22/04/27(水)23:15:36 アイワ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1651068936148.jpg 22/04/27(水)23:15:36 No.921527567
アイワナとか壺とかJumpKingとかプレイヤーが狂うくらい難しいアクションゲームが時々出て話題になったりするけど そんな感じのめちゃくちゃ難しいSTGとかRPGが出たりはしないよね
1 22/04/27(水)23:16:26 No.921527899
前者三つは慣れれば何とでもなるけどSTGはどうしようもないのがゴロゴロしてるだろ
2 22/04/27(水)23:16:43 No.921527991
STGなら弾幕? RPGで気が狂う程の難しさってどういうのだろ
3 22/04/27(水)23:17:27 No.921528287
RPGもあるっちゃあるけどただの作業になるかそれを越えて愛されるようなのは普通にスルメゲー評価になる
4 22/04/27(水)23:17:33 No.921528337
ふみつけ 触手
5 22/04/27(水)23:18:47 No.921528849
操作性を要求されるのと反射神経を要求されるのは別物では
6 22/04/27(水)23:19:12 No.921529027
初見のエッグは強かったけどシステム知ってればってゲーム多いしね
7 22/04/27(水)23:19:38 No.921529202
書き込みをした人によって削除されました
8 22/04/27(水)23:19:55 No.921529302
虫姫とか散々弾幕グロいって話題になったろ
9 22/04/27(水)23:20:07 No.921529388
サンズ
10 22/04/27(水)23:20:31 No.921529569
むちゃくちゃ理詰めのRPGとか作る方が無理ゲーそうだ
11 22/04/27(水)23:20:43 No.921529649
自分との戦いだから許されてるのであって敵が出たらバランス調整クソ難しいしただの理不尽になりそう
12 22/04/27(水)23:21:17 No.921529853
初見殺しで言えば世界樹とか?壺の理不尽さには遠く及ばないと思うけど
13 22/04/27(水)23:21:53 No.921530110
RPGの難易度ってもうランダム性ぶち込むしかないじゃん コマンド選択までタイム制限でも付けるか
14 22/04/27(水)23:22:02 No.921530167
STGが難しくないってSTGのプロかな
15 22/04/27(水)23:22:11 No.921530222
THE男たちの機銃砲座?
16 22/04/27(水)23:22:42 No.921530428
メンソレータム
17 22/04/27(水)23:22:56 No.921530530
RPGの難度は時間さえ積めば解決するからな そしてそれが普通のありかた
18 22/04/27(水)23:23:18 No.921530667
RPGって基本的には時間かければ解けるパズルだから難しくするには縛りプレイしかない気がする
19 22/04/27(水)23:23:30 No.921530741
理不尽でなく最初から最後まで調整された高難易度のRPGはちょっと作るの難しすぎる できても最適解じゃないとまともに攻略できないとかになりそうで
20 22/04/27(水)23:24:07 No.921530989
彩京の最高難易度とかみろ 完全パターンとはいえ要求精度地獄だぞ
21 22/04/27(水)23:24:25 No.921531117
高難度というか不親切ならFC時代にに腐るほど
22 22/04/27(水)23:24:26 No.921531124
壺は挙動がわかると理不尽さとか全然ねーわ適当でもいけるってなるからな
23 22/04/27(水)23:24:32 No.921531167
RPGだとWizの囚われし亡霊の街とか?
24 22/04/27(水)23:24:35 No.921531189
ノーヒントの星をみるひとみたいになるな
25 22/04/27(水)23:24:59 No.921531341
低Lvで入れるけど一度入るとクリアするまで出られないダンジョンとかばっかのRPGとか作っても誰もやりたくなさそう
26 22/04/27(水)23:25:04 No.921531375
ドラクエ2のロンダルキアとかFF3のクリスタルタワーが難しいんだろうがやることやったらあとは運頼みで別に面白くない
27 22/04/27(水)23:25:13 No.921531417
めちゃくちゃ難しいSTG出てないってSTGやったことない人?
