22/05/07(土)13:12:20 ダンジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1651896740803.jpg 22/05/07(土)13:12:20 No.924944061
ダンジョンの部屋や罠の配置のコツ教えて
1 22/05/07(土)13:15:41 No.924944900
まず明らかな入口に見える門には即死トラップを置きます そして本当の入り口は壁の隠し扉にして賢明なプレイヤーとそうでないものを振るいにかけます 次に歓迎の挨拶として本当の入り口には多数の落とし穴と毒ガスの罠をかけてもう一度振るいにかけます 後は流れでパーティーを全滅させます
2 22/05/07(土)13:16:44 No.924945204
アサーラック帰れや!
3 22/05/07(土)13:16:53 No.924945237
お疲れ様でした
4 画像ファイル名:1651897023853.png 22/05/07(土)13:17:03 No.924945289
とにかくPLに選択してると錯覚させる
5 22/05/07(土)13:17:57 No.924945503
まずこたつを置きます
6 22/05/07(土)13:18:10 No.924945575
ゲームにもよるが罠は基本引っかかったら終わりにはしないようにしてる 部屋が崩落する罠があったとしたら発動させたらもうその部屋は通れなくなる等 後々まで影響のある罠を意識して設置してる
7 22/05/07(土)13:20:26 No.924946216
敵にも味方にもなり得るNPCが占拠してるエリアとかあると楽しいと思う
8 22/05/07(土)13:21:04 No.924946408
ダンジョンは基本見せたいものを先に見せるように配置してる 特定の鍵がないと開けられない扉は鍵よりも先に見せないと印象薄くなるから先に見せようなどなど
9 22/05/07(土)13:21:21 No.924946484
罠は弱めのものをたくさん配置してとにかくダイスを振らせる これやると短いダンジョンでも遊んだ感が出る
10 22/05/07(土)13:24:34 No.924947373
罠は単発だとほぼ回復リソースを削る効果しかないので大抵のシシテムでは無意味 だからダンジョン探索してる感を出すだけの小道具として配置する場合と 戦闘と組み合わせて効果的に使う場合を意識的に使い分ける 上のレスにある部屋を崩落させて通れなくなるとかは良い使い方
11 22/05/07(土)13:24:55 No.924947458
>敵にも味方にもなり得るNPCが占拠してるエリアとかあると楽しいと思う 最近遊ばせて貰ったメガダンジョンシナリオでゴブリンが開いてる市場が出てきて冒険者達が元気な状態では対等な取引ができたんだけど罠に引っかかってボロボロの状態で戻ったら身ぐるみ剥ごうと襲ってきたのが楽しかったな
12 22/05/07(土)13:26:05 No.924947802
>後々まで影響のある罠を意識して設置してる 個人的には警報系の罠が好き PCがピリピリしてくれるからその後で特別何かエンカウンター起こさなくても効果あるし 逆に不意打ち気味のエンカウンター起こしても警報鳴らしたからねと言えば納得してくれるから好き
13 22/05/07(土)13:27:18 No.924948105
>ダンジョンは基本見せたいものを先に見せるように配置してる 後で行く予定の部屋を先にチラ見せておくとテンション上がるよね ドラクエの竜王の城みたいな感じ ダンジョンの小窓から禍々しい塔の上から赤い光が漏れているのが見えます みたいな描写しといてあとで赤い光に照らされた螺旋階段を出すとPLが喜ぶ ただし訓練されたPLはショートカットする案を五万くらい出してくる
14 22/05/07(土)13:29:26 No.924948672
>ただし訓練されたPLはショートカットする案を五万くらい出してくる 俺ちょっと飛んできますワされがち! なので高く飛ぶとディスインテグレイト光線が飛んでくるぞー!する
15 22/05/07(土)13:32:09 No.924949368
飛べるやつやワープできるやつがいるとどうしても偵察に使われがち おかげでT&Tのフェアリー死亡率がとんでもないことに
16 22/05/07(土)13:33:47 No.924949789
>なので高く飛ぶとディスインテグレイト光線が飛んでくるぞー!する どんな厳重な塔だよ?!と思ったけど塔建てれる位の魔法使いならいけるかー
17 22/05/07(土)13:35:09 No.924950133
>>敵にも味方にもなり得るNPCが占拠してるエリアとかあると楽しいと思う >最近遊ばせて貰ったメガダンジョンシナリオでゴブリンが開いてる市場が出てきて冒険者達が元気な状態では対等な取引ができたんだけど罠に引っかかってボロボロの状態で戻ったら身ぐるみ剥ごうと襲ってきたのが楽しかったな D&Dのシナリオに複数の言葉で「ここはへいわなしょくどう えんりょなくちゅうもんしてね」 と書かれてる立て札が立っててさあどういう風に入っていくかと悩ませるイベントがあったの好きだった 実は立て札の裏までよく見ればゴブリン語でヒントが書いてあるところもいい…
18 22/05/07(土)13:35:51 No.924950320
飛べるキャラはそれを強みと思ってビルドしてるだろうから飛べる利点を活かせる環境は作ってあげたい 罠に踏み板や落とし穴を配置してみたり ただしショートカットはできないように窓は塞ぐ
19 22/05/07(土)13:36:31 No.924950463
>ゲームにもよるが罠は基本引っかかったら終わりにはしないようにしてる 迂回するか何らかの判定を全員することで通れるとかでもいいしな
20 22/05/07(土)13:36:59 No.924950608
>罠に踏み板や落とし穴を配置してみたり それな >ただしショートカットはできないように窓は塞ぐ それな!
