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22/05/13(金)09:44:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1652402679964.jpg 22/05/13(金)09:44:39 No.926973997

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/05/13(金)09:46:45 No.926974356

物価というのは単純に比較できないもんよ

2 22/05/13(金)09:47:53 No.926974537

現代で700円で売ってるなら38Gの価値は実際にはもっと高いな…

3 22/05/13(金)09:48:49 No.926974716

旅費的なものを考えると50ゴールドはきつい

4 22/05/13(金)09:50:05 No.926974956

最寄りの宿240円かよ

5 22/05/13(金)09:50:19 No.926975000

日本のたいまつの価値とファンタジー世界のたいまつの価値が同じっていう前提がおかしいよね 日本だったら趣味嗜好の為に使われるっていう前提があるから高めに設定されてると思うけど

6 22/05/13(金)09:50:26 No.926975017

たいまつって売ってるんだ

7 22/05/13(金)09:51:31 No.926975207

大体1G1000円1ギルは100円くらいが支配的じゃね 80円って値ははじめてみた

8 22/05/13(金)09:51:39 No.926975230

現実の昔の価値換算もそうだがその素材の情勢や相場もあるしあくまでも感覚的目安でイコールにして考えるのは乱暴だと思う

9 22/05/13(金)09:51:58 No.926975279

どこぞの自称勇者じゃなくて自分の息子なんだしやくそうぎっしり詰まった袋ぐらいくれてもいいよな

10 22/05/13(金)09:52:17 No.926975337

単純労働の一日の賃金で比較すると割と楽なんだけど お賃金の概念出てこないしな

11 22/05/13(金)09:52:37 No.926975383

剣も鋼鉄とかめっちゃ高価なころかもしれんしな…

12 22/05/13(金)09:52:59 No.926975451

スライムはどちらかというと駆除対象くらいの価値観になりそうだな

13 22/05/13(金)09:53:05 No.926975461

宿もねえ金もねえ さまよう親父だ

14 22/05/13(金)09:53:17 No.926975500

>お賃金の概念出てこないしな トルネコ…

15 22/05/13(金)09:53:30 No.926975547

ファンタジー世界の宿屋と現実の一泊比べると明らかにおかしいのが分かる

16 22/05/13(金)09:53:38 No.926975568

>どこぞの自称勇者じゃなくて自分の息子なんだしやくそうぎっしり詰まった袋ぐらいくれてもいいよな 実はいざという時に備えて育てられた鉄砲玉とかなんじゃない?

17 22/05/13(金)09:53:46 No.926975598

香辛料なんて現在の価値と全然違うだろうしな

18 22/05/13(金)09:53:56 No.926975629

王子なのに軍資金少ねえな…

19 22/05/13(金)09:54:00 No.926975640

>旅費的なものを考えると50ゴールドはきつい 過酷な長旅が予想されるのにその道中で資金集めもしろってのは息子に対して無慈悲すぎる

20 22/05/13(金)09:54:51 No.926975807

装備その他は現地調達でヨロ

21 22/05/13(金)09:56:03 No.926975986

>>どこぞの自称勇者じゃなくて自分の息子なんだしやくそうぎっしり詰まった袋ぐらいくれてもいいよな >実はいざという時に備えて育てられた鉄砲玉とかなんじゃない? 血がつながってる息子ですら何人もいそうだし 立場的に養子をとった形式の息子の可能性も十分あるよ

22 22/05/13(金)09:56:05 No.926975993

>>旅費的なものを考えると50ゴールドはきつい >過酷な長旅が予想されるのにその道中で資金集めもしろってのは息子に対して無慈悲すぎる あんまり持たせると追い剥ぎとか怖いし…

23 22/05/13(金)09:56:26 No.926976047

ゴールドをどう解釈しても持たせる額としては安すぎるから一緒よ

24 22/05/13(金)09:57:19 No.926976177

せいぜい数日分の宿代だもんな

25 22/05/13(金)09:58:22 No.926976333

先祖も端金で始めて討伐したしお前もやってみよう的な

26 22/05/13(金)09:58:26 No.926976349

銅は冶金技術のレベルと電線としての利用があるかないかで価値が凄まじく変わる

27 22/05/13(金)09:59:18 No.926976471

アバン先生とかやってることが特殊工作員じみてる

28 22/05/13(金)09:59:24 No.926976489

ドラクエ鉄砲玉伝説!

