虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/05/13(金)03:50:14 アニメ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1652381414619.jpg 22/05/13(金)03:50:14 No.926941153

アニメのCG表現って気がついたら上澄みは作画と大差なくなってきたよね

1 22/05/13(金)03:52:04 No.926941254

エクスアームみせっぞ

2 22/05/13(金)03:52:20 No.926941268

けどいまだに動くと違和感あるというか 必要以上にヌルヌルしてるのと処理落ちみたいにカクカクしてるかの二択が多くて なんかちょうどいい動きのやつ少ない気がする

3 22/05/13(金)03:52:49 No.926941293

テスラノート…

4 22/05/13(金)03:52:59 No.926941308

>エクスアームみせっぞ 上澄みって言ってんだろ!

5 22/05/13(金)03:53:23 No.926941329

宝石の国…

6 22/05/13(金)03:53:27 No.926941332

キャラデザの濃さとの兼ね合いとかもかかってくる CGのアニメ的表現だとやっぱサンジゲンすげーわ

7 22/05/13(金)03:54:24 No.926941380

サンライズのアイドルものはアイカツとラブライブでノウハウが積み重なってたのがデカい

8 22/05/13(金)03:54:54 No.926941404

>宝石の国… それはCGの異物感を活かしてるやつじゃん?

9 22/05/13(金)03:55:21 No.926941428

虹ヶ咲はシリーズでも特にあっさりしたキャラデザになってるから3Dとの違いが出にくいと思う

10 22/05/13(金)03:56:03 No.926941474

動きがカクカクしてるのはなんなんだろうね… 今期だと谷口がやってるエスタフなんちゃらとかその辺

11 22/05/13(金)03:56:11 No.926941484

>エクスアームみせっぞ 底の底の澱み来たな…

12 22/05/13(金)03:56:17 No.926941489

リミテッドアニメみたいなコマ落ちやろうとすると 必要なフレームを抜き出すのが難しいんだ

13 22/05/13(金)03:58:17 No.926941618

こだわり過ぎるとこれ絶対手描きの方が楽だろってなるからな…

14 22/05/13(金)04:00:37 No.926941750

https://youtu.be/mefHQA2fGzg?t=50 https://youtu.be/_OMjQzHPqB0?t=53 アニガサキはキャラデザがあっさり目の塗りだから3Dと親和性高いとはいえ一期と比べて二期で一気に作画っぽくなったというか これホントに3Dなの?ってなる二期

15 22/05/13(金)04:01:33 No.926941794

数年ぶりにプリキュア見たらEDでしゅごい…ってなった

16 22/05/13(金)04:03:07 No.926941867

SHIROBAKOでもやってたけどCGそのままだと違和感が残ってあえてコマを抜く事で自然に見せなきゃならないんだよな

17 22/05/13(金)04:03:55 No.926941915

二期のOPは確かに物凄いけどここまでくると髪とかのモーション全部手付けしてない?ってレベルだから作画とどっちが楽かな…

18 22/05/13(金)04:04:54 No.926941963

シドニアとかに比べたらかなり表情も付けられるようになったとは思うけど まださすがに作画と遜色ないまではいかないや

19 22/05/13(金)04:05:24 No.926941988

手描きより優れてるのは多少細かい衣装だろうが3次元的に動かせるところだな アイカツでドレスをあまりディティールダウンせずやれたのは感情移入するのに大事だったと振り返ると思う

20 22/05/13(金)04:05:47 No.926942008

フレーム間引けば手書きみたいなタメツメ出る訳じゃないんだよな そこの手間を拘ってやろうとすると手書きよりむしろ時間掛かる

21 22/05/13(金)04:06:25 No.926942041

>数年ぶりにプリキュア見たらEDでしゅごい…ってなった 作画と一緒って言うのが正しいのかわかんないけどぬるぬるリアルに動いててすごいよね…

22 22/05/13(金)04:08:17 No.926942133

プリキュアedダンスはすごいよね… 作ってる裏側の現場公開されたら これ描いた方が早くないっすか?みたいな極地だったけど

23 22/05/13(金)04:10:12 No.926942231

>手描きより優れてるのは多少細かい衣装だろうが3次元的に動かせるところだな >アイカツでドレスをあまりディティールダウンせずやれたのは感情移入するのに大事だったと振り返ると思う 天羽のババァのデザインしたドレスとか手書きじゃ絶対動かせねえ… あと2Dは背動の作画コストがバカ高すぎるからアイドルモノのステージ演出と相性悪すぎるんだよね

