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    22/05/04(水)11:20:16 No.923784834

    RPGツクール新しいの出るんだな そして独自エディタ路線やめるんだな

    1 22/05/04(水)11:22:12 No.923785216

    今となっては無駄にコストかかるしね…

    2 22/05/04(水)11:23:38 No.923785512

    え?Unity?

    3 22/05/04(水)11:25:34 No.923785918

    Unity上で動くエディタっていうともういくつか出てたと思うんだけど そういうのある上でお出ししていくなら 今までのツクール程度には使い方がわかりやすくないといけないだろうな

    4 22/05/04(水)11:27:01 No.923786208

    がめぐるよりは使えそう

    5 22/05/04(水)11:27:33 No.923786296

    いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの

    6 22/05/04(水)11:27:48 No.923786334

    >いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの きついよ

    7 22/05/04(水)11:27:54 No.923786355

    ノー…

    8 22/05/04(水)11:27:54 No.923786357

    Unityでいいじゃん

    9 22/05/04(水)11:29:58 No.923786783

    >きついよ 2Dだけならそこまででもなくない? 汎用性も高いし

    10 22/05/04(水)11:30:05 No.923786810

    今までのツクールの素材が使えるのは大きいんじゃない?

    11 22/05/04(水)11:30:48 No.923786960

    >Unityでいいじゃん 補助に徹するってことなんだろ てか既存のUnity上で動いてるエディタも そういう使いやすいインターフェイスって役割のもの 補助いらず全部手動でいいなら極論Unityすらいらず全部コーディングすればいい

    12 22/05/04(水)11:30:57 No.923786986

    ツクールの豊富な専用素材を言い訳気味に使えるようになるのが強味

    13 22/05/04(水)11:31:56 No.923787167

    一番気がかりなのが また今までのプラグイン殆ど使えなくなるんじゃないかというところ Unityってまだjs動いたっけ…

    14 22/05/04(水)11:32:00 No.923787182

    素材が安く手に入ると思うと強いのか

    15 22/05/04(水)11:32:27 No.923787272

    >Unityってまだjs動いたっけ… 動かない

    16 22/05/04(水)11:33:08 No.923787410

    Unityって使用料みたいなのなかったっけ?

    17 22/05/04(水)11:33:35 No.923787506

    MVのキャラチップだけは消滅しますように…

    18 22/05/04(水)11:34:00 No.923787610

    これは別シリーズというか既存のツクールはそれはそれとして続けるんじゃないか 毎度なんか的外れの改善しかしてないが…

    19 22/05/04(水)11:34:31 No.923787723

    >Unityって使用料みたいなのなかったっけ? 完全無料で使えるよ

    20 22/05/04(水)11:34:36 No.923787740

    >Unityって使用料みたいなのなかったっけ? 月額484,000円 無料プランもある

    21 22/05/04(水)11:35:31 No.923787922

    エンジンとして動いてくれれば素材は別にいらない 今までのツクール感覚で使えればそれでいい

    22 22/05/04(水)11:36:07 No.923788042

    技術力的に不安はあるが…

    23 22/05/04(水)11:36:10 No.923788050

    >月額484,000円 普通に使う分には無料だよ

    24 22/05/04(水)11:36:20 No.923788083

    プラグイン使えなくなるのはキツいから流石になんとかしてくれるとは思いたい

    25 22/05/04(水)11:36:20 No.923788084

    unityってC♯だっけ?

    26 22/05/04(水)11:36:24 No.923788101

    https://dengekionline.com/articles/130142/ ノードエディターでシーン管理するようになるんだな

    27 22/05/04(水)11:37:01 No.923788217

    開発日誌あるけど知育ゲーム的な側面を切り捨てて 完全にコンストラクションツールとして舵を切った感がある まぁそっちの方が需要あるだろうしね

    28 22/05/04(水)11:37:05 No.923788229

    アセットストアで売るのかな

    29 22/05/04(水)11:37:47 No.923788371

    >Unityで使用されている言語は「JavaScript」、「C#」、「Boo」の3種類。 一応まだ使えたのかjs あと生きてたのかBoo

    30 22/05/04(水)11:37:51 No.923788385

    unityのバグとも付き合わなくちゃいけない諸刃の剣だ

    31 22/05/04(水)11:38:05 No.923788430

    >Q2. プラグインはどうなりますか? 過去のPluginマネージャーのような機能は当面ありません。 他ユーザーの改変を簡単に共有・実装するような機能は、製品発売後にユーザー反応と要望を見て検討します。 なお、C#を熟知する方々は、Unite本体のコードを編集することで「RPG Maker Unite」を改変することが可能ですので、その改造の仕方をUniteのEULAに従ってコミュニティ上で共有して頂いて構いません。 ただし以前と同じく、ユーザー改変はサポートの対象外となりますので、ご注意ください。

    32 22/05/04(水)11:38:11 No.923788452

    とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ… スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ…

    33 22/05/04(水)11:39:21 No.923788689

    どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う

    34 22/05/04(水)11:39:36 No.923788738

    >とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ… >スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ… 言うて2K未だに使うのはあれは曲芸の域であって 一部のトップランナー以外の初心者が触れるなら2Kではないだろ MZになるかどうかはわからんが

    35 22/05/04(水)11:40:09 No.923788860

    >どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う 海外での需要がわりとあるのだ

    36 22/05/04(水)11:40:45 No.923788990

    今だとMVやMZ使う人が多いのかな

    37 22/05/04(水)11:40:50 No.923789000

    あと他社製エディターと比較すると 他社製品はRPGに限らずアクションも作れるんだけど こちらはあくまでRPGに限定するのかな まあ今までもRPGじゃないものツクってる人は居るが

    38 22/05/04(水)11:41:55 No.923789223

    >言うて2K未だに使うのはあれは曲芸の域であって >一部のトップランナー以外の初心者が触れるなら2Kではないだろ >MZになるかどうかはわからんが だからこそ困るというか 新作で開発はするけど毎回イライラさせられるんだよ 別にやりようはあるけど前作だともっと普通にできただろ…!

    39 22/05/04(水)11:42:02 No.923789244

    >今だとMVやMZ使う人が多いのかな FIFAでもだいぶ支配的になってきてると思う 画面クリックで移動できるやつ

    40 22/05/04(水)11:42:06 No.923789255

    ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね

    41 22/05/04(水)11:42:31 No.923789355

    >ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね 大作すぎない?

