22/05/13(金)03:50:14 アニメ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652381414619.jpg 22/05/13(金)03:50:14 No.926941153
アニメのCG表現って気がついたら上澄みは作画と大差なくなってきたよね
1 22/05/13(金)03:52:04 No.926941254
エクスアームみせっぞ
2 22/05/13(金)03:52:20 No.926941268
けどいまだに動くと違和感あるというか 必要以上にヌルヌルしてるのと処理落ちみたいにカクカクしてるかの二択が多くて なんかちょうどいい動きのやつ少ない気がする
3 22/05/13(金)03:52:49 No.926941293
テスラノート…
4 22/05/13(金)03:52:59 No.926941308
>エクスアームみせっぞ 上澄みって言ってんだろ!
5 22/05/13(金)03:53:23 No.926941329
宝石の国…
6 22/05/13(金)03:53:27 No.926941332
キャラデザの濃さとの兼ね合いとかもかかってくる CGのアニメ的表現だとやっぱサンジゲンすげーわ
7 22/05/13(金)03:54:24 No.926941380
サンライズのアイドルものはアイカツとラブライブでノウハウが積み重なってたのがデカい
8 22/05/13(金)03:54:54 No.926941404
>宝石の国… それはCGの異物感を活かしてるやつじゃん?
9 22/05/13(金)03:55:21 No.926941428
虹ヶ咲はシリーズでも特にあっさりしたキャラデザになってるから3Dとの違いが出にくいと思う
10 22/05/13(金)03:56:03 No.926941474
動きがカクカクしてるのはなんなんだろうね… 今期だと谷口がやってるエスタフなんちゃらとかその辺
11 22/05/13(金)03:56:11 No.926941484
>エクスアームみせっぞ 底の底の澱み来たな…
12 22/05/13(金)03:56:17 No.926941489
リミテッドアニメみたいなコマ落ちやろうとすると 必要なフレームを抜き出すのが難しいんだ
13 22/05/13(金)03:58:17 No.926941618
こだわり過ぎるとこれ絶対手描きの方が楽だろってなるからな…
14 22/05/13(金)04:00:37 No.926941750
https://youtu.be/mefHQA2fGzg?t=50 https://youtu.be/_OMjQzHPqB0?t=53 アニガサキはキャラデザがあっさり目の塗りだから3Dと親和性高いとはいえ一期と比べて二期で一気に作画っぽくなったというか これホントに3Dなの?ってなる二期
15 22/05/13(金)04:01:33 No.926941794
数年ぶりにプリキュア見たらEDでしゅごい…ってなった
16 22/05/13(金)04:03:07 No.926941867
SHIROBAKOでもやってたけどCGそのままだと違和感が残ってあえてコマを抜く事で自然に見せなきゃならないんだよな
17 22/05/13(金)04:03:55 No.926941915
二期のOPは確かに物凄いけどここまでくると髪とかのモーション全部手付けしてない?ってレベルだから作画とどっちが楽かな…
18 22/05/13(金)04:04:54 No.926941963
シドニアとかに比べたらかなり表情も付けられるようになったとは思うけど まださすがに作画と遜色ないまではいかないや
19 22/05/13(金)04:05:24 No.926941988
手描きより優れてるのは多少細かい衣装だろうが3次元的に動かせるところだな アイカツでドレスをあまりディティールダウンせずやれたのは感情移入するのに大事だったと振り返ると思う
20 22/05/13(金)04:05:47 No.926942008
フレーム間引けば手書きみたいなタメツメ出る訳じゃないんだよな そこの手間を拘ってやろうとすると手書きよりむしろ時間掛かる
21 22/05/13(金)04:06:25 No.926942041
>数年ぶりにプリキュア見たらEDでしゅごい…ってなった 作画と一緒って言うのが正しいのかわかんないけどぬるぬるリアルに動いててすごいよね…
22 22/05/13(金)04:08:17 No.926942133
プリキュアedダンスはすごいよね… 作ってる裏側の現場公開されたら これ描いた方が早くないっすか?みたいな極地だったけど
23 22/05/13(金)04:10:12 No.926942231
