虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/04/29(金)19:46:42 身内で... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1651229202298.jpg 22/04/29(金)19:46:42 No.922101480

身内で遊びたいって声が大きいのでD&Dでダンジョンシナリオ作ってるけど 今まで遊んだ中で面白かったダンジョンのイベントがあったら教えて欲しい イベントが思いつかないから参考にしたい

1 22/04/29(金)19:49:51 No.922102492

洞窟なんかの自然のダンジョンなのか 最初から迷宮として作られた人工ダンジョンなのか 古い建物が廃墟化した半人工ダンジョンなのか ダンジョンと一口に言ってもいろいろあるよね

2 22/04/29(金)19:49:55 No.922102513

イベントとはちょっと違うけどGMがノートパソコン使って ダンジョンの視界をウィズの3Dダンジョンみたいに見せてくれた時は感心したな

3 22/04/29(金)19:51:05 No.922102893

システム全然違うけどログホラで ものすごい竪穴に落っこちて脱出するってフレーバーで 戦闘マップ丸ごと滅茶苦茶高低差あるマス設定になってて 土を掘って盛って判定で這い上がってでクライムするってシナリオやったことあるけど面白かったなあれ

4 22/04/29(金)19:55:06 No.922104249

>イベントとはちょっと違うけどGMがノートパソコン使って >ダンジョンの視界をウィズの3Dダンジョンみたいに見せてくれた時は感心したな それは面白そうだな…

5 22/04/29(金)19:56:26 No.922104697

あらためて思い返すと案外ダンジョンシナリオ遊んでないな…

6 22/04/29(金)20:00:03 No.922106048

海外だと無印FFのサンプルシナリオ2つはどちらも凝ったダンジョンで面白かった

7 22/04/29(金)20:03:28 No.922107344

CD&Dのあるダンジョンの一室に出てくる質問に答える像は好きだったなあ 質問してもそのダンジョンのことしか知らないが逆にダンジョン内のことなら謎解きも教えてくれる でもローフルじゃないと答えてくれないし質問回数が一定数越えると像から悪魔が解放される…

8 22/04/29(金)20:07:37 No.922109030

強い武器与えてラストモンスターの巣へ

9 22/04/29(金)20:08:10 No.922109223

>戦闘マップ丸ごと滅茶苦茶高低差あるマス設定になってて 高低差あるマップいいな… 登ったりするのに技能とか使えそう

10 22/04/29(金)20:08:48 No.922109468

ちゃんとマップ探索するダンジョンシナリオって結構作るの大変だよね ダンジョン探索のストーリーラインでもシーンごとに処理しちゃうこと多いわ

11 22/04/29(金)20:10:45 No.922110167

T&Tのダンジョンは頭悪いイベント多くて好きだった レモン汁の部屋に銅と鉄の柱指して電気発生は頭柔らかいと思った

12 22/04/29(金)20:11:34 No.922110460

よくあるやつだけど遺跡の通路部分以外に川とか通常じゃないルートがあるとワクワクする 普通だったら水辺なんて近寄りたくないけど水面歩行の魔法とか使って探検したくなる

13 22/04/29(金)20:11:54 No.922110580

やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな

14 22/04/29(金)20:11:58 No.922110594

ダンジョンの種類にもよるが生活感ある部屋が混じってるとなんか楽しい オークの寝台ひっくり返してノミとシラミしかいなかったするのも好きだし 人型モンスターの使ってる汚らしい食堂入ってそれでも食べられそうな食材あさったり

15 22/04/29(金)20:14:22 No.922111457

>やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな あんまり難しいのはあれだけど濁った水で満たされた水槽の中を調べたいなら水槽を割るか どっかで排水のレバーをねじるかしてこいとかそういう程度なら

16 22/04/29(金)20:14:58 No.922111705

ログ・ホライズンの公式シナリオでダンジョンがボードゲームみたいになっててかなり凝った作りになっているんだ かなりガチ寄りになっているのでゲーム得意な人が 行動指針を決めたほうが全体の得になってそれ以外の人がわりとキャラデータ提供しているだけの状態になるの結構考え物だなって思った

