22/04/28(木)00:28:32 電動パ... のスレッド詳細
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22/04/28(木)00:28:32 No.921554144
電動パーキングブレーキってそんなにいいものなの?
1 22/04/28(木)00:44:21 No.921559441
今初めて知ったけどごく稀に普段運転しない車をしないといけなくなった時にこういうの知らないと困るときあるよね スマートキーとか足踏みサイドブレーキとかも出始めの頃は困った
2 22/04/28(木)00:47:43 No.921560483
>足踏みサイドブレーキとかも出始めの頃は困った おっさん…
3 22/04/28(木)00:48:52 No.921560851
デコンプ無くてどうやってエンジン止めるのか分からないとかもありがち
4 22/04/28(木)00:49:52 No.921561139
今日日テールスライドなんて危険行為しないでしょう?
5 22/04/28(木)00:50:06 No.921561205
Pレンジに入れたら必ずパーキングブレーキが掛かってるってのは安心だよ 発進する時もDレンジに入れてアクセルちょっと踏んだら自動解除だし
6 22/04/28(木)00:53:45 No.921562274
自動運転系だと電動パーキングじゃないと困るだろ
7 22/04/28(木)00:54:21 No.921562451
ペダルもレバーも分かるのに画像のやつだけ未だに間違える 解除しようとして引いちゃうし入れようと思って押しちゃう
8 22/04/28(木)00:57:00 No.921563217
>解除しようとして引いちゃうし入れようと思って押しちゃう 操作はまんまサイドブレーキだからねこれ…
9 22/04/28(木)00:59:10 No.921563805
サイドブレーキに良いとか悪いとかあるの?
10 22/04/28(木)01:01:20 No.921564331
>サイドブレーキに良いとか悪いとかあるの? 操作法が変わるだけでも全然違うと思うが シフトレバーも機能変わらなくても位置が違うと全然使用感が違うし
11 22/04/28(木)01:01:40 No.921564438
オートブレーキホールドに慣れたらヤバそう
12 22/04/28(木)01:01:44 No.921564448
もしかしてバッテリー上がったら解除されちゃったりするのかな?
13 22/04/28(木)01:01:53 No.921564498
電動化するのは大いに結構派なんだけど 形式としては足踏み式のままでやってほしかったなーって思ってる 小さいスイッチを指でってのはなんか変な感じがいつまでも拭えない
14 22/04/28(木)01:02:27 No.921564638
>もしかしてバッテリー上がったら解除されちゃったりするのかな? かけるのと外すのを電気で切り替えてるだけだから かかってるのはそのままじゃないの?
15 22/04/28(木)01:02:44 No.921564717
台車でプリウス乗ったときパーキングどこだ?てなった
16 22/04/28(木)01:03:24 No.921564876
性能とかじゃなくてコストの面でメリットがあるのかな やってること変わらないんなら今までの方がよくないかとも思うけど
17 22/04/28(木)01:03:44 No.921564955
パーキングブレーキはステッキ式が一番好きだった
18 22/04/28(木)01:04:13 No.921565079
自動化が進んで操作が複雑になるのが意味わからん 本来ならボタンとかレバーは減るはずだろう
19 22/04/28(木)01:04:28 No.921565137
ハンドブレーキは女性だと引く力が弱くてしっかり止められないケースもあるとか聞いた事あるしそういうのが無くなるならいいんじゃない?
20 22/04/28(木)01:05:09 No.921565293
>自動化が進んで操作が複雑になるのが意味わからん >本来ならボタンとかレバーは減るはずだろう 自動化っていっても判断するのが人間ってところが変わってないからな 機能増えたらやることも増える
21 22/04/28(木)01:05:31 No.921565390
普通は電気が切れた状態が安全な状態になるように設計するよ車に限らず
22 22/04/28(木)01:06:08 No.921565540
電動にしないと自動運転システムがサイドブレーキを制御できないだろ?将来のためだよ 今の時点でそこだけやらんでもいいんじゃねえかとも思うが実用化実験のようなものかな
23 22/04/28(木)01:06:10 No.921565546
サイドはワイヤーが伸びたりして緩くなるからな… いちいちメンテしないといけないから電動でいいんじゃない?
