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ここま... のスレッド詳細

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22/05/13(金)07:45:31 No.926955570

ここまで来ればもう安心だわ

1 22/05/13(金)07:46:51 No.926955735

8

2 22/05/13(金)07:47:17 No.926955789

ザラキ

3 22/05/13(金)07:47:32 No.926955820

サイクロプスだのブリザードだので送還までセット

4 22/05/13(金)07:48:52 No.926955992

メガンテ

5 22/05/13(金)07:48:54 No.926955995

ザラキザラキ

6 22/05/13(金)07:48:55 No.926955996

こんな所までキラーマシンうろつかせるな

7 22/05/13(金)07:49:44 No.926956104

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

8 22/05/13(金)07:51:42 No.926956339

テキスト出る前に画面赤くなるのがひどい

9 22/05/13(金)07:52:33 No.926956435

一体何が安心なのか

10 22/05/13(金)07:52:57 No.926956488

ほこらにたどり着く直前でメガンテ

11 22/05/13(金)07:53:34 No.926956562

休憩所の旅の扉は罠だと思う

12 22/05/13(金)07:56:57 No.926956996

最近やり直して初めてクリアしたけど一番の強敵はここの手前のドラゴン4匹だった

13 22/05/13(金)07:59:12 No.926957260

3人ちゃんと生きてるだけえらい

14 22/05/13(金)08:00:28 No.926957435

こんな無茶苦茶な調整を狙ってやったらただの高難易度ゲームだし天然でやらかすのは時代ならでは いや時間足りなかったのが主な原因らしいけど

15 22/05/13(金)08:05:47 No.926958232

ファミコンのDQ2ってクソ長い復活の呪文が必要だし面倒だな

16 22/05/13(金)08:07:28 No.926958495

今わざわざ苦労してまでやるようなものではない そういうのが好きな人向け

17 22/05/13(金)08:08:16 No.926958605

ブリザードうめえな…

18 22/05/13(金)08:08:56 No.926958690

2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった

19 22/05/13(金)08:13:44 No.926959475

>2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった あれどっかで詰まなかったっけ

20 22/05/13(金)08:13:58 No.926959509

2は育成きつかったけどこれでも1よりもマシに思えた不思議

21 22/05/13(金)08:15:32 No.926959794

1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール

22 22/05/13(金)08:15:45 No.926959833

レベルをあまり上げなくても突破出来ると言えば出来るからな 1ほどこのレベルが必要!ってボーダーは高くない

23 22/05/13(金)08:18:47 No.926960355

>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール バブルという時代も後押ししたんだろうな 勢いと見切り発車で物を作れば作るほど売れた時代でもあったし

24 22/05/13(金)08:20:35 No.926960636

この時点で3人生きてるのがすごいよ いつも棺桶2つ引きずってちからのたて頼りだったな

25 22/05/13(金)08:20:41 No.926960659

>ファミコンのDQ2ってクソ長い復活の呪文が必要だし面倒だな しかも復活できない呪文すらちょくちょく生成されるからなアレ

26 22/05/13(金)08:22:52 No.926961003

ゲームセンターCXのドラクエ回で有野課長が記録したパスワードで再開できなかったときの現場 完全にお通夜だった

27 22/05/13(金)08:23:15 No.926961079

ちからのたてが無かったら生き延びれる自信なかったわ… 特に海底洞窟

28 22/05/13(金)08:23:37 No.926961145

じゅもんは2度聞く 小学生に冗長性の重要性を教えてくれた

29 22/05/13(金)08:24:10 No.926961254

ここからサイクロプス出てすぐギガンテスにランクアップするのが印象深い

30 22/05/13(金)08:24:25 No.926961298

リメイクは本当に優しくなった

31 22/05/13(金)08:27:30 No.926961868

>ゲームセンターCXのドラクエ回で有野課長が記録したパスワードで再開できなかったときの現場 >完全にお通夜だった それパリダカールラリーじゃね?

