22/05/12(木)23:58:52 ゲーム... のスレッド詳細
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22/05/12(木)23:58:52 No.926896803
ゲーム作れたらいいなと思ってちょっと時間見てのんびり勉強してたんだけどナウなゲームはもうみんなUEなの…? 勉強してたこと全部無駄…?
1 22/05/13(金)00:00:32 No.926897361
無駄にするかどうかは自分で決めるんだよ
2 22/05/13(金)00:00:46 No.926897451
HDRPでやろうぜ
3 22/05/13(金)00:02:06 No.926897926
unityの方がネットに情報多いから個人で開発しやすいと思う
4 22/05/13(金)00:02:38 No.926898089
自分の周りだとUE興味あるって人はいるけどUnityから移行までした人はいないなぁ
5 22/05/13(金)00:03:01 No.926898209
そんなハイエンドなやつ作るの?
6 22/05/13(金)00:03:39 No.926898406
最先端のバッキバキにナウなゲームを作りたいの?作れるの?
7 22/05/13(金)00:05:36 No.926899007
俺はC#使いたいからUnity使う
8 22/05/13(金)00:06:30 No.926899302
>unityの方がネットに情報多いから個人で開発しやすいと思う 前はたしかにそうだったが今はUEの初心者向けリファレンスも充実してるぞ
9 22/05/13(金)00:07:18 No.926899557
個人でやるならアセットストアの充実具合的にunityの方が楽
10 22/05/13(金)00:08:07 No.926899813
すぐ最先端の環境に飛びつこうとする人って永久に何も作れないタイプでしょ
11 22/05/13(金)00:08:12 No.926899844
UEとunityって大きくどの辺が違うの?
12 22/05/13(金)00:08:36 No.926899993
UEで作りづらいゲームをunityで作る感じがいいと思う UEは用途がキッチリしてる
13 22/05/13(金)00:08:45 No.926900056
個人制作ならどのツール使ってもええねん
14 22/05/13(金)00:09:08 No.926900193
ウディタ!
15 22/05/13(金)00:09:24 No.926900287
プログラミング苦手ならUEはかなり取っつきやすいと思う
16 22/05/13(金)00:10:43 No.926900712
UEってデザイナー寄りの人が使いたがるって印象が今でもずっとある
17 22/05/13(金)00:10:52 No.926900760
UEからUnityに移ろうか迷ってる自分もいるくらいだから安心してくれ 隣の芝は青い
18 22/05/13(金)00:12:33 No.926901324
フォトリアルはUE5のほうが絶対いいよ リアルタイムGIとnaniteがヤバいから
19 22/05/13(金)00:12:39 No.926901358
かんたんな同じゲームを両方で作ってみよう
20 22/05/13(金)00:13:19 No.926901601
>フォトリアルはUE5のほうが絶対いいよ >リアルタイムGIとnaniteがヤバいから そうなのか フォトリアルなんて何も興味ないからUEやらなくていいかな…
21 22/05/13(金)00:14:45 No.926902090
スクリプトをガリガリ書いてるとゲーム作ってるなーって気になるよね まあこの3年ぐらいゲームエンジンに触れてすらいないんだが…
22 22/05/13(金)00:15:15 No.926902296
>プログラミング苦手ならUEはかなり取っつきやすいと思う BPもC++もAPIリファレンスが貧弱でエンジンソースがドキュメントみたいなストロングスタイルに感じる BPが簡単ってのは自分が知らないBPの学習リソースがどっかにあるんだろうか
23 22/05/13(金)00:17:00 No.926902899
「」はFLASHでいいよ
24 22/05/13(金)00:17:01 No.926902908
プログラミングは生理的に無理でもノードならイメージしやすい人は一定数いるよ
25 22/05/13(金)00:18:31 No.926903420
ビジュアルプログラミングってだけでとっつきやすさはあると思う 問題はとっつきやすさと難易度は別であることだ
26 22/05/13(金)00:18:56 No.926903556
>フォトリアルなんて何も興味ないからUEやらなくていいかな… 作りたいゲームジャンルで選んだほうがいいよ ハクスラ系3DアクションやFPSならUEのほうがいいし、2D全般はunityのほうがいい
27 22/05/13(金)00:19:55 No.926903912
