ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/04/26(火)13:18:49 ID:hA8kt6tY hA8kt6tY No.920990720
だからできてるって言ってるじゃない https://www.tokyo-np.co.jp/article/173834
1 22/04/26(火)13:20:05 No.920991013
顧客を舐めきった態度が実によい
2 22/04/26(火)13:22:00 No.920991446
すげー 役者以外でこんな顔できるんだ
3 22/04/26(火)13:22:32 No.920991579
いい写真だ
4 22/04/26(火)13:24:57 No.920992102
フリーの写真素材かと
5 22/04/26(火)13:25:49 No.920992296
カツラっぽい
6 22/04/26(火)13:26:36 No.920992463
死亡フラグの見本市かなにかやっておられる?
7 22/04/26(火)13:26:41 No.920992482
よく潰れねーなこの銀行 まあやばくなったら国が税金ドバドバ注いで助けるんだろうけど
8 22/04/26(火)13:26:46 No.920992504
We can it lol
9 22/04/26(火)13:27:06 No.920992593
システム障害起こすなっつってんだよ
10 22/04/26(火)13:27:07 No.920992602
説得力がすごい!
11 22/04/26(火)13:27:48 No.920992749
殿様商売だなあ
12 22/04/26(火)13:27:55 No.920992780
別にみずほの肩を持つ気はさらさらないけど写真と言い文章という馬鹿にする気満々で嫌な記事だと思う
13 22/04/26(火)13:27:59 No.920992791
すぐいなくなりそうな人
14 22/04/26(火)13:28:46 No.920992971
こんなゴミでも財閥系だからやっていけるんだな
15 22/04/26(火)13:29:20 No.920993114
>よく潰れねーなこの銀行 >まあやばくなったら国が税金ドバドバ注いで助けるんだろうけど 当時「こんな統合の仕方したら絶対トラブルになるよ」って言われてたのに「大丈夫」って国が押し切った経緯があるから
16 22/04/26(火)13:30:02 No.920993293
悪役レスラーみたいな言い回しだ
17 22/04/26(火)13:30:12 No.920993328
写真だけはこういうポーズして!とかでやらされてるかもしれないけどあんだけクソ撒き散らしてから障害対応で謎に有能感出すのは前フリすぎる…
18 22/04/26(火)13:30:32 No.920993401
いくらなんでも写真と見出しに悪意あるだろ…
19 22/04/26(火)13:30:58 No.920993505
記事読むとわかるけど多分同じ質問何回もしてある程度怒らせてからそこを文字に起こしてる気がする
20 22/04/26(火)13:31:24 No.920993616
>システム障害起こすなっつってんだよ いままでは障害起きてもおあしす決め込んでスルーしてたからだよ
21 22/04/26(火)13:31:59 No.920993748
>―対応は障害認知から1時間以内にできるのか。 >「だから来るって言ってるじゃない。もうそんなところまでさかのぼりたくない」 >―大事なことだと思う。 >「だからできてるって言ってるじゃない」 なんかこの辺文字にしてない部分でかなり挑発してる気がする
22 22/04/26(火)13:32:01 No.920993752
田舎で大手バンキングとほとんど縁がないせいか システム障害以外でみずほの名前聞く機会がない
23 22/04/26(火)13:32:09 No.920993785
みずほに関してはなんでダメって話が出た時にシステムの設計よりも運用がダメとか言われててマジか…ってなった まあ運用の設計がダメなんだろうけども
24 22/04/26(火)13:32:30 No.920993868
