22/05/21(土)00:21:04 落ちそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1653060064339.jpg 22/05/21(土)00:21:04 No.929686094
落ちそうで怖い
1 22/05/21(土)00:23:14 No.929686905
6の行けるところがちょっとずつ増える展開は イライラした
2 22/05/21(土)00:24:05 No.929687177
障害物大杉
3 22/05/21(土)00:24:22 No.929687291
ベッドだったか魔法のカーペットだか忘れたけど普通に歩いて通り越せる森とか山を越せなくなるのはなんなんだ
4 22/05/21(土)00:25:31 No.929687737
>ベッドだったか魔法のカーペットだか忘れたけど普通に歩いて通り越せる森とか山を越せなくなるのはなんなんだ ベッドで深い森の中や山道を突っ切ることを想像してみろ
5 22/05/21(土)00:26:55 No.929688251
高速で森の中を飛ぶ…
6 22/05/21(土)00:28:54 No.929688920
夢の世界なんだからどこでも行けそうなのに
7 22/05/21(土)00:29:41 No.929689204
絨毯はⅤ?
8 22/05/21(土)00:29:45 No.929689226
夢は不条理だからな
9 22/05/21(土)00:30:01 No.929689315
書き込みをした人によって削除されました
10 22/05/21(土)00:30:07 No.929689341
四人プラス馬一頭プラス馬車載せたベッドオア絨毯だ
11 22/05/21(土)00:30:18 No.929689413
>絨毯はⅤ? 5と6と7
12 22/05/21(土)00:30:57 No.929689632
ようやく天馬に乗れると思ったらはざまの世界以外行く意味無いじゃねえか
13 22/05/21(土)00:31:02 No.929689671
>ベッドで深い森の中や山道を突っ切ることを想像してみろ ぎゃ!うぎゃ!ぎぃい!!ひぃいいい!!! てめぇーよくも俺にこんな想像を…!絶対に許さねえからな…
14 22/05/21(土)00:31:13 No.929689727
病気の子供が夢の中で飛び回れるの考えたのがベットだったって悲しい話なのに 可動域もしょぼいのがさらに悲しい
15 22/05/21(土)00:31:51 No.929689966
>ようやく天馬に乗れると思ったらはざまの世界以外行く意味無いじゃねえか ザクソンに行きやすい!
16 22/05/21(土)00:32:17 No.929690129
なんで絨毯とベッドで役割が被る乗り物が2つ必要だった
17 22/05/21(土)00:33:25 No.929690544
ベッド手に入ったら行こうと思えばザクソン行けるけど死ぬ
18 22/05/21(土)00:33:45 No.929690675
スレ画ってスマホ版?
19 22/05/21(土)00:34:03 No.929690806
>ベッド手に入ったら行こうと思えばザクソン行けるけど死ぬ 必要に迫られて行った時もツボックで死ぬ
20 22/05/21(土)00:34:10 No.929690846
>なんで絨毯とベッドで役割が被る乗り物が2つ必要だった ベッドは上の世界限定 絨毯は持ち運び出来るのでどちらでも使えるし障害物は歩いて回避可能というら
21 22/05/21(土)00:34:27 No.929690949
>なんで絨毯とベッドで役割が被る乗り物が2つ必要だった 進行ごとに行けるエリアを限定するためなのはわかるがもったいない
22 22/05/21(土)00:35:07 No.929691180
>6の行けるところがちょっとずつ増える展開は >イライラした ひょうたん島「そんなこと言わないで…」
23 22/05/21(土)00:35:52 No.929691423
わざわざ乗り物にする必要ないじゃん…って道のりだった
24 22/05/21(土)00:38:21 No.929692329
>6の行けるところがちょっとずつ増える展開は >イライラした 制限ありきのマップデザインって世界地図見てもつまらんのがな
25 22/05/21(土)00:38:33 No.929692389
神の船にマーメイドハープ…これだね
26 22/05/21(土)00:39:51 No.929692835
移動に関しては6よりも7の方が嫌だった 船を手に入れたりルーラとか覚えても過去の世界じゃ結局歩くしかないのが面倒だった 馬車がないから4人しか連れて行けないのも糞
27 22/05/21(土)00:40:52 No.929693218
基本ドラクエは行けるとこ少しずつじゃないか 鍵との兼ね合いもあるし
28 22/05/21(土)00:41:38 No.929693498
きづいたら内海と外海が断絶した世界ばっかりに…
29 22/05/21(土)00:42:31 No.929693788
せっかく乗り物手に入れたんだから段階すっ飛ばして背伸びしたいじゃんという気持ちをコントロールできない
30 22/05/21(土)00:42:50 No.929693902
2~4で行ける範囲広すぎて迷子になる奴が続出したからじゃないの
