虹裏img歴史資料館

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22/05/22(日)12:03:00 やっぱ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1653188580546.jpg 22/05/22(日)12:03:00 No.930180920

やっぱ流行らせたかったら卓を立てるしかないのか…?

1 22/05/22(日)12:04:15 No.930181353

そりゃそうでしょ

2 22/05/22(日)12:04:44 No.930181520

そりゃそうじゃ 一度もやった事ないシステムとやったことあるシステムだと敷居の差はダンチよ

3 22/05/22(日)12:05:23 No.930181715

いいですよねゲートウェイドラッグ 公式にサマリとコマあるの助かる

4 22/05/22(日)12:07:23 No.930182336

少なくとも単発で3卓くらい欲を言えば半年くらい継続的にやっていればいい加減俺も俺もとなってくる 一度やっただけだとあー〇〇楽しかったなで終わりよ

5 22/05/22(日)12:09:25 No.930182943

オフだとルルブ貸すが出来るのだがな… いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ

6 22/05/22(日)12:09:44 No.930183036

「」はルルブ網羅してるからある程度のものなら卓立てても集まるはず

7 22/05/22(日)12:11:35 No.930183660

墜落世界複写拒否られた… コピーは全体の50%超えるとダメなんだって

8 22/05/22(日)12:11:54 No.930183756

迷宮キングダム全2話ショートキャンペーンの参加者募集中です 現在参加者2名で卓は成立あと2名まで参加できます 5月中に王国&PC作成して6月スタート7月中旬終了予定 詳細は募集掲示板のトピックで確認してください https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/38 質問や要望も同トピックにコメントをお願いします 現在ユドナリウムリリィにGM待機中です http://palepuppy.com/udonarium_lily/ 興味がある人は部屋までどうぞ まよキンショートキャンペPL募集中/gI4

9 22/05/22(日)12:12:22 No.930183901

>墜落世界複写拒否られた… >コピーは全体の50%超えるとダメなんだって そうなんだという思いとそりゃそうだろという思いの両方がある…

10 22/05/22(日)12:12:39 No.930183974

>墜落世界複写拒否られた… >コピーは全体の50%超えるとダメなんだって そりゃそうですよねって納得しかないな 頼んだぜまるごと一冊!

11 22/05/22(日)12:13:18 No.930184199

まよキン流行って欲しい! いや2卓募集がかかってて流行ってる方なんだけども!

12 22/05/22(日)12:13:36 No.930184297

>いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ ルルブ持ちだけ集めてフルサプリの高経験点セッションしたいがエラッタとFAQ消えちゃった…

13 22/05/22(日)12:14:17 No.930184508

>>いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ >ルルブ持ちだけ集めてフルサプリの高経験点セッションしたいがエラッタとFAQ消えちゃった… 魚拓に残ってないかな…

14 22/05/22(日)12:14:49 No.930184673

>いや2卓募集がかかってて流行ってる方なんだけども! 単発立てる?

15 22/05/22(日)12:15:46 No.930184971

REDとまよきん買ったらでかいし重いし高いし

16 22/05/22(日)12:15:48 No.930184984

>いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ ナイトウィザードとかS=Fとか遊びたいけど難しいだろうなぁって思う

17 22/05/22(日)12:16:11 No.930185098

>いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ ギーアン「」くらいの行動力があればまた話は変わるんだろうが…

18 22/05/22(日)12:17:29 No.930185514

>REDとまよきん買ったらでかいし重いし高いし まよキン初めて読んだ時はデータ多いなってなった

19 22/05/22(日)12:17:30 No.930185522

>REDとまよきん買ったらでかいし重いし高いし どっちも電子で出てるのありがたいな… D&Dとか本棚めっちゃ場所とる

20 22/05/22(日)12:17:31 No.930185526

一方NASAは絶版ルルブ持ってる面子だけで遊んだ

21 22/05/22(日)12:18:32 No.930185823

>>いやほんと絶版システムオンでやるのは無謀だ >ナイトウィザードとかS=Fとか遊びたいけど難しいだろうなぁって思う TRPG知ったころには死んでいたけどミル貝読む限り大人気だったはずなのになぜ…?

