ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/13(金)07:45:31 No.926955570
ここまで来ればもう安心だわ
1 22/05/13(金)07:46:51 No.926955735
8
2 22/05/13(金)07:47:17 No.926955789
ザラキ
3 22/05/13(金)07:47:32 No.926955820
サイクロプスだのブリザードだので送還までセット
4 22/05/13(金)07:48:52 No.926955992
メガンテ
5 22/05/13(金)07:48:54 No.926955995
ザラキザラキ
6 22/05/13(金)07:48:55 No.926955996
こんな所までキラーマシンうろつかせるな
7 22/05/13(金)07:49:44 No.926956104
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
8 22/05/13(金)07:51:42 No.926956339
テキスト出る前に画面赤くなるのがひどい
9 22/05/13(金)07:52:33 No.926956435
一体何が安心なのか
10 22/05/13(金)07:52:57 No.926956488
ほこらにたどり着く直前でメガンテ
11 22/05/13(金)07:53:34 No.926956562
休憩所の旅の扉は罠だと思う
12 22/05/13(金)07:56:57 No.926956996
最近やり直して初めてクリアしたけど一番の強敵はここの手前のドラゴン4匹だった
13 22/05/13(金)07:59:12 No.926957260
3人ちゃんと生きてるだけえらい
14 22/05/13(金)08:00:28 No.926957435
こんな無茶苦茶な調整を狙ってやったらただの高難易度ゲームだし天然でやらかすのは時代ならでは いや時間足りなかったのが主な原因らしいけど
15 22/05/13(金)08:05:47 No.926958232
ファミコンのDQ2ってクソ長い復活の呪文が必要だし面倒だな
16 22/05/13(金)08:07:28 No.926958495
今わざわざ苦労してまでやるようなものではない そういうのが好きな人向け
17 22/05/13(金)08:08:16 No.926958605
ブリザードうめえな…
18 22/05/13(金)08:08:56 No.926958690
2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった
19 22/05/13(金)08:13:44 No.926959475
>2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった あれどっかで詰まなかったっけ
20 22/05/13(金)08:13:58 No.926959509
2は育成きつかったけどこれでも1よりもマシに思えた不思議
21 22/05/13(金)08:15:32 No.926959794
1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール
22 22/05/13(金)08:15:45 No.926959833
レベルをあまり上げなくても突破出来ると言えば出来るからな 1ほどこのレベルが必要!ってボーダーは高くない
23 22/05/13(金)08:18:47 No.926960355
>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール バブルという時代も後押ししたんだろうな 勢いと見切り発車で物を作れば作るほど売れた時代でもあったし
24 22/05/13(金)08:20:35 No.926960636
この時点で3人生きてるのがすごいよ いつも棺桶2つ引きずってちからのたて頼りだったな
25 22/05/13(金)08:20:41 No.926960659
>ファミコンのDQ2ってクソ長い復活の呪文が必要だし面倒だな しかも復活できない呪文すらちょくちょく生成されるからなアレ
26 22/05/13(金)08:22:52 No.926961003
ゲームセンターCXのドラクエ回で有野課長が記録したパスワードで再開できなかったときの現場 完全にお通夜だった
27 22/05/13(金)08:23:15 No.926961079
ちからのたてが無かったら生き延びれる自信なかったわ… 特に海底洞窟
28 22/05/13(金)08:23:37 No.926961145
じゅもんは2度聞く 小学生に冗長性の重要性を教えてくれた
29 22/05/13(金)08:24:10 No.926961254
ここからサイクロプス出てすぐギガンテスにランクアップするのが印象深い
30 22/05/13(金)08:24:25 No.926961298
リメイクは本当に優しくなった
31 22/05/13(金)08:27:30 No.926961868
>ゲームセンターCXのドラクエ回で有野課長が記録したパスワードで再開できなかったときの現場 >完全にお通夜だった それパリダカールラリーじゃね?