31 22/05/21(土)00:43:29 No.929694108
>基本ドラクエは行けるとこ少しずつじゃないか >鍵との兼ね合いもあるし 5で絨毯手に入れた時の世界の広がりようはすごかったぞ
32 22/05/21(土)00:44:00 No.929694302
役割が被るというか地域限定移動アイテムを沢山配置して 最終的には最後の鍵的な万能アイテムを実装する形だったんだと思う ベッドと島くらいしか無かったり絨毯と天馬が被ったりしてなんかゴチャついてるが
33 22/05/21(土)00:45:04 No.929694646
2・3はまじで雑に投げてる そういう作りだとユーザーに厳しかったりシナリオ要素がしっかりするにつれて誘導きっちりしないと厳しくなるしで ドラクエでも自由すぎるワールドの作りは諦めた感じだけど
34 22/05/21(土)00:46:34 No.929695085
ひょうたん島はワクワクしなかったが潜水する帆船はBGMの静けさもあってかなり良かった
35 22/05/21(土)00:46:37 No.929695113
>5で絨毯手に入れた時の世界の広がりようはすごかったぞ 天空への塔の大陸に入る以外に使い道あった?
36 22/05/21(土)00:47:34 No.929695413
3は船取ったらテドンにいくっていう正規ルートに誘導すんのを失敗気味というか 先見せしてたジパングにプレイヤーが吸い寄せられまくる事案が発生しちゃったからな…
37 22/05/21(土)00:47:36 No.929695424
手に入れた船で上陸したらとんでもない敵にぶつかってこれは後回し…ってなるのいいと思うんだけどな 強引に入ったらレベル不相応な強いアイテムが手に入ってもいいと思うし
38 22/05/21(土)00:47:46 No.929695456
5で一番印象に残る乗り物は樽
39 22/05/21(土)00:50:32 No.929696243
4でいきなりリバーなんとか行くの楽しかったな…そこで強い武器買うの
40 22/05/21(土)00:50:32 No.929696246
ってか誰も突っ込まないけどひょうたん島ってパクリとか通り越してそのまんまじゃないですか パブリックドメインじゃないよねひょうたん島って
41 22/05/21(土)00:50:36 No.929696257
ベッドは本当にウンコ
42 22/05/21(土)00:51:08 No.929696436
ドラクエって空飛べるようになっても行くとこないのが殆どというか8と11以外そんな感じでは
43 22/05/21(土)00:51:53 No.929696640
>ってか誰も突っ込まないけどひょうたん島ってパクリとか通り越してそのまんまじゃないですか >パブリックドメインじゃないよねひょうたん島って 90年代のパロディなんてこんなもんよ
44 22/05/21(土)00:52:22 No.929696798
ひょっこりしてないからセーフ
45 22/05/21(土)00:52:57 No.929696980
ひょうたん型の島をひょうたん島と呼んで何が悪い
46 22/05/21(土)00:53:06 No.929697043
>きづいたら内海と外海が断絶した世界ばっかりに… 11とか凄まじくあからさまに制限してたな…
47 22/05/21(土)00:53:33 No.929697177
マーメイドハープはかなり世界広がる感あった
48 22/05/21(土)00:54:00 No.929697334
>11とか凄まじくあからさまに制限してたな… でも行こうと思えば崩壊前中盤でもうラムダまで行けちゃうのはわりと好き
49 22/05/21(土)00:54:21 No.929697412
身体が不自由で生涯の殆どをベッドの上で全うした子供から託されたような代物だから見た事ないような森を抜けたり山を超えたりは出来ねぇんだ
50 22/05/21(土)00:54:47 No.929697519
>ベッドだったか魔法のカーペットだか忘れたけど普通に歩いて通り越せる森とか山を越せなくなるのはなんなんだ ベットと絨毯は高度が出ないから平地と海しか行けないって設定
51 22/05/21(土)00:55:21 No.929697677
ひょうたん島はそのままだし 空飛ぶベッドもまんまリトルニモだしな
52 22/05/21(土)00:56:04 No.929697849
この手の移動要素はウルティマシリーズの丸パクリだからなんでそういう仕様なの?とかはウルティマに言ってくれ
53 22/05/21(土)00:56:27 No.929697944
絨毯でヘルクラウドと空中戦がしたかった
54 22/05/21(土)00:56:47 No.929698034
道中色んな乗り物や上下の世界での行き来があって初見だと好きに冒険してる気がしたけど 二回目遊びなおすとハープ手に入れるまで露骨に制限され続けてたんだなってなった ハープ以降は本当に自由度が高い
55 <a href="mailto:そらとぶくつ">22/05/21(土)00:57:34</a> [そらとぶくつ] No.929698223
そらとぶくつ
56 22/05/21(土)00:57:45 No.929698271
>マーメイドハープはかなり世界広がる感あった なんか祠がある! いかにも凄そうなお宝にヒョロそうな門番!