22 22/05/22(日)12:18:41 No.930185865

>一方NASAは絶版ルルブ持ってる面子だけで遊んだ うらやましい奴らだ…

23 22/05/22(日)12:18:52 No.930185918

>一方NASAはリアルの友人とだけで遊んだ

24 22/05/22(日)12:19:08 No.930185979

>まよキン初めて読んだ時はデータ多いなってなった 版上げするたびに前の版の経験が活きてるな!ってゲームだよマジで そのうえでアプローチを色々変えてるので好感が持てるんだけど1クラス2イラストあったのに片方だけのクラスあるのは勿体ないよ!!男女や年齢差でイメージ2つ出せるのはつよあじなんだって!!

25 22/05/22(日)12:19:46 No.930186174

>一方NASAはリアルの友人とだけで遊んだ ガレージで遊んだり広げたマップとフィギュアそのままで次週集まって続きとか羨ましいぜあめりかじん!!

26 22/05/22(日)12:20:11 No.930186333

REDはルールやデータで厚いというよりキャラメイク用に割いたページが多いなって印象を受けた おかげで悩むことが少ないから助かる

27 22/05/22(日)12:20:22 No.930186371

>版上げするたびに前の版の経験が活きてるな!ってゲームだよマジで 二刀流爆弾鑓とかヤバイのはしっかり対策されたうえでバランスとろうとしてるのは好印象 >そのうえでアプローチを色々変えてるので好感が持てるんだけど1クラス2イラストあったのに片方だけのクラスあるのは勿体ないよ!!男女や年齢差でイメージ2つ出せるのはつよあじなんだって!! これはどうして…

28 22/05/22(日)12:21:24 No.930186686

オンセで流行る下地の一つはオンセ用の部屋データを公式か有志が配布してるとかもある 準備の手間がひとつ減るだけで立てようかなという気がわいてくるらしいですよ

29 22/05/22(日)12:22:07 No.930186925

>大人気だったはずなのになぜ…? 正解は出版社側と制作会社にしかわからない話なので邪推しかできないな 思いつく理由は「版上げがユーザーの要望と合わなかった」「他の人気ゲームができた」「動画ブームと合わなかった」などなど

30 22/05/22(日)12:22:08 No.930186936

>>ナイトウィザードとかS=Fとか遊びたいけど難しいだろうなぁって思う >TRPG知ったころには死んでいたけどミル貝読む限り大人気だったはずなのになぜ…? 砦シリーズとか一通り終わらせちゃったからね…

31 22/05/22(日)12:22:48 No.930187158

>正解は出版社側と制作会社にしかわからない話なので邪推しかできないな >思いつく理由は「版上げがユーザーの要望と合わなかった」「他の人気ゲームができた」「動画ブームと合わなかった」などなど リプレイのシリーズが止まって続巻出なくなって、きくたけも忙しくなって手のが積み重なった結果って感じ

32 22/05/22(日)12:22:57 No.930187209

>準備の手間がひとつ減るだけで立てようかなという気がわいてくるらしいですよ 卓がたつ(誰かがGMやってくれる)も手間が減るひとつなのよね

33 22/05/22(日)12:23:11 No.930187289

絶版ルルブはな…エラッタ案件や戦闘バランス問題を調べても聞いても回答がほとんど無いのが辛い 紙面に乗ってるエラッタ適応したら死にステータスが産まれた…はどうしろと

34 22/05/22(日)12:24:48 No.930187772

>準備の手間がひとつ減るだけで立てようかなという気がわいてくるらしいですよ 部屋データ無いから面倒で立てづらいのはあるね 自分で作るとこれで十分なのかわからんってなる

35 22/05/22(日)12:25:27 No.930188095

>>まよキン初めて読んだ時はデータ多いなってなった >版上げするたびに前の版の経験が活きてるな!ってゲームだよマジで 版上げのスタッフ名の中に前版のまとめサイトやってた人の名前があって色々察した

36 22/05/22(日)12:25:43 No.930188249

>REDはルールやデータで厚いというよりキャラメイク用に割いたページが多いなって印象を受けた 3種類のキャラメイク方法いいよね 正直自作するなら一番めんどくさいやつしか使わないだろうなとは思うが 能力値なんかの配分は簡単なルールで作ったキャラが目安になるから不要じゃない

