22/05/13(金)10:04:05 スピリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652403845205.jpg 22/05/13(金)10:04:05 No.926977227
スピリットやユニオンって共通テキストいちいち書いてあるのなんでなんだろう チューナーはこのモンスターはシンクロ召喚に定められた枚数素材にしなければならないとか書いてないのに 効果モンスターの種類だからかな
1 22/05/13(金)10:09:34 No.926978123
チューナーなのは「効果モンスターの効果」じゃないからバニラのチューナーもいるし効果を無効にしてもシンクロはできる スピリットやユニオンの共通効果は「効果モンスターの効果」なので説明しなきゃいけないし無効化もできる
2 22/05/13(金)10:11:23 No.926978407
その手のはトゥーンが一番謎だ カテゴリとしてのトゥーンは全く機能してない
3 22/05/13(金)10:13:21 No.926978715
というか共通効果から外れてる奴を引っ張ってきてるあたり分かって聞いてるだろ!
4 22/05/13(金)10:14:08 No.926978847
遊戯王黎明期にキーワード能力を整備しようとした名残だと思ってる 割とこの辺時期近いし
5 22/05/13(金)10:18:18 No.926979507
まぁ今の無効化周りの難しさとか考えるとキーワード化してテキストに書かれない効果持ちにならなかったのは良かったのかもしれない それはそれとしてただの括りとしてしか機能してないのはどうなんだとは思うが
6 22/05/13(金)10:22:03 No.926980109
スピリットもユニオンも微妙に効果違うやついるからキーワードにできん
7 22/05/13(金)10:22:49 No.926980241
>スピリットやユニオンって共通テキストいちいち書いてあるのなんでなんだろう >チューナーはこのモンスターはシンクロ召喚に定められた枚数素材にしなければならないとか書いてないのに >効果モンスターの種類だからかな そもそもスピリットもユニオンもトゥーンも別の効果もあるのに描かないわけにいかないだろ
8 22/05/13(金)10:23:59 No.926980447
出るたびに効果違うトゥーンはマジで凄い
9 22/05/13(金)10:24:06 No.926980467
そう思うと効果一貫してるのはデュアルだけか
10 22/05/13(金)10:26:58 No.926980990
遊戯王にキーワード導入するってやつにトゥーンと貫通効果を投げつけると黙る
11 22/05/13(金)10:26:59 No.926980996
>そう思うと効果一貫してるのはデュアルだけか パワーオブジエレメンツな奴らに倣ってデッキでも通常モンスターのデュアルは出てきていいと思うんだよな…
12 22/05/13(金)10:28:09 No.926981197
この辺捨てて名称カテゴリ作ったのは発明だったな
13 22/05/13(金)10:28:43 No.926981309
>遊戯王にキーワード導入するってやつにトゥーンと貫通効果を投げつけると黙る 貫通はマジでややこしい
14 22/05/13(金)10:29:37 No.926981468
カテゴリといえば地味に前まではリバース効果持ってるけどリバースモンスターではない奴らが居たんだよなペンギンナイトメアとか
15 22/05/13(金)10:29:48 No.926981505
逆にペンデュラムは魔法カードとして発動できるとかフィールドから墓地に送られるとき変わりにエクストラに行くとか一切書かれてないのよね
16 22/05/13(金)10:30:44 No.926981662
ユニオンの装備テキストはエラッタ強化されてるヤツとまだなヤツが居るのがね
17 22/05/13(金)10:31:13 No.926981725
トゥーンは分かるけど貫通効果ってそんなにややこしかったっけ…?普通の貫通と2倍貫通くらいじゃなかった?
