虹裏img歴史資料館

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22/05/08(日)17:30:28 俺は昨... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651998628315.jpg 22/05/08(日)17:30:28 No.925440185

俺は昨日からプラグイン入れてクリックオンリーのゲームをMVで作ろうとしてるんだが既に別のツールにした方がいい気はしてきている うぬらはGWに何かツクった?

1 22/05/08(日)17:33:11 No.925441316

物理エンジン使っててキャラをジャンプさせる仕組みがわからなくてなんとか実装した

2 22/05/08(日)17:40:13 No.925444168

イチから作ろうとするとシーン制御がめんどくさい…!

3 22/05/08(日)17:41:21 No.925444575

ツクールじゃない奴でテキストを色変えて表示させるだけでも結構重労働だった…

4 22/05/08(日)17:42:42 No.925445085

インディゲームクリエイターを使っているけど 物理エンジンの使い方がイマイチわからない…

5 22/05/08(日)17:44:37 No.925445830

GamemakerStudioのdiscord日本語コミュニティが結構元気なことがわかったぞイェーイ

6 22/05/08(日)17:45:55 No.925446311

3Dで作ると個人の生産力が足りる気がしない…

7 22/05/08(日)17:52:09 No.925448773

シナリオ書いてる最中なのに他の話ばっか書いて進まねぇ!

8 22/05/08(日)17:53:09 No.925449242

三角関数って役に立つんだなあ…

9 22/05/08(日)17:55:54 No.925450334

日本人はツクール依存が過ぎる…

10 22/05/08(日)17:56:52 No.925450702

UE使い始めた

11 22/05/08(日)18:00:38 No.925452281

やっとこ欲しいタイルが揃ってやりたかったイベント用のマップが出来た まあやってるのは露出徘徊なんだけど

12 22/05/08(日)18:02:11 No.925452926

>日本人はツクール依存が過ぎる… 作るのが楽すぎるからね…あれで何も作れない奴はどれ使っても作れないとすら感じる

13 22/05/08(日)18:02:51 No.925453159

Unityの一週間ゲームジャムに出てみたんだけどビルド直前でブラウザ版だと使えない機能があるのに気がついて泣きかけたよ

14 22/05/08(日)18:03:22 No.925453345

ツクールは依存って言うより製作のハードルを格段に下げてくれたおかげで作る人増やしてくれただけだしね…

15 22/05/08(日)18:04:11 No.925453613

外国人の個人は何使って作ってるんだろ

16 22/05/08(日)18:04:14 No.925453631

なんだかんだ言ってRPGツクールは大抵の素材は無料であれ有料であれ充実してるのが大きいよ

17 22/05/08(日)18:04:36 No.925453772

昨今のノーコードの潮流をみるとツクールって先駆けだったのかもなって

18 22/05/08(日)18:05:10 No.925453963

>外国人 範囲がデカ過ぎる…

19 22/05/08(日)18:05:40 No.925454127

連休8日目でやる気出てきて時すでに遅し

20 22/05/08(日)18:06:18 No.925454372

>範囲がデカ過ぎる… では主要な国別に頼む

21 22/05/08(日)18:07:12 No.925454749

GAIJINも翻訳されたツクール使ってる GUIが分かりやすすぎるのは万国共通だと思うな

22 22/05/08(日)18:09:03 No.925455467

steamとかでも外国の人が作った2000ゲーとか時々あるね

23 22/05/08(日)18:10:07 No.925455929

RPG makerって呼称自体がツクールの海外名だしな

24 22/05/08(日)18:11:12 No.925456368

普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの そんなにポンポン作れはしなかった かけた時間の割には反応ないしね

25 22/05/08(日)18:12:14 No.925456784

>かけた時間の割には反応ないしね そこはもう…作ること自体が遊びというかコスパ的なこと考え始めるとだめだ色々と

26 22/05/08(日)18:13:47 No.925457450

>普段Unity使ってて知見やデータ資産も蓄積されていくし次はもっと良いものが出来るぞと思うものの >そんなにポンポン作れはしなかった >かけた時間の割には反応ないしね 同じUnity使いだけど完成前からそれは感じてきてる 次回作に繋がるシステム構築はしてるけど多分一旦バラしそうだなって思うし 組み立てるのに半年とか1年とかかかるし…

27 22/05/08(日)18:14:18 No.925457639

ゲーム作り自体が超自由度の高いゲームで遊んでいるようなもんと認識している

28 22/05/08(日)18:14:46 No.925457816

>かけた時間の割には反応ないしね 昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた

29 22/05/08(日)18:15:49 No.925458206

俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う

30 22/05/08(日)18:16:31 No.925458505

GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象

31 22/05/08(日)18:16:45 No.925458610

もっと数学を真面目に勉強しておくべきだったと感じる

32 22/05/08(日)18:17:12 No.925458819

>俺は自分の書くクソみてぇな文章をある程度のインタラクティブ性を持たせて読ませたいだけでご高尚なゲーム理論なんかねぇんだ…と作ってて思う 昔ジーコ出した時にもっと女性らしい話し方にしろとかてにをはをもっとちゃんと意識しろとかメール貰って ぬううううぅうんってなったぞ!

33 22/05/08(日)18:18:47 No.925459445

>GAIJINのツクール作品は見た目しっかり弄ってツクール臭くないのが多い印象 上澄みじゃないかなぁ海外の凄いやつが日本に広まりやすいみたいな

34 22/05/08(日)18:19:49 No.925459921

GAIJINの作ったエロゲが悲惨な日本語訳でチンポしなしなさせる文になってるともっと訳者は言葉を大切にしてあげて!ってなる 金も貰ってないのに翻訳してやる義理なんかねぇけど

35 22/05/08(日)18:20:10 No.925460046

ツクールで趣味で作るような奴は根っからのゲーム好きで自分のアイデアと理想を形にしてるだけだしな

36 22/05/08(日)18:20:24 No.925460149

そういやibのリメイクってエンジン何使ってるんだあれ

37 22/05/08(日)18:21:32 No.925460650

ゲームエンジンそのものを作る人が結構いてヒで観察してるけど ツクールやGMLって見た目が豪華だったりパッと見利便性を感じるデザインしてたんだなって再認識 もちろん進捗画像がそこまで気が回らないってのはあると思う

38 22/05/08(日)18:23:43 No.925461572

>昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた 1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ

39 22/05/08(日)18:23:49 No.925461614

GMSだった

40 22/05/08(日)18:24:24 No.925461894

エラーが消えなくて切れそう

41 22/05/08(日)18:24:59 No.925462149

先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた

42 22/05/08(日)18:26:06 No.925462611

>先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 「」にそれは無理だろ

43 22/05/08(日)18:27:25 No.925463152

>>昨日TOMの人のツクールのプレイ時間が4000時間こえてて引いた >1時間遊べるゲーム作るのに100時間かかると計算するといいぞ 製作400000時間!?

44 22/05/08(日)18:28:55 No.925463747

>先に仲間を作ったほうがいい気がしてきた 役割分担とか工程の全体像把握して仕事の切り分けするスキルないと空中分解かエタかの二択だぞ 〇〇さんと共同制作することになりましたってやつちょっと掘るだけでも無惨な死骸がゴロゴロと

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