22/05/22(日)17:10:33 C言語は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1653207033406.png 22/05/22(日)17:10:33 No.930282774
C言語はこのように書く事もできる
1 22/05/22(日)17:11:11 No.930282998
書くことはできるんですね?
2 22/05/22(日)17:11:26 No.930283068
やめろ
3 22/05/22(日)17:12:30 No.930283444
書けるならこう書いてもいいじゃないですか
4 22/05/22(日)17:15:15 No.930284443
*(p + i)って書けってこと…?
5 22/05/22(日)17:17:48 No.930285337
実際の内部の処理はこうなってるんだなと理解する上では重要なんだ Cはどう動いてるか理解せずに使うと詰みポイント発生するからな でも書くな
6 22/05/22(日)17:20:36 No.930286321
なんでできるようになってるんですか? なんでできるようになってるのに書いちゃいけないんですか?
7 22/05/22(日)17:22:13 No.930286940
>書けるならこう書いてもいいじゃないですか 「p番から始まる連番の先頭からi番目」と「i番から始まる連番の先頭からp番目」の指す絶対位置はp+iとi+pで同じだってこと自体は事実だからな でも意味が違う 意味が違うということはあとから読むときに混乱するってことなんだ…
8 22/05/22(日)17:23:40 No.930287480
>なんでできるようになってるんですか? p+i=i+pだから >なんでできるようになってるのに書いちゃいけないんですか? コンピューターが読めるだけでいいならアセンブラ書いてろ
9 22/05/22(日)17:24:58 No.930287930
はい…
10 22/05/22(日)17:25:47 No.930288262
どっちも同じ型のポインタって前提が無いと別物になるよね
11 22/05/22(日)17:26:24 No.930288520
いややっぱりおかしい
12 22/05/22(日)17:26:30 No.930288557
強いて言うなら出来るようになってるから安心してアセンブラからCに乗り換えられたというか
13 22/05/22(日)17:26:38 No.930288603
コンパイラやIDEが警告して欲しい
14 22/05/22(日)17:26:40 No.930288616
人がわかるように書けや
15 22/05/22(日)17:26:49 No.930288671
ナウなIDEなら警告とか出してくれるだろう多分
16 22/05/22(日)17:27:59 No.930289127
書いた時にはエラーにならないだけで動作上は別物だろう
17 22/05/22(日)17:28:44 No.930289421
初めて知った こんな機能つけるな
18 22/05/22(日)17:29:52 No.930289821
コンピューターを破壊できるパワーがあるような悪い意味でのゆるさがCの魅力なのでCコンパイラは意味さえ成立していればあんまり警告とかは出さないよ
19 22/05/22(日)17:30:04 No.930289907
でもC言語はやいんですよ
20 22/05/22(日)17:31:02 No.930290343
>初めて知った >こんな機能つけるな 普段からC書いてるならそんなこと言うなよ 普段Cに触れてないならそんなこと言うなよ
21 22/05/22(日)17:36:20 No.930292365
PCが読めればいいってんなら高級言語は生まれてねえんだよ
22 22/05/22(日)17:37:23 No.930292749
同じようなものだろ語順バラバラでも日本語が読めるのと やるなやれるけど読む人に不親切だから
23 22/05/22(日)17:37:59 No.930293008
変数名をiとjにするのやめろ
24 22/05/22(日)17:39:02 No.930293410
>コンピューターを破壊できるパワーがあるような悪い意味でのゆるさがCの魅力なのでCコンパイラは意味さえ成立していればあんまり警告とかは出さないよ わざわざPythonなんかでマルウェアのコード書かなくてもC言語を使う現場に適当な奴が入るだけで死人が出るコードになる
25 22/05/22(日)17:39:59 No.930293801
定石は守れ でもできれば定石は事前に周知してくれ
26 22/05/22(日)17:40:25 No.930293967
>変数名をiとjにするのやめろ でもループの中だけで捨ててしまうような変数にわざわざ意味のある変数名付けたくないです… 後に処理追加するとき変数名かぶっちゃって悩んだことあるから…
27 22/05/22(日)17:40:31 No.930293999
Cはそんなに危険なんですか? C使わないほうがいいんじゃないですか?
28 22/05/22(日)17:40:47 No.930294111
>変数名をiとjにするのやめろ ネストしたforループなら…
29 22/05/22(日)17:40:53 No.930294160
人間が適切に扱えるかは別問題だからな…
30 22/05/22(日)17:41:28 No.930294378
>Cはそんなに危険なんですか? >C使わないほうがいいんじゃないですか? はい でも現場のお爺さん達はCしか知らないんだ
31 22/05/22(日)17:41:33 No.930294418
>変数名をiとjにするのやめろ わかりました! int hensu1, hensu2;
32 22/05/22(日)17:41:46 No.930294501
やっぱjavascriptだな
33 22/05/22(日)17:42:24 No.930294732
ようわからんが使わない方がいい機能なら使えないよう修正するべきではないの?