18 22/05/13(金)10:31:33 No.926981789
>カテゴリといえば地味に前まではリバース効果持ってるけどリバースモンスターではない奴らが居たんだよなペンギンナイトメアとか 今でもそうだが…
19 22/05/13(金)10:31:49 No.926981840
>トゥーンは分かるけど貫通効果ってそんなにややこしかったっけ…?普通の貫通と2倍貫通くらいじゃなかった? ややこしいというより 貫通効果なんて今どきめったに増えないからキーワードにしても使う機会がない
20 22/05/13(金)10:32:21 No.926981936
>逆にペンデュラムは魔法カードとして発動できるとかフィールドから墓地に送られるとき変わりにエクストラに行くとか一切書かれてないのよね 融合シンクロエクシーズあたりも書かれてるのは必要な素材であって融合使わなきゃダメとかレベルの合計合わせなきゃダメとか同じレベル揃えなきゃダメとか書いてないしな…
21 22/05/13(金)10:33:11 No.926982072
>今でもそうだが… 今ってティンダングルみたいにリバース以外の効果持っててもリバースモンスターとして扱ってもらえてない?
22 22/05/13(金)10:33:23 No.926982105
>トゥーンは分かるけど貫通効果ってそんなにややこしかったっけ…?普通の貫通と2倍貫通くらいじゃなかった? モンスター自身が持つ貫通効果と メテオストライクみたいなカードの貫通効果はダメージを与える対象が違うんだ
23 22/05/13(金)10:34:16 No.926982255
>融合シンクロエクシーズあたりも書かれてるのは必要な素材であって融合使わなきゃダメとかレベルの合計合わせなきゃダメとか同じレベル揃えなきゃダメとか書いてないしな… エクシーズはレベル4×2みたいにちゃんと書いてるだろ!
24 22/05/13(金)10:34:20 No.926982262
>トゥーンは分かるけど貫通効果ってそんなにややこしかったっけ…?普通の貫通と2倍貫通くらいじゃなかった? アンティークも違う
25 22/05/13(金)10:35:32 No.926982475
>貫通効果なんて今どきめったに増えないからキーワードにしても使う機会がない 【貫通】とかでキーワードにしたら案外オマケ的に持つやつ増えるかもしれんし…
26 22/05/13(金)10:36:11 No.926982573
>トゥーンは分かるけど貫通効果ってそんなにややこしかったっけ…?普通の貫通と2倍貫通くらいじゃなかった? インフェルノウイングの貫通も別物だぞ
27 22/05/13(金)10:37:28 No.926982811
DCGならキーワードをタップで詳細見られるけど紙媒体でなんでもキーワードにするのはそれはそれで読みづらい
28 22/05/13(金)10:37:50 No.926982871
>インフェルノウイングの貫通も別物だぞ ミ、ミーには普通の貫通効果に見える…
29 22/05/13(金)10:39:27 No.926983153
いま真にインクの染みなのは儀式モンスターの共通テキスト「○○により降臨」の部分
30 22/05/13(金)10:39:33 No.926983173
OCGで貫通を正式にテキストに使うとしてもラッシュデュエルの言い方を使うだけのような気がする >このカードの攻撃は貫通する。 それでも短くはなるんだけど
31 22/05/13(金)10:39:49 No.926983218
超カッコいいフレーバーテキストだぞ 口を慎め
32 22/05/13(金)10:40:00 No.926983251
>DCGならキーワードをタップで詳細見られるけど紙媒体でなんでもキーワードにするのはそれはそれで読みづらい ちゃんと統一されてるなら読みやすいと思うけど
33 22/05/13(金)10:40:09 No.926983276
>いま真にインクの染みなのは儀式モンスターの共通テキスト「○○により降臨」の部分 あれは完全にフレーバーだから…
34 22/05/13(金)10:40:47 No.926983411
>貫通効果を付与されたモンスターは常に、貫通効果を持つカードのコントローラーから見て相手に戦闘ダメージを与える。 >例えば自分の《メテオ・ストライク》を装備した相手の《青眼の白龍》が、自分の守備表示の《千眼の邪教神》を攻撃した場合、相手が3000ダメージを受ける。 >自分の《メテオ・ストライク》を装備した相手の《古代の機械巨人》(貫通効果を持つ)が、自分の《千眼の邪教神》を攻撃した場合、お互いに3000ダメージを受ける。 >また、《マジック・ランプ》等の効果で、自分の《古代の機械巨人》が自分の《千眼の邪教神》を攻撃した場合は、被攻撃モンスターのコントローラーである自分ではなく、相手が3000ダメージを受ける。 >「貫通」というイメージからは想像しにくい挙動なので注意。 知らなかったそんなの…
