ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/07(土)03:31:36 No.924856894
すご
1 22/05/07(土)03:34:53 No.924857247
今じゃ本人すら再現できないらしいな 主に老眼のせいで
2 22/05/07(土)03:35:30 No.924857310
>jpg
3 22/05/07(土)04:28:32 No.924861486
マルバツゲームの海外ゲームのクリアご褒美CGになってたな 抜いた
4 22/05/07(土)04:38:12 No.924862096
オーパーツ
5 22/05/07(土)04:47:39 No.924862687
ロストテクノロジー
6 22/05/07(土)04:56:49 No.924863202
98後期の16色は凄いやつは本当にどうかしてるくらい凄いからな
7 22/05/07(土)04:59:08 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924863349
この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない
8 22/05/07(土)05:01:12 No.924863461
>この16色がカラーパレットから均等に選ばれた色じゃなく描くものに合わせて自由に指定していいってのがどういう仕組みなのかよく分からない ゲームのスプライトだからその場面に合わせて16色分だけ使って配置できるよってことじゃないのか?
9 22/05/07(土)05:10:01 No.924863921
肌の陰影に多く割きたいからか背景の色も赤っぽい感じになってるのが何か雰囲気あって好き
10 22/05/07(土)05:18:28 No.924864293
ゲーム中のグラフィックとかになると 98とかは全画面にグラフィックが展開されることは少なくて 何がしかの枠があってその中に表示されるパターンが多かった 当然枠の部分に使う色用のパレットは常時固定させる必要があるので 一枚絵が自由に選択できるパレットのエントリは8色分とかも当たり前だった とんでもねえ苦労を強いられた
11 22/05/07(土)05:19:23 ID:9gBMrzqA 9gBMrzqA No.924864334
削除依頼によって隔離されました お爺ちゃん朝早いね
12 22/05/07(土)05:20:10 No.924864383
スーファミみたいに16色×4とかでなく全体で16色なの?
13 22/05/07(土)05:21:13 No.924864443
4096色中の16色というのは RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから 任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた
14 22/05/07(土)05:21:31 No.924864455
この頃のエロドットもすごいしGBCのドットもかなりヤバかった
15 22/05/07(土)05:22:10 No.924864502
エロスに対する情熱は古今東西を問わず凄いよね
16 22/05/07(土)05:23:04 No.924864545
枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう
17 22/05/07(土)05:27:01 No.924864744
肌と髪の色使い回せるキャラがこういう凝ったグラになるから使い回しが難しい緑髪キャラが不人気だった…?
18 22/05/07(土)05:28:31 No.924864823
これとは話と時期がちょっとズレるけどメタスラのドットで0.5ドットを打つみたいな話をしててなにそれ…ってなった
19 22/05/07(土)05:31:28 No.924864969
>4096色中の16色というのは >RGBそれぞれが濃淡を16段階でつけられるので16*16*16=4096 >だけど実際には当時のCPUやらメモリやらでは4096色同時発色は無理だったから >任意のカラーコード16色分だけメモリに記憶させてた パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな
20 22/05/07(土)05:34:50 No.924865130
>パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな それこそゲーム機はゲームやる為だけに性能特化させてるけどパソコンは汎用機器だからね
21 22/05/07(土)05:40:11 No.924865387
>パソコンってゲーム機の上位互換なイメージあったけどキツキツだったんだな と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから もちろんPC-98シリーズ(当時のパソコン)のほうが高性能ではある スレ画の出たころはスーファミもあったけど元ハードが80年代の規格だったから…
22 22/05/07(土)05:45:15 No.924865639
裏からまんこ見えてる!