37 22/05/22(日)12:26:07 No.930188421

一回目なら頑張って作るし適当でも許してね!ってなる データ消えると二回目やるのやだ…って泣きごといいたくなる

38 22/05/22(日)12:29:12 No.930189604

まよキンはちょっとハードルが高い印象があって…

39 22/05/22(日)12:30:02 No.930189955

>版上げのスタッフ名の中に前版のまとめサイトやってた人の名前があって色々察した 危険なモンスターリストマジで参考になった ありがとう!(抜け忍を配置しつつ)

40 22/05/22(日)12:30:10 No.930190001

なにと比べてハードルが高いと感じたのだろう ちなみに俺はダブクロのハードルが高い印象ある

41 22/05/22(日)12:30:19 No.930190045

背景、キャラ絵、BGMで終わり!でもいいんだろうけど シート系あるタイプは面倒…

42 22/05/22(日)12:31:10 No.930190310

どこにハードル感じるかは人それぞれだなって最近思う データの多さだったり判定時の計算の多さだったりロールの敷居だったり戦闘の難易度だったり雰囲気だったり 本当に色々

43 22/05/22(日)12:31:26 No.930190393

>まよキンはちょっとハードルが高い印象があって… それは歪んだ情報ですってアブドゥルさんが

44 22/05/22(日)12:32:05 No.930190630

>背景、キャラ絵、BGMで終わり!でもいいんだろうけど >シート系あるタイプは面倒… 俺は前者3つを用意しないで後者を用意するタイプ!

45 22/05/22(日)12:32:12 No.930190678

>背景、キャラ絵、BGMで終わり!でもいいんだろうけど >シート系あるタイプは面倒… 俺は古い人なのでむしろシート系だけで終わる方が楽だとかんじる 背景やらキャラ絵やら音楽やら用意する今の時代は大変だなと

46 22/05/22(日)12:33:53 No.930191219

>なにと比べてハードルが高いと感じたのだろう 具体的になにかと比較したわけじゃないけど戦闘の難易度が高いのとスキル取得の比重が重く感じる

47 22/05/22(日)12:35:09 No.930191644

>具体的になにかと比較したわけじゃないけど戦闘の難易度が高いのとスキル取得の比重が重く感じる ショートキャンペーンでバランスを体験してみるいいチャンスってことじゃん!!

48 22/05/22(日)12:35:10 No.930191648

そのレスした人じゃないけど身内で冒企ゲーを初めて遊んだのがハンターズムーンだったせいもあって かつかつですぐ死ぬ印象を植え付けられた人いたな そんなことないですよってそのときのGMが次に持ってきたのがサタスペだった 冒企のゲームすぐ死ぬ!(【野生】を抜き忘れたDDのせいで)

49 22/05/22(日)12:35:28 No.930191726

まよキンのレベル3以降とかやったことないな…

50 22/05/22(日)12:35:56 No.930191875

>具体的になにかと比較したわけじゃないけど戦闘の難易度が高いのとスキル取得の比重が重く感じる わからなくはない スキル修得数は多くないからひとつ選ぶのも重たいかもな 難易度は…ぶっちゃけシナリオ作成者やGMによるからなんとも がちがちにコンボ組む人もいればシチュ優先で強さ二の次って人もいるし

51 22/05/22(日)12:36:03 No.930191909

ボイセでもオフセでもそれなりに時間かかるし結構重たいシステムではある ただ王国を運営するって快感は他のシステムじゃなかなか味わえない

52 22/05/22(日)12:36:08 No.930191939

>なにと比べてハードルが高いと感じたのだろう >ちなみに俺はダブクロのハードルが高い印象ある RPという意味ではそうだなそれとダイス設定がオンセだと面倒 ビルドという意味ではすごい簡単だぞ

53 22/05/22(日)12:36:26 No.930192033

>冒企のゲームすぐ死ぬ!(【野生】を抜き忘れたDDのせいで) 死にやすいゲームが多いのは否定できないな

54 22/05/22(日)12:36:54 No.930192214

>かつかつですぐ死ぬ印象を植え付けられた人いたな >そんなことないですよってそのときのGMが次に持ってきたのがサタスペだった サタスペはそんなに死なないからな…全滅したら死亡とか処理しない限り >冒企のゲームすぐ死ぬ!(【野生】を抜き忘れたDDのせいで) 死んだ…

55 22/05/22(日)12:36:54 No.930192223

>冒企のゲームすぐ死ぬ! サタスペは致命傷表あるから肉体点0になっても思ったより死なないよ >(【野生】を抜き忘れたDDのせいで) うn…

56 22/05/22(日)12:37:08 No.930192294

一番高いハードルは気の合う人と出会えるかだ

57 22/05/22(日)12:37:36 No.930192446

>ただ王国を運営するって快感は他のシステムじゃなかなか味わえない 迷宮キングダムもグランクレストも好き!