21 22/05/07(土)13:37:04 No.924950628
踏むとデーモンが起動してドローンが飛んでくる!
22 22/05/07(土)13:38:01 No.924950862
洋モノの公式シナリオは時々よくわからない解決方法をとらせる場面があって困惑する
23 22/05/07(土)13:39:38 No.924951248
ダンジョンとはいえ研究所なのか宝物庫なのか住空間なのかによって構造変えてる
24 22/05/07(土)13:39:43 No.924951276
立体的なギミックは作ってる時には面白かったのに 実際に回すと作った本人にすら把握できなくなってることが多い
25 22/05/07(土)13:39:48 No.924951301
>洋モノの公式シナリオは時々よくわからない解決方法をとらせる場面があって困惑する 赤箱のシナリオにベッドで横になると延々眠り続けるトラップがあるんだけど 高位のリムーブカースか背中に乾燥した豆を入れると目を覚ますという解決方法でなんだそりゃってなった 詳しいPLによるとそういうお伽話があるそうだが…
26 22/05/07(土)13:40:12 No.924951392
入口が2つあって正面は見張り役が常駐して警備は厳重に見える 裏口はパッと見だと警備が薄いように見えるけどよく調べるとヤバいトラップがある さあどっちを選ぶ?みたいなの好き 裏口は安全だな!ヨシ!って無警戒で突入するPLがたまにいる…
27 22/05/07(土)13:40:29 No.924951458
歩いて渡れない妖精の橋(走ると渡れる)出したけどドレイクナイトが飛んで運搬したのを思い出した 2.0は飛行できるの限られてるから普通に頭から抜けてて楽しかった
28 22/05/07(土)13:40:36 No.924951487
>飛べるキャラはそれを強みと思ってビルドしてるだろうから飛べる利点を活かせる環境は作ってあげたい 自分がPL側の時は自データで活かせる状況を自分で作り出せるようにしてるか 趣味か別のデータが欲しいから選んでるだけで気を使わなくていいよ!とは思ってる 戦闘があるのが普通のデータで戦闘なく終わったら寂しいけど弱点を突くデータ持ちで弱点持ちでてこないのは気にしないみたいな
29 22/05/07(土)13:41:23 No.924951680
>高位のリムーブカースか背中に乾燥した豆を入れると目を覚ますという解決方法でなんだそりゃってなった アンデルセンの童話だよ 本当のお姫様を探すためにマットレスの下に豆を仕込んで もし痛くて眠れないようだったらそれが本当のお姫様だという
30 22/05/07(土)13:42:36 No.924952006
>飛べるキャラはそれを強みと思ってビルドしてるだろうから 飛べないと飛んでるドラゴン相手に詰むから飛べるようにしてるだけだよ…と思ってたが確かに常時とんで床は踏まないようにするぜー!と宣言してもいいのか
31 22/05/07(土)13:42:41 No.924952032
>裏口は安全だな!ヨシ!って無警戒で突入するPLがたまにいる… それもまたTRPGの楽しみでいいじゃない…仲間としては良くない…
32 22/05/07(土)13:43:57 No.924952387
隠し扉に罠を仕掛けるわけがないとよく言われるが体感では六割くらい罠がある
33 22/05/07(土)13:45:52 No.924952855
>隠し扉に罠を仕掛けるわけがないとよく言われるが体感では六割くらい罠がある D&Dの公式シナリオだと隠し扉に罠があったり隠し扉を抜けた先に敵が潜んでるだけだったりするパターン凄く多く感じた ゲームとしてどういう意味があるデザインなんだろうと割と悩む
34 22/05/07(土)13:46:34 No.924953052
>隠し扉を抜けた先に敵が潜んでるだけ 挟み撃ちしよう
35 22/05/07(土)13:46:48 No.924953106
>歩いて渡れない妖精の橋(走ると渡れる) これ楽しいな キャラクターとパーティの雰囲気によっては這ったり転がったりバリエーションも豊かになりそうだし
36 22/05/07(土)13:47:03 No.924953188
>飛べないと飛んでるドラゴン相手に詰むから飛べるようにしてるだけだよ…と思ってたが確かに常時とんで床は踏まないようにするぜー!と宣言してもいいのか 踏んでないと起動する罠!
