22/05/06(金)14:37:43 ID:d0bZthsY >失言貼る のスレッド詳細
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画像ファイル名:1651815463756.jpg 22/05/06(金)14:37:43 ID:d0bZthsY d0bZthsY No.924599092
>失言貼る
1 22/05/06(金)14:38:18 No.924599257
楽できると思ったかバカめ!
2 22/05/06(金)14:38:38 No.924599337
企画って何するの?
3 22/05/06(金)14:38:41 No.924599350
自分の考えた通りに他人がゲーム作ってくれる仕事いいよね…
4 22/05/06(金)14:38:51 No.924599387
>企画って何するの? 実作業以外全部
5 22/05/06(金)14:39:12 No.924599499
>>企画って何するの? >実作業以外全部 えっ?
6 22/05/06(金)14:39:28 No.924599558
急に窓口閉鎖してケツまくられるのも尺だから 電話番号とpcの方のアドレスあと一回面通ししとこう奢るからさ 「えっえっえっ」
7 22/05/06(金)14:39:28 No.924599559
>自分の考えた通りに他人がゲーム作ってくれる仕事いいよね… だから何から何まで考えてね…
8 22/05/06(金)14:39:32 No.924599583
>企画って何するの? 外部と話通して金持ってきたり機材の発注したり全体の方針決めたりスケジュール調整したり…
9 22/05/06(金)14:39:58 No.924599697
指示まだ?
10 22/05/06(金)14:40:32 No.924599823
なんと! 絵を描いたり3D作ったりプログラム組んだり作曲しなくても! ゲームを他人が作ってくれるんです!
11 22/05/06(金)14:41:15 No.924600004
プロデューサーかつまり
12 22/05/06(金)14:42:30 No.924600320
全部ってわけじゃないよ…担当者が存在すればその人が仕事するよ 資金調達担当のプロデューサーが居れば資金繰りは任せられるし 広報スタッフが居れば宣伝営業は任せられるし グラフィッカーが居れば絵は任せられるし プログラマーが居ればプログラムも任せられる 居ない場合はやってもらう
13 22/05/06(金)14:42:34 No.924600341
まじめにやるならメチャクチャ大変 本当にまじめにやってるやつは少ない
14 22/05/06(金)14:42:36 No.924600351
スマブラで言うとskrikn?
15 22/05/06(金)14:42:38 No.924600364
プロデューサーが一言コンセプト決めるだけと思ってる人いるよね
16 22/05/06(金)14:43:16 No.924600525
>まじめにやるならメチャクチャ大変 >本当にまじめにやってるやつは少ない まじめにやらないとまともなもの作れなくない?
17 22/05/06(金)14:43:20 No.924600545
もちろんグラフィッカーやプログラマーが居なければ やるのはお前だ
18 22/05/06(金)14:43:26 No.924600574
>企画って何するの? 分かりやすく言うとお前の上司がやってることをすべてやる
19 22/05/06(金)14:43:32 No.924600604
バンドやろうぜ俺ボーカルななつもりだったんだろうな
20 22/05/06(金)14:43:36 No.924600615
つまり…IT土方版のセコカンってコト!?
21 22/05/06(金)14:43:48 No.924600667
>居ない場合はやってもらう 天狐ちゃんェ・・・
22 22/05/06(金)14:43:50 No.924600678
違…俺そんなつもりじゃ…
23 22/05/06(金)14:44:12 No.924600759
>違…俺そんなつもりじゃ… 大丈夫だ…時間は1日24時間ある
24 22/05/06(金)14:44:15 No.924600771
要するにプレイングマネージャー…?
25 22/05/06(金)14:44:35 No.924600850
企画がなんなのか分からないのもどうなんだ…?働いてる場所によるのかな
26 22/05/06(金)14:44:48 No.924600897
SNSでの悪口言われる役も引き受けてくれる やらかしたのは俺なのにPが変なあだ名付けられて10年近く罵倒されてる…とか
27 22/05/06(金)14:45:14 No.924601005
シロバコ見て企画の負担の重さを知りました!
28 22/05/06(金)14:46:55 No.924601455
面白さの生贄だ あとモンスターのデータとか画像の登録とかやってくれる人だ
29 22/05/06(金)14:47:15 No.924601547
>まじめにやらないとまともなもの作れなくない? はい まともに出来上がったものだけが日の目を見るので
30 22/05/06(金)14:48:35 No.924601916
>企画がなんなのか分からないのもどうなんだ…?働いてる場所によるのかな ひと昔のゲーム会社の面接に世界観やキャラ設定や武器をイラストやステータス付きでびっしり書いたノートを持ってくる奴が後を立たなかったとか
31 22/05/06(金)14:48:43 No.924601947
キャラデザと作曲と声の出演もしてもらう
32 22/05/06(金)14:48:43 No.924601948
>企画がなんなのか分からないのもどうなんだ…?働いてる場所によるのかな なんかこうよくわからないモヤッとした場所を 他の人に日本語で伝える仕事
33 22/05/06(金)14:49:36 No.924602189
一番コミュ力と人望が必要 ないと無視状態でそれぞれの担当同士で話が進んでゴミ扱いになる
34 22/05/06(金)14:49:43 No.924602217
>なんかこうよくわからないモヤッとした場所を >他の人に日本語で伝える仕事 死ぬほど辛い翻訳家だな
35 22/05/06(金)14:49:46 No.924602233
>要するにプレイングマネージャー…? これは間違ったこととして言うが ゲームって極論一人で作れるだろ? それを組織として豪華な体制になれば一人一人はやることが減る 小規模でもゲームは作れるがその場合は足りない分は誰かがやる あのゲームフリークでも昔はコンポーザーとプログラマーが兼任だった
36 22/05/06(金)14:50:02 No.924602312
全部はやらないくていい 連絡とスケジュール管理と会議の主催とクラウド管理だけでいいよ
37 22/05/06(金)14:50:07 No.924602334
>要するにプレイングマネージャー…? 運が良ければプレイングはしなくてもいい ただ言われた通りに手を動かすだけで作業が完成できるように作業者に事細かに伝えなければならん
38 22/05/06(金)14:50:31 No.924602445
>ひと昔のゲーム会社の面接に世界観やキャラ設定や武器をイラストやステータス付きでびっしり書いたノートを持ってくる奴が後を立たなかったとか そんなことしなくても簡単なものでいいからホイとゲーム作ってきたらよかったんじゃ…? ツクールでもいいから
39 22/05/06(金)14:50:54 No.924602539
本来の意味での総合職
40 22/05/06(金)14:51:19 No.924602673
数字の打ち込みもスクリプト作成も大体企画の仕事
41 22/05/06(金)14:51:48 No.924602778
>キャラデザと作曲と声の出演もしてもらう おっと生放送でアプデの発表もしてもらうぞ 声優さんは廃揃いだ
42 22/05/06(金)14:52:03 No.924602842
10年ぐらい前のげんしけんとかの時代は 漫画の中やネットで アマチュアのオタサーの制作でこの立場がよく目の敵にされてたな
43 22/05/06(金)14:52:38 No.924602988
セコカンみたいだな
44 22/05/06(金)14:52:54 No.924603043
あの規模をほぼ一人でやってる東方は少しおかしいのでは
45 22/05/06(金)14:53:27 No.924603192
>>キャラデザと作曲と声の出演もしてもらう >おっと生放送でアプデの発表もしてもらうぞ >声優さんは廃揃いだ 生放送のトーク内容の決定もよろしくな ざっくりでいいからさ おっとキャラデザとシナリオが無いと何も出来ないからそっちは前倒しで頼むな
46 22/05/06(金)14:53:28 No.924603195
つまり雑用ってこと?
