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22/05/06(金)20:25:36 麻雀っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651836336589.jpg 22/05/06(金)20:25:36 No.924703244

麻雀ってせっかくいろんな牌と役があるのに リーチとドラが強すぎてほとんど狙う価値ないの勿体なさすぎない?

1 22/05/06(金)20:27:37 No.924704179

ホンイツやチートイツは普通のメンツ手に行けそうにない時にアガリに向かえるから便利

2 22/05/06(金)20:27:41 No.924704206

高くなるパターンがある程度限られるようになってないとどうせ読めないからと河見ずに全ツするのが最適解のクソゲーになるから

3 22/05/06(金)20:32:36 No.924706481

裏なしカンドラなしのルールならその点はだいぶ落ち着くかな

4 22/05/06(金)20:33:41 No.924706982

言いたいことはわかるけど毎回役が作れるわけでもないからやっぱ役をつけるリーチとのみ手にならないドラはいると思う

5 22/05/06(金)20:34:40 No.924707461

赤なしりゃんしば麻雀でもやりなさる

6 22/05/06(金)20:34:52 No.924707551

リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい

7 22/05/06(金)20:35:56 No.924708037

今職場の年配の人とナシナシでオーラスリャン縛というルールでやるけど率直にいってすごくタルいルールだ

8 22/05/06(金)20:37:12 No.924708673

リー即赤々裏で6000の4枚オールみたいなのもそれはそれで楽しい

9 22/05/06(金)20:38:15 No.924709191

手役の比重が重いルールも確かに味わいはある 三色おじさんが輝ける場だ

10 22/05/06(金)20:41:48 No.924710952

チャンタ安すぎ!

11 22/05/06(金)20:43:34 No.924711787

リーチは命中率と防御力が致命的に下がる やろう

12 22/05/06(金)20:43:41 No.924711849

ナシナシが標準だと思ってたからネット麻雀のアリアリに最初戸惑った

13 22/05/06(金)20:44:36 No.924712361

ネットで麻雀覚えたから対面でやってみたいけど点数計算と待ち牌の確認めんどくさそう

14 22/05/06(金)20:44:36 No.924712364

今更統一はできないけど国際ルールって中国式なんだっけ

15 22/05/06(金)20:44:40 No.924712400

>手役の比重が重いルールも確かに味わいはある むかーしのふたばの主流はナシナシヨンマという硬派一徹ルールでのう…

16 22/05/06(金)20:44:44 No.924712428

>チャンタ安すぎ! だからこそ奇襲になる

17 22/05/06(金)20:45:27 No.924712741

>手役の比重が重いルールも確かに味わいはある >三色おじさんが輝ける場だ 現行の競技ルールだとドラ単騎リーヅモドラドラやった人が勝っちゃうって多井プロが言ってたから ドラは根絶しないとな…

18 22/05/06(金)20:45:51 No.924712905

七対子は回し打ちの強い味方だ あっ…四暗刻に化けた…

19 22/05/06(金)20:45:52 No.924712910

バカホン言うけど上がったもん勝ちだと思ってる

20 22/05/06(金)20:46:44 No.924713324

>バカホン言うけど上がったもん勝ちだと思ってる オリさせても勝ちだぞ 突っ張ってくるアホは打ち取ってやれ

21 22/05/06(金)20:47:30 No.924713696

珍しい役が作れそうになると楽しい

22 22/05/06(金)20:47:35 No.924713735

バカホン上がったやつが揶揄されてんじゃなくてホンイツのくせに2000点しかねえって安さに対してじゃないか

23 22/05/06(金)20:47:46 No.924713811

結局先制リーチで回りを廻らせておいてツモっちまうのが最も威力ある作戦

24 22/05/06(金)20:47:58 No.924713909

ナシナシだと逆にドラ枚数が少ない分もってる人が大有利になるという主張はナルホドと思った

25 22/05/06(金)20:48:59 No.924714368

自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? 一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん?

26 22/05/06(金)20:50:49 No.924715166

ナシナシとか逆につまんねーだろ

27 22/05/06(金)20:51:07 No.924715321

自分が捨てた牌でロンできないのがフリテン 23と持ってて14待ちで自分が1を捨ててたら待ちを変えるかツモるかしかない

28 22/05/06(金)20:51:20 No.924715416

役満で国士が一番狙いやすいのはクソみたいな配牌から出来やすいからなんだなとようやく気づいた

29 22/05/06(金)20:51:32 No.924715517

二盃口は5翻ぐらい付けて欲しい

30 22/05/06(金)20:51:43 No.924715614

捨てた牌と待ちが同じだとダメ 揃ってるメンツは関係ない

31 22/05/06(金)20:52:02 No.924715772

競技ルールって一発裏ナシだけ?

