虹裏img歴史資料館

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22/04/27(水)23:32:18 明日か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651069938027.jpg 22/04/27(水)23:32:18 No.921534111

明日から連休期間なので目標を決めようぜ

1 22/04/27(水)23:32:56 No.921534381

エターならない

2 22/04/27(水)23:35:33 No.921535272

とりあえず個人的目標は素材お絵描きorデータベース整理orイベント文章作成 どれから手をつけるかは決めてない…

3 22/04/27(水)23:37:56 No.921536171

もうGWか… まだGWだな

4 22/04/27(水)23:41:08 No.921537454

マップチップのタイル設定だけですげぇ嫌になる… 俺はさっさとイベント作っていきたいんだよ!

5 22/04/27(水)23:43:35 No.921538347

マップはぶっちゃけぶっこしてるマン…

6 22/04/27(水)23:45:02 No.921538887

本気を出す

7 22/04/27(水)23:51:34 No.921541267

がっつりインプットする

8 22/04/27(水)23:53:12 No.921541838

マップは冗談抜きに既存のマップ参考すべしはある うるせー自作街でも参考にはできるし

9 22/04/27(水)23:54:06 No.921542133

MV重いから嫌い

10 22/04/27(水)23:54:31 No.921542278

最近ひとつ作り終わったのでGW中に次作を練るよ

11 22/04/27(水)23:57:34 No.921543307

毎日感謝のチュートリアル周回

12 22/04/27(水)23:59:20 No.921543930

>最近ひとつ作り終わったのでGW中に次作を練るよ 偉い凄い 頑張れ

13 22/04/28(木)00:00:34 No.921544376

>偉い凄い >頑張れ ありがとう! 次も完成させられるようがんばる!

14 22/04/28(木)00:02:44 No.921545130

ちなみにフリー?シェア?

15 22/04/28(木)00:08:36 No.921547127

なんかセールやってるから買ってみようか迷うけどキャラを遠征に出してランダムな成果を得るってイベントは作れるかい

16 22/04/28(木)00:10:32 No.921547825

既存のタイルがあまりにも使い辛いのにキレて必要なタイルを集めて作り直してる 規格さえあってりゃ普通に機能するんだねこれ

17 22/04/28(木)00:13:44 No.921549012

>なんかセールやってるから買ってみようか迷うけどキャラを遠征に出してランダムな成果を得るってイベントは作れるかい 変数用意して一定まで数値増えたらキャラ戻ってくるってイベントと一緒に もう一個用意した変数を0から好きな数に設定してそこに条件分岐で成果を設定すれば簡単だと思う

18 22/04/28(木)00:14:29 No.921549234

>なんかセールやってるから買ってみようか迷うけどキャラを遠征に出してランダムな成果を得るってイベントは作れるかい 余裕のよっちゃんイカ RPGツクールでできねぇのは3D描画くらいよ

19 22/04/28(木)00:14:40 No.921549304

MV特に重いから表示数とかほんと気をつけろよ 完成後に気付いても泣くぞ

20 22/04/28(木)00:15:11 No.921549481

プログラミング全然分からない… 勉強してる人はどこで勉強したの

21 22/04/28(木)00:15:52 No.921549718

自キャラのドット絵作ってて思ったけど これ普通に絵描くより手間かかるやつだな? 特にこの頭身は…キツい…

22 22/04/28(木)00:16:36 No.921549968

プログラム知識はそれこそスレ画じゃなくて本チャン勉強した方がいい気はする

23 22/04/28(木)00:17:26 No.921550225

>自キャラのドット絵作ってて思ったけど >これ普通に絵描くより手間かかるやつだな? >特にこの頭身は…キツい… ぶっちゃけMV解像度のドットはあんまし…なんで 2k規格を拡大する方法もある

24 22/04/28(木)00:17:30 No.921550240

並列起動にウェイト1入れとけば重さはかなり緩和される気はする 種類関係なくイベント300個ぐらい一個のマップに敷き詰めると重くなり始めるんだっけ?

25 22/04/28(木)00:18:24 No.921550547

スレ画買ったから20分くらいで終わるゲーム目標に作り始めたよ …これ20分そこらのゲームですら作るの100時間コースなのでは?

26 22/04/28(木)00:19:07 No.921550796

ブラウザのプロファイラ使えるから重い場合のチューンもVXA以前よりやりやすかったりはする ただ原因がGame_Eventやシーンの更新処理そのものだったりすると やりたい処理に特化したクラスを再発明することになってエタへが近づく

27 22/04/28(木)00:19:17 No.921550851

>スレ画買ったから20分くらいで終わるゲーム目標に作り始めたよ >…これ20分そこらのゲームですら作るの100時間コースなのでは? 大丈夫慣れればその20分の1くらいは削れる

28 22/04/28(木)00:19:45 No.921551020

1マスあたりのドット数がデカいのとデフォルメ強めの体型なのとで 初心者が直感的に打つには全く適してないサイズな気がするMVのキャラチップ

29 22/04/28(木)00:20:03 No.921551136

2kと2003sはプログラム知識無くてもツクれますよ!