BPやBoltでスクリプト書かなくてもノードだけで作れる!という言葉は嘘ではないとは思うけど スクリプトも書いた方がよっぽど楽で自由度高いとは思ってるよ
28 22/05/13(金)00:19:56 No.926903917
2Dゲーム作るなら絶対unityでいい モバイル向けも少なくとも今後5年はunity優勢だろうけどスマホの性能も着実に進歩してるからUEの機能を十分に処理しきれるようになったらUEにトレンドが移るかもしれない
29 22/05/13(金)00:21:20 No.926904377
VRゲーム作ろうや
30 22/05/13(金)00:21:21 No.926904382
どっちがいいとか言えるほどカッチリしたもの作らんじゃろ
31 22/05/13(金)00:21:41 No.926904508
ずっとunityで開発してたけどバージョン上がる度に使えなくなるアセット多くてゲンナリする
32 22/05/13(金)00:23:47 No.926905217
両方いじってみるといいぞ
33 22/05/13(金)00:23:50 No.926905232
>どっちがいいとか言えるほどカッチリしたもの作らんじゃろ うn なんかそんなお金かかってるような見た目じゃなくて素朴なゲームが作りたくて勉強始めたから
34 22/05/13(金)00:24:19 No.926905434
UEのpaper2dくんに悲しい現在 いや自分も名前しか知らないんだが
35 22/05/13(金)00:26:52 No.926906233
というかUE関係情報少な過ぎ問題 どこで勉強すればいいんだ!
36 22/05/13(金)00:27:02 No.926906276
個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ…
37 22/05/13(金)00:27:03 No.926906287
>両方いじってみるといいぞ 実際それがいいと思う 触ってみてやりやすいと感じた方で作った方が心も折れにくい
38 22/05/13(金)00:27:53 No.926906515
>というかUE関係情報少な過ぎ問題 >どこで勉強すればいいんだ! 英語でyoutubeでググればすぐ出てくるよ 英語できない? …
39 22/05/13(金)00:27:54 No.926906526
>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… 了解! godot!
40 22/05/13(金)00:28:07 No.926906588
UE情報は英語でググってUE forumかyoutubeってパターンが多い
41 22/05/13(金)00:28:42 No.926906753
素朴なやつ作るならUnityでいいな UEでももちろん出来るけどちょっとパワフル過ぎる
42 22/05/13(金)00:29:04 No.926906876
>モバイル向けも少なくとも今後5年はunity優勢だろうけどスマホの性能も着実に進歩してるからUEの機能を十分に処理しきれるようになったらUEにトレンドが移るかもしれない UEでできる表現スマホの画面で見たらすっげぇ目が疲れそう…おじさんには無理だ…
43 22/05/13(金)00:29:32 No.926907010
>ずっとunityで開発してたけどバージョン上がる度に使えなくなるアセット多くてゲンナリする UEはC++に手を入れてなければバージョン違いで動かなくなるのはほぼ0だからその辺は個人開発者にはありがたい
44 22/05/13(金)00:29:42 No.926907049
UEはゴージャスな見た目の3Dゲー作るのに特化してるからな…
45 22/05/13(金)00:29:45 No.926907063
ゲーム以外の変なことしたい時も大抵unity
46 22/05/13(金)00:29:47 No.926907070
>>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… >了解! >Scratch!
47 22/05/13(金)00:30:02 No.926907163
Epicゲームズさん あなた達がすごい優秀でUEにすごい機能あるのは知ってる だからドキュメントも頑張って我々にも使わせてくだち
48 22/05/13(金)00:30:17 No.926907237
ハイクオリティな絵作り出来るとはいえその分労力はのしかかるからな…
49 22/05/13(金)00:30:26 No.926907291
1からというか0からやるならunityでそこそこ知識あるならUEとかかなぁ 本当に0からならツクールの方がいい気もするが
50 22/05/13(金)00:30:30 No.926907321
C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!!
51 22/05/13(金)00:30:32 No.926907330
UEブループリントがよくわからん… 全部コード書くのじゃダメなの…?