32 22/05/06(金)20:52:22 No.924715936

Aルールだと強いらしいなチャンタ

33 22/05/06(金)20:52:36 No.924716048

フリテンでもツモならOKなのなんかずるい

34 22/05/06(金)20:52:51 No.924716169

ナシナシって何? 赤なし喰いタンなしとかそういう感じだろうか

35 22/05/06(金)20:53:49 No.924716642

俺にはせいぜい平和からタンピンに伸びるのを期待してダマで張ることぐらいしかできない…

36 22/05/06(金)20:54:03 No.924716743

>ナシナシって何? >赤なし喰いタンなしとかそういう感じだろうか 食いタンなし後付けなし

37 22/05/06(金)20:54:20 No.924716889

知らね!テンパった!リーチ!!! が俺の麻雀 この前1位4位1位3位だった 合計はマイナス!だが楽しかった

38 22/05/06(金)20:55:06 No.924717260

>自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? >一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん? テンパイ時に自分が一度捨てた牌で上がれる状態だとフリテン リーチ後に見逃してロンしなかった場合もそれ以降フリテン まあ要するにリーチされた連中が捨て牌とかで待ちを推測できない状態は駆け引き無くなっちゃうもんねっていう ツモならあがれるロンはできない

39 22/05/06(金)20:55:42 No.924717552

面前の三色はあと1翻ぐらいついてもいいと思う

40 22/05/06(金)20:56:21 No.924717858

ナシナシの頃からカンしてたの?

41 22/05/06(金)20:56:35 No.924717954

役を狙う価値はあると思うよ あと1枚で三色になるならリーチせずにしっかりとダマにするプロもいる

42 22/05/06(金)20:56:41 No.924718005

>自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? ツモならあがれる、ロンあがりはフリテン >一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん? 一二三②③④2356799 一 で一が来ても上がり牌ではないから そこで一を捨ててもフリテンにはならない その後手が進んで 一二三②③④2356799 4 で一を捨てると一四が待ちになるのでフリテンになる この場合は四でもロン上がりはできない

43 22/05/06(金)20:56:47 No.924718044

>リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい メンは門前自摸ではなく門前立直のことだよ

44 22/05/06(金)20:56:48 No.924718055

>ナシナシの頃からカンしてたの? それはもう

45 22/05/06(金)20:57:06 No.924718179

拙者むりやりタンヤオ狙ってフリテン侍

46 22/05/06(金)20:57:26 No.924718335

総じて複合しやすい役は成立しにくくても安くしてある?

47 22/05/06(金)20:57:49 No.924718524

>ツモならあがれるロンはできない ツモは大丈夫なんだ ゲームで遊んでたらツモってもフリテンですってあがれないのはもしかして不具合だったのか…?

48 22/05/06(金)20:59:18 No.924719212

ナシナシはルールに派閥があってややこしいから覚えなくていい

49 22/05/06(金)20:59:52 No.924719480

>No.924718005 ほー…麻雀ってむずかちい!

