ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/04/29(金)07:32:08 No.921924432
どっちがいい?
1 22/04/29(金)07:32:49 No.921924525
下
2 22/04/29(金)07:33:22 No.921924594
上は見辛い
3 22/04/29(金)07:35:28 No.921924856
上は見づらさと迷路要素が合わさってひとめで厄介だと感じる
4 22/04/29(金)07:36:10 No.921924945
無駄にマップに凝って長々と作る奴がいるがそれは無駄だと言いたい
5 22/04/29(金)07:36:29 No.921924992
森感はないけどどっちが良いって言われたら下だな…
6 22/04/29(金)07:37:29 No.921925136
でもね下のマップは一歩歩くごとに敵とエンカウントするんですよ
7 22/04/29(金)07:37:48 No.921925181
完成してる方
8 22/04/29(金)07:38:25 No.921925273
上は浮遊大陸感出したいのなら下界の陸地書かずに雲の上にしてくれ
9 22/04/29(金)07:38:52 No.921925329
どういう構造なんだよ上
10 22/04/29(金)07:39:06 No.921925370
序盤から上みたいなのはつらいな
11 22/04/29(金)07:39:10 No.921925382
見辛すぎる…
12 22/04/29(金)07:39:51 No.921925466
いくら何でも上はわかりにく過ぎる…
13 22/04/29(金)07:39:53 No.921925467
そもそもどっちもそんなに悪いと思わない派
14 22/04/29(金)07:39:53 No.921925468
下でいいよ
15 22/04/29(金)07:40:03 No.921925495
子供の頃なら上 今は探索めんどくさいから下
16 22/04/29(金)07:40:15 No.921925531
下しかないと思うけど質問者はどういう意図できいてるんだ?
17 22/04/29(金)07:40:40 No.921925574
極端な例で誘導するな
18 22/04/29(金)07:40:50 No.921925590
正直想像力でどうとでも補えるから下でいい
19 22/04/29(金)07:42:17 No.921925781
下なんか墓多くね?
20 22/04/29(金)07:42:32 No.921925814
まあ森ではないな下は…
21 22/04/29(金)07:42:54 No.921925868
上は情報量が多すぎて見るだけでいっぱいで想像するまで行かない 下はすっきりしてるけど合間に合間にある墓に何か意味を感じてしまう
22 22/04/29(金)07:42:58 No.921925885
遠景を薄くするだけでもかなり見やすくなると思う
23 22/04/29(金)07:43:02 No.921925890
上は下界?に見える木のサイズが同じだからわかりにくい
24 22/04/29(金)07:43:03 No.921925893
おい左か右で答えろ 上とか下とか関係ないだろ
25 22/04/29(金)07:43:24 No.921925954
下のがマシってだけ どっちもやりたくはならない
26 22/04/29(金)07:43:44 No.921925997
一画面しか無いフリーゲーム思い出した
27 22/04/29(金)07:43:50 No.921926012
通路にいるクマは何なんだよ…
28 22/04/29(金)07:43:58 No.921926036
普通クエスト!【リメイク】のめちゃくちゃそれっぽい感
29 22/04/29(金)07:44:29 No.921926104
上はやりすぎ 下はやらなすぎ 中韓くらいの用意して…
30 22/04/29(金)07:44:45 No.921926142
下
31 22/04/29(金)07:44:52 No.921926160
>中韓くらいの用意して… アイヤー
32 22/04/29(金)07:45:07 No.921926194
ジーコなら下 それ以外なら上
33 22/04/29(金)07:45:08 No.921926198
上はキャラ透明にしてスクロールするだけみたいな見せるためだけのマップだったらいいと思う 歩くのは絶対に嫌
34 22/04/29(金)07:46:03 No.921926351
マップシンプルだな!とは思うけど別に不都合はないんだよな意外と…
35 22/04/29(金)07:46:45 No.921926458
上は構造が見づらいよ…
36 22/04/29(金)07:46:48 No.921926464
ジーコで上みたいなの出してくる監督結構いる
37 22/04/29(金)07:47:07 No.921926509
>上は下界?に見える木のサイズが同じだからわかりにくい お陰でなんかバグってるようにしか見えないんだよね…
38 22/04/29(金)07:47:19 No.921926545
マップ移動してても別に面白くないんだよ
39 22/04/29(金)07:47:23 No.921926557
上も下も物をまんべんなく均等に置きすぎ
40 22/04/29(金)07:48:06 No.921926677
上は単純に見にくい…
41 22/04/29(金)07:48:30 No.921926732
>上も下も物をまんべんなく均等に置きすぎ 通り道に物置くなって思うな 道チップのありがたあじを感じる
42 22/04/29(金)07:50:35 No.921927049
ROBFでめちゃくちゃ使ったけど上タイプだからな... それ以外は最高なのに
43 22/04/29(金)07:50:50 No.921927083
下は墓場じゃん
44 22/04/29(金)07:52:37 No.921927378
ぶっちゃけフィールドマップっている? 俺はもうテキストで行き先を表示するくらいでいいと思ってるよ
45 22/04/29(金)07:52:42 No.921927395
作者この後のちゃんと見やすく改善してて偉い
46 22/04/29(金)07:53:56 No.921927562
下と上に生えてる木が同じ大きさなせいで遠近感全然出てないし迷路みたいで歩くのやだな
47 22/04/29(金)07:54:11 No.921927592
>ぶっちゃけフィールドマップっている? >俺はもうテキストで行き先を表示するくらいでいいと思ってるよ 世界のマップはそれでいいけど街とかダンジョンとかはキャラ歩かせたいなぁ
48 22/04/29(金)07:54:27 No.921927636
>ぶっちゃけフィールドマップっている? >俺はもうテキストで行き先を表示するくらいでいいと思ってるよ 実際それでマップ省略したのがソシャゲじゃない?