35 22/05/13(金)10:40:56 No.926983433
反転した時に発動する効果持っててもリバースモンスターとは限らないし 効果の中身による分類ではないから
36 22/05/13(金)10:41:48 No.926983589
他のカードゲームだとテキスト欄余ってるやつはキーワードの解説してくれるよね 貫通:このカードが守備表示のモンスターを攻撃した時~みたいな感じで
37 22/05/13(金)10:42:03 No.926983630
ラッシュデュエルとか他TCGでもそうなんだが キーワード化しても浸透するまでは結局注釈付いたりするからな… テキストが多いとつけなくていいから良くはなるんだが
38 22/05/13(金)10:42:20 No.926983679
>いま真にインクの染みなのは儀式モンスターの共通テキスト「○○により降臨」の部分 未だに参照されないけどその内これを利用して破茶滅茶に動く儀式テーマ来そう
39 22/05/13(金)10:43:27 No.926983873
結局なんだこれってなったときに調べる手間が同じならわざわざキーワード化する必要もない
40 22/05/13(金)10:43:36 No.926983904
遊戯王は共通効果が微妙に差異がある奴おすぎ! 普通にプレイしててもあれこいつだけこれできないの!?とか混乱する
41 22/05/13(金)10:43:55 No.926983975
~より降臨は専用って事だと思ってたよ
42 22/05/13(金)10:44:53 No.926984129
一見してテキストの表記ゆれかと思ったら9期以降のカードはほぼ全部一字一句テキストの通りに挙動するからな…
43 22/05/13(金)10:45:04 No.926984155
初期の「○○の降臨に必要」も下準備で活きたしどうとでもなろう!
44 22/05/13(金)10:46:04 No.926984326
~により降臨はカッコいいから必要だし…
45 22/05/13(金)10:46:42 No.926984448
~により降臨は特殊召喚じゃないです的にならねえかな! そしてプレイヤー混乱しねえかなぁ
46 22/05/13(金)10:46:53 No.926984488
どのインクのシミが突然化けるかわからんから困る
47 22/05/13(金)10:48:29 No.926984730
まあでもいちいち書くの省いてくれたらスピリット強化に繋がりそうだよね
48 22/05/13(金)10:48:52 No.926984820
キーワード化出来そうなのは吸収 でもサクリファイスや機皇帝なんかは本編でも吸収だったからいいとしてトラックロイドとか吸収でいいのか?ってなるヤツがいるからやっぱ駄目だな
49 22/05/13(金)10:51:50 No.926985292
貫通はカオスMAXとオリハルクがなぁ… あいつら戦闘ダメージを倍にする効果と貫通効果を持ってるんじゃ無いからな… 倍のダメージを与える貫通効果って言うめんどくさいやつだ
50 22/05/13(金)10:57:45 No.926986221
キーワードにすればいいのにキーワードにせずに効果にしたせいで表記がちょっとだけ変わったやつらが出てきてキーワード化できなくなったっていう正直かなり馬鹿馬鹿しい状況
51 22/05/13(金)10:58:34 No.926986376
>キーワードにすればいいのにキーワードにせずに効果にしたせいで表記がちょっとだけ変わったやつらが出てきてキーワード化できなくなったっていう正直かなり馬鹿馬鹿しい状況 そのお陰で遊戯王特有の無法地帯じみた自由度が生まれてるんだから一長一短
52 22/05/13(金)10:59:13 No.926986506
>そのお陰で遊戯王特有の無法地帯じみた自由度が生まれてるんだから一長一短 長所と思っていいのかなあー
53 22/05/13(金)11:00:04 No.926986657
ペンデュラム効果を無効にしてもペンデュラム召喚はルールによる特殊召喚だから無効化できないみたいな
54 22/05/13(金)11:00:52 No.926986781
キーワード化したら現状みたいな差別化できないかっていうとそんなこともなくキーワード能力に補足しても再現可能じゃねって気はする…