50 22/05/06(金)21:00:07 No.924719593

>総じて複合しやすい役は成立しにくくても安くしてある? そういうことはない 三暗刻とか2翻役の中であからさまに難易度高いけどうまみないからな

51 22/05/06(金)21:00:15 No.924719668

嶺上開花つくと安手でも必殺技決まったみたいな気分になるよな

52 22/05/06(金)21:00:30 No.924719785

ネット麻雀でナシナシ言う場合は大体赤ナシ喰いタンナシだな

53 22/05/06(金)21:01:18 No.924720160

>競技ルールって一発裏ナシだけ? 競技ルールも色々あるからあれだけど プロに言わせるとこのルールだとドラ持ってた人間の勝ちになるからより運ゲーになるとか

54 22/05/06(金)21:01:30 No.924720262

サンマにハマりすぎて四人打ちほぼ打てなくなってしまった

55 22/05/06(金)21:01:34 No.924720291

じいさまと打つときは後付けなしだな

56 22/05/06(金)21:01:44 No.924720369

>ゲームで遊んでたらツモってもフリテンですってあがれないのはもしかして不具合だったのか…? それはそれでなんか別の事に引っかかってんじゃないかなあ

57 22/05/06(金)21:01:57 No.924720498

「」と打つと三槓子の発生率鎌比喩抜きに100倍以上あがる

58 22/05/06(金)21:02:04 No.924720549

>サンマにハマりすぎて四人打ちほぼ打てなくなってしまった 高得点がドッカンドッカン飛び交うの楽しいよね…

59 22/05/06(金)21:02:06 No.924720564

タンヤオリードラが強すぎるとは言えなくすのはそれはそれで味気ない 一翻より安い翻を作ってそこに押し込めたい

60 22/05/06(金)21:02:31 No.924720794

三色は一翻です

61 22/05/06(金)21:02:50 No.924720959

>高得点がドッカンドッカン飛び交うの楽しいよね… ダブル役満食らったぜ

62 22/05/06(金)21:03:19 No.924721203

赤とか裏無しのが真の実力わかる!って派閥もいるしそれを否定まではしないけど 結局自摸とか配牌でめっちゃめちゃに運絡んでくるゲームなんだから裏ドラだの嶺上だのでちょっとぐらい運要素が増えても誤差もいいとこだろ気にしすぎるな ってとあるプロ雀士が言ってたのは聞いた

63 22/05/06(金)21:03:33 No.924721323

面前の三色と一気通貫はもうちょっと点数欲しい

64 22/05/06(金)21:03:59 No.924721500

ロボがいるな

65 22/05/06(金)21:04:01 No.924721520

>嶺上開花つくと安手でも必殺技決まったみたいな気分になるよな テンパイまでカン材抱えてんじゃねえぞ!いいけどね

66 22/05/06(金)21:04:30 No.924721743

裏はともかく赤は要らんと思う 過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん

67 22/05/06(金)21:04:48 No.924721876

点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる

68 22/05/06(金)21:05:08 No.924722041

ドラは翻に数えずに積み棒と同じひとつ300点で計算するとか…

69 22/05/06(金)21:05:22 No.924722142

裏は面前で役作ったご褒美って感じだから好きだけど赤はタンヤオとか字牌のみでも最大4飜になって大味だから要らないなって思う

70 22/05/06(金)21:05:33 No.924722200

>過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん 捨てづらいけど捨てないままだとそこでどうにかして1面子作る羽目になるしな

71 22/05/06(金)21:05:35 No.924722211

>点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる というか打ってたら覚えちゃうって人がほとんどだと思う

72 22/05/06(金)21:06:24 No.924722557

鳴かれた牌忘れててフリテン気づかないままロンして それにも誰も気づかないまま進行するのって流石にプロの試合ではあったことない?

73 22/05/06(金)21:06:33 No.924722624

むしろ端こそ赤あったほうがバランス取れそうだな

74 22/05/06(金)21:06:35 No.924722635

>裏なしカンドラなしのルールならその点はだいぶ落ち着くかな 表ドラがあるかぎり運ゲーは治らないというか 表ドラをそのままにして他のドラや偶発役を減らすのは運ゲー要素は高まっているとすら言える

75 22/05/06(金)21:06:56 No.924722788

赤はゴリゴリ点数が上がるから半荘だと回りきらないことが多々ある 一荘とかやったことないけど絶対点足りないよなあ

76 22/05/06(金)21:06:56 No.924722792

>というか打ってたら覚えちゃうって人がほとんどだと思う 本場すぐ足し忘れるマン

77 22/05/06(金)21:07:12 No.924722917

赤ドラはマジでつまんないからせめて3か7にしろ

78 22/05/06(金)21:07:21 No.924722981

タンヤオは喰いタンの有無によるからな 喰いタン後付け無しでやると印象が全然変わるし

79 22/05/06(金)21:07:53 No.924723214

分かりましたではこうしましょう 金五牌

80 22/05/06(金)21:08:03 No.924723301

>赤ドラはマジでつまんないからせめて1か9にしろ

81 22/05/06(金)21:08:17 No.924723407

点数計算の第一歩は平和は一切符が付かない役のことだと知ることからだ

82 22/05/06(金)21:08:23 No.924723451

>鳴かれた牌忘れててフリテン気づかないままロンして >それにも誰も気づかないまま進行するのって流石にプロの試合ではあったことない? 本人がフリテンに気づかないことはあっても リーチされた他の対戦相手は捨て牌がん見してチェックしてるから 気づかれないことはまずない