32 22/05/13(金)08:27:47 No.926961914
>リメイクは本当に優しくなった 呪文への耐性皆無になったドラゴンくんはいいおやつです 先制されて確定で誰か焼き殺されることも少なくなった
33 22/05/13(金)08:29:02 No.926962159
はぐれメタルから逃げたい唯一のメインナンバリングドラクエ
34 22/05/13(金)08:29:45 No.926962274
リメイクは普通にイージーモードって感じね… なんならサマルを放置してムーンちゃんと2人旅してクリアしてもいい
35 22/05/13(金)08:30:23 No.926962376
>はぐれメタルから逃げたい唯一のメインナンバリングドラクエ 雑魚の中で一番経験値持ってるのに…アークデーモンより300も経験値多いのに…
36 22/05/13(金)08:31:00 No.926962498
あのほこらの人たちは何者なんだよ
37 22/05/13(金)08:31:04 No.926962511
>リメイクは普通にイージーモードって感じね… >なんならサマルを放置してムーンちゃんと2人旅してクリアしてもいい 初見の時ベラヌールの宿泊まってどうしたらいいのかわからなくなったのもいい思い出です
38 22/05/13(金)08:33:08 No.926962830
>>2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった >あれどっかで詰まなかったっけ もょもと無双できるのが大灯台辺りまでで結局レベリングしないと海底神殿辺りで詰むって話だったと思う
39 22/05/13(金)08:33:31 No.926962894
1と比べてマップ広くなりすぎだと思うんよな やってる方はワクワクしたけどそりゃ開発追いつかんわと
40 22/05/13(金)08:33:44 No.926962942
リメイクはそこそこ難しいゲームくらいにはなった FCと比べるとベリーイージー
41 22/05/13(金)08:34:38 No.926963069
もょもとでごり押しできるせいで すけさんとあきなのレベルが低いまま進められちゃう弊害があるんだな
42 22/05/13(金)08:34:48 No.926963095
2も3も海の広大さが絶妙なんだよね
43 22/05/13(金)08:35:49 No.926963251
>1と比べてマップ広くなりすぎだと思うんよな 後から見れば色々ヒントを工夫してたと思うんだが当時プレイする側としたら迷子になるわ
44 22/05/13(金)08:35:59 No.926963272
FC版やり直してサマル必須じゃん!誰だよ不要とか雑魚とか言うやつは!と思った 水の羽衣増やさないとドラゴンとかに真っ先に焼き殺されるので死にやすいのは間違いなかったけど
45 22/05/13(金)08:36:27 No.926963346
>2も3も海の広大さが絶妙なんだよね 3は元ネタがね…
46 22/05/13(金)08:36:46 No.926963409
じゃしんぞうのヒントは付け忘れたのかな
47 22/05/13(金)08:37:23 No.926963502
>FC版やり直してサマル必須じゃん!誰だよ不要とか雑魚とか言うやつは!と思った 必須だとは思うよ ただ仮に入れ替えるメンツがいるとするなら真っ先に入れ替えたい
48 22/05/13(金)08:37:53 No.926963594
ここから祠までの少しの道のりがきついのなんの
49 22/05/13(金)08:38:33 No.926963694
船取った後くらいから急に力尽きてる感じするからな…
50 22/05/13(金)08:38:57 No.926963740
アレフガルドが寂しい事になってる
51 22/05/13(金)08:39:40 No.926963858
サマルのレベル限界が酷すぎると思うの すぐ死ぬもん
52 22/05/13(金)08:39:50 No.926963885
RTAでやってたけど金策だけは結構楽なんだな2って
53 22/05/13(金)08:40:14 No.926963960
サマルは後半の後半くらいからグングン攻撃力上がるのは楽しい そこまで行き着くのがマゾすぎるけど
54 22/05/13(金)08:40:45 No.926964039
>じゃしんぞうのヒントは付け忘れたのかな 俺は攻略知った後でやったから何ともなかったけどノーヒントでしかもロンダルキア開ける時に一回使ってるということでかなり難しかったのではないかと思う
55 22/05/13(金)08:41:01 No.926964090
そういえばなんでレベル上限に差があったんだろう
56 22/05/13(金)08:41:22 No.926964138
当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという
57 22/05/13(金)08:41:42 No.926964180
リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか
58 22/05/13(金)08:42:05 No.926964226
今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの
59 22/05/13(金)08:42:48 No.926964314
スマホ以降版だとルーラが選択式になったので凄く楽になった