52 22/05/13(金)00:30:33 No.926907339
UEはMacと仲悪いからiOS向け作るならUnityがいいよ
53 22/05/13(金)00:30:37 No.926907360
モデルが用意できない...
54 22/05/13(金)00:31:39 No.926907688
>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ…
55 22/05/13(金)00:31:49 No.926907747
あとはUEはプラグイン入れなくてもだいたい本家に揃ってるよね 必須プラグインみたいなやつが少ない kawaii physicsくらいじゃないかな
56 22/05/13(金)00:31:55 No.926907782
>モデルが用意できない... 道端で拾った適当なフリー素材を仮素材で置けばいいよ
57 22/05/13(金)00:32:02 No.926907820
UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな?
58 22/05/13(金)00:33:32 No.926908332
>UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな? 我らがグレイマンがいるが?
59 22/05/13(金)00:33:52 No.926908444
無理に バージョン上げなくても ええ!!
60 22/05/13(金)00:34:13 No.926908549
>UEブループリントがよくわからん… >全部コード書くのじゃダメなの…? 基本テキストプログラミングしたい気持ちはよく分かる ただしAnimBPのAnimGraphみたいなBPでしか(たぶん)使えない機能も多い UMGもたぶんUUSerWidgetよりBPでやったほうが楽なことが多い
61 22/05/13(金)00:34:20 No.926908583
>無理に >バージョン上げなくても >ええ!! 俺のパソコンもう今後UE入れても動かなさそうでつらい
62 22/05/13(金)00:34:27 No.926908624
グレイマンUE5でリストラされたんだよね…
63 22/05/13(金)00:34:35 No.926908662
>我らがグレイマンがいるが? あれでシコるの…?
64 22/05/13(金)00:35:04 No.926908822
ちょっと気になるところC#で弄れるからUnityの方が好き
65 22/05/13(金)00:35:30 No.926908993
これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる
66 22/05/13(金)00:35:47 No.926909099
UEってエディタの拡張もできるの?
67 22/05/13(金)00:36:06 No.926909206
>>個人で素朴なゲーム作るならもっと簡単なツール使ってもいいんだ… >了解! >godot! 追っていたアクツク使いが2人ともgodotに移ったけどどんなメリットがあるの?簡単?
68 22/05/13(金)00:36:06 No.926909208
ユニティちゃんと言えばCOGEN買ったんだけどグラフィックも音楽も素晴らしいんだけど アクションゲームとしてもうすこしこう…というところが多々ありすぎて買った人には直でいじらせてほしくなった
69 22/05/13(金)00:36:36 No.926909381
そんなにハイスペックのゲーム作るんじゃないならunityで良いと思うよ
70 22/05/13(金)00:36:39 No.926909398
>>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! >もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ… これ おじいちゃんたちが学校や採用の担当だとつらい ただ未だに国内大手が自社エンジン開発やってるってのもあるのでおじいちゃんの言い分も全くわからないわけではない
71 22/05/13(金)00:37:10 No.926909568
>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる 数百人規模で開発してるAAAタイトルが採用しているような技術勉強してもどうにもならないし俺は心を無にすることにした… そもそも数字弱くて何言ってるかわからんことがかなり多い…
72 22/05/13(金)00:37:20 No.926909621
>>我らがグレイマンがいるが? >あれでシコるの…? ue5のマネキンは男性と女性に分かれたので安心
73 22/05/13(金)00:37:25 No.926909645
ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら 何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの そんなに頻繁に変わるもんなの?
74 22/05/13(金)00:37:34 No.926909690
自社開発エンジンならマージン取られずに済むからな… 言い分は分かる
75 22/05/13(金)00:37:36 No.926909701
unityだってハイクオリティなゲーム作れるもん!
76 22/05/13(金)00:37:56 No.926909811
>UEのpaper2dくんに悲しい現在 >いや自分も名前しか知らないんだが 極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… SpriteStudio組み込もうと思ってもよく分かんね!