83 22/05/06(金)21:08:33 No.924723517

>>過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん >捨てづらいけど捨てないままだとそこでどうにかして1面子作る羽目になるしな 上のレスで言ってたってプロはそういう捨てづらい牌の処理方法も結局実力のうちだろって考え方だったみたいだけど この辺の考え方はやっぱ人によるとしか言えんな

84 22/05/06(金)21:08:44 No.924723605

ドラなしで山なくなるまで自摸るルールとかあるのかな

85 22/05/06(金)21:08:46 No.924723623

ネット麻雀から入ったから喰いタン無しはまあ分かるけど後付け無しは意味わからなかった

86 22/05/06(金)21:09:28 No.924723904

>点数計算の第一歩は平和は一切符が付かない役のことだと知ることからだ 覚えたときはピンヅモってなんだよってなるなった

87 22/05/06(金)21:09:54 No.924724100

ナシナシ完全先付けピンフはツモのみで覚えたんでネトマの自由さに慣れるのにえらく時間がかかった 後付けナシは基本ルールにしてくれ

88 22/05/06(金)21:09:56 No.924724122

金賭けるためにインフレしたルールで普及したからしょうがないというか アルシーアルとか地味でちょっと…

89 22/05/06(金)21:10:06 No.924724215

完全先付けルールはトラブルを生む原因にしかならないから廃止でいいと思う

90 22/05/06(金)21:10:21 No.924724337

放銃率高そうなスレだ

91 22/05/06(金)21:10:37 No.924724445

>ネット麻雀から入ったから喰いタン無しはまあ分かるけど後付け無しは意味わからなかった 雀荘によってはスジひっかけ禁止とかも昔あったみたいだけど この手の謎マナーは外野から見てると正直意味わからんね…

92 22/05/06(金)21:10:39 No.924724462

>ピンフはツモのみ ロンのみじゃない?

93 22/05/06(金)21:10:40 No.924724477

各種赤は2枚ずつ割れ目もあり

94 22/05/06(金)21:10:42 No.924724483

天和地和人和全部まだお目にかかったことない

95 22/05/06(金)21:10:46 No.924724511

後付けはなにをどう後付けと判断してるのか微妙すぎるから嫌い 鳴いてから手の中で役牌暗刻にしたら上がれるのがムカつく

96 22/05/06(金)21:11:40 No.924724919

一回だけじゃんたまで天和あがったことある

97 22/05/06(金)21:11:47 No.924724977

後付けはめんどくさい人が騒いで押し切ろうとして押し切れちゃった感があってなんか

98 22/05/06(金)21:11:55 No.924725027

>天和地和人和全部まだお目にかかったことない 意外とダブル立直はあるんだよな…後1個の違いなのに

99 22/05/06(金)21:12:17 No.924725189

そろそろアプデしないかな

100 22/05/06(金)21:12:17 No.924725190

別にドラ減らせば減らす程その少ないドラを持った奴の有利さが強まるだけだよ

101 22/05/06(金)21:12:26 No.924725271

そもそも役牌バックって最後役牌待ちに狭まるリスクもあるから別にずるくなくね?

102 22/05/06(金)21:12:51 No.924725461

一つルール付けれるならアンカンは他家に見れないようにしろってプロがよく言ってるね

103 22/05/06(金)21:13:04 No.924725541

>金賭けるためにインフレしたルールで普及したからしょうがないというか 割れ目が流行ったあたりで一気にインフレした感じ

104 22/05/06(金)21:14:01 No.924726016

>そもそも役牌バックって最後役牌待ちに狭まるリスクもあるから別にずるくなくね? 筋引掛けがズルいとか言ってた時代だから

105 22/05/06(金)21:14:10 No.924726100

>一つルール付けれるならアンカンは他家に見れないようにしろってプロがよく言ってるね でも槍槓してみたいし…

106 22/05/06(金)21:14:19 No.924726171

>そろそろアプデしないかな 統一したルールを決められる団体もないので 最大手のネット麻雀のデフォルトが公式ルールみたいなところはある

107 22/05/06(金)21:14:41 No.924726354

運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない

108 22/05/06(金)21:15:04 No.924726543

競技したいなら麻雀以外のゲームやればいいしな

109 22/05/06(金)21:15:07 No.924726564

後付けはずるいじゃなくて確定してないのがだめって認識だったけどな

110 22/05/06(金)21:16:00 No.924727009

赤ドラ無くすならドラ関係のルール全廃が妥当だと思われる

111 22/05/06(金)21:16:11 No.924727101

ゲームできるようになるまでのハードル高すぎる ギャンブラー自己中心派とスーパーリアル麻雀P5 やっただけじゃ理解できん

112 22/05/06(金)21:16:37 No.924727304

>運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない やってみたらこちらが能動的に仕掛ける機会減って坊主めくりに近くなった感じがした

