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22/05/08(日)02:43:26 >MOTHER... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651945406783.jpg 22/05/08(日)02:43:26 No.925237524

>MOTHERの日

1 22/05/08(日)02:45:56 No.925237939

4の芽が無いんなら1と2をOWでリメイクしてくれんもんか 最近のポケモンみたいな感じのマップで

2 22/05/08(日)02:47:16 No.925238167

エイトメロディーズは1のやつの方が好き

3 22/05/08(日)02:50:50 No.925238706

1のマップはそれこそ今でいうオープンワールドみたいな全体が繋がってるマップだしね まあ細かいところは煮詰め直した方がいいと思うが…

4 22/05/08(日)02:52:26 No.925238934

近くにカナリア村と動物園あっていいねマザーズデイは

5 22/05/08(日)02:58:57 No.925239845

映画見たく線路歩いてスノーマンまで行くか! しようとしたらトンネルに出てくる異常に強い敵で諦めた

6 22/05/08(日)03:00:47 No.925240116

喘息にしてくる車本当ゆるさんからな

7 22/05/08(日)03:04:04 No.925240583

◇きこえたかい?

8 22/05/08(日)03:12:03 No.925241675

こっちもやってみたがすぐ断念してしまった

9 22/05/08(日)03:14:21 No.925241948

>4の芽が無いんなら1と2をOWでリメイクしてくれんもんか >最近のポケモンみたいな感じのマップで OWってなんだ

10 22/05/08(日)03:20:34 No.925242781

ギリ世代じゃないけどFCの1は途中でギブアップ(攻略わからず)で1+2でようやくがっつり攻略できたくちだ… 移植とかで快適になってないとクリアできないマンですまない ストリップ修正とか時代の流れに影響された部分は悲しいけど

11 22/05/08(日)03:22:13 No.925243026

ファミコンとかのゲームは名作でもその時代だからこそ耐えられたみたいなめんどい部分は多かったりするしね

12 22/05/08(日)03:22:34 No.925243083

>映画見たく線路歩いてスノーマンまで行くか! >しようとしたらトンネルに出てくる異常に強い敵で諦めた これやると電車に轢かれる3とどっちが慈悲あるんだろうか

13 22/05/08(日)03:23:48 No.925243277

親元にいる学生とか自由にゲームできる時間持てる身分じゃないからな…時間かけさせられるときついんだ

14 22/05/08(日)03:24:38 No.925243377

fu1048839.jpg 山の位置はこの通りにならんかったんかな

15 22/05/08(日)03:25:35 No.925243547

あんまりセリフもない場面のはずなのにイブのとこでちょっと泣いてしまった

16 22/05/08(日)03:26:38 No.925243692

エイトメロディーズって鳴き声やらを合わせた曲だけどこの頃の電子音ならではの良いところがよく出てると思う

17 22/05/08(日)03:27:13 No.925243740

剣と魔法でモンスター切るイメージしかなかったからバットで一般人殴れるRPGって他にもあったのかな

18 22/05/08(日)03:27:22 No.925243760

>fu1048839.jpg >山の位置はこの通りにならんかったんかな ポケモンの付録の地図ってやっぱりここから来てるのかな

19 22/05/08(日)03:28:03 No.925243857

Switchでまた遊んでるけどテンポ悪くなると死ねるから クイーンマリーの城でもカプセルよりブーメラン選ぶ時短重視の効率プレイやってる

20 22/05/08(日)03:29:22 No.925244052

現代設定がまず無いからなあー マジGTAまで無いんじゃない?

