22/05/17(火)23:27:56 和風な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652797676243.jpg 22/05/17(火)23:27:56 No.928676076
和風なゲームをやりたいんだけどこのゲーム舞台とか台詞回しとかどうなの 時代劇感覚で見ると違和感がある感じ?
1 22/05/17(火)23:28:39 No.928676352
つべこべ言わずにやってみろ
2 22/05/17(火)23:28:51 No.928676443
そこら意識した事無かったけど これ時代劇では無いなぁ あくまで和風
3 22/05/17(火)23:32:12 No.928677691
>つべこべ言わずにやってみろ 龍が如く見参と迷ってて…
4 22/05/17(火)23:33:27 No.928678158
仁王2じゃダメなん?
5 22/05/17(火)23:33:56 No.928678348
比較対象がおかしい 別もんだよまったく
6 22/05/17(火)23:34:29 No.928678545
黒澤インスパイアのツシマと 龍が如くの舞台と時代を変えただけの見参 その2つならツシマかな…
7 22/05/17(火)23:37:37 No.928679689
ゲーム性とか二の次で時代劇風の街並みとかをうろうろしたいだけだから仁王はなんか違う
8 22/05/17(火)23:37:43 No.928679716
>黒澤インスパイアのツシマと >龍が如くの舞台と時代を変えただけの見参 >その2つならツシマかな… じゃあクロサワフィルタでやるのか…
9 22/05/17(火)23:39:07 No.928680182
開発陣はハンバーガー時代劇だからリアリティこだわってないとか言ってたけど隻狼や仁王より硬派に時代劇やってるわ間違いなく
10 22/05/17(火)23:39:26 No.928680296
その中だとツシマじゃないの
11 22/05/17(火)23:40:47 No.928680800
>開発陣はハンバーガー時代劇だからリアリティこだわってないとか言ってたけど隻狼や仁王より硬派に時代劇やってるわ間違いなく スタッフロール見て日本人ほとんどいないことに驚く
12 22/05/17(火)23:40:57 No.928680865
PSスタジオコラボ装備が出るのはかなりはっちゃけてるけどな!
13 22/05/17(火)23:41:03 No.928680898
時代考証的な意味でのリアリティは投げ捨ててるけど 時代劇に対しての熱意はすごいからなツシマ
14 22/05/17(火)23:41:12 No.928680955
>ハンバーガー時代劇 マカロニウェスタン的なものって考えればいい?
15 22/05/17(火)23:41:45 No.928681171
時代考証はめちゃくちゃしてて歴史の先生も唸らせる程なのがツシマ でも後の時代の鎧デザインあるのは「皆着たいだろうから」ってことでブチ込んだ
16 22/05/17(火)23:42:01 No.928681279
このスレ以外でレスしたらうんこ付くような定型文が多くて楽しいよ
17 22/05/17(火)23:42:06 No.928681291
>開発陣はハンバーガー時代劇だからリアリティこだわってないとか言ってたけど >隻狼や仁王より硬派に時代劇やってるわ間違いなく そもそも後者2つは時代劇にするつもりは皆無なんだから引き合いに出す意味がわからん
18 22/05/17(火)23:42:50 No.928681531
スレ画は小さいこだわりとかどうでもよくなるレベルで面白いしよくできたゲームだから遊ばないのは損してるよ
19 22/05/17(火)23:43:18 No.928681683
慣れとキャラ自身の強化が必要だけど格好よく剣劇出来て楽しいよ
20 22/05/17(火)23:43:34 No.928681779
仁王はダークな雰囲気で和風妖怪達相手に戦えるゲームというのが大きいゲームだよ
21 22/05/17(火)23:44:21 No.928682055
台詞回しは日本のローカライズスタッフが超頑張ったから全然違和感無いよ
22 22/05/17(火)23:45:01 No.928682273
誉への理解が尋常じゃない
23 22/05/17(火)23:46:07 No.928682649
>そこら意識した事無かったけど >これ時代劇では無いなぁ >あくまで和風 むしろかなり時代劇じゃないか
24 22/05/17(火)23:46:17 No.928682723
>誉への理解が尋常じゃない なんなら日本人が誉を理解してない
25 22/05/17(火)23:46:47 No.928682887
誉とは爆発矢やてつはうでハメ殺すことにござろう
26 22/05/17(火)23:47:25 No.928683105
和人の誉は浜で死にました
27 22/05/17(火)23:47:35 No.928683156
ゲーム性を優先してその時代にはない鎧とか地形とかあるけどストーリーや日本の雰囲気は凄い良いDLCまで全部やってほしい
28 22/05/17(火)23:48:15 No.928683393
中世蛮族丸出しの鎌倉武士に誉だの武士道なんてあるわけないんだから時代考証はガバガバ 時代劇的には正しい
29 22/05/17(火)23:49:20 No.928683752
まず題材にされるであろう戦国を外して鎌倉の元寇に当てる目の付け所が凄いよ
30 22/05/17(火)23:49:29 No.928683812
時代はあべこべだけどこんな鎧とか着流しとか着たいよね!?ってメッセージに頷かざるをえないからいいんだ
31 22/05/17(火)23:50:05 No.928684021
時代劇ゲームって侍道とか?