    42 22/05/04(水)11:42:38 No.923789373

    MZも並列して残りそうな気はする ユーザーによって向いてるほうを選ぶ感じで

    43 22/05/04(水)11:42:57 No.923789456

    エロゲ向きなラノゲツクールなんてのもあるけどあんまり見ないんだよなぁ

    44 22/05/04(水)11:43:02 No.923789470

    unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか 理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る…

    45 22/05/04(水)11:43:32 No.923789565

    2kとその正当後継者のVXAはマスターピースと言える出来だからね

    46 22/05/04(水)11:43:49 No.923789632

    これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ

    47 22/05/04(水)11:44:13 No.923789728

    RPGウゴカーヘンにならなきゃいいけど

    48 22/05/04(水)11:44:21 No.923789763

    >これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ それが真実なら誰も2k以外使ってないんだ

    49 22/05/04(水)11:44:43 No.923789841

    >これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ Firefoxみたいだな…

    50 22/05/04(水)11:45:13 No.923789939

    ジーコに特化したジーコツクールが正直欲しい

    51 22/05/04(水)11:45:16 No.923789952

    >unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 同人とかindieゲーで使ってる人が多いから相対的にそういうゲームが増えて当然だろう

    52 22/05/04(水)11:45:53 No.923790087

    うにてぃ用の2Dゲーム用ベースライブラリも沢山あるけど 流石にツクールほど作り込まれたやつはなかったと思う

    53 22/05/04(水)11:45:56 No.923790098

    unityのアセット流用できるなら前のやつ切り捨てても構わないんじゃないか

    54 22/05/04(水)11:46:06 No.923790129

    ツクール大好き小学生いなかったっけ?

    55 22/05/04(水)11:46:37 No.923790235

    >unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 画面遷移もパラメータ計算も一から作ってるから 馴れてない人が作ればどうしてもそうなる それが「Unityだけでいいじゃん」の結果だ

    56 22/05/04(水)11:46:38 No.923790237

    >それが真実なら誰も2k以外使ってないんだ プラグイン製作コミュニティが元気だった頃と過去のライブラリ継ぎ接ぎで何とかしてるだけでほぼ死に体の今で比較してもしょうがなくない? 未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん

    57 22/05/04(水)11:46:39 No.923790243

    ジーコ作るのってプログラミングできないとダメなのかな ツクールならプログラミングできなくても作れる!みたいな認識で合ってる?

    58 22/05/04(水)11:47:06 No.923790336

    booって何…?どんな言語だ

    59 22/05/04(水)11:47:13 No.923790361

    ツクールと同等のことunityでやろうとしたらかなり大変だし 普通のツクールユーザー以上に需要出るんじゃないか

    60 22/05/04(水)11:47:31 No.923790418

    >プラグイン製作コミュニティが元気だった頃と過去のライブラリ継ぎ接ぎで何とかしてるだけでほぼ死に体の今で比較してもしょうがなくない? >未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん 引用元これじゃん >これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ これが本当ならVXAceもMVもプラグイン出てないはずじゃん

    61 22/05/04(水)11:47:37 No.923790436

    >未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん 作ってもすぐ切り捨てられるからな

    62 22/05/04(水)11:48:02 No.923790523

    >ツクールならプログラミングできなくても作れる!みたいな認識で合ってる? できたほうが勿論いいけどよほど凝ったシステムにするでもないならできなくてもできる

    63 22/05/04(水)11:48:21 No.923790594

    >booって何…?どんな言語だ 日本では全く馴染みがなく日本語のTIPSサイトが作られることもなく 存在を忘れられつつある対応言語

    64 22/05/04(水)11:48:55 No.923790713

    重くなりそう

    65 22/05/04(水)11:49:00 No.923790724

    むしろMVはかなり充実してる方じゃない? 特定の制作者がヤバい量出してるのはあるけど

    66 22/05/04(水)11:49:07 No.923790747

    むしろプラグイン製作者を角川が支援してるから今もたくさん出てるんだよな…

    67 22/05/04(水)11:49:17 No.923790782

    UEならコーディングしなくても作れる!!!

    68 22/05/04(水)11:49:44 No.923790864

    ツクールだけの方が動作は軽いよなたぶん

    69 22/05/04(水)11:49:54 No.923790899

    スクリプトぐらいならテンプレみたいなのがそこら辺に転がってるからコピペ出来るなら大丈夫

    70 22/05/04(水)11:50:19 No.923790993

    >UEならコーディングしなくても作れる!!! UEって2Dゲーム作れるの? 青い3Dマンを操作するゲームしか制作画面では触ったことが無い

    71 22/05/04(水)11:50:27 No.923791019

    >未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん いつの話だよ…

    72 22/05/04(水)11:50:31 No.923791033

    3D使えるのかが重要

    73 22/05/04(水)11:50:38 No.923791059

    MVMZのプラグインが流用できないってのだけは避けてくれればいいよ

    74 22/05/04(水)11:50:52 No.923791109

    新作が出てもプラグインは作られる でも今度のはプラグイン自体ありませんなんだよな

    75 22/05/04(水)11:50:56 No.923791121

    MVMZのスクリプトってuse strictとか無名関数でローカルスコープ作る古のjavascriptでくらくらするよ VX時代のRubyから完全に退化してねぇか?とか思ってた

    76 22/05/04(水)11:51:45 No.923791281

    >むしろMVはかなり充実してる方じゃない? >特定の制作者がヤバい量出してるのはあるけど あの人まではいかなくてもプラグイン作ってる人は多くて助かる 勉強して自分でも作れるようになったらもうちょっと融通が利くんだろうけど

    77 22/05/04(水)11:51:48 No.923791299

    >UEならコーディングしなくても作れる!!! ツクールのベーススクリプト部分完全自作だな 頑張ってくれ

    78 22/05/04(水)11:52:42 No.923791468

    トリアコンタンさんに足を向けて寝れないツクラーは多いという…

    79 22/05/04(水)11:53:10 No.923791554

    >スクリプトぐらいならテンプレみたいなのがそこら辺に転がってるからコピペ出来るなら大丈夫 ただしローカル環境で動作しないのであればソースをよく見て把握して修正してくださいグッドコーディング

    80 22/05/04(水)11:53:39 No.923791660

    四角い勇者が剣持ってるみたいなアイコンはmvかな あれだけ頻繁にフリーズするから減って欲しいな...

