ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/20(金)01:53:00 No.929362407
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/05/20(金)01:55:47 No.929362894
原作ってそのまま漫画にしてもらうために書いてるんじゃないの!?
2 22/05/20(金)01:57:06 No.929363139
理不尽過ぎる…
3 22/05/20(金)01:57:58 No.929363264
>原作ってそのまま漫画にしてもらうために書いてるんじゃないの!? 原稿用紙に数行だけの原作を送ってくる梶原一騎!
4 22/05/20(金)01:59:33 No.929363549
假屋先生の原作にオリジナルぶっこむとか死ぬ気かって言われる作家だったのに…
5 22/05/20(金)02:00:15 No.929363675
原作通りに描いて欲しかったらコマ割りもきちんとやってるネームを作画に渡さないと
6 22/05/20(金)02:01:33 No.929363893
最近は原作担当の他にネーム担当がいる分業スタイルもある
7 22/05/20(金)02:01:58 No.929363961
直接言及してないけど雁屋先生が入れてくるギャグが正直つま…
8 22/05/20(金)02:03:43 No.929364234
>最近は原作担当の他にネーム担当がいる分業スタイルもある 正直ネームって独立した技能だよね…
9 22/05/20(金)02:05:14 No.929364524
美味しんぼでワープする話も原作通り
10 22/05/20(金)02:05:21 No.929364537
花咲先生はどうだったんだろう…
11 22/05/20(金)02:05:31 No.929364568
>正直ネームって独立した技能だよね… 絵コンテとか編集とかなんなら監督に相当する部分だろうしなあ 映画やドラマアニメじゃ脚本別で独立してるのに漫画だといっしょくたにされる上に絵とか話より話題に登りにくい
12 22/05/20(金)02:07:43 No.929364947
でもネーム上手い人って絵もだいたいうまくない? 美術的な画力はわかんないけどカメラワークがうまいから視線誘導やトリミングで画角込みだとうまく見える
13 22/05/20(金)02:08:01 No.929364997
>正直ネームって独立した技能だよね… 本人の連載では太めのヒロインがショタといちゃつくだけ漫画なのに ネーム仕事だとバチバチのバトル漫画の構成やってる人もいたりはする
14 22/05/20(金)02:08:27 No.929365091
一面を覆いつくす魔物の群れ。
15 22/05/20(金)02:11:13 No.929365567
アクションかっこよくコマ割れる人はすげえなと思う
16 22/05/20(金)02:12:47 No.929365823
絵は上手いのに見せ方が下手くそだったりそもそも読みづらかったりして損してる漫画家はわりといるもんな…
17 22/05/20(金)02:15:18 No.929366180
読みやすいかって言われたら読みにくいことこの上ないけど かっこよさがぶっちぎってるから読めるトライガンみたいなのもある
18 22/05/20(金)02:16:44 No.929366375
横長の長方形の見開きを繰り返して右上から左下に読ませるローカルルールに最適化した極めて限定的な技術
19 22/05/20(金)02:17:29 No.929366476
>正直ネームって独立した技能だよね… アクタージュの作画の人見てると原作が変態犯罪者じゃ無ければとほんと悔やまれる
20 22/05/20(金)02:18:33 No.929366629
漫画描けないイラストレイターが作画担当だとネーム担当が呼ばれる
21 22/05/20(金)02:27:26 No.929367933
>でもネーム上手い人って絵もだいたいうまくない? ネーム上手くて絵も上手い人が生き残るからかも?
22 22/05/20(金)02:28:19 No.929368036
画面のイメージすごいしっかりしてるってことだから絵も描ける人多いんじゃない 偉大なる反例はナマケモノ先生とか
23 22/05/20(金)02:30:32 No.929368329
>でもネーム上手い人って絵もだいたいうまくない? リーチローとかあの村田がネーム見て僕が描く必要あるの?って言うくらい上手いらしいしな だからこそ作画担当する人もトップレベルの人しか連れてこないんだろうけど
24 22/05/20(金)02:40:17 No.929369554
ネームうまくても出てくる清書に魅力がない人はいっちゃなんだけど割といるから…
25 22/05/20(金)02:42:24 No.929369782
絵の上手さが1つの絵毎の描写力とか表現力なら ネームはページ全体や連続するページのデザインセンスという気がする
26 22/05/20(金)02:45:16 No.929370093
楽譜作る人と演奏する人とマスタリングする人はまぁ別だよね
27 22/05/20(金)02:47:02 No.929370284
編曲する人とかもいたりするしな…
28 22/05/20(金)02:47:32 No.929370332
リーチローのネームなんだけどもうこれ構図とかカメラとかしっかり出来てんだよな… fu1083889.jpg
29 22/05/20(金)02:48:23 No.929370410
書き込みをした人によって削除されました