58 22/05/22(日)12:37:52 No.930192548

システムというか出してる会社ごとの向き不向きは結構あるからな…

59 22/05/22(日)12:38:51 No.930192862

>システムというか出してる会社ごとの向き不向きは結構あるからな… FEARのきくたけゲーが数値を甘く見たな?死ね!してくるのいいよね

60 22/05/22(日)12:39:21 No.930193022

>一番高いハードルは気の合う人と出会えるかだ ファーストコンタクトがダメだとシステムそのものと縁がなくなることもあるのがつらい

61 22/05/22(日)12:39:46 No.930193155

>まよキンのレベル3以降とかやったことないな… ちょうどよく募集中だぜ! サプリ盛り盛りだからルール多いけど

62 22/05/22(日)12:40:47 No.930193484

>ファーストコンタクトがダメだとシステムそのものと縁がなくなることもあるのがつらい そういう時にGMやってたのが自分だだと長髪エレンとの再会時のライナーみたいな心境になる 違うんだ…俺が悪いんだ…システムのせいじゃない…

63 22/05/22(日)12:42:16 No.930193995

>ファーストコンタクトがダメだとシステムそのものと縁がなくなることもあるのがつらい システム上起こりえることなら場合によってはやべーことになるっていうのを 最初に知っておけたのはよかったのだろうか… 初プレイだかで臭い飯表振って心折れた「」とか

64 22/05/22(日)12:42:37 No.930194099

Fearはかなりランダム性排除するよね ファンブルとか全然しないし

65 22/05/22(日)12:44:04 No.930194584

>Fearはかなりランダム性排除するよね >ファンブルとか全然しないし ゲームによるかなあ 冒企ほどにはランダムイベント表を多用しないとは感じる 戦闘はランダム多め話はランダム少な目って感じ

66 22/05/22(日)12:44:33 No.930194747

参加した卓の印象がそのシステムの評価に遠からず繋がると思ってるから布教の為に立ててるような卓は参加を躊躇っちゃうな…

67 22/05/22(日)12:45:56 No.930195206

>Fearはかなりランダム性排除するよね >ファンブルとか全然しないし 得意な判定はダイス増やせよな!ダイス少ないならヒーローポイント使えよな!って感じ 楽しいところは爽快感与えつつ駄目な能力とかならファンブルでますよ…

68 22/05/22(日)12:46:07 No.930195282

>システム上起こりえることなら場合によってはやべーことになるっていうのを >最初に知っておけたのはよかったのだろうか… クトゥルフで発狂したり死んだりするということを動画などで知ってはいたようだけど 自分の探索者だけ発狂して死ぬのは納得できんて人もいたな まあこれは一人だけってところが引っかかったんだろうけど

69 22/05/22(日)12:46:13 No.930195314

>参加した卓の印象がそのシステムの評価に遠からず繋がると思ってるから布教の為に立ててるような卓は参加を躊躇っちゃうな… 俺は逆に布教している卓は色々手厚いフォローしてくれるので参加したいなと思う ルルブを持っていれば

70 22/05/22(日)12:46:16 No.930195338

>Fearはかなりランダム性排除するよね >ファンブルとか全然しないし きくたけのはめっちゃする なんならファンブル率が1/6まで上がったりする

71 22/05/22(日)12:46:52 No.930195532

SWは気軽にダイスでビルドを決めすぎる… あまりCBB方式は好きじゃ無いんだけどなあ

72 22/05/22(日)12:46:56 No.930195559

2d6でF値決めたりするからな…

73 22/05/22(日)12:46:57 No.930195567

>参加した卓の印象がそのシステムの評価に遠からず繋がると思ってるから布教の為に立ててるような卓は参加を躊躇っちゃうな… どういうこと?