24 22/04/28(木)01:07:10 No.921565808
>自動化が進んで操作が複雑になるのが意味わからん >本来ならボタンとかレバーは減るはずだろう 自動化が進むってのは危険かどうか判断してたのを機械が判断するようになるんだ 機械は基本危険側に倒すのでより厳しく判定するんだ
25 22/04/28(木)01:08:10 No.921566087
というか別に複雑にはなってなくね?具体的にはどの部分の話?
26 22/04/28(木)01:08:17 No.921566117
職場の田舎者どもが揃いも揃って社用車のサイド引かないから全ての車に電動パーキングつけて欲しい
27 22/04/28(木)01:08:38 No.921566216
いや機械やコンピューターより人間の方が正確で安全だと思う普通に…
28 22/04/28(木)01:09:16 No.921566376
電動パーキングブレーキとは https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-electric-parking-brake/
29 22/04/28(木)01:09:25 No.921566412
わかんないけどワイヤーや油圧やカムでやってた頃よりかは複雑だと思う 電気とかセンサーとか意味わかんないし…
30 22/04/28(木)01:09:31 No.921566444
>いや機械やコンピューターより人間の方が正確で安全だと思う普通に… 言いたいことはわかるんだけど 人間って疲れとか感情とかで精度が著しく可変するから紛れがあるんだよ
31 22/04/28(木)01:09:52 No.921566523
そういや凍るよな…
32 22/04/28(木)01:09:59 No.921566554
ハイブリッド自動車が出た時シフトノブの位置が気になる話がよく出てきたけどさ 正直車両の乗り換えとか新車の購入とかでインターフェイスが変わった時講習あったほうが良いと思うの…… うちの両親とか近所のお爺さんとか車新しくしたら警告パネルの多さと警告音の多さとシフトの操作感ですっごいパニクって事故起こしかけるから
33 22/04/28(木)01:10:04 No.921566569
>わかんないけどワイヤーや油圧やカムでやってた頃よりかは複雑だと思う >電気とかセンサーとか意味わかんないし… それは仕組みが複雑なんであって操作の複雑さではないだろ
34 22/04/28(木)01:10:14 No.921566609
>いや機械やコンピューターより人間の方が正確で安全だと思う普通に… ファジーな処理は人間の方が良い厳格な判定なら機械と思うよ ようは得意分野が違うんで得意な事は機械に任せるのもありだと思う
35 22/04/28(木)01:10:43 No.921566754
>普通は電気が切れた状態が安全な状態になるように設計するよ車に限らず 一定サイズ以上のトラックはアクセル離すと自動ブレーキかかるよね
36 22/04/28(木)01:11:19 No.921566889
ブレーキまで電気で動いてたら電気切れたら危ないでしょ
37 22/04/28(木)01:11:31 No.921566940
>職場の田舎者どもが揃いも揃って社用車のサイド引かないから全ての車に電動パーキングつけて欲しい シフトノブをパーキング位置にしておけばサイドは必要ない!って力説する人も案外多いよね
38 22/04/28(木)01:13:54 No.921567495
サイドブレーキをかけないデメリットはあるけどかけないメリットはないからかけるよね かけない派がなんでかけないことにしたのかよくわからない
39 22/04/28(木)01:15:22 No.921567803
ハイブリッド車がこぞってシフトレバーをああいう変な形にした理由がいまだにわからん 俺は今のところ操作に困ってはいないけど困る人の気持ちもわかるよありゃ せめてレバーの位置でどこのレンジに入ってるかはわかるようにしてほしい
40 22/04/28(木)01:15:32 No.921567841
寒いとサイドブレーキが凍結して張り付くとかあった気がするがサイドブレーキはそんなに強くないよな…
