虹裏img歴史資料館

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22/05/16(月)08:33:22 オート... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1652657602191.png 22/05/16(月)08:33:22 No.928113456

オートマッピングは全部埋めないと気が済まない

1 22/05/16(月)08:34:42 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928113656

生きづらそう

2 22/05/16(月)08:35:38 No.928113803

序盤は全部埋めるけど終盤穴あきになってくるなら俺

3 22/05/16(月)08:36:45 No.928113989

若い頃は全部埋めてた 今はめんどくさくて埋めてないところ多い

4 22/05/16(月)08:36:54 No.928114007

ワシらの時代はオートマッピングなんて便利なモノはなくてのぅ…

5 22/05/16(月)08:37:43 No.928114130

落とし穴だらけのマップとかは妥協する

6 22/05/16(月)08:37:45 No.928114141

終盤のダンジョンとかだとワープとかのアイコン足りなくなって投げるのが俺

7 22/05/16(月)08:38:38 No.928114274

カテドラル?

8 22/05/16(月)08:39:02 No.928114345

ダメージ床も全部踏む

9 22/05/16(月)08:40:34 No.928114623

Switchの真女神転生2はきつかった…

10 22/05/16(月)08:40:59 No.928114681

SJのエリダヌスのワープ地帯

11 22/05/16(月)08:41:04 No.928114692

>ワシらの時代はオートマッピングなんて便利なモノはなくてのぅ… 伊能忠敬かなにか?

12 22/05/16(月)08:41:29 No.928114758

最近80%以上マップ埋めたら残りを全埋めしてくれるゲームやったけどこのシステム他ゲーにも欲しい

13 22/05/16(月)08:42:56 No.928114999

スターオーシャン3は98%くらい埋めると100%になった気がする

14 22/05/16(月)08:49:03 No.928115863

中盤くらいまではレベル上げも兼ねてちょうどいい

15 22/05/16(月)08:49:04 No.928115869

君は苦しそうに見える

16 22/05/16(月)08:49:41 No.928115949

マップ達成率100%で特別な報酬を用意しよう

17 22/05/16(月)08:50:52 No.928116132

カテドラルの落とし穴まで全て埋めたあの頃… 二度とやらねえ

18 22/05/16(月)08:52:08 No.928116338

もちろんトロフィーも

19 22/05/16(月)08:53:18 No.928116501

これは真2のルシファーの城だっただろうか

20 22/05/16(月)08:53:30 No.928116542

マッピングしないとラスボス倒せないのはさすがにどうかと思うの

21 22/05/16(月)08:55:38 No.928116853

よくよく考えたら意味ねえよなあマップ作り

22 22/05/16(月)08:56:29 No.928116990

わざわざ端から穴に落ちて埋めたブランディッシュ

23 22/05/16(月)08:57:21 No.928117130

この先も同じ構造だろうなこれ…って手抜きダンジョンでも埋める 予想通りで徒労のため息が漏れる

24 22/05/16(月)08:58:09 No.928117240

まあオフゲーは自分が満足出来る遊び方が出来ればそれで良いし

25 22/05/16(月)08:58:56 No.928117352

正解ルート来たけどこっちも埋めなきゃ… →入口にワープ

26 22/05/16(月)08:59:00 No.928117359

ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ

27 22/05/16(月)08:59:58 No.928117511

先へ進めたり安全なルートを確保できたらマップはそれで良い筈なんだけどね人間は強欲なのさ

28 22/05/16(月)09:01:38 No.928117718

子供の頃は苦も無くマップ埋め作業出来たんだけどね…

29 22/05/16(月)09:02:11 No.928117795

嘆きの胎楽しかったよ 二度とやんねぇ

30 22/05/16(月)09:02:26 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928117831

メガテンは全書埋めのが遥かに苦行だし…

31 22/05/16(月)09:03:29 No.928117983

5ミリノートに地図書いてたのをふと思い出した

32 22/05/16(月)09:04:23 No.928118116

今だと方眼紙マッピングもエクセルとかでやりそう

33 22/05/16(月)09:04:25 No.928118119

メガテンはワープ+落し穴にいいアイテムまぎれさせるの大好きだから困る

34 22/05/16(月)09:05:03 No.928118207

SJはマップ踏破率によってアイテム貰えるサブクエあったな

35 22/05/16(月)09:05:19 No.928118234

>ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ ダークゾーンも追加だ

36 22/05/16(月)09:05:47 No.928118303

スレ画はカテドラルかな…

37 22/05/16(月)09:06:01 No.928118335

方眼紙時代やそれ再現したSQはある意味で気楽ではある そういう余地がないと落とし穴が3マス並んでて踏まないとマッピングされないから3往復必要とか神経質なプレイヤーには本当につらいやつが出てくる

