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22/04/27(水)23:15:36 アイワ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1651068936148.jpg 22/04/27(水)23:15:36 No.921527567

アイワナとか壺とかJumpKingとかプレイヤーが狂うくらい難しいアクションゲームが時々出て話題になったりするけど そんな感じのめちゃくちゃ難しいSTGとかRPGが出たりはしないよね

1 22/04/27(水)23:16:26 No.921527899

前者三つは慣れれば何とでもなるけどSTGはどうしようもないのがゴロゴロしてるだろ

2 22/04/27(水)23:16:43 No.921527991

STGなら弾幕? RPGで気が狂う程の難しさってどういうのだろ

3 22/04/27(水)23:17:27 No.921528287

RPGもあるっちゃあるけどただの作業になるかそれを越えて愛されるようなのは普通にスルメゲー評価になる

4 22/04/27(水)23:17:33 No.921528337

ふみつけ 触手

5 22/04/27(水)23:18:47 No.921528849

操作性を要求されるのと反射神経を要求されるのは別物では

6 22/04/27(水)23:19:12 No.921529027

初見のエッグは強かったけどシステム知ってればってゲーム多いしね

7 22/04/27(水)23:19:38 No.921529202

書き込みをした人によって削除されました

8 22/04/27(水)23:19:55 No.921529302

虫姫とか散々弾幕グロいって話題になったろ

9 22/04/27(水)23:20:07 No.921529388

サンズ

10 22/04/27(水)23:20:31 No.921529569

むちゃくちゃ理詰めのRPGとか作る方が無理ゲーそうだ

11 22/04/27(水)23:20:43 No.921529649

自分との戦いだから許されてるのであって敵が出たらバランス調整クソ難しいしただの理不尽になりそう

12 22/04/27(水)23:21:17 No.921529853

初見殺しで言えば世界樹とか?壺の理不尽さには遠く及ばないと思うけど

13 22/04/27(水)23:21:53 No.921530110

RPGの難易度ってもうランダム性ぶち込むしかないじゃん コマンド選択までタイム制限でも付けるか

14 22/04/27(水)23:22:02 No.921530167

STGが難しくないってSTGのプロかな

15 22/04/27(水)23:22:11 No.921530222

THE男たちの機銃砲座?

16 22/04/27(水)23:22:42 No.921530428

メンソレータム

17 22/04/27(水)23:22:56 No.921530530

RPGの難度は時間さえ積めば解決するからな そしてそれが普通のありかた

18 22/04/27(水)23:23:18 No.921530667

RPGって基本的には時間かければ解けるパズルだから難しくするには縛りプレイしかない気がする

19 22/04/27(水)23:23:30 No.921530741

理不尽でなく最初から最後まで調整された高難易度のRPGはちょっと作るの難しすぎる できても最適解じゃないとまともに攻略できないとかになりそうで

20 22/04/27(水)23:24:07 No.921530989

彩京の最高難易度とかみろ 完全パターンとはいえ要求精度地獄だぞ

21 22/04/27(水)23:24:25 No.921531117

高難度というか不親切ならFC時代にに腐るほど

22 22/04/27(水)23:24:26 No.921531124

壺は挙動がわかると理不尽さとか全然ねーわ適当でもいけるってなるからな

23 22/04/27(水)23:24:32 No.921531167

RPGだとWizの囚われし亡霊の街とか?

24 22/04/27(水)23:24:35 No.921531189

ノーヒントの星をみるひとみたいになるな

25 22/04/27(水)23:24:59 No.921531341

低Lvで入れるけど一度入るとクリアするまで出られないダンジョンとかばっかのRPGとか作っても誰もやりたくなさそう

26 22/04/27(水)23:25:04 No.921531375

ドラクエ2のロンダルキアとかFF3のクリスタルタワーが難しいんだろうがやることやったらあとは運頼みで別に面白くない

27 22/04/27(水)23:25:13 No.921531417

めちゃくちゃ難しいSTG出てないってSTGやったことない人?

