ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/08(日)17:30:28 No.925440185
俺は昨日からプラグイン入れてクリックオンリーのゲームをMVで作ろうとしてるんだが既に別のツールにした方がいい気はしてきている うぬらはGWに何かツクった?
1 22/05/08(日)17:33:11 No.925441316
物理エンジン使っててキャラをジャンプさせる仕組みがわからなくてなんとか実装した
2 22/05/08(日)17:40:13 No.925444168
イチから作ろうとするとシーン制御がめんどくさい…!
3 22/05/08(日)17:41:21 No.925444575
ツクールじゃない奴でテキストを色変えて表示させるだけでも結構重労働だった…
4 22/05/08(日)17:42:42 No.925445085
インディゲームクリエイターを使っているけど 物理エンジンの使い方がイマイチわからない…
5 22/05/08(日)17:44:37 No.925445830
GamemakerStudioのdiscord日本語コミュニティが結構元気なことがわかったぞイェーイ
6 22/05/08(日)17:45:55 No.925446311
3Dで作ると個人の生産力が足りる気がしない…
7 22/05/08(日)17:52:09 No.925448773
シナリオ書いてる最中なのに他の話ばっか書いて進まねぇ!
8 22/05/08(日)17:53:09 No.925449242
三角関数って役に立つんだなあ…
9 22/05/08(日)17:55:54 No.925450334
日本人はツクール依存が過ぎる…
10 22/05/08(日)17:56:52 No.925450702
UE使い始めた
11 22/05/08(日)18:00:38 No.925452281
やっとこ欲しいタイルが揃ってやりたかったイベント用のマップが出来た まあやってるのは露出徘徊なんだけど
12 22/05/08(日)18:02:11 No.925452926
>日本人はツクール依存が過ぎる… 作るのが楽すぎるからね…あれで何も作れない奴はどれ使っても作れないとすら感じる
13 22/05/08(日)18:02:51 No.925453159
Unityの一週間ゲームジャムに出てみたんだけどビルド直前でブラウザ版だと使えない機能があるのに気がついて泣きかけたよ
14 22/05/08(日)18:03:22 No.925453345
ツクールは依存って言うより製作のハードルを格段に下げてくれたおかげで作る人増やしてくれただけだしね…
15 22/05/08(日)18:04:11 No.925453613
外国人の個人は何使って作ってるんだろ
16 22/05/08(日)18:04:14 No.925453631
なんだかんだ言ってRPGツクールは大抵の素材は無料であれ有料であれ充実してるのが大きいよ
17 22/05/08(日)18:04:36 No.925453772
昨今のノーコードの潮流をみるとツクールって先駆けだったのかもなって
18 22/05/08(日)18:05:10 No.925453963
>外国人 範囲がデカ過ぎる…
19 22/05/08(日)18:05:40 No.925454127
連休8日目でやる気出てきて時すでに遅し
20 22/05/08(日)18:06:18 No.925454372
>範囲がデカ過ぎる… では主要な国別に頼む
21 22/05/08(日)18:07:12 No.925454749
GAIJINも翻訳されたツクール使ってる GUIが分かりやすすぎるのは万国共通だと思うな
22 22/05/08(日)18:09:03 No.925455467
steamとかでも外国の人が作った2000ゲーとか時々あるね
23 22/05/08(日)18:10:07 No.925455929
RPG makerって呼称自体がツクールの海外名だしな
24 22/05/08(日)18:11:12 No.925456368
普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの そんなにポンポン作れはしなかった かけた時間の割には反応ないしね
25 22/05/08(日)18:12:14 No.925456784
>かけた時間の割には反応ないしね そこはもう…作ること自体が遊びというかコスパ的なこと考え始めるとだめだ色々と
26 22/05/08(日)18:13:47 No.925457450
>普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの >そんなにポンポン作れはしなかった >かけた時間の割には反応ないしね 同じUnity使いだけど完成前からそれは感じてきてる 次回作に繋がるシステム構築はしてるけど多分一旦バラしそうだなって思うし 組み立てるのに半年とか1年とかかかるし…
27 22/05/08(日)18:14:18 No.925457639
ゲーム作り自体が超自由度の高いゲームで遊んでいるようなもんと認識している
28 22/05/08(日)18:14:46 No.925457816
>かけた時間の割には反応ないしね 昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた
29 22/05/08(日)18:15:49 No.925458206
俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う
30 22/05/08(日)18:16:31 No.925458505
GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象
31 22/05/08(日)18:16:45 No.925458610
もっと数学を真面目に勉強しておくべきだったと感じる
32 22/05/08(日)18:17:12 No.925458819
>俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う 昔ジーコ出した時にもっと女性らしい話し方にしろとかてにをはをもっとちゃんと意識しろとかメール貰って ぬううううぅうんってなったぞ!
33 22/05/08(日)18:18:47 No.925459445
>GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象 上澄みじゃないかなぁ海外の凄いやつが日本に広まりやすいみたいな
34 22/05/08(日)18:19:49 No.925459921
GAIJINの作ったエロゲが悲惨な日本語訳でチンポしなしなさせる文になってるともっと訳者は言葉を大切にしてあげて!ってなる 金も貰ってないのに翻訳してやる義理なんかねぇけど
35 22/05/08(日)18:20:10 No.925460046
ツクールで趣味で作るような奴は根っからのゲーム好きで自分のアイデアと理想を形にしてるだけだしな
36 22/05/08(日)18:20:24 No.925460149
そういやibのリメイクってエンジン何使ってるんだあれ
37 22/05/08(日)18:21:32 No.925460650
ゲームエンジンそのものを作る人が結構いてヒで観察してるけど ツクールやGMLって見た目が豪華だったりパッと見利便性を感じるデザインしてたんだなって再認識 もちろん進捗画像がそこまで気が回らないってのはあると思う
38 22/05/08(日)18:23:43 No.925461572
>昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた 1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ
39 22/05/08(日)18:23:49 No.925461614
GMSだった
40 22/05/08(日)18:24:24 No.925461894
エラーが消えなくて切れそう
41 22/05/08(日)18:24:59 No.925462149
先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた
42 22/05/08(日)18:26:06 No.925462611
>先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 「」にそれは無理だろ
43 22/05/08(日)18:27:25 No.925463152
>>昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた >1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ 製作400000時間!?
44 22/05/08(日)18:28:55 No.925463747
>先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 役割分担とか工程の全体像把握して仕事の切り分けするスキルないと空中分解かエタかの二択だぞ 〇〇さんと共同制作することになりましたってやつちょっと掘るだけでも無惨な死骸がゴロゴロと