55 22/05/13(金)11:02:07 No.926986970
>そのお陰で遊戯王特有の無法地帯じみた自由度が生まれてるんだから一長一短 同じ能力はキーワードにまとめて似てるけど違うやつはキーワードにしなければいいだけだから自由度関係ないよ
56 22/05/13(金)11:03:49 No.926987227
発動・使用・ターン1・名称ターン1・発動無効・効果を無効 このあたりは整理してほしい
57 22/05/13(金)11:03:57 No.926987244
省略できる部分を一切省略してないだけだからな…
58 22/05/13(金)11:07:00 No.926987779
キーワード能力どんどん使ってほしい テキストギチギチで読みづらいよ
59 22/05/13(金)11:10:02 No.926988289
>キーワード化したら現状みたいな差別化できないかっていうとそんなこともなくキーワード能力に補足しても再現可能じゃねって気はする… 補足説明したらしたでされてない奴との差異が分かりづらい!ややこしい!って言われる未来が見える…(折角分かりやすい注釈が付いた新フォーマット形式のマシンナーズフォートレスの効果の書き方にあれこれ言う決闘者を見ながら)
60 22/05/13(金)11:11:04 No.926988466
スピリットがキーワード化した世界でスレがのテキスト書き直すのすげー大変だと思う
61 22/05/13(金)11:11:53 No.926988615
>補足説明したらしたでされてない奴との差異が分かりづらい!ややこしい!って言われる未来が見える…(折角分かりやすい注釈が付いた新フォーマット形式のマシンナーズフォートレスの効果の書き方にあれこれ言う決闘者を見ながら) ごちゃごちゃ書かれるから分かりにくいってだけだよ… キーワード化されたあとにキーワードになってないやつは似てるけど違うんだなって見分けつきやすくなるだろ!?
62 22/05/13(金)11:13:39 No.926988925
>キーワード化されたあとにキーワードになってないやつは似てるけど違うんだなって見分けつきやすくなるだろ!? 違うんだなってなってもどう違うのかは結局吟味しなきゃ分からんのだからあんま意味ない気がする…
63 22/05/13(金)11:14:42 No.926989112
ヌメロンフォース使ったら帰らなくなって驚いた
64 22/05/13(金)11:15:43 No.926989298
~により降臨はそのうち活用しそうではあるが初期サクリファイスとかめんどくさいことになるから敢えてやってないのかもね それはそうとなんかわくわくするよねあれ
65 22/05/13(金)11:17:54 No.926989692
テーマの共通効果…じゃねえ!なんかテキスト違う!が割とある
66 22/05/13(金)11:21:33 No.926990334
>違うんだなってなってもどう違うのかは結局吟味しなきゃ分からんのだからあんま意味ない気がする… 同じものが同じって分かるだけでありがたいよ… というかテキストギチギチ問題なくなるだけでうれしい
67 22/05/13(金)11:23:19 No.926990674
正直キーワード化はしたほうがいいと思うけど これまでの膨大な量のテキスト変更とかそれに当てはまらない効果の確認とかTCGの方との連携とか やること多すぎて無理だこれ!ってなるなった
68 22/05/13(金)11:24:47 No.926990966
>正直キーワード化はしたほうがいいと思うけど >これまでの膨大な量のテキスト変更とかそれに当てはまらない効果の確認とかTCGの方との連携とか >やること多すぎて無理だこれ!ってなるなった 表記整理したタイミングでなんでやらなかったんだよ!っていうか…
69 22/05/13(金)11:25:07 No.926991041
貫通はラッシュでキーワードになったろ
70 22/05/13(金)11:25:24 No.926991103
あとぶっちゃけキーワード効果でテキストに空きができたらその分だけ新しい効果詰め込みそう…
71 22/05/13(金)11:25:50 No.926991182
たまにある共通テキストが長すぎるせいで固有の効果盛れないカテゴリとか可愛そうになるよね
72 22/05/13(金)11:26:15 No.926991260
>あとぶっちゃけキーワード効果でテキストに空きができたらその分だけ新しい効果詰め込みそう… 今のフォントサイズ下げて詰め込むパターンよりははるかにマシだな!
