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22/04/29(金)17:28:04 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651220884286.jpg 22/04/29(金)17:28:04 No.922062669

ゲーム世界に転生してどうこうみたいな作品でまれによく見るんだけど 初期に行けるマップの一部だけ後半の敵が出るのでそいつを全力で倒して大幅レベルアップ!みたいなのって 元ネタになったゲームとかあるのかな それともなんかいかにもありそうって採用した有名作品からみんながパクってるだけなのか…

1 22/04/29(金)17:29:12 No.922062968

なにそれしらん…

2 22/04/29(金)17:29:35 No.922063071

FF2は悪いことし放題だぞ

3 22/04/29(金)17:29:52 No.922063148

FF2か?

4 22/04/29(金)17:30:36 No.922063345

そんなエンカウント範囲が悪さしてるような作品ってあんまり見たこと無いな…

5 22/04/29(金)17:31:03 No.922063453

マップの変な所で強いのが出てくるのはドラクエとかでもちょくちょくある

6 22/04/29(金)17:31:20 No.922063534

ファミコン時代のFFとかDQはエンカウントの設定を細かくできなかったせいで別の地域の敵が出てくる一帯があったりしたね

7 22/04/29(金)17:31:43 No.922063639

すべてを知るもの

8 22/04/29(金)17:32:30 No.922063838

緩やかに順路が決まってるゲームだと順路から外れるといきなり強いやつが出てくる事はある

9 22/04/29(金)17:32:36 No.922063863

地域が変でレベルアップはFFにもDQにもあった気がする 具体的なことは覚えてない

10 22/04/29(金)17:33:04 No.922063982

海岸沿いだけその向かいの大陸の敵が出るとかか

11 22/04/29(金)17:33:40 No.922064172

ドラクエは3で爆弾岩を毒針で狩ったり 6でダーマ神殿南の1マスからキングスライム仲間にしたりとかできたな

12 22/04/29(金)17:33:58 No.922064259

DQ3のカザーブの横に出るばくだんいわをどくばりで倒すやつと違うの

13 22/04/29(金)17:34:14 No.922064327

FF1のミノタウロスゾンビが出てくる2マス

14 22/04/29(金)17:34:54 No.922064486

FF12とかでもなんか道間違えてやっべえ帰るぞ!ってなった記憶がある

15 22/04/29(金)17:35:02 No.922064523

出現範囲がズレることはたまにあるけどそれで悪さするのが定番だなんて話は聞いたこともねぇわ >マップの変な所で強いのが出てくるのはドラクエとかでもちょくちょくある 2だと風の塔の下側にくびかりぞくとか出たり 3だとエルフの隠れ里の左側にじごくのよろいとか出たり

16 22/04/29(金)17:36:00 No.922064758

FF2で序盤にミシディアはよく見かける

17 22/04/29(金)17:36:05 No.922064781

ff9もそんなのなかったか

18 22/04/29(金)17:36:08 No.922064795

あんまり関係ないけどシンボルエンカウントとかオープンワールドのゲームで序盤のフィールドに現時点では絶対倒せない見るからにヤバいやつがウロウロしてるの好き

19 22/04/29(金)17:37:01 No.922065040

DQFFメガテンそれぞれにあったしメジャーなネタではあるんじゃね

20 22/04/29(金)17:37:35 No.922065175

FF9でも序盤でグランドドラゴンと戦える場所があったよ

21 22/04/29(金)17:38:10 No.922065314

BOFで後半ではないけどちょっと強い地域の敵が出るとこあって竜変身して頑張って倒してた

22 22/04/29(金)17:39:22 No.922065614

騎士ガンダムのクソゲーだとデザートザクがその扱いだった

23 22/04/29(金)17:39:32 No.922065656

序盤でもないけどFF8のサボテンダーアイランドの飛び地

24 22/04/29(金)17:39:32 No.922065658

ドラクエ7でなぜかダーマにいるフライングデビル狩ったりしたな

25 22/04/29(金)17:39:56 No.922065753

レベルの差が大きいと貰える経験値に下降補正かかるゲームもあるな

26 22/04/29(金)17:40:25 No.922065875

洞窟マムル狩りみたいな

27 22/04/29(金)17:41:17 No.922066062

>FF12とかでもなんか道間違えてやっべえ帰るぞ!ってなった記憶がある 興味本意で精霊とかエレメントに喧嘩売るのいいよね

28 22/04/29(金)17:42:12 No.922066276

>あんまり関係ないけどシンボルエンカウントとかオープンワールドのゲームで序盤のフィールドに現時点では絶対倒せない見るからにヤバいやつがウロウロしてるの好き DQ8の魔獣ドランゴ好き

