ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/05/04(水)11:20:16 No.923784834
RPGツクール新しいの出るんだな そして独自エディタ路線やめるんだな
1 22/05/04(水)11:22:12 No.923785216
今となっては無駄にコストかかるしね…
2 22/05/04(水)11:23:38 No.923785512
え?Unity?
3 22/05/04(水)11:25:34 No.923785918
Unity上で動くエディタっていうともういくつか出てたと思うんだけど そういうのある上でお出ししていくなら 今までのツクール程度には使い方がわかりやすくないといけないだろうな
4 22/05/04(水)11:27:01 No.923786208
がめぐるよりは使えそう
5 22/05/04(水)11:27:33 No.923786296
いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの
6 22/05/04(水)11:27:48 No.923786334
>いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの きついよ
7 22/05/04(水)11:27:54 No.923786355
ノー…
8 22/05/04(水)11:27:54 No.923786357
Unityでいいじゃん
9 22/05/04(水)11:29:58 No.923786783
>きついよ 2Dだけならそこまででもなくない? 汎用性も高いし
10 22/05/04(水)11:30:05 No.923786810
今までのツクールの素材が使えるのは大きいんじゃない?
11 22/05/04(水)11:30:48 No.923786960
>Unityでいいじゃん 補助に徹するってことなんだろ てか既存のUnity上で動いてるエディタも そういう使いやすいインターフェイスって役割のもの 補助いらず全部手動でいいなら極論Unityすらいらず全部コーディングすればいい
12 22/05/04(水)11:30:57 No.923786986
ツクールの豊富な専用素材を言い訳気味に使えるようになるのが強味
13 22/05/04(水)11:31:56 No.923787167
一番気がかりなのが また今までのプラグイン殆ど使えなくなるんじゃないかというところ Unityってまだjs動いたっけ…
14 22/05/04(水)11:32:00 No.923787182
素材が安く手に入ると思うと強いのか
15 22/05/04(水)11:32:27 No.923787272
>Unityってまだjs動いたっけ… 動かない
16 22/05/04(水)11:33:08 No.923787410
Unityって使用料みたいなのなかったっけ?
17 22/05/04(水)11:33:35 No.923787506
MVのキャラチップだけは消滅しますように…
18 22/05/04(水)11:34:00 No.923787610
これは別シリーズというか既存のツクールはそれはそれとして続けるんじゃないか 毎度なんか的外れの改善しかしてないが…
19 22/05/04(水)11:34:31 No.923787723
>Unityって使用料みたいなのなかったっけ? 完全無料で使えるよ
20 22/05/04(水)11:34:36 No.923787740
>Unityって使用料みたいなのなかったっけ? 月額484,000円 無料プランもある
21 22/05/04(水)11:35:31 No.923787922
エンジンとして動いてくれれば素材は別にいらない 今までのツクール感覚で使えればそれでいい
22 22/05/04(水)11:36:07 No.923788042
技術力的に不安はあるが…
23 22/05/04(水)11:36:10 No.923788050
>月額484,000円 普通に使う分には無料だよ
24 22/05/04(水)11:36:20 No.923788083
プラグイン使えなくなるのはキツいから流石になんとかしてくれるとは思いたい
25 22/05/04(水)11:36:20 No.923788084
unityってC♯だっけ?
26 22/05/04(水)11:36:24 No.923788101
https://dengekionline.com/articles/130142/ ノードエディターでシーン管理するようになるんだな
27 22/05/04(水)11:37:01 No.923788217
開発日誌あるけど知育ゲーム的な側面を切り捨てて 完全にコンストラクションツールとして舵を切った感がある まぁそっちの方が需要あるだろうしね
28 22/05/04(水)11:37:05 No.923788229
アセットストアで売るのかな
29 22/05/04(水)11:37:47 No.923788371
>Unityで使用されている言語は「JavaScript」、「C#」、「Boo」の3種類。 一応まだ使えたのかjs あと生きてたのかBoo
30 22/05/04(水)11:37:51 No.923788385
unityのバグとも付き合わなくちゃいけない諸刃の剣だ
31 22/05/04(水)11:38:05 No.923788430
>Q2. プラグインはどうなりますか? 過去のPluginマネージャーのような機能は当面ありません。 他ユーザーの改変を簡単に共有・実装するような機能は、製品発売後にユーザー反応と要望を見て検討します。 なお、C#を熟知する方々は、Unite本体のコードを編集することで「RPG Maker Unite」を改変することが可能ですので、その改造の仕方をUniteのEULAに従ってコミュニティ上で共有して頂いて構いません。 ただし以前と同じく、ユーザー改変はサポートの対象外となりますので、ご注意ください。
32 22/05/04(水)11:38:11 No.923788452
とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ… スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ…
33 22/05/04(水)11:39:21 No.923788689
どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う
34 22/05/04(水)11:39:36 No.923788738
>とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ… >スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ… 言うて2K未だに使うのはあれは曲芸の域であって 一部のトップランナー以外の初心者が触れるなら2Kではないだろ MZになるかどうかはわからんが
35 22/05/04(水)11:40:09 No.923788860
>どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う 海外での需要がわりとあるのだ
36 22/05/04(水)11:40:45 No.923788990
今だとMVやMZ使う人が多いのかな
37 22/05/04(水)11:40:50 No.923789000
あと他社製エディターと比較すると 他社製品はRPGに限らずアクションも作れるんだけど こちらはあくまでRPGに限定するのかな まあ今までもRPGじゃないものツクってる人は居るが
38 22/05/04(水)11:41:55 No.923789223
>言うて2K未だに使うのはあれは曲芸の域であって >一部のトップランナー以外の初心者が触れるなら2Kではないだろ >MZになるかどうかはわからんが だからこそ困るというか 新作で開発はするけど毎回イライラさせられるんだよ 別にやりようはあるけど前作だともっと普通にできただろ…!
39 22/05/04(水)11:42:02 No.923789244
>今だとMVやMZ使う人が多いのかな FIFAでもだいぶ支配的になってきてると思う 画面クリックで移動できるやつ
40 22/05/04(水)11:42:06 No.923789255
ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね
41 22/05/04(水)11:42:31 No.923789355
>ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね 大作すぎない?
