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22/05/17(火)08:05:53 ドッパ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1652742353313.jpg 22/05/17(火)08:05:53 No.928427153

ドッパァン!!

1 22/05/17(火)08:08:18 No.928427525

ピロリ

2 22/05/17(火)08:08:33 No.928427559

ピロリは鳴らんぞ

3 22/05/17(火)08:11:04 No.928427927

まさに必殺技って感じ

4 22/05/17(火)08:12:55 No.928428201

この直前の石像との融合で思い出すんだっけ?

5 22/05/17(火)08:16:01 No.928428715

7ではドムッって感じの音になって弱そうになった

6 22/05/17(火)08:16:44 No.928428824

直前に思い出すんだから有効だと思うよな普通は

7 22/05/17(火)08:17:15 No.928428900

>直前に思い出すんだから有効だと思うよな普通は たぶんムドーがすぐ死んじゃうから命中率下げられたんじゃないかなーと思ってる

8 22/05/17(火)08:19:39 No.928429271

よっぽどじゃなければ普通に殴るのと同じで 良い方に寄ればバカ強だからまあ…

9 22/05/17(火)08:19:43 No.928429286

岩石耐性ってなんだよ

10 22/05/17(火)08:20:43 No.928429436

直後のムドーにほとんど当たらないからははーんこの特技あんま強くないな?って思って全く使わずにクリアした思い出

11 22/05/17(火)08:22:16 No.928429674

昔は全弾命中ってくらい当たってたから 大人になって再プレイした時???ってなった

12 22/05/17(火)08:22:20 No.928429690

気合い溜めや力溜めと併用すると頭悪いダメージ出る

13 <a href="mailto:すてみ">22/05/17(火)08:22:26</a> [すてみ] No.928429711

すてみ

14 22/05/17(火)08:22:36 No.928429742

>直前に思い出すんだから有効だと思うよな普通は メタ的な視点だけどゲームってそういうもんだよな

15 22/05/17(火)08:22:58 No.928429804

>すてみ リメイクで先制ついたやつきたな

16 22/05/17(火)08:24:26 No.928430039

>すてみ ずっとコレ使ってたから「なんでハッサンってこんなに耐性低いんだろ」って思ってた

17 22/05/17(火)08:26:22 No.928430337

>岩石耐性ってなんだよ 岩石に対する耐性だよ 岩石落としすら軽減できる

18 22/05/17(火)08:28:37 No.928430692

このバトルのせいで強い分命中率が低い技だと思い込んでしまった

19 22/05/17(火)08:30:53 No.928431085

6は特技の効果あんま説明してくれないよね とびひざげりも何これ?って感じだった

20 22/05/17(火)08:31:16 No.928431167

岩石耐性っていう耐性はまあいいとしてなんでせいけんづきが岩石属性になるんだよ

21 22/05/17(火)08:32:07 No.928431324

>岩石耐性っていう耐性はまあいいとしてなんでせいけんづきが岩石属性になるんだよ 五月雨剣も岩石属性だ

22 22/05/17(火)08:32:15 No.928431346

とびひざげり<すてみ(強い) せいけんづき<すてみ(よく当たる)

23 22/05/17(火)08:32:41 No.928431420

>五月雨剣も岩石属性だ なんで…?

24 22/05/17(火)08:32:45 No.928431429

耐性と属性周りが全然わからんから困る 当時の攻略本がどうだったかも思い出せない…

25 22/05/17(火)08:32:45 No.928431432

6の面白さの10%くらいこれ

26 22/05/17(火)08:33:10 No.928431504

>耐性と属性周りが全然わからんから困る しんくう斬り・マヒャド斬り・火炎斬り・稲妻斬り これらもよくわからなかったなぁ

27 22/05/17(火)08:33:41 No.928431577

>なんで…? なんでって剣を五月雨に振ると実質岩石になるだろ?

28 22/05/17(火)08:33:52 No.928431599

>6の面白さの30%くらいハッサン

29 22/05/17(火)08:34:09 No.928431639

>なんでって剣を五月雨に振ると実質岩石になるだろ? メダパニかけるのやめてくれ

30 22/05/17(火)08:34:23 No.928431668

ドラゴン斬りはドラゴン少ないけど分かり易かった そして格好良い

31 22/05/17(火)08:34:38 No.928431715

>岩石耐性っていう耐性はまあいいとしてなんでせいけんづきが岩石属性になるんだよ こしをふかくおとしまっすぐにあいてをつくのは岩石行為であることはドラクエの世界では常識だろ

32 22/05/17(火)08:34:52 No.928431756

>耐性と属性周りが全然わからんから困る >当時の攻略本がどうだったかも思い出せない… その辺の記述を読んだ記憶がないからたぶん書いてない

33 22/05/17(火)08:34:53 No.928431760

稲妻斬り(イオ属性) ラミアスの剣の追加効果は見た目イオでデイン属性

34 22/05/17(火)08:35:13 No.928431819

>当時の攻略本がどうだったかも思い出せない… 攻略本にはメラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、火炎、吹雪くらいしか耐性が載ってなかったはずだ 岩石耐性なんて完全にマスクステータス

