虹裏img歴史資料館

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22/05/08(日)14:09:56 20年前... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651986596098.png 22/05/08(日)14:09:56 No.925372705

20年前のゲーム貼る

1 22/05/08(日)14:11:15 No.925373092

ムノウ

2 22/05/08(日)14:11:33 No.925373191

テツクズ

3 22/05/08(日)14:11:33 No.925373192

テツクズ

4 22/05/08(日)14:11:54 No.925373280

マケイヌ

5 22/05/08(日)14:12:47 No.925373545

ウスノロ

6 22/05/08(日)14:12:49 No.925373551

オンボロ

7 22/05/08(日)14:13:17 No.925373678

シエルてめえこの野郎!

8 22/05/08(日)14:13:32 No.925373745

「」エルはさぁ…

9 22/05/08(日)14:17:02 No.925374771

知らない人からみたら凄い荒んでる「」達に見えそう

10 22/05/08(日)14:18:20 No.925375172

最高ランクがゴッドなのもそれはそれでなんかダサくない…?と思わなくもない

11 22/05/08(日)14:19:52 No.925375728

なんかゼロっぽいコードネームは欲しかったかも

12 22/05/08(日)14:21:07 No.925376086

>なんかゼロっぽいコードネームは欲しかったかも キズダラケノケンセイとか リザルト低いけど…

13 22/05/08(日)14:23:30 No.925376761

>なんかゼロっぽいコードネームは欲しかったかも あるだろハカイシンが

14 22/05/08(日)14:23:36 No.925376783

1作目のサイバーエルフの仕様は本当におかしいよ… リザルトや評価でシナリオ変化とか無いとは言えさあ

15 22/05/08(日)14:24:04 No.925376913

おやおやかつてのハカイシン ゼロさまではありませんか

16 22/05/08(日)14:25:37 No.925377367

>おやおやかつてのハカイシン ゼロさまではありませんか これはこれで尊厳破壊すぎる…

17 22/05/08(日)14:25:59 No.925377492

>1作目のサイバーエルフの仕様は本当におかしいよ… >リザルトや評価でシナリオ変化とか無いとは言えさあ サイバーエルフ使ったが最後永遠に評価で煽ってくるのはだいぶ配慮が足りないというか…

18 22/05/08(日)14:27:58 No.925378083

>1作目のサイバーエルフの仕様は本当におかしいよ… >リザルトや評価でシナリオ変化とか無いとは言えさあ 何としてもお助け要素は使わせたくないという意思は感じる というかシンプルに遊びにくいよね1と2

19 22/05/08(日)14:28:26 No.925378220

一作目をエルフ縛りでクリアさせられたせいで以後のシリーズが楽勝だった ごめん2~4も普通に全部のステージで殺された

20 22/05/08(日)14:28:26 No.925378223

強化アイテム使ったら罵倒されるのは控えめに言って狂ってる

21 22/05/08(日)14:29:01 No.925378453

>なんかゼロっぽいコードネームは欲しかったかも メシア

22 22/05/08(日)14:29:39 No.925378636

その辺反映した3はすごい遊びやすくなってたな …4で物凄い揺り戻しが来たけど

23 22/05/08(日)14:29:59 No.925378742

1作目で一番つらいのは明らかに調整ミスなエネミーカウントだと思う

24 22/05/08(日)14:32:17 No.925379457

ちょっと引き返して雑魚討伐稼ぎとかするのは不自然だよね…

25 22/05/08(日)14:34:31 No.925380141

むしろ評価点マイナスされるのが手塩にかけたサイバーエルフを手にかけた感を思い出せて良かった

26 22/05/08(日)14:34:42 No.925380190

エルフ使うような初心者は評価を気にする必要がある域にすら達してない なのに勝手に気にして文句言ったりする姿はまさにムノウでありますな

27 22/05/08(日)14:36:07 No.925380641

エルフ使わないと加点ならまだわかるけどなんで使うと減点なんだよ

28 22/05/08(日)14:36:17 No.925380696

ゼロコレでやったけど2はノーダメじゃないと100点とれない仕様で アスレチックステージ抜けさせられた後に弾幕系の強制連続戦闘とボス控えてるステージの難易度設定おかしかった覚えがある

29 22/05/08(日)14:36:39 No.925380805

ゼロ!その施設は爆発するから離脱して!