21 22/05/08(日)03:29:37 No.925244080

2ベースで1作り直したら人気出るだろうか それともファミコンのグラフィックとシステムがあってこその1か

22 22/05/08(日)03:30:28 No.925244208

スイッチ版触ってないけど中身って移植と同じ? れいのみせのままなのかな

23 22/05/08(日)03:31:03 No.925244314

倒すと最後の一撃とか 冷静に考えなくても無茶苦茶だが それはそれとしてやめられない

24 22/05/08(日)03:31:56 No.925244426

リメイクとなるとほぼ別物っぽくなる部分もありそうだしちょっと見てみたいね ベースが知ってるやつだと新規開拓できない老いた俺にはちょうどいい…

25 22/05/08(日)03:32:25 No.925244494

カラスとかもFCではタバコ持っていた

26 22/05/08(日)03:32:52 No.925244543

メガテンシリーズは現代舞台が多いけど武器にバットはないか

27 22/05/08(日)03:32:53 No.925244546

FFリメイクみたいな背景だけ綺麗になったやつとか相性良さそう

28 22/05/08(日)03:33:05 No.925244578

>メガテンシリーズは現代舞台が多いけど武器にバットはないか アタックナイフだもんな

29 22/05/08(日)03:33:16 No.925244616

現代が舞台でも相手を殺すならバットより強い鈍器もつだろうけど マザーって大人しくさせたり我に返らせるくらいの攻撃力にとどめてるからこそのバットだと思う

30 22/05/08(日)03:34:00 No.925244722

主観視点でオネット駆け回りたい

31 22/05/08(日)03:34:02 No.925244725

別に殺傷したいわけじゃないしな… KATANA?気にするな

32 22/05/08(日)03:34:22 No.925244775

正気にもどれゴッゴッ

33 22/05/08(日)03:34:31 No.925244794

スクエニが味を占めてる2DHDとの相性良さそう

34 22/05/08(日)03:34:34 No.925244804

スマブラから入ったからネスがPKファイアもPKサンダーも使えなくて驚いた

35 22/05/08(日)03:35:01 No.925244863

>2ベースで1作り直したら人気出るだろうか >それともファミコンのグラフィックとシステムがあってこその1か ホーリーローリーマウンテンのバランスだけ取ってくれればそれで完全版と言っても差し支えない やっぱダッシュもつけて

36 22/05/08(日)03:35:31 No.925244941

>>4の芽が無いんなら1と2をOWでリメイクしてくれんもんか >>最近のポケモンみたいな感じのマップで >OWってなんだ オーバーウォッチ

37 22/05/08(日)03:36:00 No.925245038

>FFリメイクみたいな背景だけ綺麗になったやつとか相性良さそう 美麗グラフィックが売りってわけでもないし 綺麗にするにしても2の素材流用で十分だと思う

38 22/05/08(日)03:36:11 No.925245078

クイーンマリーの音楽が良過ぎるんすよ

39 22/05/08(日)03:36:40 No.925245160

>スマブラから入ったからネスがPKファイアもPKサンダーも使えなくて驚いた さらにPKサンダーの体当たりとかよく考えたな…って思う

40 22/05/08(日)03:36:53 No.925245201

巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度

41 22/05/08(日)03:36:54 No.925245207

ゲームに何言ってんだとはいえ狂ったおっさんおにいさんおばさんにバットで殴りかかる光景は3Dで見たら凄いことになりそうだな

42 22/05/08(日)03:36:58 No.925245216

>やっぱダッシュもつけて ピーーーーーーーーーーーーーーーーー…シュゴォォ

43 22/05/08(日)03:38:13 No.925245444

>巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度 難しかったけどそこまでのことはしなかった というかエンカ調整する人なんてかなり少ないんじゃないか?

44 22/05/08(日)03:38:32 No.925245507

>スマブラから入ったからネスがPKファイアもPKサンダーも使えなくて驚いた PKファイアーやスターストームはポーラやプーに教えてもらったという設定だったはず 音の石開放したくそちゅよいネスならまぁ…できるかな…

45 22/05/08(日)03:38:43 No.925245526

もうちょい説明が欲しいときがある

46 22/05/08(日)03:38:57 No.925245552

>別に殺傷したいわけじゃないしな… >KATANA?気にするな テディは家族のこともあるし殺す気でやってると思う

47 22/05/08(日)03:39:38 No.925245656

>巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度 大人になってから遊んだけどそんな難しい難易度ではなかったなあ

48 22/05/08(日)03:39:38 No.925245657

>>巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度 >難しかったけどそこまでのことはしなかった >というかエンカ調整する人なんてかなり少ないんじゃないか? やらないと時間がかかり過ぎるんだよなあ 乱数調整で勝てたりするし

49 22/05/08(日)03:39:56 No.925245708

音楽と台詞回しと雰囲気と展開だけで未だに語り種になるゲーム …そりゃなるか

50 22/05/08(日)03:40:25 No.925245785

サポート系のPSIしか覚えないんだよな主人公

51 22/05/08(日)03:40:48 No.925245837

>>巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度 >大人になってから遊んだけどそんな難しい難易度ではなかったなあ 基本的にレベル上げないと厳しいのがつらい ただただ時間かかる

