22/05/16(月)08:33:22 オート... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652657602191.png 22/05/16(月)08:33:22 No.928113456
オートマッピングは全部埋めないと気が済まない
1 22/05/16(月)08:34:42 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928113656
生きづらそう
2 22/05/16(月)08:35:38 No.928113803
序盤は全部埋めるけど終盤穴あきになってくるなら俺
3 22/05/16(月)08:36:45 No.928113989
若い頃は全部埋めてた 今はめんどくさくて埋めてないところ多い
4 22/05/16(月)08:36:54 No.928114007
ワシらの時代はオートマッピングなんて便利なモノはなくてのぅ…
5 22/05/16(月)08:37:43 No.928114130
落とし穴だらけのマップとかは妥協する
6 22/05/16(月)08:37:45 No.928114141
終盤のダンジョンとかだとワープとかのアイコン足りなくなって投げるのが俺
7 22/05/16(月)08:38:38 No.928114274
カテドラル?
8 22/05/16(月)08:39:02 No.928114345
ダメージ床も全部踏む
9 22/05/16(月)08:40:34 No.928114623
Switchの真女神転生2はきつかった…
10 22/05/16(月)08:40:59 No.928114681
SJのエリダヌスのワープ地帯
11 22/05/16(月)08:41:04 No.928114692
>ワシらの時代はオートマッピングなんて便利なモノはなくてのぅ… 伊能忠敬かなにか?
12 22/05/16(月)08:41:29 No.928114758
最近80%以上マップ埋めたら残りを全埋めしてくれるゲームやったけどこのシステム他ゲーにも欲しい
13 22/05/16(月)08:42:56 No.928114999
スターオーシャン3は98%くらい埋めると100%になった気がする
14 22/05/16(月)08:49:03 No.928115863
中盤くらいまではレベル上げも兼ねてちょうどいい
15 22/05/16(月)08:49:04 No.928115869
君は苦しそうに見える
16 22/05/16(月)08:49:41 No.928115949
マップ達成率100%で特別な報酬を用意しよう
17 22/05/16(月)08:50:52 No.928116132
カテドラルの落とし穴まで全て埋めたあの頃… 二度とやらねえ
18 22/05/16(月)08:52:08 No.928116338
もちろんトロフィーも
19 22/05/16(月)08:53:18 No.928116501
これは真2のルシファーの城だっただろうか
20 22/05/16(月)08:53:30 No.928116542
マッピングしないとラスボス倒せないのはさすがにどうかと思うの
21 22/05/16(月)08:55:38 No.928116853
よくよく考えたら意味ねえよなあマップ作り
22 22/05/16(月)08:56:29 No.928116990
わざわざ端から穴に落ちて埋めたブランディッシュ
23 22/05/16(月)08:57:21 No.928117130
この先も同じ構造だろうなこれ…って手抜きダンジョンでも埋める 予想通りで徒労のため息が漏れる
24 22/05/16(月)08:58:09 No.928117240
まあオフゲーは自分が満足出来る遊び方が出来ればそれで良いし
25 22/05/16(月)08:58:56 No.928117352
正解ルート来たけどこっちも埋めなきゃ… →入口にワープ
26 22/05/16(月)08:59:00 No.928117359
ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ
27 22/05/16(月)08:59:58 No.928117511
先へ進めたり安全なルートを確保できたらマップはそれで良い筈なんだけどね人間は強欲なのさ
28 22/05/16(月)09:01:38 No.928117718
子供の頃は苦も無くマップ埋め作業出来たんだけどね…
29 22/05/16(月)09:02:11 No.928117795
嘆きの胎楽しかったよ 二度とやんねぇ
30 22/05/16(月)09:02:26 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928117831
メガテンは全書埋めのが遥かに苦行だし…
31 22/05/16(月)09:03:29 No.928117983
5ミリノートに地図書いてたのをふと思い出した
32 22/05/16(月)09:04:23 No.928118116
今だと方眼紙マッピングもエクセルとかでやりそう
33 22/05/16(月)09:04:25 No.928118119
メガテンはワープ+落し穴にいいアイテムまぎれさせるの大好きだから困る
34 22/05/16(月)09:05:03 No.928118207
SJはマップ踏破率によってアイテム貰えるサブクエあったな
35 22/05/16(月)09:05:19 No.928118234
>ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ ダークゾーンも追加だ
36 22/05/16(月)09:05:47 No.928118303
スレ画はカテドラルかな…
37 22/05/16(月)09:06:01 No.928118335
方眼紙時代やそれ再現したSQはある意味で気楽ではある そういう余地がないと落とし穴が3マス並んでて踏まないとマッピングされないから3往復必要とか神経質なプレイヤーには本当につらいやつが出てくる
38 22/05/16(月)09:06:18 No.928118380
マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! とかももう古いな…
39 22/05/16(月)09:06:37 No.928118419
いや埋めるだろ なんのためにダンジョンRPGやってんだ
40 22/05/16(月)09:07:00 No.928118485
>嘆きの胎楽しかったよ 初回プレイはとても楽しかった…全部埋めてやるからなという気持ちがあった