47 22/05/06(金)14:53:40 No.924603242
>セコカンみたいだな よく建設系のスレで話には出てくるがセコカンも大変な仕事なんだな…
48 22/05/06(金)14:53:45 No.924603266
>10年ぐらい前のげんしけんとかの時代は >漫画の中やネットで >アマチュアのオタサーの制作でこの立場がよく目の敵にされてたな 完成しない典型だし
49 22/05/06(金)14:53:59 No.924603315
>つまり雑用ってこと? 責任者兼上司兼雑用?
50 22/05/06(金)14:54:26 No.924603437
>つまり雑用ってこと? たまにスタッフロールに雑用と付けられている
51 22/05/06(金)14:54:31 No.924603454
>つまり雑用ってこと? 何かあったときに責任も取る
52 22/05/06(金)14:54:32 No.924603461
>企画がなんなのか分からないのもどうなんだ…?働いてる場所によるのかな 君はどういう場で働いててそこでは「企画」はどういう意味なの?
53 22/05/06(金)14:55:09 No.924603646
>つまり雑用ってこと? 決定権を与えられすぎた雑用 仕事しないと作業者が何もできない
54 22/05/06(金)14:55:11 No.924603657
>そんなことしなくても簡単なものでいいからホイとゲーム作ってきたらよかったんじゃ…? >ツクールでもいいから 家庭用ゲームを遊んで「俺が作るならこんなのにするぜ!」を持ち込んでるだけだから大抵そういう能力は無い
55 22/05/06(金)14:55:30 No.924603733
なんかサ終したソシャゲだかブラウザゲーだかで開発会社のテキスト作成やらプログラミングやら諸々全部やってるのが一人だったからこれ以上やるとその人が死ぬかサービスの質が落ちるのでやめますみたいなのあったよな
56 22/05/06(金)14:55:43 No.924603794
リリースされた後のサンドバッグもやってもらう
57 22/05/06(金)14:55:44 No.924603801
あちこちの進捗聞いて!各部署のすり合わせして!全体見ながら足りなそうなところ考えて!
58 22/05/06(金)14:56:02 No.924603865
ただ有能だった場合は凄まじい出来の作品が出来上がるからやっぱり必須だわ
59 22/05/06(金)14:56:21 No.924603948
リテイク出すなら何がダメでどうして欲しいのか明確に!
60 22/05/06(金)14:56:31 No.924603991
>なんかサ終したソシャゲだかブラウザゲーだかで開発会社のテキスト作成やらプログラミングやら諸々全部やってるのが一人だったからこれ以上やるとその人が死ぬかサービスの質が落ちるのでやめますみたいなのあったよな 英雄戦姫だな 一人でデスマーチしてたけど死ぬのでサービス閉じますと
61 22/05/06(金)14:56:38 No.924604024
そして八方美人じゃ絶対に務まらないからヘイトタンクになれる精神力も必要
62 22/05/06(金)14:56:44 No.924604052
私はいつ休めるんでしょうかね(バアァァァァン)
63 22/05/06(金)14:56:47 No.924604058
>ただ有能だった場合は凄まじい出来の作品が出来上がるからやっぱり必須だわ FF14はそれだよね
64 22/05/06(金)14:57:04 No.924604125
元アリスソフトの埴輪の人のブログとか見てると胃がキュッとなる
65 22/05/06(金)14:57:23 No.924604199
ちなみにこういうので手だけ動かしていたいタイプの人間性は信用できないぞ!
66 22/05/06(金)14:57:47 No.924604294
>元アリスソフトの埴輪の人のブログとか見てると胃がキュッとなる あの人はまだ周りが従うからマシな方でしょ 経営もしてるから地獄だっただろうけど
67 22/05/06(金)14:57:57 No.924604340
出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです?
68 22/05/06(金)14:58:03 No.924604357
作業班は作業だけすればいいけど作業すらしないから企画が帳尻合わせをする場面があまりにも多い
69 22/05/06(金)14:58:05 No.924604362
営業と事務と作業員の工数管理をやるんだ
70 22/05/06(金)14:58:12 No.924604390
画面遷移まで含めた仕様書も書くことになるからかなり大変だぞ頑張れ
71 22/05/06(金)14:58:16 No.924604408
本当にコミュ力高くないとその人もその人と一緒にする人も辛い仕事
72 22/05/06(金)14:58:30 No.924604474
>ただ有能だった場合は凄まじい出来の作品が出来上がるからやっぱり必須だわ 逆にここががばがばだと…
73 22/05/06(金)14:58:36 No.924604497
>ちなみにこういうので手だけ動かしていたいタイプの人間性は信用できないぞ! 簡単に言うと 技術がある「」に支持を出してゲームを作らせるようなもの
74 22/05/06(金)14:58:51 No.924604554
ワタシ企画チョットデキル
75 22/05/06(金)14:58:57 No.924604575
>あの規模をほぼ一人でやってる東方は少しおかしいのでは まあ同人だからってのもあるし 管理職経験ある人だってのもあるし
76 22/05/06(金)14:58:59 No.924604584
資金融資したんだから俺の思った様に作るのが当たり前だろっ!!
77 22/05/06(金)14:59:03 No.924604602
懐かしいですよね としあきーず
78 22/05/06(金)14:59:11 No.924604636
>出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです? 他のメンバーの名前なんてほぼ出ないからね そいつが全責任をもって全部作ってるかのような叩き方されるよ
79 22/05/06(金)14:59:14 No.924604646
仕事ならまだいいけど 基本趣味のサークルだと地獄
80 22/05/06(金)14:59:18 No.924604663
>出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです? ついでに引責退社もしてもらう
81 22/05/06(金)14:59:22 No.924604679
>懐かしいですよね >としあきーず あれこそがプランナー不在のプロジェクトの例だった
82 22/05/06(金)14:59:29 No.924604723
>ワタシ企画チョットデキル 逃さん…貴様だけは…!
83 22/05/06(金)14:59:35 No.924604745
金曜日に連絡するとイラつかれるけど週明けに連絡するとえらい事になるやつ
84 22/05/06(金)14:59:44 No.924604792
>出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです? テイルズの元Pの足取り見れば分かりやすい
85 22/05/06(金)15:00:07 No.924604876
プログラミング関連はここ直してって言っても俺の方が詳しいのにお前は何を知ってるんだみたいな態度されることもある
86 22/05/06(金)15:00:07 No.924604878
>あの規模をほぼ一人でやってたから今の東方があるのだ
87 22/05/06(金)15:00:10 No.924604904
実際マルチタレントな人だと自分で全部やるのが一番楽で速いんだよね ただ大抵の場合それを長期に続けるのは難しいし継承もできない
88 22/05/06(金)15:00:20 No.924604929
>仕事ならまだいいけど >基本趣味のサークルだと地獄 趣味のサークルは地獄すぎるでしょ すぐ連絡付かなくなる奴ら追っかけたりしないとならなくなりそうだし
89 22/05/06(金)15:00:23 No.924604947
ただし何を作るかは1~9くらいまでは指示しないといけない 昔の製作の話とか見るとスタッフが勝手に予定になかったものぶちこんでくるケースも結構あるな…
90 22/05/06(金)15:00:45 No.924605024
>元アリスソフトの埴輪の人のブログとか見てると胃がキュッとなる プランナー不足の話もあったね
91 22/05/06(金)15:00:45 No.924605026
>出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです? ネットでプロデューサーがボコボコに叩かれてるのはよく見るぞ
92 22/05/06(金)15:00:50 No.924605040
>テイルズの元Pの足取り見れば分かりやすい サクラ革命にアサインしてるってデマ撒かれてネガキャンの材料にされたりしてたな
93 22/05/06(金)15:01:04 No.924605100
>ただし何を作るかは1~9くらいまでは指示しないといけない >昔の製作の話とか見るとスタッフが勝手に予定になかったものぶちこんでくるケースも結構あるな… スタッフがこれしたい!みたいな提案してくるところは全然マシでしょ
94 22/05/06(金)15:01:05 No.924605107
スマブラのskriknだって色々叩かれたりするんだから ゲームの企画って精神が図太くないとやってられなさそうだ
95 22/05/06(金)15:01:30 No.924605197
>居ない場合はやってもらう 人引っ張ってきてもいいけどそれもやってね
96 22/05/06(金)15:01:39 No.924605225
色々とトラブルが起きたりすると全体のモチベーションが下がって更にグダグダになったりもするのでそうならないようちゃんと指示を出してあげるんだ
97 22/05/06(金)15:01:50 No.924605276
あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー
98 22/05/06(金)15:01:52 No.924605287
ゲームなんか作りたいと思ってるオタクのまとめ役だ 普通の管理職より大変なのは言わずもかな
99 22/05/06(金)15:02:39 No.924605488
>あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー あったよ!石渡大輔!