77 22/05/13(金)00:38:07 No.926909880
>UnityにはユニティちゃんがいるがUEにはこんなに可愛いキャラがいるかな? 無料で使えるキャラクターいっぱいいるし…
78 22/05/13(金)00:38:08 No.926909886
>何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? どっちかっていうとUIが変わって訳が分からなくなる方が多いと思う 機能自体が死ぬことはそうないような…
79 22/05/13(金)00:38:23 No.926909958
>UEってエディタの拡張もできるの? はい このへんはかなり機能充実してる
80 22/05/13(金)00:38:37 No.926910027
>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる 開発中はツールの更新なんてしなければいい
81 22/05/13(金)00:38:50 No.926910090
>ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら >何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? 頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると 前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある
82 22/05/13(金)00:39:00 No.926910143
>自社開発エンジンならマージン取られずに済むからな… >言い分は分かる エンジニアの精神としてもおんぶにだっこでいいのかよみたいなところはあるかもね
83 22/05/13(金)00:39:32 No.926910309
>極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… 英語ですら情報すくないしエピックくんpaper2dのサンプルプロジェクト1個しか出してないしで茨の道よね
84 22/05/13(金)00:39:35 No.926910328
>>>C++でDirectX直接触ってすごいゲーム作ろうぜ!! >>もうそんな時代はおじいちゃんの時代だろ… >これ >おじいちゃんたちが学校や採用の担当だとつらい >ただ未だに国内大手が自社エンジン開発やってるってのもあるのでおじいちゃんの言い分も全くわからないわけではない 採用の話ならUnityできても…って感じで落としてたよ 自力わかんねえ
85 22/05/13(金)00:39:58 No.926910442
>これだけ発展が著しいとゲームの技術を追っかけるのに必死になっていつまでもゲームが完成しないドツボにはまる ドット打てドット
86 22/05/13(金)00:40:08 No.926910492
unityで開発しててキーコンフィグは起動前のやつでいいな!って思ってたんだけど アプデしたら使えなくなったから自作する羽目になったな
87 22/05/13(金)00:40:18 No.926910551
unityは無闇にバージョンアップするとアセットが動かなくて死ぬ 特にURPに関わるタイプは即死する
88 22/05/13(金)00:40:33 No.926910628
>unityで開発しててキーコンフィグは起動前のやつでいいな!って思ってたんだけど >アプデしたら使えなくなったから自作する羽目になったな あれなくなったの…
89 22/05/13(金)00:40:36 No.926910645
勉強目的なら教本指定のバージョンで触るのが一番だな
90 22/05/13(金)00:40:36 No.926910649
>ゲーム作ったこと無いからUnityをやってみよう!ってしたら >何かこまめなアップデートで教本のサンプルゲームも作れなくなってましたってのに連続で遭遇して諦めたけどどうなってるの >そんなに頻繁に変わるもんなの? 変わるもんなのだ… 開発中にエンジンのバージョンアップはあんまりやらないので普通は問題にならない Unityならサイトから古いバージョン落とせるから教本のバージョンに合ったやつを落とそう
91 22/05/13(金)00:41:14 No.926910877
ツクールだと組むの面倒くさいけどそこまで高機能いらない くらいの2Dゲームを作るのに適したツールが欲しい
92 22/05/13(金)00:41:22 No.926910917
就職活動っていう面で行くとunityは若干下火というか 組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから…
93 22/05/13(金)00:41:35 No.926910982
勉強実験用の環境と本開発用の環境は分けないと
94 22/05/13(金)00:41:47 No.926911039
UEも勉強するなら教本に書いてる通りのバージョンに合わせないと無駄に苦労するぞ UI変わってたり妙な日本語化されて訳分からなくなる
95 22/05/13(金)00:41:53 No.926911077
>採用の話ならUnityできても…って感じで落としてたよ >自力わかんねえ 自社エンジンメインでやってる会社さんならわかる そういう会社さんはやっぱり低レベルAPIでゲーム1本作れてるか見るのかな?