29 22/04/29(金)17:42:34 No.922066363

偶発的な場合と意図的な場合どっちでもあるぞ

30 22/04/29(金)17:42:59 No.922066454

ドラクエ5のRTAで使われてたな強い的出るエリアのマス利用して仲間モンスター拾うの

31 22/04/29(金)17:44:13 No.922066736

ロマサガ2の技とかかな

32 22/04/29(金)17:44:24 No.922066778

wizとかまんまそんな感じじゃない?1Fのマーフィーズゴースト倒してるほうが旨いし

33 22/04/29(金)17:45:12 No.922066970

つまりサリアの結晶坑道

34 22/04/29(金)17:45:52 No.922067136

1人用RPGだとよくあるけど実際のMMOだと強い敵を序盤に倒してもうまあじがないように対策されてたりする

35 22/04/29(金)17:46:41 No.922067342

>1人用RPGだとよくあるけど実際のMMOだと強い敵を序盤に倒してもうまあじがないように対策されてたりする 他の強いプレイヤーに手伝ってもらったら楽にレベリングできちゃうからね

36 22/04/29(金)17:47:12 No.922067476

ゾイド2で最初の街の北でブラキオスやブラックライモス狩りしたりとか

37 22/04/29(金)17:47:21 No.922067515

>他の強いプレイヤーに手伝ってもらったら楽にレベリングできちゃうからね 初期のはそれが出来たのがいいところでもわるいところでもあり

38 22/04/29(金)17:47:45 No.922067625

元ネタというか単に物語の起伏の問題な気がするが

39 22/04/29(金)17:49:13 No.922067991

メガテン真1の東京崩壊後の増長天とか? あのゲームって敵とのレベル差大きいほど経験値入るシステムだからメリットがデカかった

40 22/04/29(金)17:49:25 No.922068035

>洞窟マムル狩りみたいな あれはアイテムで狩れるから美味しいけど…

41 22/04/29(金)17:49:38 No.922068099

ガンタンクのレベルある程度上げるとヒドラザクをソーラレイで殺してレベリング加速できるのはどれだっけ…

42 22/04/29(金)17:50:05 No.922068226

ネタ元はスレ見ても分かる通り確かにそこそこあるけど それはそれとして誰かの作品見てネタだけ真似したというのもきっと多いのだろう

43 22/04/29(金)17:50:31 No.922068343

>メガテン真1の東京崩壊後の増長天とか? どっちかというとテングをこどくざらとかで倒すんじゃなかったか

44 22/04/29(金)17:51:16 No.922068542

みんなありがとう 結構あるんだなというか… そんなに多いとは思ってなかったというか…

45 22/04/29(金)17:51:33 No.922068618

ひいひい言いながらレベルに見合わぬダンジョンから装備回収して使うのが好きなんだ だから装備のレベル制限は嫌い

46 22/04/29(金)17:51:45 No.922068678

そういうネタ使ってるのは猫耳猫の松明先生くらいしか覚えないな

47 22/04/29(金)17:52:58 No.922068987

東尋坊でミノタウロスゾンビをファイラ狩りします

48 22/04/29(金)17:52:59 No.922068988

wiz1はマーフィーズゴースト狩りあったな 5だとゴーレムになっててリスキー過ぎた…

49 22/04/29(金)17:54:02 No.922069281

>みんなありがとう >結構あるんだなというか… >そんなに多いとは思ってなかったというか… なんなら近年のゲームでも 序盤のフィールド歩いてる高レベルユニークをあれこれして倒すパターンとかあるからね

50 22/04/29(金)17:54:09 No.922069315

レベル上げに使うと言うよりはFOE的な要素として話題に上がるよね ドラクエ8のドランゴみたいな

51 22/04/29(金)17:54:17 No.922069340

>みんなありがとう >結構あるんだなというか… >そんなに多いとは思ってなかったというか… 地続きの2Dマップゲームだから多かったっていうのもあるな 3Dマップになってくるとマップ毎で出現する敵を限定したり行ける場所制限するのも容易だし

52 22/04/29(金)17:55:02 No.922069522

>ガンタンクのレベルある程度上げるとヒドラザクをソーラレイで殺してレベリング加速できるのはどれだっけ… スーファミの大いなる遺産かな?

