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22/05/01(日)10:54:23 塗りの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651370063318.jpg 22/05/01(日)10:54:23 No.922677034

塗りの勉強してるけど頭がパンクしそう

1 22/05/01(日)10:55:16 No.922677256

なんもわからん……同じじゃん……

2 22/05/01(日)10:56:35 No.922677588

どっちでもいいじゃん…

3 22/05/01(日)11:00:00 No.922678453

fu1027732.jpg この本読んでるけど要素が多すぎて悲鳴が出そうになる

4 22/05/01(日)11:00:10 No.922678502

ジャスティスとかめんどくせぇ

5 22/05/01(日)11:00:37 No.922678613

シェイドとシャドウの色が違うってとこだな大まかに言えば …シェイドとシャドウって何?

6 22/05/01(日)11:01:18 No.922678779

塗りは合成できるから一要素ずつ覚えていけばいい

7 22/05/01(日)11:01:48 No.922678913

3Dモデリングなら光と影の処理は勝手にやってくれるらしいぜ

8 22/05/01(日)11:01:48 No.922678914

陰と影

9 22/05/01(日)11:02:15 No.922679042

ひどい著者名だ… 本名かも知れないだが

10 22/05/01(日)11:02:27 No.922679092

>…シェイドとシャドウって何? 陰と影

11 22/05/01(日)11:02:52 No.922679186

絵柄の流行にアンテナ感度高くて分析力と対応力ある人すげえなって思うわ

12 22/05/01(日)11:03:00 No.922679214

シェイドは自分の影 シャドウは他者から自分に落ちた影 ってこと…?

13 22/05/01(日)11:03:07 No.922679237

>陰と影 漢字ってわかりやすいな

14 22/05/01(日)11:03:15 No.922679277

2年後のジャスティス教えて

15 22/05/01(日)11:04:10 No.922679488

二年後はCG

16 22/05/01(日)11:04:26 No.922679560

>2年後のジャスティス教えて それはお前が作れ

17 22/05/01(日)11:05:23 No.922679808

fu1027747.png

18 22/05/01(日)11:05:24 No.922679817

写真撮って加工

19 22/05/01(日)11:05:45 No.922679902

>fu1027732.jpg >ひどい著者名だ… これパクリノ本って通称でダメだった

20 22/05/01(日)11:06:16 No.922680041

落ち影のことか

21 22/05/01(日)11:07:58 No.922680499

メイクのシェードって陰って意味だったのか…

22 22/05/01(日)11:09:20 No.922680909

左も右も昔から表現法としてあったけど最近は右が増えてるのか… 二次元イラストだと反射光に地面の色とか反映するのは長らく主流だったようなは気はする

23 22/05/01(日)11:09:45 No.922681029

パクリノ本めっちゃロジカルで分かりやすくていいよね

24 22/05/01(日)11:10:48 No.922681318

上手い人は普通に右で描いてた気はするが…

25 22/05/01(日)11:10:53 No.922681342

明部と暗部で色相逆にするの80年代の洋楽ジャケットみたいだね

26 22/05/01(日)11:11:04 No.922681402

一般的にshadeは陰を意味するけど漢字の意味するところとちょっと違う 物体の明るいところまでshadeと言ったりするのでやや混乱する

27 22/05/01(日)11:12:52 No.922681888

fu1027765.png 描いてみた

28 22/05/01(日)11:15:39 No.922682577

ここまで正確に描くのならBlenderとか3D触った方が理解早いかも

29 22/05/01(日)11:17:50 No.922683105

シェイドはフィルターのイメージだな

30 22/05/01(日)11:18:10 No.922683199

脳内でレイトレーシングすれば原則的なことがわかる!

31 22/05/01(日)11:18:21 ID:pi87vfFI pi87vfFI No.922683260

>fu1027765.png >描いてみた 手描きでやれや!

