ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/10(火)01:31:25 No.925966435
ストゼロシリーズ好き
1 22/05/10(火)01:48:06 No.925970247
セガサターンでZERO3出てたのか
2 22/05/10(火)01:48:42 No.925970394
無印知らない
3 22/05/10(火)01:53:27 No.925971444
ZERO3はあらゆるハードで出てた PS版のえだやんジャケ絵が好きだったな
4 22/05/10(火)01:54:33 No.925971725
ZERO2まではサターンでやってたけど3はPS版しかやったことないな家庭版
5 22/05/10(火)01:55:37 No.925971943
ストアニコレで遊べるし移植には恵まれてるね
6 22/05/10(火)01:55:43 No.925971960
2シリーズや3シリーズと比べてゼロシリーズの人気ってどんなもんだったんだろうか
7 22/05/10(火)01:57:23 No.925972342
ZEROは2辺りが最盛期じゃないかな
8 22/05/10(火)01:59:00 No.925972678
自分の周りだとZERO2は各バージョンで対人もシングル台も盛況だったけどZERO3はあんまり…って感じだったな
9 22/05/10(火)02:01:32 No.925973209
ZERO3やスト3出た97~8年頃はジャンル的に陰り見えてた頃だった
10 22/05/10(火)02:02:32 No.925973414
ZERO3の頃って格ゲーがかなり下火になった時期だからねぇ
11 22/05/10(火)02:04:01 No.925973731
>ZERO3の頃って格ゲーがかなり下火になった時期だからねぇ 98年の時点で? 2003年ぐらいから冬の時代かと思ってた
12 22/05/10(火)02:06:03 No.925974152
格ゲー乱発で飽きられ始めてたしプレイヤー格差とシステムの先鋭化とかでもうやってらんねーって感じで離れてった
13 22/05/10(火)02:07:16 No.925974395
97年はまだだいぶ盛況だったけど確かに98年あたりから人が引いていったって印象はあるな
14 22/05/10(火)02:08:54 No.925974697
過去作のキャラもひと通り揃った面子が魅力的だった
15 22/05/10(火)02:09:59 No.925974901
海外でのalpha人気ってどうだったんだろうか スト2は盛況だったのが伝わってくるけど
16 22/05/10(火)02:10:05 No.925974915
セガサターンのZERO2を友達と集まってやりまくってたけどZERO3の記憶は全然ないから俺の周りでもそんな感じだったんだろうな
17 22/05/10(火)02:10:41 No.925975023
当時ゲーセンでバイトしてたけど格ゲーはあんまり…って感じだったな ビーマニは盛り上がってたけど
18 22/05/10(火)02:11:44 No.925975228
ZERO3は2で使ってたナッシュが弱くなって苦労した
19 22/05/10(火)02:13:33 No.925975561
そもそもサターンのZERO3はPSの8カ月遅れなのでPS版の移植度が十分だったのもあって影が薄い
20 22/05/10(火)02:14:01 No.925975637
サンダーホークの嫁がエッチなこと以外はよく知らないシリーズ
21 22/05/10(火)02:14:25 No.925975696
>サンダーホークの嫁がエッチなこと以外はよく知らないシリーズ ダルシムの嫁もエッチだぞ
22 22/05/10(火)02:17:20 No.925976118
子供の頃にはカウンターでバコーンして仕切り直してばかりで2に比べてテンポ悪い地味なゲームだな…って思ってたよ
23 22/05/10(火)02:19:11 No.925976412
>そもそもサターンのZERO3はPSの8カ月遅れなのでPS版の移植度が十分だったのもあって影が薄い Youtubeの比較動画観てきたけどさすがに2D処理はSS版の方がなめらかだった
24 22/05/10(火)02:19:43 No.925976490
カウンターで吹っ飛んでとかで逆にコンボ入れにくいとかとにかくとっつき悪かった やり込むと面白いんだけど手触り感から変わってしまってはな