29 22/05/13(金)09:59:30 No.926976514

ぱふぱふはいくらだっけ

30 22/05/13(金)09:59:59 No.926976581

馳夫さんの人かコレ

31 22/05/13(金)10:00:45 No.926976707

自称勇者なんて腐るほどいそうだし一々大金なんて渡せんのだ

32 22/05/13(金)10:01:17 No.926976783

兵士に持たせてそうなてつのやりとくさりかたびらでもくれればまだ納得できる

33 22/05/13(金)10:02:11 No.926976920

バラモス倒して帰ってもそんな好待遇じゃなかった気がする

34 22/05/13(金)10:02:28 No.926976960

>先祖も端金で始めて討伐したしお前もやってみよう的な ウケたから続編作ってねって振っておいて予算は減らすような真似はよせ!

35 22/05/13(金)10:02:29 No.926976962

>自称勇者なんて腐るほどいそうだし一々大金なんて渡せんのだ スレ画王子じゃねえか

36 22/05/13(金)10:03:15 No.926977092

小説版だと鋼の剣もらったりゲームブック版だと王子なんだから行くなと反対されて勝手に抜け出したから装備が無いとか色々理由づけされたりしている

37 22/05/13(金)10:03:19 No.926977100

ギル円換算はFF15が共存してるから一発

38 22/05/13(金)10:03:33 No.926977130

>1ゴールド80円 ドルみてえだ…

39 22/05/13(金)10:03:34 No.926977136

モンスターがお金を落とす謎をどう解釈して設定に落とし込むかでセンスが問われるみたいなところある

40 22/05/13(金)10:03:36 No.926977143

>ドラクエ鉄砲玉伝説! 懐かしの fu1063873.mht

41 22/05/13(金)10:04:51 No.926977358

>モンスターがお金を落とす謎をどう解釈して設定に落とし込むかでセンスが問われるみたいなところある よく見るのは角とかの素材を売るか魔石みたいなのが体内にあってそれが売れるかあたりかな

42 22/05/13(金)10:05:32 No.926977458

金はともかく近隣で売ってる最高装備ぐらいは持たせろ

43 22/05/13(金)10:08:23 No.926977928

>王子なんだから行くなと 正論すぎる…

44 22/05/13(金)10:08:46 No.926977978

>懐かしの >fu1063873.mht 21年前…!?

45 22/05/13(金)10:09:27 No.926978096

ローレシアの城を出るときみんながみんな 王子がハーゴンを倒すよう祈ってくれるんだけど 無事に帰って来いとは言ってくれないんだよ きっともう城の後継者決まってるんだよ

46 22/05/13(金)10:09:36 No.926978127

普通なら統治とか世継ぎが職務だよな王子

47 22/05/13(金)10:10:02 No.926978196

ローレシアって民家ほとんど無いし税収も無いんだろ

48 22/05/13(金)10:12:35 No.926978595

そもそもそんなやべーハーゴンを倒せるような奴に戻ってきてほしいなんて誰も思ってないんだ 倒してほしいんだけど倒せる奴が存在するのも嫌なんだ

49 22/05/13(金)10:12:46 No.926978622

スライムやコウモリやカラス殺すだけでお金稼げるなら子供のころに絶滅させる勢いで殺しまくってた

50 22/05/13(金)10:13:46 No.926978783

>ローレシアって民家ほとんど無いし税収も無いんだろ ムーンブルク滅びたばっかりだし 防衛用の拠点に一時的に首都移してて本当の首都は別にあるとかかもしれない 指輪物語のローハン王国が一時的に角笛城に疎開してたみたいに