    81 22/05/04(水)11:53:45 No.923791682

    なんだかんだMV・MZ良いツールなんだよ… MZでの変更点はそれMVアップデートして対応すべきなんじゃね?とも思うけど

    82 22/05/04(水)11:53:51 No.923791711

    MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし

    83 22/05/04(水)11:53:51 No.923791712

    >新作が出てもプラグインは作られる >でも今度のはプラグイン自体ありませんなんだよな プロトタイプ上書きでやってたのをmodでやるようなILのトランスパイルでやるんかな

    84 22/05/04(水)11:54:51 No.923791905

    >あれだけ頻繁にフリーズするから減って欲しいな... 減るどころかジーコ作るならアレってレベルだよ今…

    85 22/05/04(水)11:55:04 No.923791944

    >MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ >ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな

    86 22/05/04(水)11:55:12 No.923791981

    新規はどっちから入るのがいいんだろうね むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ?

    87 22/05/04(水)11:55:52 No.923792114

    ブラウザで動くように出力くらいはできるようにするんじゃないかな

    88 22/05/04(水)11:55:55 No.923792122

    今からならMZの方がいいんでない? プラグインも揃ってきたし

    89 22/05/04(水)11:56:06 No.923792154

    booってPythonの親戚だったっけ 普通にPython使わせろよ…

    90 22/05/04(水)11:56:32 No.923792240

    >そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど >やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな Unityなら単独のアプリケーションとして出した方が都合が良いよね ブラウザ向けにも吐けるけど無茶苦茶重いよ DMMにあるメチャクチャメモリを食うブラウザゲーは大抵がUnity製だろうし

    91 22/05/04(水)11:56:35 No.923792247

    >新規はどっちから入るのがいいんだろうね >むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ? Unityで自分一人ではウマ娘とかアイマスとかFFとか作れない人向けだと思う 俺も作れない

    92 22/05/04(水)11:56:48 No.923792292

    プラグイン機能実装無いのはキツくない!?

    93 22/05/04(水)11:57:42 No.923792475

    >プラグイン機能実装無いのはキツくない!? ユーザー同士でunity用アセット作れってことなんだろ

    94 22/05/04(水)11:57:54 No.923792519

    ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ

    95 22/05/04(水)11:58:02 No.923792547

    ウディタ層を奪いたい

    96 22/05/04(水)11:58:18 No.923792594

    >Unityで自分一人ではウマ娘とかアイマスとかFFとか作れない人向けだと思う 諦めるな

    97 22/05/04(水)11:58:29 No.923792629

    ん?あれ? もしかして変数とかスイッチの処理もUnity側で対応させるってことなら 変数に文字列が使えるようになったりする?

    98 22/05/04(水)11:58:52 No.923792713

    >プラグイン機能実装無いのはキツくない!? プラグインなくてもUnityならアセットはいくらでも共有できるから

    99 22/05/04(水)11:59:03 No.923792749

    毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな…

    100 22/05/04(水)11:59:03 No.923792753

    MVからMZってどんな風に変わったの?

    101 22/05/04(水)11:59:10 No.923792776

    >ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ だったら新作出てねえんだ そして新作出さないと仕事として続かねえんだ

    102 22/05/04(水)11:59:25 No.923792829

    ジーコ製作ツールとしてはすぐに移行されずしばらくMVが使われ続けるだろうな

    103 22/05/04(水)11:59:39 No.923792871

    >毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな… 嘘つけよVXAceとMVで全然違ったろ良くも悪くも

    104 22/05/04(水)11:59:47 No.923792897

    >MVからMZってどんな風に変わったの? マップが4層なのがクソでかいとは思う

    105 22/05/04(水)11:59:52 No.923792916

    書き込みをした人によって削除されました

    106 22/05/04(水)12:00:04 No.923792961

    ガラッと変えたらそれはそれで非難するのにね

    107 22/05/04(水)12:00:08 No.923792968

    わざわざこれを使ってUnityで2Dのゲームを作る人がそこまでいるとは思えないんだよな Unityにも2D向けのアセットもそりゃあるけど…

    108 22/05/04(水)12:00:11 No.923792978

    Unityに乗っかることでブラウザゲーにもできるし スマホにも書き出しできるのはメリットだろう

    109 22/05/04(水)12:00:12 No.923792986

    >マップが4層なのがクソでかいとは思う レイヤー処理ついてんの!?いいなー

    110 22/05/04(水)12:00:13 No.923792989

    過去タイトルで人気だったプラグインと似たような機能くらいは 新作出す時に標準で付けといて欲しいとは思う

    111 22/05/04(水)12:00:21 No.923793018

    プラグインないの!?じゃなくて ツクールとしてのプラグインはなくてもうにの側で足せって考えなのでは?

    112 22/05/04(水)12:00:49 No.923793127

    変数に文字列使えないのか・・・

    113 22/05/04(水)12:01:05 No.923793197

    >Unityに乗っかることでブラウザゲーにもできるし >スマホにも書き出しできるのはメリットだろう 元からできてる 昨日も「」がMV製ブラゲーお出ししてる

    114 22/05/04(水)12:01:19 No.923793250

    まともに更新続けてくれるならずっと使えそうではあるけど unityのバージョンアップにはユーザーで勝手に対応しろって感じになりそう

    115 22/05/04(水)12:01:51 No.923793345

    ブラウザ向けならMVMZの方が向いてるよ

    116 22/05/04(水)12:01:55 No.923793354

    チートハック天国になりそう

    117 22/05/04(水)12:02:05 No.923793396

    過去作でツクろうとするとググっても素材が見つからなくて心が折れる折れた

    118 22/05/04(水)12:02:07 No.923793402

    プラグインとアップデートしまくる体制同時にやると互換性考慮でめちゃくちゃ面倒なことになりそうだしそれはそれで不満出る気がする

    119 22/05/04(水)12:02:19 No.923793446

    正直ツクール開発部にうにてぃを扱えるとは思えない…

    120 22/05/04(水)12:02:47 No.923793548

    unityになって軽くなるの期待してる スマホや昔のpcでやってるであろう人から重い重いとよく言われるなで

    121 22/05/04(水)12:02:49 No.923793557

    ツクールの一部デフォBGMは耳を破壊したいのかって音量に設定されてるのなんで…

    122 22/05/04(水)12:03:06 No.923793631

    >チートハック天国になりそう 元からや ツクールゲー知らんのか

    123 22/05/04(水)12:03:21 No.923793693

    >チートハック天国になりそう ツクールなんてそんなもんやろ

    124 22/05/04(水)12:03:28 No.923793714

    CS機移植のたびにやらかしてる気がするし 本命以外は全部地雷と構えてもいいのでは?

