虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/05/19(木)15:51:00 あんこ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1652943060514.jpg 22/05/19(木)15:51:00 No.929164243

あんこスレでどこまでダイス任せにするべきかがいまだにわからん これあんこスレの意味あるのかと思いながらダイスを振る日々

1 22/05/19(木)15:53:10 No.929164678

ダイス転がしてステータス作るのは楽しくてもあまり細かい数値設定しないほうがいいよなとは思う 数字弄りに終始して話見えなくなるし

2 22/05/19(木)15:54:07 No.929164853

個人的に100ダイスは振らないようにした 中途半端な出目が出たときマジで困る

3 22/05/19(木)15:55:13 No.929165097

能力は1と100以外は20刻み位の感覚でええ!

4 22/05/19(木)15:56:49 No.929165406

筆が乗ってきたぜ!予定にないけどここでダイス振っとこ! →やっべ……ってことが何回かある

5 22/05/19(木)16:02:14 No.929166478

ステータスはジョジョみたいに5段階でよい

6 22/05/19(木)16:03:48 No.929166775

あんこスレは実際にフェアである必要はなくても 視聴者にフェアだと思わせる必要があると思う 同格くらいの相手なのにどの出目でも主人公有利じゃんは結構萎える

7 22/05/19(木)16:05:33 No.929167103

下手に熱烈歓迎みたいなやつは入れないで自分でコントロールできる範囲に収めたほうがいい 制御不能になってつまらなくなったりエタったりしたら意味がない

8 22/05/19(木)16:05:42 No.929167146

あってファンブル引いたのに次ぎ出る目が露骨に逆転選択肢と救済選択肢ばかりなのは萎える

9 22/05/19(木)16:08:05 No.929167611

>同格くらいの相手なのにどの出目でも主人公有利じゃんは結構萎える そこは負けてもペナがないか勝つのが当然なのかって物語方針次第じゃね? 5割で勝つは5割で負けるってことだから何度も戦闘する主人公にゲタ履かせないと戦績ボロカスになるし 公平な目にしたつもりで下振れした時に空気酷いことになってるスレは何度も見たぞ

10 22/05/19(木)16:08:32 No.929167705

1~3 4~6 7~9 0 で基本やってる これ以上は択を考えるのもしんどいぜ

11 22/05/19(木)16:10:31 No.929168102

扱いきれない大成功はできるだけさせたくないのをやりすぎて クリティカルはその場だけ少し有利に、ファンブルは積み上げてきた成果ごと台無しに みたいなアンバランスになってる作者は多い

12 22/05/19(木)16:10:33 No.929168111

どうにでもなるところだけダイス振るぜ!

13 22/05/19(木)16:12:02 No.929168416

死んだら次々新主人公が生えてくるようにしたら安心って寸法よ

14 22/05/19(木)16:13:12 No.929168667

原作ありで大筋変えたくなくて細かいところで振ってたら「あんこスレの意味ないよね」と言われて大ダメージ

15 22/05/19(木)16:16:47 No.929169378

第一印象ゲームの作者は「熱烈歓迎じゃなくてハッキリと何が起こるか考えておく」 KUMOは「1D100+50とか1でも悪い反応じゃないのわかりきってるじゃねぇかってことで良い反応なのは前提で1D6でその反応の内容を決める」

16 22/05/19(木)16:18:44 No.929169781

あんこ形式作った人は最近パチンコやり出したからな…

17 22/05/19(木)16:20:01 No.929170070

主人公に平目でD100振らせてステ成長もろくにせずに運用してるところに 新キャラや敵キャラに80+D40みたいなダイス振ってこいつはすごいんですよ! みたいな扱いしてくるのは萎える

18 22/05/19(木)16:22:01 No.929170477

>同格くらいの相手なのにどの出目でも主人公有利じゃんは結構萎える 実際同格ならどれくらいの割合で有利にするのがいいんだろうか 5~6割じゃ不安だけど7~8割はちょっと多い気もするし

19 22/05/19(木)16:27:29 No.929171630

クトゥルフみたいな判定が1D100のTRPGとは相性いいよね 判定が解り易くて読者も参加しやすい

20 22/05/19(木)16:39:45 No.929174241

やりたい事あるなら振らない めちゃくちゃになっていいなら振れ

21 <a href="mailto:ダイス監督">22/05/19(木)16:42:36</a> [ダイス監督] No.929174860

>あってファンブル引いたのに次ぎ出る目が露骨に逆転選択肢と救済選択肢ばかりなのは萎える 担当アイドルや推しキャラだからって露骨に救済選択肢増やしやがって洒落臭え…絶対ぶっ殺す でもライナーは殺してあげない