35 22/05/17(火)08:35:14 No.928431820

炎の爪ってこのあたりだっけ

36 22/05/17(火)08:35:48 No.928431906

>炎の爪ってこのあたりだっけ 初めて行った時は見逃してたわ…

37 22/05/17(火)08:36:22 No.928431983

メタル系はレアだけどなんか普通の敵に使っても効果ありそうでなんとなく使うメタル斬り

38 22/05/17(火)08:36:58 No.928432083

稲妻系が非デイン系がちなのは知名度高いけど 何がどう分類されてるのかは作品どころかリメイク前後ですら違ったりするからもうめちゃくちゃな567

39 22/05/17(火)08:37:22 No.928432135

>メダパニかけるのやめてくれ 剣を五月雨に振ってみたらすぐわかるよ はがねのつるぎでいいからやってみて

40 22/05/17(火)08:37:51 No.928432196

>>メダパニかけるのやめてくれ >剣を五月雨に振ってみたらすぐわかるよ >はがねのつるぎでいいからやってみて メダパニにかかってる…

41 22/05/17(火)08:37:53 No.928432198

>メタル系はレアだけどなんか普通の敵に使っても効果ありそうでなんとなく使うメタル斬り 実際にメタルスライム以外の機械や金属系の敵に通りがいい作品もあるのがややこしい

42 22/05/17(火)08:38:01 No.928432215

>攻略本にはメラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、火炎、吹雪くらいしか耐性が載ってなかったはずだ >岩石耐性なんて完全にマスクステータス ひどい 特技になんの恨みがあるの…

43 22/05/17(火)08:38:04 No.928432224

>何がどう分類されてるのかは作品どころかリメイク前後ですら違ったりするからもうめちゃくちゃな567 SFCが設定ミスのバグなだけだと思うわ

44 22/05/17(火)08:38:08 No.928432236

>稲妻斬り(イオ属性) いなずま(イオ属性)

45 22/05/17(火)08:38:35 No.928432304

>ひどい >呪文になんの恨みがあるの…

46 22/05/17(火)08:39:15 No.928432395

ハッサンに炎の爪持たせるのは悪手

47 22/05/17(火)08:39:43 No.928432472

>ハッサンに炎の爪持たせるのは悪手 チャモロにゲントの杖持たせるのは悪手

48 22/05/17(火)08:40:21 No.928432590

>>稲妻斬り(イオ属性) >いなずま(イオ属性) いかずちのつえ(ギラ属性)

49 22/05/17(火)08:42:09 No.928432870

>>ハッサンに炎の爪持たせるのは悪手 >チャモロにゲントの杖持たせるのは悪手 ハッサンにゲントチャモロに炎の爪だというのか!?

50 22/05/17(火)08:42:11 No.928432875

>>>稲妻斬り(イオ属性) >>いなずま(イオ属性) >いかずちのつえ(ギラ属性) いなずまのけん(イオ属性)

51 22/05/17(火)08:42:12 No.928432886

らいじんのけん (ベギラゴン) らいめいのけん (ライデイン)

52 22/05/17(火)08:43:50 No.928433151

魔神斬り(メタル系特効)

53 22/05/17(火)08:46:22 No.928433556

>>>>稲妻斬り(イオ属性) >>>いなずま(イオ属性) >>いかずちのつえ(ギラ属性) >いなずまのけん(イオ属性) これはいなずまがイオでいかずちがギラってわかりやすい

54 22/05/17(火)08:47:24 No.928433689

>>バーバラを魔法使いにするのは悪手 >チャモロを僧侶にするのは悪手

55 22/05/17(火)08:48:32 No.928433867

ドラクエ4の風神の盾がザキ属性のニフラムだっけか

56 22/05/17(火)08:48:49 No.928433900

子供の頃期待してメタルぎり使ってがっかりしてまじんぎり最強!ってなったのをおぼえてる

57 22/05/17(火)08:48:52 No.928433908

>これはいなずまがイオでいかずちがギラってわかりやすい あとから耐性知ればそうたけどさあ… せいけんづきもひらりとかわされて命中力でも低いのかと誤認するしマスクデータ知ってる前提のバランスな気がしてきた

58 22/05/17(火)08:49:37 No.928434007

ザキ属性のニフラムってなに…? ニフラムに属性とかあるの?