23 22/05/07(土)05:52:42 No.924865964
ファミコンやスーファミって当時の国内PC比較だとCPUが独自で貧弱気味だけどグラボに相当する部分が値段からすると規格外にすごい印象
24 22/05/07(土)05:56:47 No.924866150
16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか 俺には無理だが
25 22/05/07(土)05:57:29 No.924866185
8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う
26 22/05/07(土)06:05:22 No.924866514
コンベンショナルメモリという古語を思い出した
27 22/05/07(土)06:05:55 No.924866534
>と言ってもこの時代の家庭用はファミコンがせいぜいでそのファミコンは52色中の4色を4パレット分だから スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です…
28 22/05/07(土)06:11:03 No.924866727
確か最初の電撃姫に記事載ってたような気がするから大体そのくらいか…
29 22/05/07(土)06:14:22 No.924866875
>8色や256色の期間は短かったけど16色の期間はかなり長かったように思う なにげに8色も長かったと思う 256時代はほんとに短かったけど
30 22/05/07(土)06:15:18 No.924866912
>枠をやたらと飾り立てる風潮は何だったんだろう 枠は固定されるから枠がでかいほど描写変わる枠内が小さく済むからな…
31 22/05/07(土)06:17:35 No.924867008
>スレ画1996年なんでもうプレステ出て2年目です… Vectorで色んなゲームが出てた頃か…
32 22/05/07(土)06:17:59 No.924867028
当時のCGは画像の広さ=手間だったからね…
33 22/05/07(土)06:20:22 No.924867140
256色時代は16色の延長で塗る派とフルカラーで塗って減色する派が混在してるうちに終わってしまった
34 22/05/07(土)06:25:06 No.924867388
昔のゲームキャラの髪色が嫌にカラフルなのもこれが原因だったりする
35 22/05/07(土)06:26:27 No.924867451
右のページで白黒2色だけで16色表現できてる!
36 22/05/07(土)06:26:28 No.924867452
ゲームとしての雰囲気がいい ただの花札なんだけど
37 22/05/07(土)06:29:04 No.924867592
言うてPSもテクスチャが上限16色だったな なので綺麗に一枚絵を出そうとすると分割という変な手段が必要だった
38 22/05/07(土)06:31:04 No.924867703
beepで和音とか音楽も狂ってた覚えがあるぞ…
39 22/05/07(土)06:41:49 No.924868230
天津堂とか滑らかだったなぁ
40 22/05/07(土)06:43:10 No.924868298
>ゲームとしての雰囲気がいい >ただの花札なんだけど ストーリーモードをクリアしてもCPU対戦モードがあったから エロCGだけでなくゲームそのものにもお世話になってた
41 22/05/07(土)06:44:08 No.924868351
あとエロシーンのやたらとムーディーなBGMが記憶に残ってる
42 22/05/07(土)06:46:50 No.924868515
>天津堂とか滑らかだったなぁ 肌の塗りすごかったんだけど時代が進んでどこもあれくらい塗れるようになったら寡作が災いして見なくなってしまった…
43 22/05/07(土)06:47:42 No.924868560
スタープラチナ?
44 22/05/07(土)06:47:47 No.924868565
赤系統が多かったのも納得
45 22/05/07(土)06:53:38 No.924868876
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
46 22/05/07(土)07:14:11 No.924870182
16色……
47 22/05/07(土)07:16:12 No.924870334
>寡作が災いして見なくなってしまった… まあやんやんも脱いでしまったからな…… パチモンではあるが…
48 22/05/07(土)07:25:28 No.924871019
今となっては完全に無用な技術なんだよね… ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし 16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな…
49 22/05/07(土)07:25:44 No.924871043
>天津堂とか滑らかだったなぁ 天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした
50 22/05/07(土)07:27:55 No.924871203
フロッピーとかそういう時代?
51 22/05/07(土)07:29:24 No.924871321
>天津堂とかポニーテールソフトとか好きでした ドールハウスが好きだったんだけど時を経てググったら伝説のクソゲーメーカーみたいになってて困惑した 卓太郎が原画集出したところまでしか知らない…
52 22/05/07(土)07:30:13 No.924871385
画集ほしいわこれ
53 22/05/07(土)07:30:38 No.924871409
fu1045655.jpg
54 22/05/07(土)07:32:17 No.924871543
これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね
55 22/05/07(土)07:33:15 No.924871630
まあスレ画レベルまで行くと完全に変態技術すぎるから
56 22/05/07(土)07:33:18 No.924871636
>フロッピーとかそういう時代? はい ただ同級生2で11枚組とかやってた時代でもある
57 22/05/07(土)07:33:33 No.924871647
fu1045657.png
58 22/05/07(土)07:33:38 No.924871654
>これ物凄い手間がかかるから今の時代に再現する人いないよね 当時の人たちも別にやりたくてやってた訳じゃないだろうし…
59 22/05/07(土)07:33:49 No.924871677
>今となっては完全に無用な技術なんだよね… 芸術でモザイク技法というのがあるので 今後も存在し続けるよ
60 22/05/07(土)07:34:31 No.924871742
ジェイペグゥ!?