17 22/04/29(金)20:16:13 No.922112197

>よくあるやつだけど遺跡の通路部分以外に川とか通常じゃないルートがあるとワクワクする 2.0の公式シナリオでエルフなら水に潜って別の部屋に移動できますっていうギミック好きだったなあ

18 22/04/29(金)20:16:16 No.922112210

火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした

19 22/04/29(金)20:17:54 No.922112895

ログホラの探索はあんま相談しても仕方ないってとこはある

20 22/04/29(金)20:18:56 No.922113324

>やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな 普通のダンジョンって探索して罠解除してってルーチンワークになりがちなので何かギミックやイベントは欲しい 凝ったものじゃなくていいんだけどちょっとリアクションしたくなるような場面があると嬉しいな

21 22/04/29(金)20:20:11 No.922113795

>火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした 聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな……

22 22/04/29(金)20:20:45 No.922114007

ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや

23 22/04/29(金)20:21:01 No.922114113

再現って話だとマイクラでダンジョン再現とかは楽しそうだなってなる

24 22/04/29(金)20:21:25 No.922114249

>ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや ピンポイントにデータ確認するぐらいかな…

25 22/04/29(金)20:21:52 No.922114422

>>火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした >聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな…… そういうひねり好きだな!

26 22/04/29(金)20:25:07 No.922115639

>聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな…… ダンジョンじゃないけど邪神だったか魔神だったかの復活には聖なる乙女が要るんじゃーみたいなシナリオで 乙女で無くなれば良いのでは?というアイデアが飛び出したことあった これがウォーハンマーだったら実行してたところだなんて言いながら本来のルートに引き返したけど

27 22/04/29(金)20:27:08 No.922116410

ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった とある女性のふりをしていたらしいけど無理しかない…

28 22/04/29(金)20:27:26 No.922116524

サイバーパンクREDで建物とかマップ作るのも難しいよね 特定の技能で〇〇ができるみたいないい感じのギミックを追加したいところ

29 22/04/29(金)20:31:21 No.922118106

>サイバーパンクREDで建物とかマップ作るのも難しいよね 方法としてはドライブスルーRPGでサイバーパンクもの用のMAPを買うとかだろうか 間取りくらいしかわからない白地図で誤魔化したりもした

30 22/04/29(金)20:32:14 No.922118474

>再現って話だとマイクラでダンジョン再現とかは楽しそうだなってなる 作るのにすごい手間かかりそう 慣れてると違うんだろうか

31 22/04/29(金)20:33:11 No.922118853

直接攻撃するタイプじゃない呪文が上手いこと活用できるとPL的に楽しくなるけど こういうのをDMが想定してダンジョン作ると脳内あてみたいになっちゃうだろうか

32 22/04/29(金)20:35:55 No.922119975

>直接攻撃するタイプじゃない呪文が上手いこと活用できるとPL的に楽しくなるけど >こういうのをDMが想定してダンジョン作ると脳内あてみたいになっちゃうだろうか 使って楽できるパターンと使わないで普通にクリアできるパターンを用意しておけばならないと思う 気づかれなかったときにちょっと悲しくなるけど

33 22/04/29(金)20:38:47 No.922121108

D&Dだとシャターを使ったトラップが面白かった シャターが発動した音が周囲への警報になるのと 部屋に置かれた強酸の入ったフラスコが割れて酸のダメージも受ける仕組みだったか

34 22/04/29(金)20:41:00 No.922121961

>ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった ソドワかルーンクエストのオーガならワンチャンあるかもしれん… D&Dじゃダメだな

35 22/04/29(金)20:41:58 No.922122320

>>ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった >ソドワかルーンクエストのオーガならワンチャンあるかもしれん… >D&Dじゃダメだな まさにD&Dでな…

36 22/04/29(金)20:44:21 No.922123197

現代日本のクトゥルフで魔術師の家に踏み込んだ時は ネットで見つけた不動産の間取りをそのまま使わせてもらったな

37 22/04/29(金)20:44:43 No.922123341

>ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや スクショなりなんなり撮ってまとめておこう…

38 22/04/29(金)20:44:56 No.922123415

>まさにD&Dでな… なんでいけると思ったんだ自分を客観視できないオーガかよ!?

39 22/04/29(金)20:45:24 No.922123578

女の子は女の子だけの専売特許じゃねえぜ!

↑Top