100 22/05/06(金)15:02:41 No.924605490
>ただし何を作るかは1~9くらいまでは指示しないといけない >昔の製作の話とか見るとスタッフが勝手に予定になかったものぶちこんでくるケースも結構あるな… スパロボα外伝のヴァルシオーネとかディアブロのアニメーションはそんな感じだったとか 知らない間にアニメーションがもりもり増えてる
101 22/05/06(金)15:02:51 No.924605530
>あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー それもう一人でゲーム作れますよね?
102 22/05/06(金)15:03:06 No.924605602
>デザイン関連はここ直してって言っても俺の方が詳しいのにお前は何を知ってるんだみたいな態度されることもある
103 22/05/06(金)15:03:23 No.924605677
無いところは全部自分でなんとかしないとダメな言い出しっぺの役だよ たまに言い出しっぺじゃないのに押しつけられる
104 22/05/06(金)15:03:23 No.924605678
>あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー アミューズメントメディア総合学院に居た
105 22/05/06(金)15:03:47 No.924605761
下からも上からも突かれるぜ
106 22/05/06(金)15:04:01 No.924605821
>>ただし何を作るかは1~9くらいまでは指示しないといけない >>昔の製作の話とか見るとスタッフが勝手に予定になかったものぶちこんでくるケースも結構あるな… >スパロボα外伝のヴァルシオーネとかディアブロのアニメーションはそんな感じだったとか >知らない間にアニメーションがもりもり増えてる FFの絵合わせパズルとか倍速で動いて影がつく飛空艇とかもそれだったな
107 22/05/06(金)15:04:04 No.924605831
>>あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー >あったよ!石渡大輔! そいつは更に作曲が+されるだろ
108 22/05/06(金)15:04:09 No.924605856
>あーどっかにプログラム組めてプレゼンできて社長業もできる逸材いねぇかなー
109 22/05/06(金)15:04:10 No.924605862
シナリオ担当がいつまで経っても仕事しないからイベントつくれない!
110 22/05/06(金)15:04:14 No.924605880
>それもう一人でゲーム作れますよね? 一人の人間の時間とタスクは有限なんだ
111 22/05/06(金)15:04:19 No.924605897
別にちゃんと指示しないならしないでいいけど作業期間のお金はちゃんと頂きますよ
112 22/05/06(金)15:04:25 No.924605926
それこそソラの桜井です。は「はークソゲ!俺ならこう作るし!」で実際に完成品お出ししてた人だよ 簡単そうでいい仕事だろ?
113 22/05/06(金)15:04:31 No.924605948
>>あーどっかにプログラム組めて絵ぇ描けてキャラデザできて声優できるディレクターいねぇかなー >それもう一人でゲーム作れますよね? こちらギルティギアになります
114 22/05/06(金)15:04:49 No.924606023
>>あーどっかにプログラム組めてプレゼンできて社長業もできてヒでアホなこと言って炎上しない逸材いねぇかなー
115 22/05/06(金)15:04:56 No.924606054
部下が失敗したら責任者として槍玉に上がり炎上するのは相対的にまともなタイプ
116 22/05/06(金)15:05:18 No.924606149
>出来が悪かった場合ユーザーの不満全部おっ被っちゃうんです? 代わりに出来が良かった場合全ての功績が本人のものになったりするからね そして本人自身も自分の力量について勘違いして他社に行った後痛い目を見る…
117 22/05/06(金)15:05:24 No.924606176
>シナリオ担当がいつまで経っても仕事しないからイベントつくれない! へい!キャラがぐちゃぐちゃ喋るだけのクソシナリオおまち!
118 22/05/06(金)15:05:29 No.924606190
いつまで経っても仕様がふわふわしたまま進むとデバッグチームが地獄を見る
119 22/05/06(金)15:05:30 No.924606195
>シナリオ担当がいつまで経っても仕事しないからイベントつくれない! プロットはお前が作れってなるよ それならテキスト以外の部分は作業できるよね?
120 22/05/06(金)15:05:34 No.924606216
FF14の立て直しを任せられたプロデューサーの話を聞くと胃が破裂しそう
121 22/05/06(金)15:05:38 No.924606236
>部下が失敗したら責任者として槍玉に上がり炎上するのは相対的にまともなタイプ オオチ来たな…
122 22/05/06(金)15:06:12 No.924606386
このポジション一人でそこそこの規模の作品作り切るぐらいの地力要求されますよね?
123 22/05/06(金)15:06:40 No.924606527
古代雄三とかも作曲だけじゃなくて音源ドライバやら何やら音関連全般やってたりしたな…
124 22/05/06(金)15:06:53 No.924606586
ゲーム作成で絵はまだなんとかなるけどBGMだけは完全に別分野の能力がいると思う
125 22/05/06(金)15:07:06 No.924606655
>FF14の立て直しを任せられたプロデューサーの話を聞くと胃が破裂しそう あれは自分から地獄の戦場に飛び込んだデスマーチ大好きウォーモンガーだぞ?
126 22/05/06(金)15:07:36 No.924606796
そもそも作品制作なんてまず最初に完成させる意志が必要で最悪一人でも作れる程度のスキルは中心の人物に必要だよ
127 22/05/06(金)15:07:47 No.924606850
>ゲーム作成で絵はまだなんとかなるけどBGMだけは完全に別分野の能力がいると思う 今はフリーでいいやついっぱいあるいい時代だぜ
128 22/05/06(金)15:07:48 No.924606853
>ゲーム作成で絵はまだなんとかなるけどBGMだけは完全に別分野の能力がいると思う 既存の曲のオマージュというかモロパクリがあったりするけどミギーはちょっとおかしいと思う
129 22/05/06(金)15:08:03 No.924606916
職場の人間関係でうまくいかないなんてバカみたいだけど難しいよね…
130 22/05/06(金)15:08:08 No.924606943
>古代雄三とかも作曲だけじゃなくて音源ドライバやら何やら音関連全般やってたりしたな… 何故か音屋はプログラマーみたいな事もできるよね
131 22/05/06(金)15:08:44 No.924607090
昔ちょっとだけやったことあるけど 死んだ目でロムレールに入ったロムとロムライター抱えて電車に乗って会社間を往復してた
132 22/05/06(金)15:08:48 No.924607109
>職場の人間関係でうまくいかないなんてバカみたいだけど難しいよね… それが本当にバカみたいと笑えるなら幸せな環境だと思う
133 22/05/06(金)15:08:55 No.924607133
>>ゲーム作成で絵はまだなんとかなるけどBGMだけは完全に別分野の能力がいると思う >既存の曲のオマージュというかモロパクリがあったりするけどミギーはちょっとおかしいと思う いいですよねkeep yourself alive2
134 22/05/06(金)15:08:59 No.924607154
ゲーム完成に必要なものがわかってればあとはそれを全部用意するだけでいいんだ 簡単でしょう?