25 22/05/10(火)02:20:27 No.925976632
PS版の3はキャラをカスタマイズできたよね
26 22/05/10(火)02:20:55 No.925976701
割とプレミア付いてるソフト
27 22/05/10(火)02:21:00 No.925976709
オリコン周りとかも2の色々と大雑把な奴の方が楽しかったってのはあったかなぁ
28 22/05/10(火)02:21:05 No.925976727
この頃はPSのジョジョやってた気がする
29 22/05/10(火)02:23:47 No.925977143
少し調べて腰を入れると今度は強力無比な一部キャラとVのヤバさでゴリ押す域を出れなくて越えた場所にある奥深さを体験するレベルにはついぞ辿り着けなかった
30 22/05/10(火)02:24:11 No.925977221
ただ家庭用は売れてミリオン行ってるんだよな
31 22/05/10(火)02:26:34 No.925977619
>97年はまだだいぶ盛況だったけど確かに98年あたりから人が引いていったって印象はあるな あの頃はアイツ(名前も知らないけどよく対戦する相手)最近見ないなって思うことが多くなった
32 22/05/10(火)02:26:36 No.925977625
2、3日前のゼロ3の全国大会実況を見てたけどなんかもう極まったプレイと極まったオッサンしか居なかった
33 22/05/10(火)02:28:09 No.925977842
>ただ家庭用は売れてミリオン行ってるんだよな ゲーセンじゃ満足に対戦できないし 一人でやり込んでみるかと思って買ったなぁ
34 22/05/10(火)02:28:41 No.925977901
業界に3Dの並とかSNKが酷いの乱発とかカプコン自体もセイヴァーやzero2のオリコンで複雑化とか色々要因はある
35 22/05/10(火)02:29:37 No.925978015
俺も98年あたりからゲーセンでは格ゲーやらずに音ゲーとかプライズゲームやることが多くなってたなぁ情報誌も読まなくなったし 00年にたまたまGGX入荷して動作テストしてるの見かけてえ!ギルティがゲーセンで!?ってなって復帰したのは覚えてる
36 22/05/10(火)02:31:07 No.925978200
Youtubeのウメハラの世界大会動画とか見る限りだと盛況に見えるな なんかのビデオソフトじゃなくて民放の特番だしなんかすごいね
37 22/05/10(火)02:39:22 No.925979223
スト3が出た後にzero3出てるのどうなってたんだ
38 22/05/10(火)02:39:34 No.925979247
ゼロ3の観戦はオリコンでハメるまでの過程を楽しむもんだからな
39 22/05/10(火)02:41:59 No.925979507
GBAにまで移植されたのは無茶すぎない?って思った
40 22/05/10(火)02:43:33 No.925979690
>スト3が出た後にzero3出てるのどうなってたんだ ZEROシリーズがかなり好調だったからな
41 22/05/10(火)02:45:51 No.925979974
>GBAにまで移植されたのは無茶すぎない?って思った 全作無茶移植されてるシリーズストゼロ
42 22/05/10(火)02:46:01 No.925979994
格ゲー自体のブームは映像化が盛んだった95~6の前段階でもう終わってると言える
43 22/05/10(火)02:46:52 No.925980107
>子供の頃にはカウンターでバコーンして仕切り直してばかりで2に比べてテンポ悪い地味なゲームだな…って思ってたよ 展開が途切れる度合いで言えばゲージが凄まじい速度手溜まるうえにzeroカウンターがめちゃくちゃ強い2も相当ひどい
44 22/05/10(火)02:48:52 No.925980328
ただでさえ少ない客層が分散するからしないだろうけどゼロの新作出して欲しい
45 22/05/10(火)02:49:04 No.925980349
オリコンはクソシステム列伝で語られるべき
46 22/05/10(火)02:49:19 No.925980377
スーファミのZERO2は「カートリッジは読み込み早い」の幻想を見事に砕いてくれた
47 22/05/10(火)02:49:20 No.925980378
>業界に3Dの並とかSNKが酷いの乱発とかカプコン自体もセイヴァーやzero2のオリコンで複雑化とか色々要因はある STGブームがグラⅢ・R-TYPE2でとどめを刺されたとか言う言説と同じでそれっぽいだけで実際にはただの時間経過で終わったブームだと思う