    125 22/05/04(水)12:03:43 No.923793776

    既存のツクールにアセットストアの資産が追加できるって考えれば結構いい感じだと思う Unityって割と2D方面強いからな

    126 22/05/04(水)12:03:47 No.923793790

    チートどころかセーブデータ改ざんも簡単に出来るぞ

    127 22/05/04(水)12:04:10 No.923793864

    MVすらMZもう出るよって時期にも 誰も使ってないとまだ叩いてる「」居たからな FIFAもふりーむも見てないのか

    128 22/05/04(水)12:04:10 No.923793867

    素材をどうにかしてほしい

    129 22/05/04(水)12:04:11 No.923793869

    なんならセーブデータ無防備だからなツクール…

    130 22/05/04(水)12:05:01 No.923794053

    >なんならセーブデータ無防備だからなツクール… むしろ弄れるからなんだって話ですらある プレイしてるそいつが困るだけ

    131 22/05/04(水)12:05:03 No.923794061

    MV以降は生のjsonだからな… 改ざんはrubyのシリアライズ経由してるVX時代より楽だ

    132 22/05/04(水)12:05:06 No.923794075

    ツクールはデバッグモードで好き勝手出来る

    133 22/05/04(水)12:05:13 No.923794095

    ソロゲーでチートしたきゃ勝手にやればいいし…

    134 22/05/04(水)12:05:26 No.923794147

    >元からや >ツクールゲー知らんのか >ツクールなんてそんなもんやろ

    135 22/05/04(水)12:05:35 No.923794176

    ジーコとかでUnity使ってる作品あるけどなんか起動とかレスポンスすげー悪いのはUnityのせいなのか使いこなしてないだけなのか

    136 22/05/04(水)12:05:41 No.923794206

    BOOTHに豊富にあるロボのモデル使ってスパロボみたいなSLG作りたいけどうにてぃ向けにそういうの無いのかな

    137 22/05/04(水)12:05:55 No.923794248

    このスレでもいるけどいまだに2000が最高とか言ってる老害がいるレベルだからな

    138 22/05/04(水)12:06:36 No.923794389

    >BOOTHに豊富にあるロボのモデル使ってスパロボみたいなSLG作りたいけどうにてぃ向けにそういうの無いのかな 戦略SLGは自分も惹かれるけど良いエディタ見当たらなくて困ってる 俺だって作りたい

    139 22/05/04(水)12:06:39 No.923794402

    XPとかVX辺りは素材も豊富だったな

    140 22/05/04(水)12:06:42 No.923794408

    ツクール全然触ってなさそうなのが会話に混じってくるの面倒臭いな

    141 22/05/04(水)12:06:45 No.923794421

    >ジーコとかでUnity使ってる作品あるけどなんか起動とかレスポンスすげー悪いのはUnityのせいなのか使いこなしてないだけなのか ウェイトの設定が下手とか馬鹿みたいなサイズのアセットを無駄に読み込んでるとかかな

    142 22/05/04(水)12:07:45 No.923794650

    >戦略SLGは自分も惹かれるけど良いエディタ見当たらなくて困ってる >俺だって作りたい 流石なSRCはもう辛いな・・・

    143 22/05/04(水)12:07:47 No.923794657

    別に大した知識なくてもエディタで買ったジーコ読み込んで覗くことはできるからな

    144 22/05/04(水)12:07:55 No.923794684

    MVのたぬきみたいな頭身だけは辛い もうちょっと可愛くならんかったのか

    145 22/05/04(水)12:08:02 No.923794711

    >このスレでもいるけどいまだに2000が最高とか言ってる老害がいるレベルだからな 2000が悪いとは言わないし3Dゲーム作ってる人も居るのは認めるが じゃあそれを使って他のユーザーも同じようなゲームがツクれるのかっつうと全然そんなことはないので トップランナーを見て「〇〇すげえじゃんあれでいいだろ他のやついらない」は有り体に言ってエアプ発言

    146 22/05/04(水)12:08:10 No.923794737

    敵の経験値渋いのに当たったら弄ったりはする

    147 22/05/04(水)12:08:20 No.923794773

    球技姫の方のプリンセスジーコは古いのにUnity製だった気がする

    148 22/05/04(水)12:08:51 No.923794886

    ソフトウェア止めて実質アセット化するのはまあまあ悪くない展開だと思う ツクール並にRPG制作に特化したアセットってやっぱ無いしね

    149 22/05/04(水)12:08:53 No.923794894

    アレなUnity製ゲームは慣性がフワフワしとる

    150 22/05/04(水)12:08:56 No.923794904

    今からツクール始める場合は新作待つか悩むな

    151 22/05/04(水)12:08:58 No.923794913

    >流石なSRCはもう辛いな・・・ 一応SRPG Studioがある ただ作れるのはGBAの頃のFEライクなもので 被ダメ演出とかが無いのがとても困る

    152 22/05/04(水)12:09:01 No.923794925

    最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ

    153 22/05/04(水)12:09:01 No.923794928

    ツクール製ジーコでやたら苦行を強いてくるのはセーブデータいじっちゃうな… ちょっと罪悪感あるけど…

    154 22/05/04(水)12:09:07 No.923794938

    >MVすらMZもう出るよって時期にも >誰も使ってないとまだ叩いてる「」居たからな >FIFAもふりーむも見てないのか MV最初期はジーコはMV製ってだけで叩かれていた記憶がある その頃から情報をアップデートできてないんだろう

    155 22/05/04(水)12:09:18 No.923794979

    ここであえてスマイルゲームビルダー

    156 22/05/04(水)12:10:34 No.923795271

    ローグライク作れないのかな 不思議のダンジョンのガワだけ変えたのとかやってみたいんだけど

    157 22/05/04(水)12:10:43 No.923795308

    >最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ マジか TFシリーズ買っちゃったよ

    158 22/05/04(水)12:10:48 No.923795333

    ジーコ製作者は性癖以外は保守的だからな

    159 22/05/04(水)12:10:50 No.923795339

    最初期のMVはリソースリーク頻繁に起こしてメニュー開閉するだけで重くなって固まってたからな…

    160 22/05/04(水)12:10:53 No.923795348

    MVの等身はなんか変えるツールだかがあると見たよ

    161 22/05/04(水)12:10:58 No.923795365

    >ここであえてスマイルゲームビルダー まだ生きてんのかあれ そういやそのタイミングでツクールの3D化とかぶつけられてたけど結局出なかったな

    162 22/05/04(水)12:11:22 No.923795459

    SLGツクールなかったっけ 本家とパチモンみたいなの まあ滅茶苦茶古いと思うけど

    163 22/05/04(水)12:11:27 No.923795478

    MZ出たばっかじゃ?