37 22/05/07(土)13:47:05 No.924953198
散々トラップを仕掛けてからこいつら普段どうやってこのトラップハウスで生活してんだとたまに疑問に思う
38 22/05/07(土)13:47:29 No.924953305
いいですよね 隠し通路を通ってきた敵と正面の敵に挟み撃ちにされるシチュエーション
39 22/05/07(土)13:48:10 No.924953489
行き止まりってわりとがっかりするので アイテムか情報のひとつくらいはお持ち帰りさせる
40 22/05/07(土)13:48:54 No.924953681
>隠し扉に罠を仕掛けるわけがないとよく言われるが体感では六割くらい罠がある 隠し扉を作ったのが自分なら同時に外せばいいだけだからな…
41 22/05/07(土)13:50:22 No.924954052
>散々トラップを仕掛けてからこいつら普段どうやってこのトラップハウスで生活してんだとたまに疑問に思う 住み続けてる内に変に慣れちゃって杜撰な管理して死ぬトラップハウスの建造者沢山いるんだろうな…
42 22/05/07(土)13:53:22 No.924954831
鳴子とか隠し通路とか警告文とか案内文とか単体だと無害なトラップ好きだよ
43 22/05/07(土)13:53:22 No.924954836
>アンデルセンの童話だよ >本当のお姫様を探すためにマットレスの下に豆を仕込んで >もし痛くて眠れないようだったらそれが本当のお姫様だという こういうある程度リアル知識を求められるのに首尾よく気づけると楽しいよね…
44 22/05/07(土)13:54:08 No.924955040
ボス部屋から入口付近に隠し通路用意してて逃げるボス結構いるので たまにはパーティに入口で隠し通路発見して塞がせてあげたい 「これで勝ったと思うなよ!次に会う時は貴様らクズどもの最後だ!…あれ…おかしいな開かないな…ちょっと待ってください」 てボスに言わせたい
45 22/05/07(土)13:56:18 No.924955594
罠とはちょっと違うけど一見ガラクタ置き場やただの汚い厨房なんてのを出して見せた後に 後からそこが重要な場所だったと気づかせる仕掛けが好きでよく作る 砂を掻き出す必要が出てきた時にガラクタ置き場に丁度いい道具があったよね?と思い出してもらえると興奮する
46 22/05/07(土)13:57:21 No.924955856
冒険者は隠し扉くらい軽く見つけてくると 設計者はお見通しなんだな
47 22/05/07(土)14:01:21 No.924956892
>砂を掻き出す必要が出てきた時にガラクタ置き場に丁度いい道具があったよね?と思い出してもらえると興奮する PLが自力で気づかないといけない系はPLに負担でかいのはわかるんだけど PLが自力で到達するとGMとしては凄く脳汁出る
48 22/05/07(土)14:02:40 No.924957226
>こういうある程度リアル知識を求められるのに首尾よく気づけると楽しいよね… 古いD&Dのシナリオに庭園にかかった橋をヤギ頭の男が渡っていて 「私の後からもっとおいしそうな冒険者が来ますよ」 て橋の下の誰かに言って去るのでどんなモンスターがいるのかたぶん気づくヒントがあった
49 22/05/07(土)14:03:49 No.924957542
そうか…俺は…がらがらどんだったのか…
50 22/05/07(土)14:05:46 No.924958064
勉強になるなあ
51 22/05/07(土)14:06:54 No.924958381
>そうか…俺は…がらがらどんだったのか… 要求されるPL知識のハードルが低いとPL同士できゃっきゃできて好き がらがらどんごっこが始まる…!!