73 22/05/13(金)11:26:34 No.926991311
そんなことより全てのカードを最新書式にしてほしいんだが
74 22/05/13(金)11:26:40 No.926991332
>メテオストライクみたいなカードの貫通効果はダメージを与える対象が違うんだ 相手モンスターに装備させてモンスターセットすると自分がダメージ受けると思わない相手が死ぬコンボ テキスト確認しないDCGにおいて非常に有用
75 22/05/13(金)11:26:46 No.926991351
>表記整理したタイミングでなんでやらなかったんだよ!っていうか… 対象を取る取らないだのコストか効果かだののある意味のキーワード部分は整理したし…
76 22/05/13(金)11:26:47 No.926991354
1からスタートしてるラッシュならではだけどな貫通のキーワード化
77 22/05/13(金)11:26:49 No.926991359
>貫通はラッシュでキーワードになったろ OGGでもやれや!
78 22/05/13(金)11:27:14 No.926991456
>対象を取る取らないだのコストか効果かだののある意味のキーワード部分は整理したし… そのついでに貫通とかスピリットくらいは…
79 22/05/13(金)11:28:18 No.926991661
>>貫通はラッシュでキーワードになったろ >OGGでもやれや! そうは言ってもラッシュが出たあとにOCGの方でどれだけ貫通効果持ちが出たかというと…
80 22/05/13(金)11:28:57 No.926991808
墓地から特殊召喚するのはいい加減蘇生で纏めてほしい
81 22/05/13(金)11:30:11 No.926992032
>墓地から特殊召喚するのはいい加減蘇生で纏めてほしい 「手札・墓地から特殊召喚する」と「手札から特殊召喚、あるいは蘇生する」だとどっちがいいともいえないな…
82 22/05/13(金)11:31:14 No.926992247
>>墓地から特殊召喚するのはいい加減蘇生で纏めてほしい >「手札・墓地から特殊召喚する」と「手札から特殊召喚、あるいは蘇生する」だとどっちがいいともいえないな… 手札墓地から特殊召喚は手札墓地から特殊召喚でいいよ… 墓地からのみの時だけ蘇生で
83 22/05/13(金)11:31:33 No.926992308
蘇生一つとっても対象を取る取らない効果を無効にしてや守備表示で手札除外からもなんておまけがつく事多いからな 多分キーワード化してもあまりテキスト減らない
84 22/05/13(金)11:31:34 No.926992312
>そうは言ってもラッシュが出たあとにOCGの方でどれだけ貫通効果持ちが出たかというと… 採用率の低い枠に結構いるな…
85 22/05/13(金)11:31:39 No.926992333
蘇生は特殊召喚として扱うことがテキストに明記してなくて不親切とかケチつけられるようになることは分かる
86 22/05/13(金)11:32:17 No.926992450
正直他所のTCGを見てるとキーワード効果でシンプルになってるようには少しも思えなくて困る
87 22/05/13(金)11:32:54 No.926992561
>手札墓地から特殊召喚は手札墓地から特殊召喚でいいよ… >墓地からのみの時だけ蘇生で それやると「墓地からの特殊召喚」と「蘇生」が区別され始めるのが遊戯王というゲームだ
88 22/05/13(金)11:33:28 No.926992655
ぶっちゃけキーワード能力って復帰の妨げになってる気がするんだよな…
89 22/05/13(金)11:34:57 No.926992941
>そのついでに貫通とかスピリットくらいは… 貫通も装備魔法だと処理が違うし スピリットも特殊召喚モンスター版は処理が違うしそもそも手札に戻らない魂もいるし…
90 22/05/13(金)11:36:18 No.926993204
融合モンスターは初期から素材しか書かれてないのに儀式は降臨って書かれてるんだよな 実装初期からネタカード扱いだったのか
91 22/05/13(金)11:37:30 No.926993419
トゥーンもスピリットも書いてあるだけでなんとなく共通効果っぽいテキストが併記してある事が多いだけだしな
92 22/05/13(金)11:38:34 No.926993620
