22/05/01(日)10:54:23 塗りの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1651370063318.jpg 22/05/01(日)10:54:23 No.922677034
塗りの勉強してるけど頭がパンクしそう
1 22/05/01(日)10:55:16 No.922677256
なんもわからん……同じじゃん……
2 22/05/01(日)10:56:35 No.922677588
どっちでもいいじゃん…
3 22/05/01(日)11:00:00 No.922678453
fu1027732.jpg この本読んでるけど要素が多すぎて悲鳴が出そうになる
4 22/05/01(日)11:00:10 No.922678502
ジャスティスとかめんどくせぇ
5 22/05/01(日)11:00:37 No.922678613
シェイドとシャドウの色が違うってとこだな大まかに言えば …シェイドとシャドウって何?
6 22/05/01(日)11:01:18 No.922678779
塗りは合成できるから一要素ずつ覚えていけばいい
7 22/05/01(日)11:01:48 No.922678913
3Dモデリングなら光と影の処理は勝手にやってくれるらしいぜ
8 22/05/01(日)11:01:48 No.922678914
陰と影
9 22/05/01(日)11:02:15 No.922679042
ひどい著者名だ… 本名かも知れないだが
10 22/05/01(日)11:02:27 No.922679092
>…シェイドとシャドウって何? 陰と影
11 22/05/01(日)11:02:52 No.922679186
絵柄の流行にアンテナ感度高くて分析力と対応力ある人すげえなって思うわ
12 22/05/01(日)11:03:00 No.922679214
シェイドは自分の影 シャドウは他者から自分に落ちた影 ってこと…?
13 22/05/01(日)11:03:07 No.922679237
>陰と影 漢字ってわかりやすいな
14 22/05/01(日)11:03:15 No.922679277
2年後のジャスティス教えて
15 22/05/01(日)11:04:10 No.922679488
二年後はCG
16 22/05/01(日)11:04:26 No.922679560
>2年後のジャスティス教えて それはお前が作れ
17 22/05/01(日)11:05:23 No.922679808
fu1027747.png
18 22/05/01(日)11:05:24 No.922679817
写真撮って加工
19 22/05/01(日)11:05:45 No.922679902
>fu1027732.jpg >ひどい著者名だ… これパクリノ本って通称でダメだった
20 22/05/01(日)11:06:16 No.922680041
落ち影のことか
21 22/05/01(日)11:07:58 No.922680499
メイクのシェードって陰って意味だったのか…
22 22/05/01(日)11:09:20 No.922680909
左も右も昔から表現法としてあったけど最近は右が増えてるのか… 二次元イラストだと反射光に地面の色とか反映するのは長らく主流だったようなは気はする
23 22/05/01(日)11:09:45 No.922681029
パクリノ本めっちゃロジカルで分かりやすくていいよね
24 22/05/01(日)11:10:48 No.922681318
上手い人は普通に右で描いてた気はするが…
25 22/05/01(日)11:10:53 No.922681342
明部と暗部で色相逆にするの80年代の洋楽ジャケットみたいだね
26 22/05/01(日)11:11:04 No.922681402
一般的にshadeは陰を意味するけど漢字の意味するところとちょっと違う 物体の明るいところまでshadeと言ったりするのでやや混乱する
27 22/05/01(日)11:12:52 No.922681888
fu1027765.png 描いてみた
28 22/05/01(日)11:15:39 No.922682577
ここまで正確に描くのならBlenderとか3D触った方が理解早いかも
29 22/05/01(日)11:17:50 No.922683105
シェイドはフィルターのイメージだな
30 22/05/01(日)11:18:10 No.922683199
脳内でレイトレーシングすれば原則的なことがわかる!
31 22/05/01(日)11:18:21 ID:pi87vfFI pi87vfFI No.922683260
>fu1027765.png >描いてみた 手描きでやれや!