28 22/04/27(水)23:25:37 No.921531563
RPGはやり過ぎるとアバチュの人修羅みたいに運ゲーになるからな…
29 22/04/27(水)23:25:38 No.921531576
STGで最近有名な高難易度と言われるとSans戦くらいしか思いつかなかった
30 22/04/27(水)23:26:06 No.921531748
>アイワナとか壺とかJumpKingとか そもそもこいつらで狂うのは難しいからではないんじゃないか
31 22/04/27(水)23:26:08 No.921531756
STGの難易度も割と青天井だからな…
32 22/04/27(水)23:26:57 No.921532061
人修羅とかダイアモンドドレイクとかもなんだかんだ攻略法確立されてるのかな
33 22/04/27(水)23:27:14 No.921532192
STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ…
34 22/04/27(水)23:28:37 No.921532731
RPGでそういう感じで話題になってるのは低レベルクリアとかRTAとか特定ゲームじゃなくてやりこみプレイなんじゃないかな
35 22/04/27(水)23:28:57 No.921532840
操作性とシステムがシンプルじゃないから…
36 22/04/27(水)23:29:07 No.921532910
>STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ… だから時々出るジャンルじゃなくなったんだな…
37 22/04/27(水)23:29:13 No.921532951
DarkestDungeonが思い浮かんだ
38 22/04/27(水)23:29:27 ID:7S795p.I 7S795p.I No.921533022
STGはクリア条件がノーコンノーミスみたいなのが…
39 22/04/27(水)23:29:48 No.921533135
Steam見ると雑に難しい感じのシューティング結構出てるんだな
40 22/04/27(水)23:29:59 No.921533198
>DarkestDungeonが思い浮かんだ 回避率上げとけばどうとでもなる!
41 22/04/27(水)23:30:16 No.921533327
RPGで似たような感じだそうと思うとダンジョンクソ長いのに中断セーブもセーブポイントもない上に全滅して入り直すと苦労して解いたギミックが全リセットされてるとかそういう不便方面に振れる感じになってただの時代錯誤のクソができあがりそうだ
42 22/04/27(水)23:30:54 No.921533574
本人の技量を上げない限りクリアできないのがキモだからRPGで該当はしないだろ
43 22/04/27(水)23:31:30 No.921533815
スレ画の方向性で言えばランダム性を排したSTGはなくはないけど
44 22/04/27(水)23:31:38 No.921533858
アンダーテイルなんかは割と高難易度RPG兼STGだったように思う
45 22/04/27(水)23:32:00 No.921533998
高難易度RPG好きはRTSとかそっち方面行くんじゃないかな
46 22/04/27(水)23:32:08 No.921534047
インディSTGは易しいのも酷いのもいっぱい出てるよね
47 22/04/27(水)23:32:24 No.921534148
>>STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ… >だから時々出るジャンルじゃなくなったんだな… 時々出てるぞ ただ初心者が一人で遊ぶってゲームはキャラ物やカジュアルな音ゲー以外かなり減ったので…
48 22/04/27(水)23:33:04 No.921534421
達人王とかは丁度いい難しさなんじゃないかな
49 22/04/27(水)23:33:15 No.921534486
RPGで高難易度っていうと耐性パズル系ぐらいしか思いつかん
50 22/04/27(水)23:33:30 No.921534561
RPGは規模もでかくなるしできれば大量に売らねばってなると滅茶苦茶な難易度デフォルトでは作れんな
51 22/04/27(水)23:33:31 No.921534565
mini healerってゲームがRPGのヒーラー部分だけ抽出したゲームなんだけど RPGでありつつ戦闘1つ1つがクリア難しくてリトライしやすい感じで面白い
52 22/04/27(水)23:33:34 No.921534580
達人と間違えてんだろ!ってギャグのつもりだよな…
53 22/04/27(水)23:33:51 No.921534689
SRPGならターン製で狂うくらい難しいの結構思い浮かぶな
54 22/04/27(水)23:34:30 No.921534938
https://www.youtube.com/watch?v=7MHJj7inrPg