30 22/05/20(金)02:51:37 No.929370734
>原稿用紙に数行だけの原作を送ってくる梶原一騎! カジ先生はむしろ原作にあの特徴的な擬音の指示までガッチリ書いてそこから一語でも外れると激怒するよ ちばてつやは別
31 22/05/20(金)02:52:46 No.929370866
原作者って原作の行間の読み込みが足りてないことがあるから そこを漫画版で補ってあげるのが理想
32 22/05/20(金)02:54:05 No.929371000
富野さんと長谷川さんはクロスボーンで相当やりあったらしいからな…
33 22/05/20(金)02:57:21 No.929371294
fu1083896.png あのシリアス劇画作家の雁屋先生がギャグ原作なんて持ってくるわけが…
34 22/05/20(金)03:00:43 No.929371621
>富野さんと長谷川さんはクロスボーンで相当やりあったらしいからな… あれ口だけ罵ってる和姦だよ
35 22/05/20(金)03:13:50 No.929372731
>花咲先生はどうだったんだろう… 島本がやりたい放題したおかげで多分大分やりやすくなってたとは思う 本人の回顧見る限り
36 22/05/20(金)03:15:45 No.929372880
>ちばてつやは別 ちばてつやは梶原一騎とガチでやりあうつえー人だからな…
37 22/05/20(金)03:50:10 No.929375200
梶原センセは下手すりゃ拉致監禁当たり前だからな
38 22/05/20(金)03:55:17 No.929375493
原作がクリーチャーすぎる案件とかちょくちょく聞く
39 22/05/20(金)04:02:52 No.929375961
てめえで漫画も描けないのに偉そうだな原作
40 22/05/20(金)04:59:24 No.929378382
西尾維新はコマの中に文章だっけ
41 22/05/20(金)05:01:08 No.929378447
原作がきちんと空間のあるネームを送っているのに みんな描かないと可哀想だからと勝手に埋めて来る100カノの野澤先生にはまいるね…
42 22/05/20(金)05:06:01 No.929378625
ダンは正直シリアスになるにはちょっとおふざけな設定が多すぎたからギャグ増し増しで正解だったな…
43 22/05/20(金)05:09:33 No.929378748
極道まがいのエピソードがバンバン出てくるのが昭和初期の文豪みたいだ
44 22/05/20(金)05:11:16 No.929378792
>リーチローとかあの村田がネーム見て僕が描く必要あるの?って言うくらい上手いらしいしな >だからこそ作画担当する人もトップレベルの人しか連れてこないんだろうけど 池上遼一も俺要らなくない?ネーム原作めっちゃ楽だしなんか申し訳ないって言ってたな… まさか池上遼一が令和になって絵柄アップデートするとは思わんかった
45 22/05/20(金)05:13:46 No.929378864
>>富野さんと長谷川さんはクロスボーンで相当やりあったらしいからな… >あれ口だけ罵ってる和姦だよ キャラクターの目が大きくて嫌以外不満が無い
46 22/05/20(金)05:49:35 No.929380162
ヒッツとかネームだけ見るとヨクサル本人で良くね?って思うけど本編読むとキャラがちゃんと可愛いのでこの作画で良かったってなる
47 22/05/20(金)05:56:58 No.929380475
長谷川ガンダムってどう考えても富野と世界観も価値観も違いすぎるのに それはそれとして受け入れられてるのが凄い
48 22/05/20(金)06:00:05 No.929380602
>長谷川ガンダムってどう考えても富野と世界観も価値観も違いすぎるのに >それはそれとして受け入れられてるのが凄い 面白さは正義よ 富野へのリスペクトも感じるし
49 22/05/20(金)06:03:54 No.929380769
この漫画家との出会いと若者らしい無鉄砲な行動がいい方向でカリーの作風を変えたとして 当人の記憶にも残っていたりする >それ以前、雁屋哲といえば暴力漫画、と決めつけられていた。 >「風の戦士ダン」は現代の世の中に昔の忍者が登場して活躍したら面白かろうと思って書き始めたのだが、私としては原作にギャグを入れなかった。 >ところが、出来上がった作品を見ると、妙におかしいギャグが入っている。普通なら、私の原作にない物を入れたら私はかなり神経質に拒否するのだが、島本さんのギャグは面白いのである。 >担当編集者も、恐る恐る私に見せたのだが、私は「へええ、こんなことになるの」と怒るどころか、返って面白いと思った。 http://kariyatetsu.com/blog/972.php
50 22/05/20(金)06:22:56 No.929381658
カリーがギャグもアリだなって美味しんぼ書いたの島本先生のせいだからな…
51 22/05/20(金)06:22:58 No.929381662
>池上遼一も俺要らなくない?ネーム原作めっちゃ楽だしなんか申し訳ないって言ってたな… >まさか池上遼一が令和になって絵柄アップデートするとは思わんかった トリリオンゲーム面白いよね
52 22/05/20(金)06:24:13 No.929381753
>極道まがいのエピソードがバンバン出てくるのが昭和初期の文豪みたいだ まがいじゃないから死んでから一時期アンタッチャブルだったんだ…
53 22/05/20(金)06:26:09 No.929381889
>カリーがギャグもアリだなって美味しんぼ書いたの島本先生のせいだからな… 作家としてはそのまま行ってたらどん詰まりだったんで恩人って思うのも無理ないよね…