59 22/05/17(火)08:49:46 No.928434033

6の効果音崎元仁が担当してるんだっけ

60 22/05/17(火)08:50:12 No.928434092

風神の盾は大体ザキ属性ニフラムだと思う DS版5でニフラム属性のニフラムになったせいでクソ強くなってた気がする

61 22/05/17(火)08:51:15 No.928434239

>ザキ属性のニフラムってなに…? >ニフラムに属性とかあるの? 耐性はザキ耐性を参照するけど効果はニフラム

62 22/05/17(火)08:51:41 No.928434317

マスクデータなんか知らんでもAIが最適行動するから…… 命令するぐらいならちゃんと知っとけってことだろう

63 22/05/17(火)08:51:55 No.928434353

毒針はシリーズやリメイクによっては「ザキ属性」になるので幾らやってもまったく効かない!ってケースが出てくる

64 22/05/17(火)08:52:00 No.928434363

ムドーに全然当たらないから罠って言うやついるけど 威力おかしすぎて別に耐性高くても期待値悪くない

65 22/05/17(火)08:52:07 No.928434382

>直前に思い出すんだから有効だと思うよな普通は 真じゃないのには効くし…

66 22/05/17(火)08:53:12 No.928434546

ハッスルダンスというふざけた名前からのぶっ壊れ特技

67 22/05/17(火)08:53:12 No.928434547

まあただでさえ被ダメージ大きい真ムドー第2にすてみとか使ってらんないしな

68 22/05/17(火)08:53:12 No.928434549

炎の爪もそうだけど他のキャラがはじゃのつるぎで炙るのもかなり有効だと思う

69 22/05/17(火)08:53:31 No.928434588

>>バーバラを魔法使いにするのは悪手 >チャモロを僧侶にするのは悪手 うるせえ!好きに育てさせろ!

70 22/05/17(火)08:53:47 No.928434636

まあ効いてたらムドー倒せてるだろって言われたら否定はできないが…

71 22/05/17(火)08:54:40 No.928434737

>まあ効いてたらムドー倒せてるだろって言われたら否定はできないが… OPではせいけんづきする間もなくやられてたろ

72 22/05/17(火)08:54:53 No.928434764

メラミばっかり言われるけど僧侶☆2でスカラ覚えるのもけっこうヤバいと思う 戦士☆2できあいためもけっこうヤバいと思う 武闘家☆2でまわしげるもけっこうヤバいと思う

73 22/05/17(火)08:55:06 No.928434783

>ニフラムに属性とかあるの? ニフラム属性はニフラム属性だ 主に不死系や無生物系に効きやすい傾向にある

74 22/05/17(火)08:55:10 No.928434793

ニフラムは経験値とゴールドが得られないザラキって感じだったっけ? んでゾンビ系に効きやすい

75 22/05/17(火)08:55:41 No.928434852

初見で最適行動されると冷めるから学習AIだって 初導入かつ低性能のFCで熱意を見せたのに なんで後になってやらなくなるんだろうね

76 22/05/17(火)08:56:09 No.928434915

岩石属性ってプレイヤー側が呼び始めたやつだしそりゃよく分からんことになるよ

77 22/05/17(火)08:56:12 No.928434923

初回プレイで何を血迷ったかハッサンを魔法使いにしていた そこはイメージ通り武闘家にしろよ俺

78 22/05/17(火)08:56:29 No.928434953

まわしげりデメリットほぼないからな

79 22/05/17(火)08:57:05 No.928435030

>初見で最適行動されると冷めるから学習AIだって 初見やレベルが低いと無駄行動を起こしがちで冷めるから

80 22/05/17(火)08:57:06 No.928435032

ザキ系は海連中に効きやすいイメージがある イカちゃんに凄い効くよね

81 22/05/17(火)08:57:06 No.928435034

全員メラミ覚えたら次は回し蹴りだろ

82 22/05/17(火)08:57:13 No.928435051

だってどうやっても文句言われるんだぜAI リメ4クリフトみたいなのは論外として

83 22/05/17(火)08:57:26 No.928435079

メダパニダンスとかおたけびとかもあるし基本職に強い特技呪文多すぎる…

84 22/05/17(火)08:57:44 No.928435116

敢然と立ち向かういいよね…

85 22/05/17(火)08:58:09 No.928435174

DQ11のAIですら文句言われるからな

86 22/05/17(火)08:58:21 No.928435194

ニフラムも作品によって強かったり弱かったり極端な気がする 耐性そのものより耐性貫通力次第って感じだが

87 22/05/17(火)08:58:26 No.928435202

>ハッスルダンスというふざけた名前からのぶっ壊れ特技 消費ないけどベホマラーよりは弱いからバランスとれてると思ってたわ

88 22/05/17(火)08:58:28 No.928435208

>なんで後になってやらなくなるんだろうね ストレス要素オンリーの製作者のオナニーだから

89 22/05/17(火)08:58:37 No.928435228

AI頭いいのは嬉しいんだけど デスタムーアへのトドメの一撃に火の息とかされるとうーn…ってなる

90 22/05/17(火)08:58:44 No.928435239

もう考えるのめんどうだから作戦通りに戦ってね

91 22/05/17(火)08:58:51 No.928435257

メタル斬りです…メタルにつよいです!メタルが出たよ!使ってね!

92 22/05/17(火)08:59:01 No.928435274

ニフラム強いのって3と5くらいじゃない?