51 22/05/13(金)10:14:36 No.926978921

松明とかで価格比較するのになんで現実の刀剣とは比較しないんだ

52 22/05/13(金)10:14:49 No.926978957

これに関する考察は昔の四コマ漫画劇場に死ぬほどありそう

53 22/05/13(金)10:15:00 No.926978978

一応ワンコイン宿みたいなのはある ワルチングマチルダ向けの最低限のとこだけど

54 22/05/13(金)10:16:14 No.926979174

モンスター殺したら金が湧く世界で物価とか意味あんの

55 22/05/13(金)10:16:30 No.926979214

アリアハンだって人の数に対して民家や寝床や炊事場は明らかに足りてないから そこらへんの描写は簡略化されてるんだろう

56 22/05/13(金)10:16:52 No.926979275

別なゲームで色んな装備と比べても食料品の値段がやけに高いことを食料が不足しがちな世界なんだと説明してたな

57 22/05/13(金)10:17:38 No.926979398

>松明とかで価格比較するのになんで現実の刀剣とは比較しないんだ 現実の実戦用の刀剣相場が不明だからじゃねえかな…

58 22/05/13(金)10:18:36 No.926979552

A基準で換算するとBがおかしくなるとかよくあるから難しいよねこの手の価値観の換算

59 22/05/13(金)10:19:47 No.926979726

星新一は金額は避けて高額紙幣何枚とか年収換算で書いてたな

60 22/05/13(金)10:20:42 No.926979879

2の勇者鉄砲玉論は冲方か伊藤計劃だったかが書いてた記憶がある

61 22/05/13(金)10:20:53 No.926979910

とりあえずスレ画のチャッピーの場合ハーゴンの方がマシって言われるくらいにはロクデナシだから2万渡されるだけ温情だと思う

62 22/05/13(金)10:21:50 No.926980073

通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか

63 22/05/13(金)10:22:05 No.926980114

>とりあえずスレ画のチャッピーの場合ハーゴンの方がマシって言われるくらいにはロクデナシだから2万渡されるだけ温情だと思う あの世界一番マシなの馳夫さんじゃん 実妹にチンコ突っ込もうとするけど

64 22/05/13(金)10:22:22 No.926980165

>モンスター殺したら金が湧く世界で物価とか意味あんの そこはモンスター素材を剥ぎ取って売って現金化を省略してるんだろうし…

65 22/05/13(金)10:22:27 No.926980181

旅立つ国が特別貧乏な可能性もあるだろう…

66 22/05/13(金)10:23:01 No.926980273

軍隊じゃなくて少数精鋭じゃないといけない理由付けも割りとセンスが問われる

67 22/05/13(金)10:23:30 No.926980356

>通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか ある

68 22/05/13(金)10:23:34 No.926980368

カエルの為に鐘は鳴るみたいなのがベターだと思う

69 22/05/13(金)10:23:53 No.926980435

そのいい感じのゴーグルが98万ぐらいしたり

70 22/05/13(金)10:24:14 No.926980491

馳夫さんの世界は完全に滅ぼされてなかったっけ

71 22/05/13(金)10:24:32 No.926980542

松明換算はともかく日本円でいくらくらいってのを示したら読者が理解しやすいってのは分かる

72 22/05/13(金)10:24:32 No.926980543

>あの世界一番マシなの馳夫さんじゃん >実妹にチンコ突っ込もうとするけど 狂犬病になる前のムーンブルグ王女ってどんな性格だったっけ…

73 22/05/13(金)10:24:40 No.926980562

>そのいい感じのゴーグルが98万ぐらいしたり 文明レベルに対して明らかに浮いてる感はある…ゴーグル

74 22/05/13(金)10:24:50 No.926980597

>そのいい感じのゴーグルが98万ぐらいしたり 現実でも何でこんなのがそんな高いの!?って事はあるからまあ…

75 22/05/13(金)10:25:04 No.926980636

>モンスターがお金を落とす謎をどう解釈して設定に落とし込むかでセンスが問われるみたいなところある お金に魔法をかけてモンスターにしてるから倒すと魔法が解けてお金に戻るって設定は割と好きだった

76 22/05/13(金)10:25:20 No.926980682

戦ってりゃ日銭の手に入る世界だからその辺は勘定にいれてあるんだろうけど しばらく宿代薬代で素寒貧みたいな額はやや厳しめか

77 22/05/13(金)10:25:52 No.926980781

最初に数万ゴールド持たせても使い道ないし…

78 22/05/13(金)10:26:40 No.926980926

>馳夫さんの世界は完全に滅ぼされてなかったっけ チャッピーが死んで棺桶重すぎて町まで持って行けなかったからその辺でザオリク覚えるまでレベル上げしてる間に滅ぼされてるね

