22/05/04(水)15:24:09 初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1651645449988.jpg 22/05/04(水)15:24:09 No.923855075
初めてコイツを握ったときの握りやすさに感動したクソガキ時代
1 22/05/04(水)15:24:29 No.923855211
軽い
2 22/05/04(水)15:25:36 No.923855626
今持つと軽すぎて不安になる程度に軽い
3 22/05/04(水)15:27:14 No.923856242
ケーブルが硬い
4 22/05/04(水)15:27:25 No.923856312
今や他機種でもこれが基礎になってるし凄い発明だったな
5 22/05/04(水)15:28:30 No.923856700
うちのPC用コントローラー
6 22/05/04(水)15:28:36 No.923856735
あーそっか取っ手がなかったんだ昔
7 22/05/04(水)15:28:44 No.923856770
左手コントローラーとして現役
8 22/05/04(水)15:31:34 No.923857728
軽さは振動ユニットや電池で失われてしまった… すげえことになってる!の漫画でもあったけどグリップが置くときにも安定するのはなんか好き
9 22/05/04(水)15:32:31 No.923858021
SFCコン→これだと革命的に見えるけど 間にメガドラやサターンパッドも挟まるから 実際は段階的にグリップが伸びてきてる
10 22/05/04(水)15:33:04 No.923858194
持ちやすかったけど十字キーがイマイチだなぁってなった
11 22/05/04(水)15:33:40 No.923858377
64コントローラはちょっと奇抜すぎる
12 22/05/04(水)15:34:51 No.923858753
溝にすげーアカが溜まる!
13 22/05/04(水)15:34:55 No.923858775
でも親指の皮以外には理想的な使い心地だったよ64コントローラー
14 22/05/04(水)15:35:12 No.923858857
PS1についてたこいつは我が家でまだ現役
15 22/05/04(水)15:35:28 No.923858959
十字キーは特許の都合でこの形になったんだっけ
16 22/05/04(水)15:35:32 No.923858973
ドリキャスコントローラも嫌いではない
17 22/05/04(水)15:36:08 No.923859154
>ドリキャスコントローラも嫌いではない 嫌いじゃないけど好きではない…
18 22/05/04(水)15:36:25 No.923859244
キノコ生えてないとチープだな
19 22/05/04(水)15:36:35 No.923859300
発表されたときSFCからの変化が奇抜すぎてカッコいい…!ってなったなあ オシャレすぎた
20 22/05/04(水)15:36:44 No.923859341
持ちやすさをより突き詰めた結果なんだろうけど このカッコいい円錐形のグリップがだんだん下膨れになったのは残念
21 22/05/04(水)15:36:56 No.923859391
ジーコ用に重宝してる
22 22/05/04(水)15:36:59 No.923859408
64とドリキャス付属品は全然馴染めなかった
23 22/05/04(水)15:37:08 No.923859450
プレステなんでどうせネオジオや3DOやメガドラみたいにいずれ消えるんだろ!と当時思ってたが めっちゃ活躍したなぁ…
24 22/05/04(水)15:37:09 No.923859460
DCの延長が箱コンだろうし素養はあったはずなんだ
25 22/05/04(水)15:37:31 No.923859587
>64コントローラはちょっと奇抜すぎる しょーがねーだろ初の本格3Dなんだから カメラユニットボタンからスティック化の流れは横井さんの十字キー右配置論も回収されたから良かったよ
26 22/05/04(水)15:37:32 No.923859591
L2R2がトリガーになってからしっくりこなくなった
27 22/05/04(水)15:37:35 No.923859610
PSコンは無駄に残りがちなのでもったいなくてパソコン用になる
28 22/05/04(水)15:37:43 No.923859673
>ドリキャスコントローラはPi――――――――――――!
29 22/05/04(水)15:38:06 No.923859784
PSクラシックのおかげでUSBのこいつが手に入って そろそろ限界っぽいコンバーターとお別れ出来た
30 22/05/04(水)15:38:11 No.923859817
>持ちやすさをより突き詰めた結果なんだろうけど >このカッコいい円錐形のグリップがだんだん下膨れになったのは残念 PS3発表時のブーメランは今でも欲しい
31 22/05/04(水)15:38:20 No.923859854
>>ドリキャスコントローラはPi――――――――――――! うるせえのはビジュアルメモリだろ!!!