60 22/05/13(金)08:43:08 No.926964353
>リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか Wii版かなぁ…プレミアついてそうだけど FC互換機の方が現実的な気がする
61 22/05/13(金)08:43:11 No.926964356
>当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという 置いて大正解すぎる… 置いてなかったら難易度高いゲームじゃなくただのクソゲーになってた可能性まである
62 22/05/13(金)08:43:31 No.926964412
>リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか 俺はwiiで遊んだけれどそれも今や難しいかも
63 22/05/13(金)08:43:32 No.926964420
当時未開拓な頃の感覚だからできたバランスだとは思う
64 22/05/13(金)08:45:28 No.926964709
サマルは性能うんぬんと言うより頭数として必須というか 王女しかいなかったらすぐ王女死んでほどなくローレシアの王子も死ぬからね…
65 22/05/13(金)08:45:28 No.926964710
道中が鬼畜過ぎたからシドーの弱さに拍子抜けした
66 22/05/13(金)08:45:36 No.926964725
>今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの ゲーム自体は難易度高いけど時間かければちゃんとクリアできるからなぁ… 謎解き部分は間違いなくクソゲー
67 22/05/13(金)08:46:37 No.926964870
fu1063775.jpg 開発段階ではサマルトリアの城を湖の洞窟の位置にしようかなと考えていたという 画像はイメージ画像
68 22/05/13(金)08:46:48 No.926964905
もし今風にしたらシンボルエンカウントになって容易にスルー出来るね
69 22/05/13(金)08:47:10 No.926964951
今やる方が攻略で悩むことはないからクソゲー度は減ると思う それはそうとしてレベル上げはだるく感じるかもしれん
70 22/05/13(金)08:47:29 No.926964998
>>今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの >ゲーム自体は難易度高いけど時間かければちゃんとクリアできるからなぁ… >謎解き部分は間違いなくクソゲー 当時の考え方としては世界中くまなく探せばヒントはちゃんと見つかるだろう…だったとか それでもヒント提示してないのあるけど
71 22/05/13(金)08:48:10 No.926965082
何年か前に攻略見て羽衣複数とかも利用してやったけどそれでもキツかった
72 22/05/13(金)08:49:58 No.926965374
ヒントの無さは多分船入手以降がヤバい 当時俺がどこ行っていいか分からなくて詰んだだけだけど
73 22/05/13(金)08:50:03 No.926965385
>当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという これはゲーム的にはあって大正解だけど 外界と洞窟でしか繋がってない修羅の盆地で 神官のみなさんどうやって生きてるの!?とはなった
74 22/05/13(金)08:50:13 No.926965406
ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う
75 22/05/13(金)08:50:24 No.926965433
他のドラクエはあいつ強かったとか苦戦したとか記憶があるのに2は全滅したって記憶ばかり残ってるマンドリルとか嫌い
76 22/05/13(金)08:50:45 No.926965488
素早さが攻撃順序にあまり寄与しないのもキツイ印象があった
77 22/05/13(金)08:51:46 No.926965647
ゲーム夜話の人が攻略情報一切なしにロンダルキアやったら抜ける頃にはいい感じにレベル上がってたとか言ってたな
78 22/05/13(金)08:51:54 No.926965663
当時は攻略本とセットで遊ぶものだったから…
79 22/05/13(金)08:52:45 No.926965766
ここから3への進化はワープにも程がある… しかも1年程度で…
80 22/05/13(金)08:53:27 No.926965879
>当時の考え方としては世界中くまなく探せばヒントはちゃんと見つかるだろう…だったとか >それでもヒント提示してないのあるけど NPC全部話しかけるのは当然として怪しいと思ったらメモ取ったりする前提だった感がある
81 22/05/13(金)08:53:48 No.926965938
>ここから3への進化はワープにも程がある… >しかも1年程度で… 新作のたびにテキスト量膨大になってるのにな
82 22/05/13(金)08:53:55 No.926965960
1から2もやりたかったことを考えれば超進化すぎるぞ
83 22/05/13(金)08:54:39 No.926966087
太陽の紋章ヒントほぼないな… まあ山彦あるからいいかあ!