55 22/04/27(水)23:34:49 No.921535037
東亜プランが生み出した狂気の産物だぞ達人王…
56 22/04/27(水)23:35:01 No.921535107
カジュアルに手を出すとクソムズいが練習して普通にクリアする人は山ほどいるゲームて考えると結構なSTGゲーが同じような感じではある気がする
57 22/04/27(水)23:35:31 No.921535256
雑魚戦ですら丁寧に処理しないといけないLODは難しいというか疲れた
58 22/04/27(水)23:36:44 No.921535716
カジュアル向けかつ難易度そこそこかつ自由度が高くてゴリ押しも可能ってなるとゼロガンナー2がおすすめだ ただ現行機で遊べるスイッチ版は不完全移植なのだ…
59 22/04/27(水)23:37:07 No.921535871
高難易度とバランス不安定を一緒くたにしては行けないと思う
60 22/04/27(水)23:37:14 No.921535906
>カジュアルに手を出すとクソムズいが練習して普通にクリアする人は山ほどいるゲームて考えると結構なSTGゲーが同じような感じではある気がする 多分一般的なカジュアル向け難易度ってデススマイルズとかだと思う…
61 22/04/27(水)23:37:26 No.921535986
STGの困ったところが割と初見クリアできるってやつ即出てくるから高難易度を高難易度と宣伝しづらい所
62 22/04/27(水)23:37:40 No.921536080
ぶっちゃけ昔のアーケードゲームはスレ本文であげてるやつと比にならんぐらい難しいよ…
63 22/04/27(水)23:38:20 No.921536332
カジュアルSTGってエンドレスランナー系に客取られてるような気がする
64 22/04/27(水)23:38:37 No.921536458
最序盤がくっそシビアでまともに体制整う前に死にまくるRPGが昔あったなタイトルなんだったか
65 22/04/27(水)23:38:37 No.921536462
レベルアップ要素がある上でクリアしたステージが即フリーミッションに追加されて 好きなだけレベリングできるSTGとか好き
66 22/04/27(水)23:39:18 No.921536745
陰蜂チャレンジは今も盛んだぜ!
67 22/04/27(水)23:39:23 No.921536782
アイワナとJKは狂うけど壺は狂うかなって気がする いや狂うな
68 22/04/27(水)23:40:06 No.921537043
割とアーケードでも新作のカジュアルSTGは年数本出てる 出てるけどびっくりするぐらい誰もやらない…
69 22/04/27(水)23:40:42 No.921537287
>アイワナとJKは狂うけど壺は狂うかなって気がする >いや狂うな 個人的にはリトライ楽なアイワナは楽しめたけどほか2つはちょっと…
70 22/04/27(水)23:41:14 No.921537492
RPGだともうこんなもん敵AIの気分の問題だろってなりかねないのがな
71 22/04/27(水)23:41:33 No.921537626
プレイヤーが狂うRPGと聞くとwisとかイニシエダンジョンとかシレンかな...
72 22/04/27(水)23:41:39 No.921537663
まぁ確かにアイワナと後2つは苦行のベクトルが若干違う気はする
73 22/04/27(水)23:41:45 No.921537693
RPGで難易度あげようとするとどうあがいてもクソゲーにしかならないよなって思う
74 22/04/27(水)23:42:11 No.921537844
>最序盤がくっそシビアでまともに体制整う前に死にまくるRPGが昔あったなタイトルなんだったか その条件ならいくらでもありそうだが… メガテン4とか?
75 22/04/27(水)23:42:34 No.921537985
レベルキャップとかレベルシンクとかで経験値稼いでも楽にならない系は辛い
76 22/04/27(水)23:42:59 No.921538131
ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな…
77 22/04/27(水)23:43:14 No.921538221
ミンサガに狂人が多いイメージがある
78 22/04/27(水)23:43:45 No.921538401
アイワナはああ見えてなかなかよく出来てるからな… 運要素ないしリトライ楽だし
79 22/04/27(水)23:44:02 No.921538517
壺とかはちょっとしたミスで進捗ロストするのがキモだけど ファミコンやアケゲーでは当然だったのが改善されてみかけなくなったクソ要素を掘り起こして話題になってるのちょっと面白い
80 22/04/27(水)23:44:03 No.921538526
>STGの困ったところが割と初見クリアできるってやつ即出てくるから高難易度を高難易度と宣伝しづらい所 それはSTGプレイヤーの最上層が頭おかしいってだけで高難易度と言いづらいなんてことはないから!