32 22/05/01(日)11:18:31 No.922683297
理屈を先に入れようとすると頭パンクするよ… 実際に塗ってみてもうちょっとここどうにかなんねえかな…って部分に絞って覚えるといいよ
33 22/05/01(日)11:20:17 No.922683751
屋外でパチンコ玉をつまんで眺めてみると上に空が映って下に地面が映るじゃん ヤスリかけてアンチグレアにしたパチンコ玉も似たようなカラーになるっしょ そんな感じよ多分 俺は絵描けないけど
34 22/05/01(日)11:20:42 No.922683864
自然光か照明かとか対象の材質と周辺からの反射光とか要素があるから どれがジャスティスか正解かってのはぶっちゃけると無い
35 22/05/01(日)11:21:11 No.922683994
絵心無くて絵とか描けなかった頃に 先に3DCGやってたから塗りだけは出来たんで塗り絵で遊んだりしてたな
36 22/05/01(日)11:22:23 No.922684312
3DCGは極めてロジカルだからな… なにせ全部計算で出してるんだ
37 22/05/01(日)11:22:56 No.922684445
何もかもめんどくさくなってアニメ塗りの人になった
38 22/05/01(日)11:23:07 No.922684499
空気遠近法を極端に使ってる絵好き もう流行って長いけど
39 22/05/01(日)11:23:48 No.922684679
>自然光か照明かとか対象の材質と周辺からの反射光とか要素があるから >どれがジャスティスか正解かってのはぶっちゃけると無い ジャスティス言ってるけど流行だよな
40 22/05/01(日)11:25:33 No.922685099
シャムとシェイド
41 22/05/01(日)11:25:46 No.922685152
スレ画は暖色と寒色の2色グラデーション決め打ちで描いてたのが 大気色と物体色と地面色の3色になってより複雑に描けるようになったよ っていう個人の感想(ジャスティス)に見えるというかそうなんだろう
42 22/05/01(日)11:27:26 No.922685608
多数派は正義!
43 22/05/01(日)11:29:20 No.922686083
陰と影は言われないと気付けなかった…
44 22/05/01(日)11:32:46 No.922686975
明暗部の色でどうルックが変化するかは3ウェイの色調で体感して見るのもいいかも
45 22/05/01(日)11:36:37 No.922687927
理論は知っててもいざ塗るとなると レイヤー構造や合成モードと色の選択と考えることがいっぱいだ
46 22/05/01(日)11:38:11 No.922688342
道具の性能が上がって情報量が増えた
47 22/05/01(日)11:39:42 No.922688765
塗りもAIがレイトレーシングしてくれる時代が来るのかな
48 22/05/01(日)11:43:40 No.922689789
「モノクロまではそこそこ良いのに塗るとド下手になる」って散々言われたからもう一切塗らない覚悟を決めた
49 22/05/01(日)11:44:35 No.922690015
>塗りもAIがレイトレーシングしてくれる時代が来るのかな レイトレするには3D空間にする必要があるからまずはAIが絵から3Dにする技術からだな
50 22/05/01(日)11:45:57 No.922690385
日本のイラストは二次元の嘘多いからアルゴリズムが複雜になりそう
51 22/05/01(日)11:46:21 No.922690501
3DCGのシェーダーノードみたいな感じで ペイントソフトのレイヤーを扱えたらなって思うことはある
52 22/05/01(日)11:46:39 No.922690602
物理ベースレンダリングを勉強しよう
53 22/05/01(日)11:47:07 No.922690724
リアル寄りイラストでもないなら無理に3Dにしないで着色した方が良さそうだな…
54 22/05/01(日)11:47:54 No.922690943
トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが
55 22/05/01(日)11:49:26 No.922691346
>日本のイラストは二次元の嘘多いからアルゴリズムが複雜になりそう 3Dやってる人が横顔についてる手前向きの口を再現したいとか言うのを聞くとそんなにいいものかあれ!?となる
56 22/05/01(日)11:49:48 No.922691453
>トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか >プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが 信じるやつジャスティスくらいの気持ちかもしれないし他人に強要してるわけでもないんだからもうちょっと気楽に文面受け取れよ
57 22/05/01(日)11:49:55 No.922691486
>fu1027765.png >描いてみた 煮卵!
