虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/05/12(木)23:58:52 ゲーム... のスレッド詳細

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22/05/12(木)23:58:52 No.926896803

ゲーム作れたらいいなと思ってちょっと時間見てのんびり勉強してたんだけどナウなゲームはもうみんなUEなの…? 勉強してたこと全部無駄…?

1 22/05/13(金)00:00:32 No.926897361

無駄にするかどうかは自分で決めるんだよ

2 22/05/13(金)00:00:46 No.926897451

HDRPでやろうぜ

3 22/05/13(金)00:02:06 No.926897926

unityの方がネットに情報多いから個人で開発しやすいと思う

4 22/05/13(金)00:02:38 No.926898089

自分の周りだとUE興味あるって人はいるけどUnityから移行までした人はいないなぁ

5 22/05/13(金)00:03:01 No.926898209

そんなハイエンドなやつ作るの?

6 22/05/13(金)00:03:39 No.926898406

最先端のバッキバキにナウなゲームを作りたいの?作れるの?

7 22/05/13(金)00:05:36 No.926899007

俺はC#使いたいからUnity使う

8 22/05/13(金)00:06:30 No.926899302

>unityの方がネットに情報多いから個人で開発しやすいと思う 前はたしかにそうだったが今はUEの初心者向けリファレンスも充実してるぞ

9 22/05/13(金)00:07:18 No.926899557

個人でやるならアセットストアの充実具合的にunityの方が楽

10 22/05/13(金)00:08:07 No.926899813

すぐ最先端の環境に飛びつこうとする人って永久に何も作れないタイプでしょ

11 22/05/13(金)00:08:12 No.926899844

UEとunityって大きくどの辺が違うの?

12 22/05/13(金)00:08:36 No.926899993

UEで作りづらいゲームをunityで作る感じがいいと思う UEは用途がキッチリしてる

13 22/05/13(金)00:08:45 No.926900056

個人制作ならどのツール使ってもええねん

14 22/05/13(金)00:09:08 No.926900193

ウディタ!

15 22/05/13(金)00:09:24 No.926900287

プログラミング苦手ならUEはかなり取っつきやすいと思う

16 22/05/13(金)00:10:43 No.926900712

UEってデザイナー寄りの人が使いたがるって印象が今でもずっとある

17 22/05/13(金)00:10:52 No.926900760

UEからUnityに移ろうか迷ってる自分もいるくらいだから安心してくれ 隣の芝は青い

18 22/05/13(金)00:12:33 No.926901324

フォトリアルはUE5のほうが絶対いいよ リアルタイムGIとnaniteがヤバいから

19 22/05/13(金)00:12:39 No.926901358

かんたんな同じゲームを両方で作ってみよう

20 22/05/13(金)00:13:19 No.926901601

>フォトリアルはUE5のほうが絶対いいよ >リアルタイムGIとnaniteがヤバいから そうなのか フォトリアルなんて何も興味ないからUEやらなくていいかな…

21 22/05/13(金)00:14:45 No.926902090

スクリプトをガリガリ書いてるとゲーム作ってるなーって気になるよね まあこの3年ぐらいゲームエンジンに触れてすらいないんだが…

22 22/05/13(金)00:15:15 No.926902296

>プログラミング苦手ならUEはかなり取っつきやすいと思う BPもC++もAPIリファレンスが貧弱でエンジンソースがドキュメントみたいなストロングスタイルに感じる BPが簡単ってのは自分が知らないBPの学習リソースがどっかにあるんだろうか

23 22/05/13(金)00:17:00 No.926902899

「」はFLASHでいいよ

24 22/05/13(金)00:17:01 No.926902908

プログラミングは生理的に無理でもノードならイメージしやすい人は一定数いるよ

25 22/05/13(金)00:18:31 No.926903420

ビジュアルプログラミングってだけでとっつきやすさはあると思う 問題はとっつきやすさと難易度は別であることだ

26 22/05/13(金)00:18:56 No.926903556

>フォトリアルなんて何も興味ないからUEやらなくていいかな… 作りたいゲームジャンルで選んだほうがいいよ ハクスラ系3DアクションやFPSならUEのほうがいいし、2D全般はunityのほうがいい