52 22/05/07(土)14:07:22 No.924958506
PCの持ってるつまらないアイテムで解決できる大掛かりな罠やモンスターを登場させたりなんてたまにやってる 女冒険者が香水を持ってる(使ってる)なと思ったら鏡からそっくりの人物が出てくる罠を仕掛けて 香水の匂いで本物を気づかせたことがある ただ重要なのはつまらないアイテムの活用であって高価なアイテムは消費させると恨まれるからやらない
53 22/05/07(土)14:07:38 No.924958577
自分の役割を自覚する話いいよね
54 22/05/07(土)14:10:22 No.924959313
うーん…俺はリアル知識要求はちょっとなぁ もちろん常識的な範囲内はともかくとしてPCの知識とPLはイコールじゃないというか 俺は作中世界の常識知らなくても判定すれば成功できるし
55 22/05/07(土)14:10:25 No.924959330
>ただ重要なのはつまらないアイテムの活用であって高価なアイテムは消費させると恨まれるからやらない 高額アイテムを使わせようとしているが…そうはいかねえ!裏をかいて正面突破!とかなりかねないしな
56 22/05/07(土)14:11:00 No.924959485
2.5のリプレイで英単語についてのリドルが出てきたんだがそもそもあの世界英語で会話してるのか?ってなった
57 22/05/07(土)14:11:25 No.924959599
時々そうか…俺は恋の当て馬…!って勝手に自覚するPCがいる
58 22/05/07(土)14:11:46 No.924959703
>「これで勝ったと思うなよ!次に会う時は貴様らクズどもの最後だ!…あれ…おかしいな開かないな…ちょっと待ってください」 シャミ子の声で再生された やっぱりシャミ子が悪いよなぁ…
59 22/05/07(土)14:12:38 No.924959922
>2.5のリプレイで英単語についてのリドルが出てきたんだがそもそもあの世界英語で会話してるのか?ってなった その辺は割と昔からある問題だけど 装備品や魔法も大抵英語使ってるし細かい事は気にしないようにしよう
60 22/05/07(土)14:13:06 No.924960040
>PCの持ってるつまらないアイテムで解決できる PC作成の時点でフレーバーだけのアイテム所持することになるシステムわりとあるので 有効利用させたいよな
61 22/05/07(土)14:13:46 No.924960209
D&Dの共通語は多分普通に英語
62 22/05/07(土)14:13:51 No.924960234
>ただ重要なのはつまらないアイテムの活用であって高価なアイテムは消費させると恨まれるからやらない アイテムにしろ金にしろPLが使い道考えてるかもしれないしな…
63 22/05/07(土)14:14:29 No.924960419
>D&Dの共通語は多分普通に英語 人名とか固有名詞にも英語使われてるしね
64 22/05/07(土)14:15:03 No.924960572
明るさやや足場の悪さによるペナルティーを真面目にやりすぎるとめんどくさいけど そういうシチェーションへの対策アイテムをPCに持たせるとPCに玄人感が出る気がする!
65 22/05/07(土)14:15:39 No.924960732
>うーん…俺はリアル知識要求はちょっとなぁ >もちろん常識的な範囲内はともかくとしてPCの知識とPLはイコールじゃないというか >俺は作中世界の常識知らなくても判定すれば成功できるし セーフティで判定等でクリア可能 リアル知識は裏付けかショートカット程度ぐらいになるとは思うたいていの場合
66 22/05/07(土)14:16:40 No.924961026
>明るさやや足場の悪さによるペナルティーを真面目にやりすぎるとめんどくさいけど >そういうシチェーションへの対策アイテムをPCに持たせるとPCに玄人感が出る気がする! (偶然にも対策アイテム持ってるの俺のPCだけだからこの選択ルールのペナルティを採用してくれるなよGM…!!)