>そんなことより全てのカードを最新書式にしてほしいんだが 実はMDでひっそりと新フォーマットになってる奴とかいる fu1064031.jpg
93 22/05/13(金)11:38:35 No.926993624
>正直他所のTCGを見てるとキーワード効果でシンプルになってるようには少しも思えなくて困る デュエマとか久しぶりに見ると効果の下にキーワード5つくらい並べられてて何これってってなる
94 22/05/13(金)11:39:05 No.926993722
リバースなんてリバース:効果処理~って書いてたのをこのカードがリバースした場合に発動する~って書き下す方向に進んだ
95 22/05/13(金)11:39:27 No.926993792
リンクスで道連れのテキストが地味に変わってたりしたな
96 22/05/13(金)11:39:42 No.926993852
トゥーンは共通効果部分が共通じゃなかったりするのが酷い
97 22/05/13(金)11:39:55 No.926993886
儀式による降臨と書いたほうがかっこいいし雰囲気出るから書いてたんだと思う
98 22/05/13(金)11:40:14 No.926993935
>スピリットも特殊召喚モンスター版は処理が違うしそもそも手札に戻らない魂もいるし… 手札に戻らない魂はキーワード外だからわかりやすくなるじゃん
99 22/05/13(金)11:40:34 No.926994008
貫通もいろんな貫通があるからな 倍の戦闘ダメージは聞いた時????ってなった
100 22/05/13(金)11:41:02 No.926994101
儀式素材がリリースなのも元々は生贄に捧げるのがフレーバーになってたからだろうしかっこいいは優先される
101 22/05/13(金)11:41:10 No.926994134
>リバースなんてリバース:効果処理~って書いてたのをこのカードがリバースした場合に発動する~って書き下す方向に進んだ それはリバースしたとき、リバースした場合とかに別れるからな… そのかわりモンスター種別をリバースってことにした
102 22/05/13(金)11:41:18 No.926994160
俺はいまだにPスピリットがどういう処理か理解してない
103 22/05/13(金)11:42:56 No.926994495
>>スピリットも特殊召喚モンスター版は処理が違うしそもそも手札に戻らない魂もいるし… >手札に戻らない魂はキーワード外だからわかりやすくなるじゃん キーワード外なのにキーワード書いてあるっていう混乱の元と化すぞ
104 22/05/13(金)11:43:01 No.926994510
「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」がなんか未だにしっくりこない このカード名の効果もしっくりこない
105 22/05/13(金)11:43:48 No.926994697
貫通はまだその気になればなんとかキーワードに出来そう 攻撃時封殺効果細か過ぎて無理そう
106 22/05/13(金)11:44:31 No.926994861
トゥーンワールドがないと召喚できなかったり別にそういうこともなかったりトゥーンワールドが破壊されると一緒に破壊されたりされなかったり召喚したターンに攻撃できたりできなかったり攻撃にライフコストがいったりいらなかったりするトゥーン
107 22/05/13(金)11:44:52 No.926994940
>「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」がなんか未だにしっくりこない >このカード名の効果もしっくりこない 元々は「〇〇」の効果は~だったけど長くなるからかわかりにくいからか今の表記になった 遊戯王でなんとかすべきなのもしかしてカテゴリをトゥーンとかの枠に書く事なんじゃないのか
108 22/05/13(金)11:45:14 No.926995035
>貫通はまだその気になればなんとかキーワードに出来そう >攻撃時封殺効果細か過ぎて無理そう どの種類のカードがいつからいつまで無効にされるのかでどこまでも分割されていく…
109 22/05/13(金)11:45:50 No.926995149
マジェ耐性とかプレイヤー間で説明する分には便利だけどカードにマジェ耐性って書かれても困るしな...