24 22/05/13(金)04:10:48 No.926942254

プロメアあたりからおっとなった

25 22/05/13(金)04:11:08 No.926942273

アイドルものだときらレボ辺りは酷かった

26 22/05/13(金)04:11:11 No.926942275

車は一昔前と比べて違和感めちゃくちゃ減ったな…ってなる

27 22/05/13(金)04:11:36 No.926942292

プリキュアは費用対効果抜きに投資の意味も含めてやってると思う この技術いつかどこかで使えたらいいだろ!的な

28 22/05/13(金)04:12:18 No.926942325

>車は一昔前と比べて違和感めちゃくちゃ減ったな…ってなる これは技術というより演出のノウハウだろうな

29 22/05/13(金)04:12:52 No.926942349

>プリキュアは費用対効果抜きに投資の意味も含めてやってると思う >この技術いつかどこかで使えたらいいだろ!的な 劇場版ドラゴンボールのブロリーとかその結果だったりするのかな

30 22/05/13(金)04:13:10 No.926942361

今のも凄いけど宮元さんがローテ入ってた頃のがプリキュアのedは凄かったな 前期後期同じモデル使っても演出でここまで変わるのかってなる

31 22/05/13(金)04:15:11 No.926942455

動いてるところ見るとわかるやつが多いよなぁ いつか動きも完全に作画と見分けがつかないやつが普通に見られるようになるのか

32 22/05/13(金)04:15:25 No.926942470

プリキュアの裏だから誰も見てなさそうだけどデュエマもCGめちゃくちゃ頑張ってるんですよ…クリーチャーは別か

33 22/05/13(金)04:15:29 No.926942474

サンライズに入った人もロボットのCGとか作るのかと思ったらアイドル動かすことになるとは思わなかっただろうな

34 22/05/13(金)04:15:57 No.926942489

フジでやってるエスケープもかなりいい 3Dっての気にせず見てる

35 22/05/13(金)04:17:21 No.926942552

>サンライズに入った人もロボットのCGとか作るのかと思ったらアイドル動かすことになるとは思わなかっただろうな 流石に今はラブライブやりたくて入ってる人もいるだろう

36 22/05/13(金)04:18:55 No.926942615

車の3Dは絵的に馴染むようにはなってきたけど 見る人が見たら車種が全部10年以上前のやつでモデルが更新されてねえ!ってなるらしくてダメだった

37 22/05/13(金)04:19:03 No.926942620

プリリズあたりがテレビアニメの本編で使うCGのクオリティーを引き上げてきたのが懐かしい

38 22/05/13(金)04:19:22 No.926942637

カクカクは確かに気になるけど 間を抜くこと考えないとエクスアームみたいな負のヌルヌルCGになるからね

39 22/05/13(金)04:20:09 No.926942676

ラブライブ1期の頃はまだまだ違和感バリバリでサンライズは一歩遅れてんなーと思ってた ロボットもゼーガペインあたりはプレステ2のゲームみたいな時代遅れ感あった ところがガンダムUCで飛躍的に進化したCGモーションには驚いた

