22/05/14(土)12:05:03 回数制... のスレッド詳細
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22/05/14(土)12:05:03 No.927355914
回数制の魔法って好き
1 22/05/14(土)12:06:24 No.927356277
低レベル魔法でいかにやりくりするか産まれていいよね
2 22/05/14(土)12:08:37 No.927356884
メリトがある場合は好き
3 22/05/14(土)12:09:55 No.927357260
なんで低レベル使えないのに高レベル使えるのかわからん…どういう理屈なんだっけ
4 22/05/14(土)12:10:23 No.927357389
1回の冒険が適度な長さになるようゲーム調整するのがミソなのかな
5 22/05/14(土)12:13:23 No.927358260
最終的に攻撃魔法がほぼティルトウェイト一択になるのはいただけない
6 22/05/14(土)12:18:38 No.927359841
無効化率とかがざっくりすぎる
7 22/05/14(土)12:19:54 No.927360241
>なんで低レベル使えないのに高レベル使えるのかわからん…どういう理屈なんだっけ 使用する脳の領域が違うとかなんとか
8 22/05/14(土)12:19:58 No.927360263
上級魔法以外も日の目を見るのがいい
9 22/05/14(土)12:20:19 No.927360384
攻撃魔法にダメージ上限あるのに外伝とかのディンギルの隠しダンジョンの敵はHPがあり過ぎた
10 22/05/14(土)12:20:21 No.927360397
>なんで低レベル使えないのに高レベル使えるのかわからん…どういう理屈なんだっけ D&Dのシステムをそのまま持ってきたから D&Dのシステムは昔のヒロイックファンタジー小説を参考にしておりその中で一番大きいのは ジャック・ヴァンスの『終末期の太陽』などに出てくる魔法システム この作品では魔術師は出かける前に「今日はどの魔法を持っていくか?」と 知ってる魔法から必要そうないくつかチョイスして身に付ける それぞれ一定回数使用すると頭から消えて使えなくなる D&Dも初期は冒険開始前に魔法を選ぶタイプだったが「いちいち面倒だよ」と すでに覚えてる魔法は全部使えるシステムに変更した
11 22/05/14(土)12:21:33 No.927360769
魔法て脳に付け替えたり出来るのか…
12 22/05/14(土)12:23:13 No.927361242
>この作品では魔術師は出かける前に「今日はどの魔法を持っていくか?」と >知ってる魔法から必要そうないくつかチョイスして身に付ける なるほど >それぞれ一定回数使用すると頭から消えて使えなくなる 脳から情報消えるってちょっと怖くね…
13 22/05/14(土)12:23:54 No.927361442
レベル別で分かれてるのは脳の領域が魔法レベルごとに違うんじゃないかと
14 22/05/14(土)12:24:15 No.927361542
消え切れなかった魔法のデータが積もり積もって脳みそおかしくなりそう…
15 22/05/14(土)12:25:20 No.927361917
>レベル別で分かれてるのは脳の領域が魔法レベルごとに違うんじゃないかと 脳を吸われた時対策で発達したのかな
16 22/05/14(土)12:25:24 No.927361936
>消え切れなかった魔法のデータが積もり積もって脳みそおかしくなりそう… 寝ると忘れるから問題ないんだ
17 22/05/14(土)12:27:01 No.927362400
発動にスクロールとか宝石とか媒介が必要とかで消費してるものかと思ってた
18 22/05/14(土)12:32:37 No.927363946
FF1も効果もまんまらしいな
19 22/05/14(土)12:34:43 No.927364557
休んでる間に魔法に必要なあれこれ(触媒とかスクロールとか)を準備するってシステムもある
20 22/05/14(土)12:44:27 No.927367285
事前に儀式して戦闘中にすぐ使えるようにしているとか回数制の理由付けは割と簡単
21 22/05/14(土)12:45:51 No.927367672
MPは偉大な発明
22 22/05/14(土)12:48:51 No.927368537
ダクソ1と2で何故かデモンズのMP制から回数制になったが強い魔法を重複させて積んで回数増やすだけになったので 3からまたMP制に戻ってたな
23 22/05/14(土)12:52:34 No.927369617
>D&Dも初期は冒険開始前に魔法を選ぶタイプだったが「いちいち面倒だよ」と >すでに覚えてる魔法は全部使えるシステムに変更した これは違くない?
24 22/05/14(土)12:53:23 No.927369838
俺が見たのは巻物に使う魔法を書き込んでおくとかだったかな
25 22/05/14(土)12:55:31 No.927370459
宿屋で魔法書読んで覚えなおしたりお祈りして奇跡の回数回復させたり
26 22/05/14(土)12:55:47 No.927370535
FFUSAも種類ごとに回数制だ 理由は特にないが
27 22/05/14(土)12:56:15 No.927370681
MPってなんなんだろう
28 22/05/14(土)12:56:42 No.927370813
>MPってなんなんだろう 精神力
29 22/05/14(土)12:56:51 No.927370868
>最終的に攻撃魔法がほぼティルトウェイト一択になるのはいただけない さらに行くとほぼレジストされるうえ期待値50ちょいじゃな…ってmageの攻撃が微妙になる マロールがあるからmage自体は必要だが
30 22/05/14(土)12:57:40 No.927371085
>MPってなんなんだろう 個人が保有できるマナの貯容量だろう
31 22/05/14(土)12:58:44 No.927371400
Ultimaも4だか5あたりだと予め調合しておいた呪文を使用する設定だった
32 22/05/14(土)12:58:54 No.927371441
HPってなんだろうという魔の質問につきあたるからやめろ
33 22/05/14(土)13:00:06 No.927371784
ティルトウェイトって核なの? あれって爆発魔法?
34 22/05/14(土)13:00:24 No.927371879
>HPってなんだろうという魔の質問につきあたるからやめろ 魔でもなんでもないよ D&Dのプレイヤーズハンドブック見たら書いてあるよ
35 22/05/14(土)13:00:58 No.927372039
>この作品では魔術師は出かける前に「今日はどの魔法を持っていくか?」と >知ってる魔法から必要そうないくつかチョイスして身に付ける FF1ってこの再現だったりするのかな 付け替えはできないけど
36 22/05/14(土)13:01:08 No.927372100
ティルトウェイトは核だ
37 22/05/14(土)13:01:21 No.927372168
魔法ある世界だとスマホの充電スポットみたいにMP回復スポットみたいなのがありそう
38 22/05/14(土)13:02:29 No.927372534
fu1067091.jpg
39 22/05/14(土)13:02:43 No.927372625
mpもいいけど一周回って回数制のシステマチックさが懐かしい
40 22/05/14(土)13:03:25 No.927372803
MPに関しては作品で違うからな
41 22/05/14(土)13:03:57 No.927372952
全部ロルトに使うね
42 22/05/14(土)13:05:05 No.927373286
マディ用にとっときなさい
43 22/05/14(土)13:07:53 No.927374129
>マディ用にとっときなさい はいディアルマ
44 22/05/14(土)13:08:31 No.927374316
>マディ用にとっときなさい 了解! MABADI!
45 22/05/14(土)13:08:41 No.927374369
アルハイム帰れや!
46 22/05/14(土)13:11:17 No.927375168
マカニトマダルトのレベル5に対して6の出番がなさ過ぎ現象とか起きる