79 22/05/13(金)10:27:13 No.926981041

王子1人につき同等の装備をした兵士をHPと同人数指揮しているのかもしれない ロトの剣装備できる兵士って何なんだ

80 22/05/13(金)10:27:26 No.926981082

歴代ドケチ親族と比べてルドマンさんの愛の深いことよ

81 22/05/13(金)10:27:34 No.926981098

>通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか 現金は一定額までしか持てないからそれ以上貯めたいときは 別なものに変える必要があるのは一応為替扱いでいいか

82 22/05/13(金)10:28:16 No.926981216

ロマサガのジュエルか…

83 22/05/13(金)10:28:39 No.926981295

開幕10万ゴールド貰ってぶらついてたらカンダタ的な強くて邪悪な一般人に襲われそう

84 22/05/13(金)10:29:13 No.926981395

ゲームの都合による設定がデカいから…

85 22/05/13(金)10:29:43 No.926981482

>>>どこぞの自称勇者じゃなくて自分の息子なんだしやくそうぎっしり詰まった袋ぐらいくれてもいいよな >>実はいざという時に備えて育てられた鉄砲玉とかなんじゃない? >血がつながってる息子ですら何人もいそうだし >立場的に養子をとった形式の息子の可能性も十分あるよ ロトの子孫なのにこいつだけ呪文使えないしな…

86 22/05/13(金)10:31:24 No.926981766

>勇者鉄砲玉論は冲方か伊藤計劃だったかが書いてた記憶がある 沖方だなサマルトリアの覚えるから…!メガンテ覚えるから…!!のやつ

87 22/05/13(金)10:32:56 No.926982030

>現金は一定額までしか持てないからそれ以上貯めたいときは >別なものに変える必要があるのは一応為替扱いでいいか ロマサガは不便だったな…

88 22/05/13(金)10:34:13 No.926982245

カエルの為に鐘は鳴るはアンチテーゼみたいな感じに金が消し飛んだな

89 22/05/13(金)10:35:32 No.926982477

後続の勇者たちがみんな一般家庭で育ってるのは初期装備がしょぼくても自然だからか

90 22/05/13(金)10:36:00 No.926982549

>カエルの為に鐘は鳴るはアンチテーゼみたいな感じに金が消し飛んだな 修理費は持ち金全額です!

91 22/05/13(金)10:37:24 No.926982804

>通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか サンサーラナーガ2がこれだったな 今までと別の通貨使ってる世界なので通貨両替の必要があるうえ両替に手数料も取られる、 しかも新しい世界ではハイパーインフレ進行中なのでカンストまで資金持ってても二束三文にされるっていう

92 22/05/13(金)10:39:29 No.926983156

>通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか 巡り廻る。は3つ国あってそれぞれお金が違うから面倒くさかったな 通貨の直接の両替もなかったしどっかの国でお金持ちになっても他の国じゃ貧乏なままとか

93 22/05/13(金)10:39:29 No.926983158

ゲームに為替とかの要素たまにあるけど ぶっちゃけタダめんどくさいだけだし 規則性見抜かれて所持金バランス無茶苦茶になるし 特にいいことないよな

94 22/05/13(金)10:39:46 No.926983208

槍とか剣とか持ってる兵士のほうがいいもん貰っとる

95 22/05/13(金)10:41:04 No.926983455

まず円に換算しなくてもドラクエの世界で50ゴールドが安くね?

96 22/05/13(金)10:42:50 No.926983766

モンスターと終わりのない戦争してて経済もしんどいだろうし息子一人に大金持たせるのも士気に関わるんだろう

97 22/05/13(金)10:42:55 No.926983784

ボストロール随分賢そうな顔になったな…

98 22/05/13(金)10:43:00 No.926983801

基本中の基本みたいな道具なのに薬草がバカ高いようにも思える

99 22/05/13(金)10:44:42 No.926984102

>沖方だなサマルトリアの覚えるから…!メガンテ覚えるから…!!のやつ 冲方~~~~~~~~~!!!!!! おきかたじゃなくてうぶかた~~~~~~~~~~~!!!!!

100 22/05/13(金)10:44:50 No.926984121

最初の街の宿代を基準に考えるとやくそうは普通に高い 最初の街の物価がおかしい

101 22/05/13(金)10:45:11 No.926984171

ロシア兵が死ぬと1万ちょっとという話からすると恵まれてる

102 22/05/13(金)10:45:38 No.926984252

昔の物価なんか生活の必需品的とかだいたい主食なものなんかで比較されることが多いけれど ドラクエだとその値段もわからないしねえ

103 22/05/13(金)10:46:01 No.926984314

そもそもドラクエの薬草がどういう代物なのかよくわからない 栽培とかしてたっけ?

