22/05/11(水)09:59:26 DCGって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652230766376.jpg 22/05/11(水)09:59:26 No.926327595
DCGってもしやあまりおいしくないビジネスだったのでは?
1 22/05/11(水)10:05:41 No.926328698
ライバルズはモンスターを場所を指定して召喚するシステムが複雑すぎたのも問題だったと思う ドラクエシリーズ好きなメインユーザーに合致してない感じで
2 22/05/11(水)10:14:16 No.926330227
もともとpay to play な紙のゲームをfree to play に価格破壊しちゃったからな… 紙より普及できるから薄利多売の理屈でオッケーなのかもしれないが 逆にいうとそんだけ多売できる規模じゃないと
3 22/05/11(水)10:15:18 No.926330443
これに関してはDCGだからではなく運営がやらかして勝手に死んだだけ
4 22/05/11(水)10:16:38 No.926330675
イベント盛り上げ下手だったからなここの運営
5 22/05/11(水)10:17:09 No.926330765
>ライバルズはモンスターを場所を指定して召喚するシステムが複雑すぎたのも問題だったと思う >ドラクエシリーズ好きなメインユーザーに合致してない感じで 自分が下手だからって主語でかくするな
6 22/05/11(水)10:18:06 No.926330945
シーゴーレムの知名度を一躍上げたゲーム
7 22/05/11(水)10:18:51 No.926331077
>これに関してはDCGだからではなく運営がやらかして勝手に死んだだけ しかし一時期分割スレも立ってたりあれほど種類のあったDCG達は一体何処へ…
8 22/05/11(水)10:20:06 No.926331304
DCGオリジナルで生き残ってるのってハースシャドバ以外何ある?
9 22/05/11(水)10:22:47 No.926331825
演出に気合い入れすぎ
10 22/05/11(水)10:24:06 No.926332053
ソロモードとかいう極大消滅魔法が悪いと思うけどユーザー減ってたしなぁ… コロナ禍で追加カードも鈍ってたのも痛かった
11 22/05/11(水)10:24:46 No.926332170
DQキャラにボイスを付けた功績は大きいよ
12 22/05/11(水)10:26:08 No.926332405
>DQキャラにボイスを付けた功績は大きいよ あじわわせてあげる!
13 22/05/11(水)10:28:40 No.926332792
しょこたんラプンツェルはよかったのにアリーナはなんでああ言うふうに
14 22/05/11(水)10:29:44 No.926332990
>DCGオリジナルで生き残ってるのってハースシャドバ以外何ある? 遊戯王とかデュエマは?
15 22/05/11(水)10:30:23 No.926333104
>>DCGオリジナルで生き残ってるのってハースシャドバ以外何ある? >遊戯王とかデュエマは? それは紙がベースだろ
16 22/05/11(水)10:30:24 No.926333112
オリジナルつってんだろ
17 22/05/11(水)10:31:42 No.926333332
知り合いの三流カードゲーマーが「どのリーダーも例外なく新カードのギミックが新カードありきになってるから開発の定めたシーズン制よりもさらに狭い範囲でデッキを組まなければならず多様性がなく飽きやすい」とか言ってたけど実際どうだったの
18 22/05/11(水)10:31:45 No.926333346
せっかくボイス付けたんだからもっとガンガンスピンオフゲーム出してくれないもんかな
19 22/05/11(水)10:31:52 No.926333371
>それは紙がベースだろ へー
20 22/05/11(水)10:34:21 No.926333849
>知り合いの三流カードゲーマーが「どのリーダーも例外なく新カードのギミックが新カードありきになってるから開発の定めたシーズン制よりもさらに狭い範囲でデッキを組まなければならず多様性がなく飽きやすい」とか言ってたけど実際どうだったの リーダー毎のテンプレは確かに1シーズン1つくらいしかなかった気がする…
21 22/05/11(水)10:37:59 No.926334544
スレ画については壮大な自殺の結果だしなあ…
22 22/05/11(水)10:38:39 No.926334665
いわゆるデザイナーズデッキが強くて新弾のほうがパワー高いしそれに縛られてたのはそうだけど リーダーの幅が狭かったかというとそうでもないとは思う 時期にもよるとはいえ…
23 22/05/11(水)10:38:58 No.926334732
めちゃくちゃ金かけすぎたんだろうな演出とかめちゃくちゃ凝ってたし だから演出しょぼいゲームばかり残る…
24 22/05/11(水)10:39:23 No.926334809
カードの精製分解機能は対戦の敷居下げるのと流行には絶対必要だったけど後追いのDCGには中々大変だったろうね カード購入とは別口の課金場所作らなきゃいけなかったんだから スレ画はそういうの売る為の素材には恵まれてたハズなんだけど
25 22/05/11(水)10:40:47 No.926335081
起死回生の1人用モード投入してしんだ...
26 22/05/11(水)10:40:56 No.926335117
>スレ画については壮大な自殺の結果だしなあ… 売り上げ安定してたのに英雄カードとディリー改悪でパック引けなくしてライト層全員追い出す謎の采配
27 22/05/11(水)10:40:59 No.926335131
つまり課金専用英雄カードは正しかった…?