32 22/05/13(金)08:27:47 No.926961914

>リメイクは本当に優しくなった 呪文への耐性皆無になったドラゴンくんはいいおやつです 先制されて確定で誰か焼き殺されることも少なくなった

33 22/05/13(金)08:29:02 No.926962159

はぐれメタルから逃げたい唯一のメインナンバリングドラクエ

34 22/05/13(金)08:29:45 No.926962274

リメイクは普通にイージーモードって感じね… なんならサマルを放置してムーンちゃんと2人旅してクリアしてもいい

35 22/05/13(金)08:30:23 No.926962376

>はぐれメタルから逃げたい唯一のメインナンバリングドラクエ 雑魚の中で一番経験値持ってるのに…アークデーモンより300も経験値多いのに…

36 22/05/13(金)08:31:00 No.926962498

あのほこらの人たちは何者なんだよ

37 22/05/13(金)08:31:04 No.926962511

>リメイクは普通にイージーモードって感じね… >なんならサマルを放置してムーンちゃんと2人旅してクリアしてもいい 初見の時ベラヌールの宿泊まってどうしたらいいのかわからなくなったのもいい思い出です

38 22/05/13(金)08:33:08 No.926962830

>>2はゆうていみやおうやってもクリアした記憶がなかった >あれどっかで詰まなかったっけ もょもと無双できるのが大灯台辺りまでで結局レベリングしないと海底神殿辺りで詰むって話だったと思う

39 22/05/13(金)08:33:31 No.926962894

1と比べてマップ広くなりすぎだと思うんよな やってる方はワクワクしたけどそりゃ開発追いつかんわと

40 22/05/13(金)08:33:44 No.926962942

リメイクはそこそこ難しいゲームくらいにはなった FCと比べるとベリーイージー

41 22/05/13(金)08:34:38 No.926963069

もょもとでごり押しできるせいで すけさんとあきなのレベルが低いまま進められちゃう弊害があるんだな

42 22/05/13(金)08:34:48 No.926963095

2も3も海の広大さが絶妙なんだよね

43 22/05/13(金)08:35:49 No.926963251

>1と比べてマップ広くなりすぎだと思うんよな 後から見れば色々ヒントを工夫してたと思うんだが当時プレイする側としたら迷子になるわ

44 22/05/13(金)08:35:59 No.926963272

FC版やり直してサマル必須じゃん!誰だよ不要とか雑魚とか言うやつは!と思った 水の羽衣増やさないとドラゴンとかに真っ先に焼き殺されるので死にやすいのは間違いなかったけど

45 22/05/13(金)08:36:27 No.926963346

>2も3も海の広大さが絶妙なんだよね 3は元ネタがね…

46 22/05/13(金)08:36:46 No.926963409

じゃしんぞうのヒントは付け忘れたのかな

47 22/05/13(金)08:37:23 No.926963502

>FC版やり直してサマル必須じゃん!誰だよ不要とか雑魚とか言うやつは!と思った 必須だとは思うよ ただ仮に入れ替えるメンツがいるとするなら真っ先に入れ替えたい

48 22/05/13(金)08:37:53 No.926963594

ここから祠までの少しの道のりがきついのなんの

49 22/05/13(金)08:38:33 No.926963694

船取った後くらいから急に力尽きてる感じするからな…

50 22/05/13(金)08:38:57 No.926963740

アレフガルドが寂しい事になってる

51 22/05/13(金)08:39:40 No.926963858

サマルのレベル限界が酷すぎると思うの すぐ死ぬもん

52 22/05/13(金)08:39:50 No.926963885

RTAでやってたけど金策だけは結構楽なんだな2って

53 22/05/13(金)08:40:14 No.926963960

サマルは後半の後半くらいからグングン攻撃力上がるのは楽しい そこまで行き着くのがマゾすぎるけど

54 22/05/13(金)08:40:45 No.926964039

>じゃしんぞうのヒントは付け忘れたのかな 俺は攻略知った後でやったから何ともなかったけどノーヒントでしかもロンダルキア開ける時に一回使ってるということでかなり難しかったのではないかと思う