32 22/05/04(水)15:38:37 No.923859942
方向キーがサターンみたいだったら最高だなって思った
33 22/05/04(水)15:38:42 No.923859968
このグリップ感は本当に感動した
34 22/05/04(水)15:39:27 No.923860253
デュアルショックというかアナログスティックはかなり革新的でPS以外のコントローラーとして改造されたりもした
35 22/05/04(水)15:39:43 No.923860342
十字キーが固くて格ゲーとかするには好きじゃなかった DS2になるとだいぶ柔らかくなった
36 22/05/04(水)15:40:17 No.923860565
今持つと小さいしグリップの角度もいまいち持ちにくい
37 22/05/04(水)15:40:39 No.923860695
デュアルショック使うゲームが俺の料理位しか記憶にないな…
38 22/05/04(水)15:40:52 No.923860787
CUBEのコントローラきらい 特に十字キー
39 22/05/04(水)15:40:55 No.923860806
>PSクラシックのおかげでUSBのこいつが手に入って あれ普通に認識するんだ…
40 22/05/04(水)15:41:15 No.923860903
アナログスティック付きは最初なかったのか
41 22/05/04(水)15:41:16 No.923860915
デュアルショックになる前のアナログコントローラで出た時がちょい大型化してて好きだった
42 22/05/04(水)15:41:31 No.923861020
>軽さは振動ユニットや電池で失われてしまった… でも俺サルゲッチュのために初めてデュアルショック買った時 この安定感を感じる重み!ってなったから軽すぎるのもよくないかなって…
43 22/05/04(水)15:42:33 No.923861349
>デュアルショック使うゲームが俺の料理位しか記憶にないな… ⚠︎このゲームはデュアルショック専用です⚠︎
44 22/05/04(水)15:42:33 No.923861352
PS2のスケルトンカラーのコントローラが好きだった
45 22/05/04(水)15:42:40 No.923861397
>アナログスティック付きは最初なかったのか エースコンバット2とほぼ同時に出たぐらいの頃だよ
46 22/05/04(水)15:42:52 No.923861471
>あれ普通に認識するんだ… 何の問題もないDirectInput形式だったよ
47 22/05/04(水)15:43:03 No.923861534
左スティックは結構使っただろ 右はまぁ…
48 22/05/04(水)15:43:48 No.923861751
>左スティックは結構使っただろ >右はまぁ… それこそPS2になってもカメラ回せるほど自由度あるゲーム出るの後半だからな…
49 22/05/04(水)15:44:48 No.923862071
>それこそPS2になってもカメラ回せるほど自由度あるゲーム出るの後半だからな… 初期から無双があるわい!
50 22/05/04(水)15:46:04 No.923862466
今思うと64コンに振動パック以外の拡張要素指すの頭おかしくない? なんだよ64GBバックって
51 22/05/04(水)15:46:08 No.923862502
右スティックで三次元カメラ操作って発想自体後発だよね PS2だとメガテン3ですらLR旋回だったりするしGTAもLで視点リセットだ
52 22/05/04(水)15:46:31 No.923862614
LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね
53 22/05/04(水)15:47:02 No.923862787
>LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね やれること増えたからな 今度はボタンが足りないし指も足りない
54 22/05/04(水)15:47:33 No.923862935
>LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね 移動とカメラで親指埋まってる前提だともうそっちメインじゃないと追いつかないからな…
55 22/05/04(水)15:47:42 No.923862976
それだけみんなスティック操作に慣れたということだろう
56 22/05/04(水)15:47:42 No.923862977
>LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね なんならトリガーがメイン操作なのも少なくないなー
57 22/05/04(水)15:48:19 No.923863185
ボタンの優先度は十字キーが一番低そう
58 22/05/04(水)15:48:28 No.923863225
スティック2つとかやけくそかよとか思ったけど今やそれが正解だもんな
59 22/05/04(水)15:48:43 No.923863306
>LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね それこそ右スティックが活用されるようになったせいかも 初期のとりあえず移動が十字でも左スティックでもできます程度の活用の頃と違って今どきは右スティックも忙しいから親指をボタンに持ってきづらいし
60 22/05/04(水)15:48:50 No.923863362
PS2で一番スティック使ったのはモンハンかな… ボタン操作ない頃は誤操作凄かった
61 22/05/04(水)15:49:11 No.923863446
