22/05/06(金)20:25:36 麻雀っ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1651836336589.jpg 22/05/06(金)20:25:36 No.924703244
麻雀ってせっかくいろんな牌と役があるのに リーチとドラが強すぎてほとんど狙う価値ないの勿体なさすぎない?
1 22/05/06(金)20:27:37 No.924704179
ホンイツやチートイツは普通のメンツ手に行けそうにない時にアガリに向かえるから便利
2 22/05/06(金)20:27:41 No.924704206
高くなるパターンがある程度限られるようになってないとどうせ読めないからと河見ずに全ツするのが最適解のクソゲーになるから
3 22/05/06(金)20:32:36 No.924706481
裏なしカンドラなしのルールならその点はだいぶ落ち着くかな
4 22/05/06(金)20:33:41 No.924706982
言いたいことはわかるけど毎回役が作れるわけでもないからやっぱ役をつけるリーチとのみ手にならないドラはいると思う
5 22/05/06(金)20:34:40 No.924707461
赤なしりゃんしば麻雀でもやりなさる
6 22/05/06(金)20:34:52 No.924707551
リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい
7 22/05/06(金)20:35:56 No.924708037
今職場の年配の人とナシナシでオーラスリャン縛というルールでやるけど率直にいってすごくタルいルールだ
8 22/05/06(金)20:37:12 No.924708673
リー即赤々裏で6000の4枚オールみたいなのもそれはそれで楽しい
9 22/05/06(金)20:38:15 No.924709191
手役の比重が重いルールも確かに味わいはある 三色おじさんが輝ける場だ
10 22/05/06(金)20:41:48 No.924710952
チャンタ安すぎ!
11 22/05/06(金)20:43:34 No.924711787
リーチは命中率と防御力が致命的に下がる やろう
12 22/05/06(金)20:43:41 No.924711849
ナシナシが標準だと思ってたからネット麻雀のアリアリに最初戸惑った
13 22/05/06(金)20:44:36 No.924712361
ネットで麻雀覚えたから対面でやってみたいけど点数計算と待ち牌の確認めんどくさそう
14 22/05/06(金)20:44:36 No.924712364
今更統一はできないけど国際ルールって中国式なんだっけ
15 22/05/06(金)20:44:40 No.924712400
>手役の比重が重いルールも確かに味わいはある むかーしのふたばの主流はナシナシヨンマという硬派一徹ルールでのう…
16 22/05/06(金)20:44:44 No.924712428
>チャンタ安すぎ! だからこそ奇襲になる
17 22/05/06(金)20:45:27 No.924712741
>手役の比重が重いルールも確かに味わいはある >三色おじさんが輝ける場だ 現行の競技ルールだとドラ単騎リーヅモドラドラやった人が勝っちゃうって多井プロが言ってたから ドラは根絶しないとな…
18 22/05/06(金)20:45:51 No.924712905
七対子は回し打ちの強い味方だ あっ…四暗刻に化けた…
19 22/05/06(金)20:45:52 No.924712910
バカホン言うけど上がったもん勝ちだと思ってる
20 22/05/06(金)20:46:44 No.924713324
>バカホン言うけど上がったもん勝ちだと思ってる オリさせても勝ちだぞ 突っ張ってくるアホは打ち取ってやれ
21 22/05/06(金)20:47:30 No.924713696
珍しい役が作れそうになると楽しい
22 22/05/06(金)20:47:35 No.924713735
バカホン上がったやつが揶揄されてんじゃなくてホンイツのくせに2000点しかねえって安さに対してじゃないか
23 22/05/06(金)20:47:46 No.924713811
結局先制リーチで回りを廻らせておいてツモっちまうのが最も威力ある作戦
24 22/05/06(金)20:47:58 No.924713909
ナシナシだと逆にドラ枚数が少ない分もってる人が大有利になるという主張はナルホドと思った
25 22/05/06(金)20:48:59 No.924714368
自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? 一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん?
26 22/05/06(金)20:50:49 No.924715166
ナシナシとか逆につまんねーだろ
27 22/05/06(金)20:51:07 No.924715321
自分が捨てた牌でロンできないのがフリテン 23と持ってて14待ちで自分が1を捨ててたら待ちを変えるかツモるかしかない
28 22/05/06(金)20:51:20 No.924715416
役満で国士が一番狙いやすいのはクソみたいな配牌から出来やすいからなんだなとようやく気づいた
29 22/05/06(金)20:51:32 No.924715517
二盃口は5翻ぐらい付けて欲しい
30 22/05/06(金)20:51:43 No.924715614
捨てた牌と待ちが同じだとダメ 揃ってるメンツは関係ない
31 22/05/06(金)20:52:02 No.924715772
競技ルールって一発裏ナシだけ?