104 22/05/13(金)10:47:03 No.926984508

このチャッピー随分キリッとした顔してるな

105 22/05/13(金)10:47:30 No.926984574

どんな場所にいてもその場で一瞬で傷が治るんだ 高くても仕方ない

106 22/05/13(金)10:47:51 No.926984631

>通貨が複数出てきたり為替の概念があるRPGってあるんだろうか ちょっと違うけどメガテンとか?

107 22/05/13(金)10:47:59 No.926984654

そりゃ 会心の一撃だって 出るわなぁ。

108 22/05/13(金)10:48:12 No.926984685

>基本中の基本みたいな道具なのに薬草がバカ高いようにも思える ケガが一瞬で治る薬草だぞ

109 22/05/13(金)10:49:42 No.926984947

というか薬は大体高いと思う

110 22/05/13(金)10:53:16 No.926985523

1G1000円くらいとは思うけどただの湧き水汲んだだけのアモールの水が12万円になっちまう…

111 22/05/13(金)10:53:27 No.926985553

こういうのはまず最高と最安の2つを外れ値で除外して 相加じゃなく相乗で平均した方がいいよ ちなみに51.1円になるよ

112 22/05/13(金)10:54:28 No.926985714

やくそうってレベル1付近のパンピーなら瀕死から体力全快までいく奇跡のハーブだからな普通にヤバい むしろ破格と言っていい

113 22/05/13(金)10:54:52 No.926985772

>ただの湧き水汲んだだけのアモールの水が12万円になっちまう… まぁ現実でも似たことやってるから…

114 22/05/13(金)10:55:01 No.926985801

>1G1000円くらいとは思うけどただの湧き水汲んだだけのアモールの水が12万円になっちまう… あれも回復量すごいし…

115 22/05/13(金)10:55:14 No.926985835

チャッピーのくせにかしこいな

116 22/05/13(金)10:55:21 No.926985850

>>基本中の基本みたいな道具なのに薬草がバカ高いようにも思える >ケガが一瞬で治る薬草だぞ 草自体はそこらに生えてそうだがその「そこら」に出向くのがリスク高いんだよな

117 22/05/13(金)10:55:27 No.926985866

真・女神転生は複数通貨あったけど最初の通貨発行してた文明が崩壊して骨董品扱いになってたね

118 22/05/13(金)10:56:12 No.926985976

ゴールドというからにはやっぱり金なのかな 金貨か

119 22/05/13(金)10:56:14 No.926985979

水としては高いけど一般人が4,5回は全快できるやべー水だからなぁ

120 22/05/13(金)10:56:18 No.926985999

やくそうを取りに行ったら戻ってこないもしかしたら魔物に…とかよくあるから仕入れもそれなりに大変なんだろう

121 22/05/13(金)10:56:41 No.926986054

ドラクエ2のぬののふくが23ゴールドらしい つまり50ゴールド貰っても安物の服2着しか買えない…

122 22/05/13(金)10:57:56 No.926986258

>ドラクエ2のぬののふくが23ゴールドらしい >つまり50ゴールド貰っても安物の服2着しか買えない… 産業革命前だと服は普通にお高いからな…

123 22/05/13(金)10:58:54 No.926986432

霊験あらたかな詐欺の水とかならあれだけど 一般人の大怪我を即治す薬草の3倍近い効能があるから12万円でもおかしくはない

124 22/05/13(金)10:59:36 No.926986572

王子だから開幕からアホみたいに金あるけど一気になくなってスタートはカエルのために鐘は鳴るであったな

125 22/05/13(金)11:00:25 No.926986707

>真・女神転生は複数通貨あったけど最初の通貨発行してた文明が崩壊して骨董品扱いになってたね 運良くモノ好きのコレクターがいただけで基本はケツを拭く紙にもなりゃしねえって扱いじゃん!

126 22/05/13(金)11:01:06 No.926986817

>立場的に養子をとった形式の息子の可能性も十分あるよ ロトの装備を身につけられるのにそれは無いと思う

127 22/05/13(金)11:01:14 No.926986835

>>ドラクエ2のぬののふくが23ゴールドらしい >>つまり50ゴールド貰っても安物の服2着しか買えない… >産業革命前だと服は普通にお高いからな… 民家漁ってチッぬののふくかよとか思ってたけどもしや庶民にとってすごく高価な物をぬすんでた…?

