虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/05/22(日)17:10:33 C言語は... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1653207033406.png 22/05/22(日)17:10:33 No.930282774

C言語はこのように書く事もできる

1 22/05/22(日)17:11:11 No.930282998

書くことはできるんですね?

2 22/05/22(日)17:11:26 No.930283068

やめろ

3 22/05/22(日)17:12:30 No.930283444

書けるならこう書いてもいいじゃないですか

4 22/05/22(日)17:15:15 No.930284443

*(p + i)って書けってこと…?

5 22/05/22(日)17:17:48 No.930285337

実際の内部の処理はこうなってるんだなと理解する上では重要なんだ Cはどう動いてるか理解せずに使うと詰みポイント発生するからな でも書くな

6 22/05/22(日)17:20:36 No.930286321

なんでできるようになってるんですか? なんでできるようになってるのに書いちゃいけないんですか?

7 22/05/22(日)17:22:13 No.930286940

>書けるならこう書いてもいいじゃないですか 「p番から始まる連番の先頭からi番目」と「i番から始まる連番の先頭からp番目」の指す絶対位置はp+iとi+pで同じだってこと自体は事実だからな でも意味が違う 意味が違うということはあとから読むときに混乱するってことなんだ…

8 22/05/22(日)17:23:40 No.930287480

>なんでできるようになってるんですか? p+i=i+pだから >なんでできるようになってるのに書いちゃいけないんですか? コンピューターが読めるだけでいいならアセンブラ書いてろ

9 22/05/22(日)17:24:58 No.930287930

はい…

10 22/05/22(日)17:25:47 No.930288262

どっちも同じ型のポインタって前提が無いと別物になるよね

11 22/05/22(日)17:26:24 No.930288520

いややっぱりおかしい

12 22/05/22(日)17:26:30 No.930288557

強いて言うなら出来るようになってるから安心してアセンブラからCに乗り換えられたというか

13 22/05/22(日)17:26:38 No.930288603

コンパイラやIDEが警告して欲しい

14 22/05/22(日)17:26:40 No.930288616

人がわかるように書けや

15 22/05/22(日)17:26:49 No.930288671

ナウなIDEなら警告とか出してくれるだろう多分

16 22/05/22(日)17:27:59 No.930289127

書いた時にはエラーにならないだけで動作上は別物だろう

17 22/05/22(日)17:28:44 No.930289421

初めて知った こんな機能つけるな

18 22/05/22(日)17:29:52 No.930289821

コンピューターを破壊できるパワーがあるような悪い意味でのゆるさがCの魅力なのでCコンパイラは意味さえ成立していればあんまり警告とかは出さないよ

19 22/05/22(日)17:30:04 No.930289907

でもC言語はやいんですよ

20 22/05/22(日)17:31:02 No.930290343

>初めて知った >こんな機能つけるな 普段からC書いてるならそんなこと言うなよ 普段Cに触れてないならそんなこと言うなよ

21 22/05/22(日)17:36:20 No.930292365

PCが読めればいいってんなら高級言語は生まれてねえんだよ

22 22/05/22(日)17:37:23 No.930292749

同じようなものだろ語順バラバラでも日本語が読めるのと やるなやれるけど読む人に不親切だから

23 22/05/22(日)17:37:59 No.930293008

変数名をiとjにするのやめろ

24 22/05/22(日)17:39:02 No.930293410

>コンピューターを破壊できるパワーがあるような悪い意味でのゆるさがCの魅力なのでCコンパイラは意味さえ成立していればあんまり警告とかは出さないよ わざわざPythonなんかでマルウェアのコード書かなくてもC言語を使う現場に適当な奴が入るだけで死人が出るコードになる

25 22/05/22(日)17:39:59 No.930293801

定石は守れ でもできれば定石は事前に周知してくれ

26 22/05/22(日)17:40:25 No.930293967

>変数名をiとjにするのやめろ でもループの中だけで捨ててしまうような変数にわざわざ意味のある変数名付けたくないです… 後に処理追加するとき変数名かぶっちゃって悩んだことあるから…

27 22/05/22(日)17:40:31 No.930293999

Cはそんなに危険なんですか? C使わないほうがいいんじゃないですか?

28 22/05/22(日)17:40:47 No.930294111

>変数名をiとjにするのやめろ ネストしたforループなら…

29 22/05/22(日)17:40:53 No.930294160

人間が適切に扱えるかは別問題だからな…

30 22/05/22(日)17:41:28 No.930294378

>Cはそんなに危険なんですか? >C使わないほうがいいんじゃないですか? はい でも現場のお爺さん達はCしか知らないんだ

31 22/05/22(日)17:41:33 No.930294418

>変数名をiとjにするのやめろ わかりました! int hensu1, hensu2;

32 22/05/22(日)17:41:46 No.930294501

やっぱjavascriptだな

33 22/05/22(日)17:42:24 No.930294732

ようわからんが使わない方がいい機能なら使えないよう修正するべきではないの?