93 22/05/17(火)09:00:05 No.928435412

>初見で最適行動されると冷めるから学習AIだって >初導入かつ低性能のFCで熱意を見せたのに >なんで後になってやらなくなるんだろうね ずっとネタにされてるザラキの件が目立つけど要は開発リソース使う割にユーザーからの反応が芳しくない

94 22/05/17(火)09:00:05 No.928435413

>メタル斬りです…メタルにつよいです!メタルが出たよ!使ってね! まじんぎり

95 22/05/17(火)09:02:11 No.928435655

すばやさ遅い奴に回復持たすとAIはそのターンでダメージ入ってたら回復そうじゃなかったら攻撃 みたいなズルはできるので個別作戦は流石に強い

96 22/05/17(火)09:02:17 No.928435676

AI任せだと当たる相手でも外す相手でもせいけんづき連発してたからせいけんづきが強いのはすぐ気付いた

97 22/05/17(火)09:02:28 No.928435711

>メタル斬りです…メタルにつよいです!メタルが出たよ!使ってね! これ後の作品でも思うけど魔人斬りのことどう思ってるんだろ

98 22/05/17(火)09:02:47 No.928435754

どくばり3 マヌーサ以外確定でダメージ1です どくばり4 回比率見るのでかわされます どくばり4PS 回避率見るしザキ属性なので効きにくいです どくばり4DS 属性関係なくなったし確率上がったけど回避率は見ます どくばり5 何があっても絶対ダメージ1です どくばり5リメ 回避率見ます どくばり67 回避率見るしザキ属性なので効きにくいです

99 22/05/17(火)09:03:11 No.928435822

弱耐性までならせいけんパナす気がするAI 強耐性(50%)だと打ってなかった気がする

100 22/05/17(火)09:03:41 No.928435913

>すばやさ遅い奴に回復持たすとAIはそのターンでダメージ入ってたら回復そうじゃなかったら攻撃 >みたいなズルはできるので個別作戦は流石に強い ズルっていうかRP的な意味でも個々の判断に委ねる強みはそこだよね

101 22/05/17(火)09:04:29 No.928436024

メタル斬りってキラーマシンとかに有効みたいなの無いんだっけ?

102 22/05/17(火)09:04:36 No.928436047

学習型AIのままユーザーが何度もプレイすると初回プレイでユーザーは学習しててもAIはまたリセットされるので気軽にループ物の気分が味わえるぞ 命令させろってなるよね…

103 22/05/17(火)09:05:02 No.928436122

岩石って名付けたのは岩石落としと同じって検証したプレイヤーであって 後に強打とかそんな名前で呼ばれてたはず

104 22/05/17(火)09:05:42 No.928436232

>メタル斬りってキラーマシンとかに有効みたいなの無いんだっけ? SFC6からあるよ

105 22/05/17(火)09:05:50 No.928436249

>メタル斬りってキラーマシンとかに有効みたいなの無いんだっけ? メタル系に確定で2ダメージ与えられる …って特性のナンバリングはあった気がする

106 <a href="mailto:PS2版5のAIの特徴のほんの一部">22/05/17(火)09:06:27</a> [PS2版5のAIの特徴のほんの一部] No.928436341

回復、防御行動が過剰 早め早めの回復を心がけること自体は悪くないのだが、その頻度が明らかに高すぎる。 例えば最大HP500のキャラが居て、まだ400以上もHPが残っているのに【ベホマ】を唱えることなど日常茶飯事。 強敵に対し【バッチリがんばれ】や「いのちだいじに」で戦うと、防御と回復ばかりで一切攻撃しないこともよくあり、全然バッチリがんばってくれない。 瞑想を習得しているモンスターはさらに極端になり、HPが1でも減っていればひたすら瞑想をし続ける。 こうなるとまともに戦わせるには「ガンガンいこうぜ」にする(もしくは手動)以外選択肢が無くなる。

107 22/05/17(火)09:09:29 No.928436770

はぐれメタル相手ならはやぶさメタル斬りでもいいんだけどメタルキングまで行くと魔人斬り使うね…ってなる

108 22/05/17(火)09:10:22 No.928436912

>回復、防御行動が過剰 髪の毛が一本抜けただけで死期を悟るみてえな心配過剰っぷりだな

109 22/05/17(火)09:11:19 No.928437062

7の主人公は鍛えたら「疾風突きでメタル殴り倒せるじゃん!」→「疾風突きしなくても普通に先制取れるじゃん!」と超進化して怖い

110 22/05/17(火)09:11:45 No.928437129

>どくばり67 回避率見るしザキ属性なので効きにくいです つかった記憶ないけどそりゃ使わんわ

111 22/05/17(火)09:11:51 No.928437140

頭いいAIってSFC5だっけ

112 <a href="mailto:SFC版5">22/05/17(火)09:13:36</a> [SFC版5] No.928437399

前作から正当な進化を遂げた本作のAIの完成度は非常に高く、シリーズでも随一の使い勝手を誇る。 他作品は何かしら重大な問題が必ずいくつかあるが、本作には大きな死角は無い。 あまりに優秀すぎて、自分で命令するよりもAIに任せたほうが効率よく動くことも多い。   強いて欠点を挙げるとすれば、やくそうや【ばくだんいし】等消費アイテムも適宜使ってくれるため、ボス戦に備えて持ってきた【ファイトいっぱつ】も直ぐに雑魚戦で消費してしまうこと。 消費したくないアイテムを持つ場合は、主人公か戦闘に出る予定のない待機メンバーに持たせておくか、めいれいさせろに切り替えておこう。