28 22/04/27(水)23:25:37 No.921531563

RPGはやり過ぎるとアバチュの人修羅みたいに運ゲーになるからな…

29 22/04/27(水)23:25:38 No.921531576

STGで最近有名な高難易度と言われるとSans戦くらいしか思いつかなかった

30 22/04/27(水)23:26:06 No.921531748

>アイワナとか壺とかJumpKingとか そもそもこいつらで狂うのは難しいからではないんじゃないか

31 22/04/27(水)23:26:08 No.921531756

STGの難易度も割と青天井だからな…

32 22/04/27(水)23:26:57 No.921532061

人修羅とかダイアモンドドレイクとかもなんだかんだ攻略法確立されてるのかな

33 22/04/27(水)23:27:14 No.921532192

STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ…

34 22/04/27(水)23:28:37 No.921532731

RPGでそういう感じで話題になってるのは低レベルクリアとかRTAとか特定ゲームじゃなくてやりこみプレイなんじゃないかな

35 22/04/27(水)23:28:57 No.921532840

操作性とシステムがシンプルじゃないから…

36 22/04/27(水)23:29:07 No.921532910

>STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ… だから時々出るジャンルじゃなくなったんだな…

37 22/04/27(水)23:29:13 No.921532951

DarkestDungeonが思い浮かんだ

38 22/04/27(水)23:29:27 ID:7S795p.I 7S795p.I No.921533022

STGはクリア条件がノーコンノーミスみたいなのが…

39 22/04/27(水)23:29:48 No.921533135

Steam見ると雑に難しい感じのシューティング結構出てるんだな

40 22/04/27(水)23:29:59 No.921533198

>DarkestDungeonが思い浮かんだ 回避率上げとけばどうとでもなる!

41 22/04/27(水)23:30:16 No.921533327

RPGで似たような感じだそうと思うとダンジョンクソ長いのに中断セーブもセーブポイントもない上に全滅して入り直すと苦労して解いたギミックが全リセットされてるとかそういう不便方面に振れる感じになってただの時代錯誤のクソができあがりそうだ

42 22/04/27(水)23:30:54 No.921533574

本人の技量を上げない限りクリアできないのがキモだからRPGで該当はしないだろ

43 22/04/27(水)23:31:30 No.921533815

スレ画の方向性で言えばランダム性を排したSTGはなくはないけど

44 22/04/27(水)23:31:38 No.921533858

アンダーテイルなんかは割と高難易度RPG兼STGだったように思う

45 22/04/27(水)23:32:00 No.921533998

高難易度RPG好きはRTSとかそっち方面行くんじゃないかな

46 22/04/27(水)23:32:08 No.921534047

インディSTGは易しいのも酷いのもいっぱい出てるよね

47 22/04/27(水)23:32:24 No.921534148

>>STGはクリアさせる気ないソフトが一時期出まくって死んだんだよ… >だから時々出るジャンルじゃなくなったんだな… 時々出てるぞ ただ初心者が一人で遊ぶってゲームはキャラ物やカジュアルな音ゲー以外かなり減ったので…