30 22/05/08(日)14:37:37 No.925381070

>ゼロ!その施設は爆発するから離脱して! はい…エスケープします…

31 22/05/08(日)14:37:43 No.925381113

>ゼロ!その施設は爆発するから離脱して! (エスケープ)

32 22/05/08(日)14:37:53 No.925381174

>はい…エスケープします… ゴミクズ

33 22/05/08(日)14:38:13 No.925381282

タイム早すぎても減点だっけ

34 22/05/08(日)14:38:23 No.925381343

初期はレベル上げないとヒッ・・しかできないのかなりストレス 3とかは逆に慣れてると微塵切りになるけど

35 22/05/08(日)14:38:52 No.925381494

1は初段切り連打が結果的にやたらと強くなかったっけか

36 22/05/08(日)14:38:54 No.925381504

インティに自由にゲームを作らせるな

37 22/05/08(日)14:39:05 No.925381553

テイハッットウ

38 22/05/08(日)14:39:52 No.925381811

1はレベル上げないとチャージどころかヒッフッハできないのびっくりした

39 22/05/08(日)14:40:05 No.925381869

あ…おかえりテツクズ

40 22/05/08(日)14:41:16 No.925382220

おねがい…テツクズ

41 22/05/08(日)14:41:31 No.925382274

テツクズは部屋にも入れてもらえないの酷いと思う

42 22/05/08(日)14:42:05 No.925382431

>1はレベル上げないとチャージどころかヒッフッハできないのびっくりした なんなら2もそうだぞ

43 22/05/08(日)14:42:36 No.925382600

シエル様の着替え全部一緒だ…

44 22/05/08(日)14:42:47 No.925382659

>テツクズは部屋にも入れてもらえないの酷いと思う シエルが付けてるわけないんだけどシエルが付けてる扱いされる一因あの謎の面会謝絶システムもあるよね…

45 22/05/08(日)14:43:54 No.925383001

>タイム早すぎても減点だっけ !?

46 22/05/08(日)14:44:32 No.925383220

でもおかえりって言ってくれるシエルでまぁいいか!ってなる俺はチョロい

47 22/05/08(日)14:44:59 No.925383349

>1は初段切り連打が結果的にやたらと強くなかったっけか 1段目の敵の無敵がシンプルに短すぎるのでシールド構えてヒッヒッヒッヒッヒッヒッ 後地味にトリプルロッドの1段目も無敵短いのでシールド構えてヒッヒッヒッヒッヒッヒッ

48 22/05/08(日)14:45:30 No.925383502

1はRTAでやる気ゼロになるの笑う

49 22/05/08(日)14:45:40 No.925383554

エルフに関しては使わないとクリアできないうちはそもそも評価とか気にしてられないからそこは別にいいけどシンプルにわたしはしぬけどね………とか言うのが最悪すぎて最高

50 22/05/08(日)14:46:11 No.925383694

ヒッをちょい歩きで硬直キャンセルして更にヒッしていくのがミソ

51 22/05/08(日)14:46:22 No.925383749

猿をヒッヒッヒでハメ殺すのいいよね

52 22/05/08(日)14:47:04 No.925383959

リザルト気にしちゃうのでエルフ使ったのは3のファントム戦行く時だけだったな…

53 22/05/08(日)14:47:29 No.925384090

シールドの価値はヒッで歩かなくて済むようになるところとチャージブーメランにある

54 22/05/08(日)14:47:42 No.925384163

色々不満はあっても叩き切るまでだでオッケーってなるんでしょ

55 22/05/08(日)14:47:46 No.925384194

サテライトになったらなったでふわふわ浮いて鬱陶しい

56 22/05/08(日)14:48:04 No.925384283

>色々不満はあっても叩き切るまでだでオッケーってなるんでしょ それはそう

57 22/05/08(日)14:48:08 No.925384308

>エルフに関しては使わないとクリアできないうちはそもそも評価とか気にしてられないからそこは別にいいけどシンプルにわたしはしぬけどね………とか言うのが最悪すぎて最高 減点してくるなら周回したら一旦エルフ強化初期化させて生き返らせてほしかった