32 22/05/17(火)23:50:21 No.928684113
むしろこれより時代劇なゲームって存在しないんじゃないの?
33 22/05/17(火)23:50:25 No.928684137
>ゲーム性とか二の次で時代劇風の街並みとかをうろうろしたいだけだから仁王はなんか違う 映画村うろうろしたいなって感じなら見参じゃね
34 22/05/17(火)23:50:30 No.928684175
>このスレ以外でレスしたらうんこ付くような定型文が多くて楽しいよ 儂を愚弄するか!
35 22/05/17(火)23:50:34 No.928684201
目の付け所が凄いと思うけど 有名所の戦国時代のゲームやってみたくもある
36 22/05/17(火)23:50:39 No.928684236
>むしろこれより時代劇なゲームって存在しないんじゃないの? 大奥
37 22/05/17(火)23:50:48 No.928684281
時代劇というかKUROSAWAだからな…
38 22/05/17(火)23:50:54 No.928684310
殺すぞ
39 22/05/17(火)23:51:14 No.928684418
>中世蛮族丸出しの鎌倉武士 ネットでしか鎌倉武士知らなそう
40 22/05/17(火)23:52:02 No.928684691
>まず題材にされるであろう戦国を外して鎌倉の元寇に当てる目の付け所が凄いよ 日本の感覚だと戦国とか幕末が人気だけど 海外から見ると戦国とか小領主乱立した内乱時代以外の何物でもないんだよな 日本の戦国時代人気も武将をキャラクターコンテンツ的に消費してるだけだし
41 22/05/17(火)23:52:15 No.928684763
黒澤ワールドに飛び込みてえとかなら満点に近いと思う
42 22/05/17(火)23:52:32 No.928684850
>殺すぞ 怒らないでくださいね 石川先生って蒙古から逃げた腰抜けじゃないですか
43 22/05/17(火)23:52:51 No.928684959
おドムはネタにされがちだが大奥もの時代劇ゲームとしての雰囲気やシナリオはメチャクチャにちゃんとしている 需要があるかどうかは知らぬ
44 22/05/17(火)23:53:58 No.928685356
武士とは何かみたいなのを描くって小説や映画とかならともかく ゲームではほとんどやってこなかったと思う
45 22/05/17(火)23:54:13 No.928685434
日本人より日本の時代劇への解釈あるよ
46 22/05/17(火)23:54:29 No.928685521
時代劇のお約束をしっかり守ってる王道なつくりだからいいよねツシマは 語りすぎない美徳もある
47 22/05/17(火)23:54:46 No.928685621
海外のゲームなのに他の和ゲーで誉云々言われるくらいミーム化してるのがすげえよ
48 22/05/17(火)23:55:00 No.928685693
えっこれGAIJINが作ったの?ってなった
49 22/05/17(火)23:55:24 No.928685820
そこら辺に野晒しの死体があって結構キツい
50 22/05/17(火)23:55:26 No.928685830
時代劇ゲーがやりたいなら悪代官やろう 水戸黄門とか遠山とかネズミ小僧とかガンダムとか出てくる
51 22/05/17(火)23:55:27 No.928685837
和風な雰囲気で鬼太郎のオープンワールドゲームとか作って欲しい
52 22/05/17(火)23:55:47 No.928685946
翻訳が完璧だったから違和感なかったけど元言語だと和歌とかどうなってんのかなあれ
53 22/05/17(火)23:56:07 No.928686048
>>誉への理解が尋常じゃない >なんなら日本人が誉を理解してない 下手な日本人が描写したら小馬鹿にするか盲目的にするかで終わりそう
54 22/05/17(火)23:56:23 No.928686144
>そこら辺に野晒しの死体があって結構キツい 何だこの樽?ってよく見るとうげえ
55 22/05/17(火)23:56:36 No.928686217
最後の二択はみんなどの選択を選んだか国別にデータ出してほしいわ
56 22/05/17(火)23:56:48 No.928686287
団子三兄弟いいよね
57 22/05/17(火)23:57:05 No.928686380
子供の死体と子供がいないのが違和感多少あるけど 海外のゲームだから仕方ねえなとは思う
58 22/05/17(火)23:57:06 No.928686386
>台詞回しは日本のローカライズスタッフが超頑張ったから全然違和感無いよ 誉は浜で死にました ハーンの首を取るために 五音と七音のリズムが心地よくていいよね…
59 22/05/17(火)23:57:19 No.928686461
強いて言うなら会話のテンポや言い回しがちょくちょくハリウッドになるな…感はある でも味だよね
60 22/05/17(火)23:57:20 No.928686466
>中世蛮族丸出しの鎌倉武士に誉だの武士道なんてあるわけないんだから時代考証はガバガバ >時代劇的には正しい いい加減蛮族から移行しようぜって時期だからあるよ
61 22/05/17(火)23:57:38 No.928686558
>子供の死体と子供がいないのが違和感多少あるけど ないんじゃなくてぼかしてある
62 22/05/17(火)23:57:39 No.928686564
時代劇ゲーはどんどん作って欲しい 日本も西部劇ゲー作って
63 22/05/17(火)23:57:41 No.928686574
最初の馬で駆け下りる場面で時代劇とかどうでもよくなるからさっさとプレイなさる
64 22/05/17(火)23:57:50 No.928686613