>別にみずほの肩を持つ気はさらさらないけど写真と言い文章という馬鹿にする気満々で嫌な記事だと思う いいフレーズ引き出せた!ぴったりの写真も撮れた! ってウキウキで記事書いたのが伝わってくる
25 22/04/26(火)13:33:50 No.920994220
写真選びといい文章の書き方といい 記者も取材しててムカついたんだろうな…って感じの記事だ
26 22/04/26(火)13:34:37 No.920994414
もはや国の害になってる
27 22/04/26(火)13:35:07 No.920994528
予言するけどこの画像Beforeになるよ
28 22/04/26(火)13:35:34 No.920994640
>みずほに関してはなんでダメって話が出た時にシステムの設計よりも運用がダメとか言われててマジか…ってなった >まあ運用の設計がダメなんだろうけども 全部
29 22/04/26(火)13:35:55 No.920994728
「日本の三大トップの銀行を統合したら超凄い銀行ができるんじゃね?」 「それは良いけどどこをトップにするの?」 「……均等に」 ↑いまだに主導権争いが続いてお互いが足をひっぱる主原因 「独自に銀行システムを作ったら作業効率とか超あがるんじゃね?」 「それは良いけど誰に作らせるの?」 「……均等に仕事を割り振りましょう」 ↑誰も全容を把握できない超巨大迷路システムが完成
30 22/04/26(火)13:36:03 No.920994757
年1回の処理回す時の体制とかだったっけか インフラ現場で終わんねー終わんねーしてたら普通上に連絡だけはするけどな そこから上が細かったり準備自体ダメダメなんだろうか
31 22/04/26(火)13:36:32 No.920994870
起きた後どうするかじゃなくて起こすなって言ってんだけどなんで伝わんねえかな
32 22/04/26(火)13:36:37 No.920994886
文字起こしだけ見るとそこ切る?とは思うけど見出しはインタビューの雰囲気含めた要約だったりするのでマジでこういう印象だった可能性は結構あると思う
33 22/04/26(火)13:36:56 No.920994964
>予言するけどこの画像Beforeになるよ やめろ…
34 22/04/26(火)13:37:01 No.920994983
運用フローが複雑すぎて対応がゴミになる奴
35 22/04/26(火)13:37:40 No.920995127
移動めどくていつまでもメインバンクで使ってる俺みたいなのがいっぱいいるから反省しないんだと思う
36 22/04/26(火)13:37:59 No.920995195
>起きた後どうするかじゃなくて起こすなって言ってんだけどなんで伝わんねえかな そんな壊れないシステム世の中に存在しねえよ 可用性含めて障害対応できますって話だろ
37 22/04/26(火)13:38:36 No.920995348
木原さん!?
38 22/04/26(火)13:38:48 No.920995400
大規模システム障害の時も現場はいち早く対応してて 「こういう風に対策したいんですけど良いですね!?」て上司に伺い立ててたのに 上層部は誰もGOサインの責任とりたくないから無視したっていう実にくそったれな顛末だったんだよね
39 22/04/26(火)13:38:54 No.920995424
別に障害発生時の対策も大事だよ ここはそっちも出来てなかったから余計に まぁ今も今後も出来ないんだろうけど
40 22/04/26(火)13:39:28 No.920995575
>グーグルは(社内で安心して意見を言える)心理的安全性が高い会社と言われている。人事交流で良いカルチャーを吸収したい 心意気は買うけど…
41 22/04/26(火)13:39:41 No.920995634
普通のインタビューのつもりで取材に行ったらカモが爆弾背負ってやって来た
42 22/04/26(火)13:39:44 No.920995650
Googleの社風を取り込むっていうのはカンフルとしてはいいかもしれないが 付き合わされるGoogleからしたらたまったものじゃねえなって
43 22/04/26(火)13:39:55 No.920995694