53 22/04/29(金)17:55:25 No.922069641

マーフィ先生でマカニト覚えたらエレベーターの親衛隊を皆殺しにして即最下層へ ポイズンジャイアントが出るまでリセットしてマカニトで瞬殺

54 22/04/29(金)17:55:48 No.922069735

ゲームのこういうのが好きっていうスレだと後半エリアに乗り込んでアイテム取ったりレベル上げして無双するみたいなのはたまに見る

55 22/04/29(金)17:56:10 No.922069821

近年のゲームだとメジャーなのだとダクソ1の森にいる黒騎士を落下死させて 黒騎士武器ゲット&草紋盾ゲット&ついでにソウルもゲットで美味しい思いしたりな

56 22/04/29(金)17:57:10 No.922070078

>ゲームのこういうのが好きっていうスレだと後半エリアに乗り込んでアイテム取ったりレベル上げして無双するみたいなのはたまに見る あーかなり先の武器屋に行って強い武器で無双するぜーとかやったことあるな懐かしい

57 22/04/29(金)17:57:24 No.922070137

特定マップチップの上だと明らかに設定ミスの強い雑魚が出てきた李とか

58 22/04/29(金)17:58:23 No.922070382

2Dゲームのエンカウントの範囲って意味では割とメジャーな問題だけど そういうネタを利用した作品ってのはあんまり見たことないな

59 22/04/29(金)17:58:48 No.922070479

まれになのかよく見るのかハッキリしろ

60 22/04/29(金)17:59:07 No.922070568

オープンワールドになってきてまたワザと強い敵と戦える要素入れたりしてるよね

61 22/04/29(金)17:59:23 No.922070644

オープンワールド系もその手の悪さできるな

62 22/04/29(金)18:00:06 No.922070844

稀にある ○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●○ よくある ○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○○ 稀によくある ○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○

63 22/04/29(金)18:00:56 No.922071051

壁抜けして終盤マップ突入はオープンワールドならではだな

64 22/04/29(金)18:01:14 No.922071146

オープンワールドだと強い敵より高額か強いアイテムゲットの方が多そう

65 22/04/29(金)18:01:23 No.922071191

そういうモンスターに限って即死耐性がないとか特定の属性に異常に弱いとかまであるとデザイナーズコンボかな?って疑いたくなる

66 22/04/29(金)18:01:31 No.922071231

>ドラクエ5のRTAで使われてたな強い的出るエリアのマス利用して仲間モンスター拾うの これで誰が仲間にできるのか気になる

67 22/04/29(金)18:02:37 No.922071497

DQ3のエリアはみだしばくだんいわをどくばりで狩り

68 22/04/29(金)18:03:28 No.922071711

真女神転生だと色々なダンジョンに僅かなマスだけ設置されていて そのマスに入った時に1/256の確率だかで遭遇出来る魔人がいてその魔人からたまに手に入る最強武器を狙うなんてのもある まあ普通は最初のダンジョンで魔人に遭遇しても勝てるわけないんだが

69 22/04/29(金)18:03:55 No.922071801

SO2だったかな最初の森で一種だけ強いのが出るパターンあったはず フェイズガンでゴリ推してレベルアップしてたわ

70 22/04/29(金)18:03:58 No.922071808

>稀によくある >○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○ この手のコピペよくみるけどこんなイメージで稀によくあるって言葉を使ったこと無い

71 22/04/29(金)18:04:03 No.922071829

オープンワールドゲームで序盤にしてはすごい強いやつを苦労して倒してアイテムとか経験値別に美味しくない時 ゲームのセオリーだと美味しくないと変だけどそれはこっちの都合だもんな…って感じでリアルさを実感するから好き

72 22/04/29(金)18:04:13 No.922071865

結局ここが一番効率がいいのでここでクリアレベルまで上げてしまいます けれども16倍速でもそれなりに時間がかかってしまうんですよね ですので… 皆様のためにぃ…(幻聴)

73 22/04/29(金)18:04:14 No.922071870

インチキレベル上げよりインチキ終盤の装備ゲットの方が好きだわ

74 22/04/29(金)18:05:40 No.922072215

>SO2だったかな最初の森で一種だけ強いのが出るパターンあったはず >フェイズガンでゴリ推してレベルアップしてたわ マジか チンケシーフで頑張ってた

75 22/04/29(金)18:05:41 No.922072220

>この手のコピペよくみるけどこんなイメージで稀によくあるって言葉を使ったこと無い まずまれによくあるって変な言葉だからそれでいい

76 22/04/29(金)18:05:44 No.922072232

>そのマスに入った時に1/256の確率だかで遭遇出来る魔人がいてその魔人からたまに手に入る最強武器を狙うなんてのもある ゲームの乱数調整について始めて知ったのがそれだったな… 調整しても相当なマラソン強いられるけど

