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22/05/23(月)14:21:48 絵描き... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1653283308333.png 22/05/23(月)14:21:48 No.930603730

絵描き「」に質問なんだけど 一枚の絵を仕上げるのにレイヤーってどのくらい作成する?

1 22/05/23(月)14:24:06 No.930604250

9枚でいい

2 22/05/23(月)14:24:21 No.930604290

重くなるのが嫌だから30以内に収めるようにしてる

3 22/05/23(月)14:24:43 No.930604374

5枚くらい

4 22/05/23(月)14:25:06 No.930604461

間違って線画レイヤーに色塗りしてしまった時の絶望感

5 22/05/23(月)14:25:16 No.930604492

完成させるのに必要なだけ 別に枚数に拘る必要無し

6 22/05/23(月)14:26:18 No.930604699

999って着せ替え用とか?

7 22/05/23(月)14:26:23 No.930604724

なるべく100以内にしてる

8 22/05/23(月)14:28:50 No.930605199

スレ画の要望はちゃんと通って今は9999枚だっけ上限

9 22/05/23(月)14:28:57 No.930605231

50ぐらい溜まったら結合して背景以降は別のファイルで描いたりする

10 22/05/23(月)14:29:32 No.930605340

複数の人物が重なる絵を描くとき人物ごとにレイヤーを分けるべきか毎回悩む

11 22/05/23(月)14:29:46 No.930605392

きっちりやってるのはどんなにまとめててもなんか無駄に100超える そっから加工でもっと増える 減らしてえ

12 22/05/23(月)14:30:05 No.930605465

レイヤー3000枚って何に使うの…?

13 22/05/23(月)14:31:19 No.930605719

実際差分付きの立ち絵とかだと表情1つにつき20枚各服に20枚とか使ってすぐ枯渇したりするよ

14 22/05/23(月)14:33:12 No.930606136

厚塗りとかすれば極論1枚+仕上げで少し足すくらいだけどそうでなければ線画とパーツ個別で数十枚

15 22/05/23(月)14:33:43 No.930606246

未だにクリスタの参照レイヤーと下書きレイヤーの機能を活用してないわ

16 22/05/23(月)14:33:47 No.930606256

>スレ画の要望はちゃんと通って今は9999枚だっけ上限 なそ にん

17 22/05/23(月)14:33:58 No.930606286

最近は300枚前後だけど別にいっぱい使ったからっていい絵にならんよ

18 22/05/23(月)14:34:00 No.930606295

差分とか作ると気づいたらどんどん膨れ上がる

19 22/05/23(月)14:34:05 No.930606312

差分なんて下着あるなしと表情2種類くらいしかやったことない それ以上やるのめどくて無理…

20 22/05/23(月)14:34:56 No.930606475

すげー細かく差分が必要な場合はまあそういうこともあるのかもな

21 22/05/23(月)14:35:31 No.930606592

ん~~ここは細かく描くし他と混ざらないようにしたいから分けるか… で気づいたら数十枚になってる 気付いた時にまとめる

22 22/05/23(月)14:36:04 No.930606695

300とか

23 22/05/23(月)14:36:28 No.930606768

背景描き込んだりカラー漫画だったりすると200~300くらい キャラだけなら衣装や装飾にもよるけど50~80くらいかなぁ

24 22/05/23(月)14:36:35 No.930606793

人物が重なるところあると下絵だけで10枚とか使っちゃうけど 実際そんなに必要ないんだよな

25 22/05/23(月)14:37:04 No.930606889

レイヤたくさん使う人ってなんか手順通りの作業を繰り返してるだけにならない? 俺はそう

26 22/05/23(月)14:38:09 No.930607121

線画・ベースの色・影・ハイライト レイヤー4枚でカラー絵できた!

27 22/05/23(月)14:38:39 No.930607231

ためしにこうしようで修正前コピーで残して行くから数百枚になるよ 使わないとはいえ完成後にタイムラプス気分で見るの楽しいし

28 22/05/23(月)14:39:09 No.930607339

>レイヤたくさん使う人ってなんか手順通りの作業を繰り返してるだけにならない? >俺はそう 自分の感覚だと塗りはもう作業だな… 肌にハイライト入れてる時は楽しい

29 22/05/23(月)14:41:16 No.930607782

スレ「」じゃないけどみんな思ってたよりいっぱい使っててなんか安心した 昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった?