32 22/05/01(日)11:18:31 No.922683297

理屈を先に入れようとすると頭パンクするよ… 実際に塗ってみてもうちょっとここどうにかなんねえかな…って部分に絞って覚えるといいよ

33 22/05/01(日)11:20:17 No.922683751

屋外でパチンコ玉をつまんで眺めてみると上に空が映って下に地面が映るじゃん ヤスリかけてアンチグレアにしたパチンコ玉も似たようなカラーになるっしょ そんな感じよ多分 俺は絵描けないけど

34 22/05/01(日)11:20:42 No.922683864

自然光か照明かとか対象の材質と周辺からの反射光とか要素があるから どれがジャスティスか正解かってのはぶっちゃけると無い

35 22/05/01(日)11:21:11 No.922683994

絵心無くて絵とか描けなかった頃に 先に3DCGやってたから塗りだけは出来たんで塗り絵で遊んだりしてたな

36 22/05/01(日)11:22:23 No.922684312

3DCGは極めてロジカルだからな… なにせ全部計算で出してるんだ

37 22/05/01(日)11:22:56 No.922684445

何もかもめんどくさくなってアニメ塗りの人になった

38 22/05/01(日)11:23:07 No.922684499

空気遠近法を極端に使ってる絵好き もう流行って長いけど

39 22/05/01(日)11:23:48 No.922684679

>自然光か照明かとか対象の材質と周辺からの反射光とか要素があるから >どれがジャスティスか正解かってのはぶっちゃけると無い ジャスティス言ってるけど流行だよな

40 22/05/01(日)11:25:33 No.922685099

シャムとシェイド

41 22/05/01(日)11:25:46 No.922685152

スレ画は暖色と寒色の2色グラデーション決め打ちで描いてたのが 大気色と物体色と地面色の3色になってより複雑に描けるようになったよ っていう個人の感想(ジャスティス)に見えるというかそうなんだろう

42 22/05/01(日)11:27:26 No.922685608

多数派は正義!

43 22/05/01(日)11:29:20 No.922686083

陰と影は言われないと気付けなかった…

44 22/05/01(日)11:32:46 No.922686975

明暗部の色でどうルックが変化するかは3ウェイの色調で体感して見るのもいいかも

45 22/05/01(日)11:36:37 No.922687927

理論は知っててもいざ塗るとなると レイヤー構造や合成モードと色の選択と考えることがいっぱいだ

46 22/05/01(日)11:38:11 No.922688342

道具の性能が上がって情報量が増えた

47 22/05/01(日)11:39:42 No.922688765

塗りもAIがレイトレーシングしてくれる時代が来るのかな

48 22/05/01(日)11:43:40 No.922689789

「モノクロまではそこそこ良いのに塗るとド下手になる」って散々言われたからもう一切塗らない覚悟を決めた

49 22/05/01(日)11:44:35 No.922690015

>塗りもAIがレイトレーシングしてくれる時代が来るのかな レイトレするには3D空間にする必要があるからまずはAIが絵から3Dにする技術からだな

50 22/05/01(日)11:45:57 No.922690385

日本のイラストは二次元の嘘多いからアルゴリズムが複雜になりそう

51 22/05/01(日)11:46:21 No.922690501

3DCGのシェーダーノードみたいな感じで ペイントソフトのレイヤーを扱えたらなって思うことはある

52 22/05/01(日)11:46:39 No.922690602

物理ベースレンダリングを勉強しよう

53 22/05/01(日)11:47:07 No.922690724

リアル寄りイラストでもないなら無理に3Dにしないで着色した方が良さそうだな…

54 22/05/01(日)11:47:54 No.922690943

トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが

55 22/05/01(日)11:49:26 No.922691346

>日本のイラストは二次元の嘘多いからアルゴリズムが複雜になりそう 3Dやってる人が横顔についてる手前向きの口を再現したいとか言うのを聞くとそんなにいいものかあれ!?となる

56 22/05/01(日)11:49:48 No.922691453

>トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか >プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが 信じるやつジャスティスくらいの気持ちかもしれないし他人に強要してるわけでもないんだからもうちょっと気楽に文面受け取れよ

57 22/05/01(日)11:49:55 No.922691486

>fu1027765.png >描いてみた 煮卵!