135 22/05/06(金)15:09:06 No.924607190
>古代雄三とかも作曲だけじゃなくて音源ドライバやら何やら音関連全般やってたりしたな… すぎやまこういちとかもそうだったけど BGMは容量と戦わないといけないくせに曲数求められるのが大変 あとみんな軽く見てるSEとかすっげえパターン用意しないといけないのでこれも地味にクソ作業
136 22/05/06(金)15:09:18 No.924607236
>>古代雄三とかも作曲だけじゃなくて音源ドライバやら何やら音関連全般やってたりしたな… >何故か音屋はプログラマーみたいな事もできるよね そりゃ昔のパソコンで音出すのもプログラムが必要だったしな…
137 22/05/06(金)15:09:24 No.924607265
結局誰かが逃げたら企画がプログラミングするしBGMもつくるんだろうな
138 22/05/06(金)15:09:26 No.924607276
面白さの中核を考える人間が楽できると思うか?四六時中何なら夢の中でも悩んでもらう
139 22/05/06(金)15:09:38 No.924607332
>あとみんな軽く見てるSEとかすっげえパターン用意しないといけないのでこれも地味にクソ作業 どこで鳴らすかも全部指定入れてね!
140 22/05/06(金)15:09:59 No.924607419
音屋とグラフィッカーはメモリを奪い合う仲だから詳しくないと争いに負けるのだ
141 22/05/06(金)15:10:01 No.924607427
せめて具体的にどういう形で画面にUIがあってキャラはこういう動きをして~みたいなのが出力できないとお前の頭の中なんて知らねーよってなる
142 22/05/06(金)15:10:24 No.924607516
作曲は難しいのでクラシックをアレンジします
143 22/05/06(金)15:10:33 No.924607550
>>FF14の立て直しを任せられたプロデューサーの話を聞くと胃が破裂しそう >あれは自分から地獄の戦場に飛び込んだデスマーチ大好きウォーモンガーだぞ? FF公式のなろうっぽい漫画で主人公にディスられてマウントとられてるの見たときは正直ビビった
144 22/05/06(金)15:10:33 No.924607552
>>>古代雄三とかも作曲だけじゃなくて音源ドライバやら何やら音関連全般やってたりしたな… >>何故か音屋はプログラマーみたいな事もできるよね >そりゃ昔のパソコンで音出すのもプログラムが必要だったしな… 加山雄三はゲーマーとして有名だけど あの人元々家に電子音楽の研究の為のコンピュータあって そこからゲームに興味持ったんだってね
145 22/05/06(金)15:11:03 No.924607666
UI含む画面造りの指定作業は重要なんだけどキツくて死ぬ…
146 22/05/06(金)15:11:06 No.924607677
庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね
147 22/05/06(金)15:11:27 No.924607747
音楽は作品にあってないと本当に作品の雰囲気壊すからそういうセンスを身に着けて発注しないといけない 昔のエロゲとかノリはゆるいのにメインテーマがうるさめの曲で全然作品にあってねえみたいなの割とあったし
148 22/05/06(金)15:11:30 No.924607760
ゲームの企画能力じゃなくて他と調整するコミュニケーション能力が求められて 仕事しているうちにこんなの俺がやりたい仕事じゃないって心が折れる奴がいるとは聞いた
149 22/05/06(金)15:11:32 No.924607765
営業とか広報とか管理職とか編集とかはとかく悪者扱いとか実働部隊の苦労を云々みたいに言われるけど こいつらが仕事できないとそもそも実働部隊が働けないのでデキる奴はめっちゃ確保される
150 22/05/06(金)15:11:57 No.924607867
>庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね 本来山賀とかがまともであるべきだったのに…
151 22/05/06(金)15:12:21 No.924607969
前に出ることも多いからユーザーから目の敵にされがち
152 22/05/06(金)15:12:30 No.924608001
昔やって滅茶苦茶楽しかったけど体壊してやめた 詐欺みたいなやり口で金引っ張って来るのが一番楽しかったのとスケジュール守らない奴がそこそこ居るのが一番キツかった 前例からさらに余裕持たせて工期組んでるのになんで遅れるの!?ねぇ!?
153 22/05/06(金)15:12:43 No.924608052
>>庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね >本来山賀とかがまともであるべきだったのに… 同人サークルの頃の友達と同じノリで続けられるなんて夢見ないで さっさと外部の人間雇い入れるべきだった
154 22/05/06(金)15:12:44 No.924608064
>>庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね >本来山賀とかがまともであるべきだったのに… そいつらも所詮は芸大出の世間知らずの元大学生でしかなかったのだ…
155 22/05/06(金)15:12:55 No.924608102
今は全然知らないスマホゲーなんかが増えまくってるから被らない作曲が大変そう
156 22/05/06(金)15:13:01 No.924608127
UIはまとめ役がどれだけゲーム沢山遊んで プレイヤーがどういう風に不快に感じるかを知ってないと決して改善できない迷路みたいな部分だから 一番制作センス問われるところだよね ここがひどいとゲーム部分の出来よくても評価一気に下がるし
157 22/05/06(金)15:13:10 No.924608163
>庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね あれはまぁ自分で会社を興した時点でそうなるしかないというか河森もそんな感じだし それが嫌なら経営面やってくれるプロデューサー気質の奴を抱えとくしかない
158 22/05/06(金)15:13:17 No.924608191
人は締切を守らない生き物…
159 22/05/06(金)15:13:39 No.924608275
企画を出せって言ってんの! お前の妄想ノート持ってこいって言ってねえんだ
160 22/05/06(金)15:14:00 No.924608354
画面遷移図.xlsx だけでもちゃんと整備されてると嬉しくなる
161 22/05/06(金)15:14:04 No.924608363
>ここがひどいとゲーム部分の出来よくても評価一気に下がるし UIがクソ!なんてゲームレビューの文句で真っ先に挙がるところだしね
162 22/05/06(金)15:14:18 No.924608418
具体的に何がどれだけ必要なんだよさっさと言えよ!