30 22/05/23(月)14:41:22 No.930607799

あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う

31 22/05/23(月)14:42:37 No.930608081

>昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった? 昔はそれくらいでも重くなってたからちょくちょく統合してたなー

32 22/05/23(月)14:43:29 No.930608256

肌色塗るだけにしてもベース、影1、影2、赤み、ハイライト、反射光って感じにして部位ごとにも分けてるから それだけでレイヤー20枚とかいっちゃうな… もっとスリムにしたほうが良いんだろうけど

33 22/05/23(月)14:43:36 No.930608279

仕事だとそういうこともありそうだけど イラストの仕事とかしたことないからわかんねーや

34 22/05/23(月)14:43:42 No.930608308

実際デジタルなら部分的に描き直すのもそんなに手間じゃないし 描き終わったレイヤーは順次結合してって数枚で完結でも問題ないだろ あっ人物と背景結合しちゃってんじゃん…

35 22/05/23(月)14:43:47 No.930608320

>昔は100行くだけで多くね!?みたいなこと言われてなかった? マシンスペック上がってそのあたりが気にならなくなってきたのかもね

36 22/05/23(月)14:44:30 No.930608459

>あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う でも多すぎるとかえって修正しにくくなるよね

37 22/05/23(月)14:44:33 No.930608478

混色というか色味増やすためにどうしても増える 戻したい時に不可逆になるのしんどい 少なくまとめられる人はすごいよ…

38 22/05/23(月)14:44:48 No.930608521

>>あとで修正が入ることを想定してるとかなり細かくなるんだろうなと思う >でも多すぎるとかえって修正しにくくなるよね 本当これ…

39 22/05/23(月)14:45:15 No.930608611

あれ…あのレイヤーどこだっけ…?

40 22/05/23(月)14:45:15 No.930608613

整頓苦手だから 差分用レイヤーをフォルダに振り分けてキチンと管理するの自分は無理だわ…

41 22/05/23(月)14:45:18 No.930608622

上限999枚時代は大変だった 上限に達したら警告メッセージとか出ずに新規レイヤー作れなくなるんだ なんだこれ新手のバグかと1時間ぐらい色々調べたりする羽目になった…

42 22/05/23(月)14:45:46 No.930608714

>差分用レイヤーをフォルダに振り分けてキチンと管理するの自分は無理だわ… レイヤーにいちいち名前つけるのすら億劫だというのか 俺はそうだ

43 22/05/23(月)14:45:55 No.930608751

塗りつぶしレイヤー最強なんだが

44 22/05/23(月)14:46:03 No.930608774

>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? ちゃんと後でわかるようにレイヤーに名前つけなさいって言ったでしょ

45 22/05/23(月)14:46:45 No.930608922

フォルダがまず分からなくなる

46 22/05/23(月)14:47:09 No.930608996

少なくしようとしてるのに気づいたら増えてる

47 22/05/23(月)14:47:26 No.930609051

しっかりレイヤーを分ける あっ違うレイヤーで描いてた

48 22/05/23(月)14:47:34 No.930609086

クリスタだと数えられないから何枚使ってるか知らない

49 22/05/23(月)14:47:46 No.930609139

ここの手書きですら気がつくとレイヤー増えまくってしまう

50 22/05/23(月)14:47:52 No.930609163

逆に考えよう レイヤー数たくさん分けなくてもいいくらい線も塗りも単純な絵にすればいいんだ

51 22/05/23(月)14:48:19 No.930609271

>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? レイヤー選択ツール使って

52 22/05/23(月)14:48:46 No.930609367

上手い人はレイヤー数少なそう

53 22/05/23(月)14:49:14 No.930609481

ババッとまとめたしばらく後になんでまとめちゃったんだろ…ってなるのが俺

54 22/05/23(月)14:49:20 No.930609512

>レイヤー数たくさん分けなくてもいいくらい線も塗りも単純な絵にすればいいんだ 10分で描けた!いつもよりいいねついた!