48 22/04/27(水)23:33:04 No.921534421

達人王とかは丁度いい難しさなんじゃないかな

49 22/04/27(水)23:33:15 No.921534486

RPGで高難易度っていうと耐性パズル系ぐらいしか思いつかん

50 22/04/27(水)23:33:30 No.921534561

RPGは規模もでかくなるしできれば大量に売らねばってなると滅茶苦茶な難易度デフォルトでは作れんな

51 22/04/27(水)23:33:31 No.921534565

mini healerってゲームがRPGのヒーラー部分だけ抽出したゲームなんだけど RPGでありつつ戦闘1つ1つがクリア難しくてリトライしやすい感じで面白い

52 22/04/27(水)23:33:34 No.921534580

達人と間違えてんだろ!ってギャグのつもりだよな…

53 22/04/27(水)23:33:51 No.921534689

SRPGならターン製で狂うくらい難しいの結構思い浮かぶな

54 22/04/27(水)23:34:30 No.921534938

https://www.youtube.com/watch?v=7MHJj7inrPg

55 22/04/27(水)23:34:49 No.921535037

東亜プランが生み出した狂気の産物だぞ達人王…

56 22/04/27(水)23:35:01 No.921535107

カジュアルに手を出すとクソムズいが練習して普通にクリアする人は山ほどいるゲームて考えると結構なSTGゲーが同じような感じではある気がする

57 22/04/27(水)23:35:31 No.921535256

雑魚戦ですら丁寧に処理しないといけないLODは難しいというか疲れた

58 22/04/27(水)23:36:44 No.921535716

カジュアル向けかつ難易度そこそこかつ自由度が高くてゴリ押しも可能ってなるとゼロガンナー2がおすすめだ ただ現行機で遊べるスイッチ版は不完全移植なのだ…

59 22/04/27(水)23:37:07 No.921535871

高難易度とバランス不安定を一緒くたにしては行けないと思う

60 22/04/27(水)23:37:14 No.921535906

>カジュアルに手を出すとクソムズいが練習して普通にクリアする人は山ほどいるゲームて考えると結構なSTGゲーが同じような感じではある気がする 多分一般的なカジュアル向け難易度ってデススマイルズとかだと思う…

61 22/04/27(水)23:37:26 No.921535986

STGの困ったところが割と初見クリアできるってやつ即出てくるから高難易度を高難易度と宣伝しづらい所

62 22/04/27(水)23:37:40 No.921536080

ぶっちゃけ昔のアーケードゲームはスレ本文であげてるやつと比にならんぐらい難しいよ…

63 22/04/27(水)23:38:20 No.921536332

カジュアルSTGってエンドレスランナー系に客取られてるような気がする

64 22/04/27(水)23:38:37 No.921536458

最序盤がくっそシビアでまともに体制整う前に死にまくるRPGが昔あったなタイトルなんだったか

65 22/04/27(水)23:38:37 No.921536462

レベルアップ要素がある上でクリアしたステージが即フリーミッションに追加されて 好きなだけレベリングできるSTGとか好き

66 22/04/27(水)23:39:18 No.921536745

陰蜂チャレンジは今も盛んだぜ!

67 22/04/27(水)23:39:23 No.921536782

アイワナとJKは狂うけど壺は狂うかなって気がする いや狂うな

68 22/04/27(水)23:40:06 No.921537043

割とアーケードでも新作のカジュアルSTGは年数本出てる 出てるけどびっくりするぐらい誰もやらない…

69 22/04/27(水)23:40:42 No.921537287

>アイワナとJKは狂うけど壺は狂うかなって気がする >いや狂うな 個人的にはリトライ楽なアイワナは楽しめたけどほか2つはちょっと…

70 22/04/27(水)23:41:14 No.921537492

RPGだともうこんなもん敵AIの気分の問題だろってなりかねないのがな

71 22/04/27(水)23:41:33 No.921537626

プレイヤーが狂うRPGと聞くとwisとかイニシエダンジョンとかシレンかな...

72 22/04/27(水)23:41:39 No.921537663

まぁ確かにアイワナと後2つは苦行のベクトルが若干違う気はする

73 22/04/27(水)23:41:45 No.921537693

RPGで難易度あげようとするとどうあがいてもクソゲーにしかならないよなって思う

74 22/04/27(水)23:42:11 No.921537844

>最序盤がくっそシビアでまともに体制整う前に死にまくるRPGが昔あったなタイトルなんだったか その条件ならいくらでもありそうだが… メガテン4とか?

75 22/04/27(水)23:42:34 No.921537985

レベルキャップとかレベルシンクとかで経験値稼いでも楽にならない系は辛い

76 22/04/27(水)23:42:59 No.921538131

ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな…

77 22/04/27(水)23:43:14 No.921538221

ミンサガに狂人が多いイメージがある

78 22/04/27(水)23:43:45 No.921538401

アイワナはああ見えてなかなかよく出来てるからな… 運要素ないしリトライ楽だし

79 22/04/27(水)23:44:02 No.921538517

壺とかはちょっとしたミスで進捗ロストするのがキモだけど ファミコンやアケゲーでは当然だったのが改善されてみかけなくなったクソ要素を掘り起こして話題になってるのちょっと面白い

80 22/04/27(水)23:44:03 No.921538526

>STGの困ったところが割と初見クリアできるってやつ即出てくるから高難易度を高難易度と宣伝しづらい所 それはSTGプレイヤーの最上層が頭おかしいってだけで高難易度と言いづらいなんてことはないから!