>手描きより優れてるのは多少細かい衣装だろうが3次元的に動かせるところだな >アイカツでドレスをあまりディティールダウンせずやれたのは感情移入するのに大事だったと振り返ると思う 天羽のババァのデザインしたドレスとか手書きじゃ絶対動かせねえ… あと2Dは背動の作画コストがバカ高すぎるからアイドルモノのステージ演出と相性悪すぎるんだよね
24 22/05/13(金)04:10:48 No.926942254
プロメアあたりからおっとなった
25 22/05/13(金)04:11:08 No.926942273
アイドルものだときらレボ辺りは酷かった
26 22/05/13(金)04:11:11 No.926942275
車は一昔前と比べて違和感めちゃくちゃ減ったな…ってなる
27 22/05/13(金)04:11:36 No.926942292
プリキュアは費用対効果抜きに投資の意味も含めてやってると思う この技術いつかどこかで使えたらいいだろ!的な
28 22/05/13(金)04:12:18 No.926942325
>車は一昔前と比べて違和感めちゃくちゃ減ったな…ってなる これは技術というより演出のノウハウだろうな
29 22/05/13(金)04:12:52 No.926942349
>プリキュアは費用対効果抜きに投資の意味も含めてやってると思う >この技術いつかどこかで使えたらいいだろ!的な 劇場版ドラゴンボールのブロリーとかその結果だったりするのかな
30 22/05/13(金)04:13:10 No.926942361
今のも凄いけど宮元さんがローテ入ってた頃のがプリキュアのedは凄かったな 前期後期同じモデル使っても演出でここまで変わるのかってなる
31 22/05/13(金)04:15:11 No.926942455
動いてるところ見るとわかるやつが多いよなぁ いつか動きも完全に作画と見分けがつかないやつが普通に見られるようになるのか
32 22/05/13(金)04:15:25 No.926942470
プリキュアの裏だから誰も見てなさそうだけどデュエマもCGめちゃくちゃ頑張ってるんですよ…クリーチャーは別か
33 22/05/13(金)04:15:29 No.926942474
サンライズに入った人もロボットのCGとか作るのかと思ったらアイドル動かすことになるとは思わなかっただろうな
34 22/05/13(金)04:15:57 No.926942489
フジでやってるエスケープもかなりいい 3Dっての気にせず見てる
35 22/05/13(金)04:17:21 No.926942552
>サンライズに入った人もロボットのCGとか作るのかと思ったらアイドル動かすことになるとは思わなかっただろうな 流石に今はラブライブやりたくて入ってる人もいるだろう
36 22/05/13(金)04:18:55 No.926942615
車の3Dは絵的に馴染むようにはなってきたけど 見る人が見たら車種が全部10年以上前のやつでモデルが更新されてねえ!ってなるらしくてダメだった
37 22/05/13(金)04:19:03 No.926942620
プリリズあたりがテレビアニメの本編で使うCGのクオリティーを引き上げてきたのが懐かしい
38 22/05/13(金)04:19:22 No.926942637
カクカクは確かに気になるけど 間を抜くこと考えないとエクスアームみたいな負のヌルヌルCGになるからね
39 22/05/13(金)04:20:09 No.926942676
ラブライブ1期の頃はまだまだ違和感バリバリでサンライズは一歩遅れてんなーと思ってた ロボットもゼーガペインあたりはプレステ2のゲームみたいな時代遅れ感あった ところがガンダムUCで飛躍的に進化したCGモーションには驚いた
40 22/05/13(金)04:21:46 No.926942755
ロボだとやっぱオレンジ関わった作品見た時の衝撃が強い
41 22/05/13(金)04:21:48 No.926942757
最近気になったのだとスパイファミリーの入学試験エピソード 歩くモブたちを見下ろすシーンが警察24時の再現CG並みのモタモタ加減だった
42 22/05/13(金)04:22:02 No.926942769
アイカツとかプリパラとか2015年前後のあの頃の女児アニメのCGはやたら気合が入ってた…
43 22/05/13(金)04:22:31 No.926942794
ゲームだけどラブライブやってるとこがムービー作ってるサイスタも凄いよね 1本ごとにクオリティ上がっていっててびっくりする
44 22/05/13(金)04:23:33 No.926942841
https://youtu.be/xOR3GvjFuzM ここからCGはホント進んだと思う µ'sの頃はCG外注だけど今は内製ってのもあるだろうけど
45 22/05/13(金)04:25:27 No.926942932