今後も一時間以内に会議やりました!ってだけで終わるのはわかる
44 22/04/26(火)13:40:34 No.920995844
弟とあんまり似てないな… この写真がアレなのかもしれんが
45 22/04/26(火)13:40:58 No.920995935
お客さまは『みずほはこういう対応をするんだ』と分かっていただけると思う
46 22/04/26(火)13:41:02 No.920995950
>大規模システム障害の時も現場はいち早く対応してて >「こういう風に対策したいんですけど良いですね!?」て上司に伺い立ててたのに >上層部は誰もGOサインの責任とりたくないから無視したっていう実にくそったれな顛末だったんだよね そのくそったれどもをそのまま残して現場を切り捨てたらしいな
47 22/04/26(火)13:41:21 No.920996025
>>起きた後どうするかじゃなくて起こすなって言ってんだけどなんで伝わんねえかな >そんな壊れないシステム世の中に存在しねえよ >可用性含めて障害対応できますって話だろ おそらくこの銀行のことだから そんなレベルの高い話ではない
48 22/04/26(火)13:41:36 No.920996087
「障害が起こってることだけでも広報しましょう!!」て現場が言ってたのに無視したんだが見てないだかで全然OKサインがおりなかったんだよね
49 22/04/26(火)13:41:57 No.920996185
カタ怪しい広告
50 22/04/26(火)13:42:09 No.920996239
この、やろうと思っても出来ない表情… 現実は芝居より何枚も上を行くんですよね
51 22/04/26(火)13:42:34 No.920996341
ごねるお客様に違うやり方でもいいけどみずほみたいになるかも…っていうと元の企画で通るらしいな
52 22/04/26(火)13:43:22 No.920996517
あの占い師の人のお兄ちゃんだと聞いても多分信じる
53 22/04/26(火)13:43:24 No.920996532
絵に書いたような殿様商売
54 22/04/26(火)13:43:26 No.920996544
なんか全体的に縦割りで同じ銀行なのに「それは○○さんの担当でしょ?」みたいなとこがあって トラブルの時も「いやそれは俺の責任じゃない」って投げっぱなしにする傾向があるって報告書にかかれたのは知ってる
55 22/04/26(火)13:44:01 No.920996709
>「今は(障害認知から)1時間以内に連絡が来る。部長レベルの会議もやる」 >―前社長や前頭取の障害把握も遅かった。 「僕にはメールも来るし重要なものは電話も来るから」 >―対応は障害認知から1時間以内にできるのか。 >「だから来るって言ってるじゃない。もうそんなところまでさかのぼりたくない」 >―大事なことだと思う。 >「だからできてるって言ってるじゃない」 正直ここまでしつこいとちょっとイラつくのは分かる それで態度や言葉に出しちゃったら記者の思うつぼだから悪手だけど
56 22/04/26(火)13:44:30 No.920996820
嫌なら他所行ってくださいというか個人の顧客とかむしろその方がありがたいみたいな状態だから国民に嫌われてもまったくダメージがない
57 22/04/26(火)13:44:50 No.920996901
なんでこんなヤバい所から客は逃げないの?
58 22/04/26(火)13:45:04 No.920996947
>嫌なら他所行ってくださいというか個人の顧客とかむしろその方がありがたいみたいな状態だから国民に嫌われてもまったくダメージがない 企業単位で脱みずほしなきゃダメってことか…
59 22/04/26(火)13:45:09 No.920996969
障害起こさないシステムなんてないよ ただみずほは障害起こしすぎだし問題が解決しているように見えないだけで
60 22/04/26(火)13:45:18 No.920997005
イラつくのは分かるけど仮にも社長だから「~じゃない」って語尾じゃなくて敬語くらいは保ってほしかった
61 22/04/26(火)13:45:34 No.920997066
こんなクソ会社なのに宝くじの元締めなんです?