41 22/05/16(月)09:07:11 No.928118515
DSJの嘆きの胎もかなりマッピング熱を試しに来ていた
42 22/05/16(月)09:08:22 ID:9bEFZ4PY 9bEFZ4PY No.928118697
>マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! >とかももう古いな… そんなのあるんだ…
43 22/05/16(月)09:08:23 No.928118698
メガテンSJは一部マップだけ懐古志向をあえて隠さずに意図的なクソマップ作ったってインタビューで公言してた記憶がある いやまあ気持ちはわかるけどやめてほしい…
44 22/05/16(月)09:09:16 No.928118836
フェアルーンシリーズくらいサクサクだと楽しく埋められる
45 22/05/16(月)09:09:20 No.928118845
世界樹は視野って概念が付いてからは実際に踏まなくてよくなったのは分かってるのに踏んで埋めてしまう
46 22/05/16(月)09:09:42 No.928118892
マッピング自体も目的の一つなので埋める 落とし穴ゾーンなんかは流石に全部落ちてみたりはしない
47 22/05/16(月)09:10:47 No.928119056
SJはEが一番言われてるだろうけどHもかなり悪意あると思ってる
48 22/05/16(月)09:11:44 No.928119199
DPRGじゃないけどBorderlandsのオートマッピングは視野と現在位置の周辺に踏んだ判定が出て色が明るくなる塗り絵みたいなシステムで 仕様上どうしても塗れずに暗いままのところが頻繁に出てきて頭おかしくなりそうだったよ…
49 22/05/16(月)09:11:44 No.928119203
比較的メジャーなゲームでのクソマップの頂点はコズミックキューブ辺りだろうか
50 22/05/16(月)09:11:51 No.928119213
>マップ埋めるとアルファベットが出てきて何階層か連続で読むとクリアに重要な単語が! >とかももう古いな… コズミックキューブ?
51 22/05/16(月)09:13:35 No.928119489
>オートマッピングは全部埋めないと気が済まない オートマのトルコンスレだと思ったのに
52 22/05/16(月)09:14:17 No.928119615
マッピングで線対称とか点対称だと 省力化出来て嬉しいような手抜きなような微妙な気持ちになる
53 22/05/16(月)09:14:21 No.928119627
ワープは諦めた ダークゾーンが慣れない
54 22/05/16(月)09:14:22 No.928119632
オートマッピングあれは大体の高難易度マップは平均的難易度に収まると思う
55 22/05/16(月)09:16:30 No.928119967
オートマッピングはあってもその地図を見るのに消費リソースが必要ってなると結局手書きしたりする
56 22/05/16(月)09:17:09 No.928120104
直線通路のノーエフェクト回転床いいよね
57 22/05/16(月)09:17:28 No.928120165
wizの呪い
58 22/05/16(月)09:17:52 No.928120235
DINK
59 22/05/16(月)09:18:29 No.928120329
ポートピアにもオートマッピングが欲しかった
60 22/05/16(月)09:18:54 No.928120391
マップ確認したいのにCOMP開けませんエリアを用意するメガテンは意地悪
61 22/05/16(月)09:19:00 No.928120408
ゼルダのマップは必ず取る派
62 22/05/16(月)09:19:03 No.928120416
マップ踏破に商品付けるのさえ無けりゃいいよ
63 22/05/16(月)09:20:15 No.928120588
こないだやった100円のやつ金のゴキブリ集めるのめんどかったな…
64 22/05/16(月)09:20:34 No.928120635
昔はやってたけど今はもう「このゲームの制作者なら余計な宝箱みたいなの仕込まねえだろ…」 って判断がついたらやめることにした
65 22/05/16(月)09:20:58 No.928120690
マッピング要素が薄いゲームはそれはそれで物足りなさを感じてしまう
66 22/05/16(月)09:21:48 No.928120821
>>ミニマップない状態で回転床と無音ワープはマジでやめろ >ダークゾーンも追加だ ディープゾーンも混ぜよう
67 22/05/16(月)09:21:50 No.928120823
マッピング自体は結構楽しいから フロアの大きさ三倍移動速度三倍エンカウント1/3とかだとサクサク埋まって楽しい気持ちになる 大概のゲームはダンジョン踏破なりしっかり目的があって エンカウントなり障害が大きいと面倒臭さが大きくなりがちだが
68 22/05/16(月)09:21:52 No.928120831
女神転生Sjのマップ嫌いマップ埋め報酬はあるくせに1周目では入れないマップあるのもっと嫌い4Fのラストダンジョンもっともっと嫌い
69 22/05/16(月)09:23:10 No.928121011
報酬もらえるし…
70 22/05/16(月)09:24:14 No.928121178
石のなかにいる!のリスクあるからやんないでいいかなって
71 22/05/16(月)09:27:45 No.928121690
当時誰も解けてなかったピクダン2のリドルがいつのまにか解かれててびっくりした
72 22/05/16(月)09:30:20 No.928122064
黄泉花の最後の最後で手に入る落とし穴に落ちなくなる装備はよく分かってると思ったな 落とし穴MAPも埋めれるし行けなかった所にアイテム配置してあってうれしい
73 22/05/16(月)09:34:51 No.928122727
ダントラの終盤は地獄だった
74 22/05/16(月)09:37:53 No.928123270
Wiz5って各階広さも階段の座標も無茶苦茶だけどどうやってマッピングするんだ 適当に書いてったら絶対方眼紙足りなくるじゃん
75 22/05/16(月)09:38:02 No.928123301
ガレリアのアパルトマンとグランカテドラルの影響で他のマップも埋めなくてもいいかな…ってなった
76 22/05/16(月)09:43:00 No.928124101
マップ達成率200.6%
77 22/05/16(月)09:44:08 No.928124256
真5は3Dダンジョンじゃなくなって嬉しかったな?