58 22/05/08(日)14:48:44 No.925384462

アルティメットフォームでEX攻撃使ってくる敵と戦えるのがゼロコレだけなのがつらい

59 22/05/08(日)14:49:50 No.925384772

ホントに初心者に辛いのはミッション失敗しても進んでいって詰まされることだと思う

60 22/05/08(日)14:49:56 No.925384807

でもAランク以上で入れるシエルの私室にお風呂があるのいいよね

61 22/05/08(日)14:50:00 No.925384832

ワレハメシアナリ!ハッハッハー

62 22/05/08(日)14:51:15 No.925385161

>ホントに初心者に辛いのはミッション失敗しても進んでいって詰まされることだと思う 別に詰みはしないけど

63 22/05/08(日)14:51:20 No.925385188

2だとシエルの部屋に入った時評価高い時はおかえりで低い時は何?だからな

64 22/05/08(日)14:51:23 No.925385207

テツクズ……あなたはゼロなのよ……

65 22/05/08(日)14:51:39 No.925385277

1は難易度もだけど要求クリスタル量やサイバーエルフ取得方法もひどい

66 22/05/08(日)14:51:56 No.925385347

1はエルフ育てるのが大変すぎて回復系以外はそもそも使えない 回復系はこの即死ゲーで1回しか使えんので温存も何もない

67 22/05/08(日)14:52:15 No.925385448

でも1のベースが一番レジスタンス感あって好き エンディングも最高

68 22/05/08(日)14:52:53 No.925385717

セイバーで敵倒した時の演出がボス含め素晴らしい ジャキィン!

69 22/05/08(日)14:53:15 No.925385859

>>1作目のサイバーエルフの仕様は本当におかしいよ… >>リザルトや評価でシナリオ変化とか無いとは言えさあ >何としてもお助け要素は使わせたくないという意思は感じる >というかシンプルに遊びにくいよね1と2 当時はX6X7と本家シリーズの評判が下がっていた時期だから持ち上げられたとこあるけど コレクションでのイージーモードやらカジュアルシナリオも無かったGBA版の1と2は大分理不尽なゲームだと思う

70 22/05/08(日)14:53:23 No.925385905

1はオープンなステージ構成が面白いんだけどこのゲームの難易度ではただ面倒くさいだけであった

71 22/05/08(日)14:53:26 No.925385922

評価高い時はさすがゼロ!って感じなんだろうけど低い時に強敵を倒したらムノウの癖にやるじゃないみたいな感じになってるんだろうか

72 22/05/08(日)14:53:36 No.925385988

足場を飛び移るステージでジャンプ中にいい感じに体当たりで妨害してくる敵はさぁ…

73 22/05/08(日)14:54:27 No.925386306

称号は別にシエルが貼ってるレッテルじゃなくて戦闘内容と結果に応じてレジスタンスの連中が叩いてる陰口じゃないの 見ての通り基地の生活は相当荒んでるし

74 22/05/08(日)14:54:41 No.925386398

武器のレベルアップシステムもちょっと…

75 22/05/08(日)14:55:03 No.925386501

必死こいてミッションこなしたのにありがとうテツクズと言われる気分はどうだ

76 画像ファイル名:1651989334415.png 22/05/08(日)14:55:34 No.925386650

バスター挟むと敵のダメージ発生ラグが短縮されたり ジャンプ切りでバタバタすると何度も判定が発生しなおしたりセイバーの判定はいろいろと不思議だった

77 22/05/08(日)14:56:00 No.925386796

ランクとか関係なしにエイユウとかハカイシンとか呼んでくる敵ボス…

78 22/05/08(日)14:56:11 No.925386848

>必死こいてミッションこなしたのにありがとうテツクズと言われる気分はどうだ エックスいないと簡単にこうなるんだな…くらいは思うかもしれないが それ以外は特に感想もなさそう