62 22/04/26(火)13:45:35 No.920997073
こういう慢心した態度がみずほっぽい
63 22/04/26(火)13:45:37 No.920997082
ここまでとは言うけどみずほのこれまで考えると本当に?社内政治的な言葉遊びじゃない?って何回か確認したくはなると思う
64 22/04/26(火)13:45:48 No.920997123
お金預けるのやめればいい
65 22/04/26(火)13:45:48 No.920997126
みずほブランド信用してるジジババ多いからな
66 22/04/26(火)13:45:51 No.920997139
よく対応が下手とか悪手とかいうけど記者だって人をイラつかせるプロだからな たいていの人間は取れ高オッケーしてしまう
67 22/04/26(火)13:45:51 No.920997141
>今後も一時間以内に会議やりました!ってだけで終わるのはわかる 1時間以内に部長が集結するくらいしか言ってない気がする
68 22/04/26(火)13:45:56 No.920997160
>「……均等に」 独法の統廃合ですらこれでやっていつも大失敗してるのに何で銀行で可能だと思った
69 22/04/26(火)13:46:02 No.920997184
>嫌なら他所行ってくださいというか個人の顧客とかむしろその方がありがたいみたいな状態だから国民に嫌われてもまったくダメージがない 店舗とか個人専用とかにして個人と法人両方取り扱う店舗にものすごい数の人集まったりするし まじめにユーザー減らしたいんじゃないか
70 22/04/26(火)13:46:25 No.920997281
>なんでこんなヤバい所から客は逃げないの? 何年はおろせないみたいな逃げ出せない預け方してんだろ
71 22/04/26(火)13:46:57 No.920997404
>正直ここまでしつこいとちょっとイラつくのは分かる >それで態度や言葉に出しちゃったら記者の思うつぼだから悪手だけど 今のみずほの状況なら堪えるところだけど こういう態度こぼれちゃうのはやっぱ図太いなぁと思う
72 22/04/26(火)13:47:14 No.920997475
実際はどうだったか知らないけど 「障害起きたとか全然しらんかったから対応できなかった」 ていうのが当時の言い分 それを踏まえて「今は一時間以内に来ます」って言ってる
73 22/04/26(火)13:47:28 No.920997541
>よく対応が下手とか悪手とかいうけど記者だって人をイラつかせるプロだからな >たいていの人間は取れ高オッケーしてしまう 羽織ゴロ対応もできないで簡単にイラつく奴を会見に出しちゃうのがちょっと…
74 22/04/26(火)13:47:37 No.920997568
Vシネマで親分が「五分と五分の盃はあかん!」って言ってたけど 本当だった
75 22/04/26(火)13:47:47 No.920997612
正直三行体制のせいの方が原因分かってるしまだ良いんだよ 原因不明だけど障害起きて対応遅いですなんてそっちの方が絶望的な気がする
76 22/04/26(火)13:48:12 No.920997722
クズ銀行とクズ記者 勝手に争え!
77 22/04/26(火)13:48:21 No.920997759
>>みずほに関してはなんでダメって話が出た時にシステムの設計よりも運用がダメとか言われててマジか…ってなった >>まあ運用の設計がダメなんだろうけども >全部 IBMから引き取ったサーバー理解できなくてCOBOL使う鯖に戻してなかったっけ
78 22/04/26(火)13:48:48 No.920997870
上下関係はっきりさせた三菱UFJのほうは順調だしネットバンキング使いやすいしで…
79 22/04/26(火)13:49:23 No.920998011
>よく対応が下手とか悪手とかいうけど記者だって人をイラつかせるプロだからな >たいていの人間は取れ高オッケーしてしまう イラつかせるとか抜きにしても最初の説明では用意してきた言い訳を綺麗に並べるだけだから言い方変えて同じようなこと何回か質問してちゃんと社内で詰められてるか本気度を確かめるのは大事だからな
80 22/04/26(火)13:49:47 No.920998110
メガバンクのトップ格が外部の人間相手に僕とか使うのか しかも障害関連の話で ベンチャー並みに軽いな
81 22/04/26(火)13:49:50 No.920998120
インタビューにタメ口で答える奴は信用しないようにしている
82 22/04/26(火)13:50:27 No.920998257
何言っても金融庁から言うべきことを言わない言われたことしかやらないのレッテルを貼られた事実は消えねえよ
83 22/04/26(火)13:51:07 No.920998398
起きる可能性はゼロに出来ないのはどうしようもないけど 起きた後の対応もクソ過ぎる
84 22/04/26(火)13:51:30 No.920998488
不良が捨て猫を助けるみたいな
85 22/04/26(火)13:51:33 No.920998495
「一時間以内に連絡が来るようになった」 「じゃあ対応は連絡が来て一時間でできるんですか?」 「だから一時間以内に(連絡が)来るって言ったじゃない」 って流れだから記者の煽りとかじゃなくて食い違いというか質問の意図理解できてなくない?