77 22/04/29(金)18:06:02 No.922072303

ゼルダでも弱いうちにスニーキングでハイラル城に忍び込んで強い武器手に入れるのは一つの導線にあったな

78 22/04/29(金)18:06:03 No.922072306

>オープンワールドゲームで序盤にしてはすごい強いやつを苦労して倒してアイテムとか経験値別に美味しくない時 >ゲームのセオリーだと美味しくないと変だけどそれはこっちの都合だもんな…って感じでリアルさを実感するから好き レベル差で補正はいって美味しくないパターンもあるよね

79 22/04/29(金)18:06:52 No.922072521

序盤の敵を瀕死にしてから無理矢理レベルアップさせて倒して経験値がっぽがっぽならあった

80 22/04/29(金)18:07:03 No.922072566

そのレベルで行かないような高レベルの場所でエンカ避けまくって宝箱の中身だけ頂くのとか好き

81 22/04/29(金)18:07:10 No.922072589

>オープンワールドになってきてまたワザと強い敵と戦える要素入れたりしてるよね 雷の矢をとってくるだけでいいんですけど!?

82 22/04/29(金)18:08:15 No.922072858

昔のゲームだと設定ミスとかでそういうのはたまにあったけど今の時代でもあるのかな 製作者が意図してない別の地域の敵が適性に混じって出てきちゃうみたいなの あったとしてもすぐにパッチで修正されそうだが

83 22/04/29(金)18:09:06 No.922073069

テレポのレベルを上げてキャプテンを即死させて黄金系の武器を手に入れて それで無理矢理チョコボに乗ってミシディアでホーリーをミンウに覚えさせたり

84 22/04/29(金)18:09:09 No.922073080

>雷の矢をとってくるだけでいいんですけど!? だから倒して取得するって事だよな?

85 22/04/29(金)18:09:15 No.922073101

今はわざとやってるパターンが多いね 昔ほどそんなの知らないんですけお!みたいにならない

86 22/04/29(金)18:10:48 No.922073504

>そのレベルで行かないような高レベルの場所でエンカ避けまくって宝箱の中身だけ頂くのとか好き DLCダンジョンの入り口が序盤にあってDLC買っていればすぐ入れるけれど 中の敵が中盤~終盤で宝箱も相応!だけど無理すれば回収可能!っていうの好き!

87 22/04/29(金)18:11:10 No.922073586

書き込みをした人によって削除されました

88 22/04/29(金)18:11:32 No.922073674

真女神で四天王の館でいきなりレベルアップ+風神剣とか

89 22/04/29(金)18:11:41 No.922073724

そのタイミングでは倒せない敵をハメたりしてどうにかぶっ殺せるとすごい楽しい しばらく遊んでこれちょっと縛らないとだめだな?って気付いてセーブデータ戻す

90 22/04/29(金)18:12:27 No.922073918

ブラボで新キャラ作ったときに序盤からDLCエリアに突っ込んで駆け抜けながら武器回収するのはよくやる

91 22/04/29(金)18:12:38 No.922073956

ちょっと違うかもしれんけどテイルズのコンボ数稼いでレベル上げとかもいいよね

92 22/04/29(金)18:14:07 No.922074345

ディスガイアで似たようなことした記憶はある

93 22/04/29(金)18:14:24 No.922074429

>ちょっと違うかもしれんけどテイルズのコンボ数稼いでレベル上げとかもいいよね オリDで魔人闇使いたいなら必須だからな

94 22/04/29(金)18:14:45 No.922074529

>ちょっと違うかもしれんけどテイルズのコンボ数稼いでレベル上げとかもいいよね テイルズはもう金払えばレベルアップ出来るからレベル上げのテクニックとかあってもリアルマネー節約出来るくらいにしか

