22/05/09(月)00:46:33 おいく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1652024793320.jpg 22/05/09(月)00:46:33 No.925641969
おいくらまんえん?
1 22/05/09(月)00:52:35 No.925644013
それら全部ゲーム中で限界まで使い回すの前提のものだろうに
2 22/05/09(月)00:52:50 No.925644099
ゲームって制作費も売上も想像してるより桁2つくらい違うよね
3 22/05/09(月)00:53:22 No.925644293
Divisionとかトップクラスに金かかってそうなの例に出すなよ
4 22/05/09(月)00:55:42 No.925644996
削除依頼によって隔離されました ツイッターをプリントスクリーンしないでください
5 22/05/09(月)00:56:31 No.925645267
セインツのメイヘムみたい
6 22/05/09(月)00:59:41 No.925646207
>それら全部ゲーム中で限界まで使い回すの前提のものだろうに それで初期費用は?
7 22/05/09(月)00:59:44 No.925646217
CG代は実質人件費だからね 手の込んだモデル作るとなると工数かかるからその分人件費が増える→お値段が跳ね上がる
8 22/05/09(月)01:08:52 No.925648784
いうてもトラック5600ドル=73万円でしょ? 人月100万のデザイナー0.75ヶ月動かしてだからまあ普通の高級タイトルという感じはする
9 22/05/09(月)01:11:04 No.925649348
最近の大作は開発に期間かかるからアップデート必須だし使いまわせないぞ
10 22/05/09(月)01:14:05 No.925650126
>いうてもトラック5600ドル=73万円でしょ? >人月100万のデザイナー0.75ヶ月動かしてだからまあ普通の高級タイトルという感じはする こういうのって一週間くらいで作ってしまうイメージだったんだが3週間もかかるんだな
11 22/05/09(月)01:14:34 No.925650271
>ツイッターをプリントスクリーンしないでください スレ立てをフルスクラッチでやったらかなりの根気が必要という図
12 22/05/09(月)01:15:24 No.925650507
デカいゴミが妙に高い
13 22/05/09(月)01:16:07 No.925650710
ビル3900$なんか 安くね?
14 22/05/09(月)01:16:37 No.925650838
ビルはでかいだけでパーツ少ないから
15 22/05/09(月)01:16:52 No.925650891
FF14のタンスが3ヶ月半って言ってた
16 22/05/09(月)01:17:07 No.925650955
ゴミなんか近くで見たらジャギジャギとかでいいって
17 22/05/09(月)01:17:22 No.925651019
ゴミ結構安いんだな 設計図や三面図がしっかりある車のほうが作りやすいイメージだった
18 22/05/09(月)01:17:30 No.925651058
これに加えてプログラムとかサウンドも組み込まなきゃならんのだから手間も金も死ぬ程かかるよなぁ すげえなぁ
19 22/05/09(月)01:18:47 No.925651403
まず環境構築だけでも金がかかる
20 22/05/09(月)01:18:57 No.925651450
>ゲームって制作費も売上も想像してるより桁2つくらい違うよね 最近アメリカの制作会社は売上本数は堅調に伸びるのに制作費が掛かりすぎて 業界の成長が頭打ちになってるしなんか技術的なブレイクスルーでもあって制作費安くならんかな…
21 22/05/09(月)01:19:44 No.925651665
イベントスカスカな広大なowとかは減るかもね
22 22/05/09(月)01:20:52 No.925651944
>設計図や三面図がしっかりある車のほうが作りやすいイメージだった モデルよりテクスチャに手間がかかると思う
23 22/05/09(月)01:21:00 No.925651974
スレ画の場合はメリケンでも大手の制作費だけど メリケンの大手はエンジニアに博士号持ってるような人材バンバン雇用するから制作費鰻登りなんだよな
24 22/05/09(月)01:30:39 No.925654367
これはまぁ物理演算の仕込みとか破壊とかも入ってるだろうし見た目作るだけだったら流石にもうちょっとだけ安そう…Division確か弾痕残る処理とかもあるよね