48 22/05/10(火)02:50:50 No.925980534
アーケードの移植より家庭用の追加キャラがっつり居る版がいいんだ 今だとPS版をゲームアーカイブスでやるくらいしか PS+のリニューアルでPSPのダブルアッパー来ないかな
49 22/05/10(火)02:53:08 No.925980771
>GBAにまで移植されたのは無茶すぎない?って思った 実際にプレイする人の事を全く考えてない無茶移植だよね そういうのが好きな人にはたまらない
50 22/05/10(火)02:54:48 No.925980942
V豪鬼とVソドムの前置きで一通りオリコンのクソシステムっぷりは羅列されたからな…
51 22/05/10(火)02:56:41 No.925981139
たとえZ縛りでも決してバランスが良いとは言えない まあかつて存在した格ゲーでバランスが良いって胸を張って言えるゲームなさそうだけど…
52 22/05/10(火)02:56:52 No.925981158
>アーケードの移植より家庭用の追加キャラがっつり居る版がいいんだ >今だとPS版をゲームアーカイブスでやるくらいしか >PS+のリニューアルでPSPのダブルアッパー来ないかな ゼロシリーズって地味にプレイ環境が今無いのか ファイティングコレクションにも入ってないし
53 22/05/10(火)02:58:12 No.925981279
コンボとモードの複数化はメルブラでも「」から賛否両論あるのを見る限り難しい部分でもあるんだろうな
54 22/05/10(火)02:58:23 No.925981299
>ゼロシリーズって地味にプレイ環境が今無いのか ストリートファイターアニバーサリーコレクションならあるけど アーケード基準なのでPS版で追加された要素がなかったりするからな
55 22/05/10(火)02:59:15 No.925981376
>スーファミのZERO2は「カートリッジは読み込み早い」の幻想を見事に砕いてくれた 対戦時はFight!のあとでロードしてちょっと止まるもんだからそこはタイミングどうにかしろよってなったな… その後は割とちゃんと動くからいやすげえなこれ!?ってなるんだが
56 22/05/10(火)02:59:38 No.925981401
ドリキャスの対戦環境どんな感じだった? 有線だからラグはなさそうだけれど
57 22/05/10(火)02:59:38 No.925981402
初代PSのプレイ環境もいい加減遠くなっちゃってるんだな
58 22/05/10(火)03:00:01 No.925981433
Zero3で特別つまんねってなったとか廃れたとかもなくまあまあプレイされてたと思うけどね というか98年はKOF98が大流行の年なんだよね
59 22/05/10(火)03:00:25 No.925981470
ZERO3はイングリッドもいるPSP版がいいよね
60 22/05/10(火)03:01:42 No.925981602
>ドリキャスの対戦環境どんな感じだった? >有線だからラグはなさそうだけれど J大K→中足波動が動画に撮られてHPに掲載されるくらいラグってた
61 22/05/10(火)03:02:30 No.925981675
ラグすぎる…
62 22/05/10(火)03:04:08 No.925981833
当時のDC回線状況でスト3やってたけど画面端と端で波動の初動モーション見えたら前入れてブロッキングが成功したりしなかったりするくらいだった
63 22/05/10(火)03:05:35 No.925981964
zero3のBGMがどれも好き リザルトBGMやキャラセレBGMとかエンディング好き ローズのテーマはわりと地味なんだけどとても好き あとアドンのテーマも好き
64 22/05/10(火)03:06:00 No.925982010
DCでのネット環境は優先だ無線だ以前に当時のネット環境そのものがまず弱いってのもあったからな…
65 22/05/10(火)03:08:22 No.925982216
Xもネット対戦はもう雰囲気を味わうことしかできない感じだった
66 22/05/10(火)03:08:59 No.925982262
よくよく考えるとZEROシリーズって123で全然システム違うんだな…
67 22/05/10(火)03:09:21 No.925982299
ただDC版Xはディップスイッチを擬した操作ができたから解析にめちゃくちゃ役に立ちはしてた