81 22/04/27(水)23:44:20 No.921538631
例に挙げられてるような理不尽さまではいかないけれど ソウル系は高難易度だからこそ受けたようなことは聞く
82 22/04/27(水)23:44:22 No.921538639
>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… 両者敵の攻撃範囲ギリギリの位置で1000日手するゲームとかやりとうない…
83 22/04/27(水)23:44:26 No.921538661
バルダーズゲート2はルール把握して戦術立てられるかが肝だからRPGでまあまあ難易度高い
84 22/04/27(水)23:44:39 No.921538728
ローグライクは狂ったプレイヤーなら多いな
85 22/04/27(水)23:44:44 No.921538764
>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… 敵が待ち状態で受けから入るばかりになってももう辛いと思う
86 22/04/27(水)23:45:15 No.921538973
壺もJKもセレステも運要素は無いぞ リトライも楽...ではないな
87 22/04/27(水)23:45:22 No.921539019
>>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… >両者敵の攻撃範囲ギリギリの位置で1000日手するゲームとかやりとうない… もっとひどくてね…完全にこっちを殺せるラインに入ってくるまでテコでも動かないんだ…そいつら…
88 22/04/27(水)23:45:52 No.921539209
激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな
89 22/04/27(水)23:46:54 No.921539564
ゲーセンに置いてあった怒首領蜂に昔憧れてたけどやりたいとは思わなかったな… 絶対できる気しなかったし
90 22/04/27(水)23:47:06 No.921539620
運が絡むと理不尽でも突破できる可能性は上がるもんなぁ
91 22/04/27(水)23:47:33 No.921539775
>激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな ルートは自由度高いしランダム性もほとんど無いからね…
92 22/04/27(水)23:48:24 No.921540091
グラフィック的にはパット見難しくなさそうだけど突破条件考えたフレーム単位のタイミングになるのはやりたくないけど殺意溢れてて逆に好き
93 22/04/27(水)23:48:28 No.921540104
エイリアン倒すのSRPGがクソムズかったな 出来ない普通に詰む
94 22/04/27(水)23:48:53 No.921540251
シミュレーションならFTLが難しくて面白いな 何度船と運命を共にしたことか
95 22/04/27(水)23:49:26 No.921540485
>激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな 激ムズって程には難しくないのとそのレベルに至るまでの上り坂が巧妙に緩やかで何より操作感が最高品質なのがずるい あれは違う
96 22/04/27(水)23:49:28 No.921540502
TOD2はむずかしかったな 裏ボスは諦めた
97 22/04/27(水)23:49:33 No.921540528
運要素減らして詰将棋っぽいSRPGならInto the Bleach
98 22/04/27(水)23:50:04 No.921540692
>TOD2はむずかしかったな >裏ボスは諦めた 裏ボスはシステムをいかに理解するかだから…
99 22/04/27(水)23:50:47 No.921540981
>エイリアン倒すのSRPGがクソムズかったな >出来ない普通に詰む XCOM?