34 22/05/22(日)17:42:27 No.930294750

あうっ 化石言語

35 22/05/22(日)17:42:53 No.930294925

短いループならiとかjでもいいかな… クソ長いループで使うのはやめてくれ

36 22/05/22(日)17:44:14 No.930295469

>はい >でも現場のお爺さん達はCしか知らないんだ COBOLなら任せろ

37 22/05/22(日)17:44:30 No.930295567

べつにRustに移行してもいいけどどのマイコンにもRust環境そろえてくれたらの話だな… まずはWindowsのネイティブアプリがRustになってくれ

38 22/05/22(日)17:45:32 No.930295957

Cは変なバグ出るから嫌

39 22/05/22(日)17:46:25 No.930296295

変数名3文字の省略はもう限界だと思う comがcommonだと思って読んでたらcommunicateだったし… tmpがtemporaryだと思って読んでたらtemparatureだったし…

40 22/05/22(日)17:48:00 No.930296858

>変数名3文字の省略はもう限界だと思う >comがcommonだと思って読んでたらcommunicateだったし… >tmpがtemporaryだと思って読んでたらtemparatureだったし… 略してもいいが用途と範囲についてコメントを残す法律を作れ

41 22/05/22(日)17:48:36 No.930297060

略称は使わない使わせないがベストプラクティス

42 22/05/22(日)17:49:40 No.930297410

>変数名をiとjにするのやめろ なんで?

43 22/05/22(日)17:49:43 No.930297427

>短いループならiとかjでもいいかな… 了解! int i = 0; for(; i < size < i++){}

44 22/05/22(日)17:50:47 No.930297786

どうせIDEに入力させるんだから変数名はわかり易さを優先する

45 22/05/22(日)17:50:50 No.930297796

今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする

46 22/05/22(日)17:51:08 No.930297901

>for(; i < size < i++){} がああああ

47 22/05/22(日)17:51:53 No.930298173

>>短いループならiとかjでもいいかな… >了解! >int i = 0; >for(; i < size < i++){} sizeくんどこ…?ここ…?(グローバル領域)

48 22/05/22(日)17:52:00 No.930298217

sizeとかcountとか被りまくって渋滞起こしてるの見るとがァァァ!ってなるなった

49 22/05/22(日)17:52:26 No.930298368

>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする >現場のお爺さん達

50 22/05/22(日)17:52:50 No.930298523

>sizeくんどこ…?ここ…?(グローバル領域) ?

51 22/05/22(日)17:52:53 No.930298536

>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする 長いのはそれはそれで読みにくいからなあ 区別がつきやすくていい感じの長さがいいかな

52 22/05/22(日)17:52:54 No.930298540

IDEを駆使して作ることを考えて 略称は使わないし関数名も少し長くなっていいから汎用な名前をつけない

53 22/05/22(日)17:53:42 No.930298853

>>変数名をiとjにするのやめろ > なんで? みわけづらい

54 22/05/22(日)17:53:59 No.930298951

StringをstrにしたりNumericをnumにしたりそういう定型みたいな略しかたは許してくれ

55 22/05/22(日)17:54:01 No.930298963

>やっぱjavascriptだな WasmでC言語使うね

56 22/05/22(日)17:54:16 No.930299060

>みわけづらい フォント変えろ

57 22/05/22(日)17:54:17 No.930299062

英語がたったの26文字なうえに無駄に似たような形の文字多いのが悪い

58 22/05/22(日)17:54:27 No.930299134

>>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする >長いのはそれはそれで読みにくいからなあ >区別がつきやすくていい感じの長さがいいかな 作ってる時と時間置いた後で印象が変わるから 短くするより気持ち長くするようにしてる

59 22/05/22(日)17:55:11 No.930299376

特定キーワードで色変えろ

60 22/05/22(日)17:55:15 No.930299399

Rustのいい感じのRTOS出てこないかしら

61 22/05/22(日)17:55:58 No.930299693

>>>変数名をiとjにするのやめろ >> なんで? >みわけづらい for文の中でfor文するような時は教科書通りのiとjの方が分かりやすい気もする

62 22/05/22(日)17:56:25 No.930299825

長すぎるとそれはそれで見づらいし長くても10文字以内には抑えたい

63 22/05/22(日)17:56:51 No.930299961

>>みわけづらい >フォント変えろ それじゃあ社内社外問わずそのコードに関わる全プログラマにその通達よろしくなぁ!