>ボタンの優先度は十字キーが一番低そう メニューとかのUI操作だけは十字使わせてくだち…
62 22/05/04(水)15:49:17 No.923863474
SFCコントローラーの正統進化って感じだけど64コンはどうしてああなったんだ…
63 22/05/04(水)15:49:28 No.923863522
>PS2で一番スティック使ったのはモンハンかな… >ボタン操作ない頃は誤操作凄かった 今だとモンハンといえばスティックで攻撃だよななんて言ったら変な顔されそうだ
64 22/05/04(水)15:49:30 No.923863530
十字キーがすっかり予備ボタンに
65 22/05/04(水)15:50:24 No.923863806
ディスバイディグリーズもスティックで攻撃するからまー操作性が悪い
66 22/05/04(水)15:50:33 No.923863845
箱コンとか完全に十字キーがただのカチカチ言うボタンだもんなぁ 2Dゲーの移動に使うにもちょっと固すぎて使いづらい
67 22/05/04(水)15:50:33 No.923863855
キャラとカメラとエイムの3つを同時に操作するのは人類には無理だ
68 22/05/04(水)15:50:50 No.923863949
右スティックの扱いはサルゲッチュで学んだ サルバトーレのボートレースでめちゃくちゃ得意
69 22/05/04(水)15:50:52 No.923863964
SwitchのJoy-Conを付属のグリップに付けてやってるとドリキャスの感触を思い出す
70 22/05/04(水)15:51:05 No.923864021
PS2ガンダム1年戦争のときに右スティックカメラ操作が不評だったりして一般に左スティック移動右スティックカメラ操作が浸透するまで結構かかったね
71 22/05/04(水)15:51:13 No.923864069
一つのボタンに他の入力と組み合わせてコマンド作るパターンも増えてきたし もうちょっとボタン増えて欲しい
72 22/05/04(水)15:52:01 No.923864309
>キャラとカメラとエイムの3つを同時に操作するのは人類には無理だ 稀に全部こなす人外が現れるのがひどい
73 画像ファイル名:1651647163758.png 22/05/04(水)15:52:43 No.923864514
裏側はもう正直このくらい欲しい
74 22/05/04(水)15:52:55 No.923864568
それこそHALOとバイオ4で3Dシューターのパッド操作の基礎は出来上がった
75 22/05/04(水)15:53:01 No.923864594
久しぶりに使ってみるとボタン押してると手が痛くなる… グリップ細すぎる
76 22/05/04(水)15:53:13 No.923864643
>PS2ガンダム1年戦争のときに右スティックカメラ操作が不評だったりして一般に左スティック移動右スティックカメラ操作が浸透するまで結構かかったね あれの一番の問題点は特に説明無く終盤で急にブースト回復からの二段ジャンプ要求される事だと思う
77 22/05/04(水)15:53:18 No.923864681
>LRボタンって昔は補助的な機能を割り当てられてた気がするけど最近だと一番重要な機能が割り当たってることが多いよね よくよく考えたら指を使わせるんなら親指より人差し指を多く使わせようという発想自体は自然ではある
78 22/05/04(水)15:53:29 No.923864746
>裏側はもう正直このくらい欲しい 持てんやろ
79 22/05/04(水)15:53:33 No.923864765
64コンは一見変態なのにあれでかなり持ちやすかったりする…
80 22/05/04(水)15:53:36 No.923864780
エスコン7VRで視点移動がブレイクスルー感あった
81 22/05/04(水)15:53:41 No.923864811
>PS2ガンダム1年戦争のときに右スティックカメラ操作が不評だったりして一般に左スティック移動右スティックカメラ操作が浸透するまで結構かかったね FPSないしはTPSが流行るまで時間かかったからね… ゴールデンアイ大ヒットしてたけど
82 22/05/04(水)15:53:51 No.923864858
こじらせたクソガキだったからSFCのほうが持ち方自由でよかったなー!とか言ってた
83 22/05/04(水)15:53:54 No.923864872
操作が複雑化したからって安直にボタン増やすのはやめてほしいというか まず操作を複雑化させるなゲーム開発者ってずっと思ってる
84 22/05/04(水)15:53:58 No.923864893
右スティックカメラが定着するまではLRでカメラ左右を結構見かけた
85 22/05/04(水)15:54:01 No.923864913
>裏側はもう正直このくらい欲しい 親指より使わない指多い裏にボタン作るべきだよな…
86 22/05/04(水)15:54:15 No.923864969
>64コンは一見変態なのにあれでかなり持ちやすかったりする… 見た目が3つ持つとこあるだけでゲームする際は普通の握り方にしかならないというか
87 22/05/04(水)15:54:33 No.923865047
今のコントローラ重すぎ高すぎ機能増えすぎ
88 22/05/04(水)15:54:44 No.923865107
>あれの一番の問題点は特に説明無く終盤で急にブースト回復からの二段ジャンプ要求される事だと思う ソロモンか… どうにかぴょこぴょこ這い出たら地獄のような光景が待ってたな…
89 22/05/04(水)15:54:58 No.923865167
>キャラとカメラとエイムの3つを同時に操作するのは人類には無理だ 足りないのは指じゃなくて腕だよな!