100 22/04/27(水)23:51:10 No.921541135
STGって見た目のインパクトから弾幕系の裏ボスばっか取り上げられるけど 実際には弾幕系が台頭する前の高速弾シューの方が半ば理不尽な難易度してるから 実際遊んだか否かで割と見方変わってくる
101 22/04/27(水)23:51:14 No.921541163
>ゲーセンに置いてあった怒首領蜂に昔憧れてたけどやりたいとは思わなかったな… >絶対できる気しなかったし 高速弾多すぎて初心者が離れてたから弾遅くしてとっつきやすくしようってのが設計根本だよ怒首領蜂からの弾幕 実際それが今にも根付いてるから正解だったわけで
102 22/04/27(水)23:51:21 No.921541205
リトライするたびに歳取るアクションゲーム面白かった 技のアンロック以上に基本動作を身につけるとしっかり強いのがそれっぽくて良かった
103 22/04/27(水)23:51:43 No.921541320
XCOMもあれ詰将棋だからね… 完全無被弾攻略パターンも構築されてる
104 22/04/27(水)23:51:50 No.921541365
ルート選択型ゲームは運要素が大いにあるんだけどそれを実力でカバーできるようになってくると成長を実感できるんだ
105 22/04/27(水)23:52:17 No.921541541
バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる
106 22/04/27(水)23:52:19 No.921541552
>激ムズって程には難しくないのと 嘘だろ承太郎…
107 22/04/27(水)23:53:15 No.921541860
達人王は本当にどうやってクリアしてるのか謎な面があるんだよなぁ やっぱボスを倒さないで時間切れが正解?
108 22/04/27(水)23:53:25 No.921541921
彩京シューとか弾早すぎ針弾細すぎて見えないとかで弾幕シューよりシンプルに殺しに来てる
109 22/04/27(水)23:53:27 No.921541932
当時死ぬほど荒れたけど紅以降の東方ってやっぱかなり革新的だったんだ キャラと音楽と弾幕と言う演出方向を最重要視して難易度選択式にしてって
110 22/04/27(水)23:53:34 No.921541972
>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 解析前のガレッガは縦シュー版のパロだ!だと思えばいいから…
111 22/04/27(水)23:54:05 No.921542127
良い死にゲーと悪い死にゲーがある ような気がする
112 22/04/27(水)23:54:11 No.921542160
ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる エヴァ2みたいなのがあと100年くらい進化したらできるかな 登場人物が全部AIで関わった分だけストーリーが変わるようなの
113 22/04/27(水)23:54:13 No.921542170
>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 一般人のまともな攻略とSTGゲーマーのまともはかなり隔たりがあるので…
114 22/04/27(水)23:54:36 No.921542305
>激ムズって程には難しくないのとそのレベルに至るまでの上り坂が巧妙に緩やかで何より操作感が最高品質なのがずるい 通常面はそうだねC面も短いから許すよ9面は許さんからな!
115 22/04/27(水)23:55:00 No.921542447
シューティング全然やらんけどcupheadは難しくても楽しかった
116 22/04/27(水)23:55:11 No.921542507
難しいって感じたのはアバチュ2のハードモードだったな… なんか終始しんどかった…
117 22/04/27(水)23:55:46 No.921542702
なんだかんだ1万~3万程度死ねば誰でもクリアできちゃうのがいい クリアできないってなるとクソゲー評価になると思う
118 22/04/27(水)23:56:01 No.921542786
>ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる AIのべりすとに脚本ぶっこんで動的生成させようぜ
119 22/04/27(水)23:56:31 No.921542947
ダーゲストダンジョンってのが難しいらしいね
120 22/04/27(水)23:56:36 No.921542977
>達人王は本当にどうやってクリアしてるのか謎な面があるんだよなぁ >やっぱボスを倒さないで時間切れが正解? 耐久前提…と言うか明らかにそっちが楽ってノリで組まれてるステージはある と言うか達人王はこれで好きにクリアしたいならやってみろよオラァ!!ってテスト版出した後にゲーマー達にもっと難しくしろって言われてクソぁ!!ってノリで出されたゲームだから練ってるんだか練ってないんだか微妙な立ち位置なんだ
121 22/04/27(水)23:56:43 No.921543020
向いてる人というか一種のセンスがないとゲームいくら上手くても無理だと思うのは斑鳩を代表するトレジャーシュー
122 22/04/27(水)23:56:58 No.921543094