64 22/05/22(日)17:56:53 No.930299972

>みわけづらい やっぱxyだよな

65 22/05/22(日)17:57:03 No.930300039

いろんな書き方を活用したほうが上級者っぽいよね よし!同じ内容でもコピペせず表現を変えて実装しよう!

66 22/05/22(日)17:57:08 No.930300072

そこだけで完結してて短いならむしろ定型の短いやつにしてくれた方が見やすいんだよな

67 22/05/22(日)17:57:41 No.930300271

自分で使う分には頭おかしい文法覚えなくていいんだけど 他人のコード見ると頭おかしい文法多用してて頭おかしくなる

68 22/05/22(日)17:58:14 No.930300426

>いろんな書き方を活用したほうが上級者っぽいよね >よし!同じ内容でもコピペせず表現を変えて実装しよう! 無意識にやるならともかくそんな意図的に無駄手間踏む奴はそうそう居ないだろ…

69 22/05/22(日)17:58:15 No.930300428

小さい単位のコードをいっぱい書くのができるプログラマしぐさだからな

70 22/05/22(日)17:58:48 No.930300628

ナウい言語はイテレータが充実してるからループ変数使うシーン少ないよね

71 22/05/22(日)18:00:00 No.930301045

コーディングで詰まってるとき別のコードを見ると(これ後置インクリメント使うと短く書けるな…)っていらん気付きを得ることがある

72 22/05/22(日)18:00:16 No.930301148

>ナウい言語はイテレータが充実してるからループ変数使うシーン少ないよね 久しく長い方のforを書いた覚えがない なんならmap関数で終わらせることも増えてきた

73 22/05/22(日)18:00:16 No.930301150

C系の言語嫌い

74 22/05/22(日)18:00:26 No.930301213

>小さい単位のコードをいっぱい書くのができるプログラマしぐさだからな ああ1関数150STEPまでだ できれば100がいい

75 22/05/22(日)18:00:36 No.930301272

unsigned char変数のオーバーフローでループさせるのやめろ

76 22/05/22(日)18:00:49 No.930301338

フフフ奥さん…コードを短く書くより分かりやすく書いた方がいいですよ…

77 22/05/22(日)18:00:58 No.930301407

画像はギャグのようでめちゃくちゃホラー

78 22/05/22(日)18:01:22 No.930301555

c言語ポインタ完全制覇だ この本わかりやすい

79 22/05/22(日)18:01:49 No.930301717

p[-2]

80 22/05/22(日)18:02:22 No.930301890

>Rustのいい感じのRTOS出てこないかしら MSのIoT機器向けOSがRust製フルスクラッチだよ あくまで社内向けプロジェクトだからオープンにはならないっぽいけど

81 22/05/22(日)18:02:34 No.930301976

コンピュータはいい加減日本語を勉強しろ

82 22/05/22(日)18:03:16 No.930302234

日本語で組めたらもっと読み難いのが出来そうだな

83 22/05/22(日)18:03:43 No.930302384

>コンピュータはいい加減日本語を勉強しろ そうだね UTF-8がいい?16?32?それともSHIFT-JIS?

84 22/05/22(日)18:03:45 No.930302399

日本語で組めるクソ言語なかったっけ

85 22/05/22(日)18:04:04 No.930302512

細かく…なるほど! switch文で鬼のように分岐させればいいんですね

86 22/05/22(日)18:04:07 No.930302529

なでしこって言語あった気がするな

87 22/05/22(日)18:04:48 No.930302822

>UTF-8がいい UTF-8 BOM!

88 22/05/22(日)18:05:01 No.930302910

カードゲームのテキストっぽくなるプログラミング言語

89 22/05/22(日)18:05:11 No.930302965

なでしこは小中学校のプログラミングの授業で使われるとか聞いたことある

90 22/05/22(日)18:05:44 No.930303183

弊社社内ツールそろそろunicode対応したほうがいいと思う

91 22/05/22(日)18:06:53 No.930303634

uniと

92 22/05/22(日)18:07:06 No.930303705

いいこと

93 22/05/22(日)18:07:29 No.930303840

したくねえ…

94 22/05/22(日)18:07:31 No.930303849

したい

95 22/05/22(日)18:07:48 No.930303964

>p[-2] 今のCこれできるの!?

96 22/05/22(日)18:08:20 No.930304135

ICU使いたくねーよぉ!

97 22/05/22(日)18:09:49 No.930304650

しね

↑Top