57 22/05/21(土)00:58:05 No.929698360
ドラクエの最後の飛ぶ乗り物って基本的にどこでも行ける!…と見せかけて 言うほど行ける所が増えねえわ着陸地点に制限あることしばしばだわで若干ガッカリ気味のが多い印象 11のクジラとか実質いくつかある発着ポイント選ぶだけだし
58 22/05/21(土)00:58:18 No.929698406
魔法の絨毯は絶対に手に入れないとクリアできない必須アイテムだから その前身の絨毯をドレスコンテストで獲得しないといけないんだけど 別にそれを狙って参加したわけじゃないのに物語がつながるのは面白かった
59 22/05/21(土)00:59:06 No.929698600
>ドラクエの最後の飛ぶ乗り物って基本的にどこでも行ける!…と見せかけて 手に入るのが終盤の場合が多いしね
60 22/05/21(土)00:59:15 No.929698637
>>マーメイドハープはかなり世界広がる感あった >なんか祠がある! いかにも凄そうなお宝にヒョロそうな門番! ぐえー!
61 22/05/21(土)00:59:59 No.929698820
10の初期は弱いままでもめっちゃ敵の強い地域まで行けたな 敵に見つからないようにアイテムを拾って金策していたという
62 22/05/21(土)01:00:31 No.929698969
>>マーメイドハープはかなり世界広がる感あった >なんか祠がある! いかにも凄そうなお宝にヒョロそうな門番! 兵士敵は油断するなとレイドックの試練の塔とアークボルトで学習済みだな?
63 22/05/21(土)01:00:44 No.929699030
まぁ空を飛ぶ移動手段入手してから本番ってゲームは割とレアだと思うが
64 22/05/21(土)01:00:55 No.929699080
>10の初期は弱いままでもめっちゃ敵の強い地域まで行けたな >敵に見つからないようにアイテムを拾って金策していたという こういうとこに潜り込んで逃げ回りつつ強い武器防具を揃えられるの好き…
65 22/05/21(土)01:00:59 No.929699101
>マーメイドハープはかなり世界広がる感あった 地上でも行けるとこ増えるのと 実質海底って世界が一つ増えるわけだしね
66 22/05/21(土)01:01:12 No.929699155
>まぁ空を飛ぶ移動手段入手してから本番ってゲーム FFだいたいこれ
67 22/05/21(土)01:01:30 No.929699223
水門を開けても行けるところが激的に増えるわけでもないのが肩透かし感ある
68 22/05/21(土)01:02:04 No.929699363
>絨毯でヘルクラウドと空中戦がしたかった 別に絨毯なくてもハッサンならとびひざげり届くしな...