84 22/05/13(金)08:54:44 No.926966107
元ネタの一つのウィザードリィがそういうしらみつぶしにする傾向のゲームだったのもあるのかな
85 22/05/13(金)08:54:57 No.926966157
>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール 実質DLC販売みたいなもんだし
86 22/05/13(金)08:55:03 No.926966178
fu1063783.png 1のマップ fu1063784.png 2のマップ
87 22/05/13(金)08:55:10 No.926966200
RTAだとここからが本番なのが地獄過ぎる
88 22/05/13(金)08:56:01 No.926966330
>fu1063783.png >fu1063784.png やっぱ1のマップってバランスいいよな そんで2のマップってやっつけ感あるよな
89 22/05/13(金)08:57:50 No.926966616
いつでも遊べるようにベタ移植してほしい…
90 22/05/13(金)08:58:34 No.926966717
>>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール >実質DLC販売みたいなもんだし 何言ってるの…?
91 22/05/13(金)08:58:47 No.926966745
RPGになったゲゲゲの鬼太郎2も復活の呪文がデタラメに生成されるのか滅茶苦茶判別しづらいのか通ったことがなかった記憶がある
92 22/05/13(金)08:58:50 No.926966756
ローレシアとサマルトリアはどの辺が国境なんだろう
93 22/05/13(金)08:59:19 No.926966823
>そんで2のマップってやっつけ感あるよな 1から2作る期間かなり短かかったっけ
94 22/05/13(金)08:59:30 No.926966847
2の開発スケジュールは無茶だったのでこの結果である
95 22/05/13(金)09:00:00 No.926966906
>>そんで2のマップってやっつけ感あるよな >1から2作る期間かなり短かかったっけ 短過ぎて全体通したテストプレイしてない
96 22/05/13(金)09:00:41 No.926966993
2から3の変化ですごいと思うのは2のあまつゆの糸とか炎の紋章みたいな床全部調べろみたいなやつがなくなってモダンになった事だと思う
97 22/05/13(金)09:00:44 No.926967001
スーファミ版はバランスは良くなったものの 大灯台あたりからはクリアまでずっと楽になる箇所がなかったと思う
98 22/05/13(金)09:01:25 No.926967112
海上はほぼうみうしとしびれくらげしか出ないからつまらんのよな
99 22/05/13(金)09:01:38 No.926967142
風の塔とかテパ辺りのマップ嫌い
100 22/05/13(金)09:02:14 No.926967255
にげてザラキ食らう恥辱を受けるなら サマルのザラキが勝つかお前らのザラキが通るか 勝負だ
101 22/05/13(金)09:02:42 No.926967322
やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか?
102 22/05/13(金)09:02:50 No.926967336
1が64KB 2が128KB 3が256KB 4が512KB 見事に倍々ゲームだな
103 22/05/13(金)09:03:36 No.926967467
>海上はほぼうみうしとしびれくらげしか出ないからつまらんのよな ゆうれいだかしにがみだかとホークマン出なかったっけ
104 22/05/13(金)09:03:45 No.926967488
戦闘の背景を真っ暗にする事でかなり容量削減できた
105 22/05/13(金)09:04:06 No.926967555
>やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか? メガンテとかザラキが飛んでくるので結局運ゲー
106 22/05/13(金)09:04:34 No.926967625
>大灯台あたりからはクリアまでずっと楽になる箇所がなかったと思う 元々風の塔辺りからしんどいしね どこにいっても敵つええから
107 22/05/13(金)09:04:46 No.926967666
素早さがあてになんねえ!