41 22/04/28(木)01:15:42 No.921567878
田舎にいるとき足踏みのサイドブレーキの車ずっとつかってたせいで レンタカー借りたときに左足で踏もうとする変な癖がついてしまった…
42 22/04/28(木)01:15:51 No.921567919
そりゃめんどいとか・・かけたまま走ったら壊れるとか
43 22/04/28(木)01:16:32 No.921568086
>そりゃめんどいとか・・ それじゃまるでバカじゃん >かけたまま走ったら壊れるとか それじゃまるでバカじゃん
44 22/04/28(木)01:16:50 No.921568162
昔乗ってたMT車の台車がフットブレーキのAT車だった時はカックンブレーキやりましたよ
45 22/04/28(木)01:17:03 No.921568217
マニュアルじゃないならレバーいらん
46 22/04/28(木)01:17:51 No.921568408
車内のスペース確保考えたとき 使用率と邪魔度からそりゃ別の形にしたくなると思うシフトなんて スポーツ走行しない車ならなおのこと
47 22/04/28(木)01:18:03 No.921568455
メーターのシフト表示見る方がレバーを直接見るよりよっぽど楽だと思うけどな
48 22/04/28(木)01:18:39 No.921568578
代車で久々にアナログ多めの乗るとこれはこれでいいなとはなる ただサイドミラー手動だけはダメだ…
49 22/04/28(木)01:18:40 No.921568582
今これ大抵の車が標準では
50 22/04/28(木)01:19:15 No.921568700
教習車の足踏みサイドをみんな力一杯踏み込むからバカになりやすいって話を聞いたことがあるんで電動の方がいいんだろうなとは思う
51 22/04/28(木)01:19:19 No.921568722
パーキングのポジションとか今もうサイドと同じボタンにできないのかな 普通の運転で片方だけ掛けられる利点ってあるんかいな
52 22/04/28(木)01:19:30 No.921568757
>メーターのシフト表示見る方がレバーを直接見るよりよっぽど楽だと思うけどな うーん 安全のために目線を動かさなくても手の感覚で分かる方がいいと思うが価値観の違いか >使用率と邪魔度からそりゃ別の形にしたくなると思うシフトなんて いや小さくてもいいんだけど常にニュートラル位置にレバーを戻して欲しくないなって
53 22/04/28(木)01:19:44 No.921568800
メーカー違いのレンタル建機とかセーフティがあちこち散らばってて把握するまで大変だった
54 22/04/28(木)01:20:17 No.921568914
車検の時リアブレーキテストの時微妙にサイドブレーキを引くって言う裏技があるらしいけどそれが使えなくなるかな
55 22/04/28(木)01:20:33 No.921568983
>メーターのシフト表示見る方がレバーを直接見るよりよっぽど楽だと思うけどな 見るんじゃなくて手で操作したときに元の位置に戻ってるとって話だと思うのだが
56 22/04/28(木)01:21:19 No.921569155
サイドターンができなくなるね
57 22/04/28(木)01:21:20 No.921569157
うちの車電動で楽なのはいいけど音がでかくて嫌になる 足ふみとかならレバーの音しかしないからいいと思う
58 22/04/28(木)01:21:21 No.921569163
>車検の時リアブレーキテストの時微妙にサイドブレーキを引くって言う裏技があるらしいけどそれが使えなくなるかな おお……
59 22/04/28(木)01:22:31 No.921569422
どのサイドブレーキも引くと気持ちいい…
60 22/04/28(木)01:23:04 No.921569566
この辺の話題で変な流れになるのは 古いクルマに乗り続けてる変人が多いのか車持ってないオッサンが多いのかどっちなんだろう… 若い子は親の車で見てるだろうし
61 22/04/28(木)01:23:54 No.921569749
1975年式のカローラに乗ってる俺が変人だって言うのか!