90 22/05/04(水)15:54:58 No.923865168
>>PS2ガンダム1年戦争のときに右スティックカメラ操作が不評だったりして一般に左スティック移動右スティックカメラ操作が浸透するまで結構かかったね >あれの一番の問題点は特に説明無く終盤で急にブースト回復からの二段ジャンプ要求される事だと思う FPSTPS操作でな縦穴上りさせるのはだいたい不評になる
91 22/05/04(水)15:55:07 No.923865212
地球防衛軍とか箱○のPC移植物FPSとかでR1射撃にはじめて触れてなんだこのわけのわからんボタン配置…ってなったな当時は…
92 22/05/04(水)15:55:17 No.923865263
無線が基本になったから仕方ないね…
93 22/05/04(水)15:55:17 No.923865267
>親指より使わない指多い裏にボタン作るべきだよな… □○とか□△同時押し要求されるとすざけんあってなる
94 22/05/04(水)15:55:25 No.923865296
カメラ操作自由度ある最初の3Dゲームってマリオ64?
95 22/05/04(水)15:55:36 No.923865353
背面ボタンがついてるカスタムコントローラー増えてきたよね
96 22/05/04(水)15:55:53 No.923865439
>>裏側はもう正直このくらい欲しい >持てんやろ 今のコントローラーでも指より両手で挟み込んで持ってるぞ
97 22/05/04(水)15:56:16 No.923865565
バイオから入ると他のTPSで初動バグる 逆もまた然り
98 22/05/04(水)15:56:27 No.923865626
>カメラ操作自由度ある最初の3Dゲームってマリオ64? あれ自由度は全然ないよ
99 22/05/04(水)15:56:45 No.923865725
ないよぉ!?レバーないよぉ!?
100 22/05/04(水)15:56:58 No.923865800
コントローラーも純正に拘らなくていい時代になったから背面ボタンは結構重視してる
101 22/05/04(水)15:57:02 No.923865814
三人称の360度の自由度にカメラ追従があるってのと カメラボタンがあって自由に視点を回せるは割と違う話だ
102 22/05/04(水)15:57:08 No.923865849
マリオ64のカメラは固定式のを切り替えていくから自由じゃないよ
103 22/05/04(水)15:57:23 No.923865933
ボタンが足らない!とかなるたびに Xiuputなんて形式でボタン数一切増やせないようにしたの失敗なんじゃねーかと思う Diuput対応してるゲーム今どきでないし折角の俺の多ボタンコントローラーが宝の持ち腐れに…
104 22/05/04(水)15:57:36 No.923865997
バイオは単にラジコン操作なだけや
105 22/05/04(水)15:57:49 No.923866070
腕が4本あればスティック操作とボタン操作も問題ない上にコーヒーも飲めるのに
106 22/05/04(水)15:57:58 No.923866114
>>カメラ操作自由度ある最初の3Dゲームってマリオ64? >あれ自由度は全然ないよ おかげでたまに凄まじい視点でバク宙からの壁キックの~みたいなアクションをやらされる …よく全クリできたな自分
107 22/05/04(水)15:58:05 No.923866149
ジャイロは革命だった
108 22/05/04(水)15:58:15 No.923866198
コントローラーの話ではなくなるけどあのラジコン型の操作全く慣れなかった
109 22/05/04(水)15:58:38 No.923866319
十字キーとスティックはまだしも4ボタンとスティックは共存させるのはキツイ形してるのが困る
110 22/05/04(水)15:58:45 No.923866357
マウスみたいに競技用の軽くて遅延無い有線コントローラ出てこないのなんでなんだろう
111 22/05/04(水)15:58:45 No.923866361
>親指より使わない指多い裏にボタン作るべきだよな… 覚えるか…AC持ち!