    164 22/05/04(水)12:11:37 No.923795515

    初期MVは商品として売っていいレベルではなかったからね…

    165 22/05/04(水)12:11:49 No.923795553

    セーブロードをツクール側で実装してくれるってだけでUnityに移行する人増えるんじゃなかな

    166 22/05/04(水)12:11:50 No.923795565

    流石に現在MVMZが重いって言っている人はハードを更新しろとしか言えないからな… ほこグラは変えて欲しいけど

    167 22/05/04(水)12:11:54 No.923795573

    >MV最初期はジーコはMV製ってだけで叩かれていた記憶がある >その頃から情報をアップデートできてないんだろう こなれてない時期のMV製ジーコが古いエロ用ノートPCで全く動かず 家族共用のデスクトップPCにこっそり入れなきゃならんかった苦い思い出…

    168 22/05/04(水)12:11:54 No.923795576

    VBしか経験ないけどC#とそんなに変わらないかな

    169 22/05/04(水)12:12:10 No.923795626

    三国志ツクールやらせるぞ!

    170 22/05/04(水)12:12:11 No.923795632

    初期MVは酷かったけどコンシューマ版よりはマシだったし…

    171 22/05/04(水)12:12:12 No.923795636

    >SLGツクールなかったっけ >本家とパチモンみたいなの >まあ滅茶苦茶古いと思うけど SRC なんとvb製の超レガシーアプリだぞ

    172 22/05/04(水)12:12:21 No.923795676

    >unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 作りやすいからそう思うだけでホロウナイト辺りもUnityだぞ

    173 22/05/04(水)12:13:01 No.923795842

    うにてぃで商業品作れるんだから うにてぃのせいとか限界とかはだいたい甘え

    174 22/05/04(水)12:13:05 No.923795856

    >最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ あれ?3等身のモデルも有志がBoothで配布してなかったっけ まあ自分でも作れるからもっと大きいキャラチップ使おうとしたら 48x48よりさらに上にまたキャラチップとして使えるサイズの制限あってやめたけど

    175 22/05/04(水)12:13:17 No.923795907

    Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ!

    176 22/05/04(水)12:13:28 No.923795943

    どんなツールも結局最後には製作者のセンスがものを言うからな…

    177 22/05/04(水)12:13:43 No.923795998

    まだバグ取り切れてないのに新作出るんだ

    178 22/05/04(水)12:13:43 No.923796002

    >Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ! 作れる(作れない)やめろ

    179 22/05/04(水)12:14:05 No.923796090

    ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う

    180 22/05/04(水)12:14:33 No.923796206

    >MVのたぬきみたいな頭身だけは辛い >もうちょっと可愛くならんかったのか 頭身が独特な割に解像度細かめなのは ドット自作するのがキツいんだよね

    181 22/05/04(水)12:14:38 No.923796221

    unityの無料アセットを詰め込んだゲームいいよね

    182 22/05/04(水)12:14:46 No.923796254

    >Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ! 俺の側に技術があればな

    183 22/05/04(水)12:14:57 No.923796290

    うにてぃの見おろし型3DRPG見るとああ…ってなる

    184 22/05/04(水)12:14:58 No.923796298

    Unity製ゲームですぐ出てくるのコイカツとデレステだな

    185 22/05/04(水)12:15:11 No.923796352

    >unityの無料アセットを詰め込んだゲームいいよね 有料アセットというかテンプレートならええんかのう

    186 22/05/04(水)12:15:15 No.923796374

    拙者もうツクールデフォチップがめんどいからピクチャをスプライトシートにして歩かせた侍 余計めんどかったでござる

    187 22/05/04(水)12:15:34 No.923796451

    全くの素のMVでも作るの大変だからな…

    188 22/05/04(水)12:15:36 No.923796466

    >Unity製ゲームですぐ出てくるのコイカツとデレステだな FFもだよ 自社製エンジンやめたみたいだし

    189 22/05/04(水)12:16:02 No.923796565

    技術のない人のためにギャップを埋めるのにツクールがあるんだけど ツクールの設定する枠や限界に囚われることになる悲しさ

    190 22/05/04(水)12:16:17 No.923796636

    FGOもUnityだったりする

    191 22/05/04(水)12:16:18 No.923796641

    クロノトリガーくらいのキャラドットサイズが一番自作しやすいかもしれん

    192 22/05/04(水)12:16:48 No.923796746

    rimworldもうにてぃだな Mod作る時に本体逆コンパイルしたら恐ろしい量のクラスでビビった

    193 22/05/04(水)12:16:49 No.923796748

    インディーの3Dゲームはまず酔う プロって凄いんだなあ…

    194 22/05/04(水)12:16:54 No.923796763

    ウマ娘もunityだぜ

    195 22/05/04(水)12:16:54 No.923796769

    >ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う 絵も自作だったりするしスペック高め

    196 22/05/04(水)12:16:57 No.923796789

    >ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う 有償で基礎システム作ってくれる人とか居たりする

    197 22/05/04(水)12:17:01 No.923796800

    1000万円超えたら無料じゃなくなるんだっけ?これもそうなのkな

    198 22/05/04(水)12:17:15 No.923796865

    ツクールの殻を破りたくなった時にUnityがあるから安心というわけだな

    199 22/05/04(水)12:17:24 No.923796897

    >ツクールの設定する枠や限界に囚われることになる悲しさ ツクールはこれがあるからな… 既存の機能から一歩踏み込もうとすると素での拡張性の低さがネックになるというか UIとステータス面の弄りにくさはもうちょっと何とか…