108 22/05/13(金)09:04:47 No.926967669
>やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか? FCしかやったことないけど楽ってことはないけど2、3回落とされて ゾンビだらけになってもドラゴン×4かち合っても自信をもって通れる さいごのほこらから先はカンストでも…
109 22/05/13(金)09:05:27 No.926967771
なんならシドーもベホマ全然使わなければそんなレベルなくてもあっさり倒せるからな
110 22/05/13(金)09:06:56 No.926967998
ラスダンはベリアルが一番キツい気がする
111 22/05/13(金)09:06:59 No.926968004
容量というか同時に定義できるBGの数の制限がきつくてマップパーツと敵を同時に表示できないんだ ファミコン自体の性能の問題なので4まで続いた
112 22/05/13(金)09:07:52 No.926968134
まずそもそもロンダルキアを攻略情報無しで抜けられない… ゲーム中で手に入る情報とか全然ないのにダンジョン構成ムズすぎるでしょあれ
113 22/05/13(金)09:08:34 No.926968230
2は最初のダンジョンからもう油断できない
114 22/05/13(金)09:09:02 No.926968310
小学二年生の我々には渡辺君が書いた紋章位置を書いたメモが学校の教科書より 価値がある紙だった
115 22/05/13(金)09:10:23 No.926968520
>1が64KB >2が128KB >3が256KB >4が512KB >見事に倍々ゲームだな ロム容量の進化って素敵だね…
116 22/05/13(金)09:11:05 No.926968627
>ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う ゲームを簡単にしたことで名を揚げたのにどうして…
117 22/05/13(金)09:11:11 No.926968644
最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて 道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う
118 22/05/13(金)09:11:31 No.926968690
>>ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う >ゲームを簡単にしたことで名を揚げたのにどうして… 納期がね…
119 22/05/13(金)09:12:23 No.926968809
アトラスバズズベリアルは今だったらシンボル置かれて台詞貰えるんだろうか
120 22/05/13(金)09:13:07 No.926968923
ザラキがあればほこらまで滅茶苦茶楽になるんだよね ブリザード自体もザラキがかなり通るし
121 22/05/13(金)09:13:19 No.926968941
>でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う 開かなかった鍵の整合性を取るというのがストーリー あそこ見えてて行きたいけど…いつか行こうがストーリー
122 22/05/13(金)09:13:39 No.926968986
>最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて >道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった >でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う テキストうっすいのにすごい冒険の旅感があるのはなんなんだろうなあ特に3
123 22/05/13(金)09:14:01 No.926969052
ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな
124 22/05/13(金)09:14:04 No.926969059
昔はよくあったけど謎解きや次の目的分からないから詰まってやめるって今のゲームだと早々なさそう
125 22/05/13(金)09:14:30 No.926969115
>ロム容量の進化って素敵だね… 4までいくと各章でフィールド曲違うとかいう後のDQでも中々やってないことやってるからな SFCまではロム容量でグラフィックが全然違った
126 22/05/13(金)09:15:24 No.926969249
>アトラスバズズベリアル こいつらがボスだって子供の頃は気づかなかったし「悪霊の神々」がこいつらなのもわからなかった
127 22/05/13(金)09:16:24 No.926969422
ボスにダメージ与えるとビシィッ!ってフラッシュするのかなり好き