69 22/05/21(土)01:02:09 No.929699387
7は過去世界では使えないから乗り物で世界が広がった感はしなかったな
70 22/05/21(土)01:02:17 No.929699429
6はなんか閉塞感あったな まあ影響し合う二つの世界を行き来しながら冒険するなんて難しい構造じゃ仕方ないと思うけど
71 22/05/21(土)01:02:35 No.929699496
ラーミアとかあんだけ期待もたせにもたせておいてすぐ舞台が地下になっちゃうしな…
72 22/05/21(土)01:03:52 No.929699819
第一世界の飛空艇は没収はやかったな…
73 22/05/21(土)01:04:34 No.929700006
火力船…
74 22/05/21(土)01:04:43 No.929700049
6ってそんなに進行順を制御しなきゃいけないようなシナリオだったっけか
75 22/05/21(土)01:05:19 No.929700183
無駄に乗り物多いのは昔のRPGの特徴だな
76 22/05/21(土)01:05:19 No.929700190
>>>マーメイドハープはかなり世界広がる感あった >>なんか祠がある! いかにも凄そうなお宝にヒョロそうな門番! >ぐえー! これは >手に入れた船で上陸したらとんでもない敵にぶつかってこれは後回し…ってなるのいいと思うんだけどな >強引に入ったらレベル不相応な強いアイテムが手に入ってもいいと思うし ある種のこれだから語り草になるのかな
77 22/05/21(土)01:06:27 No.929700485
ごく一部の陸地だけ敵の分布がおかしくて数段上の敵が漏れてきてるのわりと好き こういうとこでレベリングしたい
78 22/05/21(土)01:06:50 No.929700591
自分探しというふわふわな目的の旅なのにバキバキにルートが固定されている
79 22/05/21(土)01:07:20 No.929700728
ストーリーの濃い薄いで違いが出るのは当然だろうしな
80 22/05/21(土)01:07:20 No.929700730
敵が強いところに出ちゃうかどうかよか道筋を見失いやすいのが問題何だと思われる まぁDQ3はプレイヤーが街の人の話をちゃんときいてかつ聞いた内容を忘れないって前提で誘導いれてる問題があったから そっちのほうが問題としてはでかかったけど
81 22/05/21(土)01:07:25 No.929700749
>無駄に乗り物多いのは昔のRPGの特徴だな あの頃はいかにいろんな乗り物をお出しするかでアイデア競ってたのはある あるゲームでは鳥に乗せたり鳥を飛ばせたり あるゲームでは過去未来を行き来させたり それが売りとして紹介されてたし
82 22/05/21(土)01:07:30 No.929700773
6は一定の段階ずつ行ける所が露骨に制限されるだけで どこに行くかとかどこから行くかとかは比較的自由効く方だとは思う というより45でどんどん一本道化してったのを一旦戻し気味にしただけって感じだけど
83 22/05/21(土)01:07:38 No.929700801
>6ってそんなに進行順を制御しなきゃいけないようなシナリオだったっけか 6はかなり固定 ムドー倒した後アモス仲間にするかしないかぐらいじゃないか横道
84 22/05/21(土)01:07:39 No.929700803
6以降似たような2つの世界を冒険するギミック多すぎ問題 素材使いまわせるからゲーム的に便利なんだろうな 一番うまくできてたのは10のレンダーシアだと思う
85 22/05/21(土)01:08:00 No.929700905
3→竜の城・バラモス城突入用 4→ゴットサイド突入用 5→大神殿突入用 6→地上世界ではもうない?・狭間の世界移動用 7→謎の賢者・ダークパレス突入用 整理したら確かに6が異端な気がするな
86 22/05/21(土)01:08:19 No.929700985
>ごく一部の陸地だけ敵の分布がおかしくて数段上の敵が漏れてきてるのわりと好き 先に進まないと出てこないキングスライムがほんのちょっとお漏らしされてるのは5だったか6だったか…
87 22/05/21(土)01:08:44 No.929701091
FF8と9は飛空挺で1番自由に飛び回れるラスダン手前が容量の影響で街やダンジョン閉鎖されまくってるの最悪だった
88 22/05/21(土)01:08:49 No.929701111
天空装備とくらべて装備集めがそういやあったなってなる感じの影の薄さなのはなんでなんだろう
89 22/05/21(土)01:08:52 No.929701129
>整理したら確かに6が異端な気がするな よく覚えてるなぁ
90 22/05/21(土)01:09:12 No.929701212
>FF8と9は飛空挺で1番自由に飛び回れるラスダン手前が容量の影響で街やダンジョン閉鎖されまくってるの最悪だった ムービーに容量取られて削れるところ削りまくる羽目になったから畜生!