    200 22/05/04(水)12:17:32 No.923796923

    >ジーコ製作者は性癖以外は保守的だからな むしろ新しいのに乗り換えていってる印象強いけどな

    201 22/05/04(水)12:17:45 No.923796982

    最近のスーパー戦隊のロボット戦闘シーンもUnityだぞ

    202 22/05/04(水)12:18:25 No.923797164

    >1000万円超えたら無料じゃなくなるんだっけ?これもそうなのkな 無料じゃなくなりてえなあ…

    203 22/05/04(水)12:18:32 No.923797197

    素人制作は最適化がね…

    204 22/05/04(水)12:18:32 No.923797198

    >UIとステータス面の弄りにくさはもうちょっと何とか… これどうやってんだろと思ったら全部Dtextとピクチャの組み合わせだったのは笑ってしまった

    205 22/05/04(水)12:18:41 No.923797230

    >SRC >なんとvb製の超レガシーアプリだぞ ツクールっつってんだろ

    206 22/05/04(水)12:18:41 No.923797232

    想像以上に日常に潜んでるなうにちい…

    207 22/05/04(水)12:19:43 No.923797519

    >想像以上に日常に潜んでるなうにちい… ソシャゲは大体そうだし 東映はじめ3Dムービーのレンダリングにも使われるからなー アーケードはUEが多い気がする

    208 22/05/04(水)12:19:44 No.923797526

    エロステータスプラグインがUI作成として微妙に便利なのが酷い

    209 22/05/04(水)12:20:00 No.923797601

    ツクールとwolfエディタの難易度の違いかわかる人なら 出来ることの自由度と制作難易度は比例していくことが分かるだろう

    210 22/05/04(水)12:20:10 No.923797644

    >ツクールっつってんだろ それならSRPGツクール95かな SRCと大差ないレベルのレガシーなのには変わりないが

    211 22/05/04(水)12:20:55 No.923797843

    だからSRPGならこれがあるだろ https://srpgstudio.com/

    212 22/05/04(水)12:21:28 No.923798011

    SRPGツクールはタクティクスオウガ系の見た目だった記憶がある

    213 22/05/04(水)12:21:42 No.923798065

    >だからSRPGならこれがあるだろ >https://srpgstudio.com/ 敷居の高さで悪名高いやつ!

    214 22/05/04(水)12:21:52 No.923798117

    ミドルウェアの乗り換え待ちの時点で保守的と言えないこともない

    215 22/05/04(水)12:22:00 No.923798143

    俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる

    216 22/05/04(水)12:22:31 No.923798291

    >俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 曲芸がうまいことと面白いゲームがリリースできることは違うぞ

    217 22/05/04(水)12:22:45 No.923798364

    アクションツクールを買って直ぐに一通り触ってから数年一切触っていない…

    218 22/05/04(水)12:22:47 No.923798372

    >俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 絶対無理なのはやめろ

    219 22/05/04(水)12:22:54 No.923798403

    折角javascript使ってるんだからUI部分はpreactとか使って SPA作る感覚で作れないものなのかねぇ

    220 22/05/04(水)12:23:00 No.923798433

    Unityで2Dゲーやるなら最適化しっかりして欲しいんだよなあ 3D作ってる人たちはそこらへんしっかりしてんだけど 2Dはちょくちょく最適化とか全然やってないのにぶつかる

    221 22/05/04(水)12:23:04 No.923798452

    >SRPGツクールはタクティクスオウガ系の見た目だった記憶がある モロFEじゃ無かったっけ

    222 22/05/04(水)12:23:09 No.923798477

    ウルフエディッタは? たまに見るけど

    223 22/05/04(水)12:23:58 No.923798686

    >モロFEじゃ無かったっけ それはSRPGスタジオの方 モロも何も作ってるとこが加賀の会社

    224 22/05/04(水)12:24:07 No.923798729

    unityのUIはいまいちだよな

    225 22/05/04(水)12:24:22 No.923798790

    >ウルフエディッタは? >たまに見るけど 「自由度が高くてなんでも作れるよ!」というやつだ

    226 22/05/04(水)12:24:27 No.923798804

    >ウルフエディッタは? >たまに見るけど やる気があるならだいたい何でもできるよ

    227 22/05/04(水)12:24:29 No.923798816

    >ウルフエディッタは? >たまに見るけど 作者さん凄いね…としか言えない これ製のジーコって古参が多いイメージ

    228 22/05/04(水)12:25:03 No.923798968

    MVかMZでキャラを動かすと画面が遅れてついてくる仕様かスクリプトがあるけど個人的に止めて欲しい…

    229 22/05/04(水)12:25:13 No.923799013

    >折角javascript使ってるんだからUI部分はpreactとか使って >SPA作る感覚で作れないものなのかねぇ 有料製品で自由度を高めると全ての自由な領域を懇切丁寧に教えろってお客様大発生するので… 突き詰め出すとOSSの任意組み合わせと何が違うんだってのはそう

    230 22/05/04(水)12:25:25 No.923799070

    Unityなら衝突判定も付けられるから これで「このキャラが侵入したらこのイベントが起きる」みたいなのも作りやすく なってほしいな!

    231 22/05/04(水)12:25:36 No.923799117

    >アクションツクールを買って直ぐに一通り触ってから数年一切触っていない… アクションゲームってそもそもRPGに比べて作る敷居高いと思う! 最低限遊べるようなものが作れるまでの技術的レベルが高いというか…

    232 22/05/04(水)12:26:15 No.923799299

    >俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 今はなんとかなるレベルに落ち着いたらしいからやってみれば

    233 22/05/04(水)12:26:38 No.923799403

    アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると 今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる

    234 22/05/04(水)12:26:55 No.923799470

    >>モロFEじゃ無かったっけ >それはSRPGスタジオの方 >モロも何も作ってるとこが加賀の会社 こいつらどっちも知識が曖昧だな シミュレーションRPGツクール95 タクティカルRPGツクール これは両方別にある

    235 22/05/04(水)12:27:08 No.923799547

    >アクションゲームってそもそもRPGに比べて作る敷居高いと思う! >最低限遊べるようなものが作れるまでの技術的レベルが高いというか… プレイヤーと最低限1~2種類の敵の 待機・歩行・攻撃・被ダメのアニメーション作るのと あとはマップチップか でも機能部分はだいぶエディタ側で担当してもらえるな

    236 22/05/04(水)12:27:26 No.923799630

    CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ

    237 22/05/04(水)12:27:59 No.923799755

    >アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると >今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる わかる… えっこれ全部作るんですか?マジで?

    238 22/05/04(水)12:28:26 No.923799878

    >こいつらどっちも知識が曖昧だな >シミュレーションRPGツクール95 >タクティカルRPGツクール >これは両方別にある 昔のエディタ挙げて引用元の内容無視してるのは そういうネタなのか判断に困るんだけど…

    239 22/05/04(水)12:28:28 No.923799884

    >CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ 任天堂がそんな感じのプログラム入門ソフトやつだしてたけど あれってどのくらいできるのやら

    240 22/05/04(水)12:28:56 No.923800025

    >CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ Switchのノードプログラミングのやつでよくね

    241 22/05/04(水)12:28:59 No.923800034

    コンシューマでも3DSのツクフェスあたりは評判よくていまだに作っている人もそこそこいるレベル

    242 22/05/04(水)12:29:12 No.923800092

    >任天堂がそんな感じのプログラム入門ソフトやつだしてたけど >あれってどのくらいできるのやら Doom作れるよ

    243 22/05/04(水)12:29:29 No.923800176

    そういえばすちーむでツクール2000みたいなやつ売ってるけどあれはどうなの?