128 22/05/13(金)09:16:35 No.926969449
>最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて >道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった >でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う 当時DQ5の評価が滅茶苦茶低くてルートガチガチに設定されて自由度がなかったからってのはあった
129 22/05/13(金)09:16:51 No.926969495
>ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが >もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな カセットだから焼けばいいだけのCDと違って生産するのに凄く手間がかかる
130 22/05/13(金)09:16:58 No.926969529
>ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが >もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな テレビゲームという市場の規模が今と違いすぎるからね
131 22/05/13(金)09:17:27 No.926969613
調整不足の失敗で理不尽な難易度の作品に
132 22/05/13(金)09:17:29 No.926969618
>でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う あったけど…
133 22/05/13(金)09:18:10 No.926969734
そんなドラクエも今はスマホからアプリ落とすだけで遊べるんだよな
134 22/05/13(金)09:18:13 No.926969739
でかいやつ殴るとヒットストップがかかるかの如く点滅が遅延するのが強敵と戦ってる感じがして好きだったけど理解し難い感覚だと言われたらその通りだと思う
135 22/05/13(金)09:18:24 No.926969772
>小学二年生の我々には渡辺君が書いた紋章位置を書いたメモが学校の教科書より >価値がある紙だった 別学年の知らんヤツが父親に頼みこんでパソ通のBBSから拾って来たとかいう攻略情報がうちの学校では広く使われてた 他人から他人へ紙やノートに手書きで写しまくられて原版を一度も見たことがないとかいう代物
136 22/05/13(金)09:19:12 No.926969943
ゲームは解くものだったから攻略にものすげえ価値があったんだよあな…
137 22/05/13(金)09:19:13 No.926969950
DL販売とかバージョン違い全部含めたら1000万単位だよね
138 22/05/13(金)09:19:28 No.926969994
目的がわかんないことはそこまで問題に感じなかったな バランスが悪くて戦闘がダルくなってくるのがキツかった
139 22/05/13(金)09:19:49 No.926970054
>でかいやつ殴るとヒットストップがかかるかの如く点滅が遅延するのが強敵と戦ってる感じがして好きだったけど理解し難い感覚だと言われたらその通りだと思う あー何となくわかるわ 雑魚とかだと攻撃するとパパッて素早く点滅するけど デカいの殴ると明らかにパッパッって点滅ゆっくりになったよな
140 22/05/13(金)09:20:49 No.926970212
IIの頃だとPC-VANやNiftyが本当にサービス開始直後だから なかなかハイカラな父ちゃんだな
141 22/05/13(金)09:23:11 No.926970578
友達に先に攻略されるのが嫌で遊びにいった時にソフト隠したりしたわ
142 22/05/13(金)09:24:14 No.926970737
嫌なやつだな!
143 22/05/13(金)09:25:17 No.926970885
有名な物とは別に各地域ごとに微妙に異なる強めのふっかつのじゅもんがあったという…
144 22/05/13(金)09:25:39 No.926970933
自分ちじゃなくて遊びに行った時かよ!
145 22/05/13(金)09:27:11 No.926971146
最近Vがやってたけどやっとの思いで洞窟を抜けたがほこら直前でメガンテの洗礼受けてて笑ってしまった
146 22/05/13(金)09:27:34 No.926971195
3の話だけど発売日からめちゃめちゃ頑張って進めてバラモスはラスボスじゃないアレフガルドに行けるってネタバレしたらクラスの奴らから嘘つき呼ばわりされたよ
147 22/05/13(金)09:27:45 No.926971217
スマホ版でルーラ行き先指定できるのをみて楽になったと感じた なんで最初からラダトーム行けるんですかね…?