91 22/05/21(土)01:09:16 No.929701228
瓢箪島は感動したけどな あの頃のゲームで自由に移動できる乗り物の中で店が存在していて おまけに宿まであるとか時代先取りしまくりでしょ
92 22/05/21(土)01:09:34 No.929701298
5のキングスライムは初遭遇テルパドールだから陸でつながってないし漏れる余地ないと思う たぶんおそらくきっと
93 22/05/21(土)01:09:47 No.929701351
ハープ入手後~伝説の装備回収が順不同だからそこまで全編ガチガチってほどでもないよ6
94 22/05/21(土)01:09:57 No.929701394
大貝獣物語では海底が二段階になってたな
95 22/05/21(土)01:09:58 No.929701397
>瓢箪島は感動したけどな >あの頃のゲームで自由に移動できる乗り物の中で店が存在していて >おまけに宿まであるとか時代先取りしまくりでしょ FF3…
96 22/05/21(土)01:09:58 No.929701400
FF8他と比べて飛空艇が明らかに後半なんだよな…
97 22/05/21(土)01:10:00 No.929701413
そもそもデカい船乗ってるのに休めないのが意味わからないんだ
98 22/05/21(土)01:10:30 No.929701537
ひょうたん島使わなくても攻略に何ら影響ないの酷いよね 小さなメダル早く取れるとかそういう利点はあるけど
99 22/05/21(土)01:10:32 No.929701548
>ハープ入手後~伝説の装備回収が順不同だからそこまで全編ガチガチってほどでもないよ6 割とイメージでガチガチ言われすぎだと思う
100 22/05/21(土)01:10:47 No.929701601
>瓢箪島は感動したけどな 感動したのとそのあと可動範囲の関係ですぐ乗り捨てる羽目になるがっかり感はセットになる要素じゃないかな…
101 22/05/21(土)01:10:59 No.929701682
>天空装備とくらべて装備集めがそういやあったなってなる感じの影の薄さなのはなんでなんだろう シナリオ上集める動機ちゃんと作れてないからなあれ
102 22/05/21(土)01:11:02 No.929701699
>天空装備とくらべて装備集めがそういやあったなってなる感じの影の薄さなのはなんでなんだろう 名前に統一感ないから?
103 22/05/21(土)01:11:06 No.929701715
DQ6より先にFF3~5が乗り物の中に設備ネタやっちゃってるから畜生
104 22/05/21(土)01:11:19 No.929701771
>ハープ入手後~伝説の装備回収が順不同だからそこまで全編ガチガチってほどでもないよ6 逆に言うと攻略情報ゼロだとここでめっちゃ迷うんだよな…
105 22/05/21(土)01:11:22 No.929701781
3におけるオーブ収集の順番とかと同じ様なもんだよねえ
106 22/05/21(土)01:11:23 No.929701788
>そもそもデカい船乗ってるのに休めないのが意味わからないんだ 代わりに何日船上生活しても物資が尽きないから…
107 22/05/21(土)01:11:41 No.929701868
>割とイメージでガチガチ言われすぎだと思う いやー たぶんホルストックとミラルゴのせいじゃねえかな… あそこで苦戦した人多いだろうし 先に進むためには回避もできないし
108 22/05/21(土)01:11:57 No.929701950
むしろ5がガチガチに進行順決めすぎたから次はある程度の自由持たせようってコンセプトなのにね6…
109 22/05/21(土)01:12:01 No.929701974
フォーン城で水門開いてからは割と自由かな? まあ最終的に装備集めてデュラン戦だけどそこまでは融通利くね
110 22/05/21(土)01:12:30 No.929702099
>サガ3…
111 22/05/21(土)01:12:47 No.929702178
>そもそもデカい船乗ってるのに休めないのが意味わからないんだ いやあのタイプの船はとても休めるものじゃない…
112 22/05/21(土)01:13:29 No.929702367
自由度が特別高かったの3ぐらいじゃねえの?