ラブライブ初代の頃のCGはまだ外注だよ確か 内製でやりだしたの2016年くらいからじゃないかな
46 22/05/13(金)04:27:28 No.926943005
ラブライブのアニメの3DCGはずっと外注だよ 途中から外注だった会社を業務提携でサンライズの傘下に置いたとかそんなん
47 22/05/13(金)04:27:30 No.926943008
CGはサテライトが抜きん出てたなー
48 22/05/13(金)04:27:37 No.926943016
最初に衝撃を受けたのはダンボール戦機だったな 毎週あそこまでの戦闘CG作ってるのはなんだかんだ後にない気がする
49 22/05/13(金)04:28:01 No.926943032
アイカツは進化の歴史すぎる…
50 22/05/13(金)04:28:48 No.926943079
アイカツは外注から内製に切り替えたときいったんクオリティー低くなったな 2年もしたらだいぶ遜色なくなったけど
51 22/05/13(金)04:29:19 No.926943099
>アイカツは進化の歴史すぎる… https://www.youtube.com/watch?v=H3CafNQc2ts 初期首なげぇーほせぇー…
52 22/05/13(金)04:30:39 No.926943145
ラキトレ完成版初めて見た時は泣いたね
53 22/05/13(金)04:31:01 No.926943164
cgworldは現代のアニメージュ
54 22/05/13(金)04:31:18 No.926943175
アルペジオを当時に見た時は今(当時の)のアニメCGってここまでできるんだって関心したもんだったけど今はもっと進んでるんだな
55 22/05/13(金)04:31:34 No.926943187
プリティーリズム初代を見たときは衝撃をうけたもんさ
56 22/05/13(金)04:32:52 No.926943250
アイカツの場合がカードダスのCGと合わせる って特殊な事情があったので単純な比較は出来ないかな
57 22/05/13(金)04:33:04 No.926943260
髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか
58 22/05/13(金)04:34:04 No.926943300
>髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか そういうのは海外の大手がやるのでそちらで…… なんであいつら毛を動かすのあんなに好きなんだよ!
59 22/05/13(金)04:35:19 No.926943358
てかキモイよ髪の毛サラサラすぎるとそれが生きる物理演算しないといけないし
60 22/05/13(金)04:35:46 No.926943377
アイカツは初期はお前もCGにしてやろうか!とか言われてたからな…
61 22/05/13(金)04:36:16 No.926943397
テスラノートってそんな酷いか? モーションキャプチャーだかをしっかり活用出来てたと思うが ヌルヌル動いてたし
62 22/05/13(金)04:37:26 No.926943453
>髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか 2Dアニメで1本1本ふぁさるのって特殊な表現だし それ用にモデル作ってファサらせるとかはあるかな
63 22/05/13(金)04:37:57 No.926943478
>テスラノートってそんな酷いか? >モーションキャプチャーだかをしっかり活用出来てたと思うが >ヌルヌル動いてたし ヌルヌルとキビキビは違うかなって
64 22/05/13(金)04:38:28 No.926943499
ダンス中に汗で髪がしっとりしてくる描写好きなんだけど 3DCGで再現しようとすると相性悪いみたいで寂しい
65 22/05/13(金)04:38:37 No.926943506
テスラノートは邦ゲーのムービーっぽいCGだった
66 22/05/13(金)04:38:38 No.926943507
空前の話題作エクスアームに評価が引きずられてたとこはある でもやっぱあんまり上手くなかったね
67 22/05/13(金)04:38:40 No.926943509
常にサラサラだとドラ泣きみたいになるからな
68 22/05/13(金)04:39:17 No.926943535
エクスアームは10年に一度の逸材だったからな…あれの衝撃が大きすぎた
69 22/05/13(金)04:40:19 No.926943575
パース効かせるためにカットによってモデルを入れ替えてるとかもある ウルトラマンの変身用の手のでかい人形みたいな発想
70 22/05/13(金)04:40:23 No.926943579
ゲームだけどセルルックだとやっぱギルティがすごい