42 22/05/04(水)11:42:38 No.923789373
MZも並列して残りそうな気はする ユーザーによって向いてるほうを選ぶ感じで
43 22/05/04(水)11:42:57 No.923789456
エロゲ向きなラノゲツクールなんてのもあるけどあんまり見ないんだよなぁ
44 22/05/04(水)11:43:02 No.923789470
unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか 理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る…
45 22/05/04(水)11:43:32 No.923789565
2kとその正当後継者のVXAはマスターピースと言える出来だからね
46 22/05/04(水)11:43:49 No.923789632
これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ
47 22/05/04(水)11:44:13 No.923789728
RPGウゴカーヘンにならなきゃいいけど
48 22/05/04(水)11:44:21 No.923789763
>これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ それが真実なら誰も2k以外使ってないんだ
49 22/05/04(水)11:44:43 No.923789841
>これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ Firefoxみたいだな…
50 22/05/04(水)11:45:13 No.923789939
ジーコに特化したジーコツクールが正直欲しい
51 22/05/04(水)11:45:16 No.923789952
>unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 同人とかindieゲーで使ってる人が多いから相対的にそういうゲームが増えて当然だろう
52 22/05/04(水)11:45:53 No.923790087
うにてぃ用の2Dゲーム用ベースライブラリも沢山あるけど 流石にツクールほど作り込まれたやつはなかったと思う
53 22/05/04(水)11:45:56 No.923790098
unityのアセット流用できるなら前のやつ切り捨てても構わないんじゃないか
54 22/05/04(水)11:46:06 No.923790129
ツクール大好き小学生いなかったっけ?
55 22/05/04(水)11:46:37 No.923790235
>unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 画面遷移もパラメータ計算も一から作ってるから 馴れてない人が作ればどうしてもそうなる それが「Unityだけでいいじゃん」の結果だ
56 22/05/04(水)11:46:38 No.923790237
>それが真実なら誰も2k以外使ってないんだ プラグイン製作コミュニティが元気だった頃と過去のライブラリ継ぎ接ぎで何とかしてるだけでほぼ死に体の今で比較してもしょうがなくない? 未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん
57 22/05/04(水)11:46:39 No.923790243
ジーコ作るのってプログラミングできないとダメなのかな ツクールならプログラミングできなくても作れる!みたいな認識で合ってる?
58 22/05/04(水)11:47:06 No.923790336
booって何…?どんな言語だ
59 22/05/04(水)11:47:13 No.923790361
ツクールと同等のことunityでやろうとしたらかなり大変だし 普通のツクールユーザー以上に需要出るんじゃないか
60 22/05/04(水)11:47:31 No.923790418
>プラグイン製作コミュニティが元気だった頃と過去のライブラリ継ぎ接ぎで何とかしてるだけでほぼ死に体の今で比較してもしょうがなくない? >未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん 引用元これじゃん >これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ これが本当ならVXAceもMVもプラグイン出てないはずじゃん
61 22/05/04(水)11:47:37 No.923790436
>未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん 作ってもすぐ切り捨てられるからな
62 22/05/04(水)11:48:02 No.923790523
>ツクールならプログラミングできなくても作れる!みたいな認識で合ってる? できたほうが勿論いいけどよほど凝ったシステムにするでもないならできなくてもできる
63 22/05/04(水)11:48:21 No.923790594
>booって何…?どんな言語だ 日本では全く馴染みがなく日本語のTIPSサイトが作られることもなく 存在を忘れられつつある対応言語
64 22/05/04(水)11:48:55 No.923790713
重くなりそう
65 22/05/04(水)11:49:00 No.923790724
むしろMVはかなり充実してる方じゃない? 特定の制作者がヤバい量出してるのはあるけど
66 22/05/04(水)11:49:07 No.923790747
むしろプラグイン製作者を角川が支援してるから今もたくさん出てるんだよな…
67 22/05/04(水)11:49:17 No.923790782
UEならコーディングしなくても作れる!!!
68 22/05/04(水)11:49:44 No.923790864
ツクールだけの方が動作は軽いよなたぶん
69 22/05/04(水)11:49:54 No.923790899
スクリプトぐらいならテンプレみたいなのがそこら辺に転がってるからコピペ出来るなら大丈夫
70 22/05/04(水)11:50:19 No.923790993
>UEならコーディングしなくても作れる!!! UEって2Dゲーム作れるの? 青い3Dマンを操作するゲームしか制作画面では触ったことが無い
71 22/05/04(水)11:50:27 No.923791019
>未だにMZ向けプラグインまともに揃ってないじゃん いつの話だよ…
72 22/05/04(水)11:50:31 No.923791033
3D使えるのかが重要
73 22/05/04(水)11:50:38 No.923791059
MVMZのプラグインが流用できないってのだけは避けてくれればいいよ
74 22/05/04(水)11:50:52 No.923791109
新作が出てもプラグインは作られる でも今度のはプラグイン自体ありませんなんだよな
75 22/05/04(水)11:50:56 No.923791121
MVMZのスクリプトってuse strictとか無名関数でローカルスコープ作る古のjavascriptでくらくらするよ VX時代のRubyから完全に退化してねぇか?とか思ってた
76 22/05/04(水)11:51:45 No.923791281
>むしろMVはかなり充実してる方じゃない? >特定の制作者がヤバい量出してるのはあるけど あの人まではいかなくてもプラグイン作ってる人は多くて助かる 勉強して自分でも作れるようになったらもうちょっと融通が利くんだろうけど
77 22/05/04(水)11:51:48 No.923791299
>UEならコーディングしなくても作れる!!! ツクールのベーススクリプト部分完全自作だな 頑張ってくれ
78 22/05/04(水)11:52:42 No.923791468
トリアコンタンさんに足を向けて寝れないツクラーは多いという…
79 22/05/04(水)11:53:10 No.923791554
>スクリプトぐらいならテンプレみたいなのがそこら辺に転がってるからコピペ出来るなら大丈夫 ただしローカル環境で動作しないのであればソースをよく見て把握して修正してくださいグッドコーディング
80 22/05/04(水)11:53:39 No.923791660
四角い勇者が剣持ってるみたいなアイコンはmvかな あれだけ頻繁にフリーズするから減って欲しいな...