62 22/04/28(木)01:24:02 No.921569785
うん
63 22/04/28(木)01:24:12 No.921569824
解除もロックも自動だから触ってないな
64 22/04/28(木)01:24:52 No.921569963
俺は新しい車乗ってるけど古いの乗ってるのも変ではねぇだろ 大事にしてんだなと思うよ
65 22/04/28(木)01:24:55 No.921569977
わかんないけどもう車が勝手に考えてほしいブレーキ
66 22/04/28(木)01:25:04 No.921570010
>この辺の話題で変な流れになるのは どの流れのことか分からない
67 22/04/28(木)01:25:07 No.921570029
>メーターのシフト表示見る方がレバーを直接見るよりよっぽど楽だと思うけどな 個人的に聞いた範囲だと(20~80代の100人以上)メーターのシフト表示気づかないor見ない人多いね…… N-BOXやスペーシアみたいな軽自動車からnoteやプリウスAQUAが多かったけど他の表示がどうなってるのかわからない
68 22/04/28(木)01:25:45 No.921570158
新車買ったけど普通に手動パーキングブレーキだ
69 22/04/28(木)01:26:04 No.921570234
理屈はわかんないけどフロントガラスになんか投影されてるから手元もメーターも見ない
70 22/04/28(木)01:26:31 No.921570336
車なんてそんな頻繁に買い換えないし…
71 22/04/28(木)01:26:35 No.921570352
>個人的に聞いた範囲だと(20~80代の100人以上)メーターのシフト表示気づかないor見ない人多いね…… あんなデカデカと表示されてるのに気付かないのはアホでは
72 22/04/28(木)01:26:53 No.921570406
>>この辺の話題で変な流れになるのは >どの流れのことか分からない そういうのは大体俺の気に入らない流れってだけだから触っちゃダメ
73 22/04/28(木)01:27:01 No.921570437
>車なんてそんな頻繁に買い換えないし… 言うて5年くらいじゃ…
74 22/04/28(木)01:27:06 No.921570453
100人にアンケートとったの?個人で?すげえな
75 22/04/28(木)01:27:19 No.921570496
>どの流れのことか分からない 今更物珍しいみたいな会話になってるじゃん…
76 22/04/28(木)01:27:43 No.921570582
>100人にアンケートとったの?個人で?すげえな 脳内アンケートだろう
77 22/04/28(木)01:28:09 No.921570684
>>個人的に聞いた範囲だと(20~80代の100人以上)メーターのシフト表示気づかないor見ない人多いね…… >あんなデカデカと表示されてるのに気付かないのはアホでは サイドブレーキかけっぱなしで走る人の多さを考えるとアホが多いのでは(俺含む)
78 22/04/28(木)01:28:18 No.921570712
>そういうのは大体俺の気に入らない流れってだけだから触っちゃダメ 荒れてるって設定にする為に誰かが俺の気に入らないって話持ち出して認定してる天然か…
79 22/04/28(木)01:28:54 No.921570861
メーターを見ない?そんな人にはヘッドアップディスプレイ!
80 22/04/28(木)01:28:57 No.921570867
>今更物珍しいみたいな会話になってるじゃん… 実際スポーツカーとか一部の車種以外ほぼ電動パーキングブレーキでは
81 22/04/28(木)01:29:37 No.921571016
サイドブレーキちょっと入れるとナビのテレビが映る
82 22/04/28(木)01:29:46 No.921571046
他人の感覚は想像しづらいがホンダのボタンシフトを気に入ってるのは俺ぐらいかもしれない
83 22/04/28(木)01:29:52 No.921571071
ブレーキホールド!ブレーキホールド解除!