71 22/05/13(金)04:41:37 No.926943626
モーションキャプチャーが過ぎるとそれはもう実写劇と変わらん動きになるんだよな
72 22/05/13(金)04:41:44 No.926943628
ラブライブスーパースターで初めてラブライブ見たけどCGステージの途中で急に作画の色っぽい表情入るとビクッとなったから違いは感じてるんだと思う
73 22/05/13(金)04:42:19 No.926943647
>エクスアームは10年に一度の逸材だったからな…あれの衝撃が大きすぎた あれは作者お気持ち表明しても許されるレベル
74 22/05/13(金)04:43:13 No.926943682
ユーフォニアム2期で演奏の時後ろの方の子たちはCGですって聞いてマジか…ってなった
75 22/05/13(金)04:43:27 No.926943698
2期アズナ曲のいっせーののシーンとかどっちなのか全然わからなかった
76 22/05/13(金)04:43:30 No.926943700
>モーションキャプチャーが過ぎるとそれはもう実写劇と変わらん動きになるんだよな アニメ内だと浮くんだよなー
77 22/05/13(金)04:45:13 No.926943766
PS2くらいの頃のモーションキャプチャーつけた人がスタジオでお芝居してるだけぐらい動きに嘘がほぼないドラマパート好きだよ
78 22/05/13(金)04:45:24 No.926943770
やめろ!俺はアイマスのあのシーンのアニメーター好きなんだ
79 22/05/13(金)04:46:40 No.926943823
CGはやっぱり肩と肘周りや袖口が特徴出ちゃう
80 22/05/13(金)04:50:20 No.926943995
>CGはやっぱり肩と肘周りや袖口が特徴出ちゃう 袖口はなんか意識したことなかったな
81 22/05/13(金)04:50:27 No.926944002
https://youtu.be/nBg-FJtBi0A?t=1560 たぶん一番お金掛かってるモーションスタジオ
82 22/05/13(金)04:51:27 No.926944040
バーチャルさんはみている
83 22/05/13(金)04:52:14 No.926944070
やっぱカメラワークだな
84 22/05/13(金)04:56:46 No.926944258
SB69一期のCGはとんでもなかったな…
85 22/05/13(金)04:57:18 No.926944289
https://youtu.be/zi_7ofVb3pE?list=TLPQMTIwNTIwMjK0DzgnSW43jg&t=193 カメラワークの自由度生かした空間感じられるスピード感ある戦闘は3Dならではって感じするすき
86 22/05/13(金)05:01:39 No.926944508
楽園追放とかよくやったよなああれ
87 22/05/13(金)05:02:12 No.926944535
プリチャンの20人以上動かしたライブは凄かった
88 22/05/13(金)05:02:51 No.926944560
プリキュアはシリーズ問わず拙い頃からずっとCGED使ってるから経験と技術がエグいことになってそうだな… てか少女向けダンス付きアニメは比較的CG多い気がする…
89 22/05/13(金)05:06:23 No.926944734
2Dっぽさ目指したアニメだと一見関係ないようにも見えるけど映画とか実写的なライティングしっかり使うようになった(使えるようになった)のもでかい
90 22/05/13(金)05:07:28 No.926944789
外連味出すところは流石に作画じゃないと物足りないけどいつか3Dでも遜色なくできるのかな
91 22/05/13(金)05:08:36 No.926944848
>外連味出すところは流石に作画じゃないと物足りないけどいつか3Dでも遜色なくできるのかな 神風のジョジョOPとかあえてパース崩してやってるとこもあるんだから労力の問題なのでは
92 22/05/13(金)05:11:24 No.926944962
エクスアームは実験かただの広告枠だから別格過ぎて・・・ 作中の成長具合はアルペジオも大体おかしい
93 22/05/13(金)05:15:26 No.926945150
パースとかはあれレンズの使い方ちゃんとわかれば専用モデル用意しないでもかなりの範囲でやれることだからな 現実でも専用の歪んだモデル必要だった例としてウルトラマンとかの特撮挙げられることあるけど あれは撮影対象とカメラレンズのサイズの兼ね合いで限界あるから形の方を弄らなきゃいけなくなったって面がある話だし
94 22/05/13(金)05:30:57 No.926945944
スレ画手書きじゃなくて3Dなの?マジで…?
