虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/04/27(水)20:07:09 アレッ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1651057629391.jpg 22/04/27(水)20:07:09 No.921447119

アレックスの後の機体なのに全天周囲モニター採用されなかったの何でなんだろう?

1 22/04/27(水)20:08:17 No.921447741

コアファイターに収まらないんじゃないの

2 22/04/27(水)20:10:55 No.921449004

コアファイター形式だと全天周囲モニターじゃないのは70年後でもやってるよね

3 22/04/27(水)20:11:40 No.921449379

ZZとかコアファイターの時は狭いのにMSになると広々になるとか超技術すぎる

4 22/04/27(水)20:12:36 No.921449815

GP02がコアファイターじゃないけど普通のコクピットだった気がする

5 22/04/27(水)20:15:00 No.921450904

3号機で我慢しなさい

6 22/04/27(水)20:15:10 No.921450994

全周囲モニターって使いづらくない?

7 22/04/27(水)20:15:11 No.921451000

>GP02がコアファイターじゃないけど普通のコクピットだった気がする あれはあれで熱やら電磁波対策とか特殊用途っぽいし…

8 22/04/27(水)20:15:24 No.921451098

立像が建つ度にあんな広々コクピット無理だよなってなるな

9 22/04/27(水)20:15:28 No.921451137

コアファイターにサザビーの脱出ポッドみたいなのが突き刺さった全天周囲モニター型もそれはそれで見てみたい

10 22/04/27(水)20:15:43 No.921451250

>GP02がコアファイターじゃないけど普通のコクピットだった気がする 対核で頑丈にする必要があったんじゃない 放射線シールドやらなんやらしてたら容積足らんなったとか

11 22/04/27(水)20:18:39 No.921452532

全天周だからなんだってんだって思う

12 22/04/27(水)20:19:15 No.921452819

ニュータイプなら別に見えてなくても見えるから

13 22/04/27(水)20:19:33 No.921452962

HMDの方が余程現実的ってひどい時代だ

14 22/04/27(水)20:19:38 No.921453000

最後に画面映されても見えねぇしな ミラー使うならミラーに映像写せばいいし

15 22/04/27(水)20:20:32 No.921453363

ヘルメット被ってるのにいちいち首回さなきゃいけいないのむしろ邪魔だろ

16 22/04/27(水)20:21:41 No.921453876

そもそも全天周モニターは開発当初はNT専用インターフェースって位置付けだったからだよ

17 22/04/27(水)20:23:25 No.921454647

二人乗りで露骨に広かったνはともかく 他の360度モニターって見た目より広くないのでは?

18 22/04/27(水)20:24:22 No.921455112

全天周は作画が楽 それはそれとして広い視覚ってのは割と便利だと思う

19 22/04/27(水)20:25:40 No.921455679

>全天周だからなんだってんだって思う 過渡期のティターンズ兵士のレス

20 22/04/27(水)20:25:59 No.921455802

ギャプランの欠陥は未だに納得しきれないところはある

21 22/04/27(水)20:28:02 No.921456618

>ギャプランの欠陥は未だに納得しきれないところはある 下方カメラとモニタの調整をミスってたとかなのかな…?

22 22/04/27(水)20:29:34 No.921457288

とりあえずワンセットって感じのリニアシートって設定的に便利だけど絵面として実感しづらいよね

23 22/04/27(水)20:30:20 No.921457591

敵の攻撃が来る方向を直感でわかるのはとても便利だろう 下を覗き込んでクローアーム飛んでるのに気づく所好き

24 22/04/27(水)20:30:35 No.921457701

>とりあえずワンセットって感じのリニアシートって設定的に便利だけど絵面として実感しづらいよね なんか浮いてるんだっけ?

25 22/04/27(水)20:32:07 No.921458314

かっこいいからいいけどスパロボ30の戦闘アニメでνの背後のフィンファンネルだけ映ってるののなんでだよってなる

26 22/04/27(水)20:33:51 No.921459025

>>とりあえずワンセットって感じのリニアシートって設定的に便利だけど絵面として実感しづらいよね >なんか浮いてるんだっけ? 土台っていうかアームみたいなもんで浮かせてたような

27 22/04/27(水)20:33:55 No.921459047

気が狂わないように本当の宇宙より明るくモニターに映してるの芸が細かいよね

28 22/04/27(水)20:34:28 No.921459263

>かっこいいからいいけどスパロボ30の戦闘アニメでνの背後のフィンファンネルだけ映ってるののなんでだよってなる 全天周囲モニターの映像はCG処理したものなので時機の一部だけ移すのも余裕

29 22/04/27(水)20:35:35 No.921459750

GP01はコアファイターじゃん

30 22/04/27(水)20:36:04 No.921459935

CG処理のせいでギザギザになってる宇宙空間いいよね

31 22/04/27(水)20:37:24 No.921460447

ヨナくんのガンダムは全天周囲じゃないんだっけ

32 22/04/27(水)20:39:30 No.921461270

>ヨナくんのガンダムは全天周囲じゃないんだっけ そうだよ

33 22/04/27(水)20:40:43 No.921461783

技術力高そうなアナザーガンダムでも全天モニターはGガンでしか見なかった気がする

34 22/04/27(水)20:41:01 No.921461900

実際のところ前周囲モニタがあったとしても バックミラーとサイドミラーないとあんま意味ないよね

35 22/04/27(水)20:43:17 No.921462821

>バックミラーとサイドミラーないとあんま意味ないよね そんなアナログなもんに頼る前にセンサーとAIの後方警戒システムって所が落としどころかな

36 22/04/27(水)20:43:39 No.921462971

>HMDの方が余程現実的ってひどい時代だ HMDでコクピットスルーで下方視界や後方視界を投影出来たら便利では?ってやってみたら実際は機体の姿勢と視界が一致しなくてヴァーティゴに近い状態になったとか夢もロマンもない