32 22/05/06(金)20:52:22 No.924715936
Aルールだと強いらしいなチャンタ
33 22/05/06(金)20:52:36 No.924716048
フリテンでもツモならOKなのなんかずるい
34 22/05/06(金)20:52:51 No.924716169
ナシナシって何? 赤なし喰いタンなしとかそういう感じだろうか
35 22/05/06(金)20:53:49 No.924716642
俺にはせいぜい平和からタンピンに伸びるのを期待してダマで張ることぐらいしかできない…
36 22/05/06(金)20:54:03 No.924716743
>ナシナシって何? >赤なし喰いタンなしとかそういう感じだろうか 食いタンなし後付けなし
37 22/05/06(金)20:54:20 No.924716889
知らね!テンパった!リーチ!!! が俺の麻雀 この前1位4位1位3位だった 合計はマイナス!だが楽しかった
38 22/05/06(金)20:55:06 No.924717260
>自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? >一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん? テンパイ時に自分が一度捨てた牌で上がれる状態だとフリテン リーチ後に見逃してロンしなかった場合もそれ以降フリテン まあ要するにリーチされた連中が捨て牌とかで待ちを推測できない状態は駆け引き無くなっちゃうもんねっていう ツモならあがれるロンはできない
39 22/05/06(金)20:55:42 No.924717552
面前の三色はあと1翻ぐらいついてもいいと思う
40 22/05/06(金)20:56:21 No.924717858
ナシナシの頃からカンしてたの?
41 22/05/06(金)20:56:35 No.924717954
役を狙う価値はあると思うよ あと1枚で三色になるならリーチせずにしっかりとダマにするプロもいる
42 22/05/06(金)20:56:41 No.924718005
>自分が一度捨てた牌と同じのを含む状態であがっちゃだめなのがフリテンだっけ? ツモならあがれる、ロンあがりはフリテン >一二三と揃ってる所に一が来て捨てたらフリテンになるん? 一二三②③④2356799 一 で一が来ても上がり牌ではないから そこで一を捨ててもフリテンにはならない その後手が進んで 一二三②③④2356799 4 で一を捨てると一四が待ちになるのでフリテンになる この場合は四でもロン上がりはできない
43 22/05/06(金)20:56:47 No.924718044
>リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい メンは門前自摸ではなく門前立直のことだよ
44 22/05/06(金)20:56:48 No.924718055
>ナシナシの頃からカンしてたの? それはもう
45 22/05/06(金)20:57:06 No.924718179
拙者むりやりタンヤオ狙ってフリテン侍
46 22/05/06(金)20:57:26 No.924718335
総じて複合しやすい役は成立しにくくても安くしてある?
47 22/05/06(金)20:57:49 No.924718524
>ツモならあがれるロンはできない ツモは大丈夫なんだ ゲームで遊んでたらツモってもフリテンですってあがれないのはもしかして不具合だったのか…?
48 22/05/06(金)20:59:18 No.924719212
ナシナシはルールに派閥があってややこしいから覚えなくていい
49 22/05/06(金)20:59:52 No.924719480
>No.924718005 ほー…麻雀ってむずかちい!