28 22/05/11(水)10:41:39 No.926335243
>売り上げ安定してたのに英雄カードとディリー改悪でパック引けなくしてライト層全員追い出す謎の采配 安定して想定より低かったんだろ多分…
29 22/05/11(水)10:42:04 No.926335332
紙で有名なやつは紙のルールとカードプールそのまま使えるのが強すぎるからオリジナルと比べたらダメだ
30 22/05/11(水)10:42:51 No.926335483
結局メインヒロインのアメリアさん?なんだったんだろ
31 22/05/11(水)10:44:02 No.926335692
エースになってからのマイレージとスキン取りやすくなったのは気に入ってたんだがねえ
32 22/05/11(水)10:44:36 No.926335792
TEPPENとシャドバくらいしか生き残ってる印象がないなぁ
33 22/05/11(水)10:45:25 No.926335967
モンスターズとかビルダーズみたいに良いストーリーつけて据え置きで出して
34 22/05/11(水)10:45:51 No.926336070
teppenは生き残ってはいるけど何で生きてるか分からなくない?
35 22/05/11(水)10:46:34 No.926336197
声出して札がドカドカぶつかるだけのゲームより 実装コストかかってそうだもんな…
36 22/05/11(水)10:46:56 No.926336279
素人目で見ても普通のソシャゲに比べて金も手間掛かり過ぎる割に儲からなさそうなのがな…
37 22/05/11(水)10:47:01 No.926336295
>結局メインヒロインのアメリアさん?なんだったんだろ 全く掘り下げられなかったな
38 22/05/11(水)10:47:22 No.926336367
全カードに3Dグラ用意してるのがね...
39 22/05/11(水)10:47:38 No.926336419
>声出して札がドカドカぶつかるだけのゲームより >実装コストかかってそうだもんな… そしてかける意味のあるコストだったかと言うと… 演出のせいで相手ターン削ることもできるとか欠陥だと思うよ
40 22/05/11(水)10:48:27 No.926336583
声優もドラクエブランドだから一流しか読んでなかった 一流どころだと金がかかるかは知らんが...かかりますよね
41 22/05/11(水)10:48:36 No.926336623
初リッカちゃんスキンが期待値15万で逆に課金する気無くした どんだけ課金誘導下手なんだと思ったわ
42 22/05/11(水)10:48:59 No.926336704
>teppenは生き残ってはいるけど何で生きてるか分からなくない? 大会やってるから区切りつくまで生かすしかないんだろう
43 22/05/11(水)10:49:03 No.926336716
好きなDTCGはみんな死んでしまった ゼノンザード…COJP…ライバルズ…ウォーブレ…
44 22/05/11(水)10:49:35 No.926336811
>全カードに3Dグラ用意してるのがね... それは使いまわしでしょ
45 22/05/11(水)10:50:02 No.926336901
新パック出ればランキングにいつもいたしユーザーはまだまだいたから実際困惑の声も大きかった
46 22/05/11(水)10:50:38 No.926337006
>好きなDTCGはみんな死んでしまった >ゼノンザード…COJP…ライバルズ…ウォーブレ… 正直デュエプレもヤバい…
47 22/05/11(水)10:50:50 No.926337056
ソロモードもモグラまでいくと難易度普通でも ロトの鎧の全体10ダメじゃゴミ火力だ...
48 22/05/11(水)10:52:14 No.926337327
カード課金圧上げるとプレイヤー減るからサプライ課金をさせるべきなのに本当にダメダメだった 自分のスリーブは試合中ろくに見えないしプレマ要素もないしスキンは無駄に高すぎるし
49 22/05/11(水)10:53:47 No.926337639
COJ復活してよう Pじゃなくて本編のアニメーション今ならできるだろスマホで あのシステムはもったいないよ
50 22/05/11(水)10:54:01 No.926337684
定額のパス完走すれば石回収出来るから微課金で済むのはなんで…?とは思ったな
51 22/05/11(水)10:54:34 No.926337803
スレ画は無課金で全カード手に入るのがユーザーには優しいんだけど カードゲームとしては間違いだったてことよね
52 22/05/11(水)10:55:47 No.926338046
終わる最後の年の正月に毎年やってたうまいガチャがなかったから もしかして?みたいな感じあった
53 22/05/11(水)10:56:00 No.926338089
こいつは売り上げ不振ももちろんあるけど それより開発費の方の問題が強そう 新しい拡張ごとにだいぶクォリティーの高いキャラモデルが数十体追加されてるからだいぶお高い 開発もトーセなのでダブルでお高そう
54 22/05/11(水)10:56:36 No.926338203
スレ画より無課金に優しいシャドバがずっと続いてるから一概に間違いってわけじゃないだろ
55 22/05/11(水)10:56:50 No.926338250
レジェンドオブルーンテラやるか!
56 22/05/11(水)10:57:26 No.926338376
ゲームとしてはとても面白かったけど そんな難しかったっけ?
57 22/05/11(水)10:57:48 No.926338453
なんか新しいDCG出ないの?