    244 22/05/04(水)12:29:33 No.923800187

    勉強の為に出来が良いジーコをコッソリ分解して中身を見て絶望する

    245 22/05/04(水)12:29:34 No.923800193

    DS、3DSのころのツクールが発想はよかったのにバグ持ちなんだよな… ちゃんと他人のゲームネットで拾えたし

    246 22/05/04(水)12:29:41 No.923800220

    >あれってどのくらいできるのやら ヒの完成物見るとマリオ作ってたりアニメ作ってたり割となんでも出来そう

    247 22/05/04(水)12:29:52 No.923800278

    >コンシューマでも3DSのツクフェスあたりは評判よくていまだに作っている人もそこそこいるレベル 素材も多いよねデスガイアのキャラ使えたりした覚えがある

    248 22/05/04(水)12:30:13 No.923800358

    >Switchのノードプログラミングのやつでよくね あー今ならそれがあるな! でも出来るものがアクションかRPGかの違いもあるからね

    249 22/05/04(水)12:30:20 No.923800399

    ノードベースのプログラミング本当にわかりやすいのかわからねぇや

    250 22/05/04(水)12:30:38 No.923800489

    fu1036966.mp4

    251 22/05/04(水)12:30:41 No.923800514

    あのUnityマークがデカデカと出るのかな…

    252 22/05/04(水)12:30:59 No.923800600

    >ノードベースのプログラミング本当にわかりやすいのかわからねぇや 言語を覚えなくていい という手軽さで小学生向けのプログラミング学習にも採用されている

    253 22/05/04(水)12:31:08 No.923800655

    >fu1036966.mp4 この流れで出てくるのはゴエモンじゃないだろうなと思ったらまさかかよ!

    254 22/05/04(水)12:31:08 No.923800656

    2000だったらSTGも格ゲーも作れたのになー!

    255 22/05/04(水)12:31:14 No.923800689

    >昔のエディタ挙げて引用元の内容無視してるのは >そういうネタなのか判断に困るんだけど… fu1036969.jpg え? むしろ君が何の話題と勘違いしてるのか気になる…

    256 22/05/04(水)12:31:21 No.923800733

    >DS、3DSのころのツクールが発想はよかったのにバグ持ちなんだよな… >ちゃんと他人のゲームネットで拾えたし 良いところは確実にあったといえる けどまぁそもそも属性の概念無かったりとかあまりに足りてない部分が多くてな

    257 22/05/04(水)12:31:42 No.923800850

    >fu1036966.mp4 twitterで漫画描いてる人が反応しそう

    258 22/05/04(水)12:32:12 No.923800986

    >fu1036966.mp4 完成度たけーな

    259 22/05/04(水)12:32:25 No.923801056

    俺が初めてツクールに触ったのはGBの宇宙人田中太郎のコラボツクールだったな あれを買ってなかったら俺は今ツクールでジーコなんて作ってなかっただろう

    260 22/05/04(水)12:32:40 No.923801126

    >そういえばすちーむでツクール2000みたいなやつ売ってるけどあれはどうなの? 2000も売ってるけど2000みたいなやつもあるのか

    261 22/05/04(水)12:33:09 No.923801281

    fu1036975.mp4

    262 22/05/04(水)12:33:10 No.923801286

    ツクールの攻略本とかよくわからないの買って実はうんこは苦いという知識を得た

    263 22/05/04(水)12:33:23 No.923801336

    ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど

    264 22/05/04(水)12:34:11 No.923801578

    s2003はデフォ戦以外完全上位互換な上ピクチャの変数管理でアホみてぇなことできるぞ

    265 22/05/04(水)12:34:15 No.923801594

    >fu1036975.mp4 DTMガチ勢は怖いッスね

    266 22/05/04(水)12:34:26 No.923801645

    >ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる >まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど 何でもいいから一本完成させろ

    267 22/05/04(水)12:35:10 No.923801864

    >s2003はデフォ戦以外完全上位互換な上ピクチャの変数管理でアホみてぇなことできるぞ もうそれ言語覚えた方が早いですよね?みたいな例がまあまあある!

    268 22/05/04(水)12:35:13 No.923801886

    今のツクール開発陣って技術力が低過ぎてバグ出しまくってるから不安だ

    269 22/05/04(水)12:35:28 No.923801952

    カタきのこの山

    270 22/05/04(水)12:36:06 No.923802143

    いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ

    271 22/05/04(水)12:36:07 No.923802148

    まず変にスクリプトを使わずにデフォ機能だけでも完成させるのって大事だなあと作ってて思った 足りないところとか分かってくる

    272 22/05/04(水)12:36:12 No.923802169

    エルフが媚薬になる薬草取りに行くゲームを完成させてここに投げる ツクラーの第一歩なんてそれでいいんだよ…

    273 22/05/04(水)12:36:22 No.923802216

    とっつきやすさは正義だからな…

    274 22/05/04(水)12:36:41 No.923802306

    ツクールはじめて参考代わりに中身覗いた時びっくりしたのがのっぺらぼう&福笑いでキャラの立ち絵変数管理されてた事だな…

    275 22/05/04(水)12:36:43 No.923802318

    >いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ それは素直にMVかMZでいいのではないだろうか

    276 22/05/04(水)12:36:45 No.923802327

    >>ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる >>まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど >何でもいいから一本完成させろ 絶賛制作中だから… ちょっと本命よりお遊びやゲームしちゃうだけだから…

    277 22/05/04(水)12:36:56 No.923802372

    ウディタで作ってくれ

    278 22/05/04(水)12:36:56 No.923802377

    外部スクリプトでなんとかできるのはいいことだけどお前それデフォルトでできるようにしとけやレベルのことも有志スクリプト頼みとかいっぱいあるからなMV MZではそのへん少しは改善したんだろうか