68 22/05/10(火)03:09:33 No.925982312
ドリキャスでCVS2やったけど凄いラグかった記憶はあるな 定額からともかく旧型マルチマッチングで従量料金だからちょっと触ってムリだコレってなった
69 22/05/10(火)03:11:39 No.925982491
オリコンのある格ゲーゲージ吐く手段がオリコンだけになりがち問題
70 22/05/10(火)03:11:56 No.925982521
セガサターンにもX-BANDを搭載できたけど 多分DCよりも環境は悪そうに思える どんなかんじだったんだろうな
71 22/05/10(火)03:12:04 No.925982530
>ドリキャスでCVS2やったけど凄いラグかった記憶はあるな >定額からともかく旧型マルチマッチングで従量料金だからちょっと触ってムリだコレってなった CVS2はデフォルトでターボかかってる分操作が3rdかそれ以上にマニアックなんだよね… あの当時のネット回線で熱帯はちょっと無理筋すぎる
72 22/05/10(火)03:12:35 No.925982571
3はストリートファイターって感じがしなかったんだよな…
73 22/05/10(火)03:12:49 No.925982594
>よくよく考えるとZEROシリーズって123で全然システム違うんだな… 若手スタッフ集めて好き勝手やらせてたみたいね
74 22/05/10(火)03:15:00 No.925982794
>>よくよく考えるとZEROシリーズって123で全然システム違うんだな… >若手スタッフ集めて好き勝手やらせてたみたいね 2でオリコンを考案したのも若手スタッフでPOOさんは「そんなものできるわけないだろ!」ってやめさせるつもりだったけど見事に作り上げてきたから「こいつやりおる…」ってなったらしい オリコンはいろいろ言われることも多いけどあれホントに見事なアイデアだと思う
75 22/05/10(火)03:15:39 No.925982840
>3はストリートファイターって感じがしなかったんだよな… 1stはXIIより地味で昔のストIIに戻った感じがしたな俺 地味なので全然ハマらなかった
76 22/05/10(火)03:17:28 No.925982971
ブロッキングもZEROのスタッフが「連続ガードとか嫌なんですけおおおおお!」って言ったのがきっかけで生まれたシステムらしいしな…
77 22/05/10(火)03:17:48 No.925982993
>>3はストリートファイターって感じがしなかったんだよな… >1stはXIIより地味で昔のストIIに戻った感じがしたな俺 >地味なので全然ハマらなかった 地味だったのもあるしファジーブロが強すぎるせいで対戦模様が独特な絵面すぎちゃった
78 22/05/10(火)03:17:59 No.925983006
グラフィック的にはヴァンパイアからのゼロで スト2からの3だよね
79 22/05/10(火)03:19:10 No.925983109
>ブロッキングもZEROのスタッフが「連続ガードとか嫌なんですけおおおおお!」って言ったのがきっかけで生まれたシステムらしいしな… 一応スト3以前に連続ガードがないゲームで天草降臨があるけどあれ連続ガードを排した意味がまるでないからね… 意味を持たせられたのは3rdn赤風ブロが初だろうか
80 22/05/10(火)03:19:30 No.925983143
スト31stは両手でレバー動かすゲームだってメスターが言ってた そりゃブロ不能時間追加されるよね
81 22/05/10(火)03:19:57 No.925983175
>グラフィック的にはヴァンパイアからのゼロで >スト2からの3だよね 実際3とzeroはまるで別ラインで作られてたからまさにそう
82 22/05/10(火)03:26:34 No.925983687
>2、3日前のゼロ3の全国大会実況を見てたけどなんかもう極まったプレイと極まったオッサンしか居なかった オリコン部分の操作ってアドリブ成分多くて見てるだけじゃわからない難しさがあるうえにその後のお手玉はそれ以上に難しいんだよね
83 22/05/10(火)03:27:39 No.925983763
実際のところ格ゲーマー側から見るとまだまだ熱い時期だったけど 一般ライトゲーマーから見るとなんか2D格ゲー全体がガチャガチャとシステム過積載で 経験者の魔窟になってるよなあそろそろやめよっかな…ってなってた時期だと思う
84 22/05/10(火)03:29:54 No.925983982