95 22/05/13(金)05:35:17 No.926946164
ハサウェイも一部アップ以外はメカ全CGなんだよな
96 22/05/13(金)05:36:09 No.926946205
ケンガンアシュラ辺りの格闘シーンも好き 動いてナンボなところがうまく活用できてるしまだまだ伸びしろありそうだし
97 22/05/13(金)05:40:10 No.926946410
ロボットはむしろCGの方が良いまである 人間はまだ不自然さがある
98 22/05/13(金)05:42:54 No.926946565
CGロボは壊すのが大変という難点がな… ディテール保ったまま動かせるって利点のがでかい感じてはあるけど
99 22/05/13(金)05:46:04 No.926946756
>CGロボは壊すのが大変という難点がな… >ディテール保ったまま動かせるって利点のがでかい感じてはあるけど CGじゃなくてアニメとしてのロボ表現だけど ユニコーンはボロボロにならないから楽だったけど 同じチームで作ったサンボルでカットごとにダメージ表現の経過と整合性とるの大変だったってインタビューみたなぁ そう言う点でもユニコーンはCGとの親和性高かったんだろうな
100 22/05/13(金)05:50:49 No.926947003
D4DJは3Dであんな表情豊かにできるんだって驚いたな 特別編や2期にも期待してる
101 22/05/13(金)05:51:25 No.926947033
>スレ画手書きじゃなくて3Dなの?マジで…? 上であがってるこれとかのライブパートが3D >https://youtu.be/mefHQA2fGzg?t=50 >https://youtu.be/_OMjQzHPqB0?t=53 同じ所が製作してるサイスタのMVもおすすめだぞ https://www.youtube.com/watch?v=AbtZPARKiVc
102 22/05/13(金)05:52:11 No.926947072
虹ヶ咲はCG部分も凄いし普通の作画のところも凄いし 話の部分も面白いし全部とにかく凄いなと…
103 22/05/13(金)05:53:21 No.926947128
人間はアニメだと現実に近い動きのほうが違和感出るっていう問題が
104 22/05/13(金)05:54:14 No.926947179
ロトスコープだとそうでもないな
105 22/05/13(金)05:58:06 No.926947373
>同じ所が製作してるサイスタのMVもおすすめだぞ >https://www.youtube.com/watch?v=AbtZPARKiVc 和服…?しかもシースルーの半透明素材…?これを動かしてるの…?
106 22/05/13(金)06:01:40 No.926947565
https://www.youtube.com/watch?v=MiXPo5oVVAo 女児向けアニメもだけど女性向けの作品は3Dライブ力入れてる作品多いよなぁ
107 22/05/13(金)06:01:45 No.926947572
プリキュアは一周回ってCGに馴染むキャラデザかそうでないかだけの差が出るようになった トロプリがCGだといまいち可愛くならないデザインなのは以外だった
108 22/05/13(金)06:02:30 No.926947607
D4DJは頑張りすぎて不気味の谷谷がな
109 22/05/13(金)06:05:34 No.926947754
スレ画1期の時もすげえと思ったけど比べるとこんなに進化してたんだな
110 22/05/13(金)06:07:02 No.926947821
バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな
111 22/05/13(金)06:09:25 No.926947940
>人間はアニメだと現実に近い動きのほうが違和感出るっていう問題が おっさんみたいな動きの春香さん
112 22/05/13(金)06:10:24 No.926948008
スレ画の一期の歩夢のpvでやばいのきたなと思ったら二期でもっとすごいのお出しされたという
113 22/05/13(金)06:12:26 No.926948112
https://youtu.be/20KMfdprwto マジで全然話題にならないけど20年の経験値がある小学館集英社プロダクションがCG作ってるデュエマは今国内テレビアニメで一番技術力あると思う 2Dライクではないけど
114 22/05/13(金)06:13:39 No.926948171
>おっさんみたいな動きの春香さん あれは現実の人間に近い動きだから問題だったんじゃなくおっさんの動きだったからでは…
115 22/05/13(金)06:13:49 No.926948182
そもそも手書き原画でも3DCGレイアウトとか キャラの3D作画ガイドが送られてくるから実質3DCG
116 22/05/13(金)06:14:49 No.926948228
プリティーシリーズといいアイカツといい3DCGの進化凄いよね ドレスの情報量凄い
117 22/05/13(金)06:15:31 No.926948273
>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな ライブシーンだけの映画は凄いなとは思ったけど実際のバンド持ちだと比較きついとは思ったな…ドラムみたいな動きまくるのは難しいね
118 22/05/13(金)06:15:54 No.926948299
そもそもアニメなのに現実に寄せる必要はあるのか
119 22/05/13(金)06:16:29 No.926948344
デュエマは「あれこれ15年前くらいのCGじゃね…?」みたいなのがたまに出てきて楽しいよ
120 22/05/13(金)06:17:24 No.926948395
3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… 作画は別にカクカクとか思わないのに
121 22/05/13(金)06:19:44 No.926948532
>3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… >作画は別にカクカクとか思わないのに 単にCG動画をフレーム数落としただけだと経過時間に対して均等にコマ割りされるけどアニメ作画は動きにあわせて割るからでなく?