95 22/04/29(金)18:15:15 No.922074663

倒したボスが2週間で復活するので宿屋に14連泊して ダンジョン奥側からバックアタックしてパワーレベリングできた世界樹の迷宮

96 22/04/29(金)18:15:53 No.922074803

昔のゲームだと倒す意味は皆無の敵も多かったからな… 意味とかがあるんでなく単にバランスが劣悪なだけで

97 22/04/29(金)18:16:19 No.922074925

>そのレベルで行かないような高レベルの場所でエンカ避けまくって宝箱の中身だけ頂くのとか好き シーフが仲間にいるとスキル煙玉で確定逃走出来るので~とかワクワクする そういうのなしでほぼ運ゲーでなんとか頑張るのもワクワクする

98 22/04/29(金)18:16:35 No.922074982

>倒したボスが2週間で復活するので宿屋に14連泊して >ダンジョン奥側からバックアタックしてパワーレベリングできた世界樹の迷宮 レアドロ条件探る為に殺してる内に少しずつレベルも上がったりな…

99 22/04/29(金)18:17:10 No.922075131

>ダンジョン奥側からバックアタックしてパワーレベリングできた世界樹の迷宮 そこら辺はわざと仕様として残してるんだと思う まあDLC出た後はレベルとか即上がるからアレだが

100 22/04/29(金)18:17:14 No.922075150

マザーで歩いて女の子仲間にするとダンカン工場がサクサクになる

101 22/04/29(金)18:18:02 No.922075329

まぁ最近のゲームでも序盤からサンダージョーぶっ殺しに行ったりするし……

102 22/04/29(金)18:18:03 No.922075333

>昔のゲームだと倒す意味は皆無の敵も多かったからな… >意味とかがあるんでなく単にバランスが劣悪なだけで とんずらありゲーだとひたすら逃走しがち

103 22/04/29(金)18:18:30 No.922075441

古くはDQ1でギラ覚えたら南方でおおさそりと戦うやつがある

104 22/04/29(金)18:18:54 No.922075536

>とんずらありゲーだとひたすら逃走しがち だから逃げるのリスク増やすね FF3とかやり過ぎて加減しろバカ!ってなるが

105 22/04/29(金)18:19:03 No.922075576

>緩やかに順路が決まってるゲームだと順路から外れるといきなり強いやつが出てくる事はある ポポロクロイス物語で即南行ってタコに頭から食われるのいいよね

106 22/04/29(金)18:19:24 No.922075659

パッと思いつくのは初代DQのおおさそりとFF2のキャプテン

107 22/04/29(金)18:20:29 No.922075948

初代ブレスオブファイアもエンカウント設定のズレで初期にキングゾンビとかどうらくガニと戦えたり鍵を丁寧に開けてればラスダンレベルの命の鎧とか手に入ったり楽しかった あれは隠し要素かなり多かったし狙ってやってそうだったな

108 22/04/29(金)18:27:07 No.922077644

SFCのナイトガンダム物語は塔の上半分のマスでエンカウントするといきなりデュラハンジオングとか出てきたけど経験値もらえないゲームだからあんま意味なかったな

109 22/04/29(金)18:28:14 No.922077928

なろうでエンカウントエリアの食い違いでなんかあったのは猫耳猫しか知らない

110 22/04/29(金)18:29:51 No.922078339

オクトラは行こうと思えば序盤から終盤のマップまで行くことができる仕様だったな

111 22/04/29(金)18:32:57 No.922079196

GBAのゾイドRPGはクリア後に解放されるマップに出る敵と中盤かそこらで戦えたなぁ ひたすら戦ってゴジュラスとか作ったっけ…

112 22/04/29(金)18:36:11 No.922080099

ディスガイア2の裏マップ最初の方で解放して毒殺でレベリングはやった

113 22/04/29(金)18:37:01 No.922080333

パワーレベリングは入れ替え自由なDQ3あたりで始まる感じか

114 22/04/29(金)18:37:47 No.922080548

>>FF12とかでもなんか道間違えてやっべえ帰るぞ!ってなった記憶がある >興味本意で精霊とかエレメントに喧嘩売るのいいよね 恐竜殴るね…

115 22/04/29(金)18:38:31 No.922080752

FF12の精霊は穏やかだけど魔法使ったらけおるのが怖かった

116 22/04/29(金)18:40:54 No.922081387

ちょっと順路から外れたり明らかにヤバそうな奴に突っ込んだ瞬間なすすべも無くやられるのも結構好き 何回か挑戦してみると案外コレいけるな…程度の強さだと本筋そっちのけで挑戦したくなる

117 22/04/29(金)18:44:01 No.922082295

ただDQ4のホイミンとかわざと道外れないといけないパターンもあるよね

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