113 22/05/21(土)01:13:35 No.929702413
>代わりに何日船上生活しても物資が尽きないから… 移動してたら壊血病でバタバタ倒れていく船旅はイヤすぎる…
114 22/05/21(土)01:13:49 No.929702465
伝説の武具集めは順番問わずだったね
115 22/05/21(土)01:14:06 No.929702536
>自由度が特別高かったの3ぐらいじゃねえの? 234のイメージが強い人が多いのかもね
116 22/05/21(土)01:14:27 No.929702640
盾が特に迷った記憶がある
117 22/05/21(土)01:14:41 No.929702699
>自由度が特別高かったの3ぐらいじゃねえの? 2もまぁだいぶ適当に放り出されるよ こっちは自力でどうにかするのが難しすぎて攻略情報みんなみてんじゃねーかな的な不自由さはあるが…
118 22/05/21(土)01:14:58 No.929702769
3も言ってしまったら順不同なのオーブ集めくらいだからどうだろう 自由度だけで言えば2じゃない?船以降投げっぱなしとも言えるけどさ
119 22/05/21(土)01:15:07 No.929702803
>盾が特に迷った記憶がある 情報ある場所がバラバラすぎる…
120 22/05/21(土)01:15:16 No.929702837
まぁ行動範囲が広がるタイミングの差による印象の違いもあるし
121 22/05/21(土)01:15:27 No.929702871
2も自由になる部分そんなにないしな 紋章集めで好きな順に回れるよって部分もあるけど
122 22/05/21(土)01:15:36 No.929702911
>むしろ5がガチガチに進行順決めすぎたから次はある程度の自由持たせようってコンセプトなのにね6… だからモンスターがどこ行ってもずっと同じ面々だったのか
123 22/05/21(土)01:16:28 No.929703124
5はそれこそ青年になってからはアルカパやカボチやサラボナみたいな寄らなくてもいい町なんかはあるんだけど 単純に街や国の数が少なすぎてな
124 22/05/21(土)01:16:42 No.929703183
ハーメリア~マリベル離脱までしか自由期間がないドラクエ7 真っ先にメルビン加入させるだろうからもっと自由期間短い気がするけど
125 22/05/21(土)01:16:44 No.929703197
グラコス討伐必須じゃないのか?と思ったけど鎧とるのに絨毯いるから結局魔王は全部倒さんと駄目か
126 22/05/21(土)01:17:11 No.929703311
絨毯を手に入れるのが面倒でいつも鎧が後回しになってた
127 22/05/21(土)01:17:17 No.929703340
自由度持たせてバランス取るの難しい
128 22/05/21(土)01:17:26 No.929703377
乗り物の行き来の範囲の拡大とシナリオ進行の自由度はまぁ大体一致しちゃうからね
129 22/05/21(土)01:17:32 No.929703407
>>むしろ5がガチガチに進行順決めすぎたから次はある程度の自由持たせようってコンセプトなのにね6… >だからモンスターがどこ行ってもずっと同じ面々だったのか ストーンビースト「やぁ」
130 22/05/21(土)01:17:51 No.929703484
>3も言ってしまったら順不同なのオーブ集めくらいだからどうだろう ロマリアで王冠を取り返しに行ってもいいし ノアニールを救ってもいい
131 22/05/21(土)01:18:07 No.929703548
7はあの石版で世界を作ってくみたいに煽っといてほぼ固定進行なのかよ!?って気持ちがつよすぎる
132 22/05/21(土)01:18:13 No.929703571
FF2のミシディア遠征級の遠出格上レベリングは割と珍しいなこうして見ると
133 22/05/21(土)01:18:19 No.929703600
やっぱりペガサスの前に天空城を乗り回したいですよね?
134 22/05/21(土)01:18:51 No.929703729
>>盾が特に迷った記憶がある >情報ある場所がバラバラすぎる… 情報集めの関係で結果的に後回しにはなったかも
135 22/05/21(土)01:19:24 No.929703838
過去現代未来何処でも自由に飛び回れて挙句の果てにラスボスの第1形態までスキップ出来るシルバード便利すぎ
136 22/05/21(土)01:19:36 No.929703873
>FF2のミシディア遠征級の遠出格上レベリングは割と珍しいなこうして見ると 逆にミシディア以外は基本的にどこの町に行っても売ってるものは大差ないのも面白いよね
137 22/05/21(土)01:19:55 No.929703939
>情報集めの関係で結果的に後回しにはなったかも ガンディーノの兵士とポセイドンから情報貰わないとまずわかんないだろうしねえ
138 22/05/21(土)01:19:59 No.929703963
2の紋章流石にノーヒントすぎるけど3のオーブ集めくらいの自由攻略はほしい
139 22/05/21(土)01:20:02 No.929703979
>ストーンビースト「やぁ」 クソが…