49 22/04/29(金)07:54:29 No.921927641
ツクールってジーコしかやらんから 移動に求めるのは下になっちゃうな
50 22/04/29(金)07:54:38 No.921927658
ノーヒントの隠し道とか
51 22/04/29(金)07:54:54 No.921927709
上怖すぎて歩きたくない
52 22/04/29(金)07:56:01 No.921927895
下でも結局ある程度のボリュームと導線が必要
53 22/04/29(金)07:56:15 No.921927938
MHWの森を思い起こす作り込み
54 22/04/29(金)07:57:11 No.921928085
fu1020690.png みやすくなった
55 22/04/29(金)07:57:18 No.921928102
ツクール製じゃなくても商業の3Dとかでもそんなマップに凝られてもな…と思う 大抵移動面倒になるし探索も時間かかる
56 22/04/29(金)07:57:39 No.921928151
イベント中ならうえ
57 22/04/29(金)07:57:57 No.921928205
>fu1020690.png >みやすくなった これくらいだったらまあ…
58 22/04/29(金)07:58:38 No.921928313
>ぶっちゃけフィールドマップっている? >俺はもうテキストで行き先を表示するくらいでいいと思ってるよ それだと旅感が出ないんだよな
59 22/04/29(金)07:59:20 No.921928434
どっちもハリボテなら上でもいいけど どうせ隠しアイテムとか仕込みたがるだろうから下一択 下でも面白いゲームは面白いから下
60 22/04/29(金)07:59:45 No.921928496
街の探検はしたい
61 22/04/29(金)07:59:48 No.921928503
>>fu1020690.png >>みやすくなった >これくらいだったらまあ… まだゴチャ付いてるよ
62 22/04/29(金)08:00:37 No.921928661
え? 上って見辛いよねって主旨じゃないの?
63 22/04/29(金)08:00:43 No.921928682
下の行けない部分を木で埋めるぐらいがいいんじゃないか?
64 22/04/29(金)08:00:48 No.921928698
森というか谷と崖に見える
65 22/04/29(金)08:00:54 No.921928714
>実際それでマップ省略したのがソシャゲじゃない? 建て増しでUIがつらいので何とかして
66 22/04/29(金)08:01:37 No.921928873
こういうの見るとviprpgの作品とかマップ置くレベルからして高いのがおおいよなぁって思う
67 22/04/29(金)08:02:04 No.921928951
ジーコなら断然下
68 22/04/29(金)08:02:17 No.921928985
旅立ちの街デカすぎ問題は今でも続く
69 22/04/29(金)08:03:06 No.921929134
>fu1020690.png >みやすくなった まだマシなだけというかそもそも画面内で歩ける部分が少なくて嫌だなぁ
70 22/04/29(金)08:03:08 No.921929139
ポワポワエフェクト消すだけで大分違うと思う
71 22/04/29(金)08:03:34 No.921929218
>旅立ちの街デカすぎ問題は今でも続く 後半に行くほど力尽きて街がしょぼくなる…
72 22/04/29(金)08:04:04 No.921929320
>旅立ちの街デカすぎ問題は今でも続く やはりポケモンか…
73 22/04/29(金)08:04:13 No.921929354
木がズラッと並んでてちょっと視覚的な隠し通路があるくらいで十分だよ
74 22/04/29(金)08:04:28 No.921929410
ポケモンで言うと行けないところに草むら配置するみたいなやつはもやもやする
75 22/04/29(金)08:05:33 No.921929608
>旅立ちの街デカすぎ問題は今でも続く なので街は拠点になるところ一つだけであとは全部ダンジョンでよい!
76 22/04/29(金)08:05:46 No.921929659
マップ自体にゲーム体験がないなら下でいいよ
77 22/04/29(金)08:05:59 No.921929701
スパロボインパクトのmapが上の感じで見づらいすぎる
78 22/04/29(金)08:06:00 No.921929702
俺は階段に矢印つけている気遣いを評価してあげたい
79 22/04/29(金)08:06:05 No.921929723
>>旅立ちの街デカすぎ問題は今でも続く >やはりポケモンか… 公共の施設がないもないまっさらな町…
80 22/04/29(金)08:06:55 No.921929879
>fu1020690.png 星空みたいな面が遠景なのか地面なのか分かんねえ
81 22/04/29(金)08:06:59 No.921929900
どっちを歩きたいですかって上はまともに歩けそうにない
82 22/04/29(金)08:08:04 No.921930120
>fu1020690.png >みやすくなった 恐らく歩いて入れるであろう茶色い部分と侵入不可能な部分であろう背景がどっちも似たような暗色なのがなあ…
83 22/04/29(金)08:08:48 No.921930263
オブジェクトを増やすとそれだけ狭くなる
84 22/04/29(金)08:09:14 No.921930337
全ドット手打ちとかで上きたら興奮するかもしれんが…
85 22/04/29(金)08:10:02 No.921930487
>ポケモンで言うと行けないところに草むら配置するみたいなやつはもやもやする 行けないように見えるけどなみのりで行けてミュウ出たんだよ!本当だってば!
86 22/04/29(金)08:10:27 No.921930555
いつの画像だよ
87 22/04/29(金)08:10:52 No.921930650
上は歩ける場所とそうでない場所の色味や明るさを変えてMAP構造を分かりやすくすればいい
88 22/04/29(金)08:10:54 No.921930657
>>fu1020690.png >星空みたいな面が遠景なのか地面なのか分かんねえ 梯子かかってるせいでいけそう感出て余計混乱する