58 22/05/11(水)10:57:56 No.926338477
シャドバは(絵の)カードプールがまだ尽きてねえからなぁ
59 22/05/11(水)10:58:11 No.926338525
>定額のパス完走すれば石回収出来るから微課金で済むのはなんで…?とは思ったな 完走するくらいやってくれるユーザーを大事にしたかったんだろうけど初回以降課金しなかったな…
60 22/05/11(水)10:58:17 No.926338556
>スレ画は無課金で全カード手に入るのがユーザーには優しいんだけど >カードゲームとしては間違いだったてことよね 最初絞ったせいでユーザー維持出来ずその後ばら撒いたから古参は課金せずかといって新規が自由にデッキ組めるほどじゃないから入らない居着かないという負のループ
61 22/05/11(水)10:59:18 No.926338750
他の生き残ってるドラクエのソシャゲと比べても運営不味かったんだろうね
62 22/05/11(水)10:59:46 No.926338854
>シャドバは(絵の)カードプールがまだ尽きてねえからなぁ 新人やスタッフの練習にもなるし何より大好きなロボを自由に描ける数少ない場所なのも大きいと思う
63 22/05/11(水)10:59:50 No.926338878
Aでトドメ刺されたイメージ 刺されたっていうか自爆だけど
64 22/05/11(水)11:00:28 No.926339020
がっつり課金誘導するDCGなんて元々紙があったやつでないと続かんと思うけどね
65 22/05/11(水)11:00:32 No.926339039
>Aでトドメ刺されたイメージ >刺されたっていうか自爆だけど 1人用が苦行だしな
66 22/05/11(水)11:00:46 No.926339092
>ゲームとしてはとても面白かったけど >そんな難しかったっけ? プレイングが出る要素はシャドバより大きいけど ランダム効果がやたら多くて結局運ゲーみたいになること多かった
67 22/05/11(水)11:01:14 No.926339197
>ゲームとしてはとても面白かったけど >そんな難しかったっけ? ユニットの配置を自分のカードだけじゃなくて相手のリーダーに合わせて変えるのを覚えるところがスタートラインは まぁハードル高いし難しいほうじゃねえかな
68 22/05/11(水)11:01:51 No.926339344
>>それは紙がベースだろ >へー
69 22/05/11(水)11:02:35 No.926339501
>プレイングが出る要素はシャドバより大きいけど >ランダム効果がやたら多くて結局運ゲーみたいになること多かった 後初手からいる英雄カードはかなり好き嫌い別れてたな 最初生成出来なかったから尚更
70 22/05/11(水)11:02:44 No.926339520
DCGっていうか対戦ゲーは他のソシャゲ以上に人がいることが大事だから課金は広く浅くにしないと定着しないんだよね…
71 22/05/11(水)11:03:02 No.926339577
新弾出るたびになんか壊れてちょっとしたらそれ修正とか繰り返してたので少なくとも初動でパック剥く意味もない感じでじゃあまあそのままやめてもいいかなって…
72 22/05/11(水)11:03:34 No.926339697
1人用モードは最後まで先行のメリットなかったよね
73 22/05/11(水)11:03:42 No.926339723
別にデジタル関係なくカードゲームで後出しでは流行ってるやつ無くない? 最初に人囲ったところが強いよ
74 22/05/11(水)11:04:01 No.926339802
>>>それは紙がベースだろ >>へー 今更どうしたの?
75 22/05/11(水)11:04:12 No.926339841
>DQキャラにボイスを付けた功績は大きいよ 10に逆輸入してくれたの本当に嬉しかった おかげで過去キャラにもバンバン声がつくようになった
76 22/05/11(水)11:04:30 No.926339891
>別にデジタル関係なくカードゲームで後出しでは流行ってるやつ無くない? >最初に人囲ったところが強いよ ヴァンガは後発にしては頑張った方なんだが いかんせんアニメと言い舵取りが
77 22/05/11(水)11:04:55 No.926339975
後ライバルズ本体には関係無いけどスマホからPCへの引継ぎの仕様も良くなかったと思う PC版の方で登録進めすぎると引継ぎできませんってなんだそりゃってなった思い出
78 22/05/11(水)11:05:12 No.926340033
一生みることはないがグレイナルククールは一生見たくない
79 22/05/11(水)11:05:19 No.926340055
むしろDCGが行けるビジネスだと判断して後追いで大手が気合入れまくったのが辛いのがあると思う mtgとか遊戯王とか気合入りまくってるし
80 22/05/11(水)11:05:49 No.926340171
まあでも楽しませてもらったよ じゃんけんミネア楽しかった
81 22/05/11(水)11:05:50 No.926340173
ずっと続いてるシャドバはすごいよ…
82 22/05/11(水)11:05:57 No.926340197
シャドバは逆にTCG出してるな 秋葉原だと結構売れてたけど流行るかな
83 22/05/11(水)11:06:11 No.926340237
新カードやスキンの実装コストがハースシャドバより高めなのに ユーザーの絶対数がそれらより少なかったりどっこいだったりじゃ その分を価格に転嫁せざるを得なくなって それが諸々の(ユーザー視点で)変な施策の元凶な気がする つまるところこの企画と仕様でスタートした時点で多分どの道…
84 22/05/11(水)11:06:40 No.926340338
種付けトルネコ
85 22/05/11(水)11:06:45 No.926340360
バランスぶっ壊れるのはまあDCGの通過儀礼なんだけど これは対戦時間が妙に長くてキツかったな
86 22/05/11(水)11:07:12 No.926340459
大会動画は今見ても面白い 自分ではやりたくない
87 22/05/11(水)11:07:23 No.926340498
紙のシャドバって遊べるの?
88 22/05/11(水)11:07:42 No.926340550
結局最初の開拓者とそれに真っ先に続いたヤツとTCG時代からの強力なIP基にしたのがが生き残った印象
89 22/05/11(水)11:07:58 No.926340591
ランプピサロで魔王連打するの好きだったな
90 22/05/11(水)11:08:38 No.926340710
MTGAとMDの気合いの入りかたはすごい オリカ乱発してぶっ壊したデュエプレも見習え
91 22/05/11(水)11:08:44 No.926340737
もともとDQ10のミニゲームとして作ってたのが独立した奴なんだし 今からでも10に導入したらもうひと花咲かせられると思うんだけどな
92 22/05/11(水)11:08:53 No.926340769
遊戯王もポケカも後追いだけど全く別物の独自性があるのは凄いわ
93 22/05/11(水)11:08:54 No.926340772
FFもカードゲームやってなかった?