96 22/05/13(金)00:41:55 No.926911088
>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある 初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ…
97 22/05/13(金)00:42:04 No.926911128
優劣はよくわからんがなんとなく情報発信がunityのほうが好みなのでunityつかってる youtubeの緩い番組とか肩の力抜いて見れて好きだよ
98 22/05/13(金)00:42:23 No.926911203
建築のビジュアライゼーションの為にtwinmotion使ってるから UEも一緒に勉強してる
99 22/05/13(金)00:42:47 No.926911344
unity暴落!その理由はUEすごいから!みたいな記事読んでスレ立ててそう
100 22/05/13(金)00:42:47 No.926911345
>>UEのpaper2dくんに悲しい現在 >>いや自分も名前しか知らないんだが >極め本やってから一番興味あったpaper2D見てみたら分かりやすい解説が少なすぎて笑っちゃった… >SpriteStudio組み込もうと思ってもよく分かんね! SpriteStudioのプラグインはPaper2dとは完全に別物だから統合は諦めたほうがいいよ UIアニメーション辺りで使い道はあると思うけど
101 22/05/13(金)00:42:55 No.926911393
>>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >>前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある >初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… 学習時はエンジンのバージョン最新じゃなくてもええ! 教材に合わせたらええ!
102 22/05/13(金)00:42:56 No.926911396
>組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから… まぁ企画プランナーとかが自力を高めるために作るならともかくプログラマーがそれで来られるとな… まぁそのうえでプレゼンできるならいいと思うけど
103 22/05/13(金)00:42:59 No.926911410
ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ 2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる…
104 22/05/13(金)00:43:41 No.926911627
>初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… そこを気合でどうにか解決方法見つけられるやつが簡単に初心者抜けられるとも言える
105 22/05/13(金)00:43:47 No.926911666
バージョンアップしなければいいとはいうが年単位で開発してるとそうも言ってられない
106 22/05/13(金)00:43:49 No.926911678
UE5がでてきてUnityどうなるかなぁ
107 22/05/13(金)00:44:24 No.926911888
unityやue使っててもクオリティがずば抜けてたら採用されるよ
108 22/05/13(金)00:44:35 No.926911956
>就職活動っていう面で行くとunityは若干下火というか >組み合わせて作れてしまう分別に本人がコードそんなでもないってケースがあるから… その理屈だとBP使ってノンコードで書けるUE使いはアド無くなってしまうが
109 22/05/13(金)00:44:46 No.926912014
>UE5がでてきてUnityどうなるかなぁ 結局好みの問題に帰結するんじゃないかなぁ… AAAの大型タイトルとかはUE一択になりそうな気はするけど でも金取られるしな…
110 22/05/13(金)00:44:53 No.926912059
プロじゃないならUnityでええ!
111 22/05/13(金)00:44:58 No.926912092
Godotはもっと人気出てもいいと思うんだけどなあ
112 22/05/13(金)00:45:02 No.926912111
>ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ >2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる… はじめてしったわありがたい https://youtu.be/_iiyvlRVaf4?list=PLSHq8CaNTAqDalhMyicUJPDH4v8RDXz86 これかな?
113 22/05/13(金)00:45:02 No.926912114
こないだ貼られてたUE5で作った駅は凄かったな…
114 22/05/13(金)00:45:08 No.926912154
やるやらないにしても今月の無料コンテンツは取り敢えず貰っておく 何に使うのかわからないものがどんどん貯まる
115 22/05/13(金)00:45:17 No.926912207
アプデで使えなくなるもんなんか極一部だから残りの今まで通り使える部分覚えれりゃいいよ
116 22/05/13(金)00:45:24 No.926912236
そもそもUnityとUEがいうほど対立関係にあると思わない そりゃUE5はすごいけど前からグラフィック表現はUE4のがすごかったろ Naniteで恩恵受けるようなゲーム作る勢力は最初からUnityじゃなくUE4使ってる
117 22/05/13(金)00:45:26 No.926912254
ぶっちゃけ個人開発で触りてぇレベルだとメジャーなエンジンで情報も多いなら何でも大丈夫だ 触り続けられないと上達も出来ん
118 22/05/13(金)00:45:35 No.926912307
実はみんながシコってるあのゲームがUnity製だったりするからいいよね
119 22/05/13(金)00:46:37 No.926912642