61 22/05/07(土)07:41:29 No.924872304
>fu1045657.png このゲームやりたい
62 22/05/07(土)07:44:38 No.924872611
でも実際最近のゲームは全画面だから味気ないよね もっと枠飾り立てて
63 22/05/07(土)07:44:48 No.924872631
ピクセルアートとしてドット絵が復活してるから不要な技術ではないと思う でもここまでクオリティ高いと加工か何かしたのかなみたいな印象持たれそう
64 22/05/07(土)07:45:54 No.924872750
ただ加工だとここまで綺麗にならないのよね
65 22/05/07(土)07:47:08 No.924872866
ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな…
66 22/05/07(土)07:51:02 No.924873229
今でもドットゲーライクのインディーズは多いので あくまで雰囲気だけのやつとか当時の技術をなるべく再現したいやつとか色々ある
67 22/05/07(土)07:52:15 No.924873364
>ジェイペグは640×480表示するのに一分くらいかかるからな… そこでMAGフォーマットですよ
68 22/05/07(土)07:56:24 No.924873762
ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う
69 22/05/07(土)07:59:41 No.924874096
ルーブル美術館に飾られていても違和感ない作品
70 22/05/07(土)08:00:25 No.924874184
色遣いも今時とはだいぶ違うね 今は肌の陰影に寒色多用するから
71 22/05/07(土)08:00:25 No.924874185
98版ウマ娘の画像で思い出したけど 改めてパレットで見せられるとわかってたはずなのにマジかってなるよな… fu1045676.jpg
72 22/05/07(土)08:01:35 No.924874308
>今となっては完全に無用な技術なんだよね… >ドット絵でゲーム作るならもっと粗くしたほうが雰囲気需要あるし >16bit風謳ったゲームでこれ出てきても困惑するしな… 液晶や有機ELになってドットが鮮明になったのも
73 22/05/07(土)08:01:41 No.924874324
>色遣いも今時とはだいぶ違うね >今は肌の陰影に寒色多用するから 当時のモニターのせいかもな
74 22/05/07(土)08:08:13 No.924875012
>16色使えればこれくらいの絵は描けるってことか >俺には無理だが そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理
75 22/05/07(土)08:09:30 No.924875152
>ロストテクノロジーではあるんだけど制限の中でどうやって表現するか四苦八苦してた時代だから制限がなくなればまあロストするよねって言う アニメのハンドトレスや特効や撮影技術なんかも消えちゃったしね
76 22/05/07(土)08:10:22 No.924875250
MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね
77 22/05/07(土)08:12:46 No.924875489
>MAGとかPICまだ古い規格がいっぱいあったよね 国産が元気だった時代だった
78 22/05/07(土)08:13:39 No.924875587
ペットボトルキャップアートとか…
79 22/05/07(土)08:16:19 No.924875883
TIFFも使ってた気がするけどまあ現場だと完全にBMPに統一されちゃったな
80 22/05/07(土)08:16:54 No.924875955
これと同じくらいクイーンソフトのCGも凄かった 絶えた技術
81 22/05/07(土)08:18:03 No.924876094
>そもそも減色変換してるだけだからこれ塗ってる人も16色どうぞってされても無理 スタープラチナ減色使ってた?
82 22/05/07(土)08:21:24 No.924876512
当時羽音たらくを神と崇めてた思い出
83 22/05/07(土)08:22:50 No.924876687
>今じゃ本人すら再現できないらしいな やはりロストテクノロジーなのか… >主に老眼のせいで お辛い方面の理由だった…
84 22/05/07(土)08:23:33 No.924876781
ちょっと前に「」がドット絵描いたつもりがおえび風になっちゃったってスレで 当時の16色グラデの仕組み紹介したりスレ画とか当時の名画貼られてたな