55 22/05/23(月)14:49:26 No.930609533

>レイヤー選択ツール使って これ便利すぎて無いと絵が描けない

56 22/05/23(月)14:49:32 No.930609554

>レイヤー選択ツール使って なにこれ…知らなかった ありがとう

57 22/05/23(月)14:50:20 No.930609729

今日は厚塗りに挑戦するぜ! いつも通りレイヤーいっぱいだぜ! どうして……

58 22/05/23(月)14:50:43 No.930609809

>あれ…あのレイヤーどこだっけ…? Ctrl+Shift押しながらキャンバスをクリックだ! クリックしたところを塗ったレイヤーにジャンプできるぞ!

59 22/05/23(月)14:50:49 No.930609832

自分で言えば5枚 下描き、ペン入れ、着色、描き足し用、微修正用 計5枚

60 22/05/23(月)14:51:49 No.930610067

>厚塗りとかすれば極論1枚+仕上げで少し足すくらいだけどそうでなければ線画とパーツ個別で数十枚 最近線画がいらない気がしてきた

61 22/05/23(月)14:53:15 No.930610358

>Ctrl+Shift押しながらキャンバスをクリックだ! >クリックしたところを塗ったレイヤーにジャンプできるぞ! 知らなかった…そんなの…

62 22/05/23(月)14:53:24 No.930610399

>最近線画がいらない気がしてきた 塗りに凝り始めると、線画を描いてるときとイメージが全く違う絵になる…なった

63 22/05/23(月)14:54:02 No.930610563

美術部でキャンバスにベタベタ塗ってた頃とほぼ同じやり方で描いてるからあまり使わないなレイヤー

64 22/05/23(月)14:54:36 No.930610679

後でここはやっぱこうすれば良かったと思うこと多いからめちゃくちゃ細かくレイヤー分けてる でも普通にそうなった時に直した方が早い気がする…

65 22/05/23(月)14:54:59 No.930610773

背景 キャラ 表情の3枚で十分よ

66 22/05/23(月)14:55:43 No.930610928

擬音フォルダ(擬音、フキダシ内主線、トーン、フキダシ、効果、ホワイト) メインフォルダ(効果、主線、頬、トーン、影、ホワイト) 背景フォルダ(効果、主線*コマごと、トーン、影) 20レイヤくらいか モノクロ漫画なのにけっこう使ってるな

67 22/05/23(月)14:56:09 No.930611016

パーツごとに分けてる人とか見るとうわ几帳面…ってなる

68 22/05/23(月)14:57:47 No.930611371

モノクロのほうがいっぱい使ってるかもしれない

69 22/05/23(月)14:59:25 No.930611736

部屋が増えるとレイヤーの管理だけで訳が分からなくなる 俺は5枚ぐらいが限界だ

70 22/05/23(月)14:59:40 No.930611790

コミスタだとグラデレイヤーがどんどん増える!