128 22/05/13(金)11:02:22 No.926987003

天然繊維も超大量生産の上に化学繊維もある現代の安いシャツがおかしいんだよ

129 22/05/13(金)11:07:53 No.926987926

この話見ると何かのゲーム漫画の加賀百万石ネタ思い出す ドキバグだっけ?犬まゆだっけ

130 22/05/13(金)11:08:12 No.926987978

>>>ドラクエ2のぬののふくが23ゴールドらしい >>>つまり50ゴールド貰っても安物の服2着しか買えない… >>産業革命前だと服は普通にお高いからな… >民家漁ってチッぬののふくかよとか思ってたけどもしや庶民にとってすごく高価な物をぬすんでた…? 盗むな

131 22/05/13(金)11:08:30 No.926988030

日本の価値に換算して…は難しいと思うけど 作中だけの価値考えてもやっぱり相当安いわ

132 22/05/13(金)11:09:31 No.926988201

物価の話だとディアブロ2みたいにゲーム内に資産を虚無に焼却するシステムが組み込まれてないとどうやってもゲーム内の物価は進行度に合わせて無限にインフレし続ける

133 22/05/13(金)11:09:35 No.926988211

サガフロンティアで金買って別のところで売ると差額で儲かるってやつがあった

134 22/05/13(金)11:11:44 No.926988583

売ると53Gの福引き券を結構な確率でくれる

135 22/05/13(金)11:13:23 No.926988879

進むごとに宿屋代が上がるタイプだとさらに固定換算が難しくなる

136 22/05/13(金)11:14:16 No.926989040

つっても現代とはそれぞれの価値も違うだろうし 単純に換算できないのでは

137 22/05/13(金)11:15:40 No.926989286

>>基本中の基本みたいな道具なのに薬草がバカ高いようにも思える >ケガが一瞬で治る薬草だぞ そもそものHPの概念からいくとHPが減ってるイコール怪我をしてるってばかりじゃないから

138 22/05/13(金)11:16:35 No.926989453

>ゲームに為替とかの要素たまにあるけど >ぶっちゃけタダめんどくさいだけだし >規則性見抜かれて所持金バランス無茶苦茶になるし >特にいいことないよな 現実だって為替なんてちょいちょい無茶苦茶になるから根本的に危ない代物なんだ…

139 22/05/13(金)11:16:44 No.926989475

モンスターを倒すだけで金が落ちるゲームは全部プレイヤーが通貨発行権を持ってるようなもんなのでインフレーションが起こるので庶民は死ぬ

140 22/05/13(金)11:17:03 No.926989532

銅の剣一つ取っても銅の生産量がどれくらいあるか モンスターと戦うような世界観で日用品レベルで生産されてるからとか 加工の技術の進歩具合でも現代とは価値全く変わるだろうし

141 22/05/13(金)11:17:30 No.926989619

シナリオ後半に行く宿屋の額が高くなる事の説明がつかない気もする 危険手当にしてはやくそうの値段は変化しないし

142 22/05/13(金)11:17:41 No.926989651

同じアイテムでも終盤の街になるにつれてどんどんインフレしていくゲームあるよね

143 22/05/13(金)11:18:53 No.926989845

>シナリオ後半に行く宿屋の額が高くなる事の説明がつかない気もする 税金じゃない?

144 22/05/13(金)11:19:10 No.926989908

>シナリオ後半に行く宿屋の額が高くなる事の説明がつかない気もする モンスターを倒すと虚無から金が湧く勇者の能力でインフレが起こってるとしか…

145 22/05/13(金)11:19:30 No.926989969

>そもそものHPの概念からいくとHPが減ってるイコール怪我をしてるってばかりじゃないから 原義のヒットポイントは怪我と疲労のどっちも考慮して致命傷を避けられるかを表すステータスなんだから それで考えると怪我と疲労どっちも無条件で治すことになるので更に高性能になるだけだろ