81 22/05/04(水)11:53:45 No.923791682
なんだかんだMV・MZ良いツールなんだよ… MZでの変更点はそれMVアップデートして対応すべきなんじゃね?とも思うけど
82 22/05/04(水)11:53:51 No.923791711
MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし
83 22/05/04(水)11:53:51 No.923791712
>新作が出てもプラグインは作られる >でも今度のはプラグイン自体ありませんなんだよな プロトタイプ上書きでやってたのをmodでやるようなILのトランスパイルでやるんかな
84 22/05/04(水)11:54:51 No.923791905
>あれだけ頻繁にフリーズするから減って欲しいな... 減るどころかジーコ作るならアレってレベルだよ今…
85 22/05/04(水)11:55:04 No.923791944
>MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ >ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな
86 22/05/04(水)11:55:12 No.923791981
新規はどっちから入るのがいいんだろうね むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ?
87 22/05/04(水)11:55:52 No.923792114
ブラウザで動くように出力くらいはできるようにするんじゃないかな
88 22/05/04(水)11:55:55 No.923792122
今からならMZの方がいいんでない? プラグインも揃ってきたし
89 22/05/04(水)11:56:06 No.923792154
booってPythonの親戚だったっけ 普通にPython使わせろよ…
90 22/05/04(水)11:56:32 No.923792240
>そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど >やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな Unityなら単独のアプリケーションとして出した方が都合が良いよね ブラウザ向けにも吐けるけど無茶苦茶重いよ DMMにあるメチャクチャメモリを食うブラウザゲーは大抵がUnity製だろうし
91 22/05/04(水)11:56:35 No.923792247
>新規はどっちから入るのがいいんだろうね >むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ? Unityで自分一人ではウマ娘とかアイマスとかFFとか作れない人向けだと思う 俺も作れない
92 22/05/04(水)11:56:48 No.923792292
プラグイン機能実装無いのはキツくない!?
93 22/05/04(水)11:57:42 No.923792475
>プラグイン機能実装無いのはキツくない!? ユーザー同士でunity用アセット作れってことなんだろ
94 22/05/04(水)11:57:54 No.923792519
ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ
95 22/05/04(水)11:58:02 No.923792547
ウディタ層を奪いたい
96 22/05/04(水)11:58:18 No.923792594
>Unityで自分一人ではウマ娘とかアイマスとかFFとか作れない人向けだと思う 諦めるな
97 22/05/04(水)11:58:29 No.923792629
ん?あれ? もしかして変数とかスイッチの処理もUnity側で対応させるってことなら 変数に文字列が使えるようになったりする?
98 22/05/04(水)11:58:52 No.923792713
>プラグイン機能実装無いのはキツくない!? プラグインなくてもUnityならアセットはいくらでも共有できるから
99 22/05/04(水)11:59:03 No.923792749
毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな…
100 22/05/04(水)11:59:03 No.923792753
MVからMZってどんな風に変わったの?
101 22/05/04(水)11:59:10 No.923792776
>ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ だったら新作出てねえんだ そして新作出さないと仕事として続かねえんだ
102 22/05/04(水)11:59:25 No.923792829
ジーコ製作ツールとしてはすぐに移行されずしばらくMVが使われ続けるだろうな
103 22/05/04(水)11:59:39 No.923792871
>毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな… 嘘つけよVXAceとMVで全然違ったろ良くも悪くも
104 22/05/04(水)11:59:47 No.923792897
>MVからMZってどんな風に変わったの? マップが4層なのがクソでかいとは思う
105 22/05/04(水)11:59:52 No.923792916
書き込みをした人によって削除されました
106 22/05/04(水)12:00:04 No.923792961
ガラッと変えたらそれはそれで非難するのにね
107 22/05/04(水)12:00:08 No.923792968
わざわざこれを使ってUnityで2Dのゲームを作る人がそこまでいるとは思えないんだよな Unityにも2D向けのアセットもそりゃあるけど…
108 22/05/04(水)12:00:11 No.923792978
Unityに乗っかることでブラウザゲーにもできるし スマホにも書き出しできるのはメリットだろう
109 22/05/04(水)12:00:12 No.923792986
>マップが4層なのがクソでかいとは思う レイヤー処理ついてんの!?いいなー
110 22/05/04(水)12:00:13 No.923792989
過去タイトルで人気だったプラグインと似たような機能くらいは 新作出す時に標準で付けといて欲しいとは思う
111 22/05/04(水)12:00:21 No.923793018
プラグインないの!?じゃなくて ツクールとしてのプラグインはなくてもうにの側で足せって考えなのでは?
112 22/05/04(水)12:00:49 No.923793127
変数に文字列使えないのか・・・
113 22/05/04(水)12:01:05 No.923793197
>Unityに乗っかることでブラウザゲーにもできるし >スマホにも書き出しできるのはメリットだろう 元からできてる 昨日も「」がMV製ブラゲーお出ししてる
114 22/05/04(水)12:01:19 No.923793250
まともに更新続けてくれるならずっと使えそうではあるけど unityのバージョンアップにはユーザーで勝手に対応しろって感じになりそう
115 22/05/04(水)12:01:51 No.923793345
ブラウザ向けならMVMZの方が向いてるよ
116 22/05/04(水)12:01:55 No.923793354
チートハック天国になりそう
117 22/05/04(水)12:02:05 No.923793396
過去作でツクろうとするとググっても素材が見つからなくて心が折れる折れた
118 22/05/04(水)12:02:07 No.923793402
プラグインとアップデートしまくる体制同時にやると互換性考慮でめちゃくちゃ面倒なことになりそうだしそれはそれで不満出る気がする
119 22/05/04(水)12:02:19 No.923793446
正直ツクール開発部にうにてぃを扱えるとは思えない…
120 22/05/04(水)12:02:47 No.923793548
unityになって軽くなるの期待してる スマホや昔のpcでやってるであろう人から重い重いとよく言われるなで
121 22/05/04(水)12:02:49 No.923793557
ツクールの一部デフォBGMは耳を破壊したいのかって音量に設定されてるのなんで…
122 22/05/04(水)12:03:06 No.923793631
>チートハック天国になりそう 元からや ツクールゲー知らんのか
123 22/05/04(水)12:03:21 No.923793693
>チートハック天国になりそう ツクールなんてそんなもんやろ
124 22/05/04(水)12:03:28 No.923793714
CS機移植のたびにやらかしてる気がするし 本命以外は全部地雷と構えてもいいのでは?