122 22/05/13(金)06:19:59 No.926948551
>3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… >作画は別にカクカクとか思わないのに これ気になる なんでなんだろうな ストップモーションみたいで凄い違和感出るんだよな
123 22/05/13(金)06:22:11 No.926948678
原画になるキーのコマつーか芝居がちゃんと作れてたら3Dでも手書きアニメと同じ1秒24コマの2コマ打ちでやっても見れるもんが作れると思うよ 問題は3Dでそれやるには3Dアニメーターがちゃんと芝居つけられるリグと表情つけられるモーフが揃ってるかに依存するけど
124 22/05/13(金)06:22:30 No.926948698
今度アイマスがフルCgでアニメやるけどどうなんだかな 前のはイマイチだったが
125 22/05/13(金)06:24:22 No.926948822
>単にCG動画をフレーム数落としただけだと経過時間に対して均等にコマ割りされるけどアニメ作画は動きにあわせて割るからでなく? ちゃんとタイムシートに合わせてフレームやキーを管理してる作品と ポスプロでフレームや質感をなじませる作業をやってない作品に分かれてるだけだと思う
126 22/05/13(金)06:24:35 No.926948833
プリティーシリーズは10年前から凄かったな 今プリリズ見ても違和感を感じないのは凄い
127 22/05/13(金)06:25:25 No.926948891
3Dを作画のように見せかける技術は凄いと思うけど そこまで手間掛けてると普通に作画書いた方が楽じゃねって思う
128 22/05/13(金)06:28:17 No.926949073
>3Dを作画のように見せかける技術は凄いと思うけど >そこまで手間掛けてると普通に作画書いた方が楽じゃねって思う CGは作画じゃ手間のかかりすぎる絵を作れるのが強みだから(踊りながら360度カメラ回転とか)
129 22/05/13(金)06:30:04 No.926949176
3Dならセル管理とか要らないしな
130 22/05/13(金)06:31:27 No.926949270
>3Dならセル管理とか要らないしな 普通にいると思う 特に背景やブックやエフェクトは別途合成するから
131 22/05/13(金)06:32:18 No.926949332
ファフナーは作画で動かしてやるぜ→無理だったよ…の一期の鬱憤晴らしなのかCGに切り替えた劇場版以降なんかおかしい
132 22/05/13(金)06:33:20 No.926949407
女児アニメは毎週ダンスを映すのを一年やるからか深夜アニメより積極的に使ってる印象
133 22/05/13(金)06:35:05 No.926949520
>普通にいると思う >特に背景やブックやエフェクトは別途合成するから マスクとか素材出しはCryptomatteとかAOVで書き出しちゃえばいいんじゃね
134 22/05/13(金)06:39:46 No.926949788
ビースターズの3Dはすごかったなセルルックで毛の表現みたいなのが
135 22/05/13(金)06:41:29 No.926949899
>最近気になったのだとスパイファミリーの入学試験エピソード >歩くモブたちを見下ろすシーンが警察24時の再現CG並みのモタモタ加減だった 今やってる劇場版コナンの渋谷を歩くモブCGも嘘だろってなる位カクカクしてた
136 22/05/13(金)06:45:52 No.926950184
プリキュアで蓄積した技術をダイの大冒険やドラゴンボールで生かしてる東映もいいぞ
137 22/05/13(金)06:49:15 No.926950411
DBはともかくダイの3Dはちょっと…アクションは良いんだけどルックが作画との違いで浮きすぎるというか…
138 22/05/13(金)06:49:41 No.926950449
3DCGのフレーム抜いてメリハリつけるのはそれこそ3Dの動きの時点で演出計算してるかどうかもある
139 22/05/13(金)06:51:40 No.926950603
サンライズはタイバニからのダブルデッカーの流れでかなり進化を感じた明らかにCGな場面も勿論あるんだけどたまにどっちかわからなくなるしEDはマジで脳が混乱したタイバニ2期もCGしっかり進化してた
140 22/05/13(金)06:53:36 No.926950734
桂正和の情報量の多いややこしいキャラデザの人物を違和感なくCGでやれる時代になったのすごいわ
141 22/05/13(金)06:58:18 No.926951065
アルペジオの時に楽園追放とかシドニアより先に出したいので リソースが足りないということにして2から1クールに減らしてくれってお願いしてきたよね?と プロデューサーに言われてしまうサンジゲンはやっぱり一味違うよ