81 22/04/27(水)23:44:20 No.921538631

例に挙げられてるような理不尽さまではいかないけれど ソウル系は高難易度だからこそ受けたようなことは聞く

82 22/04/27(水)23:44:22 No.921538639

>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… 両者敵の攻撃範囲ギリギリの位置で1000日手するゲームとかやりとうない…

83 22/04/27(水)23:44:26 No.921538661

バルダーズゲート2はルール把握して戦術立てられるかが肝だからRPGでまあまあ難易度高い

84 22/04/27(水)23:44:39 No.921538728

ローグライクは狂ったプレイヤーなら多いな

85 22/04/27(水)23:44:44 No.921538764

>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… 敵が待ち状態で受けから入るばかりになってももう辛いと思う

86 22/04/27(水)23:45:15 No.921538973

壺もJKもセレステも運要素は無いぞ リトライも楽...ではないな

87 22/04/27(水)23:45:22 No.921539019

>>ファイヤーエムブレムでも敵AIの精度上げすぎると塩試合しかなくって死ぬほど不評だったな… >両者敵の攻撃範囲ギリギリの位置で1000日手するゲームとかやりとうない… もっとひどくてね…完全にこっちを殺せるラインに入ってくるまでテコでも動かないんだ…そいつら…

88 22/04/27(水)23:45:52 No.921539209

激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな

89 22/04/27(水)23:46:54 No.921539564

ゲーセンに置いてあった怒首領蜂に昔憧れてたけどやりたいとは思わなかったな… 絶対できる気しなかったし

90 22/04/27(水)23:47:06 No.921539620

運が絡むと理不尽でも突破できる可能性は上がるもんなぁ

91 22/04/27(水)23:47:33 No.921539775

>激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな ルートは自由度高いしランダム性もほとんど無いからね…

92 22/04/27(水)23:48:24 No.921540091

グラフィック的にはパット見難しくなさそうだけど突破条件考えたフレーム単位のタイミングになるのはやりたくないけど殺意溢れてて逆に好き

93 22/04/27(水)23:48:28 No.921540104

エイリアン倒すのSRPGがクソムズかったな 出来ない普通に詰む

94 22/04/27(水)23:48:53 No.921540251

シミュレーションならFTLが難しくて面白いな 何度船と運命を共にしたことか

95 22/04/27(水)23:49:26 No.921540485

>激ムズだけどリトライ性がよくてプレイヤーをやる気にさせるのはCelesteが頑張ってたな 激ムズって程には難しくないのとそのレベルに至るまでの上り坂が巧妙に緩やかで何より操作感が最高品質なのがずるい あれは違う

96 22/04/27(水)23:49:28 No.921540502

TOD2はむずかしかったな 裏ボスは諦めた

97 22/04/27(水)23:49:33 No.921540528

運要素減らして詰将棋っぽいSRPGならInto the Bleach

98 22/04/27(水)23:50:04 No.921540692

>TOD2はむずかしかったな >裏ボスは諦めた 裏ボスはシステムをいかに理解するかだから…

99 22/04/27(水)23:50:47 No.921540981

>エイリアン倒すのSRPGがクソムズかったな >出来ない普通に詰む XCOM?

100 22/04/27(水)23:51:10 No.921541135

STGって見た目のインパクトから弾幕系の裏ボスばっか取り上げられるけど 実際には弾幕系が台頭する前の高速弾シューの方が半ば理不尽な難易度してるから 実際遊んだか否かで割と見方変わってくる

101 22/04/27(水)23:51:14 No.921541163

>ゲーセンに置いてあった怒首領蜂に昔憧れてたけどやりたいとは思わなかったな… >絶対できる気しなかったし 高速弾多すぎて初心者が離れてたから弾遅くしてとっつきやすくしようってのが設計根本だよ怒首領蜂からの弾幕 実際それが今にも根付いてるから正解だったわけで