74 22/05/22(日)12:47:18 No.930195664

>>Fearはかなりランダム性排除するよね >>ファンブルとか全然しないし >ゲームによるかなあ >冒企ほどにはランダムイベント表を多用しないとは感じる それこそきくたけゲーとかランダムとかファンブル上等だしな ヒロインの特徴!足が臭い!! 主人公を導く格好良いベテラン戦士の二つ名!死の茄子色カブトムシ!!

75 22/05/22(日)12:47:25 No.930195706

>あまりCBB方式は好きじゃ無いんだけどなあ CBB方式ってなに?

76 22/05/22(日)12:48:14 No.930195946

>2d6でF値決めたりするからな… 今日のF値は7って出るのいいよね…

77 22/05/22(日)12:48:33 No.930196061

>きくたけのはめっちゃする >なんならファンブル率が1/6まで上がったりする ヒーラーのファンブルの話題で盛り上がれますからね PC2のかけた回復魔法のファンブルでPC1が死んだ…

78 22/05/22(日)12:48:55 No.930196179

>今日のF値は7って出るのいいよね… F値7、C値12はあるあるだったなぁ お前今回絶対回復使うなって言われるやつ

79 22/05/22(日)12:49:07 No.930196247

洋物はだいたい電子書籍化されてるんだよな 絶版も電子で再版されてるのも多いし 日本もどうにかして欲しい

80 22/05/22(日)12:49:41 No.930196432

NOVAとかDXでファンブルは珍しいものを見たってなる

81 22/05/22(日)12:49:56 No.930196520

>CBB方式ってなに? キャラクタービルディングブックを使用したビルド キャラの役割だけ自分で決めてステータスや出自、アイテムはその役割や種族に対応した表をダイスで振って決める 出版以降公式リプレイがこれ使ってキャラ作成するから推したいんかな…って思う

82 22/05/22(日)12:50:09 No.930196589

偏見だけど近年のCoCはそもそも1回のシナリオで発狂死まで行くような事がほぼほぼ無いイメージ

83 22/05/22(日)12:51:25 No.930197042

>きくたけのはめっちゃする >なんならファンブル率が1/6まで上がったりする アリアンってそんなにファンブル率上がるゲームだっけ?俺の読んだリプレイとかルルブ読んだ範囲プレイした範囲だとダイス増やすからファンブルしねえって印象だったわ

84 22/05/22(日)12:51:29 No.930197070

>キャラの役割だけ自分で決めてステータスや出自、アイテムはその役割や種族に対応した表をダイスで振って決める >出版以降公式リプレイがこれ使ってキャラ作成するから推したいんかな…って思う キャンペーンとか事故らないようにして遊ぶならコレが一番だからね

85 22/05/22(日)12:51:47 No.930197183

SNEのは安田が双六やってろレベルでサイコロで決定するのが好きすぎて ねじ込んで来るらしいからな…

86 22/05/22(日)12:52:08 No.930197311

>NOVAとかDXでファンブルは珍しいものを見たってなる ダブクロは使用能力値とダイスボーナス等の関係でわりと見る N◎VAのファンブルは山引でしか発生しないので珍しいね 楽しいですよ〈ラッキーストライク〉

87 22/05/22(日)12:52:19 No.930197382

>>CBB方式ってなに? >キャラクタービルディングブックを使用したビルド なるほどサプリ買ってないから知らなかった 役割先に決めることができるなら今回前衛やりたいみたいなときはよさそうに見えるね

88 22/05/22(日)12:53:00 No.930197621

>SNEのは安田が双六やってろレベルでサイコロで決定するのが好きすぎて >ねじ込んで来るらしいからな… ダイスに身を任せるのは楽しいから仕方ない

89 22/05/22(日)12:53:24 No.930197756

>ダイスに身を任せるのは楽しいから仕方ない 「ダイスを振らずに勝つ方法はないものか」

90 22/05/22(日)12:53:48 No.930197874

というか自キャラの立ち位置って他のゲームでも最初に決めない?