27 22/05/13(金)00:19:55 No.926903912

BPやBoltでスクリプト書かなくてもノードだけで作れる!という言葉は嘘ではないとは思うけど スクリプトも書いた方がよっぽど楽で自由度高いとは思ってるよ

28 22/05/13(金)00:19:56 No.926903917

2Dゲーム作るなら絶対unityでいい モバイル向けも少なくとも今後5年はunity優勢だろうけどスマホの性能も着実に進歩してるからUEの機能を十分に処理しきれるようになったらUEにトレンドが移るかもしれない

29 22/05/13(金)00:21:20 No.926904377

VRゲーム作ろうや

30 22/05/13(金)00:21:21 No.926904382

どっちがいいとか言えるほどカッチリしたもの作らんじゃろ

31 22/05/13(金)00:21:41 No.926904508

ずっとunityで開発してたけどバージョン上がる度に使えなくなるアセット多くてゲンナリする

32 22/05/13(金)00:23:47 No.926905217

両方いじってみるといいぞ

33 22/05/13(金)00:23:50 No.926905232

>どっちがいいとか言えるほどカッチリしたもの作らんじゃろ うn なんかそんなお金かかってるような見た目じゃなくて素朴なゲームが作りたくて勉強始めたから

34 22/05/13(金)00:24:19 No.926905434

UEのpaper2dくんに悲しい現在 いや自分も名前しか知らないんだが

35 22/05/13(金)00:26:52 No.926906233

というかUE関係情報少な過ぎ問題 どこで勉強すればいいんだ!

36 22/05/13(金)00:27:02 No.926906276

個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ…

37 22/05/13(金)00:27:03 No.926906287

>両方いじってみるといいぞ 実際それがいいと思う 触ってみてやりやすいと感じた方で作った方が心も折れにくい

38 22/05/13(金)00:27:53 No.926906515

>というかUE関係情報少な過ぎ問題 >どこで勉強すればいいんだ! 英語でyoutubeでググればすぐ出てくるよ 英語できない? …

39 22/05/13(金)00:27:54 No.926906526

>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… 了解! godot!

40 22/05/13(金)00:28:07 No.926906588

UE情報は英語でググってUE forumかyoutubeってパターンが多い

41 22/05/13(金)00:28:42 No.926906753

素朴なやつ作るならUnityでいいな UEでももちろん出来るけどちょっとパワフル過ぎる

42 22/05/13(金)00:29:04 No.926906876

>モバイル向けも少なくとも今後5年はunity優勢だろうけどスマホの性能も着実に進歩してるからUEの機能を十分に処理しきれるようになったらUEにトレンドが移るかもしれない UEでできる表現スマホの画面で見たらすっげぇ目が疲れそう…おじさんには無理だ…

43 22/05/13(金)00:29:32 No.926907010

>ずっとunityで開発してたけどバージョン上がる度に使えなくなるアセット多くてゲンナリする UEはC++に手を入れてなければバージョン違いで動かなくなるのはほぼ0だからその辺は個人開発者にはありがたい

44 22/05/13(金)00:29:42 No.926907049

UEはゴージャスな見た目の3Dゲー作るのに特化してるからな…

45 22/05/13(金)00:29:45 No.926907063

ゲーム以外の変なことしたい時も大抵unity

46 22/05/13(金)00:29:47 No.926907070

>>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… >了解! >Scratch!

47 22/05/13(金)00:30:02 No.926907163

Epicゲームズさん あなた達がすごい優秀でUEにすごい機能あるのは知ってる だからドキュメントも頑張って我々にも使わせてくだち

48 22/05/13(金)00:30:17 No.926907237

ハイクオリティな絵作り出来るとはいえその分労力はのしかかるからな…

49 22/05/13(金)00:30:26 No.926907291

1からというか0からやるならunityでそこそこ知識あるならUEとかかなぁ 本当に0からならツクールの方がいい気もするが

50 22/05/13(金)00:30:30 No.926907321

C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!!