113 22/05/06(金)21:17:20 No.924727640

安いなと感じるやつは大陸方式の類似役のせいだと思う

114 22/05/06(金)21:17:21 No.924727649

>ゲームできるようになるまでのハードル高すぎる いやむしろ参加する為のハードルは極限に近いレベルで低い方じゃないか…?

115 22/05/06(金)21:17:24 No.924727682

赤ドラはなんかいつの間にか市民権得てたな

116 22/05/06(金)21:17:26 No.924727693

>赤ドラ無くすならドラ関係のルール全廃が妥当だと思われる 赤は5固定なのがなぁ ドラはそれと違ってどの牌も絡むし

117 22/05/06(金)21:17:56 No.924727927

>運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない 結局配牌が強い人 ドラドラ持ってきた人が勝つだけだからね むしろ裏ドラなんかは誰にも見えてない分公平とすら言える

118 22/05/06(金)21:18:09 No.924728046

>赤は5固定なのがなぁ 4セットもあるんだから1セット全部赤でもいいくらいだと思ってるよ俺は

119 22/05/06(金)21:18:36 No.924728247

>赤ドラはなんかいつの間にか市民権得てたな オンラインの回転率あげるために手頃なルールだしな

120 22/05/06(金)21:19:24 No.924728597

花牌も入れればいいじゃん

121 22/05/06(金)21:20:10 No.924728957

むしろドラが5確定だからこそ 赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし 5固定なのが機能してないとは思わんけどなぁ

122 22/05/06(金)21:20:33 No.924729143

一度だけ赤ウーピンで嶺上開花上がったことあってちょっとテンションあがった

123 22/05/06(金)21:21:23 No.924729522

>赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし 面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ

124 22/05/06(金)21:21:44 No.924729705

>点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる 暗算の鬼になるか電卓片手にやるかしないと計算方法だけだと意味ないよね 結局イチサンニンロクとか言ってまる覚えするっきゃない

125 22/05/06(金)21:22:05 No.924729853

>>赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし >面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ それ面倒くさいで片付けたら絵合わせゲーム全否定だろ!

126 22/05/06(金)21:22:15 No.924729934

点数関係は今日明日にでも整理して欲しい…

127 22/05/06(金)21:22:26 No.924730037

>面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ いやハラハラしながら危険牌切ったりするのは麻雀の醍醐味だろ!?

128 22/05/06(金)21:22:36 No.924730119

>使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなる これが強要されるのがしんどい

129 22/05/06(金)21:22:43 No.924730167

現代麻雀ってどの役が効率良く作りやすいかとか確率的には解剖されてるんでしょ? それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい…

130 22/05/06(金)21:23:15 No.924730436

赤が5のお陰でリスクある真ん中の牌をいつ切るかのゲーム性より出てくるだろ

131 22/05/06(金)21:23:27 No.924730530

>リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい リーチが2翻になってるー!?

132 22/05/06(金)21:23:38 No.924730608

>現代麻雀ってどの役が効率良く作りやすいかとか確率的には解剖されてるんでしょ? >それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい… それの旗振りを誰がするの?って話なのよね

133 22/05/06(金)21:24:04 No.924730804

点数計算はよく上がる形の点数だけ覚えとけばいいんだよ

134 22/05/06(金)21:24:06 No.924730814

>いやハラハラしながら危険牌切ったりするのは麻雀の醍醐味だろ!? それが醍醐味だと思ってんならおみくじでも挽いてたほうが絶対楽しいよ…

135 22/05/06(金)21:24:16 No.924730899

なんやかんやで今の点数計算で基本的には浸透しきっちゃってるからなぁ

136 22/05/06(金)21:24:36 No.924731056

今日じゃんたまやっててオーラスまでは3位だったのにオーラスで上家と点数並んで俺が起家だったから同点2位になってポイント貰えた時はなんか申し訳なくなった

137 22/05/06(金)21:24:54 No.924731180

>それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい… その辺の不合理も含めての麻雀よ バランス見直せって言ってもスレ文に戻るけどリーチやドラが強すぎて そもそもバランスなんて取れてない

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