虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/05/07(土)03:31:36 すご のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1651861896035.jpg 22/05/07(土)03:31:36 No.924856894

すご

1 22/05/07(土)03:34:53 No.924857247

今じゃ本人すら再現できないらしいな 主に老眼のせいで

2 22/05/07(土)03:35:30 No.924857310

>jpg

3 22/05/07(土)04:28:32 No.924861486

マルバツゲームの海外ゲームのクリアご褒美CGになってたな 抜いた

4 22/05/07(土)04:38:12 No.924862096

オーパーツ

5 22/05/07(土)04:47:39 No.924862687

ロストテクノロジー

6 22/05/07(土)04:56:49 No.924863202

98後期の16色は凄いやつは本当にどうかしてるくらい凄いからな

7 22/05/07(土)04:59:08 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924863349

この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない

8 22/05/07(土)05:01:12 No.924863461

>この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない ゲームのスプライトだからその場面に合わせて16色分だけ使って配置できるよってことじゃないのか?

9 22/05/07(土)05:10:01 No.924863921

肌の陰影に多く割きたいからか背景の色も赤っぽい感じになってるのが何か雰囲気あって好き

10 22/05/07(土)05:18:28 No.924864293

ゲーム中のグラフィックとかになると 98とかは全画面にグラフィックが展開されることは少なくて 何がしかの枠があってその中に表示されるパターンが多かった 当然枠の部分に使う色用のパレットは常時固定させる必要があるので 一枚絵が自由に選択できるパレットのエントリは8色分とかも当たり前だった とんでもねえ苦労を強いられた

11 22/05/07(土)05:19:23 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924864334

削除依頼によって隔離されました お爺ちゃん朝早いね

12 22/05/07(土)05:20:10 No.924864383

スーファミみたいに16色×4とかでなく全体で16色なの?

13 22/05/07(土)05:21:13 No.924864443

4096色中の16色というのは RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから 任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた

14 22/05/07(土)05:21:31 No.924864455

この頃のエロドットもすごいしGBCのドットもかなりヤバかった

15 22/05/07(土)05:22:10 No.924864502

エロスに対する情熱は古今東西を問わず凄いよね

16 22/05/07(土)05:23:04 No.924864545

枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう

17 22/05/07(土)05:27:01 No.924864744

肌と髪の色使い回せるキャラがこういう凝ったグラになるから使い回しが難しい緑髪キャラが不人気だった…?

18 22/05/07(土)05:28:31 No.924864823

これとは話と時期がちょっとズレるけどメタスラのドットで0.5ドットを打つみたいな話をしててなにそれ…ってなった

19 22/05/07(土)05:31:28 No.924864969

>4096色中の16色というのは >RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 >だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから >任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな

20 22/05/07(土)05:34:50 No.924865130

>パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな それこそゲーム機はゲームやる為だけに性能特化させてるけどパソコンは汎用機器だからね

21 22/05/07(土)05:40:11 No.924865387

>パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから もちろんPC-98シリーズ(当時のパソコン)のほうが高性能ではある スレ画の出たころはスーファミもあったけど元ハードが80年代の規格だったから…

22 22/05/07(土)05:45:15 No.924865639

裏からまんこ見えてる!

23 22/05/07(土)05:52:42 No.924865964

ファミコンやスーファミって当時の国内PC比較だとCPUが独自で貧弱気味だけどグラボに相当する部分が値段からすると規格外にすごい印象

24 22/05/07(土)05:56:47 No.924866150

16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか 俺には無理だが

25 22/05/07(土)05:57:29 No.924866185

8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う

26 22/05/07(土)06:05:22 No.924866514

コンベンショナルメモリという古語を思い出した

27 22/05/07(土)06:05:55 No.924866534

>と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です…

28 22/05/07(土)06:11:03 No.924866727

確か最初の電撃姫に記事載ってたような気がするから大体そのくらいか…

29 22/05/07(土)06:14:22 No.924866875

>8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う なにげに8色も長かったと思う 256時代はほんとに短かったけど

30 22/05/07(土)06:15:18 No.924866912

>枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう 枠は固定されるから枠がでかいほど描写変わる枠内が小さく済むからな…

31 22/05/07(土)06:17:35 No.924867008

>スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です… Vectorで色んなゲームが出てた頃か…

32 22/05/07(土)06:17:59 No.924867028

当時のCGは画像の広さ=手間だったからね…

33 22/05/07(土)06:20:22 No.924867140

256色時代は16色の延長で塗る派とフルカラーで塗って減色する派が混在してるうちに終わってしまった

34 22/05/07(土)06:25:06 No.924867388

昔のゲームキャラの髪色が嫌にカラフルなのもこれが原因だったりする

35 22/05/07(土)06:26:27 No.924867451

右のページで白黒2色だけで16色表現できてる!

36 22/05/07(土)06:26:28 No.924867452

ゲームとしての雰囲気がいい ただの花札なんだけど

37 22/05/07(土)06:29:04 No.924867592

言うてPSもテクスチャが上限16色だったな なので綺麗に一枚絵を出そうとすると分割という変な手段が必要だった

38 22/05/07(土)06:31:04 No.924867703

beepで和音とか音楽も狂ってた覚えがあるぞ…

39 22/05/07(土)06:41:49 No.924868230

天津堂とか滑らかだったなぁ

40 22/05/07(土)06:43:10 No.924868298

>ゲームとしての雰囲気がいい >ただの花札なんだけど ストーリーモードをクリアしてもCPU対戦モードがあったから エロCGだけでなくゲームそのものにもお世話になってた

41 22/05/07(土)06:44:08 No.924868351

あとエロシーンのやたらとムーディーなBGMが記憶に残ってる

42 22/05/07(土)06:46:50 No.924868515

>天津堂とか滑らかだったなぁ 肌の塗りすごかったんだけど時代が進んでどこもあれくらい塗れるようになったら寡作が災いして見なくなってしまった…

43 22/05/07(土)06:47:42 No.924868560

スタープラチナ?