51 22/05/13(金)00:30:32 No.926907330

UEブループリントがよくわからん… 全部コード書くのじゃダメなの…?

52 22/05/13(金)00:30:33 No.926907339

UEはMacと仲悪いからiOS向け作るならUnityがいいよ

53 22/05/13(金)00:30:37 No.926907360

モデルが用意できない...

54 22/05/13(金)00:31:39 No.926907688

>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ…

55 22/05/13(金)00:31:49 No.926907747

あとはUEはプラグイン入れなくてもだいたい本家に揃ってるよね 必須プラグインみたいなやつが少ない kawaii physicsくらいじゃないかな

56 22/05/13(金)00:31:55 No.926907782

>モデルが用意できない... 道端で拾った適当なフリー素材を仮素材で置けばいいよ

57 22/05/13(金)00:32:02 No.926907820

UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな?

58 22/05/13(金)00:33:32 No.926908332

>UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな? 我らがグレイマンがいるが?

59 22/05/13(金)00:33:52 No.926908444

無理に バージョン上げなくても ええ!!

60 22/05/13(金)00:34:13 No.926908549

>UEブループリントがよくわからん… >全部コード書くのじゃダメなの…? 基本テキストプログラミングしたい気持ちはよく分かる ただしAnimBPのAnimGraphみたいなBPでしか(たぶん)使えない機能も多い UMGもたぶんUUSerWidgetよりBPでやったほうが楽なことが多い

61 22/05/13(金)00:34:20 No.926908583

>無理に >バージョン上げなくても >ええ!! 俺のパソコンもう今後UE入れても動かなさそうでつらい

62 22/05/13(金)00:34:27 No.926908624

グレイマンUE5でリストラされたんだよね…

63 22/05/13(金)00:34:35 No.926908662

>我らがグレイマンがいるが? あれでシコるの…?

64 22/05/13(金)00:35:04 No.926908822

ちょっと気になるところC#で弄れるからUnityの方が好き

65 22/05/13(金)00:35:30 No.926908993

これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる

66 22/05/13(金)00:35:47 No.926909099

UEってエディタの拡張もできるの?

67 22/05/13(金)00:36:06 No.926909206

>>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… >了解! >godot! 追っていたアクツク使いが2人ともgodotに移ったけどどんなメリットがあるの?簡単?

68 22/05/13(金)00:36:06 No.926909208

ユニティちゃんと言えばCOGEN買ったんだけどグラフィックも音楽も素晴らしいんだけど アクションゲームとしてもうすこしこう…というところが多々ありすぎて買った人には直でいじらせてほしくなった

69 22/05/13(金)00:36:36 No.926909381

そんなにハイスペックのゲーム作るんじゃないならunityで良いと思うよ

70 22/05/13(金)00:36:39 No.926909398

>>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! >もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ… これ おじいちゃんたちが学校や採用の担当だとつらい ただ未だに国内大手が自社エンジン開発やってるってのもあるのでおじいちゃんの言い分も全くわからないわけではない

71 22/05/13(金)00:37:10 No.926909568

>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる 数百人規模で開発してるAAAタイトルが採用しているような技術勉強してもどうにもならないし俺は心を無にすることにした… そもそも数字弱くて何言ってるかわからんことがかなり多い…

72 22/05/13(金)00:37:20 No.926909621

>>我らがグレイマンがいるが? >あれでシコるの…? ue5のマネキンは男性と女性に分かれたので安心

73 22/05/13(金)00:37:25 No.926909645

ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら 何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの そんなに頻繁に変わるもんなの?

74 22/05/13(金)00:37:34 No.926909690

自社開発エンジンならマージン取られずに済むからな… 言い分は分かる

75 22/05/13(金)00:37:36 No.926909701

unityだってハイクオリティなゲーム作れるもん!