94 22/05/11(水)11:09:09 No.926340819
アグロ強くしすぎて反動かしばらく弱くしすぎたせいで他のデッキ止められないまま新弾にっていうの何回か繰り返してもうちょっとバランス考えろよ…とは思った
95 22/05/11(水)11:09:10 No.926340822
>MTGAとMDの気合いの入りかたはすごい >オリカ乱発してぶっ壊したデュエプレも見習え アルケミー…
96 22/05/11(水)11:09:13 No.926340834
いやMDもデスフェニ環境再現して良いとは言えないだろ…
97 22/05/11(水)11:09:18 No.926340847
クソみたいな壊れカード実装するわりにはナーフは上手かった 最初から修正して出せ
98 22/05/11(水)11:09:38 No.926340911
lolで稼いだ金の道楽でやってる節のあるルーンテラをよろしくお願いします!
99 22/05/11(水)11:09:44 No.926340936
今でもちょいちょいこれやりたいなって思う
100 22/05/11(水)11:10:00 No.926340992
レックミネアは使い方見なくても勝ててしまう強さだった
101 22/05/11(水)11:10:01 No.926340997
最近だとMDの勢いがすごくて やっぱ紙で下地出来上がってるやつはつえーなーって見てる
102 22/05/11(水)11:10:02 No.926341004
紙シャドバはポケカ見限った転売屋に目つけられて トップレアが早々に10万超えたよ
103 22/05/11(水)11:10:30 No.926341091
>FFもカードゲームやってなかった? なんと対人なのにカードを重ねて強化するというシステムだった 結果ライバルズより後に出たのにライバルズより先に死んだ
104 22/05/11(水)11:11:15 No.926341242
>紙のシャドバって遊べるの? 刷った分全部売れちゃったらしいから今から新規で始めるのは大変だと思う…
105 22/05/11(水)11:11:43 No.926341336
>レックミネアは使い方見なくても勝ててしまう強さだった アンルシアの英雄カードも凄かった…
106 22/05/11(水)11:12:03 No.926341406
MDはMDで広すぎるカードプールと本家TCG側のインフレへの対応に四苦八苦してるイメージある
107 22/05/11(水)11:12:14 No.926341441
英雄追加でごそっと人減ったイメージあったけどやっぱそうだったんだ
108 22/05/11(水)11:12:15 No.926341446
>>紙のシャドバって遊べるの? >刷った分全部売れちゃったらしいから今から新規で始めるのは大変だと思う… まぁ売れたんならまた再販するだろうし良い事だろ…
109 22/05/11(水)11:12:22 No.926341472
MDは今後新規が入ってくる余地が無くてユーザー目減りする一方なのがやばそう
110 22/05/11(水)11:12:28 No.926341497
>>FFもカードゲームやってなかった? >なんと対人なのにカードを重ねて強化するというシステムだった まあクラッシュロワイアルとか対人なのに ランダム入手のカード重ねてパラメータ上げるゲームだけど売れてるから その仕様自体は変ではないと思うよ TCGですみたいな風態でなければ…
111 22/05/11(水)11:12:34 No.926341516
>いやMDもデスフェニ環境再現して良いとは言えないだろ… 事前に弱体化してるから再現ではないぞ 妥当かは知らん
112 22/05/11(水)11:12:56 No.926341591
デュエルリンクスはライフ4000はもう諦めろや
113 22/05/11(水)11:13:09 No.926341633
アンルシアナーフしてからみんなに配る 誰もつかわねえ!
114 22/05/11(水)11:13:14 No.926341649
実装もせず使えないはそれはそれで悲しいし…
115 22/05/11(水)11:13:37 No.926341726
自分で真面目に遊ぶとランダム要素にムカつくばかりだからやりたくないけど 人の配信で見る分には演出面白くて良かった
116 22/05/11(水)11:13:38 No.926341730
MDは真面目にやると効果確認のテンポ悪すぎるのと何も出来ない時間長すぎて…
117 22/05/11(水)11:14:11 No.926341835
遊戯王はもしMD死んだところで結局は紙が強いから
118 22/05/11(水)11:14:29 No.926341893
サイゲもリアルカードゲーにして失敗した例は見てきたからブシロにまかしたのかね
119 22/05/11(水)11:14:29 No.926341895
>MDは今後新規が入ってくる余地が無くてユーザー目減りする一方なのがやばそう うららGゲーは他TCG基準だと滅茶苦茶ヤバい状況だよな…
120 22/05/11(水)11:15:17 No.926342059
ライバルズ好きだったな 掛け合いが多すぎる
121 22/05/11(水)11:15:33 No.926342124
凋落の始まりはヒーロー導入からだとは思うけどまあ集金体制の構築に失敗して導入せざるを得なかった時点でダメだったんだろう
122 22/05/11(水)11:16:09 No.926342229
>サイゲもリアルカードゲーにして失敗した例は見てきたからブシロにまかしたのかね 見てきたも何もグラブルで一回失敗してるからサイゲ
123 22/05/11(水)11:16:27 No.926342293
MDは初日と比べて8割以上がもう辞めててまあそうだよなって
124 22/05/11(水)11:16:37 No.926342328
>>全カードに3Dグラ用意してるのがね... >それは使いまわしでしょ ところがそうでもなかったっぽい 何ならカードとリーダーで同じグラ使えばいいのにわざわざ別グラ用意したりしてたぞ
125 22/05/11(水)11:17:04 No.926342416
TEPPENはなんで生きてるんだろうな…
126 22/05/11(水)11:17:23 No.926342480
まあ元々MDはガチ勢向けでライト層にはリンクスをって考えみたいだからある意味想定通りの流れではあるのかもしれない
127 22/05/11(水)11:17:26 No.926342484
>MDは初日と比べて8割以上がもう辞めててまあそうだよなって 新規やライトユーザーがやるには修羅環境過ぎる…
128 22/05/11(水)11:17:45 No.926342552
そうだねx1付くの早いッスね
129 22/05/11(水)11:18:12 No.926342659
>TEPPENはなんで生きてるんだろうな… あれまだ続いてたの!?