52 22/05/08(日)03:40:50 No.925245851

聖なる山が宇宙人の侵略基地と化してるのやだよね…

53 22/05/08(日)03:40:55 No.925245879

>もうちょい説明が欲しいときがある エンディングが唐突でここで終わるのかよ!?ってなったよ

54 22/05/08(日)03:41:17 No.925245950

良くも悪くもfc時代の作品は好みは分かれる…

55 22/05/08(日)03:42:03 No.925246035

どっちかというとレベルあげてもステアップがランダムなのがきつい

56 22/05/08(日)03:42:11 No.925246054

>やらないと時間がかかり過ぎるんだよなあ >乱数調整で勝てたりするし そこまでやったことないわ俺…

57 22/05/08(日)03:42:18 No.925246066

昔のゲームはレベル上げとかでプレイ時間稼いでたからな…

58 22/05/08(日)03:43:12 No.925246192

レベル上げせずに乱数調整で勝ち進んでたらそれは低レベル縛りやってるみたいなもんでは?

59 22/05/08(日)03:43:16 No.925246204

1エンディング後の詳細は1+2で追加されたんだっけ

60 22/05/08(日)03:44:22 No.925246362

1と2はどっちも良さがあって一概に上位下位の互換で評価できない…

61 22/05/08(日)03:44:45 No.925246413

>レベル上げせずに乱数調整で勝ち進んでたらそれは低レベル縛りやってるみたいなもんでは? 比較的低レベルで進めるけど効率いいポイントでレベル上げできるからそこまでキツくない その辺のバランスもちょっと雑だから

62 22/05/08(日)03:45:32 No.925246517

>1と2はどっちも良さがあって一概に上位下位の互換で評価できない… 3は…

63 22/05/08(日)03:45:33 No.925246519

GBA版はプレミアついてるからVCで我慢した

64 22/05/08(日)03:46:56 No.925246679

ファミコン版motherやってるんだけど初見でヒーリングの効果分かった人ほとんどいないと思う

65 22/05/08(日)03:47:21 No.925246723

2の世代だから2贔屓目になるのは許してほしい 2の方のエイトメロディーズで勝手に泣いてしまう仕様なんだ

66 22/05/08(日)03:47:41 No.925246768

>ファミコン版motherやってるんだけど初見でヒーリングの効果分かった人ほとんどいないと思う 強化されてくんじゃなくそれぞれで解除できるやつが違うんだよな

67 22/05/08(日)03:47:52 No.925246795

>>1と2はどっちも良さがあって一概に上位下位の互換で評価できない… >3は… 3はそれこそ別物だろう

68 22/05/08(日)03:48:48 No.925246902

ホリロリ山登る辺りからは大体テレポート移動でエンカ回避して無理矢理最後まで行った記憶

69 22/05/08(日)03:48:59 No.925246917

3はゲームとしては面白いが あれをMOTHERと言われても…と思う

70 22/05/08(日)03:49:33 No.925246994

攻略本読んでも許されるというかなしだときつい

71 22/05/08(日)03:49:52 No.925247031

PSIの効果はたしか説明書に全部載ってた

72 22/05/08(日)03:50:24 No.925247082

ビームはγでファイアーはΩでダメージでなく即死攻撃になるんだったか ビームΩはどんな効果だったかそもそもなかったか

73 22/05/08(日)03:51:07 No.925247167

>PSIの効果はたしか説明書に全部載ってた 中古全盛期だったからカセットのみしか持ってなかった

74 22/05/08(日)03:51:24 No.925247194

>3はゲームとしては面白いが >あれをMOTHERと言われても…と思う いや普通にシリーズじゃん! 母に関してはむしろ2より重めな気がする

75 22/05/08(日)03:52:26 No.925247311

>サポート系のPSIしか覚えないんだよな主人公 まあ運動少年には自己バフがいいというのもわかる

76 22/05/08(日)03:52:39 No.925247335

>PSIの効果はたしか説明書に全部載ってた WiiuのVCは説明書見当たらなかったからフィーリングで遊んでる

77 22/05/08(日)03:52:50 No.925247358

恐ろしい無敵の宇宙人を撃退するのが必殺技とかじゃなく母親の愛情こもった子守唄なのがはじめてプレイした時は衝撃だった

78 22/05/08(日)03:53:06 No.925247389

MOTHERだよ3

79 22/05/08(日)03:53:12 No.925247398

なぜ3はswitchに来ないのか? Wiiuの時にGBAのVCだけ売り上げが芳しくなかったんだろうか

80 22/05/08(日)03:53:46 No.925247460

>母に関してはむしろ2より重めな気がする その母が死んでるから 帰るとこに母がいないしなんかな…って気がする どんだけ冒険しても最後は母親が居る家に戻ってくるのがMOTHERって気がしてたので