125 22/05/04(水)12:03:43 No.923793776
既存のツクールにアセットストアの資産が追加できるって考えれば結構いい感じだと思う Unityって割と2D方面強いからな
126 22/05/04(水)12:03:47 No.923793790
チートどころかセーブデータ改ざんも簡単に出来るぞ
127 22/05/04(水)12:04:10 No.923793864
MVすらMZもう出るよって時期にも 誰も使ってないとまだ叩いてる「」居たからな FIFAもふりーむも見てないのか
128 22/05/04(水)12:04:10 No.923793867
素材をどうにかしてほしい
129 22/05/04(水)12:04:11 No.923793869
なんならセーブデータ無防備だからなツクール…
130 22/05/04(水)12:05:01 No.923794053
>なんならセーブデータ無防備だからなツクール… むしろ弄れるからなんだって話ですらある プレイしてるそいつが困るだけ
131 22/05/04(水)12:05:03 No.923794061
MV以降は生のjsonだからな… 改ざんはrubyのシリアライズ経由してるVX時代より楽だ
132 22/05/04(水)12:05:06 No.923794075
ツクールはデバッグモードで好き勝手出来る
133 22/05/04(水)12:05:13 No.923794095
ソロゲーでチートしたきゃ勝手にやればいいし…
134 22/05/04(水)12:05:26 No.923794147
>元からや >ツクールゲー知らんのか >ツクールなんてそんなもんやろ
135 22/05/04(水)12:05:35 No.923794176
ジーコとかでUnity使ってる作品あるけどなんか起動とかレスポンスすげー悪いのはUnityのせいなのか使いこなしてないだけなのか
136 22/05/04(水)12:05:41 No.923794206
BOOTHに豊富にあるロボのモデル使ってスパロボみたいなSLG作りたいけどうにてぃ向けにそういうの無いのかな
137 22/05/04(水)12:05:55 No.923794248
このスレでもいるけどいまだに2000が最高とか言ってる老害がいるレベルだからな
138 22/05/04(水)12:06:36 No.923794389
>BOOTHに豊富にあるロボのモデル使ってスパロボみたいなSLG作りたいけどうにてぃ向けにそういうの無いのかな 戦略SLGは自分も惹かれるけど良いエディタ見当たらなくて困ってる 俺だって作りたい
139 22/05/04(水)12:06:39 No.923794402
XPとかVX辺りは素材も豊富だったな
140 22/05/04(水)12:06:42 No.923794408
ツクール全然触ってなさそうなのが会話に混じってくるの面倒臭いな
141 22/05/04(水)12:06:45 No.923794421
>ジーコとかでUnity使ってる作品あるけどなんか起動とかレスポンスすげー悪いのはUnityのせいなのか使いこなしてないだけなのか ウェイトの設定が下手とか馬鹿みたいなサイズのアセットを無駄に読み込んでるとかかな
142 22/05/04(水)12:07:45 No.923794650
>戦略SLGは自分も惹かれるけど良いエディタ見当たらなくて困ってる >俺だって作りたい 流石なSRCはもう辛いな・・・
143 22/05/04(水)12:07:47 No.923794657
別に大した知識なくてもエディタで買ったジーコ読み込んで覗くことはできるからな
144 22/05/04(水)12:07:55 No.923794684
MVのたぬきみたいな頭身だけは辛い もうちょっと可愛くならんかったのか
145 22/05/04(水)12:08:02 No.923794711
>このスレでもいるけどいまだに2000が最高とか言ってる老害がいるレベルだからな 2000が悪いとは言わないし3Dゲーム作ってる人も居るのは認めるが じゃあそれを使って他のユーザーも同じようなゲームがツクれるのかっつうと全然そんなことはないので トップランナーを見て「〇〇すげえじゃんあれでいいだろ他のやついらない」は有り体に言ってエアプ発言
146 22/05/04(水)12:08:10 No.923794737
敵の経験値渋いのに当たったら弄ったりはする
147 22/05/04(水)12:08:20 No.923794773
球技姫の方のプリンセスジーコは古いのにUnity製だった気がする
148 22/05/04(水)12:08:51 No.923794886
ソフトウェア止めて実質アセット化するのはまあまあ悪くない展開だと思う ツクール並にRPG制作に特化したアセットってやっぱ無いしね
149 22/05/04(水)12:08:53 No.923794894
アレなUnity製ゲームは慣性がフワフワしとる
150 22/05/04(水)12:08:56 No.923794904
今からツクール始める場合は新作待つか悩むな
151 22/05/04(水)12:08:58 No.923794913
>流石なSRCはもう辛いな・・・ 一応SRPG Studioがある ただ作れるのはGBAの頃のFEライクなもので 被ダメ演出とかが無いのがとても困る
152 22/05/04(水)12:09:01 No.923794925
最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ
153 22/05/04(水)12:09:01 No.923794928
ツクール製ジーコでやたら苦行を強いてくるのはセーブデータいじっちゃうな… ちょっと罪悪感あるけど…
154 22/05/04(水)12:09:07 No.923794938
>MVすらMZもう出るよって時期にも >誰も使ってないとまだ叩いてる「」居たからな >FIFAもふりーむも見てないのか MV最初期はジーコはMV製ってだけで叩かれていた記憶がある その頃から情報をアップデートできてないんだろう
155 22/05/04(水)12:09:18 No.923794979
ここであえてスマイルゲームビルダー
156 22/05/04(水)12:10:34 No.923795271
ローグライク作れないのかな 不思議のダンジョンのガワだけ変えたのとかやってみたいんだけど
157 22/05/04(水)12:10:43 No.923795308
>最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ マジか TFシリーズ買っちゃったよ
158 22/05/04(水)12:10:48 No.923795333
ジーコ製作者は性癖以外は保守的だからな
159 22/05/04(水)12:10:50 No.923795339
最初期のMVはリソースリーク頻繁に起こしてメニュー開閉するだけで重くなって固まってたからな…
160 22/05/04(水)12:10:53 No.923795348
MVの等身はなんか変えるツールだかがあると見たよ
161 22/05/04(水)12:10:58 No.923795365
>ここであえてスマイルゲームビルダー まだ生きてんのかあれ そういやそのタイミングでツクールの3D化とかぶつけられてたけど結局出なかったな
162 22/05/04(水)12:11:22 No.923795459
SLGツクールなかったっけ 本家とパチモンみたいなの まあ滅茶苦茶古いと思うけど
163 22/05/04(水)12:11:27 No.923795478
MZ出たばっかじゃ?