50 22/05/06(金)21:00:07 No.924719593
>総じて複合しやすい役は成立しにくくても安くしてある? そういうことはない 三暗刻とか2翻役の中であからさまに難易度高いけどうまみないからな
51 22/05/06(金)21:00:15 No.924719668
嶺上開花つくと安手でも必殺技決まったみたいな気分になるよな
52 22/05/06(金)21:00:30 No.924719785
ネット麻雀でナシナシ言う場合は大体赤ナシ喰いタンナシだな
53 22/05/06(金)21:01:18 No.924720160
>競技ルールって一発裏ナシだけ? 競技ルールも色々あるからあれだけど プロに言わせるとこのルールだとドラ持ってた人間の勝ちになるからより運ゲーになるとか
54 22/05/06(金)21:01:30 No.924720262
サンマにハマりすぎて四人打ちほぼ打てなくなってしまった
55 22/05/06(金)21:01:34 No.924720291
じいさまと打つときは後付けなしだな
56 22/05/06(金)21:01:44 No.924720369
>ゲームで遊んでたらツモってもフリテンですってあがれないのはもしかして不具合だったのか…? それはそれでなんか別の事に引っかかってんじゃないかなあ
57 22/05/06(金)21:01:57 No.924720498
「」と打つと三槓子の発生率鎌比喩抜きに100倍以上あがる
58 22/05/06(金)21:02:04 No.924720549
>サンマにハマりすぎて四人打ちほぼ打てなくなってしまった 高得点がドッカンドッカン飛び交うの楽しいよね…
59 22/05/06(金)21:02:06 No.924720564
タンヤオリードラが強すぎるとは言えなくすのはそれはそれで味気ない 一翻より安い翻を作ってそこに押し込めたい
60 22/05/06(金)21:02:31 No.924720794
三色は一翻です
61 22/05/06(金)21:02:50 No.924720959
>高得点がドッカンドッカン飛び交うの楽しいよね… ダブル役満食らったぜ
62 22/05/06(金)21:03:19 No.924721203
赤とか裏無しのが真の実力わかる!って派閥もいるしそれを否定まではしないけど 結局自摸とか配牌でめっちゃめちゃに運絡んでくるゲームなんだから裏ドラだの嶺上だのでちょっとぐらい運要素が増えても誤差もいいとこだろ気にしすぎるな ってとあるプロ雀士が言ってたのは聞いた
63 22/05/06(金)21:03:33 No.924721323
面前の三色と一気通貫はもうちょっと点数欲しい
64 22/05/06(金)21:03:59 No.924721500
ロボがいるな
65 22/05/06(金)21:04:01 No.924721520
>嶺上開花つくと安手でも必殺技決まったみたいな気分になるよな テンパイまでカン材抱えてんじゃねえぞ!いいけどね
66 22/05/06(金)21:04:30 No.924721743
裏はともかく赤は要らんと思う 過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん
67 22/05/06(金)21:04:48 No.924721876
点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる
68 22/05/06(金)21:05:08 No.924722041
ドラは翻に数えずに積み棒と同じひとつ300点で計算するとか…
69 22/05/06(金)21:05:22 No.924722142
裏は面前で役作ったご褒美って感じだから好きだけど赤はタンヤオとか字牌のみでも最大4飜になって大味だから要らないなって思う
70 22/05/06(金)21:05:33 No.924722200
>過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん 捨てづらいけど捨てないままだとそこでどうにかして1面子作る羽目になるしな
71 22/05/06(金)21:05:35 No.924722211
>点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる というか打ってたら覚えちゃうって人がほとんどだと思う
72 22/05/06(金)21:06:24 No.924722557
鳴かれた牌忘れててフリテン気づかないままロンして それにも誰も気づかないまま進行するのって流石にプロの試合ではあったことない?
73 22/05/06(金)21:06:33 No.924722624
むしろ端こそ赤あったほうがバランス取れそうだな
74 22/05/06(金)21:06:35 No.924722635
>裏なしカンドラなしのルールならその点はだいぶ落ち着くかな 表ドラがあるかぎり運ゲーは治らないというか 表ドラをそのままにして他のドラや偶発役を減らすのは運ゲー要素は高まっているとすら言える
75 22/05/06(金)21:06:56 No.924722788
赤はゴリゴリ点数が上がるから半荘だと回りきらないことが多々ある 一荘とかやったことないけど絶対点足りないよなあ
76 22/05/06(金)21:06:56 No.924722792
>というか打ってたら覚えちゃうって人がほとんどだと思う 本場すぐ足し忘れるマン
77 22/05/06(金)21:07:12 No.924722917
赤ドラはマジでつまんないからせめて3か7にしろ
78 22/05/06(金)21:07:21 No.924722981
タンヤオは喰いタンの有無によるからな 喰いタン後付け無しでやると印象が全然変わるし
79 22/05/06(金)21:07:53 No.924723214
分かりましたではこうしましょう 金五牌
80 22/05/06(金)21:08:03 No.924723301
>赤ドラはマジでつまんないからせめて1か9にしろ
81 22/05/06(金)21:08:17 No.924723407
点数計算の第一歩は平和は一切符が付かない役のことだと知ることからだ
82 22/05/06(金)21:08:23 No.924723451