102 22/04/27(水)23:51:21 No.921541205

リトライするたびに歳取るアクションゲーム面白かった 技のアンロック以上に基本動作を身につけるとしっかり強いのがそれっぽくて良かった

103 22/04/27(水)23:51:43 No.921541320

XCOMもあれ詰将棋だからね… 完全無被弾攻略パターンも構築されてる

104 22/04/27(水)23:51:50 No.921541365

ルート選択型ゲームは運要素が大いにあるんだけどそれを実力でカバーできるようになってくると成長を実感できるんだ

105 22/04/27(水)23:52:17 No.921541541

バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる

106 22/04/27(水)23:52:19 No.921541552

>激ムズって程には難しくないのと 嘘だろ承太郎…

107 22/04/27(水)23:53:15 No.921541860

達人王は本当にどうやってクリアしてるのか謎な面があるんだよなぁ やっぱボスを倒さないで時間切れが正解?

108 22/04/27(水)23:53:25 No.921541921

彩京シューとか弾早すぎ針弾細すぎて見えないとかで弾幕シューよりシンプルに殺しに来てる

109 22/04/27(水)23:53:27 No.921541932

当時死ぬほど荒れたけど紅以降の東方ってやっぱかなり革新的だったんだ キャラと音楽と弾幕と言う演出方向を最重要視して難易度選択式にしてって

110 22/04/27(水)23:53:34 No.921541972

>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 解析前のガレッガは縦シュー版のパロだ!だと思えばいいから…

111 22/04/27(水)23:54:05 No.921542127

良い死にゲーと悪い死にゲーがある ような気がする

112 22/04/27(水)23:54:11 No.921542160

ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる エヴァ2みたいなのがあと100年くらい進化したらできるかな 登場人物が全部AIで関わった分だけストーリーが変わるようなの

113 22/04/27(水)23:54:13 No.921542170

>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 一般人のまともな攻略とSTGゲーマーのまともはかなり隔たりがあるので…

114 22/04/27(水)23:54:36 No.921542305

>激ムズって程には難しくないのとそのレベルに至るまでの上り坂が巧妙に緩やかで何より操作感が最高品質なのがずるい 通常面はそうだねC面も短いから許すよ9面は許さんからな!

115 22/04/27(水)23:55:00 No.921542447

シューティング全然やらんけどcupheadは難しくても楽しかった

116 22/04/27(水)23:55:11 No.921542507

難しいって感じたのはアバチュ2のハードモードだったな… なんか終始しんどかった…

117 22/04/27(水)23:55:46 No.921542702

なんだかんだ1万~3万程度死ねば誰でもクリアできちゃうのがいい クリアできないってなるとクソゲー評価になると思う

118 22/04/27(水)23:56:01 No.921542786

>ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる AIのべりすとに脚本ぶっこんで動的生成させようぜ

119 22/04/27(水)23:56:31 No.921542947

ダーゲストダンジョンってのが難しいらしいね

120 22/04/27(水)23:56:36 No.921542977

>達人王は本当にどうやってクリアしてるのか謎な面があるんだよなぁ >やっぱボスを倒さないで時間切れが正解? 耐久前提…と言うか明らかにそっちが楽ってノリで組まれてるステージはある と言うか達人王はこれで好きにクリアしたいならやってみろよオラァ!!ってテスト版出した後にゲーマー達にもっと難しくしろって言われてクソぁ!!ってノリで出されたゲームだから練ってるんだか練ってないんだか微妙な立ち位置なんだ

121 22/04/27(水)23:56:43 No.921543020

向いてる人というか一種のセンスがないとゲームいくら上手くても無理だと思うのは斑鳩を代表するトレジャーシュー

122 22/04/27(水)23:56:58 No.921543094

>バトルガレッガとかまともにやるとクリアさせる気ねえなこれってなる 難易度上昇要素だとかを分析解析され尽くされてる今だとその解説読めばなるほどってそんなでも無いように感じるだろうけど何も情報無い時にこれ出されて ブラックハート倒したあとまだ続くって知ったプレイヤーの心情は本当に頭真っ白になったと思う