113 22/05/17(火)09:13:44 No.928437416

>岩石って名付けたのは岩石落としと同じって検証したプレイヤーであって >後に強打とかそんな名前で呼ばれてたはず 検証の時期にもよるけどモンスターズの攻略本で岩石属性やら耐性やらってあったからその辺の引用で名付けたのかね

114 22/05/17(火)09:13:48 No.928437428

>頭いいAIってSFC5だっけ SFC5は学習AI

115 22/05/17(火)09:14:00 No.928437460

6の毒針ってそもそもどこにあったっけか なんか使ったどころかそこの記憶すらないんだが デーモンスピアはムーアのところだけど

116 22/05/17(火)09:15:16 No.928437637

FC4でバカすぎいわれたら強化するし

117 22/05/17(火)09:16:05 No.928437746

しんくうはかまいたちあたりの味方で使って便利 敵が使うと最悪って感覚は知らないながらあったな

118 22/05/17(火)09:16:51 No.928437867

>6の毒針ってそもそもどこにあったっけか >なんか使ったどころかそこの記憶すらないんだが >デーモンスピアはムーアのところだけど 調べたらアークボルトの宝物庫やスライム格闘場の景品らしい なんか印象薄いな

119 22/05/17(火)09:17:04 No.928437904

>メラミばっかり言われるけど僧侶☆2でスカラ覚えるのもけっこうヤバいと思う >戦士☆2できあいためもけっこうヤバいと思う >武闘家☆2でまわしげるもけっこうヤバいと思う 気合溜めそんなに有用なの? まったく使ってなかったわ

120 22/05/17(火)09:18:06 No.928438039

ドラクエ辞典によると4~9のオリジナルはおおむね問題なし 11は使い勝手悪い リメイク系は大バカになったりその次では多少修正したり って書いてるな

121 22/05/17(火)09:18:07 No.928438043

きあいためって3倍くらいなかったっけ

122 22/05/17(火)09:18:42 No.928438139

毒針って手持ち無沙汰な魔法使いが一撃必殺を狙ったりメタル系の決定打になるから使ってたわけで どちらももっと良い手段が取れる6じゃ仮に5仕様だったとしても使われないと思う

123 22/05/17(火)09:18:47 No.928438151

きあいためは次の攻撃を必中にする効果があったはず きあいためまじんぎりも例外ではない

124 22/05/17(火)09:19:06 No.928438200

6のきあいためは2~2.25倍で必中付与だからボスでは基本使ってていいやつだ

125 22/05/17(火)09:19:32 No.928438258

>ドラクエ辞典によると4~9のオリジナルはおおむね問題なし >11は使い勝手悪い >リメイク系は大バカになったりその次では多少修正したり >って書いてるな 11も頭良かったと思うけどよく考えたらMP気にせずにバカスカ火力投入するからダメだわ じいちゃん!あんたのことだぞ

126 22/05/17(火)09:20:09 No.928438333

>きあいためは次の攻撃を必中にする効果があったはず >きあいためまじんぎりも例外ではない メタル斬り…

127 22/05/17(火)09:20:10 No.928438337

6はダンス関連が無法過ぎる スーパースター勇者ルートとかネタみたいなのにかなり便利だからな

128 22/05/17(火)09:20:36 No.928438404

>きあいためまじんぎりも例外ではない それはまじんぎりが優先されるから普通に外すよ きあいためで必中になるのはまじんのまなづちだ

129 22/05/17(火)09:20:47 No.928438423

DS5で毒針ではぐれメタル仲間にしようとして 全員毒針装備 ・はぐれメタルの急所を一撃! よし残ったモンスターにはニフラム使うぞ! ・残った敵の急所を一撃! ってなったことあるくらい結構急所突いたな…

130 22/05/17(火)09:22:16 No.928438643

命中率も99%以下なら2倍でも 気合ため→99%以下の方が効率がいい

131 22/05/17(火)09:22:36 No.928438681

きあいため攻撃は相手の回避率は参照するからモンスターによってはたまに外す

132 22/05/17(火)09:22:49 No.928438708

きあいためまじんぎりはドラクエウォークだと必中になってた気がする

133 22/05/17(火)09:23:25 No.928438792

>きあいためは次の攻撃を必中にする効果があったはず >きあいためまじんぎりも例外ではない きあいためで必中にするのは通常攻撃だけだよ だからまじんぎりは外れるし岩石耐性あるならせいけんづきも外れる 命中さがるけど通常攻撃が当たると絶対かいしんになる魔神の金槌は必中になるからそれと併せて使う