67 22/05/07(土)14:17:06 No.924961155
足場はともかく照明くらいは用意しておきたい 暗い所に潜るんだから普段は使わないにしても松明かランタンくらいは
68 22/05/07(土)14:17:22 No.924961229
身も蓋も無いがリアル知識か否かじゃなくて出し方が下手か否かだから…
69 22/05/07(土)14:17:30 No.924961271
>>ただ重要なのはつまらないアイテムの活用であって高価なアイテムは消費させると恨まれるからやらない >高額アイテムを使わせようとしているが…そうはいかねえ!裏をかいて正面突破!とかなりかねないしな その時点のPCでは戦ってもひどい損害を受けそうな強敵に道を塞がせて 戦うかお酒を渡せば通れるって仕掛けを出したらいつも酒を持ち歩いてるドワーフPCが 「酒を渡すくらいなら死んでやる!」と泣いて大変だった 「町に戻ったらもっと高いの買ってやるから渡せクズ」というエルフの説得で渡したから安心した…
70 22/05/07(土)14:17:56 No.924961397
>明るさやや足場の悪さによるペナルティーを真面目にやりすぎるとめんどくさいけど >そういうシチェーションへの対策アイテムをPCに持たせるとPCに玄人感が出る気がする! ヴァリアントヒューマンには暗視を持たないデメリットを受け入れてもらう! って思ってダンジョンを暗くしがちなんだけどそういう場合ってライト焚かなきゃいけなくてパーティ全体が敵に気づかれたり本人以上に周りへのデメリットになりやすくて難しい
71 22/05/07(土)14:19:28 No.924961849
>その時点のPCでは戦ってもひどい損害を受けそうな強敵に道を塞がせて >戦うかお酒を渡せば通れるって仕掛けを出したらいつも酒を持ち歩いてるドワーフPCが >「酒を渡すくらいなら死んでやる!」と泣いて大変だった >「町に戻ったらもっと高いの買ってやるから渡せクズ」というエルフの説得で渡したから安心した… 良いロールプレイのきっかけになったじゃないか
72 22/05/07(土)14:20:05 No.924962023
暗視があれば安心というわけでもないからな あんしであんしん…
73 22/05/07(土)14:20:12 No.924962062
暗視持ちのモンスターが住んでるダンジョンに明かりがついてるのも不自然だしなぁ
74 22/05/07(土)14:20:30 No.924962146
>暗視があれば安心というわけでもないからな 闇視だよね~
75 22/05/07(土)14:20:55 No.924962262
これは完全に俺の好みの話なのだがリドル要素がもう好きじゃない ダイス振って判定してその結果で会話するつもり出来てるのになんでリアルINTと口八丁で頑張らなきゃならんのだ
76 22/05/07(土)14:21:11 No.924962324
>暗視持ちのモンスターが住んでるダンジョンに明かりがついてるのも不自然だしなぁ 侵入者が来たときに消してやれば奴らは明かりをつけるのに一手番使うんだ お得だろ?
77 22/05/07(土)14:21:22 No.924962378
>暗視持ちのモンスターが住んでるダンジョンに明かりがついてるのも不自然だしなぁ それを言ったら住んでる場所に罠とかも不自然だし…
78 22/05/07(土)14:23:19 No.924962911
>>暗視持ちのモンスターが住んでるダンジョンに明かりがついてるのも不自然だしなぁ >それを言ったら住んでる場所に罠とかも不自然だし… だから鳴子や普段使わない道に仕掛ける以外の機械式トラップはあまり使わない 不便なだけであんまり意味がない!
79 22/05/07(土)14:23:28 No.924962958
天井が低いから中腰で歩かないといけない(背が低ければ関係ない)とか 道が狭いから隊列入れ替えられないとか数値以外のペナルティーはいいね…
80 22/05/07(土)14:24:41 No.924963295
>天井が低いから中腰で歩かないといけない(背が低ければ関係ない)とか >道が狭いから隊列入れ替えられないとか数値以外のペナルティーはいいね… おいGM!この敵明らかに通路通れないだろ!
81 22/05/07(土)14:25:06 No.924963397
ダンジョンの生態系を考えるのも好きだぜ 自然洞窟の類ならここに地底湖があって魚が捕れることにしよう 暗いから目の退化した魚にして味も良いけど副作用も欲しいな…よし食べると眠くなることにしよう! これでダンジョン内のモンスターがよく眠っていて不意打ちできる仕組みできた!
82 22/05/07(土)14:25:26 No.924963503
>>天井が低いから中腰で歩かないといけない(背が低ければ関係ない)とか >>道が狭いから隊列入れ替えられないとか数値以外のペナルティーはいいね… >おいGM!この敵明らかに通路通れないだろ! 小さい時に通って中で大きくなったんだよ!
83 22/05/07(土)14:26:07 No.924963681
>小さい時に通って中で大きくなったんだよ! サンショウウオかな?
84 22/05/07(土)14:26:15 No.924963711
井伏鱒二の山椒魚みたいなモンスターだ
85 22/05/07(土)14:26:21 No.924963742
山椒魚討伐シナリオ来たな…