123 22/04/27(水)23:57:46 No.921543382

FF13は結構戦闘難しいRPGだと思うけどストレスは感じなかったからよくできてる

124 22/04/27(水)23:57:49 No.921543394

>なんだかんだ1万~3万程度死ねば誰でもクリアできちゃうのがいい その数は誰でもって言っても良いんだろうか…

125 22/04/27(水)23:58:11 No.921543514

celesteは9面が相当に…

126 22/04/27(水)23:58:16 No.921543545

2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる

127 22/04/27(水)23:58:54 No.921543784

>2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる そりゃ全く分野違うもの…

128 22/04/27(水)23:59:17 No.921543921

>celesteは9面が相当に… 俺は楽しめたんだけど多分年末年始だったからだと思う

129 22/04/27(水)23:59:23 No.921543953

ていうかSTGは結構な頻度で真裏ボスが数年経たないと撃破報告がないとかザラだろ

130 22/04/27(水)23:59:45 No.921544074

>2Dシューティングめっちゃ上手いのに3Dフライトシューティングはもう全然ダメって人たまにいる Z軸入るとどうにもならないタイプは案外多い…

131 22/04/27(水)23:59:49 No.921544093

>FF13は結構戦闘難しいRPGだと思うけどストレスは感じなかったからよくできてる いかにバトルに集中させるかってところでかなり気使ってるよね 一本道が本当に一本道すぎるのには見た目は笑うけど快適性って意味ではストレスフリーだった

132 22/04/27(水)23:59:58 No.921544147

>ダーゲストダンジョンってのが難しいらしいね 初見最高難易度とかやったらまず積むと思うけど一回低難易度なりでクリアしてセオリーわかればそんなに難しくはないと思う

133 22/04/28(木)00:00:06 No.921544179

>その数は誰でもって言っても良いんだろうか… 壺で言う最初の木を超えるのにこれだけ死ぬなら文句なくクソゲーだけど長いチャプター全体通してだから関門ごとに見ればせいぜい数百から千いくらで済む Celesteはリトライ早いし死んでも爽快なところあるから数字ほど苦じゃないよ

134 22/04/28(木)00:00:29 No.921544343

昔の東亜プランの高速弾&ランダム性も超難しいんだけど見た目じゃちょっと解りにくい

135 22/04/28(木)00:00:39 No.921544424

RPGは運ゲーになってしまう

136 22/04/28(木)00:00:39 No.921544430

>一本道が本当に一本道すぎるのには見た目は笑うけど快適性って意味ではストレスフリーだった 導線がしっかりしてるとも言えるしな

137 22/04/28(木)00:00:50 No.921544497

次死んだらやめようとか言いながら1時間くらいやってる死にゲーはいい死にゲー

138 22/04/28(木)00:01:02 No.921544568

celesteは1画面進むたびに毎回「できるわけがない!」って言ってた気がするんだが

139 22/04/28(木)00:01:03 No.921544572

>celesteは9面が相当に… お友達に投げたら仕事してるかと思ったとか言われた

140 22/04/28(木)00:01:05 No.921544587

でもBと9の金いちごは難易度曲線おかしいって!

141 22/04/28(木)00:01:58 No.921544884

セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ

142 22/04/28(木)00:02:03 No.921544911

3Dアクションの高難易度はKHの隠しボスくらいが理想

143 22/04/28(木)00:02:27 No.921545044

今度アストロシティVだかに完全移植される1945はアレ隠し画像修正前なのかな…

144 22/04/28(木)00:02:46 No.921545141

>セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ いやそれはおかしい

145 22/04/28(木)00:02:53 No.921545172

2DアクションはOriシリーズが精々だよ俺は

146 22/04/28(木)00:03:04 No.921545232

>昔の東亜プランの高速弾&ランダム性も超難しいんだけど見た目じゃちょっと解りにくい レシプロ機が飛んでてなんか戦車と打ち合っててほのぼのしてるねw みたいな見た目だけどやってる方はね…そんな真横みたいな角度から撃つ!?