40 22/05/13(金)04:21:46 No.926942755

ロボだとやっぱオレンジ関わった作品見た時の衝撃が強い

41 22/05/13(金)04:21:48 No.926942757

最近気になったのだとスパイファミリーの入学試験エピソード 歩くモブたちを見下ろすシーンが警察24時の再現CG並みのモタモタ加減だった

42 22/05/13(金)04:22:02 No.926942769

アイカツとかプリパラとか2015年前後のあの頃の女児アニメのCGはやたら気合が入ってた…

43 22/05/13(金)04:22:31 No.926942794

ゲームだけどラブライブやってるとこがムービー作ってるサイスタも凄いよね 1本ごとにクオリティ上がっていっててびっくりする

44 22/05/13(金)04:23:33 No.926942841

https://youtu.be/xOR3GvjFuzM ここからCGはホント進んだと思う µ'sの頃はCG外注だけど今は内製ってのもあるだろうけど

45 22/05/13(金)04:25:27 No.926942932

ラブライブ初代の頃のCGはまだ外注だよ確か 内製でやりだしたの2016年くらいからじゃないかな

46 22/05/13(金)04:27:28 No.926943005

ラブライブのアニメの3DCGはずっと外注だよ 途中から外注だった会社を業務提携でサンライズの傘下に置いたとかそんなん

47 22/05/13(金)04:27:30 No.926943008

CGはサテライトが抜きん出てたなー

48 22/05/13(金)04:27:37 No.926943016

最初に衝撃を受けたのはダンボール戦機だったな 毎週あそこまでの戦闘CG作ってるのはなんだかんだ後にない気がする

49 22/05/13(金)04:28:01 No.926943032

アイカツは進化の歴史すぎる…

50 22/05/13(金)04:28:48 No.926943079

アイカツは外注から内製に切り替えたときいったんクオリティー低くなったな 2年もしたらだいぶ遜色なくなったけど

51 22/05/13(金)04:29:19 No.926943099

>アイカツは進化の歴史すぎる… https://www.youtube.com/watch?v=H3CafNQc2ts 初期首なげぇーほせぇー…

52 22/05/13(金)04:30:39 No.926943145

ラキトレ完成版初めて見た時は泣いたね

53 22/05/13(金)04:31:01 No.926943164

cgworldは現代のアニメージュ

54 22/05/13(金)04:31:18 No.926943175

アルペジオを当時に見た時は今(当時の)のアニメCGってここまでできるんだって関心したもんだったけど今はもっと進んでるんだな

55 22/05/13(金)04:31:34 No.926943187

プリティーリズム初代を見たときは衝撃をうけたもんさ

56 22/05/13(金)04:32:52 No.926943250

アイカツの場合がカードダスのCGと合わせる って特殊な事情があったので単純な比較は出来ないかな

57 22/05/13(金)04:33:04 No.926943260

髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか

58 22/05/13(金)04:34:04 No.926943300

>髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか そういうのは海外の大手がやるのでそちらで…… なんであいつら毛を動かすのあんなに好きなんだよ!

59 22/05/13(金)04:35:19 No.926943358

てかキモイよ髪の毛サラサラすぎるとそれが生きる物理演算しないといけないし

60 22/05/13(金)04:35:46 No.926943377

アイカツは初期はお前もCGにしてやろうか!とか言われてたからな…

61 22/05/13(金)04:36:16 No.926943397

テスラノートってそんな酷いか? モーションキャプチャーだかをしっかり活用出来てたと思うが ヌルヌル動いてたし

62 22/05/13(金)04:37:26 No.926943453

>髪の毛が1本1本ふぁっさーってなるような表現は流石に3Dじゃ無理だろうか 2Dアニメで1本1本ふぁさるのって特殊な表現だし それ用にモデル作ってファサらせるとかはあるかな

