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    22/04/29(金)19:46:42 No.922101480

    身内で遊びたいって声が大きいのでD&Dでダンジョンシナリオ作ってるけど 今まで遊んだ中で面白かったダンジョンのイベントがあったら教えて欲しい イベントが思いつかないから参考にしたい

    1 22/04/29(金)19:49:51 No.922102492

    洞窟なんかの自然のダンジョンなのか 最初から迷宮として作られた人工ダンジョンなのか 古い建物が廃墟化した半人工ダンジョンなのか ダンジョンと一口に言ってもいろいろあるよね

    2 22/04/29(金)19:49:55 No.922102513

    イベントとはちょっと違うけどGMがノートパソコン使って ダンジョンの視界をウィズの3Dダンジョンみたいに見せてくれた時は感心したな

    3 22/04/29(金)19:51:05 No.922102893

    システム全然違うけどログホラで ものすごい竪穴に落っこちて脱出するってフレーバーで 戦闘マップ丸ごと滅茶苦茶高低差あるマス設定になってて 土を掘って盛って判定で這い上がってでクライムするってシナリオやったことあるけど面白かったなあれ

    4 22/04/29(金)19:55:06 No.922104249

    >イベントとはちょっと違うけどGMがノートパソコン使って >ダンジョンの視界をウィズの3Dダンジョンみたいに見せてくれた時は感心したな それは面白そうだな…

    5 22/04/29(金)19:56:26 No.922104697

    あらためて思い返すと案外ダンジョンシナリオ遊んでないな…

    6 22/04/29(金)20:00:03 No.922106048

    海外だと無印FFのサンプルシナリオ2つはどちらも凝ったダンジョンで面白かった

    7 22/04/29(金)20:03:28 No.922107344

    CD&Dのあるダンジョンの一室に出てくる質問に答える像は好きだったなあ 質問してもそのダンジョンのことしか知らないが逆にダンジョン内のことなら謎解きも教えてくれる でもローフルじゃないと答えてくれないし質問回数が一定数越えると像から悪魔が解放される…

    8 22/04/29(金)20:07:37 No.922109030

    強い武器与えてラストモンスターの巣へ

    9 22/04/29(金)20:08:10 No.922109223

    >戦闘マップ丸ごと滅茶苦茶高低差あるマス設定になってて 高低差あるマップいいな… 登ったりするのに技能とか使えそう

    10 22/04/29(金)20:08:48 No.922109468

    ちゃんとマップ探索するダンジョンシナリオって結構作るの大変だよね ダンジョン探索のストーリーラインでもシーンごとに処理しちゃうこと多いわ

    11 22/04/29(金)20:10:45 No.922110167

    T&Tのダンジョンは頭悪いイベント多くて好きだった レモン汁の部屋に銅と鉄の柱指して電気発生は頭柔らかいと思った

    12 22/04/29(金)20:11:34 No.922110460

    よくあるやつだけど遺跡の通路部分以外に川とか通常じゃないルートがあるとワクワクする 普通だったら水辺なんて近寄りたくないけど水面歩行の魔法とか使って探検したくなる

    13 22/04/29(金)20:11:54 No.922110580

    やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな

    14 22/04/29(金)20:11:58 No.922110594

    ダンジョンの種類にもよるが生活感ある部屋が混じってるとなんか楽しい オークの寝台ひっくり返してノミとシラミしかいなかったするのも好きだし 人型モンスターの使ってる汚らしい食堂入ってそれでも食べられそうな食材あさったり

    15 22/04/29(金)20:14:22 No.922111457

    >やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな あんまり難しいのはあれだけど濁った水で満たされた水槽の中を調べたいなら水槽を割るか どっかで排水のレバーをねじるかしてこいとかそういう程度なら

    16 22/04/29(金)20:14:58 No.922111705

    ログ・ホライズンの公式シナリオでダンジョンがボードゲームみたいになっててかなり凝った作りになっているんだ かなりガチ寄りになっているのでゲーム得意な人が 行動指針を決めたほうが全体の得になってそれ以外の人がわりとキャラデータ提供しているだけの状態になるの結構考え物だなって思った

    17 22/04/29(金)20:16:13 No.922112197

    >よくあるやつだけど遺跡の通路部分以外に川とか通常じゃないルートがあるとワクワクする 2.0の公式シナリオでエルフなら水に潜って別の部屋に移動できますっていうギミック好きだったなあ