164 22/05/04(水)12:11:37 No.923795515
初期MVは商品として売っていいレベルではなかったからね…
165 22/05/04(水)12:11:49 No.923795553
セーブロードをツクール側で実装してくれるってだけでUnityに移行する人増えるんじゃなかな
166 22/05/04(水)12:11:50 No.923795565
流石に現在MVMZが重いって言っている人はハードを更新しろとしか言えないからな… ほこグラは変えて欲しいけど
167 22/05/04(水)12:11:54 No.923795573
>MV最初期はジーコはMV製ってだけで叩かれていた記憶がある >その頃から情報をアップデートできてないんだろう こなれてない時期のMV製ジーコが古いエロ用ノートPCで全く動かず 家族共用のデスクトップPCにこっそり入れなきゃならんかった苦い思い出…
168 22/05/04(水)12:11:54 No.923795576
VBしか経験ないけどC#とそんなに変わらないかな
169 22/05/04(水)12:12:10 No.923795626
三国志ツクールやらせるぞ!
170 22/05/04(水)12:12:11 No.923795632
初期MVは酷かったけどコンシューマ版よりはマシだったし…
171 22/05/04(水)12:12:12 No.923795636
>SLGツクールなかったっけ >本家とパチモンみたいなの >まあ滅茶苦茶古いと思うけど SRC なんとvb製の超レガシーアプリだぞ
172 22/05/04(水)12:12:21 No.923795676
>unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか >理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る… 作りやすいからそう思うだけでホロウナイト辺りもUnityだぞ
173 22/05/04(水)12:13:01 No.923795842
うにてぃで商業品作れるんだから うにてぃのせいとか限界とかはだいたい甘え
174 22/05/04(水)12:13:05 No.923795856
>最近公式の有料でMVの等身変えられるスクリプト出たよ あれ?3等身のモデルも有志がBoothで配布してなかったっけ まあ自分でも作れるからもっと大きいキャラチップ使おうとしたら 48x48よりさらに上にまたキャラチップとして使えるサイズの制限あってやめたけど
175 22/05/04(水)12:13:17 No.923795907
Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ!
176 22/05/04(水)12:13:28 No.923795943
どんなツールも結局最後には製作者のセンスがものを言うからな…
177 22/05/04(水)12:13:43 No.923795998
まだバグ取り切れてないのに新作出るんだ
178 22/05/04(水)12:13:43 No.923796002
>Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ! 作れる(作れない)やめろ
179 22/05/04(水)12:14:05 No.923796090
ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う
180 22/05/04(水)12:14:33 No.923796206
>MVのたぬきみたいな頭身だけは辛い >もうちょっと可愛くならんかったのか 頭身が独特な割に解像度細かめなのは ドット自作するのがキツいんだよね
181 22/05/04(水)12:14:38 No.923796221
unityの無料アセットを詰め込んだゲームいいよね
182 22/05/04(水)12:14:46 No.923796254
>Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ! 俺の側に技術があればな
183 22/05/04(水)12:14:57 No.923796290
うにてぃの見おろし型3DRPG見るとああ…ってなる
184 22/05/04(水)12:14:58 No.923796298
Unity製ゲームですぐ出てくるのコイカツとデレステだな
185 22/05/04(水)12:15:11 No.923796352
>unityの無料アセットを詰め込んだゲームいいよね 有料アセットというかテンプレートならええんかのう
186 22/05/04(水)12:15:15 No.923796374
拙者もうツクールデフォチップがめんどいからピクチャをスプライトシートにして歩かせた侍 余計めんどかったでござる
187 22/05/04(水)12:15:34 No.923796451
全くの素のMVでも作るの大変だからな…
188 22/05/04(水)12:15:36 No.923796466
>Unity製ゲームですぐ出てくるのコイカツとデレステだな FFもだよ 自社製エンジンやめたみたいだし
189 22/05/04(水)12:16:02 No.923796565
技術のない人のためにギャップを埋めるのにツクールがあるんだけど ツクールの設定する枠や限界に囚われることになる悲しさ
190 22/05/04(水)12:16:17 No.923796636
FGOもUnityだったりする
191 22/05/04(水)12:16:18 No.923796641
クロノトリガーくらいのキャラドットサイズが一番自作しやすいかもしれん
192 22/05/04(水)12:16:48 No.923796746
rimworldもうにてぃだな Mod作る時に本体逆コンパイルしたら恐ろしい量のクラスでビビった
193 22/05/04(水)12:16:49 No.923796748
インディーの3Dゲームはまず酔う プロって凄いんだなあ…
194 22/05/04(水)12:16:54 No.923796763
ウマ娘もunityだぜ
195 22/05/04(水)12:16:54 No.923796769
>ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う 絵も自作だったりするしスペック高め
196 22/05/04(水)12:16:57 No.923796789
>ジーコ制作者とかみんなツクール使えてて凄いと思う 有償で基礎システム作ってくれる人とか居たりする
197 22/05/04(水)12:17:01 No.923796800
1000万円超えたら無料じゃなくなるんだっけ?これもそうなのkな
198 22/05/04(水)12:17:15 No.923796865
ツクールの殻を破りたくなった時にUnityがあるから安心というわけだな
199 22/05/04(水)12:17:24 No.923796897
>ツクールの設定する枠や限界に囚われることになる悲しさ ツクールはこれがあるからな… 既存の機能から一歩踏み込もうとすると素での拡張性の低さがネックになるというか UIとステータス面の弄りにくさはもうちょっと何とか…
200 22/05/04(水)12:17:32 No.923796923
>ジーコ製作者は性癖以外は保守的だからな むしろ新しいのに乗り換えていってる印象強いけどな
201 22/05/04(水)12:17:45 No.923796982
最近のスーパー戦隊のロボット戦闘シーンもUnityだぞ
202 22/05/04(水)12:18:25 No.923797164
>1000万円超えたら無料じゃなくなるんだっけ?これもそうなのkな 無料じゃなくなりてえなあ…
203 22/05/04(水)12:18:32 No.923797197
素人制作は最適化がね…
204 22/05/04(水)12:18:32 No.923797198
>UIとステータス面の弄りにくさはもうちょっと何とか… これどうやってんだろと思ったら全部Dtextとピクチャの組み合わせだったのは笑ってしまった
205 22/05/04(水)12:18:41 No.923797230
>SRC >なんとvb製の超レガシーアプリだぞ ツクールっつってんだろ
206 22/05/04(水)12:18:41 No.923797232
想像以上に日常に潜んでるなうにちい…
207 22/05/04(水)12:19:43 No.923797519
>想像以上に日常に潜んでるなうにちい… ソシャゲは大体そうだし 東映はじめ3Dムービーのレンダリングにも使われるからなー アーケードはUEが多い気がする
208 22/05/04(水)12:19:44 No.923797526
エロステータスプラグインがUI作成として微妙に便利なのが酷い
209 22/05/04(水)12:20:00 No.923797601
ツクールとwolfエディタの難易度の違いかわかる人なら 出来ることの自由度と制作難易度は比例していくことが分かるだろう
210 22/05/04(水)12:20:10 No.923797644
>ツクールっつってんだろ それならSRPGツクール95かな SRCと大差ないレベルのレガシーなのには変わりないが
211 22/05/04(水)12:20:55 No.923797843
だからSRPGならこれがあるだろ https://srpgstudio.com/
212 22/05/04(水)12:21:28 No.923798011
SRPGツクールはタクティクスオウガ系の見た目だった記憶がある
213 22/05/04(水)12:21:42 No.923798065
>だからSRPGならこれがあるだろ >https://srpgstudio.com/ 敷居の高さで悪名高いやつ!