130 22/05/11(水)11:18:19 No.926342685
元気すぎるリーダーというワードを忘れられない
131 22/05/11(水)11:18:19 No.926342690
>MDは初日と比べて8割以上がもう辞めててまあそうだよなって 昔遊戯王やってた人が多いけど新カードとルール覚えるのが億劫だったんだろうな
132 22/05/11(水)11:18:25 No.926342705
初期のころはシャドバと違って直接除去カードが少なくてファッティに意味があったのは好きだったな
133 22/05/11(水)11:18:28 No.926342720
>MDは初日と比べて8割以上がもう辞めててまあそうだよなって これ他のDCGも気になるな 特にハースはどれだけバトグラに行ったのかも気になる
134 22/05/11(水)11:19:30 No.926342922
まあMDも残った層でも順位は50位圏内キープしてるしこれこそブランドの力だな遊戯王
135 22/05/11(水)11:19:57 No.926343019
>シャドバは逆にTCG出してるな >秋葉原だと結構売れてたけど流行るかな 手に入らないから一部カードがシングルで10万円超え出してるよ
136 22/05/11(水)11:20:20 No.926343094
元々ソシャゲはリリースから何か月かすれば最初の8割はやめてるものだと思う
137 22/05/11(水)11:20:45 No.926343192
某ホモビは中国人の1割にしか知られてないマイナー文化 ってネタ思い出した
138 22/05/11(水)11:20:52 No.926343214
3弾くらいでやらなくなったけどなんで辞めたんだっけなあ 別にクソゲー!って辞めた訳じゃなかった気がするが
139 22/05/11(水)11:21:04 No.926343258
どのジャンルも流行らなければ死ぬだけで安易に美味しいところなんてないだろ
140 22/05/11(水)11:21:25 No.926343342
クロスプラットフォームのユーザー数って何をソースに判断してんだ? 目に見えてるsteamでも8割以上ってウソだし
141 22/05/11(水)11:21:42 No.926343401
ドラゴンミネアと庭ピサロと地図ククールが好きだったな
142 22/05/11(水)11:21:49 No.926343427
MDは紙で手に入らないホルアクティとかを出してけばYPがみんなやりそう
143 22/05/11(水)11:22:02 No.926343470
>3弾くらいでやらなくなったけどなんで辞めたんだっけなあ >別にクソゲー!って辞めた訳じゃなかった気がするが ダイヤランクが増えて時間が足りなくなったとかじゃないかな
144 22/05/11(水)11:22:07 No.926343496
>3弾くらいでやらなくなったけどなんで辞めたんだっけなあ >別にクソゲー!って辞めた訳じゃなかった気がするが 調べたら地形の頃でなんか察した
145 22/05/11(水)11:22:08 No.926343497
DCGは紙よりデッキ組みやすいんだからもっと色々なタイプのデッキ組ませてくれよとは思う
146 22/05/11(水)11:22:21 No.926343561
ハースはBGよりもマーセの人口が気になる
147 22/05/11(水)11:22:23 No.926343566
>クロスプラットフォームのユーザー数って何をソースに判断してんだ? >目に見えてるsteamでも8割以上ってウソだし 遊戯王に親でも殺されたんじゃない?
148 22/05/11(水)11:22:41 No.926343644
ACEになって集金目的のソロモードが本当にひどすぎた
149 22/05/11(水)11:22:51 No.926343674
MTGと遊戯王とか紙でもトップの連中だからなあ
150 22/05/11(水)11:22:59 No.926343699
>TEPPENはなんで生きてるんだろうな… 全世界のユーザー合わせたら 事業継続できる程度には規模があるんだろう多分…
151 22/05/11(水)11:23:03 No.926343710
こんなクソゲーよりウォーブレやろうぜ
152 22/05/11(水)11:23:05 No.926343719
>サイゲもリアルカードゲーにして失敗した例は見てきたからブシロにまかしたのかね そういうのもあるだろうけど 小売へのチャンネル持ってるってだけでだいぶ強い
153 22/05/11(水)11:23:14 No.926343745
>DCGは紙よりデッキ組みやすいんだからもっと色々なタイプのデッキ組ませてくれよとは思う そこでこのウォーオブブレイン! 開発会社ガチャに失敗しなかったらいけてたと今でも信じてる
154 22/05/11(水)11:23:27 No.926343811
公式でも課金要素がうまくいかなかったと言ってた気がする
155 22/05/11(水)11:23:43 No.926343861
>MDは紙で手に入らないホルアクティとかを出してけばYPがみんなやりそう 今紙でやってるYPはなんだかんだでMDもやってるし続けてるとは思う MD話題だし初めました!勢は…こっからのカード考えると少不安ではある
156 22/05/11(水)11:23:43 No.926343864
>元々ソシャゲはリリースから何か月かすれば最初の8割はやめてるものだと思う 人気の大本があるからってそこの部分下支えできるかどうかは別物って感じよね
157 22/05/11(水)11:23:56 No.926343898
調整が上手い!触れ込みだったけど シャドバで言うなら新弾のたびに123アリスとかセクシー以上の壊れデッキがいて1~2ヶ月も暴れた後なーで平均化だから 新弾急いで剥く必要無いのも人が居付かなかった原因
158 22/05/11(水)11:24:24 No.926344016
ソロモードなんか作るくらいなら対戦モードにもっと力入れて欲しかった
159 22/05/11(水)11:24:28 No.926344031
ドラクエは海外展開ほんと弱いもんね
160 22/05/11(水)11:24:32 No.926344046
どの時間帯でも秒でマッチするのに8割減なのかすげぇな遊戯王
161 22/05/11(水)11:24:35 No.926344058
画像のはスタン落ち制度も結構アレだったと思う
162 22/05/11(水)11:24:47 No.926344092
少額課金でカードコンプ出来たから何でも組めて楽しかったなぁ
163 22/05/11(水)11:24:49 No.926344097
リリース当初最高ランク行くまでやって楽しんでやめたから個人的にはこのゲームに悪印象はないんだよな…
164 22/05/11(水)11:24:54 No.926344113
>こんなクソゲーよりウォーブレやろうぜ 成仏しろダムの住民
165 22/05/11(水)11:24:55 No.926344116
シャドバってもうここで定時スレ立ってない?