163 22/05/06(金)15:14:19 No.924608426
>前例からさらに余裕持たせて工期組んでるのになんで遅れるの!?ねぇ!? 前に期日超えてもOKだったから今回も超えてもOKだろ…の精神
164 22/05/06(金)15:14:20 No.924608429
>>あの規模をほぼ一人でやってる東方は少しおかしいのでは >まあ同人だからってのもあるし >管理職経験ある人だってのもあるし 元々業界で色々やってたのも大きいだろうし… たとえ聞きかじりでも直接聞いたり見たことがあるのはまた違うだろうから
165 22/05/06(金)15:14:26 No.924608460
エルミナージュの小宮山とか
166 22/05/06(金)15:14:28 No.924608471
>そいつらも所詮は芸大出の世間知らずの元大学生でしかなかったのだ… 同じ大学行ってた島本は漫画家やりながら社長業もやれてるのに…
167 22/05/06(金)15:14:33 No.924608489
たまにディレクターがシナリオ書いてるパターンあるけど書ける人そんなにいなかったの!?ってなる お前のことだぞチョコボ
168 22/05/06(金)15:14:40 No.924608512
>人は締切を守らない生き物… 河津神くらいバッサリできるのもすごい
169 22/05/06(金)15:14:44 No.924608518
極論スタッフ全員締め切りを守らない漫画家みたいなもんだ 編集の気持ちになって働こう
170 22/05/06(金)15:14:53 No.924608552
>庵野くんみたく現場で働く技術屋なのに上が余りにもアレで経営者にならざるを得ないケースは可哀想よね 庵野君は周りにどんどん支援者が出てくるのは凄い 安定経営したいなら金があるうち物件を買えといったコンサル エヴァ関係がもめたので奇麗に片づけてくれた弁護士 鬱を支えてくれた嫁と仲間達
171 22/05/06(金)15:14:57 No.924608582
>私はいつ休めるんでしょうかね(バアァァァァン) skriknはむしろスマブラ以外も作ってくれ…
172 22/05/06(金)15:15:02 No.924608605
>>そいつらも所詮は芸大出の世間知らずの元大学生でしかなかったのだ… >同じ大学行ってた島本は漫画家やりながら社長業もやれてるのに… 親父の会社継いだボンボンだし…
173 22/05/06(金)15:15:15 No.924608658
UIは作業を細分化して進めてた段階では軽快に動くのに いざ纏めると途端に動き重くなったり怪しくなったりするからつらい
174 22/05/06(金)15:15:16 No.924608659
>>そいつらも所詮は芸大出の世間知らずの元大学生でしかなかったのだ… >同じ大学行ってた島本は漫画家やりながら社長業もやれてるのに… 島本はそもそも実家が経営者だからだろ
175 22/05/06(金)15:15:41 No.924608758
アクションゲームのヒットストップのフレーム数とかも地味に気持ち良さと直結してるから頭抱えるぞ
176 22/05/06(金)15:15:47 No.924608785
>たまにディレクターがシナリオ書いてるパターンあるけど書ける人そんなにいなかったの!?ってなる >お前のことだぞチョコボ コンシューマRPGとかのシナリオはそんなに文章量無いから ディレクターとかが描くことは結構あると思う
177 22/05/06(金)15:15:50 No.924608799
>エルミナージュの小宮山とか スタッフロールがほぼ小宮山で笑ったけど笑えねぇよ!
178 22/05/06(金)15:15:53 No.924608814
締め切り守る人は大事に厚遇しよう!そういう人に抜けられたら現場が即死するぞ! 守らない奴?ケツを蹴りに行け…
179 22/05/06(金)15:15:55 No.924608823
>>ここがひどいとゲーム部分の出来よくても評価一気に下がるし >UIがクソ!なんてゲームレビューの文句で真っ先に挙がるところだしね メニュー開くのに数秒読み込みが入ります メニュー切り替えがLRだったり十字キーだったりボタンだったりまちまちです
180 22/05/06(金)15:15:56 No.924608827
>>そいつらも所詮は芸大出の世間知らずの元大学生でしかなかったのだ… >同じ大学行ってた島本は漫画家やりながら社長業もやれてるのに… コスメ 母の日 同人誌
181 22/05/06(金)15:16:20 No.924608906
FGOでやたら槍玉に上げられてた塩川も自ら炎上中のプロジェクトに飛び込んでいったのは狂ってんのかこの人って思った
182 22/05/06(金)15:16:30 No.924608942
絵があがってこないぞ企画! プログラムあがってこないぞ企画! 宣伝どうなってるんだ企画!
183 22/05/06(金)15:16:53 No.924609036
>詐欺みたいなやり口で金引っ張って来るのが一番楽しかったのと 味方にするとすっげぇありがたいけど出資者側からするとひやひやするやつ!
184 22/05/06(金)15:16:58 No.924609063
>庵野君は周りにどんどん支援者が出てくるのは凄い >安定経営したいなら金があるうち物件を買えといったコンサル >エヴァ関係がもめたので奇麗に片づけてくれた弁護士 >鬱を支えてくれた嫁と仲間達 才能があるからだよ 能力があるから埋もれるのは惜しいと手を貸してくれる人が出る
185 22/05/06(金)15:17:07 No.924609085
バグの報告件数少ないぞ品質管理!
186 22/05/06(金)15:17:08 No.924609093
妄想でも面白いアイディアをガンガン出しまくってくれる人はそれはそれで大事よね 人員配置をミスると大惨事なだけで
187 22/05/06(金)15:17:09 No.924609096
>スタッフロールがほぼ小宮山で笑ったけど笑えねぇよ! 追い出した結果がアレだから本当に笑えない…
188 22/05/06(金)15:17:15 No.924609115
グラディウスの東野美紀や古代祐三は学生バイトであの曲たちを作れたのが恐ろしい
189 22/05/06(金)15:17:17 No.924609123
一人で作れる奴が楽するために 雇った奴にやり方を指示するんだ
190 22/05/06(金)15:17:27 No.924609167
企画ではないけど基幹システムの入れ替えの時に正しいかは分からんが自分で仕様書作ってUIとかも書いてみて 大まかなスケジュールと全体の打ち合わせの取りまとめしてたら 凄い工数が減って最後に浮いた分請求額減らしてもらったよ褒めて
191 22/05/06(金)15:17:36 No.924609195
>コンシューマRPGとかのシナリオはそんなに文章量無いから >ディレクターとかが描くことは結構あると思う うんこ捻り出すくらいなら書かないでほしい
192 22/05/06(金)15:17:36 No.924609196
>>ここがひどいとゲーム部分の出来よくても評価一気に下がるし >UIがクソ!なんてゲームレビューの文句で真っ先に挙がるところだしね 真っ先に気づきやすいけど一番修正しづらい部分の1つでもあるような気もするのがつらい
193 22/05/06(金)15:17:40 No.924609214
>UIは作業を細分化して進めてた段階では軽快に動くのに >いざ纏めると途端に動き重くなったり怪しくなったりするからつらい どっかで処理がスタックしてたりする奴ね! そんで調べても全然わからないの!ははは!
194 22/05/06(金)15:17:45 No.924609233
>FGOでやたら槍玉に上げられてた塩川も自ら炎上中のプロジェクトに飛び込んでいったのは狂ってんのかこの人って思った サンドバックになる代わりに大きい見返りがあるとかじゃないとやらないよね…
195 22/05/06(金)15:17:59 No.924609299
>BGMは容量と戦わないといけないくせに曲数求められるのが大変 容量の他にも音源のチャンネル数との戦いもこなさないといけないというね… PSG音源3チャンネルとFM音源3チャンネルで戦ってた人って尊敬するしかないわ
196 22/05/06(金)15:18:22 No.924609403
ダラ幹の上層部は実在しない…ってコト!?
197 22/05/06(金)15:18:34 No.924609446
>>コンシューマRPGとかのシナリオはそんなに文章量無いから >>ディレクターとかが描くことは結構あると思う >うんこ捻り出すくらいなら書かないでほしい シナリオの流れが分からないと他の作業者がその先作れないから早く書いて!