>鳴かれた牌忘れててフリテン気づかないままロンして >それにも誰も気づかないまま進行するのって流石にプロの試合ではあったことない? 本人がフリテンに気づかないことはあっても リーチされた他の対戦相手は捨て牌がん見してチェックしてるから 気づかれないことはまずない
83 22/05/06(金)21:08:33 No.924723517
>>過剰に運要素がありすぎるし5が重すぎて手が組めん >捨てづらいけど捨てないままだとそこでどうにかして1面子作る羽目になるしな 上のレスで言ってたってプロはそういう捨てづらい牌の処理方法も結局実力のうちだろって考え方だったみたいだけど この辺の考え方はやっぱ人によるとしか言えんな
84 22/05/06(金)21:08:44 No.924723605
ドラなしで山なくなるまで自摸るルールとかあるのかな
85 22/05/06(金)21:08:46 No.924723623
ネット麻雀から入ったから喰いタン無しはまあ分かるけど後付け無しは意味わからなかった
86 22/05/06(金)21:09:28 No.924723904
>点数計算の第一歩は平和は一切符が付かない役のことだと知ることからだ 覚えたときはピンヅモってなんだよってなるなった
87 22/05/06(金)21:09:54 No.924724100
ナシナシ完全先付けピンフはツモのみで覚えたんでネトマの自由さに慣れるのにえらく時間がかかった 後付けナシは基本ルールにしてくれ
88 22/05/06(金)21:09:56 No.924724122
金賭けるためにインフレしたルールで普及したからしょうがないというか アルシーアルとか地味でちょっと…
89 22/05/06(金)21:10:06 No.924724215
完全先付けルールはトラブルを生む原因にしかならないから廃止でいいと思う
90 22/05/06(金)21:10:21 No.924724337
放銃率高そうなスレだ
91 22/05/06(金)21:10:37 No.924724445
>ネット麻雀から入ったから喰いタン無しはまあ分かるけど後付け無しは意味わからなかった 雀荘によってはスジひっかけ禁止とかも昔あったみたいだけど この手の謎マナーは外野から見てると正直意味わからんね…
92 22/05/06(金)21:10:39 No.924724462
>ピンフはツモのみ ロンのみじゃない?
93 22/05/06(金)21:10:40 No.924724477
各種赤は2枚ずつ割れ目もあり
94 22/05/06(金)21:10:42 No.924724483
天和地和人和全部まだお目にかかったことない
95 22/05/06(金)21:10:46 No.924724511
後付けはなにをどう後付けと判断してるのか微妙すぎるから嫌い 鳴いてから手の中で役牌暗刻にしたら上がれるのがムカつく
96 22/05/06(金)21:11:40 No.924724919
一回だけじゃんたまで天和あがったことある
97 22/05/06(金)21:11:47 No.924724977
後付けはめんどくさい人が騒いで押し切ろうとして押し切れちゃった感があってなんか
98 22/05/06(金)21:11:55 No.924725027
>天和地和人和全部まだお目にかかったことない 意外とダブル立直はあるんだよな…後1個の違いなのに
99 22/05/06(金)21:12:17 No.924725189
そろそろアプデしないかな
100 22/05/06(金)21:12:17 No.924725190
別にドラ減らせば減らす程その少ないドラを持った奴の有利さが強まるだけだよ
101 22/05/06(金)21:12:26 No.924725271
そもそも役牌バックって最後役牌待ちに狭まるリスクもあるから別にずるくなくね?
102 22/05/06(金)21:12:51 No.924725461
一つルール付けれるならアンカンは他家に見れないようにしろってプロがよく言ってるね
103 22/05/06(金)21:13:04 No.924725541
>金賭けるためにインフレしたルールで普及したからしょうがないというか 割れ目が流行ったあたりで一気にインフレした感じ
104 22/05/06(金)21:14:01 No.924726016
>そもそも役牌バックって最後役牌待ちに狭まるリスクもあるから別にずるくなくね? 筋引掛けがズルいとか言ってた時代だから
105 22/05/06(金)21:14:10 No.924726100
>一つルール付けれるならアンカンは他家に見れないようにしろってプロがよく言ってるね でも槍槓してみたいし…
106 22/05/06(金)21:14:19 No.924726171
>そろそろアプデしないかな 統一したルールを決められる団体もないので 最大手のネット麻雀のデフォルトが公式ルールみたいなところはある
107 22/05/06(金)21:14:41 No.924726354
運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない
108 22/05/06(金)21:15:04 No.924726543
競技したいなら麻雀以外のゲームやればいいしな
109 22/05/06(金)21:15:07 No.924726564
後付けはずるいじゃなくて確定してないのがだめって認識だったけどな
110 22/05/06(金)21:16:00 No.924727009
赤ドラ無くすならドラ関係のルール全廃が妥当だと思われる
111 22/05/06(金)21:16:11 No.924727101
ゲームできるようになるまでのハードル高すぎる ギャンブラー自己中心派とスーパーリアル麻雀P5 やっただけじゃ理解できん
112 22/05/06(金)21:16:37 No.924727304
>運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない やってみたらこちらが能動的に仕掛ける機会減って坊主めくりに近くなった感じがした
113 22/05/06(金)21:17:20 No.924727640
安いなと感じるやつは大陸方式の類似役のせいだと思う
114 22/05/06(金)21:17:21 No.924727649
>ゲームできるようになるまでのハードル高すぎる いやむしろ参加する為のハードルは極限に近いレベルで低い方じゃないか…?