166 22/05/11(水)11:24:57 No.926344123
カードアプリって作る手間に対して売り上げが釣り合わなさそうではある シャドバなんかスキンやキラキラ目当てでなきゃ課金の必要ないし
167 22/05/11(水)11:25:24 No.926344220
>シャドバってもうここで定時スレ立ってない? 定時じゃ無いけど毎日たってるよ
168 22/05/11(水)11:25:26 No.926344233
>どの時間帯でも秒でマッチするのに8割減なのかすげぇな遊戯王 元が凄い多いからね 8割以上のプレイヤー減っても界隈じゃまだ上位も上位
169 22/05/11(水)11:25:30 No.926344242
シャドバも遊戯王来てから死にかけって聞いたけど
170 22/05/11(水)11:25:40 No.926344278
個人的にはもっとサーチとかしてデッキぐるぐるしたかった
171 22/05/11(水)11:25:41 No.926344282
ライバルズの後釜のDCG探してるけどしっくり来るのがない… ライバルズ2出して……
172 22/05/11(水)11:25:53 No.926344317
>>シャドバは逆にTCG出してるな >>秋葉原だと結構売れてたけど流行るかな >手に入らないから一部カードがシングルで10万円超え出してるよ いつの話だよ…とっくに弾けとるわそんなバブル あと高いのはただのコレクションカードだからな?
173 22/05/11(水)11:26:11 No.926344381
>シャドバも遊戯王来てから死にかけって聞いたけど サイゲは覇権コンテンツから資金調達して延命する裏ワザ使うからな…
174 22/05/11(水)11:26:13 No.926344391
一期限定のデザイナーズデッキ多かったよねドラライ
175 22/05/11(水)11:26:25 No.926344434
未だにMDのマッチングで2秒以上待たされたことないわ
176 22/05/11(水)11:26:26 No.926344436
>>>シャドバは逆にTCG出してるな >>>秋葉原だと結構売れてたけど流行るかな >>手に入らないから一部カードがシングルで10万円超え出してるよ >いつの話だよ…とっくに弾けとるわそんなバブル >あと高いのはただのコレクションカードだからな? ウッス
177 22/05/11(水)11:26:51 No.926344500
シャドバはとにかく手軽さがいい
178 22/05/11(水)11:27:03 No.926344533
>ライバルズの後釜のDCG探してるけどしっくり来るのがない… ライバルズ2出して…… あの独特の雰囲気は他ゲー漁っても見つからないよね どこも演出あっさりしてるし
179 22/05/11(水)11:27:03 No.926344534
>そこでこのウォーオブブレイン! >開発会社ガチャに失敗しなかったらいけてたと今でも信じてる 開発ガチャ失敗した結果他が渇望するようなシャドバのワンドリチャンスドブにしたのは事実だがB環境見る限り結局インフレの流れに勝てなかった結果になってそう 実際タキニキもネタカード作っても誰も使わないからガチカード作っていく結果になったって配信で愚痴ってたしな
180 22/05/11(水)11:27:19 No.926344583
紙シャドバはブシロードだからなぁ 数打ってとにかく業界のシェア取ることに命掛けてるだけで中身がない
181 22/05/11(水)11:27:40 No.926344646
むしろMDのおかげかDCG全体がちょっとだけ賑やかになってシャドバもいい意味で影響受けたと思ってた
182 22/05/11(水)11:28:04 No.926344722
ポケカオンライン日本にもくだち!
183 22/05/11(水)11:28:17 No.926344756
>一期限定のデザイナーズデッキ多かったよねドラライ こっちがデッキ組む楽しみ減ってたよね末期ら辺は 想定された組み合わせばっかり使わされてる感じ そのくせレックミネアが異常に強いのを想定してない雑さだし
184 22/05/11(水)11:28:20 No.926344763
ライバルズは素材はすごくいいのに調理法で失敗してる感じ
185 22/05/11(水)11:28:22 No.926344771
>シャドバはとにかく手軽さがいい あれは1戦がMDとかライバルズだと3戦くらいやれそうな短さが強みだよなあ
186 22/05/11(水)11:28:35 No.926344817
新しいDCGやりたいんだけどな 既存のはカードプール覚えるのがだるい
187 22/05/11(水)11:29:25 No.926344979
MDだって先攻1ターンで大体勝ち負け分かるから超早いぜ
188 22/05/11(水)11:29:33 No.926345001
>むしろMDのおかげかDCG全体がちょっとだけ賑やかになってシャドバもいい意味で影響受けたと思ってた MDにユーザー流れ込んだだけで良い影響もクソも…
189 22/05/11(水)11:29:41 No.926345028
>ライバルズは素材はすごくいいのに調理法で失敗してる感じ いい素材を微妙な調理してクソみたいな売り方してたイメージ
190 22/05/11(水)11:29:51 No.926345061
ドラクエのカードゲームだからやってた カードゲームが好きというわけではなかったが楽しかった
191 22/05/11(水)11:29:51 No.926345063
何がまずかったのかはある程度分かるけどじゃあどうすれば生き残れたのかは全然分からない
192 22/05/11(水)11:29:51 No.926345064
TEPPENは失礼ながら一年ぐらいで終わるもんだと思ってたからここまで続いてるのが凄く意外
193 22/05/11(水)11:30:20 No.926345169
ライバルズみたいに1戦20分くらいがデフォなゲームやりたいけど見つかんない みんな展開はやい
194 22/05/11(水)11:30:26 No.926345193
ちょっと話は逸れるけどDCGブームとカチあってカルドセプトの新作が売れなかった結果新作が出ない…
195 22/05/11(水)11:30:31 No.926345210
全モンスターに3Dとモーションあるの冷静に考えてもおかしいすぎる 大衆食堂で高級食材フルコースを1000円ランチで出してるようなもん
196 22/05/11(水)11:30:32 No.926345211
TEPPENは国内情報だけだとマジでなんで続けられてるのか訳が分からない
197 22/05/11(水)11:30:45 No.926345258
ドラクエライバルズは演出とか含めてモリーが好きだった
198 22/05/11(水)11:30:50 No.926345270
シャドバはスキンを追うとかしないなら課金もほとんどいらない だからこそスキン煽りは許されない!