38 22/05/16(月)09:06:18 No.928118380

マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! とかももう古いな…

39 22/05/16(月)09:06:37 No.928118419

いや埋めるだろ なんのためにダンジョンRPGやってんだ

40 22/05/16(月)09:07:00 No.928118485

>嘆きの胎楽しかったよ 初回プレイはとても楽しかった…全部埋めてやるからなという気持ちがあった

41 22/05/16(月)09:07:11 No.928118515

DSJの嘆きの胎もかなりマッピング熱を試しに来ていた

42 22/05/16(月)09:08:22 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928118697

>マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! >とかももう古いな… そんなのあるんだ…

43 22/05/16(月)09:08:23 No.928118698

メガテンSJは一部マップだけ懐古志向をあえて隠さずに意図的なクソマップ作ったってインタビューで公言してた記憶がある いやまあ気持ちはわかるけどやめてほしい…

44 22/05/16(月)09:09:16 No.928118836

フェアルーンシリーズくらいサクサクだと楽しく埋められる

45 22/05/16(月)09:09:20 No.928118845

世界樹は視野って概念が付いてからは実際に踏まなくてよくなったのは分かってるのに踏んで埋めてしまう

46 22/05/16(月)09:09:42 No.928118892

マッピング自体も目的の一つなので埋める 落とし穴ゾーンなんかは流石に全部落ちてみたりはしない

47 22/05/16(月)09:10:47 No.928119056

SJはEが一番言われてるだろうけどHもかなり悪意あると思ってる

48 22/05/16(月)09:11:44 No.928119199

DPRGじゃないけどBorderlandsのオートマッピングは視野と現在位置の周辺に踏んだ判定が出て色が明るくなる塗り絵みたいなシステムで 仕様上どうしても塗れずに暗いままのところが頻繁に出てきて頭おかしくなりそうだったよ…

49 22/05/16(月)09:11:44 No.928119203

比較的メジャーなゲームでのクソマップの頂点はコズミックキューブ辺りだろうか

50 22/05/16(月)09:11:51 No.928119213

>マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! >とかももう古いな… コズミックキューブ?

51 22/05/16(月)09:13:35 No.928119489

>オートマッピングは全部埋めないと気が済まない オートマのトルコンスレだと思ったのに

52 22/05/16(月)09:14:17 No.928119615

マッピングで線対称とか点対称だと 省力化出来て嬉しいような手抜きなような微妙な気持ちになる

53 22/05/16(月)09:14:21 No.928119627

ワープは諦めた ダークゾーンが慣れない

54 22/05/16(月)09:14:22 No.928119632

オートマッピングあれは大体の高難易度マップは平均的難易度に収まると思う

55 22/05/16(月)09:16:30 No.928119967

オートマッピングはあってもその地図を見るのに消費リソースが必要ってなると結局手書きしたりする

56 22/05/16(月)09:17:09 No.928120104

直線通路のノーエフェクト回転床いいよね

57 22/05/16(月)09:17:28 No.928120165

wizの呪い

58 22/05/16(月)09:17:52 No.928120235

DINK

59 22/05/16(月)09:18:29 No.928120329

ポートピアにもオートマッピングが欲しかった

60 22/05/16(月)09:18:54 No.928120391

マップ確認したいのにCOMP開けませんエリアを用意するメガテンは意地悪

61 22/05/16(月)09:19:00 No.928120408

ゼルダのマップは必ず取る派

62 22/05/16(月)09:19:03 No.928120416

マップ踏破に商品付けるのさえ無けりゃいいよ

63 22/05/16(月)09:20:15 No.928120588

こないだやった100円のやつ金のゴキブリ集めるのめんどかったな…

64 22/05/16(月)09:20:34 No.928120635

昔はやってたけど今はもう「このゲームの制作者なら余計な宝箱みたいなの仕込まねえだろ…」 って判断がついたらやめることにした

65 22/05/16(月)09:20:58 No.928120690

マッピング要素が薄いゲームはそれはそれで物足りなさを感じてしまう

66 22/05/16(月)09:21:48 No.928120821

>>ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ >ダークゾーンも追加だ ディープゾーンも混ぜよう

67 22/05/16(月)09:21:50 No.928120823

マッピング自体は結構楽しいから フロアの大きさ三倍移動速度三倍エンカウント1/3とかだとサクサク埋まって楽しい気持ちになる 大概のゲームはダンジョン踏破なりしっかり目的があって エンカウントなり障害が大きいと面倒臭さが大きくなりがちだが