91 22/05/22(日)12:53:48 No.930197880

>偏見だけど近年のCoCはそもそも1回のシナリオで発狂死まで行くような事がほぼほぼ無いイメージ 実際問題として遊んでいる途中でゲームから退場するのはつまらない案件だもんな 怖がってほしいであって死んでほしいわけじゃないだろうし

92 22/05/22(日)12:54:03 No.930197969

安田均はTRPGの原体験が人生ゲームだったって雑誌の記事で書いてたような

93 22/05/22(日)12:54:07 No.930198005

>>CBB方式ってなに? >キャラクタービルディングブックを使用したビルド >キャラの役割だけ自分で決めてステータスや出自、アイテムはその役割や種族に対応した表をダイスで振って決める >出版以降公式リプレイがこれ使ってキャラ作成するから推したいんかな…って思う 全サプリ買うタイプの人でもそれだけ買わなくていいと言われているあの? 経歴表だけじゃなくてアイテムまでダイスで決めるのはきついな

94 22/05/22(日)12:54:13 No.930198048

>アリアンってそんなにファンブル率上がるゲームだっけ?俺の読んだリプレイとかルルブ読んだ範囲プレイした範囲だとダイス増やすからファンブルしねえって印象だったわ NWとSFがやっべえ

95 22/05/22(日)12:54:52 No.930198279

FEARだとSRS系やカオスフレアもファンブルは出るね カオスフレアは絶対失敗じゃないのとフレアあるから最悪の状況は避けられることもあるけど

96 22/05/22(日)12:54:56 No.930198302

>偏見だけど近年のCoCはそもそも1回のシナリオで発狂死まで行くような事がほぼほぼ無いイメージ 最後の最後でヒャッハー神様降臨1D100振れー!ってシナリオが好きだが そういうのは最近はないのか…

97 22/05/22(日)12:55:01 No.930198320

>>ダイスに身を任せるのは楽しいから仕方ない >「ダイスを振らずに勝つ方法はないものか」 スイフリーかそれとも芝村か

98 22/05/22(日)12:55:01 No.930198321

パラブラのファンブル・クリティカルが好きだったなあ ダイスの個数を増やすと両方の可能性が上がるところがギャンブルじみて好き サタスペもクリティカルはないけど高い成功を目指すと ファンブルの可能性が高くなる賭博みたいな判定だなこっちも好き

99 22/05/22(日)12:55:08 No.930198362

>というか自キャラの立ち位置って他のゲームでも最初に決めない? 他のゲームだとクラスを選ぶことでそれに必要な能力やスキル得られること多いからね ソドワはステータスランダムなので向いた能力値になるとは限らず 能力によってできる職業を選びがち…だったのが変わったらしいね

100 22/05/22(日)12:55:40 No.930198550

>全サプリ買うタイプの人でもそれだけ買わなくていいと言われているあの? >経歴表だけじゃなくてアイテムまでダイスで決めるのはきついな 武器種も決められるのはね… 後CBBは完全上位互換のアウトロープロファイルブックが出てるからマジで買う価値無いよ

101 22/05/22(日)12:55:49 No.930198599

>最後の最後でヒャッハー神様降臨1D100振れー!ってシナリオが好きだが >そういうのは最近はないのか… なんなら邪神出したら負けみたいな文化ある

102 22/05/22(日)12:56:09 No.930198717

>そういうのは最近はないのか… 普通にあるから安心して発狂していいぞ!

103 22/05/22(日)12:56:26 No.930198813

>最後の最後でヒャッハー神様降臨1D100振れー!ってシナリオが好きだが 国産サプリでも何本かあるやつきたな…

104 22/05/22(日)12:56:27 No.930198822

>カオスフレアは絶対失敗じゃないのとフレアあるから最悪の状況は避けられることもあるけど カオスフレアは振り直しはあんまり持ってないしね BBTだとサポーターが持ってることもあるが

105 22/05/22(日)12:56:34 No.930198873

>最後の最後でヒャッハー神様降臨1D100振れー!ってシナリオが好きだが 最後ならありだなーと感じる

106 22/05/22(日)12:56:51 No.930198977

>偏見だけど近年のCoCはそもそも1回のシナリオで発狂死まで行くような事がほぼほぼ無いイメージ ゲーム内時間の感覚が最初の頃と変わってるからかもしれんな クトゥルフNowとかだと1週間以内想定のシナリオ多いけど クラッシックだと数ヶ月かけるシナリオとかザラで 発狂しても復帰する時間があるんだ