146 22/05/13(金)11:19:33 No.926989975

お金はあんま貰えないけど民家に押し入っての勇者行為とか国境越えるの不問だしどこの国行ってもよく来たな!って歓迎されるし根回しはめっちゃ頑張ってくれてるのかも

147 22/05/13(金)11:19:38 No.926989984

78000Gのあぶないみずぎはどういう価格設定なんだか

148 22/05/13(金)11:20:10 No.926990078

>モンスターを倒すと虚無から金が湧く勇者の能力でインフレが起こってるとしか… でも前半の街に戻るとそのままだぜ

149 22/05/13(金)11:21:07 No.926990259

>78000Gのあぶないみずぎはどういう価格設定なんだか アレなんだか知らんがステータスは上がるから加護とかは付いてるっぽいし… なんでそんなもんに加護とか付いてるのかはわからん…

150 22/05/13(金)11:22:03 No.926990428

城下町みたいな賑わう街が一番宿屋安かったりするからな…

151 22/05/13(金)11:22:39 No.926990556

>原義のヒットポイントは怪我と疲労のどっちも考慮して致命傷を避けられるかを表すステータスなんだから いや運の要素も含まれてるよ つまりは気休めだ

152 22/05/13(金)11:22:43 No.926990567

別に主人公以外が倒しても金が出るのかもしれないじゃん となると後半の街の一般市民も金が稼げるから相対的にインフレが起きると 結局普通のアイテムの価格が維持されてる説明がつかないけど

153 22/05/13(金)11:23:07 No.926990632

やっぱ実家で寝泊まりするの最高だな!

154 22/05/13(金)11:23:14 No.926990653

>税金じゃない? 僻地旅行税とでもいうか…お上のやる事はわからんな

155 22/05/13(金)11:23:19 No.926990673

>いや運の要素も含まれてるよ >つまりは気休めだ じゃあ運も上がるんだから更にヤバいだろ

156 22/05/13(金)11:23:50 No.926990779

ゲームバランスの都合にリアリティー換算すると面白いよね 勇者奴隷枠じゃんってなるし

157 22/05/13(金)11:24:19 No.926990871

>無事に帰って来いとは言ってくれないんだよ 教会があれば際限なく復活できるし…

158 22/05/13(金)11:24:28 No.926990903

>78000Gのあぶないみずぎはどういう価格設定なんだか 量産品じゃなくて職人が一から作った一点物とかなんじゃね? それだけの値段が付く職人が作ったのが危ない水着かよってツッコミはなしで

159 22/05/13(金)11:25:05 No.926991030

>ゲームバランスの都合にリアリティー換算すると面白いよね >勇者奴隷枠じゃんってなるし ノルマはあるけど実質達成期間は無限なんだから 文字通りフリーの傭兵枠だと思う 意外とゴルゴ13とかのそれに近い

160 22/05/13(金)11:25:09 No.926991047

>>いや運の要素も含まれてるよ >>つまりは気休めだ >じゃあ運も上がるんだから更にヤバいだろ どうして全部上がる必要あるの? ただの屁理屈じゃん

161 22/05/13(金)11:25:32 No.926991133

全ての人間がモンスターを倒すとお金が落ちる世界ってMMOみたいになると思う 金は基本ゴミで金をドブに捨てて回すエンチャガチャの当たり品やレア敵のレアドロップや失敗する合成を潜り抜けた合成品だけが価値を持つ世界

162 22/05/13(金)11:25:34 No.926991138

危ない水着なんて武具に向かないものを無理やり武具に仕立ててる訳だからそりゃ高くなるだろう

163 22/05/13(金)11:25:37 No.926991150

>シナリオ後半に行く宿屋の額が高くなる事の説明がつかない気もする >危険手当にしてはやくそうの値段は変化しないし 雑魚が落とす金額も高いんだから円安ドル高みたいなもんだ 激戦区で稼いで最初の町で女を飼いたい

164 22/05/13(金)11:26:27 No.926991297

>勇者奴隷枠じゃんってなるし そりゃまあ危険な連中相手に先頭に立って突っ込んでく役なんて鉄砲玉か奴隷の二択だろう

165 22/05/13(金)11:26:46 No.926991350

>危ない水着なんて武具に向かないものを無理やり武具に仕立ててる訳だからそりゃ高くなるだろう なぜそんな全力を危ない水着に使ってしまったのか

166 22/05/13(金)11:27:12 No.926991446

>どうして全部上がる必要あるの? >ただの屁理屈じゃん 薬草は減ったHPを一瞬で回復するんだからHPの内訳として考慮するものが増えたらそれだけ影響範囲が増えるので

167 22/05/13(金)11:27:46 No.926991554

>>危ない水着なんて武具に向かないものを無理やり武具に仕立ててる訳だからそりゃ高くなるだろう >なぜそんな全力を危ない水着に使ってしまったのか でも欲しくなるだろ?