148 22/05/13(金)09:27:50 No.926971237
>こんな無茶苦茶な調整を狙ってやったらただの高難易度ゲームだし天然でやらかすのは時代ならでは >いや時間足りなかったのが主な原因らしいけど なぜかロンダルキア入る直前まではちゃんとテストしてたのに それ以降のバランス確認はザルという…
149 22/05/13(金)09:28:21 No.926971313
はぐれメタルが強いんだよな
150 22/05/13(金)09:29:50 No.926971548
よく勘違いされるけどロンダルキアはスレ画以降の土地で そこへ至るための場所だからロンダルキアへの洞窟なんだよね
151 22/05/13(金)09:30:45 No.926971679
>はぐれメタルが強いんだよな HP30くらいあるしベギラマ使ってくるし逃げやすいし倒しても経験値あんま貰えないしで狩るメリットが無い
152 22/05/13(金)09:31:14 No.926971761
>友達に先に攻略されるのが嫌で遊びにいった時にソフト隠したりしたわ 酷すぎる…
153 22/05/13(金)09:31:43 No.926971842
>はぐれメタルが強いんだよな もょもとなら普通に殴り殺せる
154 22/05/13(金)09:32:08 No.926971899
>よく勘違いされるけどロンダルキアはスレ画以降の土地で >そこへ至るための場所だからロンダルキアへの洞窟なんだよね 天空への塔も良く勘違い略で天空の塔って言われるしな 逆に3は火山以降がネクロゴンドだからネクロゴンドの洞窟で合ってる
155 22/05/13(金)09:32:27 No.926971951
スマホ以降版の経験値稼ぎスポットは 水門の鍵で行ける塔の最上階とか ロンダルキアのほこらの周りとかだったな 短時間で経験値と金稼げた
156 22/05/13(金)09:34:32 No.926972316
こんな高難易度のお出ししちゃったら3では客離れるやろ~ 社会現象になるほど発売日からみんな並んどる…
157 22/05/13(金)09:35:28 No.926972461
>スマホ版でルーラ行き先指定できるのをみて楽になったと感じた >なんで最初からラダトーム行けるんですかね…? 先祖のルーツの国だから3人とも行ったことあるんだろうって妄想は捗る
158 22/05/13(金)09:36:34 No.926972640
リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ 本当にひどいのはエンディングまでいけないし
159 22/05/13(金)09:36:51 No.926972682
ドラクエって別のゲームの魔法もつまりホイミですやルーラですで説明出来るぐらい普及してるけど これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね
160 22/05/13(金)09:37:40 No.926972823
バランスは悪いけどゲームの品質自体は当時抜きん出てたよ
161 22/05/13(金)09:37:42 No.926972833
123で順当に面白くなっていったシリーズ他にそうそうないな
162 22/05/13(金)09:39:07 No.926973091
ファミコン時代のRPGはまだノウハウが固まってなくて ドラクエ外だと地獄みたいなのがだいぶあったから…
163 22/05/13(金)09:39:48 No.926973216
>リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ いや… >本当にひどいのはエンディングまでいけないし うん
164 22/05/13(金)09:40:07 No.926973275
頭脳戦艦ガル!
165 22/05/13(金)09:40:17 No.926973301
>ドラクエって別のゲームの魔法もつまりホイミですやルーラですで説明出来るぐらい普及してるけど >これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね 意外といろいろな方面に展開してるから低年齢への認知度もまだそれなりにあるよ
166 22/05/13(金)09:40:35 No.926973346
>なぜかロンダルキア入る直前まではちゃんとテストしてたのに >それ以降のバランス確認はザルという… 実際調整入るところまでは気持ちのいいバランスしてると思う
167 22/05/13(金)09:40:38 No.926973354
>リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ >本当にひどいのはエンディングまでいけないし あくまでドラクエは基本誰でも遊べるRPGだからね 誰でも遊べないようなのが多すぎる
168 22/05/13(金)09:41:34 No.926973517