44 22/05/07(土)06:47:47 No.924868565

赤系統が多かったのも納得

45 画像ファイル名:1651874018939.png 22/05/07(土)06:53:38 No.924868876

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

46 22/05/07(土)07:14:11 No.924870182

16色……

47 22/05/07(土)07:16:12 No.924870334

>寡作が災いして見なくなってしまった… まあやんやんも脱いでしまったからな…… パチモンではあるが…

48 22/05/07(土)07:25:28 No.924871019

今となっては完全に無用な技術なんだよね… ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし 16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな…

49 22/05/07(土)07:25:44 No.924871043

>天津堂とか滑らかだったなぁ 天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした

50 22/05/07(土)07:27:55 No.924871203

フロッピーとかそういう時代?

51 22/05/07(土)07:29:24 No.924871321

>天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした ドールハウスが好きだったんだけど時を経てググったら伝説のクソゲーメーカーみたいになってて困惑した 卓太郎が原画集出したところまでしか知らない…

52 22/05/07(土)07:30:13 No.924871385

画集ほしいわこれ

53 22/05/07(土)07:30:38 No.924871409

fu1045655.jpg

54 22/05/07(土)07:32:17 No.924871543

これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね

55 22/05/07(土)07:33:15 No.924871630

まあスレ画レベルまで行くと完全に変態技術すぎるから

56 22/05/07(土)07:33:18 No.924871636

>フロッピーとかそういう時代? はい ただ同級生2で11枚組とかやってた時代でもある

57 22/05/07(土)07:33:33 No.924871647

fu1045657.png

58 22/05/07(土)07:33:38 No.924871654

>これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね 当時の人たちも別にやりたくてやってた訳じゃないだろうし…

59 22/05/07(土)07:33:49 No.924871677

>今となっては完全に無用な技術なんだよね… 芸術でモザイク技法というのがあるので 今後も存在し続けるよ

60 22/05/07(土)07:34:31 No.924871742

ジェイペグゥ!?

61 22/05/07(土)07:41:29 No.924872304

>fu1045657.png このゲームやりたい

62 22/05/07(土)07:44:38 No.924872611

でも実際最近のゲームは全画面だから味気ないよね もっと枠飾り立てて

63 22/05/07(土)07:44:48 No.924872631

ピクセルアートとしてドット絵が復活してるから不要な技術ではないと思う でもここまでクオリティ高いと加工か何かしたのかなみたいな印象持たれそう

64 22/05/07(土)07:45:54 No.924872750

ただ加工だとここまで綺麗にならないのよね

65 22/05/07(土)07:47:08 No.924872866

ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな…

66 22/05/07(土)07:51:02 No.924873229

今でもドットゲーライクのインディーズは多いので あくまで雰囲気だけのやつとか当時の技術をなるべく再現したいやつとか色々ある

67 22/05/07(土)07:52:15 No.924873364

>ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな… そこでMAGフォーマットですよ

68 22/05/07(土)07:56:24 No.924873762

ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う

69 22/05/07(土)07:59:41 No.924874096

ルーブル美術館に飾られていても違和感ない作品

70 22/05/07(土)08:00:25 No.924874184

色遣いも今時とはだいぶ違うね 今は肌の陰影に寒色多用するから

71 22/05/07(土)08:00:25 No.924874185

98版ウマ娘の画像で思い出したけど 改めてパレットで見せられるとわかってたはずなのにマジかってなるよな… fu1045676.jpg

72 22/05/07(土)08:01:35 No.924874308

>今となっては完全に無用な技術なんだよね… >ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし >16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな… 液晶や有機ELになってドットが鮮明になったのも

73 22/05/07(土)08:01:41 No.924874324

>色遣いも今時とはだいぶ違うね >今は肌の陰影に寒色多用するから 当時のモニターのせいかもな

74 22/05/07(土)08:08:13 No.924875012

>16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか >俺には無理だが そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理

75 22/05/07(土)08:09:30 No.924875152

>ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う アニメのハンドトレスや特効や撮影技術なんかも消えちゃったしね

76 22/05/07(土)08:10:22 No.924875250

MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね

77 22/05/07(土)08:12:46 No.924875489

>MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね 国産が元気だった時代だった

78 22/05/07(土)08:13:39 No.924875587

ペットボトルキャップアートとか…

79 22/05/07(土)08:16:19 No.924875883

TIFFも使ってた気がするけどまあ現場だと完全にBMPに統一されちゃったな

80 22/05/07(土)08:16:54 No.924875955

これと同じくらいクイーンソフトのCGも凄かった 絶えた技術

81 22/05/07(土)08:18:03 No.924876094

>そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理 スタープラチナ減色使ってた?

82 22/05/07(土)08:21:24 No.924876512

当時羽音たらくを神と崇めてた思い出

83 22/05/07(土)08:22:50 No.924876687

>今じゃ本人すら再現できないらしいな やはりロストテクノロジーなのか… >主に老眼のせいで お辛い方面の理由だった…

84 22/05/07(土)08:23:33 No.924876781

ちょっと前に「」がドット絵描いたつもりがおえび風になっちゃったってスレで 当時の16色グラデの仕組み紹介したりスレ画とか当時の名画貼られてたな

↑Top