79 22/05/08(日)14:56:11 No.925386850

3はもろもろの問題点を解決してロッドも一番使いやすくてストーリーも良くていいよね

80 22/05/08(日)14:57:05 No.925387130

振り向きセイバー真似したけどできなかったな

81 22/05/08(日)14:57:07 No.925387137

俺は尖ってる1・2が好き… 3以降はロックマンに寄せすぎだと思う

82 22/05/08(日)14:57:17 No.925387203

>ランクとか関係なしにエイユウとかハカイシンとか呼んでくる敵ボス… やられる敵のほうが実態を正しく認識している よくある話だな

83 22/05/08(日)14:57:45 No.925387353

過去作でオリジナルボディ損壊しまくってるし本人の信念含め微塵も躊躇わないし動じないのいいよね

84 22/05/08(日)14:57:46 No.925387357

潜水艦の所のロヒーラだっけ? あれ取るのに発狂しそうになった記憶がある

85 22/05/08(日)14:57:58 No.925387421

エルフ入手条件もめんどいんだよな1

86 22/05/08(日)14:58:06 No.925387458

テツクズ取るのは相当大変だぞ 普通にやるとキズダラケのセンシとかになる

87 22/05/08(日)14:58:44 No.925387649

>>ホントに初心者に辛いのはミッション失敗しても進んでいって詰まされることだと思う >別に詰みはしないけど でもミッションを失敗しちゃうレベルのプレイヤーがアイテムを回収できないまま進まされてクリアまで行けるかというと厳しいと思う

88 22/05/08(日)14:59:17 No.925387802

流石だなぁ!英雄!

89 22/05/08(日)14:59:49 No.925387962

エレメントチップとかいうチャージしないと効果のない謎の存在

90 22/05/08(日)15:00:02 No.925388028

4の敵を武器にするやつ楽しかったけど今思うと大半がくそ弱かったな…

91 22/05/08(日)15:00:06 No.925388053

>潜水艦の所のロヒーラだっけ? >あれ取るのに発狂しそうになった記憶がある あの場所に設置したやつは自分でやれや!ってなる やったからああなったのかもだけど

92 22/05/08(日)15:00:38 No.925388201

虹デビルのステージが地味に難易度高いところもキツい

93 22/05/08(日)15:00:44 No.925388232

ドンソクのセンシ

94 22/05/08(日)15:01:23 No.925388400

>4の敵を武器にするやつ楽しかったけど今思うと大半がくそ弱かったな… ああいうカービィ的なのやりたいなら最強武器セイバーとバスターをどうにかしないとね

95 22/05/08(日)15:01:25 No.925388415

1は最初のアステファルコンとコピペ第2形態が一番苦戦する不思議なバランスだった

96 22/05/08(日)15:01:32 No.925388449

ネオアルカディアの飛んでるパンテオン2体の中ボス空中チャージセイバー左右にめっちゃ振ると秒殺できるけど一回しか成功したことない

97 22/05/08(日)15:01:35 No.925388474

罵倒リザルトをゼロ自身どう思ってるんだろう

98 22/05/08(日)15:02:37 No.925388770

シナリオで言えば第一作が今でも一番いいと思う コピーエックスを煽ってエックスはもっと強かったって赤字で締めるの最高だった 実際には死にまくったわけだけれども

99 22/05/08(日)15:02:50 No.925388835

白き鋼鉄のX2のあるボスで兄弟思い出して大笑いしたよ …分かってたのに最後っ屁避けられなかった

100 22/05/08(日)15:03:24 No.925388990

1は高評価取る意味もないというか敵が強くなるだけなので潔い

101 22/05/08(日)15:03:48 No.925389120

レインボーデビルに巻き付かせて興奮してた

102 画像ファイル名:1651989849236.png 22/05/08(日)15:04:09 No.925389230

1で唯一ロッドが活躍した場面

103 22/05/08(日)15:04:43 No.925389414

>1で唯一ロッドが活躍した場面 レヴィアタンとかもうっとうしい高さだったからだいぶ助かった記憶がある

104 22/05/08(日)15:04:49 No.925389452

罵倒される経緯自体は意外だったかもしれないが復活前の時代から自分に対する疑念は常にあったと思うし 後ろから撃たれさえしなきゃあの世界の他人からの評価はどうでもいいと当然の中間くらいで大して気にもしないんじゃない

105 22/05/08(日)15:04:55 No.925389488

コピペ第二形態はぱっと見1のシグマっぽさもあって好き

106 22/05/08(日)15:05:21 No.925389617

ネオアルカディアに針が多すぎる

107 22/05/08(日)15:05:31 No.925389680

セイバーでボス倒すとスパっと切断できるのが好きだった

108 22/05/08(日)15:05:47 No.925389770

>1で唯一ロッドが活躍した場面 サイバーエルフ取りにピョンピョンする所もあったでしょ

109 22/05/08(日)15:06:17 No.925389949

>セイバーでボス倒すとスパっと切断できるのが好きだった パキィン!ってSEが最高なんだよね

110 22/05/08(日)15:06:29 No.925389999

>1で唯一ロッドが活躍した場面 リングに掴まったら落ちて死ぬからこれでサブタンク全部使ってクリアするよね…

111 22/05/08(日)15:06:35 No.925390023

子供の頃やった時全然気にせずエルフ使ってたけどな リザルトで高評価目指すのなんて少数派なんじゃないか?