134 22/05/17(火)09:23:31 No.928438802

各シリーズや更にリメイクでも仕様頻繁に変わるからその辺確認しないといけない

135 22/05/17(火)09:25:01 No.928438992

メタル切りなんて正直シリーズ通して使うこと稀だし…

136 22/05/17(火)09:26:40 No.928439223

ドラクエ8で「メタル系に使え!」って書いてるブーメランあったな…

137 22/05/17(火)09:27:19 No.928439316

メタルぎりはなんであんなエフェクト地味にしたんだろ…

138 22/05/17(火)09:27:23 No.928439324

>6はダンス関連が無法過ぎる >スーパースター勇者ルートとかネタみたいなのにかなり便利だからな ノーコストでメダパニとかやりすぎだった

139 22/05/17(火)09:28:07 No.928439420

気合溜めそんなに凄かったのね… 何で言ってくれなかったの

140 22/05/17(火)09:28:11 No.928439433

メガザルまで使えるからな どんな踊りなんだよ…

141 22/05/17(火)09:28:17 No.928439451

バイキルトで2倍!きあいためで2.25倍!せいけんづきで2倍! さらにそこにルカニを加えることでお前を上回る1500ダメージだ

142 22/05/17(火)09:28:21 No.928439458

6、7系の職業システムはボスにダメージ出るとくぎと全体回復あったら後は好みだからな 雑魚戦は逃げた方が大体いいし金策するにしてもどの職業でもガンガンいこうぜならそんな変わらん

143 22/05/17(火)09:28:38 No.928439505

>気合溜めそんなに凄かったのね… >何で言ってくれなかったの シリーズによっては力溜めと名前が違うだけで同じ効果とかあったからな…

144 22/05/17(火)09:28:42 No.928439513

ちからためときあいため同じだと思ってた

145 22/05/17(火)09:28:52 No.928439546

6の特技は無法すぎたので7からは消費MPを増やすね…

146 22/05/17(火)09:29:05 No.928439571

>何で言ってくれなかったの SFC5は使えない事もないけどちょっと地味だったんで…

147 22/05/17(火)09:29:07 No.928439578

なんかグランドクロス大好きだよねAI利かないやつも多いのに いやそもそもゾンビ系に利くって触れこみで無効化するゾンビがそこそこいるのがそもそもちゃんと設定しろって話なんだけど

148 22/05/17(火)09:29:11 No.928439585

>気合溜めそんなに凄かったのね… >何で言ってくれなかったの ゲーム内ではわからないから…

149 22/05/17(火)09:29:21 No.928439607

>ちからためときあいため同じだと思ってた 同じもある 違うのもある 仕様はコロコロ変わる

150 22/05/17(火)09:29:51 No.928439684

ドラクエ5の「毒の息」は小学生の頃の自分でも無意味と理解できた

151 22/05/17(火)09:30:07 No.928439719

きあいため魔人の金槌はデスマンの生でやってたDQRTA見て知ったなあ

152 22/05/17(火)09:30:25 No.928439758

ちからためがかわいそうだから必中無しの代わりに2.25~2.5とかにしてくれたら棲み分けできたかもしれない…

153 22/05/17(火)09:31:03 No.928439845

多少利きにくかろうが しのおどり連発してるだけでもそこそこ通って数減らせるしな

154 22/05/17(火)09:31:35 No.928439896

PS7はつるぎのまいとひつじがちょっとおかしい リメイクでは弱体化と取りづらくしといたのでせいけんづき使ってくださいね…

155 22/05/17(火)09:31:48 No.928439927

6でも毒の息無意味じゃなかった?

156 22/05/17(火)09:32:17 No.928440007

ちからためときあいためは覚える職業が違うし きあいため覚える戦士の方が良いけど

157 22/05/17(火)09:32:20 No.928440011

>6でも毒の息無意味じゃなかった? 左様

158 22/05/17(火)09:33:17 No.928440127

5とか6あたりひのいきとかの下級とくぎは モンスターの技を使える!って喜びあった頃の名残というか フレーバーに近い

159 22/05/17(火)09:33:42 No.928440182

ドラクエのもうどくは普通に死ぬレベルでやばい異常だったと思う

160 22/05/17(火)09:34:42 No.928440327

5の力溜めと気合い溜めは「敵のローテーションでいつ防御するかわかってるなら有効かもね」とか書いてるな…

161 22/05/17(火)09:34:47 No.928440344

ドラクエの猛毒は最大HPの1/6だからまぁ効けば強いよ効けば 覚えるのは大体上級職だしボスにはまず効かんけど

162 22/05/17(火)09:35:42 No.928440475

>ドラクエのもうどくは普通に死ぬレベルでやばい異常だったと思う 割合ダメージだから回復手段無いとあっという間に瓦解するよね…

163 22/05/17(火)09:35:42 No.928440477

リメイク5のきあいためはSFC6以降準拠なので普通にめっちゃ強い

164 22/05/17(火)09:36:35 No.928440606

6は毒殺できるボスちょっといるけどね

165 <a href="mailto:やみのドラゴン">22/05/17(火)09:36:49</a> [やみのドラゴン] No.928440636

俺は猛毒で死ぬぞ!

166 22/05/17(火)09:36:54 No.928440647

特に意味はないけどあしばらいとかすなけむりとかやけつくいきとか連発して 相手身動き取れなくするの楽しくはある

167 <a href="mailto:AI">22/05/17(火)09:36:54</a> [AI] No.928440649

>リメイク5のきあいためはSFC6以降準拠なので普通にめっちゃ強い きあいため鬼つええ!ザコにもきあいためしようぜ!