63 22/05/13(金)04:37:57 No.926943478

>テスラノートってそんな酷いか? >モーションキャプチャーだかをしっかり活用出来てたと思うが >ヌルヌル動いてたし ヌルヌルとキビキビは違うかなって

64 22/05/13(金)04:38:28 No.926943499

ダンス中に汗で髪がしっとりしてくる描写好きなんだけど 3DCGで再現しようとすると相性悪いみたいで寂しい

65 22/05/13(金)04:38:37 No.926943506

テスラノートは邦ゲーのムービーっぽいCGだった

66 22/05/13(金)04:38:38 No.926943507

空前の話題作エクスアームに評価が引きずられてたとこはある でもやっぱあんまり上手くなかったね

67 22/05/13(金)04:38:40 No.926943509

常にサラサラだとドラ泣きみたいになるからな

68 22/05/13(金)04:39:17 No.926943535

エクスアームは10年に一度の逸材だったからな…あれの衝撃が大きすぎた

69 22/05/13(金)04:40:19 No.926943575

パース効かせるためにカットによってモデルを入れ替えてるとかもある ウルトラマンの変身用の手のでかい人形みたいな発想

70 22/05/13(金)04:40:23 No.926943579

ゲームだけどセルルックだとやっぱギルティがすごい

71 22/05/13(金)04:41:37 No.926943626

モーションキャプチャーが過ぎるとそれはもう実写劇と変わらん動きになるんだよな

72 22/05/13(金)04:41:44 No.926943628

ラブライブスーパースターで初めてラブライブ見たけどCGステージの途中で急に作画の色っぽい表情入るとビクッとなったから違いは感じてるんだと思う

73 22/05/13(金)04:42:19 No.926943647

>エクスアームは10年に一度の逸材だったからな…あれの衝撃が大きすぎた あれは作者お気持ち表明しても許されるレベル

74 22/05/13(金)04:43:13 No.926943682

ユーフォニアム2期で演奏の時後ろの方の子たちはCGですって聞いてマジか…ってなった

75 22/05/13(金)04:43:27 No.926943698

2期アズナ曲のいっせーののシーンとかどっちなのか全然わからなかった

76 22/05/13(金)04:43:30 No.926943700

>モーションキャプチャーが過ぎるとそれはもう実写劇と変わらん動きになるんだよな アニメ内だと浮くんだよなー

77 22/05/13(金)04:45:13 No.926943766

PS2くらいの頃のモーションキャプチャーつけた人がスタジオでお芝居してるだけぐらい動きに嘘がほぼないドラマパート好きだよ

78 22/05/13(金)04:45:24 No.926943770

やめろ!俺はアイマスのあのシーンのアニメーター好きなんだ

79 22/05/13(金)04:46:40 No.926943823

CGはやっぱり肩と肘周りや袖口が特徴出ちゃう

80 22/05/13(金)04:50:20 No.926943995

>CGはやっぱり肩と肘周りや袖口が特徴出ちゃう 袖口はなんか意識したことなかったな

81 22/05/13(金)04:50:27 No.926944002

https://youtu.be/nBg-FJtBi0A?t=1560 たぶん一番お金掛かってるモーションスタジオ

82 22/05/13(金)04:51:27 No.926944040

バーチャルさんはみている

83 22/05/13(金)04:52:14 No.926944070

やっぱカメラワークだな

84 22/05/13(金)04:56:46 No.926944258

SB69一期のCGはとんでもなかったな…

85 22/05/13(金)04:57:18 No.926944289

https://youtu.be/zi_7ofVb3pE?list=TLPQMTIwNTIwMjK0DzgnSW43jg&t=193 カメラワークの自由度生かした空間感じられるスピード感ある戦闘は3Dならではって感じするすき

86 22/05/13(金)05:01:39 No.926944508

楽園追放とかよくやったよなああれ

87 22/05/13(金)05:02:12 No.926944535

プリチャンの20人以上動かしたライブは凄かった

88 22/05/13(金)05:02:51 No.926944560

プリキュアはシリーズ問わず拙い頃からずっとCGED使ってるから経験と技術がエグいことになってそうだな… てか少女向けダンス付きアニメは比較的CG多い気がする…

89 22/05/13(金)05:06:23 No.926944734

2Dっぽさ目指したアニメだと一見関係ないようにも見えるけど映画とか実写的なライティングしっかり使うようになった(使えるようになった)のもでかい

90 22/05/13(金)05:07:28 No.926944789

外連味出すところは流石に作画じゃないと物足りないけどいつか3Dでも遜色なくできるのかな

91 22/05/13(金)05:08:36 No.926944848

>外連味出すところは流石に作画じゃないと物足りないけどいつか3Dでも遜色なくできるのかな 神風のジョジョOPとかあえてパース崩してやってるとこもあるんだから労力の問題なのでは

92 22/05/13(金)05:11:24 No.926944962

エクスアームは実験かただの広告枠だから別格過ぎて・・・ 作中の成長具合はアルペジオも大体おかしい

93 22/05/13(金)05:15:26 No.926945150

パースとかはあれレンズの使い方ちゃんとわかれば専用モデル用意しないでもかなりの範囲でやれることだからな 現実でも専用の歪んだモデル必要だった例としてウルトラマンとかの特撮挙げられることあるけど あれは撮影対象とカメラレンズのサイズの兼ね合いで限界あるから形の方を弄らなきゃいけなくなったって面がある話だし

94 22/05/13(金)05:30:57 No.926945944

スレ画手書きじゃなくて3Dなの?マジで…?

95 22/05/13(金)05:35:17 No.926946164

ハサウェイも一部アップ以外はメカ全CGなんだよな

96 22/05/13(金)05:36:09 No.926946205

ケンガンアシュラ辺りの格闘シーンも好き 動いてナンボなところがうまく活用できてるしまだまだ伸びしろありそうだし

97 22/05/13(金)05:40:10 No.926946410

ロボットはむしろCGの方が良いまである 人間はまだ不自然さがある

98 22/05/13(金)05:42:54 No.926946565

CGロボは壊すのが大変という難点がな… ディテール保ったまま動かせるって利点のがでかい感じてはあるけど

99 22/05/13(金)05:46:04 No.926946756

>CGロボは壊すのが大変という難点がな… >ディテール保ったまま動かせるって利点のがでかい感じてはあるけど CGじゃなくてアニメとしてのロボ表現だけど ユニコーンはボロボロにならないから楽だったけど 同じチームで作ったサンボルでカットごとにダメージ表現の経過と整合性とるの大変だったってインタビューみたなぁ そう言う点でもユニコーンはCGとの親和性高かったんだろうな