ストーリーも風景も含めて雰囲気に浸りたいって意味ならこのゲームはピッタリだと思う 他の部分が微妙ってわけではないけどまずはそれを楽しむゲームだと感じた
65 22/05/17(火)23:58:04 No.928686685
>子供の死体と子供がいないのが違和感多少あるけど >海外のゲームだから仕方ねえなとは思う ウィッチャー3で子供含めて一家ごとバケモノに惨殺された死体あって本気でげんなりしたんで出さなくていいよ…
66 22/05/17(火)23:58:07 No.928686696
>ないんじゃなくてぼかしてある 別のものに置き換えてたね
67 22/05/17(火)23:58:14 No.928686730
翻訳マジで違和感なかった その後原神やったら違和感バリバリでツシマすげえなって
68 22/05/17(火)23:58:30 No.928686814
なんて言うか誉について考えさせられる話 後結構悲しいサイドクエストが多い
69 22/05/17(火)23:58:34 No.928686834
叔父上って雰囲気で誤魔化されるけどバリバリの政治屋だよね
70 22/05/17(火)23:58:37 No.928686843
ローカライズがいい味出してるわ わかりやすさ重視で覚えにくい名前とかワードは英語だと簡略化されてるからそこを変えすぎず工夫してるのがいい 本名はひとしだけどあだ名だからじんと呼ばれてるって設定作ったりのりおは半人前だからテンユウ読みじゃないとか
71 22/05/17(火)23:58:42 No.928686880
>いい加減蛮族から移行しようぜって時期だからあるよ 政治や武家諸法度やってる上の方はともかく末端は…
72 22/05/17(火)23:58:45 No.928686895
これ確か来月まで待てばサブスクでできるんじゃなかった?
73 22/05/17(火)23:58:54 No.928686938
>叔父上って声で誤魔化されるけどバリバリの政治屋だよね
74 22/05/17(火)23:59:08 No.928687014
まぁそのローカライズに尽力した石立大介もSIE辞めたんだが…
75 22/05/17(火)23:59:20 No.928687074
>叔父上って雰囲気で誤魔化されるけどバリバリの政治屋だよね 畑が焼かれてるのを見て真っ先に出るのが来年の収穫の心配だからね
76 22/05/17(火)23:59:32 No.928687132
幕末の京都を舞台にオープンワールドで維新志士、新選組、町民とか職業選んで好きに遊べる時代劇ゲームでないかなってずっと思ってる
77 22/05/17(火)23:59:37 No.928687150
お辞儀の解釈以外は問題ないと思う 鎌倉武士の時代じゃ武士道無いし
78 22/05/17(火)23:59:58 No.928687252
>開発陣はハンバーガー時代劇だからリアリティこだわってないとか言ってたけど隻狼や仁王より硬派に時代劇やってるわ間違いなく その二つそもそも硬派な時代劇でもなんでもないファンタジー戦国じゃねえか
79 22/05/18(水)00:00:10 No.928687316
まずスレ画はタイトルに入る演出凄い好きなんだよね あのBGMと馬で駆け始める時にタイトルロゴ出るのすごいかっこいい
80 22/05/18(水)00:00:13 No.928687336
テレビで見るような時代劇のゲームと言ったらまあ皆無か
81 22/05/18(水)00:01:02 No.928687630
>幕末の京都を舞台にオープンワールドで維新志士、新選組、町民とか職業選んで好きに遊べる時代劇ゲームでないかなってずっと思ってる 似たようなのなら昔あったよPS2で
82 22/05/18(水)00:01:04 No.928687643
時代劇っぽい尺八なってるメインテーマとかが外国人の作曲家で戦闘中の迫力あるストリングスとかが日本人作曲家っての以外だった 逆だと思ってた
83 22/05/18(水)00:01:05 No.928687656
>テレビで見るような時代劇のゲームと言ったらまあ皆無か 映画的とかドラマ的な映像とシナリオはやっぱり海外の方が上手いなぁとは思う 日本のゲームってやっぱりどこか漫画チックなのよね
84 22/05/18(水)00:01:10 No.928687680
>幕末の京都を舞台にオープンワールドで維新志士、新選組、町民とか職業選んで好きに遊べる時代劇ゲームでないかなってずっと思ってる 色々単語ぼかしてるけど空気が近いのは侍道2かな…
85 22/05/18(水)00:01:18 No.928687720
>その二つそもそも硬派な時代劇でもなんでもないファンタジー戦国じゃねえか 光波な時代劇の反対は軟派な時代劇なんだけど 戦国ファンタジーはそもそも時代劇と同じ軸に存在してないんだよな
86 22/05/18(水)00:01:53 No.928687920
刀抜くときに反射で顔が照らされるのは完全に時代劇
87 22/05/18(水)00:02:28 No.928688102
セキロや仁王は大河とかよりも魔界転生とかノリだからそもそも別枠
88 22/05/18(水)00:02:28 No.928688106
冴えない感じの仁さんがクリアする頃には男前に見えてくるのがこのゲームがよく出来てる証だと思う
89 22/05/18(水)00:02:31 No.928688121
和風のオープンワールドもっと増えて欲しいのにあんまりない スレ画と龍が如く見参と侍道くらいしか
90 22/05/18(水)00:02:32 No.928688130
>幕末の京都を舞台にオープンワールドで維新志士、新選組、町民とか職業選んで好きに遊べる時代劇ゲームでないかなってずっと思ってる 舞台は江戸だけどそんな感じのゲームを外人が作ってるよ タイトル忘れてしまったが
91 22/05/18(水)00:03:15 No.928688340