76 22/05/13(金)00:37:56 No.926909811

>UEのpaper2dくんに悲しい現在 >いや自分も名前しか知らないんだが 極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… SpriteStudio組み込もうと思ってもよく分かんね!

77 22/05/13(金)00:38:07 No.926909880

>UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな? 無料で使えるキャラクターいっぱいいるし…

78 22/05/13(金)00:38:08 No.926909886

>何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? どっちかっていうとUIが変わって訳が分からなくなる方が多いと思う 機能自体が死ぬことはそうないような…

79 22/05/13(金)00:38:23 No.926909958

>UEってエディタの拡張もできるの? はい このへんはかなり機能充実してる

80 22/05/13(金)00:38:37 No.926910027

>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる 開発中はツールの更新なんてしなければいい

81 22/05/13(金)00:38:50 No.926910090

>ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら >何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? 頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると 前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある

82 22/05/13(金)00:39:00 No.926910143

>自社開発エンジンならマージン取られずに済むからな… >言い分は分かる エンジニアの精神としてもおんぶにだっこでいいのかよみたいなところはあるかもね

83 22/05/13(金)00:39:32 No.926910309

>極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… 英語ですら情報すくないしエピックくんpaper2dのサンプルプロジェクト1個しか出してないしで茨の道よね

84 22/05/13(金)00:39:35 No.926910328

>>>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! >>もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ… >これ >おじいちゃんたちが学校や採用の担当だとつらい >ただ未だに国内大手が自社エンジン開発やってるってのもあるのでおじいちゃんの言い分も全くわからないわけではない 採用の話ならUnityできても…って感じで落としてたよ 自力わかんねえ

85 22/05/13(金)00:39:58 No.926910442

>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる ドット打てドット

86 22/05/13(金)00:40:08 No.926910492

unityで開発しててキーコンフィグは起動前のやつでいいな!って思ってたんだけど アプデしたら使えなくなったから自作する羽目になったな

87 22/05/13(金)00:40:18 No.926910551

unityは無闇にバージョンアップするとアセットが動かなくて死ぬ 特にURPに関わるタイプは即死する

88 22/05/13(金)00:40:33 No.926910628

>unityで開発しててキーコンフィグは起動前のやつでいいな!って思ってたんだけど >アプデしたら使えなくなったから自作する羽目になったな あれなくなったの…

89 22/05/13(金)00:40:36 No.926910645

勉強目的なら教本指定のバージョンで触るのが一番だな

90 22/05/13(金)00:40:36 No.926910649

>ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら >何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? 変わるもんなのだ… 開発中にエンジンのバージョンアップはあんまりやらないので普通は問題にならない Unityならサイトから古いバージョン落とせるから教本のバージョンに合ったやつを落とそう

91 22/05/13(金)00:41:14 No.926910877

ツクールだと組むの面倒くさいけどそこまで高機能いらない くらいの2Dゲームを作るのに適したツールが欲しい

92 22/05/13(金)00:41:22 No.926910917

就職活動っていう面で行くとunityは若干下火というか 組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから…

93 22/05/13(金)00:41:35 No.926910982

勉強実験用の環境と本開発用の環境は分けないと

94 22/05/13(金)00:41:47 No.926911039

UEも勉強するなら教本に書いてる通りのバージョンに合わせないと無駄に苦労するぞ UI変わってたり妙な日本語化されて訳分からなくなる

95 22/05/13(金)00:41:53 No.926911077

>採用の話ならUnityできても…って感じで落としてたよ >自力わかんねえ 自社エンジンメインでやってる会社さんならわかる そういう会社さんはやっぱり低レベルAPIでゲーム1本作れてるか見るのかな?