37 22/04/27(水)20:45:11 No.921463611

>実際のところ前周囲モニタがあったとしても >バックミラーとサイドミラーないとあんま意味ないよね でも直感的に後ろから攻撃されたらパイロットが後ろ向けば良いってのは楽だと思う急に正面モニタにちっちゃく後ろほう映されても混乱するだけだし

38 22/04/27(水)20:45:17 No.921463649

>技術力高そうなアナザーガンダムでも全天モニターはGガンでしか見なかった気がする Gガンはモニターがどうこうとかいうレベルのコクピットじゃないだろ…

39 22/04/27(水)20:46:23 No.921464106

>実際のところ前周囲モニタがあったとしても >バックミラーとサイドミラーないとあんま意味ないよね 背面とかは普通に正面に別ウィンドウで写されたりするでしょ

40 22/04/27(水)20:46:25 No.921464128

>夢もロマンもない 結局人間の感覚なんてのは何か視界の中に目安になる物が無いと簡単に狂うんだよな HMD無くても真っ暗闇の夜に飛ぶと最新機種でも簡単にヴァーティゴで堕ちるしな

41 22/04/27(水)20:47:43 No.921464656

>そんなアナログなもんに頼る前にセンサーとAIの後方警戒システムって所が落としどころかな そこらへんは立体音響でアラートなった方向から攻撃された方向がわかるって設定があったようななかったような

42 22/04/27(水)20:51:33 No.921466163

従来のコクピット+パイロットと乗機を直接繋いでしまおうって鉄血方式は直感的に動かしやすそう

43 22/04/27(水)20:54:50 No.921467503

>HMDの方が余程現実的ってひどい時代だ HMDは頭に重量を追加する形になるから遠心力を受けたときに頭と首の負担が増す欠点があるので…

44 22/04/27(水)20:55:42 No.921467877

>HMDの方が余程現実的ってひどい時代だ OOの人革連系MSがだいたいそんなだったな

45 22/04/27(水)20:57:08 No.921468448

普通サイコミュあったら絶対MS乗らない方向に発展するよね

46 22/04/27(水)20:57:43 No.921468645

>>HMDの方が余程現実的ってひどい時代だ >HMDは頭に重量を追加する形になるから遠心力を受けたときに頭と首の負担が増す欠点があるので… どうせフルフェイスのヘルメット被るんだしそれは良くない?

47 22/04/27(水)20:59:43 No.921469514

ステイメンもコアファイターの時は全天周じゃない

48 22/04/27(水)21:00:52 No.921469980

>普通サイコミュあったら絶対MS乗らない方向に発展するよね ニュータイプを戦闘艦にのせてそこからビットなり何なり操作させる方式とか割といいと思う

49 22/04/27(水)21:02:08 No.921470503

注意を向けやすい普段の視野内にうまいこと情報をレイアウトしたほうが親切な気がする

50 22/04/27(水)21:02:11 No.921470525

>どうせフルフェイスのヘルメット被るんだしそれは良くない? 自衛隊の試作HMDも性能はともかく重いってのが評価に書かれるぐらいだしF-35のやつも高G機動で首を痛める程度には重いらしいので人類は虚弱なのだ 無人化すべきである

51 22/04/27(水)21:02:23 No.921470605

じゃあこうしましょう つ[脳みそユニット化]

52 22/04/27(水)21:02:58 No.921470818

>どうせフルフェイスのヘルメット被るんだしそれは良くない? 現実でも割と死活問題なのでめっちゃ頑張って軽量化してる でも高機能になればやっぱり重くなるいたちごっこ

53 22/04/27(水)21:03:01 No.921470845

メイレスアメインの操縦法でいいんじゃない?

54 22/04/27(水)21:03:06 No.921470878

正直全天モニター機でブーストジャンプして数百m自由落下とかちびると思うどんだけ訓練しても

55 22/04/27(水)21:03:14 No.921470939

鉄仮面式の改造がいいかもしれない

56 22/04/27(水)21:04:24 No.921471447

1stのおっちゃんとかコアファイター合体時は常時パイロット下向きの筈なんだけど内部処理どうなってんだろうな

57 22/04/27(水)21:04:44 No.921471591

VR方式は流行らなかったのかね

58 22/04/27(水)21:04:52 No.921471654

無人機だと人間相手には使えない非人道的兵器でバンバン迎撃されそう

59 22/04/27(水)21:04:56 No.921471684

>1stのおっちゃんとかコアファイター合体時は常時パイロット下向きの筈なんだけど内部処理どうなってんだろうな ちゃんと回転するよ?

60 22/04/27(水)21:05:01 No.921471722

>技術力高そうなアナザーガンダムでも全天モニターはGガンでしか見なかった気がする 種の核動力機とウイングゼロは全天モニターだったよ

61 22/04/27(水)21:06:03 No.921472146

>1stのおっちゃんとかコアファイター合体時は常時パイロット下向きの筈なんだけど内部処理どうなってんだろうな 座席と計器類が天蓋の方に向くとか…?

↑Top