プレイした人達だけでなく作った方もトラウマになっている… >当時、マスターが上がってから発売まで3カ月くらいあったので、じっと発売日を待つ地獄を耐えてました。いざ発売日になったら、逆に、本数が少なかったせいもあって大行列になってニュースにまでなって……それで会社続けようと思い直しました(笑)。人間、つらいことは身体が覚えていて、ドラクエIIの音楽を聴くと今でも寒気がして逃げ出したくなるんですよ。すぎやま先生には申し訳ないんですけどね(苦笑)。 https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0904/08/news063_3.html
169 22/05/13(金)09:41:38 No.926973534
>これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね ドラクエって調べると分かるけどナンバリング外で常になにかしら供給してるから意外に認知度は高い
170 22/05/13(金)09:41:44 No.926973553
お友達とファミコン神拳のフォローでお子様でもクリアという達成感が得られるんだ 100円玉をつぎ込むアーケードから遊び放題の家庭用機になり 更にRPGならば値段分は誰でも楽しめるという価値観がここで生まれた
171 22/05/13(金)09:43:15 No.926973775
>プレイした人達だけでなく作った方もトラウマになっている… FFもコイツが売れなきゃスクウェアはおしまいだのファイナルだったしな…
172 22/05/13(金)09:43:20 No.926973791
そういや俺の初ドラクエもナンバリングじゃなくて携帯電話ゲーのモンスターズだった
173 22/05/13(金)09:43:22 No.926973798
2を初めてやったのSFCだけどそれでも大分しんどかった
174 22/05/13(金)09:43:23 No.926973801
日本のライトファンタジーや異世界やなろうの基準が大帝DQ3
175 22/05/13(金)09:44:29 No.926973967
モンスターズ世代やジョーカー世代やビルダーズ世代もいるからな…
176 22/05/13(金)09:44:47 No.926974013
どっかの座標から上の敵が1段強いからそこギリギリで一回エンカしてから祠に向かうとかなんとか
177 22/05/13(金)09:44:53 No.926974032
初めて遊んだ時は海に沈んだ財宝みたいのを見つける事できなかった
178 22/05/13(金)09:45:06 No.926974071
今はダイ大世代か
179 22/05/13(金)09:45:06 No.926974072
Vジャンプにもドラクエ10の漫画ずっと連載してるしな
180 22/05/13(金)09:45:25 No.926974116
>2を初めてやったのSFCだけどそれでも大分しんどかった 紋章集めは結局攻略ないと難しいからな
181 22/05/13(金)09:47:16 No.926974445
>バランスは悪いけどゲームの品質自体は当時抜きん出てたよ 何がきれいってテキストと改行がきれい
182 22/05/13(金)09:48:07 No.926974586
最強の敵ふっかつのじゅもんでどいつもこいつも死んでたけど それでも小学生数人集まって犬姫をラーの鏡で3人目仲間にするまでやって みんな帰んなさい解散しつづける最高のエンタメRPG
183 22/05/13(金)09:48:12 No.926974599
ザラキザラキザラキ メガンテメガンテメガンテ ああ…うああ…
184 22/05/13(金)09:48:34 No.926974664
初めて遊んだ時にほこら一歩手前でブリザードに殺されたの思い出した
185 22/05/13(金)09:49:55 No.926974929
昔のゲームって必ずクリア出来るものじゃなかったからな よく遊んだゲームでも思い返してみるとクリアしてないなみたいなの結構あるし それ自体は別に低評価に繋がる要素でもなかった気がする
186 22/05/13(金)09:50:02 No.926974947
>何がきれいってテキストと改行がきれい 文字の見やすさでも結構印象変わるよね
187 22/05/13(金)09:50:02 No.926974949
>最強の敵ふっかつのじゅもん なかなかレベル10から先に進めなかったな…
188 22/05/13(金)09:50:57 No.926975108
>何がきれいってテキストと改行がきれい UIも当時としては洗練されてる
189 22/05/13(金)09:51:18 No.926975164
復活の呪文って新規セーブだからそんなダメージないけどな 毎回律儀に過去のメモ捨ててるやつは知らん
190 22/05/13(金)09:52:51 No.926975426
>ザラキザラキザラキ >メガンテメガンテメガンテ >ああ…うああ… (殴りが痛くないわけでもない)