100 22/05/13(金)05:50:49 No.926947003

D4DJは3Dであんな表情豊かにできるんだって驚いたな 特別編や2期にも期待してる

101 22/05/13(金)05:51:25 No.926947033

>スレ画手書きじゃなくて3Dなの?マジで…? 上であがってるこれとかのライブパートが3D >https://youtu.be/mefHQA2fGzg?t=50 >https://youtu.be/_OMjQzHPqB0?t=53 同じ所が製作してるサイスタのMVもおすすめだぞ https://www.youtube.com/watch?v=AbtZPARKiVc

102 22/05/13(金)05:52:11 No.926947072

虹ヶ咲はCG部分も凄いし普通の作画のところも凄いし 話の部分も面白いし全部とにかく凄いなと…

103 22/05/13(金)05:53:21 No.926947128

人間はアニメだと現実に近い動きのほうが違和感出るっていう問題が

104 22/05/13(金)05:54:14 No.926947179

ロトスコープだとそうでもないな

105 22/05/13(金)05:58:06 No.926947373

>同じ所が製作してるサイスタのMVもおすすめだぞ >https://www.youtube.com/watch?v=AbtZPARKiVc 和服…?しかもシースルーの半透明素材…?これを動かしてるの…?

106 22/05/13(金)06:01:40 No.926947565

https://www.youtube.com/watch?v=MiXPo5oVVAo 女児向けアニメもだけど女性向けの作品は3Dライブ力入れてる作品多いよなぁ

107 22/05/13(金)06:01:45 No.926947572

プリキュアは一周回ってCGに馴染むキャラデザかそうでないかだけの差が出るようになった トロプリがCGだといまいち可愛くならないデザインなのは以外だった

108 22/05/13(金)06:02:30 No.926947607

D4DJは頑張りすぎて不気味の谷谷がな

109 22/05/13(金)06:05:34 No.926947754

スレ画1期の時もすげえと思ったけど比べるとこんなに進化してたんだな

110 22/05/13(金)06:07:02 No.926947821

バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな

111 22/05/13(金)06:09:25 No.926947940

>人間はアニメだと現実に近い動きのほうが違和感出るっていう問題が おっさんみたいな動きの春香さん

112 22/05/13(金)06:10:24 No.926948008

スレ画の一期の歩夢のpvでやばいのきたなと思ったら二期でもっとすごいのお出しされたという

113 22/05/13(金)06:12:26 No.926948112

https://youtu.be/20KMfdprwto マジで全然話題にならないけど20年の経験値がある小学館集英社プロダクションがCG作ってるデュエマは今国内テレビアニメで一番技術力あると思う 2Dライクではないけど

114 22/05/13(金)06:13:39 No.926948171

>おっさんみたいな動きの春香さん あれは現実の人間に近い動きだから問題だったんじゃなくおっさんの動きだったからでは…

115 22/05/13(金)06:13:49 No.926948182

そもそも手書き原画でも3DCGレイアウトとか キャラの3D作画ガイドが送られてくるから実質3DCG

116 22/05/13(金)06:14:49 No.926948228

プリティーシリーズといいアイカツといい3DCGの進化凄いよね ドレスの情報量凄い

117 22/05/13(金)06:15:31 No.926948273

>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな ライブシーンだけの映画は凄いなとは思ったけど実際のバンド持ちだと比較きついとは思ったな…ドラムみたいな動きまくるのは難しいね

118 22/05/13(金)06:15:54 No.926948299

そもそもアニメなのに現実に寄せる必要はあるのか

119 22/05/13(金)06:16:29 No.926948344

デュエマは「あれこれ15年前くらいのCGじゃね…?」みたいなのがたまに出てきて楽しいよ

120 22/05/13(金)06:17:24 No.926948395

3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… 作画は別にカクカクとか思わないのに

121 22/05/13(金)06:19:44 No.926948532

>3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… >作画は別にカクカクとか思わないのに 単にCG動画をフレーム数落としただけだと経過時間に対して均等にコマ割りされるけどアニメ作画は動きにあわせて割るからでなく?