198 22/05/06(金)15:18:41 No.924609481
以前ウマ娘のメイキングカンファみたいなのやってたけど モデリングや音はともかくUI関連はマジで全然褒められた出来じゃないのによくあんなん発表したなと思った
199 22/05/06(金)15:18:48 No.924609512
>UIは作業を細分化して進めてた段階では軽快に動くのに >いざ纏めると途端に動き重くなったり怪しくなったりするからつらい PT・ITが通っても油断してはいけない(戒め)
200 22/05/06(金)15:18:53 No.924609524
スマブラのメニュー画面のUI普通にクソだと思うからskriknクラスでもみんな万能ってわけじゃないんだなって
201 22/05/06(金)15:18:58 No.924609543
>PSG音源3チャンネルとFM音源3チャンネルで戦ってた人って尊敬するしかないわ よく名前上がるティムフォリンマジで凄いぜ!ってなる
202 22/05/06(金)15:19:05 No.924609575
起承転結と伏線とその回収がしっかりあって…ってタイプのシナリオではないにせよ ある程度シナリオとして成立するくらいにはセンスある文章描けちゃうskriknはなんなの…
203 22/05/06(金)15:19:18 No.924609626
>メニュー開くのに数秒読み込みが入ります >メニュー切り替えがLRだったり十字キーだったりボタンだったりまちまちです 微妙に重いとかはどうやっても直らなかったりするのが辛い
204 <a href="mailto:すぎやまこういち">22/05/06(金)15:19:46</a> [すぎやまこういち] No.924609733
>容量の他にも音源のチャンネル数との戦いもこなさないといけないというね… >PSG音源3チャンネルとFM音源3チャンネルで戦ってた人って尊敬するしかないわ 歴史に習えば音数が限られてるから出来ないって言うのはダメですよね
205 22/05/06(金)15:19:59 No.924609782
>ダラ幹の上層部は実在しない…ってコト!? Dの上はダラ幹の可能性あるよ
206 22/05/06(金)15:20:08 No.924609811
UI関連だとPC前提の操作を無理やり家庭用に移植してるのすげぇ腹立つ
207 22/05/06(金)15:20:15 No.924609846
>ダラ幹の上層部は実在しない…ってコト!? いえ います
208 22/05/06(金)15:20:26 No.924609892
ときメモは元々背景グラフィックとかを担当してた人がキャラデザしたとか
209 22/05/06(金)15:20:37 No.924609935
だから俺は一人でつくる… シナリオが完成しない!
210 22/05/06(金)15:20:44 No.924609962
>歴史に習えば音数が限られてるから出来ないって言うのはダメですよね 天国から神様がダメ出ししてくるのはルール違反ッスよね
211 22/05/06(金)15:20:55 No.924610009
吉田はプロデューサー兼プレイヤーというのがもう信じられない どこで時間を捻出してるんだよあの狂戦士
212 22/05/06(金)15:21:24 No.924610135
プログラムもデザインもできないのでプランナーになります!って専門学校入る子が後を立たないのはなんでなんだろう
213 22/05/06(金)15:21:26 No.924610144
>ときメモは元々背景グラフィックとかを担当してた人がキャラデザしたとか ジブリではよくあること
214 22/05/06(金)15:21:32 No.924610168
>以前ウマ娘のメイキングカンファみたいなのやってたけど >モデリングや音はともかくUI関連はマジで全然褒められた出来じゃないのによくあんなん発表したなと思った 売れたソシャゲはそういうのやるものだ…
215 22/05/06(金)15:21:59 No.924610253
>吉田はプロデューサー兼プレイヤーというのがもう信じられない >どこで時間を捻出してるんだよあの狂戦士 寝ない 休まない 気合 それ以外ないよ?
216 22/05/06(金)15:22:20 No.924610333
昔のゲームはプランナーとシナリオライター兼ねてたけど今でもそうなのか…
217 22/05/06(金)15:22:21 No.924610338
>以前ウマ娘のメイキングカンファみたいなのやってたけど >モデリングや音はともかくUI関連はマジで全然褒められた出来じゃないのによくあんなん発表したなと思った おっとFGOのカンファレンスの悪口はそこまでだ
218 22/05/06(金)15:22:27 No.924610356
貴方たちにはこの発売したゲームをスイッチに移植してもらいます……
219 22/05/06(金)15:22:30 No.924610370
エロゲーのスタッフロール見てるとボリュームに対して人が少なすぎてびっくりする あれでなんとかなるもんなのか
220 22/05/06(金)15:23:03 No.924610516
>スマブラのメニュー画面のUI普通にクソだと思うからskriknクラスでもみんな万能ってわけじゃないんだなって 桜井ゲーのメニューUIはskriknの嫁がずっと作ってるから変えられないというか…
221 22/05/06(金)15:23:07 No.924610527
俺はただ優秀なクリエイターが出してきたものをチラ見して「う~ん、ちょっと違うんだよねぇ」ってダメ出しして仕事した気分に浸りたかっただけで苦労したいとは言ってない!
222 22/05/06(金)15:23:15 No.924610558
>PSG音源3チャンネルとFM音源3チャンネルで戦ってた人って尊敬するしかないわ 80年代のコナミはPSG3音の使い方が職人技だった https://youtu.be/kAig1ms_A5M?t=68
223 22/05/06(金)15:23:21 No.924610582
ノベルゲーにスタッフめちゃくちゃいたらぎゃくに怖い
224 22/05/06(金)15:23:22 No.924610584
>エロゲーのスタッフロール見てるとボリュームに対して人が少なすぎてびっくりする >あれでなんとかなるもんなのか 形だけでもなんとかなった物だけが世に出回ることを許されるんだ あとは
225 22/05/06(金)15:23:24 No.924610599
>売れたソシャゲはそういうのやるものだ… 見れば分かる全てがALL100点なゲームより 然程優れてない部分もあるのに何故ヒットしたのか それを運営側はどう捉えてるのかって部分が参考になるしな
226 22/05/06(金)15:23:31 No.924610631
>エロゲーのスタッフロール見てるとボリュームに対して人が少なすぎてびっくりする >あれでなんとかなるもんなのか なんとかなるというよりなんとか「する」んだろうな
227 22/05/06(金)15:23:43 No.924610680
スタッフの頭数は消費予算に直結するのだ! 数は少ないほうがいいに決まっている!
228 22/05/06(金)15:23:51 No.924610714
>俺はただ優秀なクリエイターが出してきたものをチラ見して「う~ん、ちょっと違うんだよねぇ」ってダメ出しして仕事した気分に浸りたかっただけで苦労したいとは言ってない! どこをどう直せばいいか具体的によろしくね 言う通りに直すから
229 22/05/06(金)15:24:06 No.924610769
>エロゲーのスタッフロール見てるとボリュームに対して人が少なすぎてびっくりする >あれでなんとかなるもんなのか ならなくてもどうにかせねばならんのよ
230 22/05/06(金)15:24:13 No.924610808
スタッフがヒで変なこと言っちゃうパターンはどうして防げないんだろう...
231 22/05/06(金)15:24:16 No.924610819
>以前ウマ娘のメイキングカンファみたいなのやってたけど >モデリングや音はともかくUI関連はマジで全然褒められた出来じゃないのによくあんなん発表したなと思った 出来が悪くてもちゃんとどういう意図で実装しましたかって話をすればマトモな方だ あの場で精神論ばかり語る開発チームもあるから
232 22/05/06(金)15:24:54 No.924610973
>俺はただ優秀なクリエイターが出してきたものをチラ見して「う~ん、ちょっと違うんだよねぇ」ってダメ出しして仕事した気分に浸りたかっただけで苦労したいとは言ってない! この世で最も要らない業務じゃねえか!