25 22/05/09(月)01:31:36 No.925654603
>メリケンの大手はエンジニアに博士号持ってるような人材バンバン雇用するから制作費鰻登りなんだよな 低学歴社会よりはいいだろう…
26 22/05/09(月)01:33:22 No.925655033
業界でシェア出来ればいいのにね
27 22/05/09(月)01:35:49 No.925655583
>業界でシェア出来ればいいのにね それがいわゆる素材なのでは これはフルスクラッチならって前提だから
28 22/05/09(月)01:35:54 No.925655610
それじゃリソース作った人が大損だ…
29 22/05/09(月)01:37:07 No.925655922
>業界の成長が頭打ちになってるしなんか技術的なブレイクスルーでもあって制作費安くならんかな… それをどうにかするかもしれんのがUE5じゃないの
30 22/05/09(月)01:37:29 No.925655992
>>業界でシェア出来ればいいのにね >それがいわゆる素材なのでは >これはフルスクラッチならって前提だから ポリゴンモデルやテクスチャのアセットは普通に有料で手に入るからね
31 22/05/09(月)01:38:16 No.925656177
そんなに凄いのかUE5
32 22/05/09(月)01:38:17 No.925656183
>ツイッターをプリントスクリーンしないでください 内容も読まずにレスしないでください
33 22/05/09(月)01:39:13 No.925656372
よく分かんないけどチャチャっと作ってよ!って客を脅かす用の画像だよねコレは
34 22/05/09(月)01:39:23 No.925656413
なんかもっといい加減に作れるようになるといいんだけどな
35 22/05/09(月)01:39:52 No.925656511
スレ画のヒは製品版でコスト削減版出したせいでぶっ叩かれたじゃねーかってツッコミしたくてひたすら我慢してた
36 22/05/09(月)01:41:45 No.925656926
論点間違ってるツッコミだからしなくてよかっったな
37 22/05/09(月)01:42:14 No.925657015
コストや工数少なくなるような技術革新はちょくちょく起きてるよ 現実の物を撮影したのそのまま3Dモデルとして取り込んでたり 壁とかも昔は作ったパーツをレゴみたいに組み追わせてたのが今は素材パターンと大きさ指定してその場で任意の形のを作って置いてく形式だったり
38 22/05/09(月)01:43:02 No.925657205
>コスト削減版出したせいでぶっ叩かれたじゃねーかってツッコミしたくてひたすら我慢してた CGを作るのは金がかかることとPV版だけ金かけて製品版で安くするのは別問題だからね… そもそも画像内のCG別にフルスクラッチでもなんでもないけど
39 22/05/09(月)01:44:29 No.925657517
ゲームはいつの時代も省力化との戦いが発生してくるんだな…
40 22/05/09(月)01:45:17 No.925657661
素材買うにしてもリアル寄りのばっかだからな
41 22/05/09(月)01:45:31 No.925657708
NPC1人に300万!?
42 22/05/09(月)01:46:44 No.925657921
DivisionはPVで誇張&大口叩きすぎた UBIはいつもそう?そうだね
43 22/05/09(月)01:47:55 No.925658107
じゃあCG作る技術を頑張って磨けば金になるのか!? 高級取りになれるなら目指してみたいな
44 22/05/09(月)01:48:00 No.925658125
旧FF14はキャラ表示数とかを犠牲にしてまでこだわったのに
45 22/05/09(月)01:48:22 No.925658188
>旧FF14はキャラ表示数とかを犠牲にしてまでこだわったのに だから滅びた…
46 22/05/09(月)01:48:36 No.925658219
このぐらい作れる人材は安売りされてないのか
47 22/05/09(月)01:49:00 No.925658300
>じゃあCG作る技術を頑張って磨けば金になるのか!? >高級取りになれるなら目指してみたいな 普通に人で語りてないらしい
48 22/05/09(月)01:49:14 No.925658344
UBIかぁ…うn…でお馴染みのUBIだけど最近はどこも赤点ばっかだから何だかんだ最低限のラインはキープしてくれるUBIの評価が相対的に上がってる ゴーストリコンブレイクポイント?うn……
49 22/05/09(月)01:49:36 No.925658411
>だから滅びた… 滅びたの!?