199 22/05/11(水)11:30:52 No.926345281
DCGじゃなけどLoVaもいろいろ惜しかったな…
200 22/05/11(水)11:31:03 No.926345314
今のタイミングで新作DCG出すのはそれこそ話題性でMDと殴り合うことになるしなあ… 出すとしても後1年くらい先に出した方が長生きしそう
201 22/05/11(水)11:31:08 No.926345324
無気力
202 22/05/11(水)11:31:09 No.926345329
>ちょっと話は逸れるけどDCGブームとカチあってカルドセプトの新作が売れなかった結果新作が出ない… かち合わなくても売れてないから安心しろ
203 22/05/11(水)11:31:11 No.926345334
ライバルズ結構課金してたしまぁまぁ強いデッキ組めてたはずなのに一回もレジェ行けなかったから根本的にカードゲーム向いてなかったんだと思う ミネアとマッチングする度に相手の身に不幸が振りかかりますようにってお祈りしてた
204 22/05/11(水)11:31:14 No.926345346
TEPPENって一時期売り上げ慈善事業のように少なかったような
205 22/05/11(水)11:31:40 No.926345431
LOVAが死んだ理由もライバルズと割と似ているな
206 22/05/11(水)11:31:55 No.926345472
ビジネスで言うなら紙のTCGがめっぽう利益率高いしな
207 22/05/11(水)11:31:57 No.926345477
オルゴデミーラの原作再現いいよね
208 22/05/11(水)11:32:22 No.926345573
ミネアは強いか弱いか極端だったけど弱い側のほうが圧倒的に多かったじゃん!! 強いときはマジで1強クラスになってたけど!
209 22/05/11(水)11:32:39 No.926345621
>オルゴデミーラの原作再現いいよね あいつの変身モーションもリメイク7再現してたしドラクエ好きなら楽しめる要素多かったよね
210 22/05/11(水)11:33:12 No.926345738
>ビジネスで言うなら紙のTCGがめっぽう利益率高いしな そうなの? 刷って運送して小売挟んでスペースとって売るからデジタルの方が圧倒的に高いと思ってた
211 22/05/11(水)11:33:14 No.926345745
ハースはヘーゼルパークくらいエモートが強いスキンもっと売れ
212 22/05/11(水)11:33:25 No.926345779
魔王達が威厳あるセリフを喋ってくれるの大好きだった
213 22/05/11(水)11:33:30 No.926345789
安定してたテリーと対戦じゃ良く見るが大会じゃ見ないピサロ
214 22/05/11(水)11:33:37 No.926345812
オルゴデミーラは一枚で四枚分の手間かかってるからな
215 22/05/11(水)11:33:54 No.926345865
ミネアはカードゲームしてる感じで使ってて楽しかったわ ミラーするとデッキ切れまで行ったりしたけど
216 22/05/11(水)11:33:57 No.926345876
>魔王達が威厳あるセリフを喋ってくれるの大好きだった わかるか?リッカよ
217 22/05/11(水)11:33:59 No.926345889
>ミネアは強いか弱いか極端だったけど弱い側のほうが圧倒的に多かったじゃん!! >強いときはマジで1強クラスになってたけど! 強い時も弱い時も一貫して戦法が鬱陶しい! 魔剣士も大概だったけど占い師はマジで偶数奇数で遊んでるデッキぐらいしか相手してて楽しくなかった
218 22/05/11(水)11:34:21 No.926345956
お祈りするくらいなら使われて嫌なデッキや職業を使うの精神で遊ぶと世界が広がったかもね
219 22/05/11(水)11:34:25 No.926345969
>刷って運送して小売挟んでスペースとって売るからデジタルの方が圧倒的に高いと思ってた 紙はとりあえず卸した分のお金は貰えるから…
220 22/05/11(水)11:34:33 No.926345990
風神の舞とかいう誰がどう見ても壊れてたカード こいつの凄いのは原作のどこにも出てこない技ってところ
221 22/05/11(水)11:34:52 No.926346054
>>魔王達が威厳あるセリフを喋ってくれるの大好きだった >わかるか?リッカよ ミキシンのエルギオスめっちゃ好き
222 22/05/11(水)11:34:57 No.926346078
>>ビジネスで言うなら紙のTCGがめっぽう利益率高いしな >そうなの? >刷って運送して小売挟んでスペースとって売るからデジタルの方が圧倒的に高いと思ってた デジタルは演出とかモーションとか派手じゃないといけないからね…… あと紙は雑誌の付録にできる
223 22/05/11(水)11:35:15 No.926346140
一時期ぶっ壊れてたせいで一年ぐらい休眠期間が続いてたアリーナに悲しき過去…
224 22/05/11(水)11:35:28 No.926346191
>>>魔王達が威厳あるセリフを喋ってくれるの大好きだった >>わかるか?リッカよ >ミキシンのエルギオスめっちゃ好き 今でもつべでみちゃう
225 22/05/11(水)11:35:47 No.926346269
