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    22/05/08(日)17:30:28 No.925440185

    俺は昨日からプラグイン入れてクリックオンリーのゲームをMVで作ろうとしてるんだが既に別のツールにした方がいい気はしてきている うぬらはGWに何かツクった?

    1 22/05/08(日)17:33:11 No.925441316

    物理エンジン使っててキャラをジャンプさせる仕組みがわからなくてなんとか実装した

    2 22/05/08(日)17:40:13 No.925444168

    イチから作ろうとするとシーン制御がめんどくさい…!

    3 22/05/08(日)17:41:21 No.925444575

    ツクールじゃない奴でテキストを色変えて表示させるだけでも結構重労働だった…

    4 22/05/08(日)17:42:42 No.925445085

    インディゲームクリエイターを使っているけど 物理エンジンの使い方がイマイチわからない…

    5 22/05/08(日)17:44:37 No.925445830

    GamemakerStudioのdiscord日本語コミュニティが結構元気なことがわかったぞイェーイ

    6 22/05/08(日)17:45:55 No.925446311

    3Dで作ると個人の生産力が足りる気がしない…

    7 22/05/08(日)17:52:09 No.925448773

    シナリオ書いてる最中なのに他の話ばっか書いて進まねぇ!

    8 22/05/08(日)17:53:09 No.925449242

    三角関数って役に立つんだなあ…

    9 22/05/08(日)17:55:54 No.925450334

    日本人はツクール依存が過ぎる…

    10 22/05/08(日)17:56:52 No.925450702

    UE使い始めた

    11 22/05/08(日)18:00:38 No.925452281

    やっとこ欲しいタイルが揃ってやりたかったイベント用のマップが出来た まあやってるのは露出徘徊なんだけど

    12 22/05/08(日)18:02:11 No.925452926

    >日本人はツクール依存が過ぎる… 作るのが楽すぎるからね…あれで何も作れない奴はどれ使っても作れないとすら感じる

    13 22/05/08(日)18:02:51 No.925453159

    Unityの一週間ゲームジャムに出てみたんだけどビルド直前でブラウザ版だと使えない機能があるのに気がついて泣きかけたよ

    14 22/05/08(日)18:03:22 No.925453345

    ツクールは依存って言うより製作のハードルを格段に下げてくれたおかげで作る人増やしてくれただけだしね…

    15 22/05/08(日)18:04:11 No.925453613

    外国人の個人は何使って作ってるんだろ

    16 22/05/08(日)18:04:14 No.925453631

    なんだかんだ言ってRPGツクールは大抵の素材は無料であれ有料であれ充実してるのが大きいよ

    17 22/05/08(日)18:04:36 No.925453772

    昨今のノーコードの潮流をみるとツクールって先駆けだったのかもなって

    18 22/05/08(日)18:05:10 No.925453963

    >外国人 範囲がデカ過ぎる…

    19 22/05/08(日)18:05:40 No.925454127

    連休8日目でやる気出てきて時すでに遅し

    20 22/05/08(日)18:06:18 No.925454372

    >範囲がデカ過ぎる… では主要な国別に頼む

    21 22/05/08(日)18:07:12 No.925454749

    GAIJINも翻訳されたツクール使ってる GUIが分かりやすすぎるのは万国共通だと思うな

    22 22/05/08(日)18:09:03 No.925455467

    steamとかでも外国の人が作った2000ゲーとか時々あるね

    23 22/05/08(日)18:10:07 No.925455929

    RPG makerって呼称自体がツクールの海外名だしな

    24 22/05/08(日)18:11:12 No.925456368

    普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの そんなにポンポン作れはしなかった かけた時間の割には反応ないしね

    25 22/05/08(日)18:12:14 No.925456784

    >かけた時間の割には反応ないしね そこはもう…作ること自体が遊びというかコスパ的なこと考え始めるとだめだ色々と

    26 22/05/08(日)18:13:47 No.925457450

    >普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの >そんなにポンポン作れはしなかった >かけた時間の割には反応ないしね 同じUnity使いだけど完成前からそれは感じてきてる 次回作に繋がるシステム構築はしてるけど多分一旦バラしそうだなって思うし 組み立てるのに半年とか1年とかかかるし…

    27 22/05/08(日)18:14:18 No.925457639

    ゲーム作り自体が超自由度の高いゲームで遊んでいるようなもんと認識している

    28 22/05/08(日)18:14:46 No.925457816

    >かけた時間の割には反応ないしね 昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた

    29 22/05/08(日)18:15:49 No.925458206

    俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う

    30 22/05/08(日)18:16:31 No.925458505

    GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象

    31 22/05/08(日)18:16:45 No.925458610

    もっと数学を真面目に勉強しておくべきだったと感じる

    32 22/05/08(日)18:17:12 No.925458819

    >俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う 昔ジーコ出した時にもっと女性らしい話し方にしろとかてにをはをもっとちゃんと意識しろとかメール貰って ぬううううぅうんってなったぞ!

    33 22/05/08(日)18:18:47 No.925459445

    >GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象 上澄みじゃないかなぁ海外の凄いやつが日本に広まりやすいみたいな

    34 22/05/08(日)18:19:49 No.925459921

    GAIJINの作ったエロゲが悲惨な日本語訳でチンポしなしなさせる文になってるともっと訳者は言葉を大切にしてあげて!ってなる 金も貰ってないのに翻訳してやる義理なんかねぇけど

    35 22/05/08(日)18:20:10 No.925460046

    ツクールで趣味で作るような奴は根っからのゲーム好きで自分のアイデアと理想を形にしてるだけだしな

    36 22/05/08(日)18:20:24 No.925460149

    そういやibのリメイクってエンジン何使ってるんだあれ

    37 22/05/08(日)18:21:32 No.925460650

    ゲームエンジンそのものを作る人が結構いてヒで観察してるけど ツクールやGMLって見た目が豪華だったりパッと見利便性を感じるデザインしてたんだなって再認識 もちろん進捗画像がそこまで気が回らないってのはあると思う

    38 22/05/08(日)18:23:43 No.925461572

    >昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた 1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ

    39 22/05/08(日)18:23:49 No.925461614

    GMSだった

    40 22/05/08(日)18:24:24 No.925461894

    エラーが消えなくて切れそう

    41 22/05/08(日)18:24:59 No.925462149

    先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた

    42 22/05/08(日)18:26:06 No.925462611

    >先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 「」にそれは無理だろ

    43 22/05/08(日)18:27:25 No.925463152

    >>昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた >1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ 製作400000時間!?

    44 22/05/08(日)18:28:55 No.925463747

    >先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 役割分担とか工程の全体像把握して仕事の切り分けするスキルないと空中分解かエタかの二択だぞ 〇〇さんと共同制作することになりましたってやつちょっと掘るだけでも無惨な死骸がゴロゴロと