142 22/05/13(金)06:59:33 No.926951148
楽園追放は初めて3DCGキャラでもシコれる…ってなった
143 22/05/13(金)07:02:02 No.926951352
フランスだけどテレビシリーズものでこれやったの本当に頭おかしい… https://www.netflix.com/jp/title/81435684?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81462406
144 22/05/13(金)07:09:24 No.926951978
プリキュア は映画オールスターズメモリーズがマジですごい特に例の7分間
145 22/05/13(金)07:11:11 No.926952139
ダイ大はカメラグリグリ動かすところ豪快に3DCG使ってるの上手いよね…
146 22/05/13(金)07:11:15 No.926952143
ショバロのCGは初めて見たときビビった
147 22/05/13(金)07:13:39 No.926952352
ちょっとズレるけどサンダーバードの新しめのやつ人形かと思ったら全編3Dで混乱した あれはマジで相性良すぎる…
148 22/05/13(金)07:14:49 No.926952445
ufotableは一部のシーンでキャラクターも3Dでやってたけど割と違和感なかったな 炭治郎がちょっと童顔になってたけど
149 22/05/13(金)07:19:13 No.926952841
たまにCGWorld立ち読みするとへ~ってなる 俺には話の種するしか出来ないけど
150 22/05/13(金)07:23:52 No.926953264
神風動画は毎回荒木絵をCGに落とし込んでるの凄いと思う
151 22/05/13(金)07:25:56 No.926953471
アイドルみたいに人間が踊るCGってクリオティ=腕脚の太さや肉感なイメージがある
152 22/05/13(金)07:31:32 No.926954009
スーパースターでもすげーってなったけど変じゃないのに違和感を覚える感覚が面白い
153 22/05/13(金)07:32:24 No.926954112
ダイの大冒険のCGは割と叩かれてたな動いてはいたけど
154 22/05/13(金)07:32:43 No.926954148
ちょっと前にやってたシキザクラが辿々しいフルCGだったけどそれが一周廻って見やすく感じたな
155 22/05/13(金)07:34:14 No.926954298
https://youtu.be/XG9-cXbQ27Q まるで作画系とはベクトル違うけどこれも凄かったよね
156 22/05/13(金)07:35:45 No.926954469
ゴールデンカムイ1期のCGの視聴者の落胆ぶり凄かったよね…
157 22/05/13(金)07:38:14 No.926954743
キングダムとか酷かったね…
158 22/05/13(金)07:38:38 No.926954779
>今のも凄いけど宮元さんがローテ入ってた頃のがプリキュアのedは凄かったな >前期後期同じモデル使っても演出でここまで変わるのかってなる プリンセスが前期は綺麗めでいい感じだったのが後期でやたらこってりしてて見せ方の重要性を感じたな 確かあのタイミングでスタッフ刷新されたんだよね
159 22/05/13(金)07:41:18 No.926955073
ラブライブ系は流石に2Dと3Dの融合が上手い
160 22/05/13(金)07:42:15 No.926955198
>アルペジオを当時に見た時は今(当時の)のアニメCGってここまでできるんだって関心したもんだったけど今はもっと進んでるんだな あれも相当出来いい方だったけど近い時期に劇場でやってた楽園追放がさらに凄かったのが不運というかなんというか
161 22/05/13(金)07:43:18 No.926955325
μ'sからAqoursへの進化でもすげえ馴染んでる!ってなったのに 今こんなになってるんだな
162 22/05/13(金)07:46:50 No.926955732
タイバニの双子は綺麗だったな
163 22/05/13(金)07:49:21 No.926956060
ゲームだと普通に動かして終わりなのにアニメになるとなんで二次元の嘘に拘るのかがよくわからない
164 22/05/13(金)07:51:07 No.926956261
>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな 全編3Dだとそう感じる 動けばいいライブとかアクションシーンよりも動きの少ない日常シーンの方が3Dの違和感は出やすい
165 22/05/13(金)07:51:23 No.926956291
ドロヘドロみたいな2Dと3Dごちゃまぜに組み合わせるやつに可能性を感じる あれはあれで大変なんだろうけど