まあ紙みたいに1枚何万とかなることはないよねDCG 転売屋のカモにされないというメリットでもある
226 22/05/11(水)11:35:56 No.926346298
スレ画スタンドアロン版出してもそこそこ売れると思うんだけどな
227 22/05/11(水)11:35:56 No.926346299
>風神の舞とかいう誰がどう見ても壊れてたカード >こいつの凄いのは原作のどこにも出てこない技ってところ 前評判通り強いのもあれば実際使ったらそうでないのもたくさんあったしそればかり取り上げるのもどうかって気がするかな
228 22/05/11(水)11:36:03 No.926346332
ポケカって新しい弾出ても70種類中10から15枚くらいしか使われるカード無いからボロい商売だよ
229 22/05/11(水)11:36:06 No.926346343
全体的に1戦長いのはやっぱりきついと思う…
230 22/05/11(水)11:36:15 No.926346373
末期の末期だけど若本のドレアムで笑っちゃった
231 22/05/11(水)11:36:50 No.926346498
紙は人気のカード再録とかできるのも大きい…
232 22/05/11(水)11:37:08 No.926346564
>>>>魔王達が威厳あるセリフを喋ってくれるの大好きだった >>>わかるか?リッカよ >>ミキシンのエルギオスめっちゃ好き >今でもつべでみちゃう つべに掛け合いとかセリフまとめたやつ残してくれてる人ありがたいよね… 俺も魔ンルシアのセリフ定期的に聴きたくなる
233 22/05/11(水)11:37:23 No.926346617
>ポケカって新しい弾出ても70種類中10から15枚くらいしか使われるカード無いからボロい商売だよ MTGも似たようなもんだしTCGなんてそんなもんだ
234 22/05/11(水)11:37:31 No.926346650
シングルモードが本当に息抜きになればな…
235 22/05/11(水)11:37:45 No.926346702
DTCGは少し継続したら要らないカード砕くだけで遊べちゃうからな カード光らせるためだけに課金してくれる層もいなくはないが
236 22/05/11(水)11:37:57 No.926346743
>シングルモードが本当に息抜きになればな… あんなもんバカゲーじみた調整でいいのに禁止したりしちゃうから…
237 22/05/11(水)11:38:14 No.926346797
>シングルモードが本当に息抜きになればな… 最初のほうはよくできてるがはめつの使者だかでてくるあたりで?てなる
238 22/05/11(水)11:38:20 No.926346818
魔剣士は分かりやすいパワカだらけで使ってて楽しいしピサロ格好いいしアナザーリーダーもみんな凝ってるし魔王カードが必然的に集まるしでそりゃ強さ問わず人気になるわって感じのリーダーだった
239 22/05/11(水)11:38:49 No.926346926
>ビジネスで言うなら紙のTCGがめっぽう利益率高いしな デジタルの方が圧倒的に利益率たけえよ 在庫と流通の概念が存在しない時点でだいぶ利益でてる
240 22/05/11(水)11:39:01 No.926346963
ふうじんのたてはあったけど風神の舞は存在しなかったのか…
241 22/05/11(水)11:39:04 No.926346975
>魔剣士は分かりやすいパワカだらけで使ってて楽しいしピサロ格好いいしアナザーリーダーもみんな凝ってるし魔王カードが必然的に集まるしでそりゃ強さ問わず人気になるわって感じのリーダーだった 魔王連打するの小学生の夢が叶ったみたいな感じで大好きだった 実際は上手く回らないことも多いんだけどね
242 22/05/11(水)11:39:18 No.926347020
>シングルモードが本当に息抜きになればな… 実装時点のラスボスのゾーマの時点でかなり強いのにそれ以後のボスみんなゾーマより強いから嫌になった なんだよあのデスピサロ…
243 22/05/11(水)11:39:31 No.926347062
スリーブとスキンを課金要素として厚くすれば良かったのにな シャドバみたいに
244 22/05/11(水)11:39:46 No.926347096
>魔王連打するの小学生の夢が叶ったみたいな感じで大好きだった >実際は上手く回らないことも多いんだけどね むしろ上手く回らないことの方が多い! その辺のピーキーさも含めて楽しかった
245 22/05/11(水)11:40:11 No.926347189
シャドバ1戦短くて手軽とか言われるけど じゃあ他ゲームと時間当たりの操作量とかのプレイ密度比べてどうなのよってなると普通に濃ゆい じ…時間切れ…
246 22/05/11(水)11:41:02 No.926347365
>シャドバ1戦短くて手軽とか言われるけど >じゃあ他ゲームと時間当たりの操作量とかのプレイ密度比べてどうなのよってなると普通に濃ゆい >じ…時間切れ… 俺はエルフを良く分からずに回してる
247 22/05/11(水)11:41:04 No.926347370
ランダム要素がストレスだったんじゃないかと
248 22/05/11(水)11:41:33 No.926347465
同じ作品に出てれば絡みなくてもセリフ捏造するのおかしいよね だから >わかるか?リッカよ みたいな面白い掛け合いも出てくる