    279 22/05/04(水)12:37:07 No.923802437

    まずは完成させることだよね

    280 22/05/04(水)12:37:24 No.923802505

    >いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ 基本新しいん優先で構わん まずは体験版触れ

    281 22/05/04(水)12:37:24 No.923802509

    >いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ 制限あるものから始めたほうがいいな 自由度高すぎると絶対完成しない

    282 22/05/04(水)12:37:43 No.923802599

    そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか

    283 22/05/04(水)12:38:09 No.923802723

    薬草把握魔王把握いいよね…

    284 22/05/04(水)12:38:23 No.923802800

    >そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか それこそうにてぃでつくれるし

    285 22/05/04(水)12:38:33 No.923802844

    >そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか 鯖運営は流石に…

    286 22/05/04(水)12:38:39 No.923802870

    https://shimaharuki.net/game/kishimusumever4/ 「」がツクールMVで作ってたやつ

    287 22/05/04(水)12:38:39 No.923802875

    >ツクールはじめて参考代わりに中身覗いた時びっくりしたのがのっぺらぼう&福笑いでキャラの立ち絵変数管理されてた事だな… そうしないと1枚絵を物凄い数用意しなきゃいけなくなるからな…

    288 22/05/04(水)12:38:41 No.923802885

    >そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…?

    289 22/05/04(水)12:38:44 No.923802902

    >絶賛制作中だから… >ちょっと本命よりお遊びやゲームしちゃうだけだから… 20分そこらで終わるゲームでも場合によっては100時間コースが普通にあり得るのが怖いところである

    290 22/05/04(水)12:38:52 No.923802928

    だいたいみんな最初から壮大なもの作ろうとして失敗するんだよなぁ…

    291 22/05/04(水)12:39:01 No.923802974

    >それは素直にMVかMZでいいのではないだろうか その二択だとどういう違いがあるん? プラグインに互換もない感じ?

    292 22/05/04(水)12:39:28 No.923803106

    一応はい!MVならプラグインでネトゲ作れますよ(ニコニコ)レベルでできる

    293 22/05/04(水)12:39:31 No.923803115

    >鯖運営は流石に… サーバーワークまでどうにかできればとは思うがまだできてないな… Googleアカウントに連携してセーブデータのアップロードとかできたらいいのに

    294 22/05/04(水)12:39:39 No.923803149

    >ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? 今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと

    295 22/05/04(水)12:40:15 No.923803321

    >>ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと ?

    296 22/05/04(水)12:40:19 No.923803338

    それこそアツマールとかでネトゲ作ってる人はいる

    297 22/05/04(水)12:40:34 No.923803421

    RPGのテンプレがソシャゲってどういう意味だ?

    298 22/05/04(水)12:40:35 No.923803425

    >その二択だとどういう違いがあるん? >プラグインに互換もない感じ? 基本機能はMZの方がちょっと上 ちょっとすぎてMVにプラグイン足せば解決するようなのも多い上に 何故かプラグインは互換性がないという謎の仕様 でも最近はMZ用プラグインも出揃ってきたしMZで不便することも少なくなってきたと思う

    299 22/05/04(水)12:40:46 No.923803475

    どうしよう ちょっと意味が理解できない

    300 22/05/04(水)12:40:46 No.923803476

    >https://shimaharuki.net/game/kishimusumever4/ >「」がツクールMVで作ってたやつ ツクール要素どこ!? ああ選択肢はツクールか…

    301 22/05/04(水)12:40:47 No.923803479

    薬草を作ろう

    302 22/05/04(水)12:40:55 No.923803512

    ソシャゲっぽいはツクれるからRPGツクールで良くねで終わる

    303 22/05/04(水)12:40:58 No.923803524

    >だいたいみんな最初から壮大なもの作ろうとして失敗するんだよなぁ… 俺のレス

    304 22/05/04(水)12:41:30 No.923803690

    >それこそアツマールとかでネトゲ作ってる人はいる アツマール見てみようかな…

    305 22/05/04(水)12:41:34 No.923803711

    ツクール以前に日本語が不自由な人は意味のわからないレスをしないでくれないか!?

    306 22/05/04(水)12:41:43 No.923803750

    ソシャゲっぽいっていうかそれこそUnityでソシャゲ作れてねぇか?

    307 22/05/04(水)12:42:10 No.923803867

    >ソシャゲっぽいっていうかそれこそUnityでソシャゲ作れてねぇか? 何の話?これツクールの話よ?

    308 22/05/04(水)12:42:13 No.923803874

    >薬草を作ろう 薬草をつくるのか!?

    309 22/05/04(水)12:42:39 No.923804016

    独自言語で書き込まないで 日本語で出力して

    310 22/05/04(水)12:43:02 No.923804120

    >何の話?これツクールの話よ? せめて日本語を理解してから来てくれ

    311 22/05/04(水)12:43:13 No.923804178

    まさか鯖管理からユーザーの確保まで勝手にやってくれるツールが…!?

    312 22/05/04(水)12:43:24 No.923804232

    ソシャゲツクールが仮に存在するとしたら ゲームクリエイター志望を騙して稼ぐための詐欺商品になると思う

    313 22/05/04(水)12:43:30 No.923804258

    >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと 頼むから誰かこの言語を解読してくれ

    314 22/05/04(水)12:43:33 No.923804276

    >>ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系

    315 22/05/04(水)12:43:46 No.923804350

    >せめて日本語を理解してから来てくれ ツクールでソシャゲ作れないかなって話よ? なんでUnityでソシャゲ作れないかって当たり前すぎる話だと勘違いしたの?

    316 22/05/04(水)12:44:05 No.923804438

    >ソシャゲツクールが仮に存在するとしたら >ゲームクリエイター志望を騙して稼ぐための詐欺商品になると思う それはUnityっていうんだ

    317 22/05/04(水)12:44:13 No.923804484

    >ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系 ノンフィールドでもRPGはRPGだぞ?

    318 22/05/04(水)12:44:13 No.923804487

    >頼むから誰かこの言語を解読してくれ お空とかあれをRPGって言ってるからじゃないの?

    319 22/05/04(水)12:44:39 No.923804623

    フィールドのあるなしはRPGに関係なくないか?

    320 22/05/04(水)12:44:45 No.923804657

    ソシャゲっていうのはシステムであってジャンルじゃねえんだ

    321 22/05/04(水)12:44:49 No.923804677

    >>ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系 >ノンフィールドでもRPGはRPGだぞ? つまり >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと こういうことだろ?

    322 22/05/04(水)12:44:52 No.923804692

    ツクールは正しくソシャゲツクールでもあるよ ただし誰でも作れてるわけではない