930616069
パーツの数×3 ベースシャドウハイライトの3つ
80 22/05/23(月)15:18:42 No.930616286
みんなでpsd見せあいっこしたい けど塩辛死んだからでかいファイルのやり取りがめどいな…
81 22/05/23(月)15:19:47 No.930616584
足りなくて困る事はあってもいっぱい作れる機能があって困る事はないから多い程いい
82 22/05/23(月)15:20:17 No.930616723
失敗した経験の数だけレイヤーが増えた
83 22/05/23(月)15:20:25 No.930616763
プロクリ使ってると上限40ぐらいだからだから100とかいわれるとなそんになる
84 22/05/23(月)15:24:01 No.930617616
厚塗りかどうかによって大分違いそう あと差分作るかどうか
85 22/05/23(月)15:24:22 No.930617689
数えたこともない いっぱい
86 22/05/23(月)15:24:34 No.930617741
色ごとにベース影色ハイライトとか全部分けてるから増える映える
87 22/05/23(月)15:24:58 No.930617844
クリスタ起動してないどころかここ半年ペンタブでかいたのおぺにす…くらいかもしれん
88 22/05/23(月)15:25:29 No.930617974
雑に増やしながらやってるけど適宜統合してるからか完成時点で100越えてる事ないな
89 22/05/23(月)15:26:10 No.930618140
俺も数えたことはないけどレイヤー名つけないから 最新がレイヤー283とかになってるのでたぶんそれくらい使ってる
90 22/05/23(月)15:26:39 No.930618256
下書きが終わったら次は各塗りレイヤーに命名する作業が始まってた 今はフォルダ構成ごと素材登録してる
91 22/05/23(月)15:26:43 No.930618269
肌が10くらいでそれ以外は各パーツ5とか 後からリカバリーできるようになるべく残してる おもい
92 22/05/23(月)15:26:57 No.930618342
3ケタはいったことはない…と思う
93 22/05/23(月)15:27:09 No.930618390
バックアップとして適宜線画を複製したりするせいでどんどん増える
94 22/05/23(月)15:27:38 No.930618499
絵で食べてるが人物小物背景で普通に200~300くらいいってしまうから上手い人が羨ましいとこある
95 22/05/23(月)15:31:20 No.930619373
あとからいじらない覚悟を持てば統合などで大きく数を減らせる
96 22/05/23(月)15:31:27 No.930619399
色々残しておかないと昔塗ったように塗れない
97 22/05/23(月)15:31:50 No.930619481
差分必要な人はかなり使うんだろうなぁ
98 22/05/23(月)15:32:10 No.930619561
BGで1枚キャラで1枚エフェクトに10枚くらい
99 22/05/23(月)15:37:30 No.930620876
自信がなくて後から弄りやすいように各パーツごとに線・基礎色・塗り・影・ハイライト・環境反映とかドカドカ増やして地獄
100 22/05/23(月)15:37:32 No.930620884
画風によりすぎるから枚数でうまさがどうのって無関係なんだけど 伸び悩みの時期だと気にしがちになるイメージ
101 22/05/23(月)15:38:21 No.930621064
今描いてるやつ背景のビルだけで多分200超える 終わったらその後ろの背景と手前のキャラでまた50は増えるな…
102 22/05/23(月)15:41:08 No.930621761
どういう絵を描くかにもよりすぎない? 背景含めて滅茶苦茶細かくてキャラも大勢のでかい絵描くのならレイヤーはそりゃ一杯使うだろうし
103 22/05/23(月)15:41:22 No.930621813
後々修正しやすいようにってレイヤーを細分化して作業自体が煩雑になって本末転倒になるやつ
104 22/05/23(月)15:42:33 No.930622070
今はファイルオブジェクトもあるからなぁ 全レイヤーを弄れる状態で作業したい場合は使えないだろうけど
105 22/05/23(月)15:43:12 No.930622212
微調整したいので統合せず残しといてくださいと言われるからパーツ毎に影やハイライトで分けるとドカドカ増える
106 22/05/23(月)15:45:04 No.930622617
>どういう絵を描くかにもよりすぎない? >背景含めて滅茶苦茶細かくてキャラも大勢のでかい絵描くのならレイヤーはそりゃ一杯使うだろうし skebのスレとかでもそうだけど2次元キャラの グラビア的イラストかエロ画像前提で話進むよね 虹裏だしさもありなん
107 22/05/23(月)15:47:37 No.930623197
想定してる絵の前提が違うってことか