112 22/05/04(水)15:58:58 No.923866435
マリオ64は仕様上主観視点に出来ないエリアがあるだけで結構自由だと思うぞ 当時の基準ならなおさら
113 22/05/04(水)15:58:59 No.923866445
>SFCコン→これだと革命的に見えるけど >間にメガドラやサターンパッドも挟まるから >実際は段階的にグリップが伸びてきてる PSとSSは同期では
114 22/05/04(水)15:59:05 No.923866477
カメラ切り替わり地点で↑↓↑↓ってやっちゃう
115 22/05/04(水)15:59:37 No.923866650
>>親指より使わない指多い裏にボタン作るべきだよな… >覚えるか…AC持ち! 前に試したけど脳みそバグった …そりゃアレが出来る人はアホみたいな挙動してるわな
116 22/05/04(水)16:00:02 No.923866795
バイオとか初期のラジコン操作3Dゲーは実は書き割りの中を移動させてるから初期のfpsみたいに完全3Dではなくて だから視点移動が出来ないんだと最近知った
117 22/05/04(水)16:00:05 No.923866805
俺が初めて右スティックでカメラ操作したのQuake3だな確か すごい新鮮だった
118 22/05/04(水)16:00:09 No.923866826
>カメラ切り替わり地点で↑↓↑↓ってやっちゃう マップ固定だった初期の龍が如くは切り替わった時に 押しっぱなしだった方向キーでそのまま直進継続だったな
119 22/05/04(水)16:00:53 No.923867046
マリオ64はカメラを擬人化させる事で理不尽さをある程度緩和させるっていう やってる事はシーマンの音声認識技術に近い
120 22/05/04(水)16:01:13 No.923867141
>>カメラ切り替わり地点で↑↓↑↓ってやっちゃう >マップ固定だった初期の龍が如くは切り替わった時に >押しっぱなしだった方向キーでそのまま直進継続だったな 僅かでも入力振れると直進継続が途切れて後ろにダッシュし始めたりとかあるよねその手のやつ
121 22/05/04(水)16:01:16 No.923867161
キングダムハーツを買った時にスティックがないと動かす事すらできない事を知ったな…
122 22/05/04(水)16:01:28 No.923867226
視点の回り込みを操作できるのは最初かもしれん
123 22/05/04(水)16:01:35 No.923867270
これは分解して掃除しやすかった
124 22/05/04(水)16:01:56 No.923867356
それこそFPSの始祖みたいな扱いされるウルフェンやDOOOOM辺りは上下の視点移動無いからな だからこそ三次元スポーツになったQuakeやUnrealが盛り上がったんだが
125 22/05/04(水)16:02:06 No.923867404
>キングダムハーツを買った時にスティックがないと動かす事すらできない事を知ったな… PS2はデフォでスティックついてるだろ!
126 22/05/04(水)16:02:43 No.923867601
PS5コンはグリップに細かいマルサンカクシカクバツがあるんだっけ
127 22/05/04(水)16:02:59 No.923867699
>これは分解して掃除しやすかった 今のやつ安易に開けたら元に戻せなくて涙目になったよ…
128 22/05/04(水)16:03:07 No.923867740
スーファミに慣れてたせいか○△□×が中々覚えられなくてパラッパラッパーで死にまくった思い出
129 22/05/04(水)16:03:36 No.923867873
PS1で3Dマップ自由移動!視点操作アリ!立体的マップでジャンプも可能! って初期の割にはだいぶ頑張ってたコックピット視点なベルトロガー9が好きなんだ
130 22/05/04(水)16:04:15 No.923868076
>>キングダムハーツを買った時にスティックがないと動かす事すらできない事を知ったな… >PS2はデフォでスティックついてるだろ! スパロボばっかりしてたから友人に貸してた…
131 22/05/04(水)16:06:24 No.923868785
デュアルはデュアルスティック ショックは振動 両方とも当たり前の存在になったな
132 22/05/04(水)16:07:22 No.923869044
(一時期ショックが抜かれる)
133 <a href="mailto:アナログコントローラー">22/05/04(水)16:08:19</a> [アナログコントローラー] No.923869315
>デュアルはデュアルスティック >ショックは振動 >両方とも当たり前の存在になったな アナログコントローラー
134 22/05/04(水)16:09:22 No.923869639
>デュアルはデュアルスティック >ショックは振動 >両方とも当たり前の存在になったな スティックも2つ振動装置も2つでデュアルショックだぞ
135 22/05/04(水)16:10:31 No.923869998
デュアルショックって振動が強弱の2種類になったからでは?