>舞台は江戸だけどそんな感じのゲームを外人が作ってるよ ほー まだ鋭意制作中なのかな
92 22/05/18(水)00:03:31 No.928688411
黄泉への旅路やろうぜ
93 22/05/18(水)00:03:32 No.928688417
そもそも和風オープンワールドないのおかしいだろ!から生まれたのがこれだし…
94 22/05/18(水)00:03:36 No.928688436
侍道はいまちゃんと作ったらヒットしそうな気がする
95 22/05/18(水)00:04:17 No.928688651
国内だと和風ゲー全然受けないのよね だから作品数も凄い少ない
96 22/05/18(水)00:04:26 No.928688711
時代考証のズレとか開発も間違いなく分かってて入れてるから恐いわ
97 22/05/18(水)00:04:36 No.928688753
ローカライズの力もあるとはいえこんなに真剣にファンタジーじゃない日本の時代物描いたゲーム見たことないかもしれない
98 22/05/18(水)00:04:47 No.928688806
もののあはれまで組み込んでてめちゃくちゃ面白かったよ
99 22/05/18(水)00:04:57 No.928688851
鎧とかは時代考証とかどうでもいいんだよ!って映えるものを入れたらしいね
100 22/05/18(水)00:04:59 No.928688864
言うてファンタジーでない欧風もアクション系のゲームだとキングダムカムとかくらいしかないからな
101 22/05/18(水)00:05:07 No.928688911
知らずに間違えるのと知っててあえて間違えるのは違うよね 後者は意図があるからむしろ魅力になる
102 22/05/18(水)00:05:15 No.928688958
海外でゼルダが受けるのもあんなベッタベタなファンタジー向こうじゃあんまり無いからって聞いたな だいたいダークな要素入ってくる
103 22/05/18(水)00:05:18 No.928688966
外国から見てこその良さみたいなのを感じられた なんちゃってジャパンとかじゃなく本気の理解というか当の日本人でもこうはできねぇ
104 22/05/18(水)00:05:39 No.928689079
なんかこう客観視ってのがあるよね
105 22/05/18(水)00:05:46 No.928689119
>ローカライズの力もあるとはいえこんなに真剣にファンタジーじゃない日本の時代物描いたゲーム見たことないかもしれない わしもそう思う これは真の話
106 22/05/18(水)00:05:48 No.928689137
>ローカライズの力もあるとはいえこんなに真剣にファンタジーじゃない日本の時代物描いたゲーム見たことないかもしれない でもちょいちょいファンタジーしてません?
107 22/05/18(水)00:06:05 No.928689224
そりゃゲームだからエンタメ0のリアリティしてもしょうがない火槍のインパクトすげぇぜ!
108 22/05/18(水)00:06:10 No.928689251
>国内だと和風ゲー全然受けないのよね 正直見飽きたよ…ってのがあるんだろうか でもモンハンライズは普通にウケてる気がする
109 22/05/18(水)00:06:14 No.928689281
大河じゃなくて時代劇だからな… 時代考証より面白いかどうかの方が優先される
110 22/05/18(水)00:06:44 No.928689459
>でもちょいちょいファンタジーしてません? ファンタジー要素はほぼ全部奇譚にぶち込んだからバランス取れてる
111 22/05/18(水)00:06:46 No.928689471
スレ画好き 侍道2も好き 俺は面倒臭くて強くてカッコいい主人公大好き
112 22/05/18(水)00:06:46 No.928689477
>>舞台は江戸だけどそんな感じのゲームを外人が作ってるよ >ほー >まだ鋭意制作中なのかな 間違えました! 戦国時代でした! https://news.yahoo.co.jp/articles/2b332839c23776144e1065a932de6fcdf533f657
113 22/05/18(水)00:06:47 No.928689485
>言うてファンタジーでない欧風もアクション系のゲームだとキングダムカムとかくらいしかないからな あれくらいストイックなゲームもっと出して欲しい マウント&ブレイドとかも好き
114 22/05/18(水)00:06:51 No.928689506
>でもモンハンライズは普通にウケてる気がする 別に和風だから特別受けたわけでもなくモンハンだから受けてるだけだよ
115 22/05/18(水)00:07:02 No.928689580
信長が魔王で大暴れとかしない和風ゲームにも需要があるということを知らしめていきたい
116 22/05/18(水)00:07:19 No.928689672
本編で一番幻覚とかじゃ説明つかないファンタジーは狐の社かな…
117 22/05/18(水)00:07:25 No.928689716
なんとなく作らなかったって感じは凄いある
118 22/05/18(水)00:07:29 No.928689737
蒙古が純粋に悪ってんじゃなくて文化の違いに落とし込んでるのが和ゲーというか日本人が作った場合には出来なかったことだと思う
119 22/05/18(水)00:07:44 No.928689835
馬殺した蒙古は許さん
120 22/05/18(水)00:07:45 No.928689842
歴史モノで史実的な雰囲気出すゲームはSLGになりがちというのはある
121 22/05/18(水)00:07:55 No.928689895
あやかしの類は本編にもいますよね? 河童は絶対いますよね!?
