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    22/05/07(土)03:31:36 No.924856894

    すご

    1 22/05/07(土)03:34:53 No.924857247

    今じゃ本人すら再現できないらしいな 主に老眼のせいで

    2 22/05/07(土)03:35:30 No.924857310

    >jpg

    3 22/05/07(土)04:28:32 No.924861486

    マルバツゲームの海外ゲームのクリアご褒美CGになってたな 抜いた

    4 22/05/07(土)04:38:12 No.924862096

    オーパーツ

    5 22/05/07(土)04:47:39 No.924862687

    ロストテクノロジー

    6 22/05/07(土)04:56:49 No.924863202

    98後期の16色は凄いやつは本当にどうかしてるくらい凄いからな

    7 22/05/07(土)04:59:08 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924863349

    この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない

    8 22/05/07(土)05:01:12 No.924863461

    >この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない ゲームのスプライトだからその場面に合わせて16色分だけ使って配置できるよってことじゃないのか?

    9 22/05/07(土)05:10:01 No.924863921

    肌の陰影に多く割きたいからか背景の色も赤っぽい感じになってるのが何か雰囲気あって好き

    10 22/05/07(土)05:18:28 No.924864293

    ゲーム中のグラフィックとかになると 98とかは全画面にグラフィックが展開されることは少なくて 何がしかの枠があってその中に表示されるパターンが多かった 当然枠の部分に使う色用のパレットは常時固定させる必要があるので 一枚絵が自由に選択できるパレットのエントリは8色分とかも当たり前だった とんでもねえ苦労を強いられた

    11 22/05/07(土)05:19:23 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924864334

    削除依頼によって隔離されました お爺ちゃん朝早いね

    12 22/05/07(土)05:20:10 No.924864383

    スーファミみたいに16色×4とかでなく全体で16色なの?

    13 22/05/07(土)05:21:13 No.924864443

    4096色中の16色というのは RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから 任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた

    14 22/05/07(土)05:21:31 No.924864455

    この頃のエロドットもすごいしGBCのドットもかなりヤバかった

    15 22/05/07(土)05:22:10 No.924864502

    エロスに対する情熱は古今東西を問わず凄いよね

    16 22/05/07(土)05:23:04 No.924864545

    枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう

    17 22/05/07(土)05:27:01 No.924864744

    肌と髪の色使い回せるキャラがこういう凝ったグラになるから使い回しが難しい緑髪キャラが不人気だった…?

    18 22/05/07(土)05:28:31 No.924864823

    これとは話と時期がちょっとズレるけどメタスラのドットで0.5ドットを打つみたいな話をしててなにそれ…ってなった

    19 22/05/07(土)05:31:28 No.924864969

    >4096色中の16色というのは >RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 >だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから >任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな

    20 22/05/07(土)05:34:50 No.924865130

    >パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな それこそゲーム機はゲームやる為だけに性能特化させてるけどパソコンは汎用機器だからね

    21 22/05/07(土)05:40:11 No.924865387

    >パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから もちろんPC-98シリーズ(当時のパソコン)のほうが高性能ではある スレ画の出たころはスーファミもあったけど元ハードが80年代の規格だったから…

    22 22/05/07(土)05:45:15 No.924865639

    裏からまんこ見えてる!

    23 22/05/07(土)05:52:42 No.924865964

    ファミコンやスーファミって当時の国内PC比較だとCPUが独自で貧弱気味だけどグラボに相当する部分が値段からすると規格外にすごい印象

    24 22/05/07(土)05:56:47 No.924866150

    16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか 俺には無理だが

    25 22/05/07(土)05:57:29 No.924866185

    8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う

    26 22/05/07(土)06:05:22 No.924866514

    コンベンショナルメモリという古語を思い出した

    27 22/05/07(土)06:05:55 No.924866534

    >と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です…

    28 22/05/07(土)06:11:03 No.924866727

    確か最初の電撃姫に記事載ってたような気がするから大体そのくらいか…

    29 22/05/07(土)06:14:22 No.924866875

    >8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う なにげに8色も長かったと思う 256時代はほんとに短かったけど

    30 22/05/07(土)06:15:18 No.924866912

    >枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう 枠は固定されるから枠がでかいほど描写変わる枠内が小さく済むからな…

    31 22/05/07(土)06:17:35 No.924867008

    >スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です… Vectorで色んなゲームが出てた頃か…

    32 22/05/07(土)06:17:59 No.924867028

    当時のCGは画像の広さ=手間だったからね…

    33 22/05/07(土)06:20:22 No.924867140

    256色時代は16色の延長で塗る派とフルカラーで塗って減色する派が混在してるうちに終わってしまった

    34 22/05/07(土)06:25:06 No.924867388

    昔のゲームキャラの髪色が嫌にカラフルなのもこれが原因だったりする

    35 22/05/07(土)06:26:27 No.924867451

    右のページで白黒2色だけで16色表現できてる!

    36 22/05/07(土)06:26:28 No.924867452

    ゲームとしての雰囲気がいい ただの花札なんだけど

    37 22/05/07(土)06:29:04 No.924867592

    言うてPSもテクスチャが上限16色だったな なので綺麗に一枚絵を出そうとすると分割という変な手段が必要だった

    38 22/05/07(土)06:31:04 No.924867703

    beepで和音とか音楽も狂ってた覚えがあるぞ…

    39 22/05/07(土)06:41:49 No.924868230

    天津堂とか滑らかだったなぁ

    40 22/05/07(土)06:43:10 No.924868298

    >ゲームとしての雰囲気がいい >ただの花札なんだけど ストーリーモードをクリアしてもCPU対戦モードがあったから エロCGだけでなくゲームそのものにもお世話になってた

    41 22/05/07(土)06:44:08 No.924868351

    あとエロシーンのやたらとムーディーなBGMが記憶に残ってる

    42 22/05/07(土)06:46:50 No.924868515

    >天津堂とか滑らかだったなぁ 肌の塗りすごかったんだけど時代が進んでどこもあれくらい塗れるようになったら寡作が災いして見なくなってしまった…

    43 22/05/07(土)06:47:42 No.924868560

    スタープラチナ?