96 22/05/13(金)00:41:55 No.926911088

>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある 初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ…

97 22/05/13(金)00:42:04 No.926911128

優劣はよくわからんがなんとなく情報発信がunityのほうが好みなのでunityつかってる youtubeの緩い番組とか肩の力抜いて見れて好きだよ

98 22/05/13(金)00:42:23 No.926911203

建築のビジュアライゼーションの為にtwinmotion使ってるから UEも一緒に勉強してる

99 22/05/13(金)00:42:47 No.926911344

unity暴落!その理由はUEすごいから!みたいな記事読んでスレ立ててそう

100 22/05/13(金)00:42:47 No.926911345

>>UEのpaper2dくんに悲しい現在 >>いや自分も名前しか知らないんだが >極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… >SpriteStudio組み込もうと思ってもよく分かんね! SpriteStudioのプラグインはPaper2dとは完全に別物だから統合は諦めたほうがいいよ UIアニメーション辺りで使い道はあると思うけど

101 22/05/13(金)00:42:55 No.926911393

>>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >>前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある >初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… 学習時はエンジンのバージョン最新じゃなくてもええ! 教材に合わせたらええ!

102 22/05/13(金)00:42:56 No.926911396

>組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから… まぁ企画プランナーとかが自力を高めるために作るならともかくプログラマーがそれで来られるとな… まぁそのうえでプレゼンできるならいいと思うけど

103 22/05/13(金)00:42:59 No.926911410

ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ 2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる…

104 22/05/13(金)00:43:41 No.926911627

>初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… そこを気合でどうにか解決方法見つけられるやつが簡単に初心者抜けられるとも言える

105 22/05/13(金)00:43:47 No.926911666

バージョンアップしなければいいとはいうが年単位で開発してるとそうも言ってられない

106 22/05/13(金)00:43:49 No.926911678

UE5がでてきてUnityどうなるかなぁ

107 22/05/13(金)00:44:24 No.926911888

unityやue使っててもクオリティがずば抜けてたら採用されるよ

108 22/05/13(金)00:44:35 No.926911956

>就職活動っていう面で行くとunityは若干下火というか >組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから… その理屈だとBP使ってノンコードで書けるUE使いはアド無くなってしまうが

109 22/05/13(金)00:44:46 No.926912014

>UE5がでてきてUnityどうなるかなぁ 結局好みの問題に帰結するんじゃないかなぁ… AAAの大型タイトルとかはUE一択になりそうな気はするけど でも金取られるしな…

110 22/05/13(金)00:44:53 No.926912059

プロじゃないならUnityでええ!

111 22/05/13(金)00:44:58 No.926912092

Godotはもっと人気出てもいいと思うんだけどなあ

112 22/05/13(金)00:45:02 No.926912111

>ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ >2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる… はじめてしったわありがたい https://youtu.be/_iiyvlRVaf4?list=PLSHq8CaNTAqDalhMyicUJPDH4v8RDXz86 これかな?

113 22/05/13(金)00:45:02 No.926912114

こないだ貼られてたUE5で作った駅は凄かったな…

114 22/05/13(金)00:45:08 No.926912154

やるやらないにしても今月の無料コンテンツは取り敢えず貰っておく 何に使うのかわからないものがどんどん貯まる

115 22/05/13(金)00:45:17 No.926912207

アプデで使えなくなるもんなんか極一部だから残りの今まで通り使える部分覚えれりゃいいよ

116 22/05/13(金)00:45:24 No.926912236

そもそもUnityとUEがいうほど対立関係にあると思わない そりゃUE5はすごいけど前からグラフィック表現はUE4のがすごかったろ Naniteで恩恵受けるようなゲーム作る勢力は最初からUnityじゃなくUE4使ってる