86 22/04/26(火)13:51:38 No.920998523
カタいかがでしたか?のブログとかに貼ってある写真
87 22/04/26(火)13:51:49 No.920998568
>よく対応が下手とか悪手とかいうけど記者だって人をイラつかせるプロだからな >たいていの人間は取れ高オッケーしてしまう そうは言ってもここは記者が食いつく前からありえないやらかし連発してるとこだから
88 22/04/26(火)13:52:06 No.920998643
>まあやばくなったら国が税金ドバドバ注いで助けるんだろうけど そもそもトップが官房副長官の兄貴だぞ
89 22/04/26(火)13:52:53 No.920998818
オズワルドの伊藤みたいな顔してるな
90 22/04/26(火)13:52:56 No.920998830
敬語ってたまにいらないって言う人いるけど社会ではフィルターとして役に立つよね
91 22/04/26(火)13:54:18 No.920999158
>って流れだから記者の煽りとかじゃなくて食い違いというか質問の意図理解できてなくない? 部長が集まって会議するよ! システム障害は会議してどうなるもんでもないけど気にすんな!
92 22/04/26(火)13:54:33 No.920999209
>予言するけどこの画像Beketeになるよ に見えて確かに大喜利に使われそうだが…と納得してしまった
93 22/04/26(火)13:55:15 No.920999381
>敬語ってたまにいらないって言う人いるけど社会ではフィルターとして役に立つよね 外国には敬語ないですよ!とかいうのも誤りだしな…
94 22/04/26(火)13:55:17 No.920999392
>敬語ってたまにいらないって言う人いるけど社会ではフィルターとして役に立つよね ケースにもよるけどこの組織のこの立場の人がここまでの経緯でこの態度はどうかとは思うね
95 22/04/26(火)13:55:23 No.920999417
>カタいかがでしたか?のブログとかに貼ってある写真 今話題のみずほ銀行のシステムで! 不具合がドバドバ!
96 22/04/26(火)13:55:23 No.920999418
本当にナイスな写真撮れたなこれ
97 22/04/26(火)13:55:52 No.920999523
障害対応フローの責任者に3社のそれぞれの合意が必要とかしてんだろ 想像に難くない
98 22/04/26(火)13:56:19 No.920999630
できるって言ってるのに信用してあげないの酷くない? 何か悪いことでもした?
99 22/04/26(火)13:56:35 No.920999688
何回もってほどでもなく事前に用意してきた回答に一つ突っ込まれたらいきなり敬語かなぐり捨ててキレ出したように見える…
100 22/04/26(火)13:57:30 No.920999898
スレ画はみずほ潰そうとしてわざとゴミみたいな対応してるとか言われたら信じるレベルでひでえなあ
101 22/04/26(火)13:57:46 No.920999960
>できるって言ってるのに信用してあげないの酷くない? >何か悪いことでもした? いっぱい
102 22/04/26(火)13:57:47 No.920999965
ここまでデカイ所の社長がこんな受け答えするものなのか
103 22/04/26(火)13:57:51 No.920999975
だから悪いことしてるって言ってるじゃない
104 22/04/26(火)13:57:52 No.920999978
挑発して失言拾おうとするインタビューアはよくないけど それはそれとして本当にできるの?今まで散々あれだったのに?って執拗に聞き返したくなる実績もある
105 22/04/26(火)13:57:54 No.920999987
>できるって言ってるのに信用してあげないの酷くない? >何か悪いことでもした? 信用がない
106 22/04/26(火)13:58:08 No.921000042
顧客に影響の大きい障害はそもそも発生しないものなんだ
107 22/04/26(火)13:58:17 No.921000075
使わなきゃいいし
108 22/04/26(火)13:58:22 No.921000102
間違いなくパワハラ好きな屑
109 22/04/26(火)13:58:24 No.921000111
世界三大みずほの一角を担うだけのことはあるな…
110 22/04/26(火)13:58:31 No.921000132
ようするにみずほが気にしてるのは依然金融庁直々にお叱りがあったことを踏まえて 聞いてないなんて言い訳はしません一時間以内に連絡受けて対策会議開きます…というやってる感のアリバイであって 記者はいや具体的な対策はなんか出来るんですかと突っ込んでるわけだな