30 22/04/28(木)00:20:05 No.921551151

>大丈夫慣れればその20分の1くらいは削れる 20分の1になるんじゃないのかぁ…

31 22/04/28(木)00:20:50 No.921551408

というかスレ画のデフォ機能使ったところでやることはプログラミングな気もするからな…

32 22/04/28(木)00:21:15 No.921551566

>並列起動にウェイト1入れとけば重さはかなり緩和される気はする >種類関係なくイベント300個ぐらい一個のマップに敷き詰めると重くなり始めるんだっけ? 普通にエディターで配置できるやつ並べるとそうなるけど スプライトとか内部のイベント処理持ってないやつだと数千ぐらい並べても重くならない

33 22/04/28(木)00:21:27 No.921551635

ちんちんぷるぷる動画つくる

34 22/04/28(木)00:21:41 No.921551716

MVのほこグラあんま好きじゃないけど全部打ち直せって言われてできるかというときつい…

35 22/04/28(木)00:22:10 No.921551867

単純にデフォのイベント作成がクソクソのクソでわざと重くさせたいのかって処理してると聞いた

36 22/04/28(木)00:22:22 No.921551923

リヴィエラみたいなゲームを作りたいと思っているのだが ツクール使わずに組んだ方がいい気もする

37 22/04/28(木)00:22:33 No.921551995

素材目当てで過去バージョン買うのってあり?

38 22/04/28(木)00:22:58 No.921552131

公式のDLCに過去素材ついてなかったっけ?

39 22/04/28(木)00:24:25 No.921552587

>素材目当てで過去バージョン買うのってあり? アリだけどそもそも過去素材リメイク売ってるついてるもあるから気をつけて

40 22/04/28(木)00:24:26 No.921552602

ゲーム出来たら気軽にここに投げたいがここはゲーム投げるのにあんまり向いてない気もするからな…

41 22/04/28(木)00:24:39 No.921552682

エロシーン3つと追加衣装の立ち絵1枚(表情差分含む)書き上げる とりあえずエロシーンの流れから描きだす

42 22/04/28(木)00:24:52 No.921552757

2kはサンプルだけで間違いなく釣りくるレベル

43 22/04/28(木)00:25:29 No.921552987

>ゲーム出来たら気軽にここに投げたいがここはゲーム投げるのにあんまり向いてない気もするからな… 向いてないです… 素直ふりーむベクターアツマールなりに投げよう

44 22/04/28(木)00:25:32 No.921553010

>リヴィエラみたいなゲームを作りたいと思っているのだが >ツクール使わずに組んだ方がいい気もする ツクール使わなくても1から組もうとすると ツクールのベーススクリプトの再発明みたいな事にはなる 最初から完全に設計決まってなくてシステムに汎用性持たせたい場合とかになると まるっきり劣化ツクール自作することになるよ

45 22/04/28(木)00:25:33 No.921553011

>MVのほこグラあんま好きじゃないけど全部打ち直せって言われてできるかというときつい… 透明な主人公にアニメ化プラグインを座標リアルタイム所得してピクチャ連動させるのもアリかなと思い始めた

46 22/04/28(木)00:26:47 No.921553484

2k規格を拡大して使う法だけどマップ関連も合わせてぇなあになるのはネックか

47 22/04/28(木)00:26:59 No.921553556

5月2日から1週間でツクってくれ https://unityroom.com/unity1weeks

48 22/04/28(木)00:27:22 No.921553674

タイムファンタジー素材好き

49 22/04/28(木)00:27:44 No.921553829

>プログラミング全然分からない… >勉強してる人はどこで勉強したの ネット

50 22/04/28(木)00:27:49 No.921553852

作ってないころはイラスト作成とゲーム部分作成の作業時間比って 8:2ぐらいなのかな?と思ってた 逆だった…

51 22/04/28(木)00:29:34 No.921554497

どの作業も結局慣れが肝心だからどんどん挑んでいくべきなんだろうが…むずい

52 22/04/28(木)00:29:54 No.921554594

絵や音楽素材作りやスクリプトも大変だけど 実際に大作作る場合の大半の作業時間はテストプレイとデバッグ作業になると思う

53 22/04/28(木)00:30:05 No.921554669

体験版出す 絶対出す

54 22/04/28(木)00:30:35 No.921554859

マップ作る時って絵のラフと同じで簡易的なのを作ってから細かくしていくってありなんだろうか

55 22/04/28(木)00:30:48 No.921554927

ともだちいるとデバッグ少なくなるらしいよ

56 22/04/28(木)00:30:48 No.921554931

ジーコ作ってるけどデバッグは有志集めてやろうと思うわ

57 22/04/28(木)00:31:47 No.921555255

見知らぬ人デバッグプレイはいいがちゃんと信頼できる人に投げような

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