55 22/05/13(金)08:41:01 No.926964090

そういえばなんでレベル上限に差があったんだろう

56 22/05/13(金)08:41:22 No.926964138

当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという

57 22/05/13(金)08:41:42 No.926964180

リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか

58 22/05/13(金)08:42:05 No.926964226

今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの

59 22/05/13(金)08:42:48 No.926964314

スマホ以降版だとルーラが選択式になったので凄く楽になった

60 22/05/13(金)08:43:08 No.926964353

>リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか Wii版かなぁ…プレミアついてそうだけど FC互換機の方が現実的な気がする

61 22/05/13(金)08:43:11 No.926964356

>当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという 置いて大正解すぎる… 置いてなかったら難易度高いゲームじゃなくただのクソゲーになってた可能性まである

62 22/05/13(金)08:43:31 No.926964412

>リメイク版しかやった事ないから今からFC版プレイできる環境って実機以外あったりするんだろうか 俺はwiiで遊んだけれどそれも今や難しいかも

63 22/05/13(金)08:43:32 No.926964420

当時未開拓な頃の感覚だからできたバランスだとは思う

64 22/05/13(金)08:45:28 No.926964709

サマルは性能うんぬんと言うより頭数として必須というか 王女しかいなかったらすぐ王女死んでほどなくローレシアの王子も死ぬからね…

65 22/05/13(金)08:45:28 No.926964710

道中が鬼畜過ぎたからシドーの弱さに拍子抜けした

66 22/05/13(金)08:45:36 No.926964725

>今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの ゲーム自体は難易度高いけど時間かければちゃんとクリアできるからなぁ… 謎解き部分は間違いなくクソゲー

67 22/05/13(金)08:46:37 No.926964870

fu1063775.jpg 開発段階ではサマルトリアの城を湖の洞窟の位置にしようかなと考えていたという 画像はイメージ画像

68 22/05/13(金)08:46:48 No.926964905

もし今風にしたらシンボルエンカウントになって容易にスルー出来るね

69 22/05/13(金)08:47:10 No.926964951

今やる方が攻略で悩むことはないからクソゲー度は減ると思う それはそうとしてレベル上げはだるく感じるかもしれん

70 22/05/13(金)08:47:29 No.926964998

>>今やってもクソゲーと思うだけだろこんなの >ゲーム自体は難易度高いけど時間かければちゃんとクリアできるからなぁ… >謎解き部分は間違いなくクソゲー 当時の考え方としては世界中くまなく探せばヒントはちゃんと見つかるだろう…だったとか それでもヒント提示してないのあるけど

71 22/05/13(金)08:48:10 No.926965082

何年か前に攻略見て羽衣複数とかも利用してやったけどそれでもキツかった

72 22/05/13(金)08:49:58 No.926965374

ヒントの無さは多分船入手以降がヤバい 当時俺がどこ行っていいか分からなくて詰んだだけだけど

73 22/05/13(金)08:50:03 No.926965385

>当初はロンダルキアにほこらを置くつもりなかったという これはゲーム的にはあって大正解だけど 外界と洞窟でしか繋がってない修羅の盆地で 神官のみなさんどうやって生きてるの!?とはなった

74 22/05/13(金)08:50:13 No.926965406

ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う

75 22/05/13(金)08:50:24 No.926965433

他のドラクエはあいつ強かったとか苦戦したとか記憶があるのに2は全滅したって記憶ばかり残ってるマンドリルとか嫌い

76 22/05/13(金)08:50:45 No.926965488

素早さが攻撃順序にあまり寄与しないのもキツイ印象があった

77 22/05/13(金)08:51:46 No.926965647

ゲーム夜話の人が攻略情報一切なしにロンダルキアやったら抜ける頃にはいい感じにレベル上がってたとか言ってたな

78 22/05/13(金)08:51:54 No.926965663

当時は攻略本とセットで遊ぶものだったから…

79 22/05/13(金)08:52:45 No.926965766

ここから3への進化はワープにも程がある… しかも1年程度で…

80 22/05/13(金)08:53:27 No.926965879

>当時の考え方としては世界中くまなく探せばヒントはちゃんと見つかるだろう…だったとか >それでもヒント提示してないのあるけど NPC全部話しかけるのは当然として怪しいと思ったらメモ取ったりする前提だった感がある