81 22/05/08(日)03:53:50 No.925247468

ファミコンの頃のRPGは道具や魔法の説明がゲーム内にはなくて 説明書には書いてあるのが普通だったな 説明書にも書いてないことも普通にあったけど

82 22/05/08(日)03:55:06 No.925247608

クラウスは母のところに行けた だからそれでいいんだ

83 22/05/08(日)03:56:11 No.925247766

2が半分くらい1のリメイクだろって作りだからシリーズとしてのMOTHERらしさの話はややこしくなる

84 <a href="mailto:ひまわりの高原">22/05/08(日)03:56:20</a> [ひまわりの高原] No.925247792

ひまわりの高原

85 22/05/08(日)03:56:27 No.925247807

糸井がマザーつったらマザーなんだよ

86 22/05/08(日)03:58:58 No.925248084

GBAでやったけどなんかダンジョンがすごい楽な作りにしてあったんだって? 知らんかったわ

87 22/05/08(日)04:03:21 No.925248527

fu1048870.png こんなもん中盤のダンジョンに置くな!

88 22/05/08(日)04:05:40 No.925248773

>GBAでやったけどなんかダンジョンがすごい楽な作りにしてあったんだって? >知らんかったわ 初代だとマジカントでお金下ろせたりする

89 22/05/08(日)04:06:40 No.925248863

>糸井がマザーつったらマザーなんだよ その辺はちょっと…どうぶつの森がマザー4になるぞ

90 22/05/08(日)04:07:45 No.925248975

露骨にロイドを殺しに来る工場 ロイド死んだらクリア条件達成できない…

91 22/05/08(日)04:08:50 No.925249085

>>糸井がマザーつったらマザーなんだよ >その辺はちょっと…どうぶつの森がマザー4になるぞ 黒い任天堂つってみんな喜んでたからいいじゃん

92 22/05/08(日)04:09:20 No.925249139

>露骨にロイドを殺しに来る工場 >ロイド死んだらクリア条件達成できない… どんな時でも交互パンくずだぞ

93 22/05/08(日)04:10:13 No.925249233

町からもめっちゃ離れてんのが意地悪要素しかねえよ工場

94 22/05/08(日)04:53:20 No.925253480

>その母が死んでるから >帰るとこに母がいないしなんかな…って気がする >どんだけ冒険しても最後は母親が居る家に戻ってくるのがMOTHERって気がしてたので 死んだからこそずっと見守ってたじゃん3…

95 22/05/08(日)04:54:57 No.925253615

なかやまきんにくん派とたこ焼きマントマン派の争い

96 22/05/08(日)05:08:44 No.925254698

まあ3に関しては意図的に2までとは違うことしようってのが開発コンセプトなので というか方向性的に似てる(とよく言われる)1と2を比べて上位下位互換ではないという話から3の方向性の話にするなややこしいから!

97 22/05/08(日)05:15:26 No.925255119

小学生の時にホーリーローリーマウンテンで詰んだ 今考えるとよく頑張った方だと思うの

98 22/05/08(日)05:16:26 No.925255185

Motherじゃないとか主張する方が変に拗らせすぎというか どういう定義で言ってるんだよそれ

99 22/05/08(日)05:28:07 No.925255894

3をMOTHERだって大勢が思わなかったからスマブラXの亜空の使者でリュカは立ち向かう事もせず情けなく逃げ回るだけでネスが華麗に登場してポーキーぶん殴るシチュエーションが大受けしたんだろうが

100 22/05/08(日)05:29:53 No.925255983

>3をMOTHERだって大勢が思わなかったからスマブラXの亜空の使者でリュカは立ち向かう事もせず情けなく逃げ回るだけでネスが華麗に登場してポーキーぶん殴るシチュエーションが大受けしたんだろうが よくもまあ続編ヘイト二次創作と同じ文法のシナリオを公式で出したもんだ

101 22/05/08(日)05:31:35 No.925256099

それだけ3がMOTHERだと認められなかったって事だよ

102 22/05/08(日)05:34:56 No.925256280

1+2の1エンディングはめでたしめでたしって感じで好きだ… またGBA引っ張り出したくなってきた

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