122 22/05/18(水)00:07:57 No.928689909
>間違えました! >戦国時代でした! >https://news.yahoo.co.jp/articles/2b332839c23776144e1065a932de6fcdf533f657 クラフト要素あってめっちゃおもしろそう… 教えてくれてありがとね
123 22/05/18(水)00:08:51 No.928690240
冥人は4人いた!
124 22/05/18(水)00:09:06 No.928690319
>侍道2も好き >俺は面倒臭くて強くてカッコいい主人公大好き 侍道2の主人公ってそんなに特徴あったっけ?
125 22/05/18(水)00:09:15 No.928690383
>弟殺した蒙古は許さん
126 22/05/18(水)00:09:19 No.928690420
>和風のオープンワールドもっと増えて欲しいのにあんまりない >スレ画と龍が如く見参と侍道くらいしか 京都舞台にアサクリ作ってくれねぇかな 寺とか鳥居からイーグルダイブしてみたい
127 22/05/18(水)00:09:24 No.928690458
スレ画みたいな淡々と放浪する和風ゲームってそういえば知らんな…
128 22/05/18(水)00:09:28 No.928690477
>冥人は4人いた! 気合で体力回復するわけないので太鼓で回復します!
129 22/05/18(水)00:09:36 No.928690509
何がいいって誉れ誉れうるさいですねと感じる叔父上はあくまでツールとしての誉れ概念を活用してるだけで本音は情が第一なのがいいよね 義理の息子はそこを汲み取れなかったわけなんだが…
130 22/05/18(水)00:09:39 No.928690541
>>>舞台は江戸だけどそんな感じのゲームを外人が作ってるよ >>ほー >>まだ鋭意制作中なのかな >間違えました! >戦国時代でした! >https://news.yahoo.co.jp/articles/2b332839c23776144e1065a932de6fcdf533f657 悟りの道目指すのがちょっと気になるな…
131 22/05/18(水)00:09:44 No.928690569
>蒙古許さん
132 22/05/18(水)00:10:11 No.928690719
道シリーズだと忍道が一番好きだった バカゲー要素も多いけど
133 22/05/18(水)00:10:16 No.928690738
>>侍道2も好き >>俺は面倒臭くて強くてカッコいい主人公大好き >侍道2の主人公ってそんなに特徴あったっけ? 選択肢で個性出してくるよ おにぎりを一つ貰ったのだ
134 22/05/18(水)00:10:19 No.928690767
ファンタジーというか伝奇風にしないと血生臭さが嫌な方向になるというのはあるんじゃないかなアクションゲームだと 上のキングダムカムとかもやっぱり戦争の生々しさとか精神的にたまにキツいもん
135 22/05/18(水)00:10:21 No.928690777
>>侍道2も好き >>俺は面倒臭くて強くてカッコいい主人公大好き >侍道2の主人公ってそんなに特徴あったっけ? 選択肢次第ではあるけどあるよ
136 22/05/18(水)00:10:26 No.928690816
>>冥人は4人いた! >気合で体力回復するわけないので太鼓で回復します! 話に尾ひれがつきすぎてる…
137 22/05/18(水)00:10:34 No.928690850
刀じゃなくてあえて鎌持ってんのいいな
138 22/05/18(水)00:10:36 No.928690864
鬼武者はいつかリブートして欲しい
139 22/05/18(水)00:10:48 No.928690922
思うこと…
140 22/05/18(水)00:11:00 No.928690990
>何がいいって誉れ誉れうるさいですねと感じる叔父上はあくまでツールとしての誉れ概念を活用してるだけで本音は情が第一なのがいいよね >義理の息子はそこを汲み取れなかったわけなんだが… 叔父上感情殺して喋るとき結構顔ピクピクしてるよね
141 22/05/18(水)00:11:00 No.928690991
おにぎりを一つ貰ったのだ…はちょっとカッコ良すぎるよね…
142 22/05/18(水)00:11:09 No.928691050
>何がいいって誉れ誉れうるさいですねと感じる叔父上はあくまでツールとしての誉れ概念を活用してるだけで本音は情が第一なのがいいよね >義理の息子はそこを汲み取れなかったわけなんだが… 誉れを単なる精神論じゃなくて むしろ統治のための血の通わないシステムとして描いてたの斬新だなって
143 22/05/18(水)00:11:16 No.928691088
でも何が酷いってオリジナル冥人は落下耐性以外は全部持ってるからな…
144 22/05/18(水)00:11:18 No.928691106
>時代考証はめちゃくちゃしてて歴史の先生も唸らせる程なのがツシマ >でも後の時代の鎧デザインあるのは「皆着たいだろうから」ってことでブチ込んだ こういうところアメリカは上手いなと思う
145 22/05/18(水)00:11:44 No.928691222
ストーリーの起承転結がすげえ時代劇してるけどゲーム内の独自のファンタジー要素が日本の時代劇ゲームにそんなに囚われて無いのが異質だけど新鮮
146 22/05/18(水)00:11:53 No.928691289
和風なゲームというと最近出たTrek to Yomiとか面白そうで気になってる
147 22/05/18(水)00:12:09 No.928691379
>>蒙古許さん 最終的にこれになる
148 22/05/18(水)00:12:16 No.928691412
ツシマはかなりこだわってると思うし長時間遊んでると口調が少しうつる
149 22/05/18(水)00:12:20 No.928691433
パリィ系アクションの難易度はツシマがいちばんほどよく感じる
150 22/05/18(水)00:12:22 No.928691447
叔父上はいつ後妻を娶られるので?