81 22/05/13(金)08:53:48 No.926965938

>ここから3への進化はワープにも程がある… >しかも1年程度で… 新作のたびにテキスト量膨大になってるのにな

82 22/05/13(金)08:53:55 No.926965960

1から2もやりたかったことを考えれば超進化すぎるぞ

83 22/05/13(金)08:54:39 No.926966087

太陽の紋章ヒントほぼないな… まあ山彦あるからいいかあ!

84 22/05/13(金)08:54:44 No.926966107

元ネタの一つのウィザードリィがそういうしらみつぶしにする傾向のゲームだったのもあるのかな

85 22/05/13(金)08:54:57 No.926966157

>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール 実質DLC販売みたいなもんだし

86 22/05/13(金)08:55:03 No.926966178

fu1063783.png 1のマップ fu1063784.png 2のマップ

87 22/05/13(金)08:55:10 No.926966200

RTAだとここからが本番なのが地獄過ぎる

88 22/05/13(金)08:56:01 No.926966330

>fu1063783.png >fu1063784.png やっぱ1のマップってバランスいいよな そんで2のマップってやっつけ感あるよな

89 22/05/13(金)08:57:50 No.926966616

いつでも遊べるようにベタ移植してほしい…

90 22/05/13(金)08:58:34 No.926966717

>>1のあと1年で2出てるからな…今では考えられないスケジュール >実質DLC販売みたいなもんだし 何言ってるの…?

91 22/05/13(金)08:58:47 No.926966745

RPGになったゲゲゲの鬼太郎2も復活の呪文がデタラメに生成されるのか滅茶苦茶判別しづらいのか通ったことがなかった記憶がある

92 22/05/13(金)08:58:50 No.926966756

ローレシアとサマルトリアはどの辺が国境なんだろう

93 22/05/13(金)08:59:19 No.926966823

>そんで2のマップってやっつけ感あるよな 1から2作る期間かなり短かかったっけ

94 22/05/13(金)08:59:30 No.926966847

2の開発スケジュールは無茶だったのでこの結果である

95 22/05/13(金)09:00:00 No.926966906

>>そんで2のマップってやっつけ感あるよな >1から2作る期間かなり短かかったっけ 短過ぎて全体通したテストプレイしてない

96 22/05/13(金)09:00:41 No.926966993

2から3の変化ですごいと思うのは2のあまつゆの糸とか炎の紋章みたいな床全部調べろみたいなやつがなくなってモダンになった事だと思う

97 22/05/13(金)09:00:44 No.926967001

スーファミ版はバランスは良くなったものの 大灯台あたりからはクリアまでずっと楽になる箇所がなかったと思う

98 22/05/13(金)09:01:25 No.926967112

海上はほぼうみうしとしびれくらげしか出ないからつまらんのよな

99 22/05/13(金)09:01:38 No.926967142

風の塔とかテパ辺りのマップ嫌い

100 22/05/13(金)09:02:14 No.926967255

にげてザラキ食らう恥辱を受けるなら サマルのザラキが勝つかお前らのザラキが通るか 勝負だ

101 22/05/13(金)09:02:42 No.926967322

やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか?

102 22/05/13(金)09:02:50 No.926967336

1が64KB 2が128KB 3が256KB 4が512KB 見事に倍々ゲームだな

103 22/05/13(金)09:03:36 No.926967467

>海上はほぼうみうしとしびれくらげしか出ないからつまらんのよな ゆうれいだかしにがみだかとホークマン出なかったっけ

104 22/05/13(金)09:03:45 No.926967488

戦闘の背景を真っ暗にする事でかなり容量削減できた

105 22/05/13(金)09:04:06 No.926967555

>やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか? メガンテとかザラキが飛んでくるので結局運ゲー

106 22/05/13(金)09:04:34 No.926967625

>大灯台あたりからはクリアまでずっと楽になる箇所がなかったと思う 元々風の塔辺りからしんどいしね どこにいっても敵つええから

107 22/05/13(金)09:04:46 No.926967666

素早さがあてになんねえ!