147 22/04/28(木)00:03:26 No.921545342

>セレステは公式チートモードがあってそれに制限がないんだから激ムズゲームってくくりに入れられないだろ (アシスト機能入れてクリアしたんだな)

148 22/04/28(木)00:03:48 No.921545471

壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う 少なくとも理不尽な箇所は1つもない

149 22/04/28(木)00:03:56 No.921545513

ヒバチが二体同時に出てくるやつ一回ぐらい遊べばよかったなって

150 22/04/28(木)00:04:16 No.921545633

彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど

151 22/04/28(木)00:04:53 No.921545835

地上物の封印とかない頃のSTGは本当に至近距離からものすごい角度で弾撃って来るよね…

152 22/04/28(木)00:05:06 No.921545904

>壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う >少なくとも理不尽な箇所は1つもない 洗脳されてる…

153 22/04/28(木)00:05:20 No.921545990

RPGでレベル上げサボってると勝手になんかギリギリの戦いになって高難易度クリアした気分になる

154 22/04/28(木)00:05:27 No.921546023

celesteはRTAで簡単そうにクリアしてたから激ムズゲームではないという発想

155 22/04/28(木)00:05:37 No.921546072

>レシプロ機が飛んでてなんか戦車と打ち合っててほのぼのしてるねw >みたいな見た目だけどやってる方はね…そんな真横みたいな角度から撃つ!? 弾幕シューに慣れた友人が余裕っしょって感じでやってボコボコに吸われてたよ…避け方が全く違うんだよね

156 22/04/28(木)00:05:46 No.921546122

スレ「」はケイブSTGプレイの刑に処す 1クレでクリアできるまで帰ってくるなよ

157 22/04/28(木)00:05:52 No.921546153

>壺は難易度の調整みたいな部分はものすごく考えてつくられてると思う >少なくとも理不尽な箇所は1つもない 語り部のレス

158 22/04/28(木)00:06:12 No.921546269

>ヒバチが二体同時に出てくるやつ一回ぐらい遊べばよかったなって 例え一周目でもそもそも真緋蜂改にたどり着くまでがあまりにも地獄すぎるわデスレ

159 22/04/28(木)00:06:18 No.921546304

俺が下手くそだからダメだったって思えるのはいい高難易度ゲー だから森は流行った

160 22/04/28(木)00:06:21 No.921546320

>彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど 一応ALL2つ達成してるけどタイトルごとに癖違うからそれ気をつけないとだめよ 似たようで要求される部分が全く別のタイトル多いから

161 22/04/28(木)00:06:43 No.921546452

あったはカジュアル向けで簡単なキャラ要素ありのSTG まもるくんだ…

162 22/04/28(木)00:06:43 No.921546454

RPGの高難易度で思い浮かぶのはFFCCEoTだわ 周回ごとに高難易度が出てベリーハード10まである

163 22/04/28(木)00:07:58 No.921546905

ケイブシューってクリアだけだったら比較的1クレクリア現実的じゃない?

164 22/04/28(木)00:08:01 No.921546920

>>彩京は特定難易度大体地獄みたいになる…パターン覚えれば楽勝とみんな言うけど >一応ALL2つ達成してるけどタイトルごとに癖違うからそれ気をつけないとだめよ >似たようで要求される部分が全く別のタイトル多いから 俺は1945でエロ画像見たいのとドラゴンブレイズをクリアしたいだけなんだが使いまわせる技術が何もない…

165 22/04/28(木)00:08:39 No.921547135

Lovely PlanetがFPSの激ムズ部分の煮凝りみたいなゲームだろうか

166 22/04/28(木)00:08:47 No.921547191

ラストレムナントは序盤結構難しかった気がする 乱数と戦略のバランスが絶妙だった

167 22/04/28(木)00:08:51 No.921547213

壺は初めてクリア出来てからの2周目で自分のレベルアップを感じる瞬間は本当に脳汁ドバドバだからすごい

168 22/04/28(木)00:09:06 No.921547311

>俺は1945でエロ画像見たいのとドラゴンブレイズをクリアしたいだけなんだが使いまわせる技術が何もない… 前者は金狙いでボム使うことがある 後者はロブかイアン使う