151 22/05/18(水)00:12:35 No.928691506
日本という舞台の雰囲気をかなりちゃんと描いているゴーストワイヤーTOKYO まあ現代日本だけど
152 22/05/18(水)00:13:25 No.928691760
スキルツリーとかキャラの拡張部分が割と早い段階で埋まりきっちゃうのが不満かな… もっと色々新しいアクションとか欲しかった
153 22/05/18(水)00:13:26 No.928691764
>ツシマはかなりこだわってると思うし長時間遊んでると口調が少しうつる 日常生活で使える石川先生
154 22/05/18(水)00:13:36 No.928691821
誉では勝てないけど誉無くては統治できない
155 22/05/18(水)00:13:40 No.928691859
落下ダメージのシビアさはもうちょいファンタジーしてもよかった
156 22/05/18(水)00:14:02 No.928691979
戦闘がめちゃくちゃ楽しいオープンワールドってあんまり無いからスレ画とエルデンは凄い楽しめた
157 22/05/18(水)00:14:20 No.928692070
>スキルツリーとかキャラの拡張部分が割と早い段階で埋まりきっちゃうのが不満かな… >もっと色々新しいアクションとか欲しかった 俺はあれ以上増えたらもう使いこなしきれないよ…
158 22/05/18(水)00:14:38 No.928692184
>>ツシマはかなりこだわってると思うし長時間遊んでると口調が少しうつる >日常生活で使える石川先生 申せ
159 22/05/18(水)00:14:43 No.928692203
>戦闘がめちゃくちゃ楽しいオープンワールドってあんまり無いからスレ画とエルデンは凄い楽しめた falloutのVATSは好き
160 22/05/18(水)00:14:52 No.928692259
なんなら落下ダメージは設定でオミットできてもいい
161 22/05/18(水)00:15:00 No.928692313
>>ツシマはかなりこだわってると思うし長時間遊んでると口調が少しうつる >日常生活で使える石川先生 殺すぞ!
162 22/05/18(水)00:15:00 No.928692314
>>ツシマはかなりこだわってると思うし長時間遊んでると口調が少しうつる >日常生活で使える石川先生 捕まるよ!
163 22/05/18(水)00:15:09 No.928692350
>日本という舞台の雰囲気をかなりちゃんと描いているゴーストワイヤーTOKYO >まあ現代日本だけど 日本人じゃないとわかりにくいパロディ多すぎるし日本人でも知らない豆知識教えてくれる… ノーヒントで出されたら絶対に日本のメーカーだと思うわ
164 22/05/18(水)00:15:13 No.928692368
誉れを失ったな…の部分実際茶化せ無いほどキツイシーンだよね
165 22/05/18(水)00:15:14 No.928692374
殺すぞ
166 22/05/18(水)00:15:17 No.928692397
>>日常生活で使える石川先生 >申せ 殺すぞ
167 22/05/18(水)00:15:53 No.928692632
近年のオープンワールドでは抜きんでて味方キャラが濃い
168 22/05/18(水)00:15:56 No.928692647
>誉れを失ったな…の部分実際茶化せ無いほどキツイシーンだよね 最低だよ…「」も…蒙古も…
169 22/05/18(水)00:15:58 No.928692667
>日常生活で使える石川先生 殺すぞ
170 22/05/18(水)00:16:00 No.928692675
急にスレが殺伐としてきた!?
171 22/05/18(水)00:16:06 No.928692719
誉れ云々や石川先生以外は無いのかよ!?
172 22/05/18(水)00:16:18 No.928692789
>誉れを失ったな…の部分実際茶化せ無いほどキツイシーンだよね 統治者としての武士の色んなもの失くしたって事だもんな…
173 22/05/18(水)00:16:22 No.928692813
石川先生急にけおりだしたな…
174 22/05/18(水)00:16:42 No.928692917
黙れ
175 22/05/18(水)00:16:42 No.928692919
>誉れ云々や石川先生以外は無いのかよ!? お侍様の戦い方じゃない…
176 22/05/18(水)00:16:46 No.928692956
>パリィ系アクションの難易度はツシマがいちばんほどよく感じる スローになる演出が助かるし何より気持ちいい
177 22/05/18(水)00:16:59 No.928693016
>誉れ云々や石川先生以外は無いのかよ!? 思うこと…
178 22/05/18(水)00:17:00 No.928693032
>誉れ云々や石川先生以外は無いのかよ!? おぬしわしを愚弄するか!