122 22/05/13(金)06:19:59 No.926948551

>3DCGと作画の違和感を減らすために3DCGを作画と同じfpsにするとなんでカクカクに見えるんだろう… >作画は別にカクカクとか思わないのに これ気になる なんでなんだろうな ストップモーションみたいで凄い違和感出るんだよな

123 22/05/13(金)06:22:11 No.926948678

原画になるキーのコマつーか芝居がちゃんと作れてたら3Dでも手書きアニメと同じ1秒24コマの2コマ打ちでやっても見れるもんが作れると思うよ 問題は3Dでそれやるには3Dアニメーターがちゃんと芝居つけられるリグと表情つけられるモーフが揃ってるかに依存するけど

124 22/05/13(金)06:22:30 No.926948698

今度アイマスがフルCgでアニメやるけどどうなんだかな 前のはイマイチだったが

125 22/05/13(金)06:24:22 No.926948822

>単にCG動画をフレーム数落としただけだと経過時間に対して均等にコマ割りされるけどアニメ作画は動きにあわせて割るからでなく? ちゃんとタイムシートに合わせてフレームやキーを管理してる作品と ポスプロでフレームや質感をなじませる作業をやってない作品に分かれてるだけだと思う

126 22/05/13(金)06:24:35 No.926948833

プリティーシリーズは10年前から凄かったな 今プリリズ見ても違和感を感じないのは凄い

127 22/05/13(金)06:25:25 No.926948891

3Dを作画のように見せかける技術は凄いと思うけど そこまで手間掛けてると普通に作画書いた方が楽じゃねって思う

128 22/05/13(金)06:28:17 No.926949073

>3Dを作画のように見せかける技術は凄いと思うけど >そこまで手間掛けてると普通に作画書いた方が楽じゃねって思う CGは作画じゃ手間のかかりすぎる絵を作れるのが強みだから(踊りながら360度カメラ回転とか)

129 22/05/13(金)06:30:04 No.926949176

3Dならセル管理とか要らないしな

130 22/05/13(金)06:31:27 No.926949270

>3Dならセル管理とか要らないしな 普通にいると思う 特に背景やブックやエフェクトは別途合成するから

131 22/05/13(金)06:32:18 No.926949332

ファフナーは作画で動かしてやるぜ→無理だったよ…の一期の鬱憤晴らしなのかCGに切り替えた劇場版以降なんかおかしい

132 22/05/13(金)06:33:20 No.926949407

女児アニメは毎週ダンスを映すのを一年やるからか深夜アニメより積極的に使ってる印象

133 22/05/13(金)06:35:05 No.926949520

>普通にいると思う >特に背景やブックやエフェクトは別途合成するから マスクとか素材出しはCryptomatteとかAOVで書き出しちゃえばいいんじゃね

134 22/05/13(金)06:39:46 No.926949788

ビースターズの3Dはすごかったなセルルックで毛の表現みたいなのが

135 22/05/13(金)06:41:29 No.926949899

>最近気になったのだとスパイファミリーの入学試験エピソード >歩くモブたちを見下ろすシーンが警察24時の再現CG並みのモタモタ加減だった 今やってる劇場版コナンの渋谷を歩くモブCGも嘘だろってなる位カクカクしてた

136 22/05/13(金)06:45:52 No.926950184

プリキュアで蓄積した技術をダイの大冒険やドラゴンボールで生かしてる東映もいいぞ

137 22/05/13(金)06:49:15 No.926950411

DBはともかくダイの3Dはちょっと…アクションは良いんだけどルックが作画との違いで浮きすぎるというか…

138 22/05/13(金)06:49:41 No.926950449

3DCGのフレーム抜いてメリハリつけるのはそれこそ3Dの動きの時点で演出計算してるかどうかもある

139 22/05/13(金)06:51:40 No.926950603

サンライズはタイバニからのダブルデッカーの流れでかなり進化を感じた明らかにCGな場面も勿論あるんだけどたまにどっちかわからなくなるしEDはマジで脳が混乱したタイバニ2期もCGしっかり進化してた

140 22/05/13(金)06:53:36 No.926950734

桂正和の情報量の多いややこしいキャラデザの人物を違和感なくCGでやれる時代になったのすごいわ

141 22/05/13(金)06:58:18 No.926951065

アルペジオの時に楽園追放とかシドニアより先に出したいので リソースが足りないということにして2から1クールに減らしてくれってお願いしてきたよね?と プロデューサーに言われてしまうサンジゲンはやっぱり一味違うよ