136 22/05/04(水)16:11:12 No.923870236
>デュアルショックというかアナログスティックはかなり革新的でPS以外のコントローラーとして改造されたりもした うーんでも俺は未だにPS系統のスティックは一番嫌いだな 64>箱○>ドリキャス>>>PSくらい追加心地悪く感じる
137 22/05/04(水)16:12:02 No.923870480
R1射撃はトリガー引いてる没入感がすごいあると思う
138 22/05/04(水)16:13:31 No.923870968
SFCのコントローラからこれは確かに革新的だったな
139 22/05/04(水)16:14:13 No.923871212
>スーファミに慣れてたせいか○△□×が中々覚えられなくてパラッパラッパーで死にまくった思い出 FF7がイベントで無駄にボタン押させるからそれで覚えた
140 22/05/04(水)16:14:33 No.923871301
>うーんでも俺は未だにPS系統のスティックは一番嫌いだな >64>箱○>ドリキャス>>>PSくらい追加心地悪く感じる すっかり慣れちゃったけど基本が十字キーだから蛇足感はあるよね
141 22/05/04(水)16:16:00 No.923871736
もうここから進化しないかと思えばVRコントローラーは更に逸脱した形と操作になってるし タッチパネルでもはやコントローラーすら消滅してたり 未来のことはわからんもんだな
142 22/05/04(水)16:16:07 No.923871769
最初はアナログスティック使いこなせなかった
143 22/05/04(水)16:16:18 No.923871808
PSのコントローラーはいつまでもおもちゃ感から抜け出せないよなあ
144 22/05/04(水)16:16:55 No.923872014
>タッチパネルでもはやコントローラーすら消滅してたり タッチパネルというかスマホでアクションやシューティングできる人すげぇわ…
145 22/05/04(水)16:17:02 No.923872052
>すっかり慣れちゃったけど基本が十字キーだから蛇足感はあるよね 書き忘れたけど十字キーは至高なんだよね わりとPSはRPG系が昔は多かったからとても合っていた PS2も十字キーはPSより押した感じが軽くなっていて良かった
146 22/05/04(水)16:17:34 No.923872212
ハゲは消える直前にくるな
147 22/05/04(水)16:17:35 No.923872221
十字だの方向だのはもうメニュー操作専用って感じ
148 22/05/04(水)16:17:58 No.923872336
>PSのコントローラーはいつまでもおもちゃ感から抜け出せないよなあ いやDS4とかめっちゃ未来感あったじゃん むしろSwitchのコントローラがプロコンですらオモチャ まあ任天堂はオモチャ屋だけど
149 22/05/04(水)16:18:28 No.923872488
>むしろSwitchのコントローラがプロコンですらオモチャ 赤字だからってハゲてんじゃねえぞ
150 22/05/04(水)16:18:35 No.923872534
DS4に馴染んだあとDS3触ると微妙な形状の違いでこんなに変わるんだなって感じる
151 22/05/04(水)16:18:38 No.923872553
今になって方向キーの使用頻度が激増してるんだからこの配置が時代遅れってわけでは全然ない
152 22/05/04(水)16:19:19 No.923872772
>十字だの方向だのはもうメニュー操作専用って感じ コマンドRPGをスティックでやるのなんか煩わしいよね
153 22/05/04(水)16:19:36 No.923872865
>赤字だからってハゲてんじゃねえぞ 別におかしいことは言ってなくない?
154 22/05/04(水)16:19:37 No.923872870
>DS4に馴染んだあとDS3触ると微妙な形状の違いでこんなに変わるんだなって感じる 1世代前になると可愛いお手手のサイズだね❤️ってなる不思議
155 22/05/04(水)16:20:42 No.923873177
十字キーとしてのジョイコンはともかくSwitchのロゴは左右非対称なのを受け入れやすくしたグッドデザイン
156 22/05/04(水)16:21:04 No.923873307
PSの頃は釣りコンとかガンコンとかDDRコンとか人生ゲームコンとかふざけたコントローラーいっぱいあったなぁ
157 22/05/04(水)16:21:13 No.923873359
インディーで増えた2Dゲーももうスティックで移動しろって感じがする 右スティックにAIMやカメラ範囲系の操作入ってたりするし
158 22/05/04(水)16:22:11 No.923873696
少しでも斜め下に入ったらしゃがんだりするアクションジーコある
159 22/05/04(水)16:24:45 No.923874569
今ならゲーセンみたいなかっちょいいガンコン作れるんだろうな…