    18 22/04/29(金)20:16:16 No.922112210

    火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした

    19 22/04/29(金)20:17:54 No.922112895

    ログホラの探索はあんま相談しても仕方ないってとこはある

    20 22/04/29(金)20:18:56 No.922113324

    >やっぱりダンジョンとしてのギミックみたいなのあるほうがPL的に嬉しいんかな 普通のダンジョンって探索して罠解除してってルーチンワークになりがちなので何かギミックやイベントは欲しい 凝ったものじゃなくていいんだけどちょっとリアクションしたくなるような場面があると嬉しいな

    21 22/04/29(金)20:20:11 No.922113795

    >火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした 聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな……

    22 22/04/29(金)20:20:45 No.922114007

    ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや

    23 22/04/29(金)20:21:01 No.922114113

    再現って話だとマイクラでダンジョン再現とかは楽しそうだなってなる

    24 22/04/29(金)20:21:25 No.922114249

    >ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや ピンポイントにデータ確認するぐらいかな…

    25 22/04/29(金)20:21:52 No.922114422

    >>火のついた聖なる松明を台座まで運ばなきゃいけないってギミックで一度松明の火を消して直前で再着火するのが許されてたときは大笑いした >聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな…… そういうひねり好きだな!

    26 22/04/29(金)20:25:07 No.922115639

    >聖なるがかかっているのは火じゃなくて松明のほうだもんな…… ダンジョンじゃないけど邪神だったか魔神だったかの復活には聖なる乙女が要るんじゃーみたいなシナリオで 乙女で無くなれば良いのでは?というアイデアが飛び出したことあった これがウォーハンマーだったら実行してたところだなんて言いながら本来のルートに引き返したけど

    27 22/04/29(金)20:27:08 No.922116410

    ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった とある女性のふりをしていたらしいけど無理しかない…

    28 22/04/29(金)20:27:26 No.922116524

    サイバーパンクREDで建物とかマップ作るのも難しいよね 特定の技能で〇〇ができるみたいないい感じのギミックを追加したいところ

    29 22/04/29(金)20:31:21 No.922118106

    >サイバーパンクREDで建物とかマップ作るのも難しいよね 方法としてはドライブスルーRPGでサイバーパンクもの用のMAPを買うとかだろうか 間取りくらいしかわからない白地図で誤魔化したりもした

    30 22/04/29(金)20:32:14 No.922118474

    >再現って話だとマイクラでダンジョン再現とかは楽しそうだなってなる 作るのにすごい手間かかりそう 慣れてると違うんだろうか

    31 22/04/29(金)20:33:11 No.922118853

    直接攻撃するタイプじゃない呪文が上手いこと活用できるとPL的に楽しくなるけど こういうのをDMが想定してダンジョン作ると脳内あてみたいになっちゃうだろうか

    32 22/04/29(金)20:35:55 No.922119975

    >直接攻撃するタイプじゃない呪文が上手いこと活用できるとPL的に楽しくなるけど >こういうのをDMが想定してダンジョン作ると脳内あてみたいになっちゃうだろうか 使って楽できるパターンと使わないで普通にクリアできるパターンを用意しておけばならないと思う 気づかれなかったときにちょっと悲しくなるけど

    33 22/04/29(金)20:38:47 No.922121108

    D&Dだとシャターを使ったトラップが面白かった シャターが発動した音が周囲への警報になるのと 部屋に置かれた強酸の入ったフラスコが割れて酸のダメージも受ける仕組みだったか

    34 22/04/29(金)20:41:00 No.922121961

    >ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった ソドワかルーンクエストのオーガならワンチャンあるかもしれん… D&Dじゃダメだな

    35 22/04/29(金)20:41:58 No.922122320

    >>ギミックとかとはちょっと違うけどオーガが女装してベッドに寝てる光景に遭遇した時はダメだった >ソドワかルーンクエストのオーガならワンチャンあるかもしれん… >D&Dじゃダメだな まさにD&Dでな…

    36 22/04/29(金)20:44:21 No.922123197

    現代日本のクトゥルフで魔術師の家に踏み込んだ時は ネットで見つけた不動産の間取りをそのまま使わせてもらったな

    37 22/04/29(金)20:44:43 No.922123341

    >ピッコマで色々ダウンロードしたけどこれすごい見づれえから実ゲームに使えねえや スクショなりなんなり撮ってまとめておこう…

    38 22/04/29(金)20:44:56 No.922123415

    >まさにD&Dでな… なんでいけると思ったんだ自分を客観視できないオーガかよ!?

    39 22/04/29(金)20:45:24 No.922123578

    女の子は女の子だけの専売特許じゃねえぜ!