>ZERO3はイングリッドもいるPSP版がいいよね コントローラーがちょっとね… PCにでも移植してくれないかなダブルアッパー
85 22/05/10(火)03:29:56 No.925983985
ウメハラが格ゲーブームは93年には終わってたって言っててそりゃちょっと極端な意見過ぎないかと思ったけど2Dに限ればインカム数はまさに93年と94年でめちゃくちゃ違うらしい
86 22/05/10(火)03:32:38 No.925984188
ある時期のゲーセン族はほぼ格ゲーだけのためにゲーセン行ってたのが その頃になると他のゲームにも優良な選択肢できてきたし そりゃね…
87 22/05/10(火)03:35:16 No.925984402
zero2alphaは飛び道具弱くするんじゃなくてゲージ溜まる速度を弄ったほうが良かった気がする 一応飛び道具では全然溜まらなくなってたけどそれでもちょっと溜まりやすすぎる
88 22/05/10(火)03:35:46 No.925984435
家庭用ゲーム機が高性能になって台頭してきたらそりゃゲーセンのテレビゲームは下火になるわな
89 22/05/10(火)03:36:00 No.925984453
まぁバーチャ出たからな93年…
90 22/05/10(火)03:36:03 No.925984454
本命のⅢがとがり過ぎててキャッチャーだったサブのZEROの方が受けたらしい 当時を生きたわけじゃないかららしいとしか言えないけど
91 22/05/10(火)03:37:14 No.925984521
>本命のⅢがとがり過ぎててキャッチャーだったサブのZEROの方が受けたらしい >当時を生きたわけじゃないかららしいとしか言えないけど 尖りすぎてたのも問題だけど何より出るのが遅すぎた 初代zeroのAA本によるとzeroより早く企画走ってたらしいのに出たの97年…
92 22/05/10(火)03:37:27 No.925984537
https://youtu.be/gau72vuxpYs 出てくる連中がみんな若い&懐かしい そして分かってない人が編集してるから分かりにくいけど今から振り返るとまだ途上って感じのプレイ内容
93 22/05/10(火)03:38:26 No.925984611
>初代zeroのAA本によるとzeroより早く企画走ってたらしいのに出たの97年… ただまあ3のクオリティを見ると97年までかかる内容ではあると思う
94 22/05/10(火)03:38:51 No.925984639
ゼロ2のオリコンがかっこよくって好きだったな
95 22/05/10(火)03:41:06 No.925984772
当時のリリース環境でそんな何年も待たされたらそりゃ旧作ユーザーそのまま掬うのは無理だよ…
96 22/05/10(火)03:42:41 No.925984876
>ゼロ2のオリコンがかっこよくって好きだったな 文句言われることも多いけど中長期的な視点に立てばむしろゲームの寿命を延命させた要素だと思うZERO2もCVS2も ZERO3とEX2はちょっと負の要素大きいけど…
97 22/05/10(火)03:45:23 No.925985050
今じゃ信じられないかもしれんけどスト2系が偉大すぎてナンバリングの3はおいそれとお出しできなくなったという感じはあると思うよ
98 22/05/10(火)03:47:46 No.925985195
正直ボスベガのファイナルサイコクラッシャー強すぎてゲームディスク破壊したことがある
99 22/05/10(火)03:48:59 No.925985267
>今じゃ信じられないかもしれんけどスト2系が偉大すぎてナンバリングの3はおいそれとお出しできなくなったという感じはあると思うよ 比較対象がインベーダーやテトリスになるゲームだからなぁ…
100 22/05/10(火)03:50:21 No.925985352
関東圏とか大都市圏に住んでるかどうかでも 結構格ゲーの熱量に差はあると思うんだよね うちは地方都市なので高校時代には廃れてました
101 22/05/10(火)03:51:35 No.925985405
>関東圏とか大都市圏に住んでるかどうかでも >結構格ゲーの熱量に差はあると思うんだよね 地元じゃ負け無しだった俺が東京出たら女の子にも勝てなかった…
102 22/05/10(火)03:52:03 No.925985431
>関東圏とか大都市圏に住んでるかどうかでも >結構格ゲーの熱量に差はあると思うんだよね >うちは地方都市なので高校時代には廃れてました 「」の高校時代がいつの事なのか知らないよ!