112 22/05/08(日)15:06:58 No.925390139

最序盤の壁として名高いアステファルコンくんと公式でハメ動画あげられる上司のピュンパ

113 22/05/08(日)15:07:00 No.925390150

>ネオアルカディアに針が多すぎる ふむ なんでだろうな?

114 22/05/08(日)15:07:02 No.925390159

イレギュラーハンターとして活躍した時代ならあれこれ悩んだり考えたりが表に出たりもしたが エックスいない時代だと少しくらいならあいつの代わりしてやるか程度で基本は常時スン…だからなゼロ

115 22/05/08(日)15:07:33 No.925390316

>>1で唯一ロッドが活躍した場面 >リングに掴まったら落ちて死ぬからこれでサブタンク全部使ってクリアするよね… ごめん…馬鹿正直に壁使って避けてた

116 22/05/08(日)15:07:48 No.925390395

慣れた後の立ち止まらないで突き進める爽快感は最高なんだけどな

117 22/05/08(日)15:07:50 No.925390404

エリアXが成層圏にあったりネオアルカディア市街地がドーナッツ状だったり背景で設定を魅せるのいいよね…

118 22/05/08(日)15:07:54 No.925390422

ゼロの時って記憶無くてうすぼんやりとエックスはもっと強かったってことくらいしか覚えてない感じじゃなかったかな…

119 22/05/08(日)15:07:55 No.925390433

>子供の頃やった時全然気にせずエルフ使ってたけどな >リザルトで高評価目指すのなんて少数派なんじゃないか? あくまで趣味と好きな人が目指せばいい目標だからそれはわかる でも高評価つけられるのはやりがいあるし楽しいんだ

120 22/05/08(日)15:08:41 No.925390716

1のエルフはミッション中に特定の敵○体倒したら出現とかがあってとてもうんち仕様

121 22/05/08(日)15:10:19 No.925391205

ダッシュ斬りとチャージバスターで大抵の敵が一撃で倒せんのスピード感あるよね

122 22/05/08(日)15:11:04 No.925391420

>ドンソクのセンシ ノロマー!

123 画像ファイル名:1651990267674.png 22/05/08(日)15:11:07 No.925391444

やめてくれ

124 22/05/08(日)15:11:21 No.925391525

>>ドンソクのセンシ >ノロマー! ヤァーッ!

125 22/05/08(日)15:11:57 No.925391733

死ぬ度評価がボロクソになっていったからぶん投げたな…

126 22/05/08(日)15:12:12 No.925391796

ドンソクはギリマシ 1なんてウスノロだぞ!

127 22/05/08(日)15:12:30 No.925391897

>1のエルフはミッション中に特定の敵○体倒したら出現とかがあってとてもうんち仕様 クリア後もとれるならともかくミッション中限定なのうんこだよね…

128 22/05/08(日)15:12:42 No.925391966

アドベントでバスターにも専用フィニッシュ出来たのが嬉しい

129 22/05/08(日)15:13:07 No.925392069

>バスター挟むと敵のダメージ発生ラグが短縮されたり >ジャンプ切りでバタバタすると何度も判定が発生しなおしたりセイバーの判定はいろいろと不思議だった セイバーに関しては一種のやりこみ要素として嫌いじゃない

130 22/05/08(日)15:13:20 No.925392123

4は割と遊びやすいよね…

131 22/05/08(日)15:13:50 No.925392285

モガケモガケ! ハイツクバレ!

132 22/05/08(日)15:14:32 No.925392501

氷ボスは基本デカブツで弱い そこでこのルナエッジ

133 22/05/08(日)15:14:35 No.925392517

1,2はGBAゆえに画面が狭いのに 枠外から高速で出てくる敵が多いのがひどい しかもセイバー一発で殺せないぐらいのいやらしい耐久値もってるし

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