一番みてるのはゲームエンジンの機能を使いこなしてゲームを作り上げられるかの部分では
120 22/05/13(金)00:46:42 No.926912672
Unityもいくつか無料でアセット配ってくれ
121 22/05/13(金)00:46:49 No.926912727
そもそもUEなんて未だハイエンドなゲームしか使われてなくて市場はほぼUnityよ たしかに最近UEの求人増えてきたけども
122 22/05/13(金)00:46:49 No.926912731
>そもそもUnityとUEがいうほど対立関係にあると思わない >そりゃUE5はすごいけど前からグラフィック表現はUE4のがすごかったろ >Naniteで恩恵受けるようなゲーム作る勢力は最初からUnityじゃなくUE4使ってる unityとUEあるからツクールはオワコンって言うようなもんよね
123 22/05/13(金)00:46:53 No.926912753
本来集団作業で出来上がるものを個人でやり通す一部の超人がおかしいのかもしれない 超人いっぱいいるな…
124 22/05/13(金)00:47:07 No.926912834
>自社エンジンメインでやってる会社さんならわかる >そういう会社さんはやっぱり低レベルAPIでゲーム1本作れてるか見るのかな? Unityでも良いケースもあるよちゃんとコード書けるなら それを見たいのにただUnityで作りましたってだけのを持ってくるのが多くてUnityでの応募は基本的に弾くようになった
125 22/05/13(金)00:47:10 No.926912851
>>頻繁かどうかはともかくとしてバージョンアップされると >>前のでは動いてたのにダメになったってのはザラにある >初心者入る余地なくない…?どうしたらいいんだ… バージョンアップしても互換性保たれるだろうという淡い期待はやめるんだ そのバージョンで作り始めたら基本バージョンアップはしないで作りきらないと 丸々作り直すことになる
126 22/05/13(金)00:47:16 No.926912884
NaniteもLumenも処理リソースバカ食い過ぎてホントにこれが今後の標準になるのか疑問ではある
127 22/05/13(金)00:47:18 No.926912894
unityはHDRPの立場が微妙に思える 使ってる人もあんまり見かけない
128 22/05/13(金)00:47:26 No.926912942
どっちも使った感じだとコード書けない人がとりあえずネトゲ作りたいってモチベならUEかなぁ VRならリファレンス量的にUnity一択だと思う
129 22/05/13(金)00:47:46 No.926913065
unityはspeedtree買収したのに全然セールやってくれなくて腹立つ
130 22/05/13(金)00:48:15 No.926913215
やり始めるけど完成まで行かないぜ!
131 22/05/13(金)00:48:23 No.926913266
3DCGで2DのSTG作ろうと思うんだけどunityとUEどっちがいいかな
132 22/05/13(金)00:48:37 No.926913333
何で作りたいかより何を作りたいかだからな…
133 22/05/13(金)00:48:49 No.926913391
C++ってだけで尻込みしてしまう
134 22/05/13(金)00:48:57 No.926913427
>こないだ貼られてたUE5で作った駅は凄かったな… https://youtu.be/2paNFnw1wRs 履歴みたらあった
135 22/05/13(金)00:48:59 No.926913438
>>ueはpixel2dのアセット作っているとこがyoutebeで解説してくれてるよ >>2万近く払ったのにその中身を丁寧に無料で解説してる… >はじめてしったわありがたい >https://youtu.be/_iiyvlRVaf4?list=PLSHq8CaNTAqDalhMyicUJPDH4v8RDXz86 >これかな? それそれ 毒状態になった時の処理とか他の人がどう書いているか気になる部分があって面白かった
136 22/05/13(金)00:49:16 No.926913544
新しいバージョンは新しいゲームを作る時のためにとっておこう
137 22/05/13(金)00:49:37 No.926913666
directXは大変だからDXライブラリにしよう
138 22/05/13(金)00:49:43 No.926913724
極論プログラムちょっとできる…人ならどっちでも何でも作れるから…
139 22/05/13(金)00:49:59 No.926913851
>Unityでも良いケースもあるよちゃんとコード書けるなら >それを見たいのにただUnityで作りましたってだけのを持ってくるのが多くて コードなしのただの映像作品みたいなのはプログラマー採用では弾くのはわかる ただUnityで(UEでも)映像作品じゃなくてゲーム作ってるならコードは書くはず そのコードの質や量がダメってことだったりするかな
140 22/05/13(金)00:50:35 No.926914070
次のツクールはunity製らしいな マジでツクールから入るのもいいんじゃないか
141 22/05/13(金)00:50:51 No.926914140
>3DCGで2DのSTG作ろうと思うんだけどunityとUEどっちがいいかな 別にどっちでもいいと思うけど大量の弾幕出すならBPの処理の重さがネックになるかも C++つかったりちゃんと処理の最適化してれば問題ないかもしれないけど
142 22/05/13(金)00:50:55 No.926914157
>unityはHDRPの立場が微妙に思える >使ってる人もあんまり見かけない お仕事でやってるよ unityだけど全然別もんで面倒くさいなこいつ…
143 22/05/13(金)00:51:01 No.926914178
unityの表現の幅って広がったなと思う 昔はちょっと頼りなかった inscriptionがunity製だったらしい
144 22/05/13(金)00:51:12 No.926914237
UEってblueprintに手加えるとビルド長すぎて業務にならんって聞いたんだけど そこんところって実情どうなん?