50 22/05/09(月)01:50:13 No.925658529
UBIはそこ使い回すなよって要素を使い回すというか… シリーズの蓄積がないんだけど他作品からは持ってくるんだよな
51 22/05/09(月)01:50:28 No.925658571
大型タイトルでアセット買ってくるパターンってあるのかな?
52 22/05/09(月)01:50:40 No.925658614
>そんなに凄いのかUE5 物凄い革新的な機能とかはないけど今までの省コスト化で行われてたような作業が最先端の技術でお手軽かつ高クオリティに自動化されてる感じ
53 22/05/09(月)01:51:20 No.925658722
>じゃあCG作る技術を頑張って磨けば金になるのか!? >高級取りになれるなら目指してみたいな 高給取りになりたいならアメリカに行って工科大学で博士課程修了するのが最低条件だぞ 日本でCGデザイナーなんかやったってサラリーマンと大差ない
54 22/05/09(月)01:51:45 No.925658798
>じゃあCG作る技術を頑張って磨けば金になるのか!? >高級取りになれるなら目指してみたいな よっしゃ https://www.youtube.com/watch?v=rAmeEr7ojcI
55 22/05/09(月)01:52:05 No.925658840
こんだけCGに金かけてもゲームの本質の面白さに影響しないからコケる可能性が大きいのが怖い
56 22/05/09(月)01:52:34 No.925658923
>大型タイトルでアセット買ってくるパターンってあるのかな? アセットのテクスチャだけ張り替えて使ってる例の画像どっかで見たことある
57 22/05/09(月)01:53:03 No.925659013
街並みは衛星の映像からAIが勝手に作ってくれるって…
58 22/05/09(月)01:53:09 No.925659027
昔のドット打ちとかはおいくらだったんだろう
59 22/05/09(月)01:53:09 No.925659028
>ゲームはいつの時代も省力化との戦いが発生してくるんだな… 昔にしても制限のせいで苦労話してるインタビューあるよね
60 22/05/09(月)01:53:23 No.925659070
>こんだけCGに金かけてもゲームの本質の面白さに影響しないからコケる可能性が大きいのが怖い グラフィックがすごい!だけで褒められて売れる時代はPS3の頃で終わったからな…
61 22/05/09(月)01:53:36 No.925659133
>UBIはそこ使い回すなよって要素を使い回すというか… >シリーズの蓄積がないんだけど他作品からは持ってくるんだよな グラフィックは別に使いまわしてもいいんだ 違うIPなのにゲームシステム使い回すんじゃねえ!!
62 22/05/09(月)01:53:38 No.925659141
Vのモデルも依頼料数十万とか数百万って割とあるしな…
63 22/05/09(月)01:55:07 No.925659392
>グラフィックがすごい!だけで褒められて売れる時代はPS3の頃で終わったからな… じゃあグラフィックなんてほどほどでいいじゃないですかって言うとプロデューサーがヤダヤダーしだすんすよ 血反吐を吐くマラソンだ
64 22/05/09(月)01:55:32 No.925659475
>>だから滅びた… >滅びたの!? そりゃ旧版はな…
65 22/05/09(月)01:55:41 No.925659514
インディーだけどインスクリプションがCGモデル8割くらい購入したアセットだけでゲーム作ってたな 自然すぎて違和感なかったからスタッフロールで驚いた
66 22/05/09(月)01:55:54 No.925659564
程々ってなんだよ?ってなるわけだし
67 22/05/09(月)01:55:59 No.925659575
>>大型タイトルでアセット買ってくるパターンってあるのかな? >アセットのテクスチャだけ張り替えて使ってる例の画像どっかで見たことある 割とありだな
68 22/05/09(月)01:56:20 No.925659652
たまに高画質とかで語られるレイトレーシングも省コスト化のための技術だ 光と影の表現はめんどくさい設定色々やってそれっぽく再現してたのをマシンスペックの向上でそのまま光の軌道と反射を計算させるだけでやれるようになった 厳密にはゲームだと本当に計算だけでやるにはまだ重いからもうちょっと色々してはいるけど
69 22/05/09(月)01:56:39 No.925659706