117 22/05/13(金)00:45:26 No.926912254

ぶっちゃけ個人開発で触りてぇレベルだとメジャーなエンジンで情報も多いなら何でも大丈夫だ 触り続けられないと上達も出来ん

118 22/05/13(金)00:45:35 No.926912307

実はみんながシコってるあのゲームがUnity製だったりするからいいよね

119 22/05/13(金)00:46:37 No.926912642

一番みてるのはゲームエンジンの機能を使いこなしてゲームを作り上げられるかの部分では

120 22/05/13(金)00:46:42 No.926912672

Unityもいくつか無料でアセット配ってくれ

121 22/05/13(金)00:46:49 No.926912727

そもそもUEなんて未だハイエンドなゲームしか使われてなくて市場はほぼUnityよ たしかに最近UEの求人増えてきたけども

122 22/05/13(金)00:46:49 No.926912731

>そもそもUnityとUEがいうほど対立関係にあると思わない >そりゃUE5はすごいけど前からグラフィック表現はUE4のがすごかったろ >Naniteで恩恵受けるようなゲーム作る勢力は最初からUnityじゃなくUE4使ってる unityとUEあるからツクールはオワコンって言うようなもんよね

123 22/05/13(金)00:46:53 No.926912753

本来集団作業で出来上がるものを個人でやり通す一部の超人がおかしいのかもしれない 超人いっぱいいるな…

124 22/05/13(金)00:47:07 No.926912834

>自社エンジンメインでやってる会社さんならわかる >そういう会社さんはやっぱり低レベルAPIでゲーム1本作れてるか見るのかな? Unityでも良いケースもあるよちゃんとコード書けるなら それを見たいのにただUnityで作りましたってだけのを持ってくるのが多くてUnityでの応募は基本的に弾くようになった

125 22/05/13(金)00:47:10 No.926912851

>>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >>前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある >初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… バージョンアップしても互換性保たれるだろうという淡い期待はやめるんだ そのバージョンで作り始めたら基本バージョンアップはしないで作りきらないと 丸々作り直すことになる

126 22/05/13(金)00:47:16 No.926912884

NaniteもLumenも処理リソースバカ食い過ぎてホントにこれが今後の標準になるのか疑問ではある

127 22/05/13(金)00:47:18 No.926912894

unityはHDRPの立場が微妙に思える 使ってる人もあんまり見かけない

128 22/05/13(金)00:47:26 No.926912942

どっちも使った感じだとコード書けない人がとりあえずネトゲ作りたいってモチベならUEかなぁ VRならリファレンス量的にUnity一択だと思う

129 22/05/13(金)00:47:46 No.926913065

unityはspeedtree買収したのに全然セールやってくれなくて腹立つ

130 22/05/13(金)00:48:15 No.926913215

やり始めるけど完成まで行かないぜ!

131 22/05/13(金)00:48:23 No.926913266

3DCGで2DのSTG作ろうと思うんだけどunityとUEどっちがいいかな

132 22/05/13(金)00:48:37 No.926913333

何で作りたいかより何を作りたいかだからな…

133 22/05/13(金)00:48:49 No.926913391

C++ってだけで尻込みしてしまう

134 22/05/13(金)00:48:57 No.926913427

>こないだ貼られてたUE5で作った駅は凄かったな… https://youtu.be/2paNFnw1wRs 履歴みたらあった

135 22/05/13(金)00:48:59 No.926913438

>>ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ >>2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる… >はじめてしったわありがたい >https://youtu.be/_iiyvlRVaf4?list=PLSHq8CaNTAqDalhMyicUJPDH4v8RDXz86 >これかな? それそれ 毒状態になった時の処理とか他の人がどう書いているか気になる部分があって面白かった

136 22/05/13(金)00:49:16 No.926913544

新しいバージョンは新しいゲームを作る時のためにとっておこう

137 22/05/13(金)00:49:37 No.926913666

directXは大変だからDXライブラリにしよう

138 22/05/13(金)00:49:43 No.926913724

極論プログラムちょっとできる…人ならどっちでも何でも作れるから…

139 22/05/13(金)00:49:59 No.926913851

>Unityでも良いケースもあるよちゃんとコード書けるなら >それを見たいのにただUnityで作りましたってだけのを持ってくるのが多くて コードなしのただの映像作品みたいなのはプログラマー採用では弾くのはわかる ただUnityで(UEでも)映像作品じゃなくてゲーム作ってるならコードは書くはず そのコードの質や量がダメってことだったりするかな