145 22/05/13(金)00:51:43 No.926914363
UEはつべとかにも情報充実してきたから始めるにはちょうど良いよ
146 22/05/13(金)00:51:46 No.926914379
>unityの表現の幅って広がったなと思う >昔はちょっと頼りなかった >inscriptionがunity製だったらしい そういう話するなら多分一番言及しなきゃいけないのは原神だろ
147 22/05/13(金)00:51:59 No.926914446
>毒状態になった時の処理とか他の人がどう書いているか気になる部分があって面白かった ありがとう 勉強になる
148 22/05/13(金)00:52:09 No.926914491
今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? 教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら
149 22/05/13(金)00:52:42 No.926914661
吉里吉里などで…
150 22/05/13(金)00:53:05 No.926914779
>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 情報の9割はGoogle先生だと思う
151 22/05/13(金)00:53:23 No.926914873
>UEってblueprintに手加えるとビルド長すぎて業務にならんって聞いたんだけど >そこんところって実情どうなん? BPの方がC++よりビルドは圧倒的に高速 実行時速度がBPよりC++の方が優れている
152 22/05/13(金)00:53:31 No.926914915
ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです?
153 22/05/13(金)00:53:45 No.926914985
本当に作りたいものなんか作れてないよ 作れるものを作ってるよ
154 22/05/13(金)00:53:54 No.926915031
>そういう話するなら多分一番言及しなきゃいけないのは原神だろ Return of the Obra Dinnとかそういう海外インディーの雰囲気が好きだから...
155 22/05/13(金)00:53:55 No.926915035
得手してITの1番のハードルは一歩目を踏み出す事だから安心して着手しろよな
156 22/05/13(金)00:53:55 No.926915037
>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 完成テンプレート買うなり拾ってくるなりして中覗くのおすすめ
157 22/05/13(金)00:54:11 No.926915123
>極論プログラムちょっとできる…人ならどっちでも何でも作れるから… と思うじゃん ゲームエンジンって機能膨大すぎてUEとUnityどっちも業務レベルで使える人ってそういないと思うんだ
158 22/05/13(金)00:54:14 No.926915141
unityのビジネスモデルは有料サポートで稼いでる部分もあるから 遠慮なしに細かい仕様変更してきて覚えるのめんどくせえ
159 22/05/13(金)00:54:36 No.926915270
>ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです? ゲーム会社にいてもごく一部の機能しか触らないから 割と誰でもできる
160 22/05/13(金)00:54:58 No.926915386
>完成テンプレート買うなり拾ってくるなりして中覗くのおすすめ なるほど完成品の改造から始めるのもありか
161 22/05/13(金)00:55:14 No.926915447
全部作れるマンはキチガイか盛ってると思ってます
162 22/05/13(金)00:55:17 No.926915457
>今ゲームを作れてる「」って自力でツールの使い方も全部学んだの? >教本読んでも自分の作りたいゲームへの道筋がサッパリで何から始めたら良いのやら 何作りたいか人に聞くのがいいよ正直 一般的な範囲で言えるのは教本見ろとしか言えないけど面白さ求めるとピンポイントの知識が必要になる
163 22/05/13(金)00:55:52 No.926915624
ゲーム 〇〇 作り方 で検索すれば大体なんでも教えてくれる
164 22/05/13(金)00:56:04 No.926915670
英語勉強しなきゃな…
165 22/05/13(金)00:56:25 No.926915762
作りたいゲーム 見つけ方
166 22/05/13(金)00:56:31 No.926915781
描画周りと音声周りとシステム周りは分担した方が良い どれも把握しきれん…
167 22/05/13(金)00:56:34 No.926915790
よっぽど変なジャンルで無ければ作ってるやつがいるはずだからそれを情報源にがんばれ!