110 22/05/13(金)11:46:26 No.926995290
>遊戯王でなんとかすべきなのもしかしてカテゴリをトゥーンとかの枠に書く事なんじゃないのか 遊戯王におけるカテゴリは自分で名乗るものじゃなくて他人に指定されるものだからな…(「〇〇」カードとして扱うはあるけど)
111 22/05/13(金)11:46:45 No.926995364
「このカード名の効果」は「このカード名のカードの効果」じゃないと日本語としておかしいんじゃないの?と思いつつ流石に慣れた
112 22/05/13(金)11:47:27 No.926995522
>>「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」がなんか未だにしっくりこない >>このカード名の効果もしっくりこない >元々は「〇〇」の効果は~だったけど長くなるからかわかりにくいからか今の表記になった >遊戯王でなんとかすべきなのもしかしてカテゴリをトゥーンとかの枠に書く事なんじゃないのか ペンデュラム/チューナーだけでも割と長いのにそこにカテゴリまで書き足したらオッドアイズシンクロンが大変なことになっちまうー!
113 22/05/13(金)11:47:28 No.926995524
初期の儀式はまあネタみたいな奴らしかいなかったかな…
114 22/05/13(金)11:47:48 No.926995589
カテゴリがそっちに書かれてたら風属性以外のロイドなんて醜いテキストは生まれなかったのかもしれない
115 22/05/13(金)11:48:16 No.926995701
カテゴリー外のモンスターが名前のせいでカテゴリーに含まれるとか面白いし…
116 22/05/13(金)11:48:29 No.926995744
存在する限り〇〇とルール上〇〇として扱うが違うとかガキの頃は知らなんだ
117 22/05/13(金)11:49:13 No.926995903
>カテゴリがそっちに書かれてたら風属性以外のロイドなんて醜いテキストは生まれなかったのかもしれない あれは遠回しな同名不可表記だから
118 22/05/13(金)11:49:49 No.926995997
スピードロイドというかベイゴマが悪い
119 22/05/13(金)11:49:54 No.926996013
>>カテゴリがそっちに書かれてたら風属性以外のロイドなんて醜いテキストは生まれなかったのかもしれない >あれは遠回しな同名不可表記だから 遠回しついでに轢いてる風属性ロイドが…
120 22/05/13(金)11:50:39 No.926996164
>遠回しついでに轢いてる風属性ロイドが… こいつ使うか?ってやつばっかだし
121 22/05/13(金)11:50:56 No.926996233
>存在する限り〇〇とルール上〇〇として扱うが違うとかガキの頃は知らなんだ ①このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う。
122 22/05/13(金)11:52:21 No.926996525
>①このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う。 寿司だから許されるレベルの汚いテキスト
123 22/05/13(金)11:53:01 No.926996680
>①このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う。 これってもうしゃりの軍艦じゃん…
124 22/05/13(金)11:53:28 No.926996795
無効にされると赤しゃりってバレるし…
125 22/05/13(金)11:54:58 No.926997119
>無効にされると赤しゃりってバレるし… ハデスとかの各種無効持ちがグルメ扱いされるようになったの面白い