214 22/05/04(水)12:21:52 No.923798117
ミドルウェアの乗り換え待ちの時点で保守的と言えないこともない
215 22/05/04(水)12:22:00 No.923798143
俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる
216 22/05/04(水)12:22:31 No.923798291
>俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 曲芸がうまいことと面白いゲームがリリースできることは違うぞ
217 22/05/04(水)12:22:45 No.923798364
アクションツクールを買って直ぐに一通り触ってから数年一切触っていない…
218 22/05/04(水)12:22:47 No.923798372
>俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 絶対無理なのはやめろ
219 22/05/04(水)12:22:54 No.923798403
折角javascript使ってるんだからUI部分はpreactとか使って SPA作る感覚で作れないものなのかねぇ
220 22/05/04(水)12:23:00 No.923798433
Unityで2Dゲーやるなら最適化しっかりして欲しいんだよなあ 3D作ってる人たちはそこらへんしっかりしてんだけど 2Dはちょくちょく最適化とか全然やってないのにぶつかる
221 22/05/04(水)12:23:04 No.923798452
>SRPGツクールはタクティクスオウガ系の見た目だった記憶がある モロFEじゃ無かったっけ
222 22/05/04(水)12:23:09 No.923798477
ウルフエディッタは? たまに見るけど
223 22/05/04(水)12:23:58 No.923798686
>モロFEじゃ無かったっけ それはSRPGスタジオの方 モロも何も作ってるとこが加賀の会社
224 22/05/04(水)12:24:07 No.923798729
unityのUIはいまいちだよな
225 22/05/04(水)12:24:22 No.923798790
>ウルフエディッタは? >たまに見るけど 「自由度が高くてなんでも作れるよ!」というやつだ
226 22/05/04(水)12:24:27 No.923798804
>ウルフエディッタは? >たまに見るけど やる気があるならだいたい何でもできるよ
227 22/05/04(水)12:24:29 No.923798816
>ウルフエディッタは? >たまに見るけど 作者さん凄いね…としか言えない これ製のジーコって古参が多いイメージ
228 22/05/04(水)12:25:03 No.923798968
MVかMZでキャラを動かすと画面が遅れてついてくる仕様かスクリプトがあるけど個人的に止めて欲しい…
229 22/05/04(水)12:25:13 No.923799013
>折角javascript使ってるんだからUI部分はpreactとか使って >SPA作る感覚で作れないものなのかねぇ 有料製品で自由度を高めると全ての自由な領域を懇切丁寧に教えろってお客様大発生するので… 突き詰め出すとOSSの任意組み合わせと何が違うんだってのはそう
230 22/05/04(水)12:25:25 No.923799070
Unityなら衝突判定も付けられるから これで「このキャラが侵入したらこのイベントが起きる」みたいなのも作りやすく なってほしいな!
231 22/05/04(水)12:25:36 No.923799117
>アクションツクールを買って直ぐに一通り触ってから数年一切触っていない… アクションゲームってそもそもRPGに比べて作る敷居高いと思う! 最低限遊べるようなものが作れるまでの技術的レベルが高いというか…
232 22/05/04(水)12:26:15 No.923799299
>俺はあえてこのRPGツクールMVTrinityで完成させてやる 今はなんとかなるレベルに落ち着いたらしいからやってみれば
233 22/05/04(水)12:26:38 No.923799403
アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると 今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる
234 22/05/04(水)12:26:55 No.923799470
>>モロFEじゃ無かったっけ >それはSRPGスタジオの方 >モロも何も作ってるとこが加賀の会社 こいつらどっちも知識が曖昧だな シミュレーションRPGツクール95 タクティカルRPGツクール これは両方別にある
235 22/05/04(水)12:27:08 No.923799547
>アクションゲームってそもそもRPGに比べて作る敷居高いと思う! >最低限遊べるようなものが作れるまでの技術的レベルが高いというか… プレイヤーと最低限1~2種類の敵の 待機・歩行・攻撃・被ダメのアニメーション作るのと あとはマップチップか でも機能部分はだいぶエディタ側で担当してもらえるな
236 22/05/04(水)12:27:26 No.923799630
CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ
237 22/05/04(水)12:27:59 No.923799755
>アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると >今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる わかる… えっこれ全部作るんですか?マジで?
238 22/05/04(水)12:28:26 No.923799878
>こいつらどっちも知識が曖昧だな >シミュレーションRPGツクール95 >タクティカルRPGツクール >これは両方別にある 昔のエディタ挙げて引用元の内容無視してるのは そういうネタなのか判断に困るんだけど…
239 22/05/04(水)12:28:28 No.923799884
>CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ 任天堂がそんな感じのプログラム入門ソフトやつだしてたけど あれってどのくらいできるのやら
240 22/05/04(水)12:28:56 No.923800025
>CSツクールはバカにされがちだがツクールひいてはプログラミングの超基本動作を覚えるにはいいものだぞ Switchのノードプログラミングのやつでよくね
241 22/05/04(水)12:28:59 No.923800034
コンシューマでも3DSのツクフェスあたりは評判よくていまだに作っている人もそこそこいるレベル
242 22/05/04(水)12:29:12 No.923800092
>任天堂がそんな感じのプログラム入門ソフトやつだしてたけど >あれってどのくらいできるのやら Doom作れるよ
243 22/05/04(水)12:29:29 No.923800176
そういえばすちーむでツクール2000みたいなやつ売ってるけどあれはどうなの?