103 22/05/10(火)03:53:25 No.925985513
実際ゲーセンで顔の見える相手に勝つ負けるの勝負を続ける感覚って他じゃ味わえなかったからな…
104 22/05/10(火)03:54:52 No.925985591
96年頃に「東京でとんでもなく強い中2がいる」って岡山にも聞こえてきてたけどあれウメハラの事だったんだろうな
105 22/05/10(火)04:00:38 No.925985909
>正直ボスベガのファイナルサイコクラッシャー強すぎてゲームディスク破壊したことがある えぇ…
106 22/05/10(火)04:01:25 No.925985956
>96年頃に「東京でとんでもなく強い中2がいる」って岡山にも聞こえてきてたけどあれウメハラの事だったんだろうな ホビー漫画みたいだな…
107 22/05/10(火)04:02:12 No.925985990
あのサイコ出してくる前兆あるから初見時以外食らうことってそうそう無いと思うんだが…
108 22/05/10(火)04:02:26 No.925985998
高校時代は愛媛の松山ってクソ田舎に住んでたけど街中にゲーセン5・6店舗余裕であったぐらいに隆盛してたな
109 22/05/10(火)04:02:36 No.925986009
>あのサイコ出してくる前兆あるから初見時以外食らうことってそうそう無いと思うんだが… その時にジャンプしてたらもう…
110 22/05/10(火)04:03:29 No.925986065
>高校時代は愛媛の松山ってクソ田舎に住んでたけど街中にゲーセン5・6店舗余裕であったぐらいに隆盛してたな 3年前に愛媛に行ったときにゲーセンよったら毎週Xの対戦会やってるみたいですげえなと思った
111 22/05/10(火)04:04:34 No.925986118
ていうか高校時代っていつなんだよ!
112 22/05/10(火)04:05:14 No.925986153
>あのサイコ出してくる前兆あるから初見時以外食らうことってそうそう無いと思うんだが… ディスク破壊した「」じゃないけどこの定番の突っ込みも見るたびに腹が立っていると思われる
113 22/05/10(火)04:05:29 No.925986168
90年代後半くらいだろうか…
114 22/05/10(火)04:05:32 No.925986169
>その時にジャンプしてたらもう… ベガがゲージ溜まってんのに不用意に攻めるのがアホなんじゃが
115 22/05/10(火)04:06:11 No.925986206
あのサイコの前兆動作って暗転中じゃなかったっけ
116 22/05/10(火)04:06:15 No.925986213
>ベガがゲージ溜まってんのに不用意に攻めるのがアホなんじゃが そんなカリカリすんなよ
117 22/05/10(火)04:08:35 No.925986348
ゲージ溜まってる時にスカルダイバーとかやってくると大体出してくる あと基本的に適当に小技振ったら勝手にしゃがんでサイコショット出してくるんでそこにジャンプ攻撃からのコンボ決めれば完封出来るくらい弱いよあのベガ
118 22/05/10(火)04:09:24 No.925986390
誰もそんな昔のゲームの攻略情報なんて求めてないんだ