142 22/05/13(金)06:59:33 No.926951148

楽園追放は初めて3DCGキャラでもシコれる…ってなった

143 22/05/13(金)07:02:02 No.926951352

フランスだけどテレビシリーズものでこれやったの本当に頭おかしい… https://www.netflix.com/jp/title/81435684?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81462406

144 22/05/13(金)07:09:24 No.926951978

プリキュア は映画オールスターズメモリーズがマジですごい特に例の7分間

145 22/05/13(金)07:11:11 No.926952139

ダイ大はカメラグリグリ動かすところ豪快に3DCG使ってるの上手いよね…

146 22/05/13(金)07:11:15 No.926952143

ショバロのCGは初めて見たときビビった

147 22/05/13(金)07:13:39 No.926952352

ちょっとズレるけどサンダーバードの新しめのやつ人形かと思ったら全編3Dで混乱した あれはマジで相性良すぎる…

148 22/05/13(金)07:14:49 No.926952445

ufotableは一部のシーンでキャラクターも3Dでやってたけど割と違和感なかったな 炭治郎がちょっと童顔になってたけど

149 22/05/13(金)07:19:13 No.926952841

たまにCGWorld立ち読みするとへ~ってなる 俺には話の種するしか出来ないけど

150 22/05/13(金)07:23:52 No.926953264

神風動画は毎回荒木絵をCGに落とし込んでるの凄いと思う

151 22/05/13(金)07:25:56 No.926953471

アイドルみたいに人間が踊るCGってクリオティ=腕脚の太さや肉感なイメージがある

152 22/05/13(金)07:31:32 No.926954009

スーパースターでもすげーってなったけど変じゃないのに違和感を覚える感覚が面白い

153 22/05/13(金)07:32:24 No.926954112

ダイの大冒険のCGは割と叩かれてたな動いてはいたけど

154 22/05/13(金)07:32:43 No.926954148

ちょっと前にやってたシキザクラが辿々しいフルCGだったけどそれが一周廻って見やすく感じたな

155 22/05/13(金)07:34:14 No.926954298

https://youtu.be/XG9-cXbQ27Q まるで作画系とはベクトル違うけどこれも凄かったよね

156 22/05/13(金)07:35:45 No.926954469

ゴールデンカムイ1期のCGの視聴者の落胆ぶり凄かったよね…

157 22/05/13(金)07:38:14 No.926954743

キングダムとか酷かったね…

158 22/05/13(金)07:38:38 No.926954779

>今のも凄いけど宮元さんがローテ入ってた頃のがプリキュアのedは凄かったな >前期後期同じモデル使っても演出でここまで変わるのかってなる プリンセスが前期は綺麗めでいい感じだったのが後期でやたらこってりしてて見せ方の重要性を感じたな 確かあのタイミングでスタッフ刷新されたんだよね

159 22/05/13(金)07:41:18 No.926955073

ラブライブ系は流石に2Dと3Dの融合が上手い

160 22/05/13(金)07:42:15 No.926955198

>アルペジオを当時に見た時は今(当時の)のアニメCGってここまでできるんだって関心したもんだったけど今はもっと進んでるんだな あれも相当出来いい方だったけど近い時期に劇場でやってた楽園追放がさらに凄かったのが不運というかなんというか

161 22/05/13(金)07:43:18 No.926955325

μ'sからAqoursへの進化でもすげえ馴染んでる!ってなったのに 今こんなになってるんだな

162 22/05/13(金)07:46:50 No.926955732

タイバニの双子は綺麗だったな

163 22/05/13(金)07:49:21 No.926956060

ゲームだと普通に動かして終わりなのにアニメになるとなんで二次元の嘘に拘るのかがよくわからない

164 22/05/13(金)07:51:07 No.926956261

>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな 全編3Dだとそう感じる 動けばいいライブとかアクションシーンよりも動きの少ない日常シーンの方が3Dの違和感は出やすい