108 22/05/13(金)09:04:47 No.926967669

>やったことないけどレベルカンストならロンダルキアは楽勝なのか? FCしかやったことないけど楽ってことはないけど2、3回落とされて ゾンビだらけになってもドラゴン×4かち合っても自信をもって通れる さいごのほこらから先はカンストでも…

109 22/05/13(金)09:05:27 No.926967771

なんならシドーもベホマ全然使わなければそんなレベルなくてもあっさり倒せるからな

110 22/05/13(金)09:06:56 No.926967998

ラスダンはベリアルが一番キツい気がする

111 22/05/13(金)09:06:59 No.926968004

容量というか同時に定義できるBGの数の制限がきつくてマップパーツと敵を同時に表示できないんだ ファミコン自体の性能の問題なので4まで続いた

112 22/05/13(金)09:07:52 No.926968134

まずそもそもロンダルキアを攻略情報無しで抜けられない… ゲーム中で手に入る情報とか全然ないのにダンジョン構成ムズすぎるでしょあれ

113 22/05/13(金)09:08:34 No.926968230

2は最初のダンジョンからもう油断できない

114 22/05/13(金)09:09:02 No.926968310

小学二年生の我々には渡辺君が書いた紋章位置を書いたメモが学校の教科書より 価値がある紙だった

115 22/05/13(金)09:10:23 No.926968520

>1が64KB >2が128KB >3が256KB >4が512KB >見事に倍々ゲームだな ロム容量の進化って素敵だね…

116 22/05/13(金)09:11:05 No.926968627

>ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う ゲームを簡単にしたことで名を揚げたのにどうして…

117 22/05/13(金)09:11:11 No.926968644

最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて 道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う

118 22/05/13(金)09:11:31 No.926968690

>>ゲームが難しかった当時としてもこれはなかなか鬼畜な部類だったと思う >ゲームを簡単にしたことで名を揚げたのにどうして… 納期がね…

119 22/05/13(金)09:12:23 No.926968809

アトラスバズズベリアルは今だったらシンボル置かれて台詞貰えるんだろうか

120 22/05/13(金)09:13:07 No.926968923

ザラキがあればほこらまで滅茶苦茶楽になるんだよね ブリザード自体もザラキがかなり通るし

121 22/05/13(金)09:13:19 No.926968941

>でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う 開かなかった鍵の整合性を取るというのがストーリー あそこ見えてて行きたいけど…いつか行こうがストーリー

122 22/05/13(金)09:13:39 No.926968986

>最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて >道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった >でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う テキストうっすいのにすごい冒険の旅感があるのはなんなんだろうなあ特に3

123 22/05/13(金)09:14:01 No.926969052

ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな

124 22/05/13(金)09:14:04 No.926969059

昔はよくあったけど謎解きや次の目的分からないから詰まってやめるって今のゲームだと早々なさそう

125 22/05/13(金)09:14:30 No.926969115

>ロム容量の進化って素敵だね… 4までいくと各章でフィールド曲違うとかいう後のDQでも中々やってないことやってるからな SFCまではロム容量でグラフィックが全然違った

126 22/05/13(金)09:15:24 No.926969249

>アトラスバズズベリアル こいつらがボスだって子供の頃は気づかなかったし「悪霊の神々」がこいつらなのもわからなかった

127 22/05/13(金)09:16:24 No.926969422

ボスにダメージ与えるとビシィッ!ってフラッシュするのかなり好き

128 22/05/13(金)09:16:35 No.926969449

>最近3までやったけど昔のドラクエは目標はあるけどストーリーがあるんじゃなくて >道行く先に何か謎解きやら何やらあって結果的に通った道がストーリーみたいな感じで新鮮だった >でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う 当時DQ5の評価が滅茶苦茶低くてルートガチガチに設定されて自由度がなかったからってのはあった