58 22/05/01(日)11:50:34 No.922691673
クレヨンしんちゃんの顔とか3Dでは難しすぎる
59 22/05/01(日)11:50:34 No.922691675
ジャスティスって勝ってる奴って意味だろ? 流行ってるなら適した単語なんじゃね?
60 22/05/01(日)11:50:53 No.922691764
>トレンドではあってもジャスティスは大げさすぎんか >プロでやってるなら少しでも評価される手法でやらんとだめなのはわかるが 今のイラスト界隈でトレンド語れるほどこの塗りで皆描いてます!なんてことないだろうからこれは個人的な成長について書いてるだけなんだと思う 2年前でもそれ以前でも右で描いてる人幾らでもいるだろうし
61 22/05/01(日)11:51:45 No.922691998
氏は正義が移ろいやすい大衆によって容易く左右される現代社会を風刺しているのだ
62 22/05/01(日)11:52:01 No.922692074
影は分かるんだけど陰がわからない 光は弱い部分ってこと?
63 22/05/01(日)11:52:04 No.922692083
>3DCGのシェーダーノードみたいな感じで >ペイントソフトのレイヤーを扱えたらなって思うことはある 何をどうやりたいか次第だけど絵の最終調整をAEやBlenderでやってる人はいる Blenderは昔コンポジターとして使われてた時期がある
64 22/05/01(日)11:52:35 No.922692235
十人いれば十個の正義があるからな…
65 22/05/01(日)11:52:47 No.922692297
>クレヨンしんちゃんの顔とか3Dでは難しすぎる なので最新のゲームでは真っ正面の顔は存在しないようにしました
66 22/05/01(日)11:53:40 No.922692537
現代社会は言葉尻捕まえて袋叩きにされかねないから気をつけないとな
67 22/05/01(日)11:54:09 No.922692666
>影は分かるんだけど陰がわからない >光は弱い部分ってこと? 光が当たらない角度や遮られた部分が影になる他に 反射する角度によって反射される光の強弱で明度に差が出る それが陰
68 22/05/01(日)11:55:47 No.922693129
〇〇がジャスティスって10年前くらいのネットのノリだな
69 22/05/01(日)11:56:59 No.922693419
>影は分かるんだけど陰がわからない >光は弱い部分ってこと? 裸の女がいるとして肌色というベースカラーがあっても 写真の裸体はベースカラーのべた塗ではない その色の変化が陰で3DCGだと拡散反射光とかいうんだろう 影は光源の反対側に落ちる光の届かないところ
70 22/05/01(日)11:57:28 No.922693550
>〇〇がジャスティスって10年前くらいのネットのノリだな 禿しく同意
71 22/05/01(日)11:59:45 No.922694164
幻!星神ジャスティライッ!
72 22/05/01(日)12:00:18 No.922694321
影が青みがかるのは夏の真昼の表現としては正解では?
73 22/05/01(日)12:00:23 No.922694345
物から落ちる影と 物体に光が届いていない陰 どっちも主光源の直接光が届いてないだけじゃんというのはそうなんだが それ以外の光の届き方も結構違うので こういう立体構造上の違いを色で表現するとリアリティが上がりやすい
74 22/05/01(日)12:02:11 No.922694816
>影が青みがかるのは夏の真昼の表現としては正解では? だから右は影は大気色にしてて陰は地面色にしてるんですね
75 22/05/01(日)12:04:07 No.922695336
トレンドとかじゃダメだったのか
76 22/05/01(日)12:09:59 No.922696933
ジャスティスにうだうだ言ってるやつって口ばっかりで絵に限らず何も練習せず頑張ってる人を嘲笑うことしかできなさそう