71 22/05/23(月)14:59:57 No.930611849

線画と色と色確認とスポイト用の乗算レイヤーと背景で計4つくらい

72 22/05/23(月)15:01:25 No.930612155

最近は簡単な塗りなら透明ピクセルロックでやるようになった

73 22/05/23(月)15:02:53 No.930612480

3キャラ描いてたら560まで行ったことある

74 22/05/23(月)15:03:10 No.930612543

メモリどんだけあるの…

75 22/05/23(月)15:04:22 No.930612825

数えた事はないけど差分とか作ってると割といく

76 22/05/23(月)15:10:31 No.930614385

メモリはそろそろ32GBくらいは欲しい

77 22/05/23(月)15:13:21 No.930615044

色塗ってるだけでどんどん増えてく

78 22/05/23(月)15:16:54 No.930615862

下書き、線画、塗り、背景が基本で絵によって多少上下するから多くても10枚以内だな パーツごとに分けたりするのめんどい

79 22/05/23(月)15:17:48 No.930616069

パーツの数×3 ベースシャドウハイライトの3つ

80 22/05/23(月)15:18:42 No.930616286

みんなでpsd見せあいっこしたい けど塩辛死んだからでかいファイルのやり取りがめどいな…

81 22/05/23(月)15:19:47 No.930616584

足りなくて困る事はあってもいっぱい作れる機能があって困る事はないから多い程いい

82 22/05/23(月)15:20:17 No.930616723

失敗した経験の数だけレイヤーが増えた

83 22/05/23(月)15:20:25 No.930616763

プロクリ使ってると上限40ぐらいだからだから100とかいわれるとなそんになる

84 22/05/23(月)15:24:01 No.930617616

厚塗りかどうかによって大分違いそう あと差分作るかどうか

85 22/05/23(月)15:24:22 No.930617689

数えたこともない いっぱい

86 22/05/23(月)15:24:34 No.930617741

色ごとにベース影色ハイライトとか全部分けてるから増える映える

87 22/05/23(月)15:24:58 No.930617844

クリスタ起動してないどころかここ半年ペンタブでかいたのおぺにす…くらいかもしれん

88 22/05/23(月)15:25:29 No.930617974

雑に増やしながらやってるけど適宜統合してるからか完成時点で100越えてる事ないな

89 22/05/23(月)15:26:10 No.930618140

俺も数えたことはないけどレイヤー名つけないから 最新がレイヤー283とかになってるのでたぶんそれくらい使ってる

90 22/05/23(月)15:26:39 No.930618256

下書きが終わったら次は各塗りレイヤーに命名する作業が始まってた 今はフォルダ構成ごと素材登録してる

91 22/05/23(月)15:26:43 No.930618269

肌が10くらいでそれ以外は各パーツ5とか 後からリカバリーできるようになるべく残してる おもい

92 22/05/23(月)15:26:57 No.930618342

3ケタはいったことはない…と思う

93 22/05/23(月)15:27:09 No.930618390

バックアップとして適宜線画を複製したりするせいでどんどん増える

94 22/05/23(月)15:27:38 No.930618499

絵で食べてるが人物小物背景で普通に200~300くらいいってしまうから上手い人が羨ましいとこある

95 22/05/23(月)15:31:20 No.930619373

あとからいじらない覚悟を持てば統合などで大きく数を減らせる

96 22/05/23(月)15:31:27 No.930619399

色々残しておかないと昔塗ったように塗れない

97 22/05/23(月)15:31:50 No.930619481

差分必要な人はかなり使うんだろうなぁ

98 22/05/23(月)15:32:10 No.930619561

BGで1枚キャラで1枚エフェクトに10枚くらい

99 22/05/23(月)15:37:30 No.930620876

自信がなくて後から弄りやすいように各パーツごとに線・基礎色・塗り・影・ハイライト・環境反映とかドカドカ増やして地獄

100 22/05/23(月)15:37:32 No.930620884

画風によりすぎるから枚数でうまさがどうのって無関係なんだけど 伸び悩みの時期だと気にしがちになるイメージ

101 22/05/23(月)15:38:21 No.930621064

今描いてるやつ背景のビルだけで多分200超える 終わったらその後ろの背景と手前のキャラでまた50は増えるな…

102 22/05/23(月)15:41:08 No.930621761

どういう絵を描くかにもよりすぎない? 背景含めて滅茶苦茶細かくてキャラも大勢のでかい絵描くのならレイヤーはそりゃ一杯使うだろうし

103 22/05/23(月)15:41:22 No.930621813

後々修正しやすいようにってレイヤーを細分化して作業自体が煩雑になって本末転倒になるやつ

104 22/05/23(月)15:42:33 No.930622070

今はファイルオブジェクトもあるからなぁ 全レイヤーを弄れる状態で作業したい場合は使えないだろうけど

105 22/05/23(月)15:43:12 No.930622212

微調整したいので統合せず残しといてくださいと言われるからパーツ毎に影やハイライトで分けるとドカドカ増える

106 22/05/23(月)15:45:04 No.930622617

>どういう絵を描くかにもよりすぎない? >背景含めて滅茶苦茶細かくてキャラも大勢のでかい絵描くのならレイヤーはそりゃ一杯使うだろうし skebのスレとかでもそうだけど2次元キャラの グラビア的イラストかエロ画像前提で話進むよね 虹裏だしさもありなん

107 22/05/23(月)15:47:37 No.930623197

想定してる絵の前提が違うってことか

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