107 22/05/22(日)12:56:58 No.930199011

>>キャラの役割だけ自分で決めてステータスや出自、アイテムはその役割や種族に対応した表をダイスで振って決める >>出版以降公式リプレイがこれ使ってキャラ作成するから推したいんかな…って思う >キャンペーンとか事故らないようにして遊ぶならコレが一番だからね ファイターのほんのり1H武器盾率の高さが薙ぎ払いさせたくないという意志を感じる 薙ぎ払い強いからってそこで調整すんなや!

108 22/05/22(日)12:57:05 No.930199048

SW2.5やりたいがマップとか用意するの面倒だなーってなってしまっている

109 22/05/22(日)12:57:26 No.930199155

>>カオスフレアは絶対失敗じゃないのとフレアあるから最悪の状況は避けられることもあるけど >カオスフレアは振り直しはあんまり持ってないしね >BBTだとサポーターが持ってることもある カオスフレアは運命(ダイス)を絆(フレア)で押し切れって感じがして好き

110 22/05/22(日)12:58:10 No.930199373

>他のゲームだとクラスを選ぶことでそれに必要な能力やスキル得られること多いからね >ソドワはステータスランダムなので向いた能力値になるとは限らず >能力によってできる職業を選びがち…だったのが変わったらしいね 種族と生まれは選ぶから技能…他で言うところの職業1つは決まった状態で振るからなぁ 腐らないように探索Bやエンハンサー生まれにしがち…

111 22/05/22(日)12:58:23 No.930199450

>カオスフレアは運命(ダイス)を絆(フレア)で押し切れって感じがして好き 好きだったよ…Lv10の無限の泉を宣言したらPC全員にフレア10枚飛んでいくの…

112 22/05/22(日)12:58:27 No.930199472

>偏見だけど近年のCoCはそもそも1回のシナリオで発狂死まで行くような事がほぼほぼ無いイメージ どういう意味で言葉を使ってるのかよくわからないけど1回のセッションでSAN値ゼロまで行くようなシナリオは 公式に無いこともないうっかりアザトースとご対面するようなのが7版であった それとは別に7版は一度発狂した後の発作が長引いてそのせいで死を迎えることもないわけではない そういう意味での発狂死ならダイス事故に近いけどある

113 22/05/22(日)12:58:56 No.930199641

カオスフレアはダスクフレアは6dふってもクリティカルしないの好きだな… なおevilは普通にする

114 22/05/22(日)12:59:24 No.930199798

>SW2.5やりたいがマップとか用意するの面倒だなーってなってしまっている SW2.5ならマップとかなくてもなんとかなるなる

115 22/05/22(日)13:00:00 No.930199983

>カオスフレアはダスクフレアは6dふってもクリティカルしないの好きだな… わかるーデータ的なバランスもあるけどクリティカルないのが世界観的に何かから外れてるのを感じられて >なおevilは普通にする evilを潰す…!

116 22/05/22(日)13:00:54 No.930200276

>SW2.5やりたいがマップとか用意するの面倒だなーってなってしまっている 戦闘マップならBOOTHで ダンジョンマップは…常に二択だけですぐ合流できるダンジョンにしちゃえ

117 22/05/22(日)13:01:22 No.930200450

まよきんが版上げて6の目を気力に変換しなくてもよくなったのは助かる 変換できなくなったおかげで味方同士で殴り合ってクリティカル出たら6の目を取り除くとかgdgdしなくなったぞ!!

118 22/05/22(日)13:01:25 No.930200471

キャラクタービルディングブックスのダメなところは初心者向け!みたいなナリでルール把握のためにはルルブも買わなきゃいけないから初心者に優しく無い経験者には新要素まるで無いから嬉しく無い買ったとしてもこれでビルドした後に遊ぶシナリオが付属してないと全方面嬉しく無い点

119 22/05/22(日)13:01:49 No.930200619

7版の発作やべーよな おかげでワンナイトなセッションでもゲーム内時間はワンナイトになかなかしづらい する場合はSANチェックをここぞというところでしかやらないみたいなそれなりに工夫してる

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