140 22/05/13(金)00:50:35 No.926914070

次のツクールはunity製らしいな マジでツクールから入るのもいいんじゃないか

141 22/05/13(金)00:50:51 No.926914140

>3DCGで2DのSTG作ろうと思うんだけどunityとUEどっちがいいかな 別にどっちでもいいと思うけど大量の弾幕出すならBPの処理の重さがネックになるかも C++つかったりちゃんと処理の最適化してれば問題ないかもしれないけど

142 22/05/13(金)00:50:55 No.926914157

>unityはHDRPの立場が微妙に思える >使ってる人もあんまり見かけない お仕事でやってるよ unityだけど全然別もんで面倒くさいなこいつ…

143 22/05/13(金)00:51:01 No.926914178

unityの表現の幅って広がったなと思う 昔はちょっと頼りなかった inscriptionがunity製だったらしい

144 22/05/13(金)00:51:12 No.926914237

UEってblueprintに手加えるとビルド長すぎて業務にならんって聞いたんだけど そこんところって実情どうなん?

145 22/05/13(金)00:51:43 No.926914363

UEはつべとかにも情報充実してきたから始めるにはちょうど良いよ

146 22/05/13(金)00:51:46 No.926914379

>unityの表現の幅って広がったなと思う >昔はちょっと頼りなかった >inscriptionがunity製だったらしい そういう話するなら多分一番言及しなきゃいけないのは原神だろ

147 22/05/13(金)00:51:59 No.926914446

>毒状態になった時の処理とか他の人がどう書いているか気になる部分があって面白かった ありがとう 勉強になる

148 22/05/13(金)00:52:09 No.926914491

今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? 教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら

149 22/05/13(金)00:52:42 No.926914661

吉里吉里などで…

150 22/05/13(金)00:53:05 No.926914779

>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 情報の9割はGoogle先生だと思う

151 22/05/13(金)00:53:23 No.926914873

>UEってblueprintに手加えるとビルド長すぎて業務にならんって聞いたんだけど >そこんところって実情どうなん? BPの方がC++よりビルドは圧倒的に高速 実行時速度がBPよりC++の方が優れている

152 22/05/13(金)00:53:31 No.926914915

ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです?

153 22/05/13(金)00:53:45 No.926914985

本当に作りたいものなんか作れてないよ 作れるものを作ってるよ

154 22/05/13(金)00:53:54 No.926915031

>そういう話するなら多分一番言及しなきゃいけないのは原神だろ Return of the Obra Dinnとかそういう海外インディーの雰囲気が好きだから...

155 22/05/13(金)00:53:55 No.926915035

得手してITの1番のハードルは一歩目を踏み出す事だから安心して着手しろよな

156 22/05/13(金)00:53:55 No.926915037

>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 完成テンプレート買うなり拾ってくるなりして中覗くのおすすめ

157 22/05/13(金)00:54:11 No.926915123

>極論プログラムちょっとできる…人ならどっちでも何でも作れるから… と思うじゃん ゲームエンジンって機能膨大すぎてUEとUnityどっちも業務レベルで使える人ってそういないと思うんだ

158 22/05/13(金)00:54:14 No.926915141

unityのビジネスモデルは有料サポートで稼いでる部分もあるから 遠慮なしに細かい仕様変更してきて覚えるのめんどくせえ

159 22/05/13(金)00:54:36 No.926915270

>ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです? ゲーム会社にいてもごく一部の機能しか触らないから 割と誰でもできる

160 22/05/13(金)00:54:58 No.926915386

>完成テンプレート買うなり拾ってくるなりして中覗くのおすすめ なるほど完成品の改造から始めるのもありか

161 22/05/13(金)00:55:14 No.926915447

全部作れるマンはキチガイか盛ってると思ってます

162 22/05/13(金)00:55:17 No.926915457

>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 何作りたいか人に聞くのがいいよ正直 一般的な範囲で言えるのは教本見ろとしか言えないけど面白さ求めるとピンポイントの知識が必要になる