168 22/05/13(金)00:56:34 No.926915792
>Return of the Obra Dinnとかそういう海外インディーの雰囲気が好きだから... オブラディン面白いよねあれUnityなんだ
169 22/05/13(金)00:56:51 No.926915871
VRで犬に追われてバックから犯されるゲームを簡単に作れるUnityが好き
170 22/05/13(金)00:56:55 No.926915901
最悪アセット組み合わせるだけでもそれっぽいものできちまうんだ
171 22/05/13(金)00:57:02 No.926915922
絵が描けてちょっとプログラミングできるマンか音楽作れてプログラミングちょっとできるマンがクラスチェンジできるのが全部できるマン
172 22/05/13(金)00:57:11 No.926915966
godot気に入ってるけどサンプル改造ぐらいしか作れてない ツクールの自作戦闘作るのと全然違ってなかなか慣れないけど可能性はすごい感じる
173 22/05/13(金)00:57:11 No.926915967
>C++ってだけで尻込みしてしまう UEC++は標準C++のクソなところを排除した別物だから安心 GCもついてる
174 22/05/13(金)00:57:20 No.926916009
ゲームプログラマーだけど見た目に極端に拘らなければ3年くらいの経験でバトロワFPSくらいはできるよ
175 22/05/13(金)00:57:27 No.926916043
>描画周りと音声周りとシステム周りは分担した方が良い >どれも把握しきれん… 分担するだろ それはそれで把握しきれなくなるんだ
176 22/05/13(金)00:57:50 No.926916142
オフラインゲーならすぐできると思うぜ
177 22/05/13(金)00:57:57 No.926916176
一番躓くのがグラフィック素材なんですけど
178 22/05/13(金)00:58:19 No.926916286
>UEC++は標準C++のクソなところを排除した別物だから安心 >GCもついてる 半分難癖だけど変数宣言とかに2行書かないといけないのが気に入らない
179 22/05/13(金)00:58:46 No.926916408
>一番躓くのがグラフィック素材なんですけど UEは毎月無料で配ってるからマケプレ見ようねぇ
180 22/05/13(金)00:58:46 No.926916411
>一番躓くのがグラフィック素材なんですけど 基礎知識があれば割とどうにでもなる 最近はいろんな素材がいろんなところにある
181 22/05/13(金)00:58:55 No.926916459
AIってどうやって作るんだよ!誰か教えてくれよー!
182 22/05/13(金)00:58:56 No.926916468
メソッドとか多すぎて、ほしい機能はどう作ればいいか全然把握できん
183 22/05/13(金)00:59:10 No.926916533
>>ゲーム1本自分で丸ごと作れたらゲーム会社のなにかしらの役職に就けるんです? >ゲーム会社にいてもごく一部の機能しか触らないから >割と誰でもできる ひたすらAIだけ作ってるとか役割分担してるのは聞くね
184 22/05/13(金)00:59:21 No.926916583
>メソッドとか多すぎて、ほしい機能はどう作ればいいか全然把握できん スクリプトリファレンスと睨めっこだ
185 22/05/13(金)00:59:29 No.926916629
>AIってどうやって作るんだよ!誰か教えてくれよー! UEならBehaviorTreeで簡単につくれちまんだ!
186 22/05/13(金)00:59:39 No.926916664
一撃で死ぬ残規制ならいくつも見つかるが体力をつけようとするととたんと解説が少なくなる…