168 22/05/17(火)09:37:03 No.928440664

炎の爪はハッサン以外に持たせる ゲントの杖はチャモロ以外に持たせる 先入観に囚われてこれに中々気付けないお子様だった…

169 22/05/17(火)09:37:28 No.928440727

5はなぜヒャドを覚えない… リメイクでは使えるけど

170 22/05/17(火)09:38:20 No.928440847

属性と耐性の概念があるのにゲーム中で説明すらされないから実質隠しステータスと化してるのおかしくない?

171 22/05/17(火)09:38:29 No.928440865

>ドラクエの猛毒は最大HPの1/6だからまぁ効けば強いよ効けば >覚えるのは大体上級職だしボスにはまず効かんけど たまに効く奴も居るのか

172 22/05/17(火)09:39:11 No.928440978

>>リメイク5のきあいためはSFC6以降準拠なので普通にめっちゃ強い >きあいため鬼つええ!ザコにもきあいためしようぜ! はよ殴れや!

173 22/05/17(火)09:39:33 No.928441020

細かい仕様が多いけどそれで楽しくなってるわけでもないのがドラクエって感じ

174 22/05/17(火)09:40:44 No.928441179

>たまに効く奴も居るのか あのバリクナジャさんにも効くらしい

175 22/05/17(火)09:42:07 No.928441356

まあ脳筋でも多少稼げば楽勝なバランスだし

176 22/05/17(火)09:42:36 No.928441415

ドラクエってマスクデータめっちゃ多いな 11とか完全に雰囲気でプレイしてたけどモンスター図鑑とかに載ってたのかな

177 22/05/17(火)09:43:22 No.928441520

ゲントぬ杖使うかどうかでMP管理変わりすぎる

178 22/05/17(火)09:43:30 No.928441539

敵はともかく味方の耐性伏せるのはやめて!

179 22/05/17(火)09:43:36 No.928441550

11は攻略サイト沢山あったからそれ見てボスの弱点とか調べてたな… でも街の中にある大量のアイテムは網羅しきれてないのばかりだった

180 22/05/17(火)09:43:45 No.928441578

>>たまに効く奴も居るのか >あのバリクナジャさんにも効くらしい リメイクでは効かなくなったから… まあ肝心のAI1回行動がそのままなんで結局弱いんだが

181 22/05/17(火)09:44:02 No.928441623

上級職をめざせばまあ普通に何とかなる用になってるからな アイテムで回復できる杖とかもあるし

182 22/05/17(火)09:44:28 No.928441685

ゲントはミレーユ派

183 22/05/17(火)09:45:02 No.928441753

属性耐性は有るけど弱点は無いから弱点突いて有利に立ち回るみたいな概念も無いしな

184 22/05/17(火)09:45:25 No.928441806

スーパースタールートの主人公メダパニ踊ってるかゲント振ってるかになりがち!

185 22/05/17(火)09:46:09 No.928441921

ニフラムがアンデッドではなくマホターン消す魔法と気づいたときかしこさが1上がった感あるよね

186 22/05/17(火)09:46:56 No.928442030

5の吹雪のつるぎのダメージボーナスみたいなのが如何にもな弱点って感じだよね

187 22/05/17(火)09:47:08 No.928442059

DS以降のモンスターズは各種耐性が見れるようになったからだいぶ分かりやすくなった

188 22/05/17(火)09:48:42 No.928442294

主人公:ほのおのつめ使用 ハッサン:ゲントのつえもたせて回復、DS版ならAIが道具使ってくれるので楽 チャモロ:ベホイミ、手が空いたら防御 ミレーユ;スクルトとベホイミ ガチガチにやってもムドーのAIがデレてくれないときついけど

189 22/05/17(火)09:48:51 No.928442326

マダンテも敵によっては耐性あるよねえ

190 22/05/17(火)09:48:51 No.928442327

いいですよね攻略本にすら書いてないマスクデータ

191 22/05/17(火)09:49:34 No.928442455

あ…マダンテって炎属性だったのか…

192 22/05/17(火)09:51:03 No.928442639

仕様とかある程度わかってもこおりいなずまが同時にくる可能性あるのやっぱおかしいってなる

193 22/05/17(火)09:51:09 No.928442662

>主人公:ほのおのつめ使用 >ハッサン:ゲントのつえもたせて回復、DS版ならAIが道具使ってくれるので楽 >チャモロ:死なせとく >ミレーユ;スクルト使わせてから死なせとく

194 22/05/17(火)09:51:29 No.928442710

7のAIはやぶさぎり好きすぎ問題

195 22/05/17(火)09:53:09 No.928442942

6と7は全体回復覚えてない時に全体攻撃ボス多いから死なせるの有効だからな… マリベルもMP使わせたら寝かせた方がいい所が多い

196 22/05/17(火)09:53:20 No.928442968

当時とびひざげり=飛び膝蹴りに結びつかなくて何これだったな…

197 22/05/17(火)09:53:20 No.928442969

すごいどうでもいいけどDS版6はレイドックの井戸降りたとこが何故かエンカ有りになったからムドー前にこおりのやいばを取れちまうんだ

198 22/05/17(火)09:55:06 No.928443238

知ってればムドーで事故死する原因の大半は眠りだからまんげつそうはちゃんと用意しよう

199 22/05/17(火)09:55:43 No.928443336

11はレベルアップ全回復だからバカスカMP使うAIは逆に賢い

200 22/05/17(火)09:56:39 No.928443449

>すごいどうでもいいけどDS版6はレイドックの井戸降りたとこが何故かエンカ有りになったからムドー前にこおりのやいばを取れちまうんだ もしかしてムドー前にフロストギズモを狩るの?