244 22/05/04(水)12:29:33 No.923800187
勉強の為に出来が良いジーコをコッソリ分解して中身を見て絶望する
245 22/05/04(水)12:29:34 No.923800193
DS、3DSのころのツクールが発想はよかったのにバグ持ちなんだよな… ちゃんと他人のゲームネットで拾えたし
246 22/05/04(水)12:29:41 No.923800220
>あれってどのくらいできるのやら ヒの完成物見るとマリオ作ってたりアニメ作ってたり割となんでも出来そう
247 22/05/04(水)12:29:52 No.923800278
>コンシューマでも3DSのツクフェスあたりは評判よくていまだに作っている人もそこそこいるレベル 素材も多いよねデスガイアのキャラ使えたりした覚えがある
248 22/05/04(水)12:30:13 No.923800358
>Switchのノードプログラミングのやつでよくね あー今ならそれがあるな! でも出来るものがアクションかRPGかの違いもあるからね
249 22/05/04(水)12:30:20 No.923800399
ノードベースのプログラミング本当にわかりやすいのかわからねぇや
250 22/05/04(水)12:30:38 No.923800489
fu1036966.mp4
251 22/05/04(水)12:30:41 No.923800514
あのUnityマークがデカデカと出るのかな…
252 22/05/04(水)12:30:59 No.923800600
>ノードベースのプログラミング本当にわかりやすいのかわからねぇや 言語を覚えなくていい という手軽さで小学生向けのプログラミング学習にも採用されている
253 22/05/04(水)12:31:08 No.923800655
>fu1036966.mp4 この流れで出てくるのはゴエモンじゃないだろうなと思ったらまさかかよ!
254 22/05/04(水)12:31:08 No.923800656
2000だったらSTGも格ゲーも作れたのになー!
255 22/05/04(水)12:31:14 No.923800689
>昔のエディタ挙げて引用元の内容無視してるのは >そういうネタなのか判断に困るんだけど… fu1036969.jpg え? むしろ君が何の話題と勘違いしてるのか気になる…
256 22/05/04(水)12:31:21 No.923800733
>DS、3DSのころのツクールが発想はよかったのにバグ持ちなんだよな… >ちゃんと他人のゲームネットで拾えたし 良いところは確実にあったといえる けどまぁそもそも属性の概念無かったりとかあまりに足りてない部分が多くてな
257 22/05/04(水)12:31:42 No.923800850
>fu1036966.mp4 twitterで漫画描いてる人が反応しそう
258 22/05/04(水)12:32:12 No.923800986
>fu1036966.mp4 完成度たけーな
259 22/05/04(水)12:32:25 No.923801056
俺が初めてツクールに触ったのはGBの宇宙人田中太郎のコラボツクールだったな あれを買ってなかったら俺は今ツクールでジーコなんて作ってなかっただろう
260 22/05/04(水)12:32:40 No.923801126
>そういえばすちーむでツクール2000みたいなやつ売ってるけどあれはどうなの? 2000も売ってるけど2000みたいなやつもあるのか
261 22/05/04(水)12:33:09 No.923801281
fu1036975.mp4
262 22/05/04(水)12:33:10 No.923801286
ツクールの攻略本とかよくわからないの買って実はうんこは苦いという知識を得た
263 22/05/04(水)12:33:23 No.923801336
ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど
264 22/05/04(水)12:34:11 No.923801578
s2003はデフォ戦以外完全上位互換な上ピクチャの変数管理でアホみてぇなことできるぞ
265 22/05/04(水)12:34:15 No.923801594
>fu1036975.mp4 DTMガチ勢は怖いッスね
266 22/05/04(水)12:34:26 No.923801645
>ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる >まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど 何でもいいから一本完成させろ
267 22/05/04(水)12:35:10 No.923801864
>s2003はデフォ戦以外完全上位互換な上ピクチャの変数管理でアホみてぇなことできるぞ もうそれ言語覚えた方が早いですよね?みたいな例がまあまあある!
268 22/05/04(水)12:35:13 No.923801886
今のツクール開発陣って技術力が低過ぎてバグ出しまくってるから不安だ
269 22/05/04(水)12:35:28 No.923801952
カタきのこの山
270 22/05/04(水)12:36:06 No.923802143
いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ
271 22/05/04(水)12:36:07 No.923802148
まず変にスクリプトを使わずにデフォ機能だけでも完成させるのって大事だなあと作ってて思った 足りないところとか分かってくる
272 22/05/04(水)12:36:12 No.923802169
エルフが媚薬になる薬草取りに行くゲームを完成させてここに投げる ツクラーの第一歩なんてそれでいいんだよ…
273 22/05/04(水)12:36:22 No.923802216
とっつきやすさは正義だからな…
274 22/05/04(水)12:36:41 No.923802306
ツクールはじめて参考代わりに中身覗いた時びっくりしたのがのっぺらぼう&福笑いでキャラの立ち絵変数管理されてた事だな…
275 22/05/04(水)12:36:43 No.923802318
>いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ それは素直にMVかMZでいいのではないだろうか
276 22/05/04(水)12:36:45 No.923802327
>>ツクラーだけどもうにての勉強とかしないとイカンかなあとは思ってる >>まあその前に2003もMVもMZもツクらんとイカンけど >何でもいいから一本完成させろ 絶賛制作中だから… ちょっと本命よりお遊びやゲームしちゃうだけだから…
277 22/05/04(水)12:36:56 No.923802372
ウディタで作ってくれ
278 22/05/04(水)12:36:56 No.923802377
外部スクリプトでなんとかできるのはいいことだけどお前それデフォルトでできるようにしとけやレベルのことも有志スクリプト頼みとかいっぱいあるからなMV MZではそのへん少しは改善したんだろうか
279 22/05/04(水)12:37:07 No.923802437
まずは完成させることだよね
280 22/05/04(水)12:37:24 No.923802505
>いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ 基本新しいん優先で構わん まずは体験版触れ
281 22/05/04(水)12:37:24 No.923802509
>いまからツクール始めるぜーって人はどれ触ればいいんだろ 制限あるものから始めたほうがいいな 自由度高すぎると絶対完成しない
282 22/05/04(水)12:37:43 No.923802599
そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか
283 22/05/04(水)12:38:09 No.923802723
薬草把握魔王把握いいよね…
284 22/05/04(水)12:38:23 No.923802800
>そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか それこそうにてぃでつくれるし
285 22/05/04(水)12:38:33 No.923802844
>そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか 鯖運営は流石に…
286 22/05/04(水)12:38:39 No.923802870
https://shimaharuki.net/game/kishimusumever4/ 「」がツクールMVで作ってたやつ
287 22/05/04(水)12:38:39 No.923802875
>ツクールはじめて参考代わりに中身覗いた時びっくりしたのがのっぺらぼう&福笑いでキャラの立ち絵変数管理されてた事だな… そうしないと1枚絵を物凄い数用意しなきゃいけなくなるからな…
288 22/05/04(水)12:38:41 No.923802885
>そういやソシャゲツクールみたいなのってないんだろうか ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…?