モデリングは三面図やテクスチャ描ける2D技能とそこからポリゴンこねこねする3D技能とテクスチャ展開してマテリアル設定してシェーダーをいい感じに調整するソフト屋さん的な技能が必要になるからな… まるっと一人で作れる人は正直言って超人 給料だって高くなる
70 22/05/09(月)01:57:47 No.925659895
ゲーム会社勤めで昔にドット描いてた人は今テクスチャ描く人になってたりするからな
71 22/05/09(月)01:58:53 No.925660104
対人要素があるシューターって今だとF2Pしか売れないイメージなんだけどやっぱ大手は美麗グラのフルプライスって楔からは抜け出せないんかね CoDとかBFとか最近ずっと不作なのに未だにグラフィック売りにしてるよね
72 22/05/09(月)01:58:57 No.925660113
レフトアライブで初めてできあいのCGモデル購入してゲーム内に使うこともあるって知ったなぁ あれはわりと全部まんまだったから既視感あるマップとか多くて困惑した
73 22/05/09(月)02:00:09 No.925660315
素人の感想だけどリアル系は取り込むにしても技術進歩の更新めんどくさそうだなって たまに見る3D技術系の動画見ててよく思う
74 22/05/09(月)02:01:19 No.925660508
現行世代はグラフィックなんていいの当たり前だから絵作りのセンスとかモーションの繋がりの違和感のなさとかその辺のが気になるな
75 22/05/09(月)02:02:10 No.925660649
>対人要素があるシューターって今だとF2Pしか売れないイメージなんだけどやっぱ大手は美麗グラのフルプライスって楔からは抜け出せないんかね >CoDとかBFとか最近ずっと不作なのに未だにグラフィック売りにしてるよね APEX出してんのは業界最大手の一つだぞ
76 22/05/09(月)02:02:16 No.925660665
足が映らないとモーション作れなかったんだな…とは思う
77 22/05/09(月)02:02:18 No.925660669
"リアルな物"は現実を撮影して落とし込んで使えるようになったというかそういうことしてる素材集がたくさん売ってるからな今 そしてゲームで使うには見た目と重さのバランスをいい感じに調整しなきゃいけないけどその手間が惜しいから重いままで動かせる高スペックの方が楽ってことになる そのへん雑に素材突っ込むとモデルの簡略化と描画する際の工夫で自動でいい感じにしてくれる機能ついてるのがUE5
78 22/05/09(月)02:02:20 No.925660678
フリーのホラーゲーでVRChatで有名なワールドと同じアセットだったせいで全然集中できなかった事あったな…
79 22/05/09(月)02:03:40 No.925660898
よかったプロでもちゃんと時間かかるんだな 俺の作業が遅いわけじゃないんだ
80 22/05/09(月)02:04:11 No.925660964
>フリーのホラーゲーでVRChatで有名なワールドと同じアセットだったせいで全然集中できなかった事あったな… 逆にVRCのホラーワールドのアセットが縦笛舐め舐めと同じで集中できないこともあったわ…
81 22/05/09(月)02:04:27 No.925661002
>APEX出してんのは業界最大手の一つだぞ まあCoDもウォーゾーンで結構成功してるけど正式なナンバリングタイトルは両方爆死してるじゃん 勿体ないなぁって思うんだよね
82 22/05/09(月)02:05:05 No.925661107
>最近の大作は開発に期間かかるからアップデート必須だし使いまわせないぞ 使いまわせないの!?
83 22/05/09(月)02:05:09 No.925661122
>縦笛舐め舐め なんだそれってなった…
84 22/05/09(月)02:06:28 No.925661358
>使いまわせないの!? 完成した時点でもう時代遅れになってる可能性あるからな… まぁエルデンリングみたいにダークソウルの資産フル活用してるゲームもあるけど
85 22/05/09(月)02:06:36 No.925661377
>よかったプロでもちゃんと時間かかるんだな >俺の作業が遅いわけじゃないんだ お前はいつも遅いんだよやめちまえ
86 22/05/09(月)02:08:53 No.925661748
ゲームに実装する際にその時のスペックにあわせて簡略化してるだけで元データ自体は後々でも十分使えるクオリティってケースも多いぞ