>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 難易度上昇要素だとかを分析解析され尽くされてる今だとその解説読めばなるほどってそんなでも無いように感じるだろうけど何も情報無い時にこれ出されて ブラックハート倒したあとまだ続くって知ったプレイヤーの心情は本当に頭真っ白になったと思う
123 22/04/27(水)23:57:46 No.921543382
FF13は結構戦闘難しいRPGだと思うけどストレスは感じなかったからよくできてる
124 22/04/27(水)23:57:49 No.921543394
>なんだかんだ1万~3万程度死ねば誰でもクリアできちゃうのがいい その数は誰でもって言っても良いんだろうか…
125 22/04/27(水)23:58:11 No.921543514
celesteは9面が相当に…
126 22/04/27(水)23:58:16 No.921543545
2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる
127 22/04/27(水)23:58:54 No.921543784
>2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる そりゃ全く分野違うもの…
128 22/04/27(水)23:59:17 No.921543921
>celesteは9面が相当に… 俺は楽しめたんだけど多分年末年始だったからだと思う
129 22/04/27(水)23:59:23 No.921543953
ていうかSTGは結構な頻度で真裏ボスが数年経たないと撃破報告がないとかザラだろ
130 22/04/27(水)23:59:45 No.921544074
>2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる Z軸入るとどうにもならないタイプは案外多い…
131 22/04/27(水)23:59:49 No.921544093
>FF13は結構戦闘難しいRPGだと思うけどストレスは感じなかったからよくできてる いかにバトルに集中させるかってところでかなり気使ってるよね 一本道が本当に一本道すぎるのには見た目は笑うけど快適性って意味ではストレスフリーだった
132 22/04/27(水)23:59:58 No.921544147
>ダーゲストダンジョンってのが難しいらしいね 初見最高難易度とかやったらまず積むと思うけど一回低難易度なりでクリアしてセオリーわかればそんなに難しくはないと思う
133 22/04/28(木)00:00:06 No.921544179
>その数は誰でもって言っても良いんだろうか… 壺で言う最初の木を超えるのにこれだけ死ぬなら文句なくクソゲーだけど長いチャプター全体通してだから関門ごとに見ればせいぜい数百から千いくらで済む Celesteはリトライ早いし死んでも爽快なところあるから数字ほど苦じゃないよ
134 22/04/28(木)00:00:29 No.921544343
昔の東亜プランの高速弾&ランダム性も超難しいんだけど見た目じゃちょっと解りにくい
135 22/04/28(木)00:00:39 No.921544424
RPGは運ゲーになってしまう
136 22/04/28(木)00:00:39 No.921544430
>一本道が本当に一本道すぎるのには見た目は笑うけど快適性って意味ではストレスフリーだった 導線がしっかりしてるとも言えるしな
137 22/04/28(木)00:00:50 No.921544497
次死んだらやめようとか言いながら1時間くらいやってる死にゲーはいい死にゲー
138 22/04/28(木)00:01:02 No.921544568
celesteは1画面進むたびに毎回「できるわけがない!」って言ってた気がするんだが
139 22/04/28(木)00:01:03 No.921544572
>celesteは9面が相当に… お友達に投げたら仕事してるかと思ったとか言われた
140 22/04/28(木)00:01:05 No.921544587
でもBと9の金いちごは難易度曲線おかしいって!
141 22/04/28(木)00:01:58 No.921544884
セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ
142 22/04/28(木)00:02:03 No.921544911
3Dアクションの高難易度はKHの隠しボスくらいが理想
143 22/04/28(木)00:02:27 No.921545044
今度アストロシティVだかに完全移植される1945はアレ隠し画像修正前なのかな…
144 22/04/28(木)00:02:46 No.921545141
>セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ いやそれはおかしい
145 22/04/28(木)00:02:53 No.921545172
2DアクションはOriシリーズが精々だよ俺は
146 22/04/28(木)00:03:04 No.921545232
>昔の東亜プランの高速弾&ランダム性も超難しいんだけど見た目じゃちょっと解りにくい レシプロ機が飛んでてなんか戦車と打ち合っててほのぼのしてるねw みたいな見た目だけどやってる方はね…そんな真横みたいな角度から撃つ!?