201 22/05/17(火)09:57:47 No.928443592

最近のはきっちり耐性も見えるし呪文の威力も変わるようになった

202 22/05/17(火)09:58:03 No.928443622

>もしかしてムドー前にフロストギズモを狩るの? まぁやれるもんなら…

203 22/05/17(火)09:58:43 No.928443712

DQにおける弱点って弱点というより無耐性だから これで攻撃すればダメージ増える!ってわけではないのよね

204 22/05/17(火)09:59:06 No.928443765

非常に有名なシリーズだけど作中で確認できない情報多すぎてクソな部分多々あるよね 図鑑とまでは言わんがライブラみたいな呪文か特技用意しろや

205 22/05/17(火)09:59:43 No.928443847

>すごいどうでもいいけどDS版6はレイドックの井戸降りたとこが何故かエンカ有りになったからムドー前にこおりのやいばを取れちまうんだ ムドー倒した直後の稼ぎ場にしてたわ 最初はキツイけど単体の敵倒してレベル上げればなんとかなる

206 22/05/17(火)09:59:44 No.928443849

>図鑑とまでは言わんがライブラみたいな呪文か特技用意しろや みやぶる! 敵モンスターのプライベートな情報が図鑑に追記されるぞ!

207 22/05/17(火)09:59:53 No.928443865

ムドーより井戸のエンカのほうが強ええ!

208 22/05/17(火)10:01:34 No.928444080

>知ってればムドーで事故死する原因の大半は眠りだからまんげつそうはちゃんと用意しよう 眠りに効かんぞ満月草 キアリクは効くけど

209 22/05/17(火)10:01:46 No.928444110

キャラが最初から持ってる特技は大体ボス戦で強いから 大雑把で何とかなるだろうみたいな感じだろうね

210 22/05/17(火)10:03:50 No.928444390

弱点と耐性がゲーム中で確認できないのは昔のゲームとはいえひどい

211 22/05/17(火)10:04:11 No.928444443

>眠りに効かんぞ満月草 そりゃそうだ >キアリクは効くけど 知らそん…

212 22/05/17(火)10:05:38 No.928444637

正拳突きの効果音大好き

213 22/05/17(火)10:05:38 No.928444644

岩石じゃなくて強打と考えれば納得はできる

214 22/05/17(火)10:05:42 No.928444655

本気モードだとお供連れてる時よりメラとかの呪文耐性落ちるのが防御捨てて本気で来てる感があっていい

215 22/05/17(火)10:05:55 No.928444686

キアリクは地味にシリーズで効果触る

216 22/05/17(火)10:06:22 No.928444750

>11はレベルアップ全回復だからバカスカMP使うAIは逆に賢い グランドクロスの消費 デカすぎだろ!!

217 22/05/17(火)10:06:40 No.928444806

キアリクは戦闘中の説明でもマヒ治すとだけ書いてあって眠りについて触れてないんだよな…

218 22/05/17(火)10:06:54 No.928444839

昔のゲームはマスクデータ当たり前だったから良くも悪くもその感覚のまま来てるシリーズだからね 他の有名シリーズと違ってずっと堀井だから

219 22/05/17(火)10:07:05 No.928444862

>11はレベルアップ全回復だからバカスカMP使うAIは逆に賢い レベルカンストした!!!

220 22/05/17(火)10:08:19 No.928445019

>弱点と耐性がゲーム中で確認できないのは昔のゲームとはいえひどい DQシリーズ初プレイの人だと「○○はきかなかった」表記見てああこいつには完全に効かないんだなって思っちゃうんだよね 状態異常が無効化は割とよくあるけどダメージ与えるだけの奴が確率で弾かれるのピンと来ないっぽい

221 22/05/17(火)10:09:58 No.928445261

効かなかったってのがよお 確率で弾かれたのか最初から無効なのか区別がつかねーんだよ

222 22/05/17(火)10:10:20 No.928445314

レベルは11くらいの上げやすさでいいと思う 3とか5でレベル99はちょっと苦痛すぎたし

223 22/05/17(火)10:11:00 No.928445390

オートだと正拳じゃなくてとびひざげり使ってくれるけど本気ムドーは手動じゃないと厳しいのがね…

224 22/05/17(火)10:17:07 No.928446261

>このバトルのせいで強い分命中率が低い技だと思い込んでしまった 待ってくれ……!!! 違うの………!!??

225 22/05/17(火)10:21:30 No.928446942

>>このバトルのせいで強い分命中率が低い技だと思い込んでしまった >待ってくれ……!!! >違うの………!!?? もっと早くスレ見てれば………

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