233 22/05/06(金)15:24:57 No.924610985
辞める理由は9割人間関係って言われるけどゲーム業界は特にそうだと思う
234 22/05/06(金)15:24:58 No.924610990
>ノベルゲーにスタッフめちゃくちゃいたらぎゃくに怖い たまにシナリオライターが異常に多いスタッフロール見ると 「あっ…」て察する
235 22/05/06(金)15:25:03 No.924611008
skriknというかスマブラの場合曲を作るのも作曲陣が放っておくと勝手にあれやるこれやるって持って帰るから誰が何をやるのか明確にしたとか各所調整で車で何度も会社往復したとか他ではあまり聞かない気が滅入るようなエピソードがたくさんだ
236 22/05/06(金)15:25:06 No.924611021
>スタッフがヒで変なこと言っちゃうパターンはどうして防げないんだろう... 別に言ってもいいけど裏垢でやれ
237 22/05/06(金)15:25:14 No.924611055
社内イラストレーターもただスケベなイラスト書けばそれで飯が食えるわけでもなく この辺のウインドウもお前作れとか塗り手伝えとか他の仕事は結構やらされる
238 22/05/06(金)15:25:19 No.924611071
>昔のゲームはプランナーとシナリオライター兼ねてたけど今でもそうなのか… だから今はレベルデザイナーとか細かく役職分けて専業させてたりする それはそれとして何でも屋も存在する
239 22/05/06(金)15:26:06 No.924611245
>skriknというかスマブラの場合曲を作るのも作曲陣が放っておくと勝手にあれやるこれやるって持って帰るから誰が何をやるのか明確にしたとか各所調整で車で何度も会社往復したとか他ではあまり聞かない気が滅入るようなエピソードがたくさんだ 手綱握って調整してたらそりゃ音楽会の一つもできるよなってなる
240 22/05/06(金)15:26:09 No.924611262
スパロボKはシナリオ担当が一人だったけど次のLで複数人になってたな
241 22/05/06(金)15:26:18 No.924611290
極端な話をすると専門技術を持ってる人はプログラミングや絵や音楽や脚本といった自分の専門作業だけやりたいと思っている
242 22/05/06(金)15:26:23 No.924611311
>以前ウマ娘のメイキングカンファみたいなのやってたけど >モデリングや音はともかくUI関連はマジで全然褒められた出来じゃないのによくあんなん発表したなと思った 逆に「売れてるけどこの辺全然弱いんですけお!予算とか人材くだち!」っていう企業側からの逆アピールの場でもあるから正直に言うのは正しい
243 22/05/06(金)15:26:37 No.924611371
自分で作ったRPGやノベルゲーのCG人に頼むのさえダルいぜ
244 22/05/06(金)15:26:50 No.924611425
まあ今はスイッチ移植に専用に別会社頼んで1年かかるとかザラだから 結局金と人ありゃどうとでもなる!
245 22/05/06(金)15:27:02 No.924611463
岩田君を見ろ!星のカービィのプロデューサーしたりマザー2のプログラム一から作り直したりしつつ初めて経営畑に入って倒産仕掛けのHAL研を立て直したぞ!
246 22/05/06(金)15:27:10 No.924611488
社員にめちゃ絵がうまい社員がいるとお得
247 22/05/06(金)15:27:13 No.924611505
>skriknというかスマブラの場合曲を作るのも作曲陣が放っておくと勝手にあれやるこれやるって持って帰るから誰が何をやるのか明確にしたとか各所調整で車で何度も会社往復したとか他ではあまり聞かない気が滅入るようなエピソードがたくさんだ だって公式の仕事としてあの名作ゲームのBGMのアレンジ出来るんだぜ!? 他の人たちがやる前に俺が作りてえよなあ!? ってなる気持ちは否定しづらいから俺はコンポーザを責められねえ… 良くまとめられたなってのは本当にそう
248 22/05/06(金)15:27:26 No.924611560
>>スタッフがヒで変なこと言っちゃうパターンはどうして防げないんだろう... >別に言ってもいいけど裏垢でやれ あっ垢間違えた…
249 22/05/06(金)15:27:27 No.924611564
>自分で作ったRPGやノベルゲーのCG人に頼むのさえダルいぜ やって当たり前の話なんだが依頼メールとか進捗確認諸々めんどくさい... ビジネスメール嫌い
250 22/05/06(金)15:27:29 No.924611571
共同作業は共同作業で別のノウハウがいるのだ
251 22/05/06(金)15:27:42 No.924611629
>ノベルゲーにスタッフめちゃくちゃいたらぎゃくに怖い 逆転裁判は1作目は制作チーム7人しかいなかったのにどんどん増えていって今や3桁に…
252 22/05/06(金)15:27:55 No.924611679
監督でもなんでもそうだけど椅子に座ってるだけでいい人ってのは それだけ優秀なスタッフを集められるからなんだろうね
253 22/05/06(金)15:28:01 No.924611703
>>>スタッフがヒで変なこと言っちゃうパターンはどうして防げないんだろう... >>別に言ってもいいけど裏垢でやれ >あっ垢間違えた… 私用と公用PC分けろ!
254 22/05/06(金)15:28:20 No.924611788
参加スタッフ50人ぐらいでもインディー扱いは時代が変わりすぎてる
255 22/05/06(金)15:28:26 No.924611808
クリエイターがそれぞれ10特化した能力が必要だとしたら 企画の人は全部の能力が5くらいあれば務まるのかな
256 22/05/06(金)15:28:36 No.924611857
>社員にめちゃ絵がうまい社員がいるとお得 大手企業でも絵描いたことない人に絵の作業やらせたりするの怖いよね カプコンファイティングジャムのエピソードぞっとする話しか出てこない
257 22/05/06(金)15:28:41 No.924611883
>監督でもなんでもそうだけど椅子に座ってるだけでいい人ってのは >それだけ優秀なスタッフを集められるからなんだろうね ホントにそういう人はもっと前に仕事終えてるって事だからね
258 22/05/06(金)15:28:58 No.924611953
>監督でもなんでもそうだけど椅子に座ってるだけでいい人ってのは >それだけ優秀なスタッフを集められるからなんだろうね 集めた動かせる環境作った時点で仕事終わってるよね
259 22/05/06(金)15:29:02 No.924611966
>クリエイターがそれぞれ10特化した能力が必要だとしたら >企画の人は全部の能力が5くらいあれば務まるのかな だめです 10ください
260 22/05/06(金)15:29:15 No.924612019
そりゃ何でも出来ちゃうスーパーマンはいるだろうけど 掃いて捨てるほどいるわけじゃねえんだ
261 22/05/06(金)15:29:15 No.924612021
>クリエイターがそれぞれ10特化した能力が必要だとしたら >企画の人は全部の能力が5くらいあれば務まるのかな 作成する能力って言うか、 いいものと悪いものを判断できる能力が要る
262 22/05/06(金)15:29:23 No.924612050
「業界未経験もあり」って書いたけど何も作ったことない奴来ていいよとは言ってない!
263 22/05/06(金)15:29:33 No.924612094
これ考えると急に企画シナリオ挑戦して インディーの歴史に残るヒットしたにゃるらって天才なんだな
264 22/05/06(金)15:29:48 No.924612157
>クリエイターがそれぞれ10特化した能力が必要だとしたら >企画の人は全部の能力が5くらいあれば務まるのかな 実際は作業者の能力が3とか4がザラだったする...