    44 22/05/07(土)06:47:47 No.924868565

    赤系統が多かったのも納得

    45 22/05/07(土)06:53:38 No.924868876

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    46 22/05/07(土)07:14:11 No.924870182

    16色……

    47 22/05/07(土)07:16:12 No.924870334

    >寡作が災いして見なくなってしまった… まあやんやんも脱いでしまったからな…… パチモンではあるが…

    48 22/05/07(土)07:25:28 No.924871019

    今となっては完全に無用な技術なんだよね… ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし 16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな…

    49 22/05/07(土)07:25:44 No.924871043

    >天津堂とか滑らかだったなぁ 天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした

    50 22/05/07(土)07:27:55 No.924871203

    フロッピーとかそういう時代?

    51 22/05/07(土)07:29:24 No.924871321

    >天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした ドールハウスが好きだったんだけど時を経てググったら伝説のクソゲーメーカーみたいになってて困惑した 卓太郎が原画集出したところまでしか知らない…

    52 22/05/07(土)07:30:13 No.924871385

    画集ほしいわこれ

    53 22/05/07(土)07:30:38 No.924871409

    fu1045655.jpg

    54 22/05/07(土)07:32:17 No.924871543

    これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね

    55 22/05/07(土)07:33:15 No.924871630

    まあスレ画レベルまで行くと完全に変態技術すぎるから

    56 22/05/07(土)07:33:18 No.924871636

    >フロッピーとかそういう時代? はい ただ同級生2で11枚組とかやってた時代でもある

    57 22/05/07(土)07:33:33 No.924871647

    fu1045657.png

    58 22/05/07(土)07:33:38 No.924871654

    >これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね 当時の人たちも別にやりたくてやってた訳じゃないだろうし…

    59 22/05/07(土)07:33:49 No.924871677

    >今となっては完全に無用な技術なんだよね… 芸術でモザイク技法というのがあるので 今後も存在し続けるよ

    60 22/05/07(土)07:34:31 No.924871742

    ジェイペグゥ!?

    61 22/05/07(土)07:41:29 No.924872304

    >fu1045657.png このゲームやりたい

    62 22/05/07(土)07:44:38 No.924872611

    でも実際最近のゲームは全画面だから味気ないよね もっと枠飾り立てて

    63 22/05/07(土)07:44:48 No.924872631

    ピクセルアートとしてドット絵が復活してるから不要な技術ではないと思う でもここまでクオリティ高いと加工か何かしたのかなみたいな印象持たれそう

    64 22/05/07(土)07:45:54 No.924872750

    ただ加工だとここまで綺麗にならないのよね

    65 22/05/07(土)07:47:08 No.924872866

    ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな…

    66 22/05/07(土)07:51:02 No.924873229

    今でもドットゲーライクのインディーズは多いので あくまで雰囲気だけのやつとか当時の技術をなるべく再現したいやつとか色々ある

    67 22/05/07(土)07:52:15 No.924873364

    >ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな… そこでMAGフォーマットですよ

    68 22/05/07(土)07:56:24 No.924873762

    ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う

    69 22/05/07(土)07:59:41 No.924874096

    ルーブル美術館に飾られていても違和感ない作品

    70 22/05/07(土)08:00:25 No.924874184

    色遣いも今時とはだいぶ違うね 今は肌の陰影に寒色多用するから

    71 22/05/07(土)08:00:25 No.924874185

    98版ウマ娘の画像で思い出したけど 改めてパレットで見せられるとわかってたはずなのにマジかってなるよな… fu1045676.jpg

    72 22/05/07(土)08:01:35 No.924874308

    >今となっては完全に無用な技術なんだよね… >ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし >16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな… 液晶や有機ELになってドットが鮮明になったのも

    73 22/05/07(土)08:01:41 No.924874324

    >色遣いも今時とはだいぶ違うね >今は肌の陰影に寒色多用するから 当時のモニターのせいかもな

    74 22/05/07(土)08:08:13 No.924875012

    >16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか >俺には無理だが そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理

    75 22/05/07(土)08:09:30 No.924875152

    >ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う アニメのハンドトレスや特効や撮影技術なんかも消えちゃったしね

    76 22/05/07(土)08:10:22 No.924875250

    MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね

    77 22/05/07(土)08:12:46 No.924875489

    >MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね 国産が元気だった時代だった

    78 22/05/07(土)08:13:39 No.924875587

    ペットボトルキャップアートとか…

    79 22/05/07(土)08:16:19 No.924875883

    TIFFも使ってた気がするけどまあ現場だと完全にBMPに統一されちゃったな

    80 22/05/07(土)08:16:54 No.924875955

    これと同じくらいクイーンソフトのCGも凄かった 絶えた技術

    81 22/05/07(土)08:18:03 No.924876094

    >そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理 スタープラチナ減色使ってた?

    82 22/05/07(土)08:21:24 No.924876512

    当時羽音たらくを神と崇めてた思い出

    83 22/05/07(土)08:22:50 No.924876687

    >今じゃ本人すら再現できないらしいな やはりロストテクノロジーなのか… >主に老眼のせいで お辛い方面の理由だった…

    84 22/05/07(土)08:23:33 No.924876781

    ちょっと前に「」がドット絵描いたつもりがおえび風になっちゃったってスレで 当時の16色グラデの仕組み紹介したりスレ画とか当時の名画貼られてたな