165 22/05/13(金)07:51:23 No.926956291

ドロヘドロみたいな2Dと3Dごちゃまぜに組み合わせるやつに可能性を感じる あれはあれで大変なんだろうけど

166 22/05/13(金)07:52:20 No.926956402

CGレベルというより演出の話だけどウマ娘のライブで曲後半になると汗や紅潮が見えてくる演出好き 単純だけどぐっと臨場感出る

167 22/05/13(金)07:52:46 No.926956461

私CG空間に普通に作画されたキャラがいる映像好き!(バアアアン

168 22/05/13(金)07:54:17 No.926956646

>私CG空間に普通に作画されたキャラがいる映像好き!(バアアアン 私イノセンスすき

169 22/05/13(金)07:57:34 No.926957060

背景美術が美麗CGで構成されたアニメいいよね…

170 22/05/13(金)08:04:07 No.926957985

3DCGに違和感のない題材ということで玩具が選ばれたのが もう四半世紀前

171 22/05/13(金)08:05:45 No.926958225

ああそういえばタイバニ2期は結構3D使ってたな 最終話とか背景も3Dで組んでいたけど普段テレビアニメでやらないようなカメラワークあって結構見応えあって今後のアニメも背景3D組みに置き換えていくのかなって思えた

172 22/05/13(金)08:07:47 No.926958541

双子の作画が崩れないのに他キャラが崩れて浮いて見えてたりして面白かったタイバニ

173 22/05/13(金)08:07:49 No.926958545

>ゲームだと普通に動かして終わりなのにアニメになるとなんで二次元の嘘に拘るのかがよくわからない アニメ漫画に寄せる作品はゲームでもリアルタイムでめっちゃ歪ませてるけども

174 22/05/13(金)08:09:37 No.926958788

3Dの弱みというか必要な手間としてどうしても作り込みのためにリソースは吸われるからこのワンシーンのためだけの素材みたいなのはどうしても辛いんだよな 仮に1話の中でいろんな格好に着替えたりとかこのカットでしか出てこない背景とかが構想としてはあっても アニメが3DCGとなった結果そのせいで削られるようだと悲劇だなと思う

175 22/05/13(金)08:11:00 No.926959046

>アニメが3DCGとなった結果そのせいで削られるようだと悲劇だなと思う こういうのは長期に展開して素材の減価償却が出来るようになると強い

176 22/05/13(金)08:13:14 No.926959370

>ああそういえばタイバニ2期は結構3D使ってたな >最終話とか背景も3Dで組んでいたけど普段テレビアニメでやらないようなカメラワークあって結構見応えあって今後のアニメも背景3D組みに置き換えていくのかなって思えた 背景3DはUFOやMAPPAがよく使ってるイメージ 古くはプリヤで使われててすげえって思った記憶が

177 22/05/13(金)08:13:51 No.926959495

>>バンドリがフルCGで作ってんのはすごいんだけどやっぱ動きがちょっと固いんだよな >全編3Dだとそう感じる >動けばいいライブとかアクションシーンよりも動きの少ない日常シーンの方が3Dの違和感は出やすい ピクサーの3D作品とかだと日常芝居でも違和感ないんだけどなぁなんでなんだろう

178 22/05/13(金)08:15:35 No.926959801

アルペジオとかシドニアとかどうにも違和感覚えて脱落しちゃった

179 22/05/13(金)08:17:43 No.926960151

アルペジオもシドニアもそろそろ10年前のアニメだ

180 22/05/13(金)08:18:43 No.926960338

東映は何気に3D力入れてるよね 楽園追放とか正解するカドとか作ってたし 今度のDB映画フル3Dだし

181 22/05/13(金)08:18:55 No.926960371

ストパンは使い方うまかったなぁ

182 22/05/13(金)08:19:46 No.926960498

>ピクサーの3D作品とかだと日常芝居でも違和感ないんだけどなぁなんでなんだろう あっちは元の絵柄的に輪郭がやわらかい+基本的な動きがダンスじみたオーバーリアクションだからかなあ 日本のアニメはまず線画ありきなところからスタートしてそのまま3Dに発展してるからいろんな角度から見せると二次元の嘘にぶつかりやすいし 動かない時はピタッと動かない方に脳が慣れてるから3D特有の静止時に微妙に揺らしたりとか生々しい動かし方にしたときいちいち引っかかってるんじゃと思う

183 22/05/13(金)08:22:45 No.926960988

アルペジオシドニア楽園追放と出てきた時にこれは将来凄いことになると思ってたけど 劇場アニメはともかくテレビアニメの範疇においてはそこまでの劇的な進化はなかった感はある それと気づかないところでの使い方とか手書きとの自然な合わせ方とかでレベルアップしてきてるのかな

↑Top