78 22/05/16(月)09:46:42 No.928124641
世界樹でマッピングの楽しさがわかった
79 22/05/16(月)09:46:47 No.928124654
>マップ達成率200.6% 犬ジャンプ!
80 22/05/16(月)09:48:12 No.928124864
>世界樹でマッピングの楽しさがわかった 世界樹壁マスがあるおかげでそんな広くなくてちょうどいいよね
81 22/05/16(月)09:50:07 No.928125179
世界樹で地獄を見たというと足りなくなるワープアイコンとか落とし穴だらけの4の6層とか
82 22/05/16(月)09:53:01 No.928125651
世界樹はFOEちゃんと避けられる構造になってるところは好き 絶対当たるところは嫌い
83 22/05/16(月)09:54:04 No.928125826
世界樹26Fのワープゾーンエリアは入口と出口を全部メモると足りなくなるの酷いよね 正解のところだけメモ残してそこ以外は黒背景でも塗っとくのが正解
84 22/05/16(月)09:54:12 No.928125847
ダンジョントラベラーズシリーズ特に2以降は プレイヤー楽しませる気有るのか疑いたくなるようなギミックがちょいちょい有るから マップ埋め苦痛だったな
85 22/05/16(月)09:59:09 No.928126607
マッパー人生はマップ埋めに拘るあまり強くなりすぎて本筋がちょっとヌルくなる問題との戦い
86 22/05/16(月)09:59:52 No.928126714
>世界樹は視野って概念が付いてからは実際に踏まなくてよくなったのは分かってるのに踏んで埋めてしまう 初期のマップ作る依頼が踏破で判定だったのが悪い…
87 22/05/16(月)10:01:18 No.928126905
世界樹は5層までは真面目にマッピングするけど6層で投げることが多かった
88 22/05/16(月)10:01:47 No.928126959
普段そこまで病的に埋める気はしないけど マップ踏破率とかいうふざけた物があると舌打ちしながら埋める作業に入る
89 22/05/16(月)10:03:48 No.928127247
DLC買わないとマップ埋められないゲームがあった気がする
90 22/05/16(月)10:04:14 No.928127319
複数配置のベルトコンベア床は許されますか
91 22/05/16(月)10:05:25 No.928127498
オープンワールドは壁がないからイヤだ 壁をくれ…かべぇ!
92 22/05/16(月)10:06:31 No.928127651
ベルトコンベア→下の階へ落ちる穴
93 22/05/16(月)10:08:38 No.928127978
空欄に落書き!
94 22/05/16(月)10:09:53 No.928128180
>真5は3Dダンジョンじゃなくなって嬉しかったな? マップの洗練度は別としてフィールド探索になったのは嬉しかったな
95 22/05/16(月)10:15:04 No.928128979
バグで100%にならないの絶対に許さない
96 22/05/16(月)10:16:07 No.928129147
>バグで100%にならないの絶対に許さない ごめん…バグフィックスしたから自動的に100%の実績解除するね…
97 22/05/16(月)10:16:26 No.928129211
DS3DSは下画面にマップ出せるの本当に良かったなとSwitchの真1やって実感した
98 22/05/16(月)10:16:44 No.928129263
>>バグで100%にならないの絶対に許さない >ごめん…バグフィックスしたから自動的に100%の実績解除するね… >絶対に許さない
99 22/05/16(月)10:35:54 No.928132602
こんなんだから毎回途中で投げるんだ