115 22/05/06(金)21:17:24 No.924727682
赤ドラはなんかいつの間にか市民権得てたな
116 22/05/06(金)21:17:26 No.924727693
>赤ドラ無くすならドラ関係のルール全廃が妥当だと思われる 赤は5固定なのがなぁ ドラはそれと違ってどの牌も絡むし
117 22/05/06(金)21:17:56 No.924727927
>運要素極力排除した競技麻雀が面白いかと言われるとそうでもない 結局配牌が強い人 ドラドラ持ってきた人が勝つだけだからね むしろ裏ドラなんかは誰にも見えてない分公平とすら言える
118 22/05/06(金)21:18:09 No.924728046
>赤は5固定なのがなぁ 4セットもあるんだから1セット全部赤でもいいくらいだと思ってるよ俺は
119 22/05/06(金)21:18:36 No.924728247
>赤ドラはなんかいつの間にか市民権得てたな オンラインの回転率あげるために手頃なルールだしな
120 22/05/06(金)21:19:24 No.924728597
花牌も入れればいいじゃん
121 22/05/06(金)21:20:10 No.924728957
むしろドラが5確定だからこそ 赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし 5固定なのが機能してないとは思わんけどなぁ
122 22/05/06(金)21:20:33 No.924729143
一度だけ赤ウーピンで嶺上開花上がったことあってちょっとテンションあがった
123 22/05/06(金)21:21:23 No.924729522
>赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし 面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ
124 22/05/06(金)21:21:44 No.924729705
>点数計算の仕組みを覚えたけどこれ結局点数暗記してないとダメじゃない?ってなってる 暗算の鬼になるか電卓片手にやるかしないと計算方法だけだと意味ないよね 結局イチサンニンロクとか言ってまる覚えするっきゃない
125 22/05/06(金)21:22:05 No.924729853
>>赤が来るかもしれねぇってなって使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなるってのもゲーム性の一つではあるし >面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ それ面倒くさいで片付けたら絵合わせゲーム全否定だろ!
126 22/05/06(金)21:22:15 No.924729934
点数関係は今日明日にでも整理して欲しい…
127 22/05/06(金)21:22:26 No.924730037
>面倒くさい事はゲーム性とは言わぬ いやハラハラしながら危険牌切ったりするのは麻雀の醍醐味だろ!?
128 22/05/06(金)21:22:36 No.924730119
>使いやすい真ん中付近を若干処理しにくくなる これが強要されるのがしんどい
129 22/05/06(金)21:22:43 No.924730167
現代麻雀ってどの役が効率良く作りやすいかとか確率的には解剖されてるんでしょ? それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい…
130 22/05/06(金)21:23:15 No.924730436
赤が5のお陰でリスクある真ん中の牌をいつ切るかのゲーム性より出てくるだろ
131 22/05/06(金)21:23:27 No.924730530
>リーチ一発メンタンピンが最も美しいと思うがリーチメンタンピンドラやリーチタンピンドラドラ(頭でドラ)もそこそこ美しい リーチが2翻になってるー!?
132 22/05/06(金)21:23:38 No.924730608
>現代麻雀ってどの役が効率良く作りやすいかとか確率的には解剖されてるんでしょ? >それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい… それの旗振りを誰がするの?って話なのよね
133 22/05/06(金)21:24:04 No.924730804
点数計算はよく上がる形の点数だけ覚えとけばいいんだよ
134 22/05/06(金)21:24:06 No.924730814
>いやハラハラしながら危険牌切ったりするのは麻雀の醍醐味だろ!? それが醍醐味だと思ってんならおみくじでも挽いてたほうが絶対楽しいよ…
135 22/05/06(金)21:24:16 No.924730899
なんやかんやで今の点数計算で基本的には浸透しきっちゃってるからなぁ
136 22/05/06(金)21:24:36 No.924731056
今日じゃんたまやっててオーラスまでは3位だったのにオーラスで上家と点数並んで俺が起家だったから同点2位になってポイント貰えた時はなんか申し訳なくなった
137 22/05/06(金)21:24:54 No.924731180
>それに従って作り難いのに翻数低い役をもう少し翻数上げてほしい… その辺の不合理も含めての麻雀よ バランス見直せって言ってもスレ文に戻るけどリーチやドラが強すぎて そもそもバランスなんて取れてない