129 22/05/13(金)09:16:51 No.926969495

>ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが >もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな カセットだから焼けばいいだけのCDと違って生産するのに凄く手間がかかる

130 22/05/13(金)09:16:58 No.926969529

>ファミコンのドラクエⅠが150万本、ドラクエⅡが240万本だそうだが >もっと凄い売れてるのかと思ったらそうでもない感じなんだな テレビゲームという市場の規模が今と違いすぎるからね

131 22/05/13(金)09:17:27 No.926969613

調整不足の失敗で理不尽な難易度の作品に

132 22/05/13(金)09:17:29 No.926969618

>でも攻略情報とかない当時は大変だったと思う あったけど…

133 22/05/13(金)09:18:10 No.926969734

そんなドラクエも今はスマホからアプリ落とすだけで遊べるんだよな

134 22/05/13(金)09:18:13 No.926969739

でかいやつ殴るとヒットストップがかかるかの如く点滅が遅延するのが強敵と戦ってる感じがして好きだったけど理解し難い感覚だと言われたらその通りだと思う

135 22/05/13(金)09:18:24 No.926969772

>小学二年生の我々には渡辺君が書いた紋章位置を書いたメモが学校の教科書より >価値がある紙だった 別学年の知らんヤツが父親に頼みこんでパソ通のBBSから拾って来たとかいう攻略情報がうちの学校では広く使われてた 他人から他人へ紙やノートに手書きで写しまくられて原版を一度も見たことがないとかいう代物

136 22/05/13(金)09:19:12 No.926969943

ゲームは解くものだったから攻略にものすげえ価値があったんだよあな…

137 22/05/13(金)09:19:13 No.926969950

DL販売とかバージョン違い全部含めたら1000万単位だよね

138 22/05/13(金)09:19:28 No.926969994

目的がわかんないことはそこまで問題に感じなかったな バランスが悪くて戦闘がダルくなってくるのがキツかった

139 22/05/13(金)09:19:49 No.926970054

>でかいやつ殴るとヒットストップがかかるかの如く点滅が遅延するのが強敵と戦ってる感じがして好きだったけど理解し難い感覚だと言われたらその通りだと思う あー何となくわかるわ 雑魚とかだと攻撃するとパパッて素早く点滅するけど デカいの殴ると明らかにパッパッって点滅ゆっくりになったよな

140 22/05/13(金)09:20:49 No.926970212

IIの頃だとPC-VANやNiftyが本当にサービス開始直後だから なかなかハイカラな父ちゃんだな

141 22/05/13(金)09:23:11 No.926970578

友達に先に攻略されるのが嫌で遊びにいった時にソフト隠したりしたわ

142 22/05/13(金)09:24:14 No.926970737

嫌なやつだな!

143 22/05/13(金)09:25:17 No.926970885

有名な物とは別に各地域ごとに微妙に異なる強めのふっかつのじゅもんがあったという…

144 22/05/13(金)09:25:39 No.926970933

自分ちじゃなくて遊びに行った時かよ!

145 22/05/13(金)09:27:11 No.926971146

最近Vがやってたけどやっとの思いで洞窟を抜けたがほこら直前でメガンテの洗礼受けてて笑ってしまった

146 22/05/13(金)09:27:34 No.926971195

3の話だけど発売日からめちゃめちゃ頑張って進めてバラモスはラスボスじゃないアレフガルドに行けるってネタバレしたらクラスの奴らから嘘つき呼ばわりされたよ

147 22/05/13(金)09:27:45 No.926971217

スマホ版でルーラ行き先指定できるのをみて楽になったと感じた なんで最初からラダトーム行けるんですかね…?