168 22/05/13(金)11:28:25 No.926991698

金はいいけど宝物庫のロトの印とかは渡せよ!

169 22/05/13(金)11:29:03 No.926991822

>薬草は減ったHPを一瞬で回復するんだから ゲーム内では時間が経ってるかもしれないと考えればいいじゃないの

170 22/05/13(金)11:29:47 No.926991960

>ゲーム内では時間が経ってるかもしれないと考えればいいじゃないの 戦闘中に薬草使ったら回復するのはどう説明するの?

171 22/05/13(金)11:30:11 No.926992036

>ゲーム内では時間が経ってるかもしれないと考えればいいじゃないの 「ゲーム内では」と考えると孤軍奮闘してるのもおかしいから本当は何人もおつきの兵士を連れてるのかも

172 22/05/13(金)11:31:03 No.926992210

>戦闘中に薬草使ったら回復するのはどう説明するの? 戦闘中に時間が経ってないと思ってるの? 1秒で互いに攻撃しあってるみたいな想像してるのかなちょっとよくわかんないや

173 22/05/13(金)11:32:21 No.926992461

>戦闘中に時間が経ってないと思ってるの? >1秒で互いに攻撃しあってるみたいな想像してるのかなちょっとよくわかんないや (噛み付いてみたは良いけどもう引けなくなっちゃってるだけだな…)

174 22/05/13(金)11:32:54 No.926992559

>日本のたいまつの価値とファンタジー世界のたいまつの価値が同じっていう前提がおかしいよね >日本だったら趣味嗜好の為に使われるっていう前提があるから高めに設定されてると思うけど ゲーム内ではダンジョン探索にしかたいまつは使わないから 趣味嗜好や特殊な職業でしか使われていないので高めに設定されているのかもしれない

175 22/05/13(金)11:33:20 No.926992631

>(噛み付いてみたは良いけどもう引けなくなっちゃってるだけだな…) そういう自己紹介はいいから…

176 22/05/13(金)11:33:29 No.926992662

>戦闘中に時間が経ってないと思ってるの? >1秒で互いに攻撃しあってるみたいな想像してるのかなちょっとよくわかんないや プロレスしたいならもうちょい頭使って屁理屈作ってくれ…

177 22/05/13(金)11:34:55 No.926992937

ゲーム内では死んでることになってるが瀕死の重傷かも知れんしな

178 22/05/13(金)11:35:15 No.926993016

お互いに次の行動にうつる前には回復してるんだから どんなに長くても数分以内には回復してる時点で凄いことだと思うけど

179 22/05/13(金)11:36:09 No.926993169

>プロレスしたいならもうちょい頭使って屁理屈作ってくれ… ゲームによっては互いの攻撃に10分から最長で2時間以上かかってるとしてるゲームもあるんだよ

180 22/05/13(金)11:36:28 No.926993239

ゲームの物価は考えると滅茶苦茶なのはしゃーない経済システムよく考えられてるディアブロシリーズとかですらラダーリセットやるんだ

181 22/05/13(金)11:37:17 No.926993377

>ゲーム内では死んでることになってるが瀕死の重傷かも知れんしな 瀕死の重傷が教会で治るのか…

182 22/05/13(金)11:38:27 No.926993599

>>ゲーム内では死んでることになってるが瀕死の重傷かも知れんしな >瀕死の重傷が教会で治るのか… むしろ死んだ人が生き返るなら死人が出ないはずだって理屈のためにそうしてるゲームもあったような FFのどれだったかイベント死したやつは本当に死んでる扱いだったか

183 22/05/13(金)11:39:25 No.926993781

>ゲームによっては互いの攻撃に10分から最長で2時間以上かかってるとしてるゲームもあるんだよ ドラクエはそうなの?とか二時間で怪我回復するなら十二分に凄いのでは?とか言ってほしいの? 見苦しいなあこの構ってちゃんは

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