22 22/05/19(木)16:43:28 No.929175072

どんな出目でもどうにか出来る範囲でしか振らないのは基本だと思うからおぜう旅とかどうやって制御してたんだろうなって気になる いやまあある意味どうにでもなるけどアレは

23 22/05/19(木)16:44:19 No.929175268

好感度ダイス加算式で振りまくらなけりゃいいよ

24 22/05/19(木)16:45:46 No.929175566

最低値なんぼとかよりは固定値とダイスで合計100とかのほうが個人的には好き

25 22/05/19(木)16:46:06 No.929175632

好感度はいずれ絶対MAXになるじゃんって思うとなぁ

26 22/05/19(木)16:46:29 No.929175711

作者さん的には面倒臭いんだろうけど単にダイス振るだけでなく描写を補完して欲しい

27 22/05/19(木)16:47:42 No.929175986

>好感度はいずれ絶対MAXになるじゃんって思うとなぁ ハーレムって言うか女性キャラが持ってて嬉しいコレクションみたいになるの良いよね良くない

28 22/05/19(木)16:53:59 No.929177419

キン肉マンあんこスレは初期好感度はd100だけどその後の増減は1d5だから初対面の印象悪いと中々改善されない

29 22/05/19(木)16:58:36 No.929178455

負けちゃいけない戦いは支援付ければいい あるいは負けたらそこから別イベントに移行

30 22/05/19(木)17:00:37 No.929178885

>でもライナーは殺してあげない ライナーのなく頃に読んだけどここ本当に酷すぎて笑った

31 22/05/19(木)17:01:28 No.929179086

演出で1d1振るの好き

32 22/05/19(木)17:03:49 No.929179588

>演出で1d1振るの好き 1d10とかで10個とも同じ選択肢なのも好き

33 22/05/19(木)17:04:39 No.929179771

思いきってあんこ要素投げ捨てて書きたいように書くのも手だぞ

34 22/05/19(木)17:06:32 No.929180154

伸び低くすると初期好感度低いキャラとかもう交流しなくてよくない?って空気になるからなぁ もしくはどのキャラも伸びな過ぎてこのスレ何年かけて進める気だ?ってなったり

35 22/05/19(木)17:07:36 No.929180405

性格とかは序盤で固めて欲しいなって思う ダイスで直前の行動と正反対の動きとかするとなんで振った?ってなる

36 22/05/19(木)17:08:08 No.929180514

同格以下でも出目悪いと負ける可能性がちらつくの嫌い!

37 22/05/19(木)17:08:09 No.929180515

孔明の人のクソアムロやギルガメッシュとかキン肉マンスレのティーパックマンやリンネとか できない夫が下痢するAAを多用してた人の左近どんとか露骨にダイス監督の寵愛を感じるキャラは凄い印象に残るよね

38 22/05/19(木)17:08:11 No.929180530

>どんな出目でもどうにか出来る範囲でしか振らないのは基本だと思うからおぜう旅とかどうやって制御してたんだろうなって気になる >いやまあある意味どうにでもなるけどアレは おぜう旅は初期の方からかりすまの変身能力の調整をミスったりエルメスの名前を間違えたりしたせいでジャギになったりしてるからおぜうの知能がアレになった時点でだいぶアバウトにしてると思う

39 22/05/19(木)17:08:50 No.929180684

基本主人公有利だけど運が悪けりゃ負けるくらいのバランスの戦闘システムにしたら 主人公のダイス運が良すぎて全戦闘で敵全員無傷でボッコボコにしたときは笑った

40 22/05/19(木)17:08:56 No.929180711

>できない夫が下痢するAAを多用してた人の左近どんとか露骨にダイス監督の寵愛を感じるキャラは凄い印象に残るよね トラウマになってて笑っちゃった左近どん

41 22/05/19(木)17:09:27 No.929180823

面白いと思ったあんこスレをパク…真似すればいいと思うよ 孔明の人とかさーきーの人とかあんこオブザデッドの人とか良いよね

42 22/05/19(木)17:10:07 No.929180981

>面白いと思ったあんこスレをパク…真似すればいいと思うよ >孔明の人とかさーきーの人とかあんこオブザデッドの人とか良いよね 今やってるのはわりとあんこオブザデット参考にしてるなあ

43 22/05/19(木)17:11:06 No.929181227

パク…真似しようと思って真似できねぇ!ってなる

44 22/05/19(木)17:11:30 No.929181313

>性格とかは序盤で固めて欲しいなって思う >ダイスで直前の行動と正反対の動きとかするとなんで振った?ってなる 善良で真面目だった筈の主人公が矢鱈と女性キャラのイベントでクリティカル引きまくったせいで佐々木哲平系のゲスなヤリチンキャラになるのいいよねよくない

↑Top