22/05/03(火)09:17:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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22/05/03(火)09:17:55 No.923390527
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/05/03(火)09:21:11 No.923391244
乱数とか…
2 22/05/03(火)09:25:05 No.923392148
いいよねペーパーマリオ
3 22/05/03(火)09:28:09 No.923392786
攻撃力バフが異様に重要なやつ に見せかけて最終ダメージ補正しかバフがなかったりするやつ
4 22/05/03(火)09:30:58 No.923393411
なんかネットだと変な呼ばれ方されてるけどドラクエでも普通に使われてる一般的な計算式 ドラクエは防御力の数値が小さくなると見栄えが悪いから攻撃-(防御/2)だけど
5 22/05/03(火)09:34:51 No.923394255
扱う数値が小さくて外部補正がシンプルならこれ以上ないくらいバランス調整しやすい方式なんだがな 昨今のゲームは数値のインフレ化とシステムの複雑化が進みすぎて絶対に成立しない
6 22/05/03(火)09:35:34 No.923394398
BotWなんかは実はアルテリオス式なんだよな シノビ服から着替えずに雑魚と戦闘したりすると滅茶苦茶ダメージ受けるのはこれが原因
7 22/05/03(火)09:36:37 No.923394636
>BotWなんかは実はアルテリオス式なんだよな >シノビ服から着替えずに雑魚と戦闘したりすると滅茶苦茶ダメージ受けるのはこれが原因 そうなんか…やっぱバランス調整すげぇなあのゲーム
8 22/05/03(火)09:39:11 No.923395228
調整ミスると大ダメージかノーダメージか極端になりがちなんだよね…
9 22/05/03(火)09:52:50 No.923398325
もう耳タコになるくらい言われてるけどアルテリオス式がダメなんじゃなくて入力される数値の調整がダメだっただけだからな むしろスレ画はシンプルなぶん調整が容易なほう
10 22/05/03(火)09:55:19 No.923399002
カードの頃のドラゴンボールゲーのダメージ計算はBPの影響デカすぎてちょっとマジかこれってなる そりゃ戦闘力差が覆せないわけだわ
11 22/05/03(火)09:57:31 No.923399478
今まで見た中で1番意味不明だった計算式春 効果量 = {r / (56.4 - s)}2.9 + 2.1 [%]
12 22/05/03(火)09:57:33 No.923399490
>調整ミスると大ダメージかノーダメージか極端になりがちなんだよね… 防具新調したらめちゃくちゃ被ダメ減ったりしてそれはそれで嬉しかったりする
13 22/05/03(火)09:58:22 No.923399673
レベルデザインする人間の手腕か繰り返しテストする時間か もしくは大量のテスターを集める金のどれかが必要…
14 22/05/03(火)10:02:20 No.923400496
ドラクエは防御力の影響が思ったよりデカくないなと知った 序盤の10ぐらいの数字なら大きいけど後半なら30とか40でも大した差じゃねえわ
15 22/05/03(火)10:03:13 No.923400662
一戦で宿屋に逃げ帰ってたのが無限に戦えるようになるのは気持ちがいい
16 22/05/03(火)10:06:43 No.923401359
>ドラクエは防御力の影響が思ったよりデカくないなと知った >序盤の10ぐらいの数字なら大きいけど後半なら30とか40でも大した差じゃねえわ 敵の攻撃で痛いのは防御力が関係ないブレスとか呪文になるから 耐性が最も重要になってくる
17 22/05/03(火)10:07:21 No.923401486
ジャンチャージSレンゾクジャンプ 相手は死ぬ
18 22/05/03(火)10:10:06 No.923402075
キケンデパワー詰むね…
19 22/05/03(火)10:12:02 No.923402503
場合によっては終盤でもみかわしのが優秀だったりするからな
20 22/05/03(火)10:21:30 No.923404440
DQは攻撃力を1/2に防御力1/4にして計算している 大事なのはこのHP>攻撃力>防御力というバランスが全編通して守られること
21 22/05/03(火)10:23:59 No.923404987
SRPGとかだと戦略組み立てやすくて助かる
22 22/05/03(火)10:24:12 No.923405022
ベホマがとんでもない効力になるわけだよね… 最近じゃ消費MPメチャ上げて調整してるし
23 22/05/03(火)10:26:59 No.923405577
アルテリオス式自体は悪くないんだよね バランスが駄目なのが混じるだけで
24 22/05/03(火)10:27:15 No.923405649
FEもこれか スキルとか三すくみとかで調整はあるけど
25 22/05/03(火)10:28:15 No.923405853
ずっとこれやってるFEですらたまに特効とか必殺の計算式でやらかすから困る
26 22/05/03(火)10:32:28 No.923406751
>いいよねペーパーマリオ キケンデパワーいいよね
27 22/05/03(火)10:32:45 No.923406817
FE封印のソードマスターは何考えて調整したんだろうな 使ってて爽快だったけど
28 22/05/03(火)10:37:05 No.923407733
アルテリオス式はシミュレーションゲームやターン制のゲームなら全然問題ないんだよね 何でFPSに採用したんだろう
29 22/05/03(火)10:37:56 No.923407910
FEみたいなやつはパッとダメージを計算できないとこまるし乱数で+-1されても困る
30 22/05/03(火)10:44:34 No.923409408
少ない数値ならこれで十分なんだけどね 4桁位からもうちょい何とかしようよってなる