140 22/05/21(土)01:20:20 No.929704055
よく考えるとペガサスもラーミア並に期間が短いといえばそうだな… はざまの世界以外にも行く用事はあるし便利度はもうちょっと高いけど
141 22/05/21(土)01:20:23 No.929704068
ヘルクラウドはすっとろいからあんまり乗り回したくはないかな…
142 22/05/21(土)01:20:40 No.929704155
そういやエンディングが大量にある分クロノトリガーは自由度高いと言って良いのか
143 22/05/21(土)01:21:03 No.929704249
狭い範囲で見えてるのに進めないみたいの多すぎた しかも乗り物乗り継いでかなり回り道しないといけない
144 22/05/21(土)01:21:45 No.929704442
ハープ手に入ったら ・最後の鍵手に入れて各地のアイテム回収 ・海底に点在してる祠や洞窟でアイテム回収 ・マウントスノー→氷の洞窟 ・不思議な洞窟 ・下ライフコッド ・ベストドレッサーコンテスト ・海底神殿→カルベローナ 辺りが自由にこなせる 下2つをこなせば絨毯
145 22/05/21(土)01:21:58 No.929704495
>そういやエンディングが大量にある分クロノトリガーは自由度高いと言って良いのか まあラスボスに挑むタイミングの自由度であって進行の自由度じゃないけどな…
146 22/05/21(土)01:22:06 No.929704542
>6の行けるところがちょっとずつ増える展開は >イライラした ゲームを入手する前の事前情報だと「移動手段がなんかいっぱいある!」ってワクワクしたんだけど実際にやってみると移動手段が多い=それぞれで行ける範囲が細かく分かれてるからそんなワクワクしない…ってことに気づいてしまった
147 22/05/21(土)01:22:17 No.929704594
ドラクエはルーラがあるから乗り物の印象が下がる傾向にあるんじゃないかな… この時のFFは街の戻るのも飛空艇でしょ
148 22/05/21(土)01:22:27 No.929704639
たいようのもんしょうはほんとにユーザーが自力で気づけると思ってたのかと思うんだけど 昔のゲームの謎解きはよくわかんない次元につっこんでたからまぁそういうもんなのかな…
149 22/05/21(土)01:22:47 No.929704734
5は実際に町や国の数が1を除けば一番少ないとかだっけ
150 22/05/21(土)01:23:09 No.929704817
>そういやエンディングが大量にある分クロノトリガーは自由度高いと言って良いのか それを自由度と言っていいのか知らんけど少なくとも本編はシルバード奪還まではほぼ一本道だぞあれ
151 22/05/21(土)01:23:11 No.929704828
見えてるけど行けないってのは初代からあるお得意の要素なんだけどな…
152 22/05/21(土)01:23:15 No.929704861
>たいようのもんしょうはほんとにユーザーが自力で気づけると思ってたのかと思うんだけど >昔のゲームの謎解きはよくわかんない次元につっこんでたからまぁそういうもんなのかな… そもそも昔は今と違って最後までクリアさせずにプレイヤーの心を叩き折るゲームが多かったからな…
153 22/05/21(土)01:24:07 No.929705129
>5は実際に町や国の数が1を除けば一番少ないとかだっけ 少ないし拠点間の距離も総じて短かったはず なので作ってる側もあまりにレールきっちり引きすぎじゃない?とはなったようで
154 22/05/21(土)01:24:40 No.929705259
>そういやエンディングが大量にある分クロノトリガーは自由度高いと言って良いのか いつEDを迎えるかがパワーさえあれば自由ってだけで進行は普通な感じじゃない?
155 22/05/21(土)01:24:49 No.929705293
自由度で言えばロマサガは革新的だった
156 22/05/21(土)01:25:18 No.929705413
ずっと戦ってたらなんかサルーイン復活してる…
157 22/05/21(土)01:25:19 No.929705424
>なので作ってる側もあまりにレールきっちり引きすぎじゃない?とはなったようで なんか歩いてたら子供ができる
158 22/05/21(土)01:25:25 No.929705445
クロノトリガーは進行の自由度はともかく自由なことしてる感は結構ある いろんなものをねじ曲げながら時代を行き来するっていうお話だから
159 22/05/21(土)01:25:32 No.929705478
5で迷うのってエルヘブンの後にさあどこ行こうかってくらいだしねえ
160 22/05/21(土)01:25:52 No.929705542
ポケモンの孵化より早いんじゃないか出産
161 22/05/21(土)01:26:00 No.929705580
>自由度で言えばロマサガは革新的だった あれこそ自由だよな そしてシナリオが破綻するという欠点も見つかった
162 22/05/21(土)01:26:06 No.929705598
>5で迷うのってエルヘブンの後にさあどこ行こうかってくらいだしねえ ブオーンに挑んで返り討ち