169 22/04/28(木)00:09:14 No.921547351

>ランダムでマルチエンディングなRPGって昔っから夢見てる >エヴァ2みたいなのがあと100年くらい進化したらできるかな >登場人物が全部AIで関わった分だけストーリーが変わるようなの 札束で頬はたいてGM雇ってテーブルトークロールプレイングゲームを遊ぶんだ

170 22/04/28(木)00:09:16 No.921547365

結局ホームランダービークリアできずに終わってしまった

171 22/04/28(木)00:09:25 No.921547418

コマンドRPGならレベルを上げて物理で殴れば良いけどアクションRPGならテイルズでみたいに最初からハードアンノウンとかやればほぼ理不尽難易度で遊べると思う

172 22/04/28(木)00:09:36 No.921547479

壺が人気なのはわかる おきのこはよくわがんにゃい

173 22/04/28(木)00:09:52 No.921547575

難易度調整?ビット置いとけばいいよ

174 22/04/28(木)00:10:04 No.921547653

Steamって話でもほぼ毎年東方が出てるだろ!

175 22/04/28(木)00:10:05 No.921547664

>理不尽でなく最初から最後まで調整された高難易度のRPGはちょっと作るの難しすぎる 咎を背負う者やbof5はその方向性で良くできてると思う

176 22/04/28(木)00:10:26 No.921547787

>壺が人気なのはわかる >おきのこはよくわがんにゃい キノコ人気なのここのごく一部だけじゃない…?

177 22/04/28(木)00:10:26 No.921547791

彩京STGは不思議な魅力がある あるんだが適応出来るかはかなり人を選ぶ…

178 22/04/28(木)00:10:39 No.921547863

>おきのこはよくわがんにゃい お前も苦しめという配信者同志の呪い

179 22/04/28(木)00:11:04 No.921548018

>結局ホームランダービークリアできずに終わってしまった https://archive.org/details/homerun_20201126

180 22/04/28(木)00:11:52 No.921548324

超高難易度RPGってランダム要素ゲーにならざるおえない気がする

181 22/04/28(木)00:11:53 No.921548330

RPGはストーリーの肝になるボスがいい感じの難易度であって欲しいかなって ドラクエ8のドルマゲスはそこらへん凄良かった記憶

182 22/04/28(木)00:11:53 No.921548334

星をみるひと…

183 22/04/28(木)00:12:05 No.921548406

>Steamって話でもほぼ毎年東方が出てるだろ! 東方は弾幕stgのなかではリソースがとんでもなく多いから難しいかどうかで言えば馴れ不馴れの問題でしかないと思う LNNなんか目指すとイバラの道になるけど…

184 22/04/28(木)00:12:05 No.921548409

最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…?

185 22/04/28(木)00:12:56 No.921548723

おきのこそもそも配信組しかプレイしてない気すらする

186 22/04/28(木)00:13:06 No.921548789

>最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど >これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…? STGでタイトル何作も続いてるやつなんて全部半分はクソ寄りだぞ

187 22/04/28(木)00:13:06 No.921548791

3はグラディウスブランド込みでも大分アレではあると思う

188 22/04/28(木)00:13:15 No.921548841

>最近基盤買った友人いてグラ3やってるけど >これ1歩間違えたらというかグラディウスじゃなかったらクソゲーでは…? あのグラフィックと音楽と演出のものが突然出てきたら新たな神話になってたよ!

189 22/04/28(木)00:13:38 No.921548980

高速弾は基本的に目視で弾追っかけて避けるもんじゃないってのがある 勿論それ出来る人もいるけど本当にごくごくごく一部の人だけだからね

190 22/04/28(木)00:13:49 No.921549037

>STGでタイトル何作も続いてるやつなんて全部半分はクソ寄りだぞ 当時のプレイヤーがなんで熱狂的に支持したのかわからないケースはまあよくある

191 22/04/28(木)00:14:08 No.921549125

こっちの成長にあわせて敵が成長して毎回運が良くないと勝てないとかだとRPG難しいってなるかも

192 22/04/28(木)00:14:22 No.921549192

TOAのアンノウンが雑に敵のステ4倍になって序盤1ダメが頻発した記憶 裏ボスもドーピングしないとダメージ通せない

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