84 22/04/28(木)01:30:14 No.921571151
>100人にアンケートとったの?個人で?すげえな 交通事故でなくなった人が檀家さんに居たから それ以来交通安全のパンフレット配りに協力してて 「車買い替えたた後、操作性とか視認性ってどう感じてます?」って聞いてメモってるだけでアンケートってほど正確じゃないよ
85 22/04/28(木)01:31:24 No.921571395
>実際スポーツカーとか一部の車種以外ほぼ電動パーキングブレーキでは 手引きも足踏みもそれなりにあるよ
86 22/04/28(木)01:31:26 No.921571405
ソレノイドは全く信用できない
87 22/04/28(木)01:31:39 No.921571452
マウント取りたいのかわからんけどみんながみんな最新の車に乗ってると思ってるほうがよっぽどアホだってことはいい大人だろうから判ろうな
88 22/04/28(木)01:33:07 No.921571751
車じゃなくてバイクだけど普段キックだからセルの回し方わからなくていつも困る
89 22/04/28(木)01:33:10 No.921571759
なんでもいいから全部一緒にしてくれ レンタカー借りる度に操作が違うんだよ!
90 22/04/28(木)01:33:15 No.921571773
ワンペダルドライブも最初すごい違和感だったけど慣れると楽だね
91 22/04/28(木)01:36:24 No.921572417
bz4xのシフトは流石に狂ってると思う
92 22/04/28(木)01:36:24 No.921572422
スポーツカーまで電動にするのやめて…
93 22/04/28(木)01:36:42 No.921572479
電気自動車めっちゃ楽 アクセル離しただけで完全停止する
94 22/04/28(木)01:37:02 No.921572546
俺は中古しか買わんから常に人より遅れてる 今年の買い替えでようやくBluetoothとか安全装備的なのが手に入る
95 22/04/28(木)01:37:24 No.921572615
>スポーツカーまで電動にするのやめて… 実際加速凄いから乗ると印象変わるよ
96 22/04/28(木)01:37:25 No.921572616
ほぼ毎日サイド足踏み自動乗ってるから違和感ねぇな
97 22/04/28(木)01:38:55 No.921572906
>>スポーツカーまで電動にするのやめて… >実際加速凄いから乗ると印象変わるよ たぶん電動を勘違いしてるぞ
98 22/04/28(木)01:39:10 No.921572939
ずっと旧式ジムニーだからたまの代車がいつも恐ろしい
99 22/04/28(木)01:39:11 No.921572945
>ワンペダルドライブも最初すごい違和感だったけど慣れると楽だね ノートe-POWER試乗したからすっげーいいなー!って思ったんだけど車検代と税金考えて軽にしちゃった…… 軽だとまだまだe-POWERみたいなハイブリッド無理かな
100 22/04/28(木)01:39:56 No.921573112
電動パーキングの近接スイッチがアキレス腱になってる車種があって たまに出先でブレーキ解除できなくなってレッカー案件になる って話を聞いていてなるべくシンプルな方がいいな…て思った その車種と同じメーカーだけど手動タイプのモデルだから安心できている
101 22/04/28(木)01:40:52 No.921573285
>軽だとまだまだe-POWERみたいなハイブリッド無理かな ダイハツが軽~コンパクト向けにお出しするやつが同じ形式だな 今はコンパクトだけだけどそのうち軽にも降りてくるだろう
102 22/04/28(木)01:41:39 No.921573430
golf8とかもシフトそういう感じだし世界的な流れでしょ
103 22/04/28(木)01:42:26 No.921573590
>bz4xのシフトは流石に狂ってると思う あのダイヤル式シフトってベンツが採用していたやつと同じかな? 海外の長距離トラックもダイヤル式シフトがあるみたいだけど ちょくちょくシフトいじる訳じゃなければ選択肢としてはありなのかな…?
104 22/04/28(木)01:43:16 No.921573763
>電気自動車めっちゃ楽 >アクセル離しただけで完全停止する あれって急ブレーキはどうするんだ?
105 22/04/28(木)01:44:46 No.921574041
>ダイハツが軽~コンパクト向けにお出しするやつが同じ形式だな ぐぐったらe-スマートハイブリッドが出てきたがダイハツだとこの名称なのか いいなこれ