289 22/05/04(水)12:38:44 No.923802902
>絶賛制作中だから… >ちょっと本命よりお遊びやゲームしちゃうだけだから… 20分そこらで終わるゲームでも場合によっては100時間コースが普通にあり得るのが怖いところである
290 22/05/04(水)12:38:52 No.923802928
だいたいみんな最初から壮大なもの作ろうとして失敗するんだよなぁ…
291 22/05/04(水)12:39:01 No.923802974
>それは素直にMVかMZでいいのではないだろうか その二択だとどういう違いがあるん? プラグインに互換もない感じ?
292 22/05/04(水)12:39:28 No.923803106
一応はい!MVならプラグインでネトゲ作れますよ(ニコニコ)レベルでできる
293 22/05/04(水)12:39:31 No.923803115
>鯖運営は流石に… サーバーワークまでどうにかできればとは思うがまだできてないな… Googleアカウントに連携してセーブデータのアップロードとかできたらいいのに
294 22/05/04(水)12:39:39 No.923803149
>ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? 今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと
295 22/05/04(水)12:40:15 No.923803321
>>ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと ?
296 22/05/04(水)12:40:19 No.923803338
それこそアツマールとかでネトゲ作ってる人はいる
297 22/05/04(水)12:40:34 No.923803421
RPGのテンプレがソシャゲってどういう意味だ?
298 22/05/04(水)12:40:35 No.923803425
>その二択だとどういう違いがあるん? >プラグインに互換もない感じ? 基本機能はMZの方がちょっと上 ちょっとすぎてMVにプラグイン足せば解決するようなのも多い上に 何故かプラグインは互換性がないという謎の仕様 でも最近はMZ用プラグインも出揃ってきたしMZで不便することも少なくなってきたと思う
299 22/05/04(水)12:40:46 No.923803475
どうしよう ちょっと意味が理解できない
300 22/05/04(水)12:40:46 No.923803476
>https://shimaharuki.net/game/kishimusumever4/ >「」がツクールMVで作ってたやつ ツクール要素どこ!? ああ選択肢はツクールか…
301 22/05/04(水)12:40:47 No.923803479
薬草を作ろう
302 22/05/04(水)12:40:55 No.923803512
ソシャゲっぽいはツクれるからRPGツクールで良くねで終わる
303 22/05/04(水)12:40:58 No.923803524
>だいたいみんな最初から壮大なもの作ろうとして失敗するんだよなぁ… 俺のレス
304 22/05/04(水)12:41:30 No.923803690
>それこそアツマールとかでネトゲ作ってる人はいる アツマール見てみようかな…
305 22/05/04(水)12:41:34 No.923803711
ツクール以前に日本語が不自由な人は意味のわからないレスをしないでくれないか!?
306 22/05/04(水)12:41:43 No.923803750
ソシャゲっぽいっていうかそれこそUnityでソシャゲ作れてねぇか?
307 22/05/04(水)12:42:10 No.923803867
>ソシャゲっぽいっていうかそれこそUnityでソシャゲ作れてねぇか? 何の話?これツクールの話よ?
308 22/05/04(水)12:42:13 No.923803874
>薬草を作ろう 薬草をつくるのか!?
309 22/05/04(水)12:42:39 No.923804016
独自言語で書き込まないで 日本語で出力して
310 22/05/04(水)12:43:02 No.923804120
>何の話?これツクールの話よ? せめて日本語を理解してから来てくれ
311 22/05/04(水)12:43:13 No.923804178
まさか鯖管理からユーザーの確保まで勝手にやってくれるツールが…!?
312 22/05/04(水)12:43:24 No.923804232
ソシャゲツクールが仮に存在するとしたら ゲームクリエイター志望を騙して稼ぐための詐欺商品になると思う
313 22/05/04(水)12:43:30 No.923804258
>今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと 頼むから誰かこの言語を解読してくれ
314 22/05/04(水)12:43:33 No.923804276
>>ソシャゲ風ならそれこそRPGツクールでも出来るけどソシャゲを作る意味は…? >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系
315 22/05/04(水)12:43:46 No.923804350
>せめて日本語を理解してから来てくれ ツクールでソシャゲ作れないかなって話よ? なんでUnityでソシャゲ作れないかって当たり前すぎる話だと勘違いしたの?
316 22/05/04(水)12:44:05 No.923804438
>ソシャゲツクールが仮に存在するとしたら >ゲームクリエイター志望を騙して稼ぐための詐欺商品になると思う それはUnityっていうんだ
317 22/05/04(水)12:44:13 No.923804484
>ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系 ノンフィールドでもRPGはRPGだぞ?
318 22/05/04(水)12:44:13 No.923804487
>頼むから誰かこの言語を解読してくれ お空とかあれをRPGって言ってるからじゃないの?
319 22/05/04(水)12:44:39 No.923804623
フィールドのあるなしはRPGに関係なくないか?
320 22/05/04(水)12:44:45 No.923804657
ソシャゲっていうのはシステムであってジャンルじゃねえんだ
321 22/05/04(水)12:44:49 No.923804677
>>ノンフィールドのをRPGつってるしねそれ系 >ノンフィールドでもRPGはRPGだぞ? つまり >今時のRPGのテンプレでもあるから需要あるんじゃないかなーと こういうことだろ?
322 22/05/04(水)12:44:52 No.923804692
ツクールは正しくソシャゲツクールでもあるよ ただし誰でも作れてるわけではない