34 22/05/22(日)17:42:27 No.930294750
あうっ 化石言語
35 22/05/22(日)17:42:53 No.930294925
短いループならiとかjでもいいかな… クソ長いループで使うのはやめてくれ
36 22/05/22(日)17:44:14 No.930295469
>はい >でも現場のお爺さん達はCしか知らないんだ COBOLなら任せろ
37 22/05/22(日)17:44:30 No.930295567
べつにRustに移行してもいいけどどのマイコンにもRust環境そろえてくれたらの話だな… まずはWindowsのネイティブアプリがRustになってくれ
38 22/05/22(日)17:45:32 No.930295957
Cは変なバグ出るから嫌
39 22/05/22(日)17:46:25 No.930296295
変数名3文字の省略はもう限界だと思う comがcommonだと思って読んでたらcommunicateだったし… tmpがtemporaryだと思って読んでたらtemparatureだったし…
40 22/05/22(日)17:48:00 No.930296858
>変数名3文字の省略はもう限界だと思う >comがcommonだと思って読んでたらcommunicateだったし… >tmpがtemporaryだと思って読んでたらtemparatureだったし… 略してもいいが用途と範囲についてコメントを残す法律を作れ
41 22/05/22(日)17:48:36 No.930297060
略称は使わない使わせないがベストプラクティス
42 22/05/22(日)17:49:40 No.930297410
>変数名をiとjにするのやめろ なんで?
43 22/05/22(日)17:49:43 No.930297427
>短いループならiとかjでもいいかな… 了解! int i = 0; for(; i < size < i++){}
44 22/05/22(日)17:50:47 No.930297786
どうせIDEに入力させるんだから変数名はわかり易さを優先する
45 22/05/22(日)17:50:50 No.930297796
今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする
46 22/05/22(日)17:51:08 No.930297901
>for(; i < size < i++){} がああああ
47 22/05/22(日)17:51:53 No.930298173
>>短いループならiとかjでもいいかな… >了解! >int i = 0; >for(; i < size < i++){} sizeくんどこ…?ここ…?(グローバル領域)
48 22/05/22(日)17:52:00 No.930298217
sizeとかcountとか被りまくって渋滞起こしてるの見るとがァァァ!ってなるなった
49 22/05/22(日)17:52:26 No.930298368
>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする >現場のお爺さん達
50 22/05/22(日)17:52:50 No.930298523
>sizeくんどこ…?ここ…?(グローバル領域) ?
51 22/05/22(日)17:52:53 No.930298536
>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする 長いのはそれはそれで読みにくいからなあ 区別がつきやすくていい感じの長さがいいかな
52 22/05/22(日)17:52:54 No.930298540
IDEを駆使して作ることを考えて 略称は使わないし関数名も少し長くなっていいから汎用な名前をつけない
53 22/05/22(日)17:53:42 No.930298853
>>変数名をiとjにするのやめろ > なんで? みわけづらい
54 22/05/22(日)17:53:59 No.930298951
StringをstrにしたりNumericをnumにしたりそういう定型みたいな略しかたは許してくれ
55 22/05/22(日)17:54:01 No.930298963
>やっぱjavascriptだな WasmでC言語使うね
56 22/05/22(日)17:54:16 No.930299060
>みわけづらい フォント変えろ
57 22/05/22(日)17:54:17 No.930299062
英語がたったの26文字なうえに無駄に似たような形の文字多いのが悪い
58 22/05/22(日)17:54:27 No.930299134
>>今時のエディタなら変数名途中まで打ったら補完してくれるし単語を省略する意味ってあんまりない気がする >長いのはそれはそれで読みにくいからなあ >区別がつきやすくていい感じの長さがいいかな 作ってる時と時間置いた後で印象が変わるから 短くするより気持ち長くするようにしてる
59 22/05/22(日)17:55:11 No.930299376
特定キーワードで色変えろ
60 22/05/22(日)17:55:15 No.930299399
Rustのいい感じのRTOS出てこないかしら
61 22/05/22(日)17:55:58 No.930299693
>>>変数名をiとjにするのやめろ >> なんで? >みわけづらい for文の中でfor文するような時は教科書通りのiとjの方が分かりやすい気もする
62 22/05/22(日)17:56:25 No.930299825
長すぎるとそれはそれで見づらいし長くても10文字以内には抑えたい
63 22/05/22(日)17:56:51 No.930299961
>>みわけづらい >フォント変えろ それじゃあ社内社外問わずそのコードに関わる全プログラマにその通達よろしくなぁ!