147 22/04/28(木)00:03:26 No.921545342
>セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ (アシスト機能入れてクリアしたんだな)
148 22/04/28(木)00:03:48 No.921545471
壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う 少なくとも理不尽な箇所は1つもない
149 22/04/28(木)00:03:56 No.921545513
ヒバチが二体同時に出てくるやつ一回ぐらい遊べばよかったなって
150 22/04/28(木)00:04:16 No.921545633
彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど
151 22/04/28(木)00:04:53 No.921545835
地上物の封印とかない頃のSTGは本当に至近距離からものすごい角度で弾撃って来るよね…
152 22/04/28(木)00:05:06 No.921545904
>壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う >少なくとも理不尽な箇所は1つもない 洗脳されてる…
153 22/04/28(木)00:05:20 No.921545990
RPGでレベル上げサボってると勝手になんかギリギリの戦いになって高難易度クリアした気分になる
154 22/04/28(木)00:05:27 No.921546023
celesteはRTAで簡単そうにクリアしてたから激ムズゲームではないという発想
155 22/04/28(木)00:05:37 No.921546072
>レシプロ機が飛んでてなんか戦車と打ち合っててほのぼのしてるねw >みたいな見た目だけどやってる方はね…そんな真横みたいな角度から撃つ!? 弾幕シューに慣れた友人が余裕っしょって感じでやってボコボコに吸われてたよ…避け方が全く違うんだよね
156 22/04/28(木)00:05:46 No.921546122
スレ「」はケイブSTGプレイの刑に処す 1クレでクリアできるまで帰ってくるなよ
157 22/04/28(木)00:05:52 No.921546153
>壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う >少なくとも理不尽な箇所は1つもない 語り部のレス
158 22/04/28(木)00:06:12 No.921546269
>ヒバチが二体同時に出てくるやつ一回ぐらい遊べばよかったなって 例え一周目でもそもそも真緋蜂改にたどり着くまでがあまりにも地獄すぎるわデスレ
159 22/04/28(木)00:06:18 No.921546304
俺が下手くそだからダメだったって思えるのはいい高難易度ゲー だから森は流行った
160 22/04/28(木)00:06:21 No.921546320
>彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど 一応ALL2つ達成してるけどタイトルごとに癖違うからそれ気をつけないとだめよ 似たようで要求される部分が全く別のタイトル多いから
161 22/04/28(木)00:06:43 No.921546452
あったはカジュアル向けで簡単なキャラ要素ありのSTG まもるくんだ…
162 22/04/28(木)00:06:43 No.921546454
RPGの高難易度で思い浮かぶのはFFCCEoTだわ 周回ごとに高難易度が出てベリーハード10まである
163 22/04/28(木)00:07:58 No.921546905
ケイブシューってクリアだけだったら比較的1クレクリア現実的じゃない?
164 22/04/28(木)00:08:01 No.921546920
>>彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど >一応ALL2つ達成してるけどタイトルごとに癖違うからそれ気をつけないとだめよ >似たようで要求される部分が全く別のタイトル多いから 俺は1945でエロ画像見たいのとドラゴンブレイズをクリアしたいだけなんだが使いまわせる技術が何もない…
165 22/04/28(木)00:08:39 No.921547135
Lovely PlanetがFPSの激ムズ部分の煮凝りみたいなゲームだろうか
166 22/04/28(木)00:08:47 No.921547191
ラストレムナントは序盤結構難しかった気がする 乱数と戦略のバランスが絶妙だった
167 22/04/28(木)00:08:51 No.921547213
壺は初めてクリア出来てからの2周目で自分のレベルアップを感じる瞬間は本当に脳汁ドバドバだからすごい
168 22/04/28(木)00:09:06 No.921547311
>俺は1945でエロ画像見たいのとドラゴンブレイズをクリアしたいだけなんだが使いまわせる技術が何もない… 前者は金狙いでボム使うことがある 後者はロブかイアン使う
169 22/04/28(木)00:09:14 No.921547351
>ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる >エヴァ2みたいなのがあと100年くらい進化したらできるかな >登場人物が全部AIで関わった分だけストーリーが変わるようなの 札束で頬はたいてGM雇ってテーブルトークロールプレイングゲームを遊ぶんだ
170 22/04/28(木)00:09:16 No.921547365
結局ホームランダービークリアできずに終わってしまった
171 22/04/28(木)00:09:25 No.921547418
コマンドRPGならレベルを上げて物理で殴れば良いけどアクションRPGならテイルズでみたいに最初からハードアンノウンとかやればほぼ理不尽難易度で遊べると思う
172 22/04/28(木)00:09:36 No.921547479
壺が人気なのはわかる おきのこはよくわがんにゃい
173 22/04/28(木)00:09:52 No.921547575
難易度調整?ビット置いとけばいいよ
174 22/04/28(木)00:10:04 No.921547653
Steamって話でもほぼ毎年東方が出てるだろ!