148 22/05/13(金)09:27:50 No.926971237

>こんな無茶苦茶な調整を狙ってやったらただの高難易度ゲームだし天然でやらかすのは時代ならでは >いや時間足りなかったのが主な原因らしいけど なぜかロンダルキア入る直前まではちゃんとテストしてたのに それ以降のバランス確認はザルという…

149 22/05/13(金)09:28:21 No.926971313

はぐれメタルが強いんだよな

150 22/05/13(金)09:29:50 No.926971548

よく勘違いされるけどロンダルキアはスレ画以降の土地で そこへ至るための場所だからロンダルキアへの洞窟なんだよね

151 22/05/13(金)09:30:45 No.926971679

>はぐれメタルが強いんだよな HP30くらいあるしベギラマ使ってくるし逃げやすいし倒しても経験値あんま貰えないしで狩るメリットが無い

152 22/05/13(金)09:31:14 No.926971761

>友達に先に攻略されるのが嫌で遊びにいった時にソフト隠したりしたわ 酷すぎる…

153 22/05/13(金)09:31:43 No.926971842

>はぐれメタルが強いんだよな もょもとなら普通に殴り殺せる

154 22/05/13(金)09:32:08 No.926971899

>よく勘違いされるけどロンダルキアはスレ画以降の土地で >そこへ至るための場所だからロンダルキアへの洞窟なんだよね 天空への塔も良く勘違い略で天空の塔って言われるしな 逆に3は火山以降がネクロゴンドだからネクロゴンドの洞窟で合ってる

155 22/05/13(金)09:32:27 No.926971951

スマホ以降版の経験値稼ぎスポットは 水門の鍵で行ける塔の最上階とか ロンダルキアのほこらの周りとかだったな 短時間で経験値と金稼げた

156 22/05/13(金)09:34:32 No.926972316

こんな高難易度のお出ししちゃったら3では客離れるやろ~ 社会現象になるほど発売日からみんな並んどる…

157 22/05/13(金)09:35:28 No.926972461

>スマホ版でルーラ行き先指定できるのをみて楽になったと感じた >なんで最初からラダトーム行けるんですかね…? 先祖のルーツの国だから3人とも行ったことあるんだろうって妄想は捗る

158 22/05/13(金)09:36:34 No.926972640

リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ 本当にひどいのはエンディングまでいけないし

159 22/05/13(金)09:36:51 No.926972682

ドラクエって別のゲームの魔法もつまりホイミですやルーラですで説明出来るぐらい普及してるけど これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね

160 22/05/13(金)09:37:40 No.926972823

バランスは悪いけどゲームの品質自体は当時抜きん出てたよ

161 22/05/13(金)09:37:42 No.926972833

123で順当に面白くなっていったシリーズ他にそうそうないな

162 22/05/13(金)09:39:07 No.926973091

ファミコン時代のRPGはまだノウハウが固まってなくて ドラクエ外だと地獄みたいなのがだいぶあったから…

163 22/05/13(金)09:39:48 No.926973216

>リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ いや… >本当にひどいのはエンディングまでいけないし うん

164 22/05/13(金)09:40:07 No.926973275

頭脳戦艦ガル!

165 22/05/13(金)09:40:17 No.926973301

>ドラクエって別のゲームの魔法もつまりホイミですやルーラですで説明出来るぐらい普及してるけど >これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね 意外といろいろな方面に展開してるから低年齢への認知度もまだそれなりにあるよ

166 22/05/13(金)09:40:35 No.926973346

>なぜかロンダルキア入る直前まではちゃんとテストしてたのに >それ以降のバランス確認はザルという… 実際調整入るところまでは気持ちのいいバランスしてると思う

167 22/05/13(金)09:40:38 No.926973354

>リアルタイムでやったけどそんなにひどいレベルでもなかったけどなあ >本当にひどいのはエンディングまでいけないし あくまでドラクエは基本誰でも遊べるRPGだからね 誰でも遊べないようなのが多すぎる

168 22/05/13(金)09:41:34 No.926973517

プレイした人達だけでなく作った方もトラウマになっている… >当時、マスターが上がってから発売まで3カ月くらいあったので、じっと発売日を待つ地獄を耐えてました。いざ発売日になったら、逆に、本数が少なかったせいもあって大行列になってニュースにまでなって……それで会社続けようと思い直しました(笑)。人間、つらいことは身体が覚えていて、ドラクエIIの音楽を聴くと今でも寒気がして逃げ出したくなるんですよ。すぎやま先生には申し訳ないんですけどね(苦笑)。 https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0904/08/news063_3.html