68 22/05/16(月)09:21:52 No.928120831

女神転生Sjのマップ嫌いマップ埋め報酬はあるくせに1周目では入れないマップあるのもっと嫌い4Fのラストダンジョンもっともっと嫌い

69 22/05/16(月)09:23:10 No.928121011

報酬もらえるし…

70 22/05/16(月)09:24:14 No.928121178

石のなかにいる!のリスクあるからやんないでいいかなって

71 22/05/16(月)09:27:45 No.928121690

当時誰も解けてなかったピクダン2のリドルがいつのまにか解かれててびっくりした

72 22/05/16(月)09:30:20 No.928122064

黄泉花の最後の最後で手に入る落とし穴に落ちなくなる装備はよく分かってると思ったな 落とし穴MAPも埋めれるし行けなかった所にアイテム配置してあってうれしい

73 22/05/16(月)09:34:51 No.928122727

ダントラの終盤は地獄だった

74 22/05/16(月)09:37:53 No.928123270

Wiz5って各階広さも階段の座標も無茶苦茶だけどどうやってマッピングするんだ 適当に書いてったら絶対方眼紙足りなくるじゃん

75 22/05/16(月)09:38:02 No.928123301

ガレリアのアパルトマンとグランカテドラルの影響で他のマップも埋めなくてもいいかな…ってなった

76 22/05/16(月)09:43:00 No.928124101

マップ達成率200.6%

77 22/05/16(月)09:44:08 No.928124256

真5は3Dダンジョンじゃなくなって嬉しかったな?

78 22/05/16(月)09:46:42 No.928124641

世界樹でマッピングの楽しさがわかった

79 22/05/16(月)09:46:47 No.928124654

>マップ達成率200.6% 犬ジャンプ!

80 22/05/16(月)09:48:12 No.928124864

>世界樹でマッピングの楽しさがわかった 世界樹壁マスがあるおかげでそんな広くなくてちょうどいいよね

81 22/05/16(月)09:50:07 No.928125179

世界樹で地獄を見たというと足りなくなるワープアイコンとか落とし穴だらけの4の6層とか

82 22/05/16(月)09:53:01 No.928125651

世界樹はFOEちゃんと避けられる構造になってるところは好き 絶対当たるところは嫌い

83 22/05/16(月)09:54:04 No.928125826

世界樹26Fのワープゾーンエリアは入口と出口を全部メモると足りなくなるの酷いよね 正解のところだけメモ残してそこ以外は黒背景でも塗っとくのが正解

84 22/05/16(月)09:54:12 No.928125847

ダンジョントラベラーズシリーズ特に2以降は プレイヤー楽しませる気有るのか疑いたくなるようなギミックがちょいちょい有るから マップ埋め苦痛だったな

85 22/05/16(月)09:59:09 No.928126607

マッパー人生はマップ埋めに拘るあまり強くなりすぎて本筋がちょっとヌルくなる問題との戦い

86 22/05/16(月)09:59:52 No.928126714

>世界樹は視野って概念が付いてからは実際に踏まなくてよくなったのは分かってるのに踏んで埋めてしまう 初期のマップ作る依頼が踏破で判定だったのが悪い…

87 22/05/16(月)10:01:18 No.928126905

世界樹は5層までは真面目にマッピングするけど6層で投げることが多かった

88 22/05/16(月)10:01:47 No.928126959

普段そこまで病的に埋める気はしないけど マップ踏破率とかいうふざけた物があると舌打ちしながら埋める作業に入る

89 22/05/16(月)10:03:48 No.928127247

DLC買わないとマップ埋められないゲームがあった気がする

90 22/05/16(月)10:04:14 No.928127319

複数配置のベルトコンベア床は許されますか

91 22/05/16(月)10:05:25 No.928127498

オープンワールドは壁がないからイヤだ 壁をくれ…かべぇ!

92 22/05/16(月)10:06:31 No.928127651

ベルトコンベア→下の階へ落ちる穴

93 22/05/16(月)10:08:38 No.928127978

空欄に落書き!

94 22/05/16(月)10:09:53 No.928128180

>真5は3Dダンジョンじゃなくなって嬉しかったな? マップの洗練度は別としてフィールド探索になったのは嬉しかったな

95 22/05/16(月)10:15:04 No.928128979

バグで100%にならないの絶対に許さない

96 22/05/16(月)10:16:07 No.928129147

>バグで100%にならないの絶対に許さない ごめん…バグフィックスしたから自動的に100%の実績解除するね…

97 22/05/16(月)10:16:26 No.928129211

DS3DSは下画面にマップ出せるの本当に良かったなとSwitchの真1やって実感した

98 22/05/16(月)10:16:44 No.928129263

>>バグで100%にならないの絶対に許さない >ごめん…バグフィックスしたから自動的に100%の実績解除するね… >絶対に許さない

99 22/05/16(月)10:35:54 No.928132602

こんなんだから毎回途中で投げるんだ

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