64 22/05/22(日)17:56:53 No.930299972
>みわけづらい やっぱxyだよな
65 22/05/22(日)17:57:03 No.930300039
いろんな書き方を活用したほうが上級者っぽいよね よし!同じ内容でもコピペせず表現を変えて実装しよう!
66 22/05/22(日)17:57:08 No.930300072
そこだけで完結してて短いならむしろ定型の短いやつにしてくれた方が見やすいんだよな
67 22/05/22(日)17:57:41 No.930300271
自分で使う分には頭おかしい文法覚えなくていいんだけど 他人のコード見ると頭おかしい文法多用してて頭おかしくなる
68 22/05/22(日)17:58:14 No.930300426
>いろんな書き方を活用したほうが上級者っぽいよね >よし!同じ内容でもコピペせず表現を変えて実装しよう! 無意識にやるならともかくそんな意図的に無駄手間踏む奴はそうそう居ないだろ…
69 22/05/22(日)17:58:15 No.930300428
小さい単位のコードをいっぱい書くのができるプログラマしぐさだからな
70 22/05/22(日)17:58:48 No.930300628
ナウい言語はイテレータが充実してるからループ変数使うシーン少ないよね
71 22/05/22(日)18:00:00 No.930301045
コーディングで詰まってるとき別のコードを見ると(これ後置インクリメント使うと短く書けるな…)っていらん気付きを得ることがある
72 22/05/22(日)18:00:16 No.930301148
>ナウい言語はイテレータが充実してるからループ変数使うシーン少ないよね 久しく長い方のforを書いた覚えがない なんならmap関数で終わらせることも増えてきた
73 22/05/22(日)18:00:16 No.930301150
C系の言語嫌い
74 22/05/22(日)18:00:26 No.930301213
>小さい単位のコードをいっぱい書くのができるプログラマしぐさだからな ああ1関数150STEPまでだ できれば100がいい
75 22/05/22(日)18:00:36 No.930301272
unsigned char変数のオーバーフローでループさせるのやめろ
76 22/05/22(日)18:00:49 No.930301338
フフフ奥さん…コードを短く書くより分かりやすく書いた方がいいですよ…
77 22/05/22(日)18:00:58 No.930301407
画像はギャグのようでめちゃくちゃホラー
78 22/05/22(日)18:01:22 No.930301555
c言語ポインタ完全制覇だ この本わかりやすい
79 22/05/22(日)18:01:49 No.930301717
p[-2]
80 22/05/22(日)18:02:22 No.930301890
>Rustのいい感じのRTOS出てこないかしら MSのIoT機器向けOSがRust製フルスクラッチだよ あくまで社内向けプロジェクトだからオープンにはならないっぽいけど
81 22/05/22(日)18:02:34 No.930301976
コンピュータはいい加減日本語を勉強しろ
82 22/05/22(日)18:03:16 No.930302234
日本語で組めたらもっと読み難いのが出来そうだな
83 22/05/22(日)18:03:43 No.930302384
>コンピュータはいい加減日本語を勉強しろ そうだね UTF-8がいい?16?32?それともSHIFT-JIS?
84 22/05/22(日)18:03:45 No.930302399
日本語で組めるクソ言語なかったっけ
85 22/05/22(日)18:04:04 No.930302512
細かく…なるほど! switch文で鬼のように分岐させればいいんですね
86 22/05/22(日)18:04:07 No.930302529
なでしこって言語あった気がするな
87 22/05/22(日)18:04:48 No.930302822
>UTF-8がいい UTF-8 BOM!
88 22/05/22(日)18:05:01 No.930302910
カードゲームのテキストっぽくなるプログラミング言語
89 22/05/22(日)18:05:11 No.930302965
なでしこは小中学校のプログラミングの授業で使われるとか聞いたことある
90 22/05/22(日)18:05:44 No.930303183
弊社社内ツールそろそろunicode対応したほうがいいと思う
91 22/05/22(日)18:06:53 No.930303634
uniと
92 22/05/22(日)18:07:06 No.930303705
いいこと
93 22/05/22(日)18:07:29 No.930303840
したくねえ…
94 22/05/22(日)18:07:31 No.930303849
したい
95 22/05/22(日)18:07:48 No.930303964
>p[-2] 今のCこれできるの!?
96 22/05/22(日)18:08:20 No.930304135
ICU使いたくねーよぉ!
97 22/05/22(日)18:09:49 No.930304650
しね