169 22/05/13(金)09:41:38 No.926973534

>これってどれぐらいの世代までなのかなリアルキッズにそこまでの影響力はたぶん無いよね ドラクエって調べると分かるけどナンバリング外で常になにかしら供給してるから意外に認知度は高い

170 22/05/13(金)09:41:44 No.926973553

お友達とファミコン神拳のフォローでお子様でもクリアという達成感が得られるんだ 100円玉をつぎ込むアーケードから遊び放題の家庭用機になり 更にRPGならば値段分は誰でも楽しめるという価値観がここで生まれた

171 22/05/13(金)09:43:15 No.926973775

>プレイした人達だけでなく作った方もトラウマになっている… FFもコイツが売れなきゃスクウェアはおしまいだのファイナルだったしな…

172 22/05/13(金)09:43:20 No.926973791

そういや俺の初ドラクエもナンバリングじゃなくて携帯電話ゲーのモンスターズだった

173 22/05/13(金)09:43:22 No.926973798

2を初めてやったのSFCだけどそれでも大分しんどかった

174 22/05/13(金)09:43:23 No.926973801

日本のライトファンタジーや異世界やなろうの基準が大帝DQ3

175 22/05/13(金)09:44:29 No.926973967

モンスターズ世代やジョーカー世代やビルダーズ世代もいるからな…

176 22/05/13(金)09:44:47 No.926974013

どっかの座標から上の敵が1段強いからそこギリギリで一回エンカしてから祠に向かうとかなんとか

177 22/05/13(金)09:44:53 No.926974032

初めて遊んだ時は海に沈んだ財宝みたいのを見つける事できなかった

178 22/05/13(金)09:45:06 No.926974071

今はダイ大世代か

179 22/05/13(金)09:45:06 No.926974072

Vジャンプにもドラクエ10の漫画ずっと連載してるしな

180 22/05/13(金)09:45:25 No.926974116

>2を初めてやったのSFCだけどそれでも大分しんどかった 紋章集めは結局攻略ないと難しいからな

181 22/05/13(金)09:47:16 No.926974445

>バランスは悪いけどゲームの品質自体は当時抜きん出てたよ 何がきれいってテキストと改行がきれい

182 22/05/13(金)09:48:07 No.926974586

最強の敵ふっかつのじゅもんでどいつもこいつも死んでたけど それでも小学生数人集まって犬姫をラーの鏡で3人目仲間にするまでやって みんな帰んなさい解散しつづける最高のエンタメRPG

183 22/05/13(金)09:48:12 No.926974599

ザラキザラキザラキ メガンテメガンテメガンテ ああ…うああ…

184 22/05/13(金)09:48:34 No.926974664

初めて遊んだ時にほこら一歩手前でブリザードに殺されたの思い出した

185 22/05/13(金)09:49:55 No.926974929

昔のゲームって必ずクリア出来るものじゃなかったからな よく遊んだゲームでも思い返してみるとクリアしてないなみたいなの結構あるし それ自体は別に低評価に繋がる要素でもなかった気がする

186 22/05/13(金)09:50:02 No.926974947

>何がきれいってテキストと改行がきれい 文字の見やすさでも結構印象変わるよね

187 22/05/13(金)09:50:02 No.926974949

>最強の敵ふっかつのじゅもん なかなかレベル10から先に進めなかったな…

188 22/05/13(金)09:50:57 No.926975108

>何がきれいってテキストと改行がきれい UIも当時としては洗練されてる

189 22/05/13(金)09:51:18 No.926975164

復活の呪文って新規セーブだからそんなダメージないけどな 毎回律儀に過去のメモ捨ててるやつは知らん

190 22/05/13(金)09:52:51 No.926975426

>ザラキザラキザラキ >メガンテメガンテメガンテ >ああ…うああ… (殴りが痛くないわけでもない)