166 22/05/13(金)07:52:20 No.926956402
CGレベルというより演出の話だけどウマ娘のライブで曲後半になると汗や紅潮が見えてくる演出好き 単純だけどぐっと臨場感出る
167 22/05/13(金)07:52:46 No.926956461
私CG空間に普通に作画されたキャラがいる映像好き!(バアアアン
168 22/05/13(金)07:54:17 No.926956646
>私CG空間に普通に作画されたキャラがいる映像好き!(バアアアン 私イノセンスすき
169 22/05/13(金)07:57:34 No.926957060
背景美術が美麗CGで構成されたアニメいいよね…
170 22/05/13(金)08:04:07 No.926957985
3DCGに違和感のない題材ということで玩具が選ばれたのが もう四半世紀前
171 22/05/13(金)08:05:45 No.926958225
ああそういえばタイバニ2期は結構3D使ってたな 最終話とか背景も3Dで組んでいたけど普段テレビアニメでやらないようなカメラワークあって結構見応えあって今後のアニメも背景3D組みに置き換えていくのかなって思えた
172 22/05/13(金)08:07:47 No.926958541
双子の作画が崩れないのに他キャラが崩れて浮いて見えてたりして面白かったタイバニ
173 22/05/13(金)08:07:49 No.926958545
>ゲームだと普通に動かして終わりなのにアニメになるとなんで二次元の嘘に拘るのかがよくわからない アニメ漫画に寄せる作品はゲームでもリアルタイムでめっちゃ歪ませてるけども
174 22/05/13(金)08:09:37 No.926958788
3Dの弱みというか必要な手間としてどうしても作り込みのためにリソースは吸われるからこのワンシーンのためだけの素材みたいなのはどうしても辛いんだよな 仮に1話の中でいろんな格好に着替えたりとかこのカットでしか出てこない背景とかが構想としてはあっても アニメが3DCGとなった結果そのせいで削られるようだと悲劇だなと思う
175 22/05/13(金)08:11:00 No.926959046
>アニメが3DCGとなった結果そのせいで削られるようだと悲劇だなと思う こういうのは長期に展開して素材の減価償却が出来るようになると強い
176 22/05/13(金)08:13:14 No.926959370
>ああそういえばタイバニ2期は結構3D使ってたな >最終話とか背景も3Dで組んでいたけど普段テレビアニメでやらないようなカメラワークあって結構見応えあって今後のアニメも背景3D組みに置き換えていくのかなって思えた 背景3DはUFOやMAPPAがよく使ってるイメージ 古くはプリヤで使われててすげえって思った記憶が
177 22/05/13(金)08:13:51 No.926959495
>>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな >全編3Dだとそう感じる >動けばいいライブとかアクションシーンよりも動きの少ない日常シーンの方が3Dの違和感は出やすい ピクサーの3D作品とかだと日常芝居でも違和感ないんだけどなぁなんでなんだろう
178 22/05/13(金)08:15:35 No.926959801
アルペジオとかシドニアとかどうにも違和感覚えて脱落しちゃった
179 22/05/13(金)08:17:43 No.926960151
アルペジオもシドニアもそろそろ10年前のアニメだ
180 22/05/13(金)08:18:43 No.926960338
東映は何気に3D力入れてるよね 楽園追放とか正解するカドとか作ってたし 今度のDB映画フル3Dだし
181 22/05/13(金)08:18:55 No.926960371
ストパンは使い方うまかったなぁ
182 22/05/13(金)08:19:46 No.926960498
>ピクサーの3D作品とかだと日常芝居でも違和感ないんだけどなぁなんでなんだろう あっちは元の絵柄的に輪郭がやわらかい+基本的な動きがダンスじみたオーバーリアクションだからかなあ 日本のアニメはまず線画ありきなところからスタートしてそのまま3Dに発展してるからいろんな角度から見せると二次元の嘘にぶつかりやすいし 動かない時はピタッと動かない方に脳が慣れてるから3D特有の静止時に微妙に揺らしたりとか生々しい動かし方にしたときいちいち引っかかってるんじゃと思う
183 22/05/13(金)08:22:45 No.926960988
アルペジオシドニア楽園追放と出てきた時にこれは将来凄いことになると思ってたけど 劇場アニメはともかくテレビアニメの範疇においてはそこまでの劇的な進化はなかった感はある それと気づかないところでの使い方とか手書きとの自然な合わせ方とかでレベルアップしてきてるのかな