175 22/04/28(木)00:10:05 No.921547664
>理不尽でなく最初から最後まで調整された高難易度のRPGはちょっと作るの難しすぎる 咎を背負う者やbof5はその方向性で良くできてると思う
176 22/04/28(木)00:10:26 No.921547787
>壺が人気なのはわかる >おきのこはよくわがんにゃい キノコ人気なのここのごく一部だけじゃない…?
177 22/04/28(木)00:10:26 No.921547791
彩京STGは不思議な魅力がある あるんだが適応出来るかはかなり人を選ぶ…
178 22/04/28(木)00:10:39 No.921547863
>おきのこはよくわがんにゃい お前も苦しめという配信者同志の呪い
179 22/04/28(木)00:11:04 No.921548018
>結局ホームランダービークリアできずに終わってしまった https://archive.org/details/homerun_20201126
180 22/04/28(木)00:11:52 No.921548324
超高難易度RPGってランダム要素ゲーにならざるおえない気がする
181 22/04/28(木)00:11:53 No.921548330
RPGはストーリーの肝になるボスがいい感じの難易度であって欲しいかなって ドラクエ8のドルマゲスはそこらへん凄良かった記憶
182 22/04/28(木)00:11:53 No.921548334
星をみるひと…
183 22/04/28(木)00:12:05 No.921548406
>Steamって話でもほぼ毎年東方が出てるだろ! 東方は弾幕stgのなかではリソースがとんでもなく多いから難しいかどうかで言えば馴れ不馴れの問題でしかないと思う LNNなんか目指すとイバラの道になるけど…
184 22/04/28(木)00:12:05 No.921548409
最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…?
185 22/04/28(木)00:12:56 No.921548723
おきのこそもそも配信組しかプレイしてない気すらする
186 22/04/28(木)00:13:06 No.921548789
>最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど >これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…? STGでタイトル何作も続いてるやつなんて全部半分はクソ寄りだぞ
187 22/04/28(木)00:13:06 No.921548791
3はグラディウスブランド込みでも大分アレではあると思う
188 22/04/28(木)00:13:15 No.921548841
>最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど >これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…? あのグラフィックと音楽と演出のものが突然出てきたら新たな神話になってたよ!
189 22/04/28(木)00:13:38 No.921548980
高速弾は基本的に目視で弾追っかけて避けるもんじゃないってのがある 勿論それ出来る人もいるけど本当にごくごくごく一部の人だけだからね
190 22/04/28(木)00:13:49 No.921549037
>STGでタイトル何作も続いてるやつなんて全部半分はクソ寄りだぞ 当時のプレイヤーがなんで熱狂的に支持したのかわからないケースはまあよくある
191 22/04/28(木)00:14:08 No.921549125
こっちの成長にあわせて敵が成長して毎回運が良くないと勝てないとかだとRPG難しいってなるかも
192 22/04/28(木)00:14:22 No.921549192
TOAのアンノウンが雑に敵のステ4倍になって序盤1ダメが頻発した記憶 裏ボスもドーピングしないとダメージ通せない