179 22/05/18(水)00:17:15 No.928693123
>近年のオープンワールドでは抜きんでて味方キャラが濃い 政子殿いいよね
180 22/05/18(水)00:17:16 No.928693129
やっぱり石川先生ってクソコテなのでは?
181 22/05/18(水)00:17:37 No.928693237
仁さんは主人公にしてはなんか変人レベル高くない? 悪い意味で武士として空気読めなさすぎる
182 22/05/18(水)00:17:38 No.928693242
>誉れ云々や石川先生以外は無いのかよ!? 一族の仇ぃいいいいい!!!
183 22/05/18(水)00:17:51 No.928693309
>日本という舞台の雰囲気をかなりちゃんと描いているゴーストワイヤーTOKYO >まあ現代日本だけど 皆印を組みたいのだ…
184 22/05/18(水)00:18:07 No.928693419
槍とかも使いたくなる
185 22/05/18(水)00:18:30 No.928693530
>ノーヒントで出されたら絶対に日本のメーカーだと思うわ あれ?開発日本じゃないの?
186 22/05/18(水)00:18:38 No.928693575
>日本人じゃないとわかりにくいパロディ多すぎるし日本人でも知らない豆知識教えてくれる… >ノーヒントで出されたら絶対に日本のメーカーだと思うわ ゼニマ傘下だけどタンゴゲームワークスは日本のスタジオでは
187 22/05/18(水)00:18:50 No.928693640
茶化さないとマジでお辛いからな政子殿!
188 22/05/18(水)00:18:54 No.928693667
ゴーストワイヤTOKYOはあれ最初カプコンあたりのゲームだと思ってた
189 22/05/18(水)00:18:55 No.928693679
ワシを侮るな 年寄りに頼るのはガキのすること 殺すぞ 日常で使えるセリフ
190 22/05/18(水)00:19:05 No.928693736
石川先生は重ったるいストーリーの一筋の清涼剤だからな…
191 22/05/18(水)00:19:18 No.928693839
>ノーヒントで出されたら絶対に日本のメーカーだと思うわ あれ開発は三上さんのところだから日本だよ
192 22/05/18(水)00:19:43 No.928693988
>>近年のオープンワールドでは抜きんでて味方キャラが濃い >政子殿いいよね あの猿叫マジで気圧される
193 22/05/18(水)00:19:55 No.928694058
>ゴーストワイヤTOKYOはあれ最初カプコンあたりのゲームだと思ってた 実際元CAPCOMだから間違っちゃいない
194 22/05/18(水)00:19:59 No.928694083
ベゼスタってあるから海外スタジオだと思ってたごめんね…
195 22/05/18(水)00:20:00 No.928694089
(何だお前かよ)って顔しながらすごい安堵してる賢二相手の仁さん
196 22/05/18(水)00:20:05 No.928694106
>仁さんは主人公にしてはなんか変人レベル高くない? >悪い意味で武士として空気読めなさすぎる 友人になると更に配慮がなくなる上にちょっと甘え始めるから酷いことに…
197 22/05/18(水)00:20:05 No.928694116
試しておったのだ
198 22/05/18(水)00:20:17 No.928694194
>仁さんは主人公にしてはなんか変人レベル高くない? >悪い意味で武士として空気読めなさすぎる 誉は浜で死んだから…
199 22/05/18(水)00:20:33 No.928694292
和風ゲームは近年妙に多い 今月もYomiが出た
200 22/05/18(水)00:20:35 No.928694302
>石川先生は重ったるいストーリーの一筋の清涼剤だからな… この清涼剤ちょっと辛口過ぎる…
201 22/05/18(水)00:20:39 No.928694324
印を組む先生的なバディキャラの声にパイプカットなのは狙ってんな?となったゴーストワイヤー東京 耳が孕む
202 22/05/18(水)00:20:46 No.928694363
ツシマの開発者がまた日本舞台の新作作るみたいだね
203 22/05/18(水)00:21:10 No.928694485
食料を奪いに行くところは仁さんマジでノリで喋るからハラハラする
204 22/05/18(水)00:21:19 No.928694529
外国目線でのゴーストオブアマクサとかやってみたい
205 22/05/18(水)00:21:20 No.928694534
石川先生に対してどんどん(こいつはよぉ…)といった態度になってくるのいいよね
206 22/05/18(水)00:21:22 No.928694547
まず親父の正殿の考えが先鋭的すぎるからな… あの人もすごい不器用だ
207 22/05/18(水)00:22:02 No.928694776
>仁さんは主人公にしてはなんか変人レベル高くない? >悪い意味で武士として空気読めなさすぎる それどころか中心になるネームドは仁さんの分身みたいなやつだから空気読めない同士で織り成す物語だぞ
208 22/05/18(水)00:22:05 No.928694794
>友人になると更に配慮がなくなる上にちょっと甘え始めるから酷いことに… 人間関係が家族と上司と守るべき民しかいなくて対等な友人なんて幼馴染一人しかいなかったんだから許してやれよ! あいつが裏切るのが全部悪いよ!