163 22/05/13(金)00:55:52 No.926915624

ゲーム 〇〇 作り方 で検索すれば大体なんでも教えてくれる

164 22/05/13(金)00:56:04 No.926915670

英語勉強しなきゃな…

165 22/05/13(金)00:56:25 No.926915762

作りたいゲーム 見つけ方

166 22/05/13(金)00:56:31 No.926915781

描画周りと音声周りとシステム周りは分担した方が良い どれも把握しきれん…

167 22/05/13(金)00:56:34 No.926915790

よっぽど変なジャンルで無ければ作ってるやつがいるはずだからそれを情報源にがんばれ!

168 22/05/13(金)00:56:34 No.926915792

>Return of the Obra Dinnとかそういう海外インディーの雰囲気が好きだから... オブラディン面白いよねあれUnityなんだ

169 22/05/13(金)00:56:51 No.926915871

VRで犬に追われてバックから犯されるゲームを簡単に作れるUnityが好き

170 22/05/13(金)00:56:55 No.926915901

最悪アセット組み合わせるだけでもそれっぽいものできちまうんだ

171 22/05/13(金)00:57:02 No.926915922

絵が描けてちょっとプログラミングできるマンか音楽作れてプログラミングちょっとできるマンがクラスチェンジできるのが全部できるマン

172 22/05/13(金)00:57:11 No.926915966

godot気に入ってるけどサンプル改造ぐらいしか作れてない ツクールの自作戦闘作るのと全然違ってなかなか慣れないけど可能性はすごい感じる

173 22/05/13(金)00:57:11 No.926915967

>C++ってだけで尻込みしてしまう UEC++は標準C++のクソなところを排除した別物だから安心 GCもついてる

174 22/05/13(金)00:57:20 No.926916009

ゲームプログラマーだけど見た目に極端に拘らなければ3年くらいの経験でバトロワFPSくらいはできるよ

175 22/05/13(金)00:57:27 No.926916043

>描画周りと音声周りとシステム周りは分担した方が良い >どれも把握しきれん… 分担するだろ それはそれで把握しきれなくなるんだ

176 22/05/13(金)00:57:50 No.926916142

オフラインゲーならすぐできると思うぜ

177 22/05/13(金)00:57:57 No.926916176

一番躓くのがグラフィック素材なんですけど

178 22/05/13(金)00:58:19 No.926916286

>UEC++は標準C++のクソなところを排除した別物だから安心 >GCもついてる 半分難癖だけど変数宣言とかに2行書かないといけないのが気に入らない

179 22/05/13(金)00:58:46 No.926916408

>一番躓くのがグラフィック素材なんですけど UEは毎月無料で配ってるからマケプレ見ようねぇ

180 22/05/13(金)00:58:46 No.926916411

>一番躓くのがグラフィック素材なんですけど 基礎知識があれば割とどうにでもなる 最近はいろんな素材がいろんなところにある

181 22/05/13(金)00:58:55 No.926916459

AIってどうやって作るんだよ!誰か教えてくれよー!

182 22/05/13(金)00:58:56 No.926916468

メソッドとか多すぎて、ほしい機能はどう作ればいいか全然把握できん

183 22/05/13(金)00:59:10 No.926916533

>>ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです? >ゲーム会社にいてもごく一部の機能しか触らないから >割と誰でもできる ひたすらAIだけ作ってるとか役割分担してるのは聞くね

184 22/05/13(金)00:59:21 No.926916583

>メソッドとか多すぎて、ほしい機能はどう作ればいいか全然把握できん スクリプトリファレンスと睨めっこだ

185 22/05/13(金)00:59:29 No.926916629

>AIってどうやって作るんだよ!誰か教えてくれよー! UEならBehaviorTreeで簡単につくれちまんだ!

186 22/05/13(金)00:59:39 No.926916664

一撃で死ぬ残規制ならいくつも見つかるが体力をつけようとするととたんと解説が少なくなる…

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