58 22/05/01(日)11:50:34 No.922691673

クレヨンしんちゃんの顔とか3Dでは難しすぎる

59 22/05/01(日)11:50:34 No.922691675

ジャスティスって勝ってる奴って意味だろ? 流行ってるなら適した単語なんじゃね?

60 22/05/01(日)11:50:53 No.922691764

>トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか >プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが 今のイラスト界隈でトレンド語れるほどこの塗りで皆描いてます!なんてことないだろうからこれは個人的な成長について書いてるだけなんだと思う 2年前でもそれ以前でも右で描いてる人幾らでもいるだろうし

61 22/05/01(日)11:51:45 No.922691998

氏は正義が移ろいやすい大衆によって容易く左右される現代社会を風刺しているのだ

62 22/05/01(日)11:52:01 No.922692074

影は分かるんだけど陰がわからない 光は弱い部分ってこと?

63 22/05/01(日)11:52:04 No.922692083

>3DCGのシェーダーノードみたいな感じで >ペイントソフトのレイヤーを扱えたらなって思うことはある 何をどうやりたいか次第だけど絵の最終調整をAEやBlenderでやってる人はいる Blenderは昔コンポジターとして使われてた時期がある

64 22/05/01(日)11:52:35 No.922692235

十人いれば十個の正義があるからな…

65 22/05/01(日)11:52:47 No.922692297

>クレヨンしんちゃんの顔とか3Dでは難しすぎる なので最新のゲームでは真っ正面の顔は存在しないようにしました

66 22/05/01(日)11:53:40 No.922692537

現代社会は言葉尻捕まえて袋叩きにされかねないから気をつけないとな

67 22/05/01(日)11:54:09 No.922692666

>影は分かるんだけど陰がわからない >光は弱い部分ってこと? 光が当たらない角度や遮られた部分が影になる他に 反射する角度によって反射される光の強弱で明度に差が出る それが陰

68 22/05/01(日)11:55:47 No.922693129

〇〇がジャスティスって10年前くらいのネットのノリだな

69 22/05/01(日)11:56:59 No.922693419

>影は分かるんだけど陰がわからない >光は弱い部分ってこと? 裸の女がいるとして肌色というベースカラーがあっても 写真の裸体はベースカラーのべた塗ではない その色の変化が陰で3DCGだと拡散反射光とかいうんだろう 影は光源の反対側に落ちる光の届かないところ

70 22/05/01(日)11:57:28 No.922693550

>〇〇がジャスティスって10年前くらいのネットのノリだな 禿しく同意

71 22/05/01(日)11:59:45 No.922694164

幻!星神ジャスティライッ!

72 22/05/01(日)12:00:18 No.922694321

影が青みがかるのは夏の真昼の表現としては正解では?

73 22/05/01(日)12:00:23 No.922694345

物から落ちる影と 物体に光が届いていない陰 どっちも主光源の直接光が届いてないだけじゃんというのはそうなんだが それ以外の光の届き方も結構違うので こういう立体構造上の違いを色で表現するとリアリティが上がりやすい

74 22/05/01(日)12:02:11 No.922694816

>影が青みがかるのは夏の真昼の表現としては正解では? だから右は影は大気色にしてて陰は地面色にしてるんですね

75 22/05/01(日)12:04:07 No.922695336

トレンドとかじゃダメだったのか

76 22/05/01(日)12:09:59 No.922696933

ジャスティスにうだうだ言ってるやつって口ばっかりで絵に限らず何も練習せず頑張ってる人を嘲笑うことしかできなさそう

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