209 22/05/18(水)00:22:06 No.928694797
>石川先生に対してどんどん(こいつはよぉ…)といった態度になってくるのいいよね 弟子に殺されかけてるの納得しかねえ
210 22/05/18(水)00:22:10 No.928694813
なあ仁 俺の話題も出しちゃくんねえか
211 22/05/18(水)00:22:11 No.928694829
中国のメーカーが作ってる昭和なんちゃら物語とか言うのメチャクチャ気になる雰囲気だけど今の中国で開発続けれるんだろうか不安だ
212 22/05/18(水)00:22:19 No.928694861
この作品の何がいいってスクショ撮りたくなるような景色や殺陣がいっぱいあることだ 今までで一番スクショ撮ったゲームだわ…気候とか植生の分布は忘れて
213 22/05/18(水)00:22:20 No.928694866
石川先生へのなんだこいつ…がシンクロしていく感じ
214 22/05/18(水)00:22:21 No.928694871
>なあ仁 >俺の話題も出しちゃくんねえか グサー
215 22/05/18(水)00:22:34 No.928694948
最後死ぬと思ってたから悪に堕ちるのりおは衝撃的だった
216 22/05/18(水)00:22:41 No.928694995
仁さんはケツがいいよね…
217 22/05/18(水)00:23:08 No.928695144
>最後死ぬと思ってたから悪に堕ちるのりおは衝撃的だった 勝つのかよ…ってびっくりした 普通死ぬだろ…
218 22/05/18(水)00:23:08 No.928695146
死体を貫通して生える竹が一番ファンタジーだと思ってる
219 22/05/18(水)00:23:10 No.928695153
顔からしてうんざり度がどんどん高まってるの見えるからな石川ノ譚の仁さん…
220 22/05/18(水)00:23:11 No.928695164
1対多の時にパリィして静から動に転じる瞬間好き
221 22/05/18(水)00:23:19 No.928695201
フォトモードは本当に良い出来だけど スーパーリアルホタルはちょっとセンス外人だなってなる 密度マックスで出すんじゃねえ
222 22/05/18(水)00:23:38 No.928695320
>なあ仁 >俺の話題も出しちゃくんねえか お前との初戦マジで理想的なシチュエーションだったよ
223 22/05/18(水)00:23:46 No.928695379
史実を考えると続編も作れるんだよね 弘安の役編として
224 22/05/18(水)00:24:01 No.928695469
>死体を貫通して生える竹が一番ファンタジーだと思ってる 竹なら死体ぐらい貫通するだろ だって竹だぞ
225 22/05/18(水)00:24:02 No.928695475
>勝つのかよ…ってびっくりした >普通死ぬだろ… 仁さんが色んな人に思われてそう
226 22/05/18(水)00:24:11 No.928695534
スレ画に関しては皆が皆バラバラな考えながら一致団結して蒙古追い返す物語だからな
227 22/05/18(水)00:24:14 No.928695551
>なあ仁 >俺の話題も出しちゃくんねえか 最初の共闘したところはマジで時代劇してたよ 立場もあったとはいえお前は運が悪すぎた
228 22/05/18(水)00:24:21 No.928695594
>石川先生へのなんだこいつ…がシンクロしていく感じ かっぺーの最期とか仁の心情とプレイヤーの心情をリンクさせるのが上手いよね…てめぇら全員表出ろ叩き斬ってやる!!ってなった
229 22/05/18(水)00:24:32 No.928695646
思うこと──
230 22/05/18(水)00:24:34 No.928695659
>外国目線でのゴーストオブアマクサとかやってみたい 隠れキリシタンが秘密結社になるのは間違いない
231 22/05/18(水)00:24:40 No.928695688
>>なあ仁 >>俺の話題も出しちゃくんねえか >お前との初戦マジで理想的なシチュエーションだったよ 再戦でクソ雑魚化してるのが…
232 22/05/18(水)00:25:12 No.928695864
こんだけ地獄の戦いして御恩は得に得られませんでした!となったらそりゃ鎌倉への感情は…
233 22/05/18(水)00:25:15 No.928695880
いろんなキャラが話題に出ていじられるなか全く出てこない宿敵コトゥンハーンさん
234 22/05/18(水)00:25:17 No.928695891
金田城での決闘はシチュ的にも時代劇濃度すごいよね…
235 22/05/18(水)00:25:39 No.928695990
>いろんなキャラが話題に出ていじられるなか全く出てこない宿敵コトゥンハーンさん 頑張ってはいたよ
236 22/05/18(水)00:26:07 No.928696120
決闘の幕引きがマジでカッコいいよね 納刀と同時に文字が出る
237 22/05/18(水)00:26:46 No.928696347
>いろんなキャラが話題に出ていじられるなか全く出てこない宿敵コトゥンハーンさん 真っ当に強キャラだからなぁ 何で日本語話せるんだってプレイヤーが思った瞬間に「支配する奴らの文化調べて当たり前だろう?」ってぐうの音も出ない答え出すし
238 22/05/18(水)00:26:55 No.928696425
クエスト名表示の雰囲気はFalloutと並んでカッコいい どっちも雰囲気に最高にあっている
239 22/05/18(水)00:27:00 No.928696461
竜三と政子殿と叔父上の戦いはかなり背景きまってる