111 22/04/26(火)13:58:45 No.921000183
記者が悪意のあるなしとは別にちょいちょい煽ったり同じニュアンスの質問繰り返すなんてよくあるのを普通は知ってるし対応も考えて来る 知らんし考えもしてない
112 22/04/26(火)13:59:03 No.921000260
>ようするにみずほが気にしてるのは依然金融庁直々にお叱りがあったことを踏まえて >聞いてないなんて言い訳はしません一時間以内に連絡受けて対策会議開きます…というやってる感のアリバイであって >記者はいや具体的な対策はなんか出来るんですかと突っ込んでるわけだな もしかしてまともな記者なんじゃ…
113 22/04/26(火)13:59:04 No.921000264
だーかーらーよー! 言ってもわかんねーのか!あ!? みたいな話し方してそうな顔
114 22/04/26(火)13:59:36 No.921000368
こういう場でだからって単語出てきちゃうのはアホの気配しかしない
115 22/04/26(火)13:59:46 No.921000402
そもそも会議開いて解決するわけないからな 問題は現場で起きてるんだぞ
116 22/04/26(火)14:00:07 No.921000488
>>ようするにみずほが気にしてるのは依然金融庁直々にお叱りがあったことを踏まえて >>聞いてないなんて言い訳はしません一時間以内に連絡受けて対策会議開きます…というやってる感のアリバイであって >>記者はいや具体的な対策はなんか出来るんですかと突っ込んでるわけだな >もしかしてまともな記者なんじゃ… 記者やマスコミを嫌ってんのはきちがいだけだよ!
117 22/04/26(火)14:00:12 No.921000518
偉い人なのに記者対応や答弁とかその辺のアドバイザーつけてないのかな
118 22/04/26(火)14:00:30 No.921000591
>記者やマスコミを嫌ってんのはきちがいだけだよ! 記者やマスコミのレス
119 22/04/26(火)14:00:34 No.921000602
まず結論から言えが口グセ
120 22/04/26(火)14:00:50 No.921000659
だからできてるって言ってるじゃない この単語のつなぎすべてがすごくおもしろい
121 22/04/26(火)14:01:16 No.921000757
みずほにものすごくお似合いな社長だって分かるし良いインタビューだと思う
122 22/04/26(火)14:01:25 No.921000796
迅速な対応はやって当然のことだからこんな質問が来る時点でおかしいんだよな
123 22/04/26(火)14:02:48 No.921001100
普通の所だと何度も何度もうっせーなってなるけど実績がありすぎるからしつこい記者が正しく見えるのが恐ろしい
124 22/04/26(火)14:03:29 No.921001270
この記者の給与口座がみずほなのかもしれないし…
125 22/04/26(火)14:03:36 No.921001294
>迅速な対応はやって当然のことだからこんな質問が来る時点でおかしいんだよな そもそも対応やる事態に陥ること前提なのがおかしいのでは…? 金融機関ならそんな事態に陥らないことを前提にするべきでは
126 22/04/26(火)14:04:13 No.921001427
>そもそも会議開いて解決するわけないからな >問題は現場で起きてるんだぞ 現場の情報をまとめて処理する場所は必要なんだけどこいつらがしてるのかは…
127 22/04/26(火)14:04:15 No.921001435
絶対これ後でやらかしそうな顔しとる
128 22/04/26(火)14:04:22 No.921001456
メガバンク抱える社長が態度悪い記者1人くらいで地金を晒すのアウトでしょ
129 22/04/26(火)14:04:40 No.921001511
>絶対これ後でやらかしそうな顔しとる GW前後で来るかなって思ってる
130 22/04/26(火)14:04:44 No.921001524
幼児相手レベルの質問してるのを 自分たちが幼児扱いされてるの理解してない側がイラついているだけという話
131 22/04/26(火)14:04:44 No.921001525
>そもそも対応やる事態に陥ること前提なのがおかしいのでは…? >金融機関ならそんな事態に陥らないことを前提にするべきでは 危機対応想定やらないのは一番あかんやつ
132 22/04/26(火)14:04:54 No.921001564
次のやらかしはこの画像でスレが立ちそう