265 22/05/06(金)15:30:22 No.924612275
社員にあきまんという大当たりが居たカプコン 絵も上手いしキャラデザ優れてるしドットも打てる
266 22/05/06(金)15:31:08 No.924612477
小嶋監督とか漏れ出てくるエピソードがバケモンでびっくりする
267 22/05/06(金)15:31:19 No.924612532
>実際は作業者の能力が3とか4がザラだったする... おだてて3とか4を維持しないと辞めて0になるだけだからな…
268 22/05/06(金)15:31:28 No.924612572
優秀なクリエイターが揃ったとしても 部署同士の諍いは起こるので仲裁に入ってもらう
269 22/05/06(金)15:31:45 No.924612640
我が社もたまたま採った社員が宮本茂だったりしねえかなあ
270 22/05/06(金)15:31:46 No.924612647
>社員にあきまんという大当たりが居たカプコン >絵も上手いしキャラデザ優れてるしドットも打てる 偏屈でコミュ力がアレなのがかなりのマイナス
271 22/05/06(金)15:32:27 No.924612825
他業種の企画と違ってゲーム業界の企画は他のやつがやりたがらないこと全部する奴隷みたいなものだからな… そのくせ企画を立案する権利と自由にする権利はない
272 22/05/06(金)15:32:29 No.924612833
この業界でしか生きられないんだって悪い意味で覚悟決まってる奴もいるのでビックリするくらいクズな人にたまに出くわす
273 22/05/06(金)15:32:29 No.924612837
>我が社もたまたま採った社員が宮本茂だったりしねえかなあ 仮にオールマイティな天才社員が新しく入って来ても その人に全権委任出来る度量が無いならムリ
274 22/05/06(金)15:32:59 No.924612951
>偏屈でコミュ力がアレなのがかなりのマイナス そしてそういう人間を上手く使いこなせる能力を求められるのがスレ画というね
275 22/05/06(金)15:33:04 No.924612973
インディーゲームは奇跡起きるからな
276 22/05/06(金)15:33:14 No.924613014
>クリエイターがそれぞれ10特化した能力が必要だとしたら >企画の人は全部の能力が5くらいあれば務まるのかな 能力0でもいいよ その分コミュニケーション能力が10どころか15くらい必要になるよ 本人に作業能力があればその分コミュ力減らせるよ というか別の業界でも能力ない代わりに会話してガス抜き出来るだけの人とか存在すると重宝されるよ どんなに天才集めても雰囲気悪くして崩壊させたらおじゃんになるから…
277 22/05/06(金)15:33:17 No.924613032
>偏屈でコミュ力がアレなのがかなりのマイナス カプコン自体がかなりアレなので大丈夫
278 22/05/06(金)15:33:47 No.924613186
>この業界でしか生きられないんだって悪い意味で覚悟決まってる奴もいるのでビックリするくらいクズな人にたまに出くわす 言っちゃなんだが人前に出て話ができるってだけで割と激レアだからね…… ファミ通とかポンポンインタビューしてたりするけど
279 22/05/06(金)15:33:52 No.924613208
>我が社もたまたま採った社員が宮本茂だったりしねえかなあ そんな才能あふれる人は逆に扱い切れる自信ない…
280 22/05/06(金)15:33:59 No.924613231
サイゲがインタビューとかでスタッフの名前伏せるようになったけどあれが正解だと思う ここ見てるとなんかやらかしたら死ぬほど言われるし
281 22/05/06(金)15:34:28 No.924613346
>これ考えると急に企画シナリオ挑戦して >インディーの歴史に残るヒットしたにゃるらって天才なんだな 天才って言い方はあれだけど企画原案の構想自体が本人の中でめちゃくちゃしっかりしてるので方向性がぶれない どうしたいのって訊かれてこうしたいってはっきり言えるならすり合わせていける あれが他人発案のプロジェクトとかだとまた話が変わる
282 22/05/06(金)15:34:36 No.924613368
これで肩ガシッされて「おう!任せろ!」って言える人は本物って判断でいい?
283 22/05/06(金)15:35:03 No.924613486
箇条書きにすると嘘臭くなるけど「こいつ今までどうやって生きてきたんだ...!?」みたいなの普通にいるから怖い
284 22/05/06(金)15:35:20 No.924613560
インディ人手不足では時間がかかるからねえ 企業はそこを解決できる
285 22/05/06(金)15:35:28 No.924613591
>我が社もたまたま採った社員が宮本茂だったりしねえかなあ たまたま取った社員が宮本茂だったり横井軍平だったり岩田くんだったりskriknだったりしないかなあ
286 22/05/06(金)15:35:46 No.924613656
>これで肩ガシッされて「おう!任せろ!」って言える人は本物って判断でいい? 本物かどうかはともかくはったりでもそれぐらい言えるコミュ力があれば何かしらの役には立つ
287 22/05/06(金)15:35:56 No.924613708
>言っちゃなんだが人前に出て話ができるってだけで割と激レアだからね…… >ファミ通とかポンポンインタビューしてたりするけど 昔ファミ通のインタビューかなんかでクリエイターとのインタビューで使える部分は1割くらいしかないっていうのを見たことあるな 紙面に乗せられるレベルにするには大変だな
288 22/05/06(金)15:36:19 No.924613821
skriknは企画として説明する時点で可能な限り各要素を具体的にしてそれを最後までブレないように詰めていけばみんな真っ直ぐ進めると言ってた
289 22/05/06(金)15:36:19 No.924613824
結局天才や有能がいても、 会社がそいつの才能震えるように整えなかったら話にならないわけで
290 22/05/06(金)15:36:39 No.924613925
>天才って言い方はあれだけど企画原案の構想自体が本人の中でめちゃくちゃしっかりしてるので方向性がぶれない >どうしたいのって訊かれてこうしたいってはっきり言えるならすり合わせていける >あれが他人発案のプロジェクトとかだとまた話が変わる シンプルだけど企画ってやりたいことに一直線なのが大事なんだな 文章にするとクソ浅く見えるけど
291 22/05/06(金)15:36:49 No.924613977
>サイゲがインタビューとかでスタッフの名前伏せるようになったけどあれが正解だと思う >ここ見てるとなんかやらかしたら死ぬほど言われるし (ウマ娘だけなのでよほど経歴なアレな奴なんだなと疑われる)
292 22/05/06(金)15:36:54 No.924613996
正直売れる企画考えられるやつが一番強いよな なんなら中身は量産でもガワで売れる
293 22/05/06(金)15:37:16 No.924614096
それぞれ優秀な人が居てもまとめて指針を示せないときちんと力を発揮できないのでマジ重要職ですぞ
294 22/05/06(金)15:37:40 No.924614203
>たまたま取った社員が宮本茂だったり横井軍平だったり岩田くんだったりskriknだったりしないかなあ 大丈夫?こっちが見切れられるのでは…
295 22/05/06(金)15:37:53 No.924614264
>skriknは企画として説明する時点で可能な限り各要素を具体的にしてそれを最後までブレないように詰めていけばみんな真っ直ぐ進めると言ってた だから企画書が超大事なんだ 最終的になんか別物になってるんだ
296 22/05/06(金)15:37:58 No.924614279
サイゲもすごいプロデュース能力高い人がうまくやってるから稼げてるけど この人がいなくなったらどうなるんだろうとは思う
297 22/05/06(金)15:38:05 No.924614306
>正直売れる企画考えられるやつが一番強いよな >なんなら中身は量産でもガワで売れる 社長「最近売れてる〇〇みたいなやつ作ってよ!」 って言われたい「」が来たな